


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
本日午後から仕事の休みをとっており、出先が中野だったため、有名な中古カメラ店を何気なく覗きに行きました。
そこでなんと!Aランク美品のα900があるじゃありませんか!
しかも箱も付属品も全て揃っており、箱は綺麗そのもの。
思わず「ください!」と言いそうになりましたが、買っても恐らくそんなに使わないだろうしな…と色々と考えましたが、どうしても「こんな綺麗なα900とはもう出会えないぞ?いいのか?」と心がずっと呟いてきまして…
プラナー85Zと同時購入してしまいました(>人<;)
でもなぜかウキウキ感しかありません!
書込番号:23168013 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

かつて所有してましたが、撮るのが楽しいカメラでしたね。ISO400辺りからザラついてくるのですが、高感度フイルムのような感じで、楽しませてもらいました。それほど多くのカメラを経験してませんが、記憶に残る懐かしいカメラです。
書込番号:23168037
3点

komokeri様
ありがとうございます。
普段のスナップにはα7Rを、風景や子供、孫撮りにα7R4を使っていますので今更α900を買っても持ち出さないだろうな…と悩んだのですが、どうしてもこのカメラと85Zで撮ってみたい感覚に陥ってしまいました。まずはスナップで撮ってきたいと思います。
(重いですが…^_^;)
書込番号:23168091 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

coolumberさん
いや〜!実に羨ましい表題通りです。
燦然と輝く名機中の名機ですねぇ!?
興奮度合いが想像できます!
もう巡り合えないかもしれませんが
諦めずにお宝探しつづけみます(´;ω;`)
多分巡りあえないかもしれないので
Aマウント最終機になりそうな99Uの動向に
うつつをぬかしておりました(´;ω;`)(´;ω;`)
多分、私との縁は薄いのかもしれませんねぇ(-_-;)
書込番号:23168112
7点

結局買ったんですね(笑)。素晴らしい。(^-^)
そういう出会ってありますね。何気なくフラ〜っと寄った時に限って、ビビッ!と出会ってしまうのです。
その時は必死で我慢しても、どっかよそのヤツに拾われるんじゃなかろうかと不安で眠れぬ一夜を過ごし、挙句体を壊したら大変なので買って大正解なのです。
書込番号:23168116
8点

coolumberさん、α7Rやα7R4をお持ちなんですね。私はα900のあとα7R、モアレがすごくて1週間でα7に取り替え(α7R発売時は品薄で高く売れました)→α7R2(不思議とモアレが減りました)とすすめました。α7系列は良く写りますがクールな優等生と言った感じです。もう一度α900をと思いますが、良い品にめぐりあうのは難しそうです。たいせつになさってください。
書込番号:23168141
6点

ts_shimane様
本当にどこに偶然?縁?が転がっているか分かりません^_^
私の場合はα900を特に探していた訳ではありませんが、こちらのスレはずっと見ていました。
いまだに高評価のこのカメラが気にならないと言ったら嘘になりますが、まさか?いざ目の前にしたら冷静さを失っていました^_^;
書込番号:23168146 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

Cross Chanber様
まさにおっしゃる通りなんです!
冷静に考えようとそのカメラ店の上にある喫茶店でコーヒーを飲みながらα900のレビューを読んでいたのですが、この瞬間になくなってるかもしれない…といてもたってもいられなくなりました。
確かに出番は少ないかもしれませんが、このカメラが他の方の手に渡らずに購入出来た事で嬉しく思っています^_^
書込番号:23168152 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

coolumberさん
α900と縁があったんですよ!今年は、いい年になるのかもしれませんよ!?
機会があれば作品など掲載してください。
浮気性なので、α9にもうつつをぬかしてるありまさでして
レンズを含めてほしいほしい病はドンドン進行中です。
書込番号:23168159
3点

komokeri様
α7Rを購入したのはやはりα7R4を使っていて、初代のコンパクトさとあのツルツルボディを思い出しα900と同じように使ってみたいと思いました。
MFレンズでのスナップですので、AFの弱さは関係ないかと。
α900…出会えることを願っています^_^
書込番号:23168161 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんばんは、遅くなりました。
ニコンとキヤノンの華やかさ(?)を横目に見ながら、ひっそりと我が道を行く感のあった印象があったα900
評判のファインダーや、重いレンズをつけてちょうど良くなるバランス感覚など評価できる点をアピールするなり、レンズキットがあればもう少し売れたのかな?と。
ひっそりとディスコンになっても話題になることは少なく……
でも分かる人には分かる、いい道具なんですよね。
高感度はISO400まででライブビューすら無い。
そんな頑なさがまたイイ。
撮った実感は一瞬何が起きたのかと思わせるほどで、静かな傾向が好まれる現在ではヒンシュクもの(?)だけど、その個性も今や貴重。
スペックこそ全てと優等生的になり、無個性化した現行機達に囲まれてると、逆に新鮮味さえ感じるのかも。
最近は5DmkWやD750さえ出番が無く、このα900も使う機会は勿論無し。
撮ることそのものから遠退いてしまっていますが、久々のスレッドを見て、ちょっと出してみたい気分になりました……が忙しない最中なので、まだまだ先のことですが……
良い個体はともかく中古市場で見かけることが滅多に無くなったα900
見つけたのも何かの縁ということで、大事にしてあげてください。
書込番号:23168537 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

よし!Sonnar 135も買いましょう!笑
書込番号:23169066 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>coolumberさん
最高のカメラを手に入れられましたね。僕も3年ほど前にショット450枚と言うA品を手に入れました。その後純正縦グリも中古で購入。これを付けると中判カメラ並みの大きさになります。主にミノルタレンズで使用しています。最高の光学ファインダー、バシャと言うシャッター音、重量と大きさ等、最新機種からは遠く離れたところにいるカメラですが、出てくる画像は、何故かフィルムシュミレーションをしたかの様な味のある物です。Aマウント機は三桁機の時代の方がミノルタカメラを色濃く引き継いでいるようで面白いですね。もう二度と世に出ることのないであろうソニー史上最高のレフ機なのでお互い大切に使いましょう。
書込番号:23169213
5点

購入おめでとうございます。
しかも85zもとは、良いですね!
二強もミラーレスに本腰を入れる今、便利、最新はそちらにまかせ、感覚、光学ファインダーを楽しみましょう!
135z、STFも欲しくなっちゃうかも。
書込番号:23169834 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Hinami4さん
レビュー拝見しました。
Hinami4様さんもこのカメラに魅了されたのですね。
確かにライブビューが当たり前になった今、それさえもなくてもここまで評価されるカメラはないと思います。
>seaflankerさん
sooner135ですか(>人<;)
今135GMを持っているので同じ焦点距離は・・・
でも写りはおそらく違うのでしょうね!
数日後が怖いです・・・
>みきちゃんくんさん
同じく出会いがあったのですね。
出てくる画像がフィルムシュミレーションをしたかのような味のある写真というお言葉に興味を持ちました。
撮影が益々楽しみになりました!
私も実は縦ぐり購入を悩んでいます。
それについては後ほど。
>かのたろさん
便利、最新は二強に任せて・・・
そんな私もα7R4を使っています(^ ^;)
すでに縦グリと135Zに興味が・・・
書込番号:23169890
3点

皆さんご意見他色々とありがとうございます!
やはりこのカメラはまだまだ人を魅了する力があるのだと感じました。
昨夜こちらのサイトでシャッター数を確認してみました。
http://www.myshuttercount.com
するとなんと324枚しか撮影されていませんでした。
これに気を良くし、縦グリの購入を考えています。
実は同時に持ち込んだと見受けられる縦グリAランクがあったのですが、使わないだろうな・・・と
思い購入しなかったのですが、レビューには色々なご意見があり「α900は縦グリを着けてこそ完成形だ」
「縦グリは結局ボディが極端に大きくなるため使わなくなった」等意見が分かれているようでした。
(もちろん評価が高い方が多かったですが)
そこでα900をお持ちの方はやはり縦グリも持っていらっしゃいますか?
みきちゃんくんさんはお持ちのようですが使用感はいかがでしょうか?
私はEマウントの縦グリは好みでないのですが、Aマウントの縦グリは非常に操作性も良く出来たものと
α77を使っていたときに感じています。
是非ご意見お聞かせくださいませ。
書込番号:23169911
2点

パパッと撮ったので、ノイズ出まくりで見ずらくてすいません。このカメラは縦グリ付けると中判カメラ並に大きく重いですが、とても良くまとまります。何より600ミリクラスのレンズを付けた時のバランスは抜群です。この機種の縦グリは中古でもほとんど見かけません。僕も、カメラとは別の時期に、運よく手に入れました。この機種の愛用者は、今後も手放すことが無いと予想されるので、程度の良いものはあるうちに購入された方がよろしいかと。販売終了の機種で台数もさほど出ていないので純正中古しか手に入れるすべは無いと思います。
書込番号:23169985
2点

縦グリ、自分も持っていて基本は装着です。
理由は、自分は大柄で手も大きく着けて丁度いいくらい。特に70-200Gとかを使うとバランスも良く感じるからです。
後は着けた時の外観が好みというのもあります。
24-50などの小型ミノルタレンズの時や、撮影目的外の家族旅行では外す時もあります。
αの縦グリはシャッターボタンの位置などが考えられていて使いやすいとは思います。その分デザイン的にスッキリはしてないので、外観については好みが分かれるかもですね。
書込番号:23170062 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

我が家のα900と縦グリといろんなレンズ達
100マクロとSAL24F20Zもあります
135ZAとはいわなくても、100mm F2.8マクロは秀逸です。確か光学系はロッコールから変わってなかったんだけかな、、?
縦位置グリップはよく考えられていて、縦で持った時にファインダーが来る高さにも気を使われています
ボタン配置も違和感ないようになってますので買いですよ!不要であれば外せばいいし、使うときはつければいい
ちなみにまだビックカメラには新品の在庫があります笑
α900プロモーションビデオ
https://m.youtube.com/watch?v=AVLg1M71CXI
書込番号:23170204 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

α900+100mm F2.8 Macro |
α900+70-300mm F4.5-5.6 G SSM II |
α900+Sonnar T* 135mm F1.8 ZA |
α900+Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM II |
α900もαレンズも渋い色が出るので、使っていて楽しいのでどんどん生やしましょう!
Planar 85/1.4もいいなあ。ソニーストアくらいでしか触れないんですよね
書込番号:23171106
6点

>みきちゃんくんさん
写真ご提供ありがとうございます!
本日getしました!
美品でこの価格はこれからも期待薄と思い購入しました。
>かのたろさん
縦グリはやはり長玉前提なのですよね。
外観は非常に好み(FEマウントの縦グリは・・・)です。
ご意見参考に購入しました!
>seaflankerさん
このような写真は目の毒です(-.-;)
これは撮って出しですか?RAW現像していますよね?
おかげで生えてしまいました・・・
書込番号:23172667
2点

皆さんご指南ありがとうございました。
本日例のカメラ店に問い合わせましたら、α900用縦グリAランクはまだ在庫があるとのことで、仕事終わりに無事購入できました!
精算をしている途中で何気なく展示ケースを見ていたら・・・
???!!!んんん?!
ついこの前まではなかった135ZAがあるじゃありませんか!
しかも箱付、全付属付き・・・
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、このカメラ店は中古レンズはほぼほぼ本体のみの販売で、箱、付属品が揃って展示されていることは
滅多にありません。
店員さんに「このレンズこの前までなかったですよね?」と尋ねると「ああ、昨日入荷したばかりです。状態もすごくいいのでこのまま販売しています」とのこと。
α900本体に続き、またも???でしたがseaflanerさんの後押し?もあり、135GMを持っていながら購入してしまいました^_^
まさか今になってAマウントがここまで揃うとは・・・です。
でもα900に85ZAと135ZAはまさにそのために生まれた組み合わせというレビュー通り楽しみで仕方ありません!
本当に皆さんありがとうございました!
これからもここのスレが盛り上がることを期待しています。
書込番号:23172719
4点

うわ!いっちゃいましたか!羨ましい!
楽しむと言う面では最高の組み合わせじゃないですかね。大柄な135zaには縦グリも丁度良いですね。
Aマウントは確かに大規模な発展は望み薄ですが、ふと足を止めてこれまでを振り返ると、十分楽しめるカメラとレンズがありますよ。しかも比較的安価に(笑)。
最新機能は99-2やもしかしたら3だって可能性はあるかもしれませんし、OVFを楽しみたいなら900がある。考えようによっては唯一無二の贅沢なマウントかもしれません。
楽しいAマウントライフを!
あとはSTFと35Gですか?(笑)
書込番号:23172788 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

かのたろさん
これ以上の後押しはやめてください(>人<;)
35Gには惹かれて…
それにしても今日見たのですが、最新のソニーレンズカタログからAマウントレンズがなくなっていました。
ソニーはどういうつもりなんでしょうか?
カタログが語っているそのままなのでしょうか?
書込番号:23172878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

35G。クセがあり万人向けでは無いのですが、独特の色彩と空気感があり、使いこなすのが楽しいレンズ…みたいですね。
自分にはまだまだなレンズですが、撮影されたものを見た時の感動は今でも覚えています。
優先順位は低いですが、これも「いつかは…」レンズですね。
ソニーのAマウントの扱いですが、残念ながらその通りでしょう。
特に二強がミラーレスに舵を切った今、追いつかれない様に必死なはずです。
「Aを使ってくれてありがとうございます。でもこれからはできればEで最新技術をお楽しみ下さい」これが本音だと思いますよ。
でも、必死になりすぎて周りが見えなくなってしまうことが心配です。
ソニーに先行を許し、猛追を仕掛ける中でも二強が1DX-3やD6だけじゃなく、90DやD780を出してくるのは、やっぱり「カメラ」メーカーだからでしょう。
ソニーも三強になり得るなら、そこは見習って欲しいと思うのですが、ね。
Aマウントに二強フラグシップの対抗機は必要無いのかもしれませんが、Eな技術を還元した上位機と感性部分に特化したOVF機はあっても良いんじゃないかと常々感じます。
脱線失礼しました。
書込番号:23173028 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>coolumberさん
>それにしても今日見たのですが、最新のソニーレンズカタログからAマウントレンズがなくなっていました。
ソニーのホームページを見ると、
α Aマウント本体/レンズ総合カタログ(3,185KB)2019年6月現在
が有るので、完全に無くなったわけではないですよ…(^_^;)
Aマウントなら MINOLTA AF SOFTFOCUS 100mm F2.8…って、中古でしか手に入らないけど、是非!
書込番号:23173056
1点

はい、RAW現像でしたので今度は撮って出しデータでも。露出落としめなのは許してください(笑)
α900はRAWのレタッチ耐性はまだまだ十分ありますが、JPEGとなるとシャドーのカラーノイズがやはり最近のカメラと比べると厳しくなりますね
けどJPEGでの色の出方もEマウント機では出ないので多少カラーノイズが出てもかわいいもんです
OVFの設計、残念ながら当時の開発チームの方もソニーに残っていない、というのが...
ファインダー工学設計担当の帯金さんという方はタムロンへ移籍されたようですし(タムロンレンズの特許出願人によく名前が出てるようです)
α900プロダクトマネージャーだった安原さんという方も、どうもこの方はコニカミノルタから移籍ではなく出向、そして既にコニカミノルタへ帰任済のような
(コニカミノルタの製造畑の部長職として最近の人事異動で安原さんの名前が出ていました)
ソニーストアのカメラサポート担当も「多分今のソニーに光学ファインダーを設計できる人間がもういない」とも言っていましたし、実際そのようですね...
そもそもの出自として、最終的にα900となるプロダクトはコニカミノルタ時代末期の頃から開発スタートしていますし、ソニー自身も、ソニーα第一弾と銘打ったα900までのラインナップは「カメラメーカーの町内会に入ったと見てもらうためのもの」と当時の事業部長も言っていましたので、やはりソニーのカメラではなくミノルタの亡霊なんだと思います
この発言が出た勝本さんという当時の事業部長はソニープロパーの方で、今はαをやってる事業子会社のお偉いさんになっているようです
なのでOVFは、今となっては作りたくても作れない、枯れた技術とはいえ一度手放すと技術は途絶えますから、もう作れないんでしょう。
それにソニーDSLR用のフォーカシングスクリーンはミノルタから供給されていたようですし、やりたくても、、無理でしょうな。
多分、ソニーとしてやりたかったのはα99みたいな保守的なDSLRから外れたものやEマウントのような新機軸なんだと思います
Aマウントレンズのカタログですが、やはり最新のものからは仕様表以外は落ちてます。ソニーストアで仕様表以外Aマウントレンズについての記載がなくなったので古いカタログをとってあると言ってました
Aマウントレンズは単純性能とは違うところの描写が魅力があったりしますが、完全電子マウントでなかったりなど、やはりKマウントやFマウントみたいに将来性がないのがつらいですね...
とはいうものの、35mm F1.4 Gはあれいいですよね!店頭で試してものすごい気に入りました!
あのボケ、35mmなのになんでこんなキレイかつすごいボケ量が出せるんだ〜ってなってました。MTFはかなり暴れてますし、性能の割に高すぎると散々叩かれてましたが、まあそういう人はSAL35F14Gの本質は知らないんでしょう
個人的に勧めたいのがやはりVario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM II(SAL2470Z2)。これは当時Eマウントしか使っていなかった僕もボケに惚れ込んで新品で買っちゃいました
欠点らしい欠点は、MTFの通り、広角端の四隅が距離によって結構暴れるところくらいですかね。
FE 24-70mm F2.8 GM(SEL2470GM)の方が単純な解像力が上回っている一方で、色の再現性はやはりZAの方が忠実でした。ZEISS印は伊達ではなかったんですね。
というか全体的にGMは色が出ない、特に135GMは...うん...
あとGMが、デフォーカス域全体的に教科書的な模範解答のようなボケなのに対し、ZAはピント面付近から芯を残しつつジワっと溶けるような独特なボケです。
Distagon T* 24mm F2 ZA SSM(SAL24F20Z)も同傾向で、最近のレンズだとE/Lマウント用のシグマ45mm F2.8 DG DN Contemporaryも似た傾向のボケでしたね
書込番号:23173158 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>seaflankerさん
なるほど。そんな経緯があるのですね。OVFが作りたくても作れない…。かつて最高の物を作れただけに、皮肉なものですね。
ソニーはOVFを越えようとEVF開発に努力をしているし技術的には進歩していくのでしょうが、本質的な部分では、やはりそれは無理と言うか受け入れられないでしょう。
観光地にある双眼鏡が画面拡大できるディスプレイになったら。
歴史ある寺社のおみくじがスマホをかざして画面に大吉と表示されるものになったら。
それはそれで楽しいけど、代わりにはなれないような気がするんですよね。こんな考えは古いのかな?
ソニーなら、どうせならもうそんなことがどうでもよくなるようなEVFの進化を期待したいですね。
35Gは確かに不思議な魅力がありますよね。
ボケの感じとかはあまり比較できませんが、色合いとかはミノルタの17-35Gに似ている気もします(こちらは持っています)。
最近のレンズは高性能高解像ですが、ミノルタレンズもなかなかです。これもAマウントの楽しみ方ですね。
書込番号:23175559 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>seaflankerさん
遅くなり申し訳ありません。
それにしてもまたまた目の毒なものを…(>人<;)
α900はRAW撮影が基本だとよく分かる写真ですね。
またミノルタからソニーへの変革人事についてもなぜそこまでお詳しいのでしょう?
seaflankerさんの文面を拝読していますと、益々このカメラに出会えた事とこれからも大切にしようと深く思いました。
35Gはやはりそんなにいいんですか…
実はちょっとした臨時収入が入ったので、 35Gと50ZAのどちらかを購入しようか検討をしているところです。
先日85ZAを持ち出して短時間でしたがスナップしてきたのですが、やはり楽しいカメラですね!
α7R4とは全く異質な、どちらかというとα7Rに近い感覚で撮っていました。
書込番号:23178117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かのたろさん
まさに温故知新ですね。
私がα7Rを購入したのもα7R4を買ったからです。
「誰も造らなかったカメラ」というフレーズから始まり、そこから一気にフルサイズミラーレスでトップの座に君臨した。
そのスタートのカメラで撮ってみたくなったのです。
そして今回のα900
これは上の2機種とは全く異質なカメラで、これはこれで非常に楽しいカメラです。
操作性とか機能とかではなく、シンプルに撮影が楽しめるカメラ。
でもその大きさになかなか持ち出す機会はないかもしれませんが、1人で気ままに撮りに行く時には出来るだけ使いたいカメラです。
かのたろさんも 35G推しなんですよね…
さあ…どうするかな…
書込番号:23178125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>coolumberさん
35Gは明確な基準があっての推し、ではなく、あの頃からの憧れみたいなものなのでその辺はご了承ください(笑)。
50ZAは確か発売されたAマウントレンズではかなり終盤か最終くらいだったかと思います。
恐らく高性能のレンズなのでしょうが時代はEに移りつつある時期だったので、それほど注目されていなかったような気が。
自分は85ZAを購入していたため資金が無く、またあったとしても135ZAの方が優先順位が高かったので、正直あまりよく知らないのです。
できれば使ってみたいのですが、50o近辺の「ザ標準域」のレンズは使いこなすのが苦手で、α7s用に唯一Eで持っている55mmもなかなか納得いく写真が撮れません…。
900の使い方は自分も似たようなものです。
仕事がらみなら便利かつ比較的新しいα99‐2。家族旅行などはコンデジやα7s。一人で、しかも撮影目的には900メインかサブとして持っていく感じです。
jpgではISO800くらいが限界でDROを効かせたりすると暗部にカラーノイズがぶわっと乗ってくるのですが、Lightroomなどでカラーノイズを押さえるとあっさり目立たなくなったり、RAWからの現像ならけっこう今でも耐性あるんですよね。
この辺りはさすがに年月を感じますが、Aはそれも味として、楽しみの一つとして考えています。
書込番号:23179484
2点

>かのたろさん
私は逆に50mmって好きなんですよね。
それからFEプラナー、ヤシコンプラナーと使っているのでAマウントのプラナーと比べてみたく、結局50 Zにしました。
最近ミラーレスばかりだったのでうっかりしていましたが、レフ機での前ピン後ピンがあり、50Zで-15、85Zで-8、135Zで+5と調整しました。
結構ピンズレがあって驚きました。
書込番号:23179784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SAL35F14G、独特なボケはFEのDistagon 35/1.4では出ないんですが、やはり解像と色収差は比べ物にならないくらいボロ負けですので、これはもうほんとにボケがハマるかどうかくらいのものにしか感じませんでした
(Distagon FE 35/1.4ZAは綺麗だけどおもしろみがない)
Ai AF NIKKOR 180/2.8DとかNOKTONとか使ってて感じますが、光学系が古いレンズ特に色収差、パープルフリンジの出方が凄まじいんですよね。フィルム用っていう出自だからかな
SAL50F14Zは、実際歪曲は結構目立つので、ボディで歪曲補正がないα900で撮って出しを使うのはつらいかもしれないですね。
ソニー自身が出した中では最後発2013年だったかな
それ以降に出たやつは全部II型焼き直しですね
FEのPlanar 50/1.4は前半だけで結像かつダブルガウス、後群は補正だけ、なんで変な構成になりました
それにしても50mm近辺ってLoxia 2/50(Planar)とかNOKTON 50/1.4 SLIIとかMFレンズしか使ったことないやw
ソニーの中の話は、過去のインタビュー記事とか本やらから結構拾えました。割とまだソースが残ってるみたいですね。
話半分ですが、カメラ事業は大阪でやることになりむしろ東京勤めだったソニープロパーを大阪に動かすという、かなりミノルタ転籍者に配慮をしたようですがソニーに馴染めずパナソニックに行ってしまった人が多いみたいですね。
ミノルタカメラの最後のお偉いさんもソニーは横文字が多過ぎて大変、みたいなことを言ってました
書込番号:23179870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>seaflankerさん
>coolumberさん
>かのたろさん
SAL35F14GもSAL50F14ZAも面白いレンズなので
結局どっちも手に入れられた方が
幸せだと思います、是非( ´ー`)
書込番号:23180794 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

減光は味で許せるけど歪曲は嫌いなので、α900でもJPEG使う自分には50F14Zはつらいな...
50mm近辺だと今は45mm F2.8 DG DN Contemporaryなお熱なのでAマウントのここは中々...
でも35/1.4Gの立体感はすごいっすねー。その距離感と35mmでそれだけのボケ量と立体感稼げるの強いなあ。FEのDistagonだとあんまり立体感はなさげだったんだけどな...
あと100マクロですよ100マクロ。
最初期の100mm F2に、伝説的な100mm F2.8 SOFTFOCUSと、ど定番の100mm F2.8 MACRO、ミノルタの100mmはどれ選んでも失敗はないです。
100マクロならミノルタのDタイプがそのままソニーにキャリーオーバーされてますし、現行品だから故障しても修理できる。ミノルタの名レンズ中の名レンズなのにGレンズとかにはならなかったので3万もあれば中古が買えてしまいます
FE用だと90mm F2.8 Macro Gはちょっと硬め、MACRO APO-LANTHARはゴリゴリで前ボケが渋いとかピーキーでしたが、Aマウント100マクロだとピント面はしっかりしててボケはトローっとなりますので、これはこれでFEには代わりがないものです。
もう一つはやっぱVario-Sonnar T* 24-70/2.8 ZA SSM IIですよ。これの先代は、α700の少しあとのリリース、α900発表少し前ですから、最早α900の為だけに出したと言ってもいいようなものですよ
しかもそれをLSIとコーティングを最新にした上でリニューアルまでしてくれたので万々歳です。GやG Masterが好きではないのでちゃんとZAで出てくれてよかった
新品保証付きで買っちゃいましたからねこれは
書込番号:23181578 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>光速の豚さん
くう… 35mmでこの立体感ですか…
もちろん腕もあると思いますが…
これはやばい…
>seaflankerさん
ソニー100マクロってめちゃ今安くなってますね。
24-70ZAIIはまだ高価なので無理です…
しかも標準レンズで900gオーバー…
見直して見ると今のレンズの中でズームは一本もないです(・・?)
書込番号:23183021 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>coolumberさん
100マクロは中古だと3万でいけます。以前3万ジャストで新品かというくらいの美品見つけたことがあります
カプラーAFかつ前群が繰り出すのでAFだとチンタラ動きますが、写りは中望遠に定評があるミノルタ由来ですし、ダラダラ撮る分には良いですよ
FEのマクロ総じて硬いですし使い道も分けられます
2470Z2でなくても、2470Zだと8万くらいかなあ。2470Zだと防塵防滴がないのと、LSIが古いので動体追尾がII型より弱いのと、コーティング改善前、くらいですかね。
光学系は全く変わっていないので、動きモノや極端な逆光じゃなきゃ余裕で使えると思います。
そもそもα900自体が動体向きじゃないですし笑
後は、安価なところで行くとSAL70300Gとか。今はII型も出てて値段が上がって、それでも10万前後。
前モデルだと良品でも5万いかないですね
SAL70300G、当時カメラをやってなかったので又聞きですが、欧州で賞取ったり、他社ユーザーからも注目があったりとか、良い話を聞いてます。この距離クラスでは松竹梅の内初の竹レンズとのことで、すごい注目の的だったみたいです
II型持ってますが、後ボケはかなりスムーズで綺麗ですね
書込番号:23185387 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ミノルタ系の100マクロは優秀と聞きますよね(自分は持っていないのですが)。
24-70ZAは確かに900に付ける標準ズーム的なポジションで出ましたね。セットで買うと恐ろしい額になってしまうので、自分はずっとミノルタの24-85を使ってました。これはかなりの小型軽量で写りも悪くなく、いかつい900の外観にも合っていてお気に入りでした。
その後、Aマウントの標準ズームはタムロンの24-135に代わりました。24-105F4Gが出るまでと信じて待っていたのですが、結局Eだけなのは残念でした。
もっとも今なら中古で初期型の24-70ZAならかなりお得に買えるだろうし、諦めましたけどね(笑)。
SIGMAの24-105がリングの回転方向さえ同じならタムロンと置き換えたいのですがね。
70-300Gはとても良いレンズでGながら比較的お手頃価格なのもあり人気でしたね。自分も持っていました。
高性能とシンプルなデザインで気に入ってましたが、70-200Gに乗り換える際に手放してしまいました。
ただ、70-200を持ち出すまでも無くちょっと気軽に望遠域を使いたい時(白レンズが重く大きく目立つので避けたい時もある)や、300まで必要な時って結構あるので、余裕あれば持っておきたいレンズですね。
こう考えるとAマウントってやっぱり楽しいですね(笑)
書込番号:23185418 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさま、こんにちは。
なんとこのような話で盛り上がっておられたのですね。
私もαをメインで使っておりまして、α900から99、99Uと使いまして、Eマウントヘ
α7RUおよび9と使ってました。
花撮りに135ZAを使い、大変満足していたので併用していましたが、135GMが発売されて、
それを購入してからは、満足でき、Eマウントに統合をしたはずでした。
85GMは好きになれず、85ZAは、変わるものがないので継続使っていました。
ポートレート、花をメインですが、ステージの写真もα9であれば楽勝、そんな感じでした。
ところが、すべてをEVFに統一した結果、やっぱりファインダーをつかいたくなるんですよね。
中野のお店でα900の程度の良いものがありましたので購入。
それ以来、ポートレートに使っております。
修理が利くかどうかが不安なので、よりきれいな個体を探していますが、オークションは高値安定で
なかなか難しいです。
SSMのレンズは残していましたので、135ZAも再購入して楽しんでおります
>coolumberさん
しかし、、、そんなにきれいなランクのものがあったとは、とほほ。
たまたまあきらめた時期にだと思います。うらやましい限りです。
現在まさにメインシステムとなっております。ヤフオクで未使用のものが17万円からの
スタートであったり、きれいな個体は、もう難しそうですね
α900はファインダーがすばらしいです。
書込番号:23186131
1点

>seaflankerさん
もうこれ以上素晴らしい写真を見せないでください(>人<;)
24−70ZAに35Gに100マクロ・・・
まさか自分の中でここまでAマウントレンズで心が揺らぐとは・・・
FE50プラナーのスレでも書きましたが、FEマウントは24GM、50ZA、135GMで揃えてレンズは終了のつもりでした。
あとはシグマの24−70が必要になったらと孫が小学校に上がったら100−400GMが運動会用にいるかなとは考えてましたが。
24−70ZAはGMよりも寄れて若干ですが倍率も高いんですね。
いやぁ・・・参りました・・・
書込番号:23186473
0点

>かのたろさん
70−300Gもやはり良いレンズなのですね・・・
α900を購入後たて続けて3本ものAマウントレンズが生えてきていますが、なかなか撮りに行く時間がないので悶えています^ ^;
これでAレンズとOVFα900で楽しさを覚えてしまったら・・・
書込番号:23186480
0点

>りっちゃんちゃんさん
皆さんこのカメラには未だに惹かれていらっしゃるんでしょうね!
りっちゃんちゃんさんも中野の「あのお店」にで購入されたのですね^ ^
私は本当に運が良かったと言いますか、購入意思や決して美品を探していたわけではなく出会いました。
しかもその数日後には135ZAまで・・・
Aマウントが呼んでいるのでしょう^ ^;
りっちゃんちゃんさん同様メインシステムとなるのか・・・
書込番号:23186492
0点

>coolumberさん
返信ありがとうございます。
私もあの店です笑。
中古が入ると確認して、足を運ぶだったんですが、今月上旬からあきらめ感が、、、
書き込みの日にちを見ると、そのタイミングで出たんですね。
私のレンズは、次の感じです。
コニミノ AF1735/2.8-4.0
SAL2470ZA2
SAL50F14
コニミノ AF50M28(D)
SAL85F28SAM
SAL85ZA
SAL135ZA
SAL70300G
シグマ AF70200/2.8HSM
で、実は、あきらめ感からNIKON D850にいってしまいました。
ファインダーは0.75倍で明るさも悪くないので、満足しています。
NIKONが良ければ、α900もマクロと85ZA、135ZAの専用機にしようかと。
この二つのレンズは代わりがないですね。
ファインダーをそのままで、センサー類を変えたα950でも作ってくれないですかね。
書込番号:23187061
1点

>りっちゃんちゃんさん
おあー仲間ですね
α900とD850一番良く使いますね。α7IIIはEA3つけっぱでAマウントレンズのキャップになってます笑
SAL2470Z2
SAL70300G2
SAL24F20Z
AF 85mm F1.4 G(D)
SAL100M28
SAL135F18Z
Aマウント、ミノルタ時代から伝統的に広角のラインナップが死んでるのが厳しいですねほんと
SAL1635Z2は16スタートの大三元でフィルターつくのは強いんだけど高いし....
AF 17-35mm F3.5Gはもうトキナーでも修理できないだろうし...
AF 17-35mm F2.8-4 (D)は新品見つけたんですが買うのをやめてしまいました
話題それちゃいますがD850ではNOKTON 58mm F1.4 SLII SとAF-S 24-120/4G VRとAF 180/2.8D IF-EDと
AF-S 200-500/5.6E ED VRなのでかなり極端な使い方になってますが、
標準的な使い方はSAL2470Z2+α900が中心になりますね
FマウントはFマウントで広角の最適解がないのがつらい...
今ファインダーで選ぶならD850、1DX系くらいしかないと思ってますが、それでもα900には明るさが全然及んでないので
やっぱり替えは効かないですね
書込番号:23187293
1点

>coolumberさん
ゆっくりと読ませていただきました。
引きの強さは、すごいと思います。なかなか良い個体に出会えませんし、
私は、元箱保存派なんですが、900のはついてないものを買いましたから。
今までは、基本的には新品の購入でしたが、こいつはすでに新品はないし、未使用品も保証がきかないので
あまり多額をつかいたくないのが本音です。
中野のお店は信頼できるので。
2470ZA2は私は新品で購入してますが、重くて持ち歩けないので、あまり使ってません。
スタジオで撮るときくらいでして、もったいないです。
50ZAも新品で買いましたが、重くてソニーの50F14が軽くて使いやすくて。
99markUの時にレンズの制限が多くて、純正しかAFの性能を引き出せない。
900は気にしないで使えますから。
2420ZAも評判いいのですね。持っていませんが。
大切になさってください。
αは、200・700・900・77・99・99mark2と使ってきましたが、アマには900でも十分だと思います。
さらに、私は、メインがα9でしたが、900を再度購入して、AFは再考なのですが、あまり使わなくなり
D850ゲットのためにEシステム、全部手放してしまいました。レンズがほぼかぶっているのでということも
ありますし、ミラーレスはEOS Rが使いやすいので。
>seaflankerさん
D850いいですね。
動体も、全然行けます。α9とも遜色ないかもしれません。
瞳AFがないので、ステージ写真はかないませんが、良いと思います。
58/1.4が、価格の割に下取り価格が極端に安いので、様子見をしていますが
105/1.4や70200/2.8FLなどは入手しました。
縦位置グリップはα900のものが秀逸で、ほかのメーカーはいまいちなんで買ってません。
実はノクトンの58mm、興味ありありなんですよ。
ポートレートに使えますかね?
NikonのAFS58はAFスピードは遅めなんで、MFもありかな。
低価格ですしね。
同じようなことを考えてる人が多いので、驚きました。
書込番号:23187577
1点

>りっちゃんちゃんさん
D850、α7IIIと比べてですが、やはり飛び回るカモメ群を撮るときは圧倒的にD850が良かったです。
OVFは遅れないしついていけます
NOKTON 58mm F1.4 SLIIですが、そもそも私は人は撮らないんですがポートレート向きだとは思わないですねー
α900のスレなので写真貼るのは不味そうなのでFlickrリンクで...
https://flic.kr/p/2ijoPqq
https://flic.kr/p/2ijmhXc
https://flic.kr/p/2ijmbux
https://flic.kr/p/2ijm2Pr
https://flic.kr/p/2ijpvDx
光学系そのものはトプコン由来の古い伝統的なダブルガウスですし、古いレンズにありがちな輝度差によるパープルフリンジが
開放だとかなりでます。
周辺減光も開放では大きく、ピント面も甘めです。
が、F2.8(F2でもいけるかな...?)あたりからは一気にゴリゴリに写るようになりむしろ高解像だなーと思います。
ボケは、後ボケは距離さえ離してしまえばそこまでかもしれないですが、ピント面が近いところは結構二線ボケが来るので
あえて力強さを出したいとかじゃない限りはうーん...という気がします。玉ボケも輪郭のエッジが目立ちます
一段で一気に性格が変わるし、いい感じに光を掬ってくれるので、周辺減光の面白さと合わせて渋くて情緒豊か〜な感じの
使い方になると思います。ポトレで使うにはボケがちょっとね...
全く別の話ですが、調べていてわかったのですが、なんと!Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM(SAL2470Z)の
光学設計に、あのミノルタ伝説のAF 85mm F1.4 G(D) Limitedの光学設計者の方が関わっているのがわかりました!
SAL2470Zは2008年のリリースですが、少なくとも2006年10月の時点ですでに光学系は完成しています。
SAL135F18Z、SAL85F14Zと同様に、ミノルタ時代(ソニーと共同開発)から設計を既に始めていた一本かもしれません。
SAL1635ZとSAL2470Zの開発はコニカミノルタが関わっていることは知られていましたが、まさかあの85Limitedの
光学設計者とは...
またこれもちなみに、なんですがAF 85mm F1.4 G(D) Limitedの鏡筒設計担当の方はSAL135F18Z、SAL85F14Zの鏡筒、
それになんとソニーRX1、RX100(初代)のレンズ設計も担当したようです(まだソニーにいるのかは...)
書込番号:23189233
2点

>seaflankerさん
大変興味深いお話をありがとうございます。
今までの写真、それから今ズームを持っていない、 いつか標準ズームを買うなら…等購買心がふつふつと高まって…
仮にですよ?あくまでも仮に24-70Zを購入した場合α900だけで使うのではなくα7R4にLA-EA3をかませて両使いになると思います。
(シグマは諦めて)
その際やはりAF速度と精度が上がり、動体追尾が4倍になったと言われる2型の方が良いでしょうか?
24-70Zと7R4でトラッキングAFが使えれば最高なのですが。
仮に!ですからね?(^_^;)
書込番号:23189652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>coolumberさん
α7IIIでEA3噛まして2470Z2使ってますよ。
むしろEマウントレンズは基本気に入らないので全部売っちゃいましたね。
EA3経由でも瞳AFは人でも動物でも使えるし、トラッキングも使えます。
AF面だと像面位相差かコントラストの片方しか使えず、コントラストは単独だと使い物にならないので像面位相差だけで使います。像面位相差だけだと若干精度面で劣るかなって時がありましたが、動き回る動体じゃなければあまり問題はないです
2470Zは使ったことがないのでわかりませんが、LSIだけでなくもしかしたらモーターも新しいものに変わってるかもしれないので静物含めて改善してるかもしれませんね
(SAL70200G2が現行であるのに対し70200のモーターはもう修理できないみたいですし)
2470Z2はSEL2470GMよりも忠実な色が出るのでいいですよ。シグマは前からですが、最近のソニーも色を大事にしないのでGMには手が出ないですね
あと、MTFのとおりなんですが、特に広角の大分四隅の方は暴れます
書込番号:23189976 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>coolumberさん
よくよく日程を見ていたら、購入された日の夕方に私もそのお店でD850を買っていました。
帰りに1Fのフロアに寄って、別のを見てましたので、coolumberさんが購入していなければ、
私の手元にあったと思います。
まったく本当に縁ですね。逆に私には縁がなかったとのことになります。
さて、2470ZA2ですが、私の感覚ですが、α7R4は使ったことないので、α9で言いますが、LA-EA3経由でまったく
ネーティブのEマウントのように使えました。これはα9のファームアップでver.5.0くらいからの感覚ですので、
7R4なら全く問題なく使えるのではないでしょうか?
AFは7シリーズと9は次元が違うのでなんとも言えないので、ご自身でお試しになった方がいいと思います。
かなり重いので、単焦点好きの人には、重いと感じるかも知れませんよ。
それから2470Zの方ですが、なんらの制限事項があるかも知れません。
α9では、連射のコマ数に制限があったりしました。ただ、これもファームアップで使い勝手が良くなったという
記憶がありますのでその限りではないです。
α9はメカシャッターでは5枚/秒でしたからね。7R4はそのあたりは強化されていると思いますので、大丈夫かも
しれないです。
85ZAと135ZAをゲットされているので7R4でも使いたくなるかもしれませんが、こちらはAFはLA-EA4でないと
ダメですね。すると快適な使い心地ではないので、EA3でMFがオススメです。
(私、結構高いお金で買いましたが、操作が異なってしまうので使いにくかったです)
GMレンズとZAレンズ、性格が違うと思いますよ。
>seaflankerさん
興味深い話をたくさん、ありがとうございます。
2470ZA2を手放すかどうか迷っているところを、思い留まりました笑。
書込番号:23190427
1点

>seaflankerさん
>りっちゃんちゃんさん
色々と御指南ありがとうございました!
24-70ZAIIの中古を色々なサイトで探したのですが、あまり状態の良いものがなく、まぁ仕方ないなと諦めたのですが、まさかな…と思い例の中野へ取り敢えず足を運んでみたら…
なんとAランクの24-70ZAIIが!
それも中古サイトで見た良品価格よりも安い。
ここでまた2階のルノアールで気持ちを落ち着かせ、レビューを読みあさり、α900の時とは違い、この間に買われていたらそれまでと考え、ゆっくりと今まで見せて頂いた写真を見ながら悩むこと1時間…
決心し、再び店舗へ行き、LA-EA3とα7R4も出してもらいα900と取っ替え引っ替えしながら試した結果瞳AFもトラッキングAFもなんとか出来ました。
レンズ内ではバタバタとAFが動き回ってましたが。
これで標準ズームも揃い、あとは撮りまくるだけ!
35Gは当分諦めます^_^
それにしても何度も言うようですが今になってここまでAマウントレンズに魅了されるとは…と自身でも考えられませんでした。
今回のズームレンズを最終的に購入を決めたのはseaflankerさんの写真と皆さんの感想、評価と24-70ZAでの通報しますさんのレビューでした。
ここからは大人しく撮影に専念し、腕を上げられるよう頑張ります!
孫が20歳になった時に思い出の写真を残して渡すために^_^
書込番号:23191766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Rogueerさん
ありがとうございます^ ^
それにしてもカメラの装飾が凄いですね!
色々な楽しみ方があるんだなぁと思いました。
またなにより絶景です^ ^
書込番号:23202927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様α900にご満悦のようですね。
実は私もα900こそ一番好きなカメラです。ノスタルジックな容姿と世界最高のファインダーが好きです。
まあ蒸気機関車を懐かしんでいるようなのかもしれませんが、私は満足しています。
>>でもα900に85ZAと135ZAはまさにそのために生まれた組み合わせというレビュー通り楽しみで仕方ありません!
そうなんですよ。この2本(85ZAと135ZA)は一番好きなレンズです。あとは135STFも他に類を見ないボケの様がすばらしいです。
こういうのはいつまでたっても使い続けられますね。
私のα900は特上で保存しています。
1台はソニーが呼びかけていたオーバーホールから戻ったままの状態で保存。ストラップはたたんだままです。
他の一台は最初から動態保存目的で買いましたので、まだ500枚程度しか撮っていません。静かに出番を待っており、時々連れ出しています。
この超絶のファインダーが好きです。たぶんこの透明度は世界一ではないかと思えます。
二度と作れないファインダー・・・ノスタルジックでもあり、使う喜びもある素敵なファインダーです。
α900はミノルタ・ソニーを通して、一番情念を詰め込んだカメラだと思いますね。
作るほうが情念を込めて作り、使い手もその情念を受け止めて自分の情念を燃やす。
こういうカメラですね。
最後の情念カメラでしょう。今後はこういう熱がいっぱい詰まったカメラは作れないでしょうね。
作り手が、原価計算せずに損得抜きで作った稀有なカメラに感じますね。
それくらい情念がつまっている。
楽しいカメラです。
書込番号:23241310
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2025/04/05 14:20:32 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/06 17:43:58 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/07 12:35:00 |
![]() ![]() |
10 | 2024/03/14 0:43:03 |
![]() ![]() |
12 | 2023/12/24 7:53:26 |
![]() ![]() |
28 | 2023/12/05 20:42:05 |
![]() ![]() |
11 | 2023/12/01 2:00:09 |
![]() ![]() |
6 | 2023/10/05 14:16:50 |
![]() ![]() |
12 | 2023/09/25 16:53:48 |
![]() ![]() |
23 | 2022/05/12 11:05:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





