『銀座で聞いた話』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『銀座で聞いた話』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

標準

銀座で聞いた話

2008/09/11 22:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

スレ主 coccinellaさん
クチコミ投稿数:403件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

あまり時間がなかったけど、銀座で実機を触ってきました。

ホールディング感は良好で、VC&24-70mm付きでもあまり重く感じませんでした。
シャッター音は「ぱしゃっ」という感じで小さくはない気がしました。
ファインダーは秀逸。α9より明らかに見やすいです。特に視野が広くて、四隅まで楽々見れました。
ISOとWBのボタンは、ホールディングしたまま押すのは無理がある。

で、幾つか話を聞いたのですが、

・ファインダスクリーン(ユーザ交換可)は、LとMのみの予定。MLは無し。要望が多ければM2は可能性がある

・記録枚数はRAW+JPEGの場合、およそ20枚/GB

・レンズは、PIEとかでモック展示したのが一通りリリースされるまで、それ以外のはなさそう。(24-105mmの後継とか)

・機能を絞り込んで、外せない機能だけに絞り込んだ(結果、ライブビューとかは落ちた)

・VCのバッテリーは1つでもOK。2つ入れていると、残量の少ない方を優先して使う。
 (もちろん、消耗しきったら残りのある方に切り替わる)
 どちらが消耗しているかは、背面パネルの表示で確認できる(ケースの番号1,2と対応)

・AFポイントが中央よりなのは、画質の良い中央で測距した方が精度が良いため。
 画質の落ちる周辺部で測距しても制度が出ない(らしい)

・・・などなど。

データサイズが多くて枚数を撮るには相応に大容量のメモリカードが必要だし、インテリジェントプレビューで露出やカラーバランスを追い込んでじっくり撮るっていうスタイルかな。
あまりバシャバシャ撮るタイプのカメラではなさそう。

個人的には、MFの精度を上げる用途でライブビューが乗ってほしかった気もするけど、それで値段が上がるよりは、将来出るであろうライブビュー専用機と使い分けるということで、このカメラとしては無くて良かった気がしました。(ライブビューには効果的なバリアングル機構が無いとね)
個人的には、それよりも、電子水準器が付かなかったことの方がショック・・・・

ともあれ、SONYとしては、このカメラを出すまではカメラの基本を押さえることに重点を置いていたけど、このカメラを世に出せたので、あとは「SONYらしさ」を出したカメラも出してく予定、ということらしいです。

書込番号:8334811

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/09/11 22:13(1年以上前)

α900はミノルタとソニーの技術の結晶でしょね。

私は自然風景を主に撮っているので、じっくり撮るタイプなので、α900は持ってこいのカメラです。

2,400万画素は、Gレンズやツァイスレンズの性能を要求してくるのかなぁと思っています。α900のライブショーがあったときにソニーに尋ねてみたいです。昨年はα700のライブショーに行ってみました。α900はいつ頃あるのかなぁ。

書込番号:8334853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:10件

2008/09/11 23:24(1年以上前)

>要望が多ければM2は可能性がある

すみません、M2ってなんですか?

書込番号:8335324

ナイスクチコミ!0


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2008/09/11 23:58(1年以上前)

coccinellaさん、

こんにちは。

VCというのは、縦位置グリップのことですよね?

グリップのバッテリー関係はα700のと同じということですね。
個人的にはバッテリーを1つずつ別々に交換できるといいかな、と思うのですけど難しいのか
な...

書込番号:8335550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件

2008/09/12 08:57(1年以上前)

α9より明るくて見やすいファインダーということは、現在販売されているデジ1眼で一番見やすいファインダーということですか?

書込番号:8336603

ナイスクチコミ!0


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2008/09/12 09:16(1年以上前)

追手佐官さん、

あくまで参考にしかならないかもしれませんが、こちらもご覧になってみてください。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/09/10/9177.html

> ファインダーの明るさはα700比で0.25EV以上、α-9比で約0.3EV明るく、デジタル一眼レフカメラでは最も明るいとしている。

とか

> 対角視野角34.3度を達成。デジタル一眼レフカメラとして世界最高レベルを謳う。

といったことが書かれています。

書込番号:8336660

ナイスクチコミ!0


charondaさん
クチコミ投稿数:67件

2008/09/12 09:33(1年以上前)

モックアップの頃からわかっていたことですが、個人的には内蔵ストロボをつけて欲しかったですね。フルサイズでもD700はついています(α9だってついていた)。バウンスできない、ハイスピードシンクロできないとかいろいろ制約はありますが、使い方を工夫すれば十分使い物になります。ディフューザー「影とり」を使えばポートレートだって、接写だってこなせます。外部ストロボも所有していますが常に持ち歩くのは願い下げです。

書込番号:8336705

ナイスクチコミ!0


スレ主 coccinellaさん
クチコミ投稿数:403件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/09/12 09:44(1年以上前)

⇒カメラ大好き人間さん
また体験イベントがあるようですよ。
http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/community/event/08event/index.html

⇒ニコニアンさん
> すみません、M2ってなんですか?
かつてミノルタα9用に用意された、M型(F2.8より明るいレンズ向き)よりも更に明るいレンズ(確かF2.0以上)でより精度の高いピント合わせができるというスクリーンです。
光をより分散させるので暗くなり、露出計に影響があるため、メーカーでの取り付け&調整が必要でした。
α900は、カスタマイズでスクリーンのタイプを設定して露出計の基準を調整するようになっていますが、用意されているのはG(標準)とM、Lだけみたいなので、ファームのアップデートも必要そうです。

⇒idealさん
> VCというのは、縦位置グリップのことですよね?
おっしゃるとおりです。VG-C90AMのことです。

2個入るバッテリーは、両方入れても実際に使うのは一方だけで、1個だけならそれを使います。減ってる方が使われるので、片方が使い切られたら外して充電しつつ、もう一方で撮影を続ることができるかと思います。

書込番号:8336731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2008/09/12 09:45(1年以上前)

内蔵フラッシュ出るまで買わないと1回決めたが今しか撮れないっていうのもあってやっぱり買うのなぁ…

書込番号:8336735

ナイスクチコミ!0


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2008/09/12 09:57(1年以上前)

coccinellaさん、

> 2個入るバッテリーは、両方入れても実際に使うのは一方だけで、1個だけならそれを使います。

はい。そこは分かっているつもりです。α700と同じですので。
今の縦位置グリップは、マガジンに2個のバッテリーを入れるところがあって、そのマガジン
をグリップに入れる構造になっているので、せっかく1つずつ使うのに1つずつの入れ替えが
できないのが不便だなぁ、と思ったしだいです。

マガジンだけ別売してくだされば、あらかじめバッテリーをセットして携帯しておくという手
もあるのですが...

書込番号:8336764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/09/12 09:59(1年以上前)

> 内蔵フラッシュ出るまで買わないと1回決めたが今しか撮れないっていうのもあってやっぱり買うのなぁ…

そうですねえ〜、次のモデルチェンジまで待っていたら、結構先になっちゃいますから。
このクラスのカメラは、他社も更新周期長いですからね。
その間を、ストロボ内蔵のα700ないしは、その他のカメラで我慢するかって事を考えると、α900にいっちゃったほうが幸せでしょう。
それはさておき、某他社板で、ソニーは何周遅れとか言ってたけど、結局、更新周期の間に旧製品上回る新製品出したってことは、1周も遅れていないってことですよね(さすがに、どうせすぐに新製品出されるから、勝たせてもらったとかは言わないが)。

書込番号:8336769

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/09/12 10:09(1年以上前)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
光をより分散させるので暗くなり、露出計に影響があるため、メーカーでの取り付け&調整が必要でした。
α900は、カスタマイズでスクリーンのタイプを設定して露出計の基準を調整するようになっていますが、用意されているのはG(標準)とM、Lだけみたいなので、ファームのアップデートも必要そうです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

逆に考えると、フィルムの頃とは違って、ファームのアップだけで出来るので良いですよね♪
(交換自体もユーザー側で出来るって話だし??)


>α9より明るくて見やすいファインダーということは、現在販売されているデジ1眼で一番見やすいファインダーということですか?

でも、MF時代のカメラと比べるとどうなんですかね・・・・・あの頃のカメラはスクリーンがネックですが。
(Mスクリーンが付けばなぁ・・・・・)

書込番号:8336796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2008/09/12 10:24(1年以上前)

GTさんおはようございます。900買ってフラッシュ付けて持ち歩かなくなる可能性が大かもなのです… ついフラッシュ内蔵でライブビューもあり軽い300って事になったら何の為に買ったんだろうって。自分は使わないものを購入することが世の中で一番高い買い物だと思っています。コレクションは除いて

書込番号:8336833

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <776

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング