『普通に使えるデジカメやっときました。』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『普通に使えるデジカメやっときました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信41

お気に入りに追加

標準

普通に使えるデジカメやっときました。

2008/10/22 19:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

クチコミ投稿数:223件
機種不明
当機種
当機種

ぐるぐるぼけ

普通に使えるってすばらしいって再認識。APS-Cっていったいなんだったんだろう。

家でとったのは家族ばっかりで載せられませんので外の写真。夜なのであれですが。
しかも開放だとあれな描写の Biotar58/2 でした。
ちゃんと絞れるところで使わないとこのレンズの意味はあんまりなかったですね。

書込番号:8536994

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/10/22 19:28(1年以上前)

APS−Cでも普通に使えますが???

書込番号:8537043

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:70件

2008/10/22 20:03(1年以上前)

APS−Cは何処が不満なんでしょうか?

書込番号:8537178

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2008/10/22 20:10(1年以上前)

>APS-Cっていったいなんだったんだろう。

今のデジ一の主流では・・・・・・?

書込番号:8537209

ナイスクチコミ!6


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/10/22 20:14(1年以上前)

焦点距離を換算しなくて良いと言う意味だと思いますけど・・・。

書込番号:8537236

ナイスクチコミ!1


pugichiさん
クチコミ投稿数:745件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/10/22 20:18(1年以上前)

フィルム一眼を知らずデジ一から始めた人にとっては、

『フルサイズって何ですか?』

だろうと思うのですが。。。

APS-Cが悪いものの様な書き方はやめた方が良いでしょうね。

書込番号:8537262

ナイスクチコミ!9


犯人さん
クチコミ投稿数:14件

2008/10/22 20:31(1年以上前)

APS-Cの事を少しでも悪く書いたら叱られますね
クワバラクワバラ

書込番号:8537334

ナイスクチコミ!4


Err 99さん
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:11件

2008/10/22 20:56(1年以上前)

>APS-Cっていったいなんだったんだろう

この板はα700ユーザーも多いでしょうから、こういう見下した表現は反感を買うでしょう。
銀塩と同じように普通にレンズが使える、、、程度の表現にしておけばよかったのに。

嬉しいのは分かったよ!

書込番号:8537486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件

2008/10/22 20:57(1年以上前)

そんなところつっこまれるとは思いませんでした。
レンズの性能がそのままでる。ということですが。
フィルムから移行組で不自由してる人は案外私ぐらいみたいです。

書込番号:8537494

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2008/10/22 21:01(1年以上前)

うーんと、やっぱり周辺減光や像の流れを気にしなくてはいけないし、フルサイズって気の毒です…というのが買えない者のひがみです。

書込番号:8537523

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2008/10/22 21:07(1年以上前)

>フィルムから移行組で不自由してる人は案外私ぐらいみたいです。

銀塩一眼を長いこと使っていて、
いいとわかってても買えないんだよ!

というのが本音です。

中途半端に高から。
思いっきり高ければまったく買う気にもなれないですが。


(あれっ?単なるひがみだ・・・・・。)

書込番号:8537560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5 HOME 

2008/10/22 21:15(1年以上前)

17-35 f3.5GがAPSサイズで普通の標準ズームになってしまってガックリした私もフィルムからの移行組です。

 使い慣れた画角をめーいっぱい堪能して下さい。

 私も頃合をみて手に入れます。

書込番号:8537614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:17件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/10/22 21:18(1年以上前)

良いところもレンズのくせも表現できるところが良いんですよね。
フィルムカメラから移行している人にとって今までと同じ画角で撮れる所も
表現としては、普通に使えるカメラだと言うことだと思います。
ある人にとっては、解像度が落ちる周辺画質であっても
レンズのくせとして、趣があるといった捕らえ方も出来るレンズもあります。
その部分が写らなくて、残念に思っていたのがスレ主さんだと思いました。

私自身は、α700を持っていて、900が欲しいけど、
ボーナスが確定するまで、予約も入れられていない状態です。

先日体験会に行ってきましたが、α900は良いカメラだと、初心者ながら思いました。
沢山楽しんで、参考になる画像をUPしてください。

書込番号:8537627

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2008/10/22 21:18(1年以上前)

しろっぽいさん,

>>そんなところつっこまれるとは思いませんでした。

余り気にせん方が良いと想いますよ. 価格掲示板に限らずネットで活動する人の平均年齢と,実際の DSLR 購買層の間には明らかに平均年齢の乖離が有ると想います. 若い世代なら,真剣に写真を撮り始めたのは Digital からで,最初から APSC と言う人が少なくないけど,実際に DSLR を購入する年齢層の平均を取れば,焦点距離と画角と被写界深度と遠近感の関係が 135 で条件付けされた世代でしょうね. そう言う人が,例えば同じ値段で 135 DSLR と APSC DSLR が買えるなら,APSC を選ぶ人は余程の変わり者でしょう. 大きさが気に成るなら,APSC でなく,FOUR THIRDS を選ぶでしょう.

Film SLR で,AF移行に失敗した Olympus 以外が,Film 時代からの Mount に拘り続けているのは何故かを考えても良いです. もし,Sensor の価格が 135 と APSC で大差ないと仮定したら,Canon,Nikon,Minolta (当時),Pentax は果たして,APSC 出したのかしらね?

>>レンズの性能がそのままでる。ということですが。
>>フィルムから移行組で不自由してる人は案外私ぐらいみたいです。

と言う訳で,ネットで薀蓄垂れる世代には少ないかも知らんが,実際に製品を購入する世代では,多数派だと想いますよ. メーカーさんもその辺り判ってるからこそ,Sensor の価格がこなれて来たら「先祖帰り」が始まったと言う事だと,私は理解してます.

書込番号:8537630

ナイスクチコミ!6


犯人さん
クチコミ投稿数:14件

2008/10/22 21:37(1年以上前)

カメラ好きな人は
ヒガミ根性の人が多いですから…

書込番号:8537742

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:432件

2008/10/22 22:14(1年以上前)

私も本日ゲットして参りました。
50mmが50mmで使えるって素晴らしいですね・・・

個人的には画角以外はAPS-Cの方が細かい部分(端っこや絞り羽根形状)を気にしなくて良いので気楽に撮れる面も捨てがたく、しかし、50mmは50mmで使いたいし、85mmや100mmも本来の画角の方が好ましい。
STFなんて殆どお蔵入り状態でしたが、これで多少は使う機会が増えます。

と言う事で、APS-CモードもあるA900は理想的です。

書込番号:8537986

ナイスクチコミ!1


千代光さん
クチコミ投稿数:50件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/10/22 22:33(1年以上前)

APS-Cもフォーサーズも135も67も使っているので"何mmで使いたい"など
フォーマットの拘りはありません、もちろんフィルムからの移行組ですが

所詮はライカが流用できるフィルムで決めたフォーマットなんだから
デジや家プリントの時代では135に拘ってもねぇ、、

900、受け取れたんですねぇ、予約していたキタムラは23日渡しとかで
駄目だといわれたよ、やっぱフジヤカメラがよかったよ、、、

書込番号:8538107

ナイスクチコミ!0


@たこさん
クチコミ投稿数:318件

2008/10/22 22:41(1年以上前)

5Dmark2予約してますが、α900いいですねー。
デモ機でファインダーを覗いてしまったので5Dmark2の予約どうしようかと考えてしまいましたが、手持ちのレンズの関係で5Dmark2にしておきます。

"フルサイズ用のレンズが" > 普通に使えるってすばらしいって再認識。APS-Cっていったいなんだったんだろう。

と言うことですよね。フルサイズの魅力(優位性じゃなくてね)は単純で、こんなことなんだと思います。

その魅力を最大限引き出すα900のファインダーは、α9の100倍素晴らしいですね!

書込番号:8538164

ナイスクチコミ!4


千代光さん
クチコミ投稿数:50件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/10/22 23:08(1年以上前)

"フルサイズ"って表現が間違いの元でしょ、
デジ以前はセミと言えば645、ハーフと言えばオリンパス
だったけど135やライカ版を"フル"とは言わなかったでしょ?

キヤノンの販売戦略なんでしょうが、新旧F-1やT90は
だいぶ前からフルサイズで楽しませてもらってますよ、

アサヒカメラにマイクロフォーザーズでFD出てましたね、買うぞ!

書込番号:8538359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/10/22 23:34(1年以上前)

というか、「普通」ってのは、自分にとって「普通」ってだけの話でしょう。
APS-Cからカメラを始めた人にとっては、APS-Cが普通だし、結局のところ、フルサイズが主流になることはあり得ないから、今後も新たにカメラを始める多くの人にとっては、APS-Cが普通であり続けると思いますよ。
そもそも、中判や大判がメインの人にとっては、135フォーマット自体、半端者だったわけだし、そもそも135フォーマット自体、映画用のフィルムの2コマを合体させただけのやっつけ規格でしかなかったわけだけど、それが主流になったから、今「フルサイズ」と呼ばれているわけです。
135フォーマットをそれほど特別視する理由はどこにもないと思います。
ただ、それで育ってきた人にとっては、それが普通なのは当然だし、別に目くじらを立てる必要はないと思う。
ちなみに、もともと135フォーマットの人だったけど、APS-C暮らしが長いので、おそらく、α900買ってもしばらくはリハビリが必要そうですね>私。
ちなみに、仕事が抜けられないので、今週末にカメラ屋に行って、在庫があれば購入しようかと思っていますが、D3Xも気になるし・・・悩ましいです(といいつつ、そういう状況を楽しんでいます。実際に買ったら、ちょっと冷めちゃいそうなので、お祭り気分をしばらく楽しみたいという気もしますね)。

書込番号:8538548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3009件Goodアンサー獲得:64件

2008/10/22 23:40(1年以上前)

>135やライカ版を"フル"とは言わなかったでしょ?
最も普及しているサイズを基準とすると、その当時は"ハーフ"で今は"フル"と言うのでは?

まあ呼称なんてのはどうでも良いのですが、それぞれのフォーマット用に設計されたレンズは応じたサイズで使用したいですよね♪

で、同じレンズを使うなら比べる迄もなくファインダーはフルサイズ機の方が使い易いです。

書込番号:8538582

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件

2008/10/22 23:47(1年以上前)

GTからDS4さ〜ん
>APS-Cからカメラを始めた人にとっては、APS-Cが普通だし

APS-Cから始めました(笑 デジカメwatchのサンプル24mm側であんなに広角に写るんですねーびっくり(笑

>今週末にカメラ屋に行って、在庫があれば購入しようかと思っていますが

本日マップカメラ、ヨドバシに行った所、明日在庫は有るらしいですのでご参考に…私はまだ買えませんが(笑

書込番号:8538634

ナイスクチコミ!0


千代光さん
クチコミ投稿数:50件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/10/22 23:55(1年以上前)

しんす'79さん 

"フル"と言ったら"最大"の意味で使っているのであって
普及しているフォーマットとは関係無いのでは?

60年代後半から21世紀頭まで135が主流だった事は知ってますが
ブローニー以上のフォーマットも複数ある以上"フル"表記は微妙
あえて書くなら"135フォーマットフルサイズ"かな?

ポラバック使うと135でフルとは言い難いかと、まぁポラ自体終わった規格ですが

書込番号:8538690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/10/23 00:03(1年以上前)

> 例えば同じ値段で 135 DSLR と APSC DSLR が買えるなら

ポイントは、ここでしょうね。
同じ値段でなら、フルサイズなんでしょうけど、同じようなカメラ作ったら、逆立ちしてもAPS-Cより安くはならないです。
そこが、難しいところです。

> もし,Sensor の価格が 135 と APSC で大差ないと仮定したら,Canon,Nikon,Minolta (当時),Pentax は果たして,APSC 出したのかしらね?

デジ1登場当時に、センサーのコストがボデー全体のコストに占める割合が低ければ、おそらく、あえてAPS-Cという規格でとは思わなかったと思います。
ただ、現実は、当時は今以上にセンサーが支配的だったわけで、APS-Cである必要があったかどうかはさておき、フルサイズより小さい素子の規格が出てきたのは必然だったと思っています。
で、一旦APS-Cが出て、デファクトスタンダードになってしまった以上、そうおいそれとはなくなりません。
なくならない以上は、APS-CとフルサイズではAPS-Cの方が安くなります。
画質に拘る層を除けば、デジカメなんて安い方がいいに決まっています。
となれば、APS-Cの需要はなくならない。
なくならなければ、APS-Cの値段以上にフルサイズが安くなることはない。
結局、主流はAPS-Cであり続ける。永遠に回り続ける循環です。
当然、主流の規格の方が、なにかとお得で、一般ユーザーの多くはAPS-Cに流れる。

以下、たられば論ですが、仮にセンサー以外に、何かデジ1の実現を阻害する要素があって、今の今までデジ1が作れなかったとしましょう。
おそらく、APS-Cではなく135フォーマットから始まったかもしれません(かなり乱暴な推論ですが)。
そうなると、APS-Cのデジ1は存在せず、135フォーマットのデジ1が主流になったと思います。
その場合、量産効果も効いて将来的には、今の状況の延長より安く(おそらく、半値以下で)135フォーマットのデジ1が供給されたと思います(ただ、それでも、今後の現実世界のAPS-Cよりは割り高にはなるんでしょうが・・・)。

書込番号:8538736

ナイスクチコミ!0


magnetronさん
クチコミ投稿数:44件

2008/10/23 00:06(1年以上前)

>レンズの性能がそのままでる。ということですが。

申し訳ないが、スレの見出しと内容からは、そんな風には全く読み取れんな。
自分の書き方(真にAPS-Cを馬鹿にしているのかは知らんが)に非があった事を、素直に認めたらどうだい?スレ主。

書込番号:8538746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/10/23 00:07(1年以上前)

> "フル"と言ったら"最大"の意味で使っているのであって
> 普及しているフォーマットとは関係無いのでは?

一般に、フルってのはマックスではなく、ある規格を完全に満たしているという意味で使う場合が多いと思います。
APS-Cはもともと135フォーマットを前提に、その受光面を縮小したという関係があるので、それに対して、135フォーマットを満たすものをフルと呼んでいるのだと思います。

書込番号:8538763

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/10/23 00:18(1年以上前)

>普通に使えるってすばらしいって再認識。APS-Cっていったいなんだったんだろう。

批判されるような、内容ですかね?
APS-Cでもちろん、普通に撮影も出来ます、問題もありません。

でも35mmサイズのCMOS搭載機は、ファインダーも大きく見やすく、フィルム一眼からの
ユーザーから見れば、「APS-Cのファインダーの小ささ・レンズ画角の換算」は使いづ
らい部分でしょう。35mm版を普通にそのまま使えるのですから良いじゃないですか?

折角の85mmf1.4が135mm相当や、135mmが200mm相当ってどうなんですか。

勿論、KissX2も使いますし、メインはAPS-Hです。そんなに拘っていませんけどね。

書込番号:8538826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/10/23 00:47(1年以上前)

>Canon,Nikon,Minolta (当時),Pentax は果たして,APSC 出したのかしらね?

出してないと思います。(キッパリ)

当初から「35ミリ判は開発コストが〜」なんてよく言われていました。
結局、コストを抑えるため銀塩APSからサイズのみ流用して作ったんです。
このことはもう何年も前に何度も述べてきたことだし、CCDを作っているある会社の人も証言してましたから。

もっと言うと、銀塩APSだってフィルムに細工するのに35ミリ判はコストがかかるから、
やむなく小さくして開発したんです。

つまり、何が混乱をもたらしているかっていうと、後から新しい企画のサイズが出てきたことなんです。
まぁ、どーでも良いことなんですが。。。

フルサイズにはフルサイズの善さがあり、APSサイズにはAPSのメリットがあるってこと。

それを承知の上で、「じゃーどっち?」と言われれば、私はフルサイズかな?

書込番号:8538995

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2008/10/23 01:15(1年以上前)

>>同じ値段でなら、フルサイズなんでしょうけど、同じようなカメラ作ったら、逆立ち
>>してもAPS-Cより安くはならないです。
>>そこが、難しいところです。

ですよね. でも,可也値差は縮小して来てるから,Film で 135 に馴染んできた需要層が,135 DSLR が欲しいけど買いたくても買えないから,APSC DSLR で我慢すると言う需要は今後は大幅に縮小して行くと想います. Nikon D700 や,SONY A900 を見て,135 DSLR で先行した Canon の Sensor のコスト云々がどこ迄本当の事やったんだろうかと想いますが,これからはそう言う商売は続けられないから,Canon も一転して,Kiss 135 Digital(??) を目指してきそうだし,Nikon も応戦するだろうしで,135 DSLR の入門価格帯(余り好きな言葉でないですが....)の機種が登場する日も近いのではないかと想ってます.

Film 135 と共に育って来た需要層にとっては,小型高品位カメラが欲しければ,Micro FOUR THIRDS,本気で撮る為の機材は 135 DSLR と言うのが数年後の自然な姿になりそうな気がしています. 勿論,APSC DSLR の平均価格が 135 DSLR を上回る事はないでしょうから,APSC で育った世代は 135 には見向きもしないと想うけど,それも吉. ヲジサン達が殊更に 135 の優位性を叫んで押し付けるべきではない. 逆に,ヲジサン達が 135 が普通で良いねぇと言ったとしても,それに目くじら立てないで欲しい. 価格掲示板に限らず,ネットでは,自分がタガに嵌められるのは大嫌いなくせに,相手をタガに嵌めたがる馬鹿者が多過ぎるんだよね(--;).

>>で、一旦APS-Cが出て、デファクトスタンダードになってしまった以上、そうおいそれ
>>とはなくなりません。

そう想うし,なくなって欲しくないです. 私自身,このスレッドでは敢えて APSC に否定的な意見を述べてるけど,望遠使い,それも超望遠域まで使う奴なんで,APSC の換算画角の違和感が少ない領域では,APSC 大好き人間です. サーフィンの撮影とかでは,Nikon D300 に,300/2.8 + 1.7x テレコン付きとかを手持ちで振り回したりしますが,寄る年波には勝てず,これでも,夜中に腕の筋肉が攣って眼が覚めたりします. D700 で同様な画角を得るには,ゴーヨンに 1.4x テレコン付ける訳で,こんなん振り回したら,腕の筋肉でなく,心筋が攣って,覚める事のない安眠ができそうです由(^^;).

>>画質に拘る層を除けば、デジカメなんて安い方がいいに決まっています。
>>となれば、APS-Cの需要はなくならない。

「なくならない」と言う幅のある予想としては,その通りと想うけど,少々矛盾してると想う. 画質に拘らないなら,135 DSLR も APSC DSLR も同様に不要な訳で,超小型 Sensor の Point & Shoot で十分満足できるんではないかな? APSC DSLR は妥協の産物として誕生したと私は想うけど,結構な期間これに馴染んだ需要層と言うか世代が居る訳で,これからその世代が需要の中心に成って行くから消滅は考えられぬと想う. でも,主流を維持できるかは,私には疑問に思えます.

書込番号:8539119

ナイスクチコミ!2


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2008/10/23 01:35(1年以上前)

α900を使用してしまえば、
「APS-Cってなんだったんだろう?」
「今までのフルサイズってなんだったんだろう?」

って思うのは当然だと思いますよ。

書込番号:8539187

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2008/10/23 01:37(1年以上前)

マリンスノウさん,こんにちは

>>>Canon,Nikon,Minolta (当時),Pentax は果たして,APSC 出したのかしらね?
>>
>>出してないと思います。(キッパリ)

135 DSLR 賛美がお気に召さぬ向きが多い所で,キッパリ断言せんで欲しいぞ(^o^;).

>>フルサイズにはフルサイズの善さがあり、APSサイズにはAPSのメリットがあるってこと。
>>それを承知の上で、「じゃーどっち?」と言われれば、私はフルサイズかな?

まさにその通りと想います. 私の場合,少し極端で,今後は,135 と FOUR THIRDS の谷間で,APSC は中長期的にはパイを食われて行くと思ってます. 登場が早過ぎて苦戦した FOUR THIRDS だけど,Micro が DPS から DLSR への橋渡しになれば,動体撮影などで DSLR でなければ駄目だと言う更なる移行を決断した場合,Ordinal FOUR THIRDS DSLR で良いやと言う層が必ず出て来るでしょうね. その人達がもう一段の高画質が欲しくなる時には,APSC では差が少ないからと飛び越えて 135 に行く流れも出そうですね.

20-30年後には,お爺ちゃんと孫は,135 と FOUR THIRDS 愛好派で,お父さんだけが,若い頃に DNA に刷り込まれた APSC に執着して....,何て情景を予想してます(^O^).

書込番号:8539194

ナイスクチコミ!1


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/10/23 01:59(1年以上前)

でもね・・・若隠居@Honoluluさん

もはや、メーカ側が「フルサイズ機=高級機・APS-Cクラス=中級機以下」という
区分けをし始めているんですよ。

ニコンD300が唯一、プロ機と呼べるAPS-Cですがそれでも、値段差の激しいD3とは
当然、価格なりのシャッター耐久・14bit処理速度等、差は付けられています。
今後、他のメーカがどんなにAPS-Cクラスでの「最高性能のカメラ」を出したとし
ても、D300の基本スペックを越えない限り、15万円以上の実売価格を付けにくい
ですし、付けたとしても売れないでしょう。

α700・E-3がそうであるように、出始め15-20万した物も、D300同様12万前後にまで
落ちてきています。K20Dなんて見る影もない値段ですし、最新のEOS50Dもあくまで
中級機と言うことで13万円という値付けです。

少なくとも、ニコン・ソニー・キヤノンの3社はビジネス的にもはや、中級機以上
のクラスは利幅が見込めないと思っているでしょ? 無論D40〜KissX2・EOS50D・D90
までが限界でこれ以上は、APS-Cに最高性能を積んでも高めの値付けは出来ないと思います。

故に、αも最上位機は「フルサイズ」にしました。D700・EOS5DマークIIはフルサイズが
趣味ユーザーに受け入れられるかの試金石です。もはや価格的に12-15万円のゾーンで
しか勝負できなくなったAPS-Cクラスの趣味ユーザー向けでなく、少しでも利幅・訴求が
出来るフルサイズに注力するのは、メーカとして当然ではないでしょうか?

オリンパス・パナソニックは同じ土俵で戦ってもE-3以上の機種は厳しい。4/3の利点を
活かしたのが、G1でありオリンパスのコンセプトモデルです。3社とは方向性を異なる
方向を選んだのでしょう。

ペンタックスは完全に失策でした。K20Dを高値維持できず、ファミリー層モデルはK-m
の登場を待つ状況。フルサイズ化に乗り遅れたことは、デジタル一眼レフ中級〜上位
に対するアピールの限界と、シェア確保(たとえ売れる機種はKissクラスであっても上位
機の存在やラインナップはファミリー層の購買影響に少なからず影響します)、利幅の
確保がかなり厳しくなってきたと言えます。

来春〜来夏にK20Dの高速モデルなりモデルチェンジをしても、12-13万円の値付けしかでき
ませんから、かなり収益性に厳しくなるでしょうね。

書込番号:8539250

ナイスクチコミ!2


千代光さん
クチコミ投稿数:50件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/10/23 02:00(1年以上前)

135も繋ぎフォーマットかもよ?正直マミヤZD欲しいし、
ペンタ67とマミヤ645AFDで悩んだ時にマミヤに行ってたら、、、

今頃ZD行ってたかも、怖いけどAFD2以降ならデジバック使えるようですが

書込番号:8539253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2008/10/23 02:53(1年以上前)

千代光さん,

>>135も繋ぎフォーマットかもよ?正直マミヤZD欲しいし、

文体から察しても,ご本人も議論を続けるために理屈を捏ねてるだけと承知の話とは想うけど,念の為,真面目に考えました.

私個人としては,Mamiya は兎も角(人の撮ったの見てイマイチときめかなかった),Rollei 辺りの中判 System,チョッと興味有りますね. 4年ほど前に,New York から Honolulu に主たる住居を移したんだっけど,今も NY に常駐してたら,多分逝ってたでしょう(^^;). でも,年の過半を Honolulu で暮らす限りは,被写体の関係で 135 迄でしょう.

一般論として言うなら,有り得ぬ話ですね. 中判以上のシェアなんて,Film 時代ですら微々たるもんだったでしょ? 私も個人としては,バイテン迄やった事有るけど,それでも,135 の焦点距離と画角の関係が,一番しっくり来ます. もっと上の世代だと,120 の各 Size (645,66,67,69) が刷り込まれてるかも知れんけど,多分,今は70歳近い人がその下限ではないかな? その人達が,後何年写真愛好家として現役で過せるかを考えたら,造る方もその声を重視するとは思えないですね.

それが良かったとは,私も必ずしも想わないけど,バルナックさんの呪縛が余りにも長過ぎたと想う. 後数年で,彼の最初の試作機から丸一世紀だけど,まさか自分が映画用 Film を流用してでっち上げた Format が 100年以上も続いてると知ったら,墓の中で仰天してるやろな(^^;).

135 Digital に論理的必然性なんてないですよ. それを言ったら,APSC は尚更だけど.... ただ,ネットで声が大きいだけでなく実際の購買力の中心は何処とメーカーが考えた時,コスト制約さえ打破できれば,現状の DSLR 実需層にとって一番慣れた Size は 135 だから,そろそろ APSC でお茶を濁さずに,王道に回帰しようか....,それだけの話と想う. 勿論,暫定処置にしては APSC DSLR の時代は長かった故に,固有の需要層が発生した事はメーカーも承知してる. 従い,短期間で APSC DSLR が消滅するとは私も想ってないけど,将来は余り明るくない気がします.

上の方で,半端に高いから腹が立つと仰ってた人が居たけど,そう言う層が,例えば実売 15万円の 135 DSLR が出たら,半額で APSC DSLR が買えたとしてどちらを選ぶか? 設問にすら成らんと想うな.

書込番号:8539341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2008/10/23 04:52(1年以上前)

TAIL4さん,

>>でもね・・・若隠居@Honoluluさん

で始まってるの見逃してました(^^:).

>>もはや、メーカ側が「フルサイズ機=高級機・APS-Cクラス=中級機以下」という
>>区分けをし始めているんですよ。

その気持ちが有るのは見てて判るんだけど,そう上手くも行かんだろうと読んでるんですよ. 3社が当初価格 \30万弱で出してお互いに牽制しあってる感じだけど,今日日談合も出来んだろうから,必ず,どこかがもう一段仕掛けてくるんでないかと読んでます. 体質からして Canon だろうとは想うけど....

売る方にとって不幸だったのは,\30万円の戦略価格を決めた頃と比べて,出す迄の短期間で世界経済の状況が激変した事でしょうね. 当初想定していた台数より相当下の数字に成ると想います. ならば,70万円路線に戻すか.... 今時それは無理でしょうから,135 DSLR も,買う方には有り難い低価格化の流れに成るんではないか予想します.

Canon,Nikon,SONY とも,DSLR の収益が一時的に悪化したからと言って潰れる会社でないから,長期戦略優先で,体力勝負の短期決戦を始めてくれぬかと,今から来春の PMA が楽しみです. PMA 見学を兼ねて,久しぶりにラスベガスに遊びに行こうかと想ってる野次馬です. どう言う訳か,Honolulu から本土への直行便が一番多いのは,SFC や LA でなくラスベガスで,この路線は絶えず安売りしてるから,遊びだけの旅行し易いんです(^^;).

Olympus, Panasonic も,他の飯の種がしっかりしているから,撤退はなかろうが,Micro FOUR THIRDS が根付く迄 1-2年は,映像事業幹部は社内で針の筵でしょうね.

Hoya Pentax事業部は,そもそもの買収目的は医療機器分野だから,この調子が続くと,映像機器全面撤退も十分有り得そうですね. 既に K Mount DSLR の米国での売行きは,Samsung の方が上に成りつつあるから,Minolta の撤退を SONY が身請けした様に,Pentax 映像事業は Samsung が身請けし,自らが人も技術も十分に有る DPS は整理して,K Mount DSLR は存続させるのではないかと予想します. この辺りの噂は,株やってる人なら耳にしてるのではないかしら?

その方が K Mount User は幸せでしょうね. Samsung が日本市場を相手にする気がないから,日本在住者には実感ないだろうけど,欧米での Samsung ブランドは,最早 Panasonic を凌駕してて,日本企業で対抗出来るのは SONY だけです由.

書込番号:8539427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7722件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/10/23 07:35(1年以上前)

> もっと言うと、銀塩APSだってフィルムに細工するのに35ミリ判はコストがかかるから、
> やむなく小さくして開発したんです。

これは違うでしょう。
単に安くするだけだったら、あのパトローネのまま小さくしていたでしょう。
結果として、安売り店を考えれば、APSのフィルムの方が高かったし。
銀塩APSは、135フォーマットの一眼が大きく、重かったので、そこを間然して一眼レフを敬遠していた層にも広げようという思惑があったからです。
フルサイズがコスト的に現実な価格では出せなかったAPS-C登場当時とは、事情がかなり違います。
デジのAPS-Cの事情は、ほぼおっしゃるとおりですが、銀塩の時代のような価格はさておき、一般ユーザーが買えるような値段でフルサイズは出来なかったであろう事を考えれば、単なるコストダウンというより、当時はフルサイズはコンシューマーモデルとしては作れなかったと言えるでしょうね。

> つまり、何が混乱をもたらしているかっていうと、後から新しい企画のサイズが出てきたことなんです。

別に混乱なんかしてないでしょ?
ちょっと考えれば、それぞれの特徴を理解した上で割り切って使えばいいってだけの話だとわかるでしょう。
変な拘りを持たなければ、使えるフォーマットを使えばいいだけだとわかることです。

書込番号:8539603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/10/23 08:02(1年以上前)

> 「なくならない」と言う幅のある予想としては,その通りと想うけど,少々矛盾してると想う. 画質に拘らないなら,135 DSLR も APSC DSLR も同様に不要な訳で,超小型 Sensor の Point & Shoot で十分満足できるんではないかな?

それを言い出すと、銀塩末期の廉価版一眼レフカメラなんて誰も買わなかったと思います。
やはり、コンデジではシステムとしてみて満足できないけど、フルサイズまでは行けない。
そういう層は、1万円どころか1000円を惜しんで、結果としてスイート、キス戦争みたいな事になったわけです。
でもAPS-Cに拘る必要もないから、フォーサーズとか行くかっていえば、既に構築されたAPS-Cの市場がネックでしょう。
初心者がデジ1欲しいなと思って、店頭でいろいろ触って、店員と交渉して値段見比べて、じゃあこれにするかって手にするのが、たいがいAPS-C機だという状況は、当分変わらないでしょう。

> APSC DSLR は妥協の産物として誕生したと私は想うけど,結構な期間これに馴染んだ需要層と言うか世代が居る訳で,これからその世代が需要の中心に成って行くから消滅は考えられぬと想う. でも,主流を維持できるかは,私には疑問に思えます.

いや、それを言い出すと135フォーマットも、所詮はもともと妥協の産物です。
ただ、それがデファクトスタンダードになると、そう簡単にはひっくり返せない。
銀塩では、135フォーマットがあったところに、APSが後から来たわけですが、デジ1では、APS-Cが既にあったところに、フルサイズが来たという状況になっています。
ある意味、皮肉な話ですが。
仮に、APS-Cが主流であっても、デジ1の認知度がもっと低いうちにフルサイズに移行していれば、将来、フルサイズキスとフルサイズスイートの戦いみたいな構図になったんでしょうが、これだけAPS-Cデジが増殖してしまうと、廉価版の主戦場はAPS-Cになると思います。
そもそも、フルサイズキスとか出しちゃうと、中級APS-Cの立ち位置が怪しくなる。
じゃあ、中級APS-Cは不用かって言えば、APS-Cが売れている間は、フルサイズで実現するよりはAPS-Cで作ったほうが安くなる。
金に糸目を付けないハイエンドマニアを除けば、安い高機能機は必要でしょうね。
エントリー機に関していえば、さらに値付けはシビアです。
車なんかも、明らかに動力性能が不足しているような貧弱なエンジン積んでいる車とか、車に凝っている人からみたら、ちょっとばかり安いからってこんなの選ばないってグレードの車も、一般ユーザーは喜んで買っていますよね。それと同じでしょう。
もうちょっと金を出せば、かなり良くなるのにと思っても、そのちょっとを出すユーザーは少ないです。

書込番号:8539685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/23 10:48(1年以上前)

>銀塩APSは、135フォーマットの一眼が大きく、重かったので、そこを間然して一眼レフを敬遠していた層にも広げようという思惑があったからです。

そのような考え方が全然無いとは思わないが、私の認識とは違います。

銀塩APSが発売された時代、カメラ販売は冬の時代。メーカーが新たな付加価値を付けたシステム(小型・インデックスプリントなど)で浮上・拡大を考えた結果としてAPSが生まれた。
カメラ(特にコンパクトカメラ)が売れなくなった理由は誰でも知っているレンズ付フィルム出現。この時代、フィルムの使用量の使用量の1/2以上がレンズ付フィルムだったと記憶しています。

メーカーが主に狙ったのは一眼レフでは無くコンパクトカメラ。一眼レフAPSは、メーカーでも疑問視していたようです(フィルムサイズを小さくして画質を落とすことでは受け入れられない)。

書込番号:8540114

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2008/10/23 14:34(1年以上前)

>APS-Cっていったいなんだったんだろう

スレ主さんのことではありませんが
世の中には頭ごなしにAPS-Cを見下している人も見ますが、銀塩の経験が無い私には、
APS-Cでも1D3の様なAPS-Hでも4/3でも、フォーマットに対する拘りや差別感等は全く無いです。
良かったのかそうじゃないのか分かりませんが。

逆にAPS-Cに慣れてしまうと、フルサイズの50mmで撮った画像を見ても「このボケが50mmか?」と
違和感を感じ 50/1.5≒35mm か、と一度APS-C換算に戻したりして納得してますから(笑)
結局同じこと(慣れ)なんでしょうね。 お気持ちは察し出来ます。

書込番号:8540746

ナイスクチコミ!0


千代光さん
クチコミ投稿数:50件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/10/24 00:49(1年以上前)

若隠居@Honoluluさん 

話を引き伸ばすつもりはサラサラありません、要点が分からないし
ただデジタルの時代(引伸し機・現像タンク・印画紙のアスペクト比等からも解放されている)にフォーマットに拘る気持ちが解らないだけ

フォーマットに拘らずイイと思った物を買う、だからZDもハッセルも行くかもね

書込番号:8543631

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/10/24 03:13(1年以上前)

『過去の資産』が"普通に使える"というだけの事でしょう。

まぁ、マウントアダプタとか使ってると「普通とは何ぞや??」という話にも成りますが(苦笑)


中口径-中望遠とか、小口径−小型広角がそのままの画角で使える事に、スレ主さんは意義を感じているのでしょう。

でも、小型軽量なボディも早く出して欲しいですよね(^^;)

書込番号:8543943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3009件Goodアンサー獲得:64件

2008/10/24 07:06(1年以上前)

>ハーフと言えばオリンパスだったけど

何に対してのハーフかですよね。

>フォーマットに拘らずイイと思った物を買う、だからZDもハッセルも行くかもね

135用のレンズは使えないので、スレ主さんには対象外でしょう。

書込番号:8544141

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <776

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング