


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
コンパクト、APSC、といろいろ迷いましたが、
満足のいくものは得られないと考え、
思い切ってフルサイズにすることにしました。
いろいろ下調べした結果、時期D3Xではこのα900のセンサーが
そのままか、あるいは小変更で搭載されるとのことです。
おそらくD3Xは30万円を切る価格では発売されないでしょうし、
メーカーは違えどランクとしては一つ二つ上のモデルというポジションになります。
実際に今α900を所有されている方々はD3Xに同じセンサーが載ってしまうことを
どう考えてますか?
嬉しい、面白くない、など。
私自身は半年や一年も遅れて出るものが同じセンサーだということで優越感を感じれそうだと思いつつも、評判の高いセンサーを共用されるのは少々面白くなく、自社開発しろよという気持ちもあります。
みなさんのご意見をお聞かせください。
書込番号:8594366
0点

Nikon Rumors の記事より
SONYのセンサーは画質が不満で現状のままでは採用できないと判断センサーの改善を交渉
って言ってるのでペースは同じでも、まったく別物じゃないですか???
何が不満かは???ですが、たぶん高感度・ノイズの事では・・・
書込番号:8594460
1点

Nikonはレンズ内手ぶれ補正があると言えど高感度画質には敏感にならざるを得ないんで、無理もないことかも知れませんね。
書込番号:8594556
0点

koide987さん
センサー共用について、私は何も感じません。
センサーはデジタル一眼にとって、要素部品の一つにしか過ぎないと言う感じがするからです。正確には前工程の設備等の共用化、素子のパッケージやLPFは各仕様毎に変わるかと思いますけど...
まず、電気的なところで言えば、画像処理の考え方と実装される処理回路の作りこみはメーカー毎に別です。
したがって、同一に近い素子を使っても描き出してくれる絵柄はメーカー毎に特色あります。
たとえばAPS-Cの10MピクセルのCCDは多くをソニーが供給してると聞きます。
ニコンのD200、D80、D60、D40x、ペンタックスのK10D、K200D、k-m、ソニーのα100、α200、α300あたりです。(確定ではありません、ニコン、ペンタックスは公式には公開しておりませんので)
では、「これらのカメラが皆同じ絵柄なのか?」と言うと、しっかり各メーカー、各カメラの求める姿に応じて絵柄違います。
12MのCMOSにしてもしかり、α700とニコンD300、D90は同じ素子と聞きます。でも絵柄は記載したカメラはすべて保有して使ってますけど、使って見て素子が同じという意識はしておりません。
あと、カメラとして重要な光学系や機構部分は各社伝統を継承して頑張ってますから、個性はでますしね。
したがってカメラの特性は素子以外でも大きく異なる。
ニコンがα900と工程共通化した素子を採用してくれれば、素子の量産効果がでるのかと言う感覚はもっています。素子開発による適正利益が確保できれば、開発費、人材の投入できるでしょうし
そうなれば、さらに好い素子が出てくる。よい循環ではないかと思います。
書込番号:8594785
5点

なるほど。
しかし正直自分がα900を所有するとまずセンサーでD3より勝っていることに優越感を持つと思います。
連写が遅くとも、高感度が弱くとも、この精密描写はD3にはできまい、と。
だからD3ではなく、α900を選んだことに満足できると思うのです。
それが同じセンサー、同じ解像度だと変わってきますし、
まして、”改良された”より高品質なセンサーを載せるとなると、ソニーさん、ライバルに利することはやめてくれよとつい思ってしまいます。
メーカーごとの個性も大きな違いではあるのですが、1200万画素と2400万画素ほどのインパクト、優位性は見出しにくいと思います。
書込番号:8594965
0点

コニカミノルタならばニコンのずっと後回しだったセンサーの
提供が、ソニーのαでは優先順位が高くなったのかなとは
思っています。
コニカミノルタとまったく同じ立場にあったPentaxは
供給元を変更したようですが、よいセンサーを早く
手に入れるのも製品開発競争には大事なことと思われます。
書込番号:8594991
0点

勝ち負けとか優位とかって、特にセンサーに関してはほとんど考えません。
趣味のものですから、自分の撮りたいものを自分の気に入ったレンズで撮影することができるボディを入手したら、あとは如何に撮影を楽しむかとか、新しい被写体を探したりとか、そういったことに意識が向いてしまうので。
スペック表見比べて、価格見比べて、あっちが勝ったこっちが負けたとかやってても切りがないですし、疲れるだけで得られるものもありません。
書込番号:8594993
2点

ニコンがソニーのセンサーを買うのは、今に始まったことではありません。
D300ですでにα700のセンサーを買っていますから、そのようなOEM製造には慣れています。
特にD300がうらやましいとも思いません、α700で充分満足しています。
逆にニコンはD300がα700と同じでは差別化できないので、高速化を図りましたね、10枚/秒は立派です。
さて、今回はα900の撮影素子を買うとしても、今までとは事情が違うと思うのです。
α900の撮影素子はすでに現行技術の限界まできていますので、これを超えるにはあと1年以上待つ必要があると思います。もし、特注センサーを求めると、開発するには開発コストとして大金の上乗を求められるでしょう(これは半導体業界では通常に行われている事です)。
たとえば、高速撮影するにしても、現行撮影素子そのもののスペックが6.3フレーム/秒ですから、今はこれ以上は高速化できません。 現時点のフルサイズではα900の2400万画素で秒5枚が最大転送量(つまり最速)です、次点はキャノン1Ds Mark IIIが2100万画素で秒5枚です。世界にはこの2つの撮影素子しかありませんから、のコンはどちらかから買う必要があります。 一位を抜き去られたキャノンからは意地でも買いたく無いでしょうから、必然的に購入先はソニーになるでしょう。 それにソニーはすでに色々のメーカーに撮影素子をOEM供給しているようです。
また、ノイズに関しても現行以上の低ノイズは方式を替えない限り無理でしょう。 現行方式ではキャノンもソニーも低ノイズの壁に打ち当たっていると思います。 (たとえばキャノンの50DはAPS-Cで最高の1500万画素を達成しましたが、評価ではD40よりノイズが多いと評価する機関があります。ソニーにしても、もしAPS-Cで1500万画素を作れば同じような結果になる事を恐れます)
幸いなことにα900は(すでに多くの方々が述べているように)暗い条件下で撮影するために、別の技術を導入しています。 それはボディー内手ぶれ補正です。 このおかげで、手ぶれ補正無しのレンズと比較して3段はシャッタースピードを稼げますので、意外と実践に強いカメラになっています。
100mm以下の勝負レンズには手ぶれ補正が無い場合がほとんどであり、また、F1.4やF1.8には現行技術では手ぶれ補正が入りません。
このために、ISO感度を上げようとするのですが、素子の限界にぶつかり、苦労すると思います。 そろそろ、撮影素子だけではなく、手ぶれ補正技術も買うときが来たと思います。
(補足、私はコンピュータ業界に強いですが、世界をリードしている会社は、技術を色々な形でOEM販売します。 しかし、自社製品に使う技術より進んだ技術は売りません。 そんなことをするのはベンチャー企業だけです。 ソニーが世界一になる志を持つのかどうか、じっくり拝見させていただきます。)
書込番号:8595008
3点

>スペック表見比べて、価格見比べて、あっちが勝ったこっちが負けたとかやってても切りがないですし、疲れるだけで得られるものもありません。
これは確かにその通りだと思うんですが、
やはり2400万画素で画質評価最高のα900センサーを誇ってしまいそうなのです。
ここだけは負けないと。
書込番号:8595013
0点

>(補足、私はコンピュータ業界に強いですが、世界をリードしている会社は、技術を色々な形でOEM販売します。 しかし、自社製品に使う技術より進んだ技術は売りません。 そんなことをするのはベンチャー企業だけです。 ソニーが世界一になる志を持つのかどうか、じっくり拝見させていただきます。)
私もその時点でのフラッグシップのセンサーより一段劣ったものしかニコンに売らないという方針だったら大満足なんです。
いろいろためになりました。
書込番号:8595022
0点

koide987さん
α900の2400万画素と他社の1200万画素を差を明確にお感じになりたいのであれば、
レンズと撮影条件をよく吟味されると好いと思います。
「評判の好いレンズ(こちらのレンズ板とか参考になるかと思います)」を選び、そして適切な絞り値を用いる、ISO感度はできるだけ抑える。2400万画素の優位性をはっきりさせるには、少し配慮をしてあげるのが吉かと思います。
手持ちのD700との比較だと85mmF1.4とか、良質なマクロレンズ。さらには70−200F2.8級とか、それなりの定評ある描写のレンズで2台同時に 同一条件で撮影し、ピクセル等倍に近い条件で比較するとα900の解像感が上と感じる事ができるかと思います。
それとは別にカタログスペックには出にくいα900の絵作りに着目してあげてはいかがでしょうか?
ニコンD700の場合メリハリのある絵作りが標準と言う感じ、クールと言いますか..
どのレンズでも均質に現代的な絵柄になるように画像処理が部分が嵩上げするような感じです。
それが悪いと言う意味ではありませんし、普段使うには重宝する描写ですけど
α900は対照的にレンズの持ち味を自然に描き出してくれます。抽象的な言い方では「まろやか」な描写に感じられ、「自然風景」や「肌の綺麗な妙齢の女性」とかとても美しく描写してくれます。
画素数云々で比較するのも道理かと存じますが、それよりもα900独特の綺麗な絵を描き出す、レンズを含めたシステム設計の妙を楽しまれては如何でしょうか?
余談ですが..
D3は設定を屋内ポートレート用に振ってますので、D700やα900とも違う条件で活躍してくれますし、D700も悪条件下(たとえば夜景とか、キッザニア東京とかの屋内の遊戯施設)において、AFシステム、カメラ全体の信頼性含めた撮影能力で衰えた腕をカバーしてくれますので、便利に使っています。
書込番号:8595166
3点

なんか「部品」で一喜一憂するのも何だかなぁと。
素子作れるところって、CとSとパナぐらいですか?最近はサムソンもそうですね。
これはあくまで「部品」でそのあとの画像処理部分で各メーカーがしのぎを削っているのでしょう。
デジカメって受光素子ではなくそのあとの画像処理エンジンが命でしょう。
これで全てが変わります。
α900の作例は多数見ていなくてコメント出来ませんが、素子違いとはいえ5DとD700ではやはり全然、出る絵が違います。これは好みの問題で私は普段ニコンなどを多用しますが、DEGICの絵が好きで憧れますね。
D3newも独自の処理独自の出絵でしょうから部品が同じでも被らないでしょう。
どちらが好みに合うかでしょうね。
書込番号:8595399
0点

私も、センサーだけでなくボディもこだわることは無意味と思います
レンズ、周辺機器、アフター対応、ブランドイメージ、
そういうもの全部ひっくるめて、撮影システムでしょう
もちろん価格も重要ですし
買いやすく、使いやすく、使用目的に合っていて、なによりも気に入っていれば
どこのメーカーでも、どんな機種でも、どれが優れているとか
勝ち負けとか、どうでもいいと思うのですけどね
私に、これまで一番気に入った写真を撮らせてくれたのは、400万画素のD2Hでした
書込番号:8595826
1点

>私もその時点でのフラッグシップのセンサーより一段劣ったものしかニコンに売らないという方針だったら大満足なんです。
はどうかと思いますよ(^^;)。
>しかし正直自分がα900を所有するとまずセンサーでD3より勝っていることに優越感を持つと思います。
という考え方も、なんだかコンプレックスがもたらしている考え方に思えます。
自分の愛機に愛着を持つことは素晴らしいことだと思いますが、他メーカーに対するセコい考え方にはちょっと残念な思いです。
失礼だとは思いますが、画素数競争に踊らされる、典型的な人のように思えました。
ちなみにソニーの機種だけで考えても、1年以内程度には、アルファ900より安い機種で、センサー性能のいい機種が出る可能性もありますよ。
書込番号:8595836
7点

面白い感覚をお持ちのスレ主ですね。
写真を撮るよりもスペック競争の方に関心があるんでしょうね。
他よりも自機が優れていないと気に入らないなんて子供のようです。
書込番号:8595867
9点

SONYが他社に2460万画素CMOSを供給すれば、他社のカメラの
性能は上がるでしょう。そうなればSONYのカメラは
値下げをするか、さらなる魅力を備えた新型を用意する
しかなくなるでしょう。
よりよりαが鋭意開発され、既存品は安くなるのは、
消費者にとってはメリットがあるのではないでしょうか。
ただ・・・αの市場シェアの向上は大切な事です。
現状ではα陣営はシェア的に2強には遠く及びませんし、
カメラ屋さんでもα向けのシグマやタムロンは、みんな取り寄せ・・・
リモートやストラップ等の純正オプションもみんな取り寄せ・・・
この状況の改善にはシェアの力が必要ですよね。
その為には2460万画素はα陣営の武器であって欲しいとも思います。
上手く考えがまとまりませんが、もっと素晴らしいαを
開発して欲しいし、シェア向上も狙って欲しいですね。
書込番号:8595903
4点

ニコンにこの素子を販売すると言う前提がなければ、α900は30万円で発売は出来なかったと思いますよ。
ニコンは大事なお客様です。
書込番号:8596029
9点

ニコンとSONYは住み分けができる。
CANONとSONYは住み分けはできない。
ニコンに最先端のセンサー供給して
CANONを落とすのが当面の戦略かと。
書込番号:8596491
0点

スレ主さんは画素数が一番大切なんですね。
画素数はまたすぐに他の機種が超えてしまうような。
画素数ではなく、画質という論点ならまた面白い話になったのでしょうが。
書込番号:8596680
2点

SONYが汎用品としてリリースしたデバイスですから、どのメーカーでも使用する可能性はあります。
また、これを元にそれぞれのメーカーが仕様要求して相手先に合わせた仕様のデバイスになることもあり得るでしょう。
出来上がった「カメラ全体」として判断すればよいでしょう。
センサーだけを気にするのは些細なことだと思います。
書込番号:8596758
1点

センサー共有についてはいいと思います。
ニコンはソニーにあれこれ要望を出しているので、同じものにはならないでしょう。ニコンが高感度を重視するのはわかる気がします。キャノンから5D2が画素数だけではなく、高感度もうたい文句にして出てきますから。ボディ内手ブレ補正は素晴らしいものだと思いますか、被写体ブレには対処できませんし、ボディ内手ブレ補正であげた分のシャッタースピードよりも、高感度対応の方がシャッタースピードを稼げるときもあります。静物撮る時は便利ですが。両方あれば最高ですね。
書込番号:8596813
2点

>実際に今α900を所有されている方々はD3Xに同じセンサーが載ってしまうことを
>どう考えてますか?
NikonのD3X???は14bitになると思われるので、同じでは有りませんね。
>自社開発しろよという気持ちもあります。
NIKONもそうしたいのは山々だと思います。
今現在は最高画素数1200万画素(FX(36.0×23.9)、1.5倍(23.6×15.8)止まりですし
高画素を望むユーザーもそうして欲しいと思っていると思います。
書込番号:8597050
1点

私はスレ主さんも、それに対して反論している方もどちらも正しいと思いますよ。
前者が気持ちの問題で、後者が市場原理というか「事実」を突いているだけの違いでしょう。指摘している部分が違うので、正面からやりあってもすれ違うだけです。やっぱり、2460万画素というのはそれなりにα900ユーザーの誇りはなっていると思いますし、それを作ったソニーもコストを下げるため、あるいは最大の宿敵であるキヤノン(当のキヤノンは思っていないでしょうけども)を倒すためにも市場の流れを読む必要はある。
ですから私は孤高の存在であるα900のセンサーが他社に渡ってしまうことに一抹の寂しさを感じるとともに、ソニーには今後もより高みを求めて欲しいなと思うのです。
でも他の方が指摘されていたように、コニカミノルタ時代は「孤高の存在」にもなりえなかった(厳密に言うとボディ内手ぶれ補正がそれに相当したと、α7Dユーザーとしては思っておりますが)のに、ソニーになってからは技術を売る立場になったのですから、これでも大進歩というべきでしょう。
ということで、スレ主さんのご指摘はいろいろな方向からの意見が出ることを促したので、非常に建設的だったと私自身は思っております。
書込番号:8597173
0点

>>ということで、スレ主さんのご指摘はいろいろな方向からの意見が出ることを促したので、非常に建設的だったと私自身は思っております。
同感です。 色々な角度からの意見と、色々な要望・願望が出てきましたから、ソニーに求める事も多様だということです。
よく見ると、共通点がひとつあります。
それは、みんなαが好きで、αの繁栄を願っていることです。その目標のために、各自の意見や見方が出てくるのだと解釈しています。
私としては、ソニーはセンサーで世界をリードし続けるためには、それを部品として販売するのが当然です。
ただ、システムメーカーとして世界に羽ばたくためには、同等性能の部品は販売するが、自分の製品で使うものより高性能部品は販売しない事が大前提だと思うだけです。
言い換えますと、α900とほぼ同じ2400万画素を売るソニーカメラは反映するでしょうが、それを超える撮影素子を自分より先に競合メーカーに売るようになるとソニーカメラは成長が止まり順次衰退するだけだということです。
このあたりが、社内の部品部門と製品部門の競合関係で、どちらになるかをゆっくり見守ってゆきたいと思います。
(コンピュータ業界では、最先端技術は自社で使い、それ以外は積極的に売る会社が世界をリードしています。 自社製品を超える高性能技術を競合他社に売ることはシステムメーカーとしての自殺になるような業界ですから。カメラ業界も同じだと思うのですが)
私としてはαが末永く繁栄して欲しいと願っています。 ニコンユーザーも同じようにニコンが末永く存続出来ることを願っています。
書込番号:8597630
0点

SONYのイメージセンサ製造にはNikonのステッパ使ってたりするんぢゃないか、って気もしますが、それはさておき・・・
α900の発売まで、D3やD700なども見てきましたが、私にとっては「欲しい要件の多くを持っているけど買いたいとは思わない」カメラでした。一方でα900は実機を見るまで懐疑的だったし、今でもいろいろ不満があるけど、それでも実機を手にした瞬間から「欲しい」カメラになり、実際自分のものとなった現在、「写真を撮りたくなる」「楽しい」カメラであると同時に「写真の基本に忠実な」カメラというのが私の印象です。
デジタル機ではイメージセンサは重要な要素ではあるけれど、所詮、カメラの1部材に過ぎません。どういうコンセプトで創られているのか、「カメラ」というパッケージとしてどうか、レンズやアクセサリなど、システムとしてどうか、それらが自分の何を満たしてくれるのか、というような事を考えれば、目くそ鼻くその優劣論などに惑わされないで、自分に合ったカメラが選べるんぢゃないでしょうか。もちろん、1社に操を立てる必要なんてないし、それぞれ得手不得手があるんだし、相補的に複数システムを使い分けてもいいんぢゃないでしょうか。
書込番号:8598110
2点

客先からの無茶な要求に応え、そして技術を向上させる。
これはどこの世界にもある事で、特に日本はこうして技術を上げていった国です。
そしてそれを自社製品にフィードバックし、さらに優れた物を作っていく。
他社のお金で自社の製品(部品)を開発できる(価格に上乗せという形)
そしてN社やC社より優れてた製品を作っていく。
αユーザーにとってこんなにいいことは無いと思います。
「物は考えよう」ということだと思います。
α900ほしいよ〜
書込番号:8598523
1点

>「写真の基本に忠実な」カメラというのが私の印象です。
本当に使えば使うほどそう思います。クルマでいえば、素性のいいシャシーの上に積んだ素性のいい自然吸気エンジンがセットになったようなものでしょうか。最先端のカーナビが積まれているわけでもないし、馬力でもトップではないけれども、とにかく基本がしっかりしている。
今はそうではなくなりましたが、昔のドイツ車と日本車の関係がそうだったと記憶しています。ドイツ車が基本性能で勝負している(その後日本車から学んだと思われる部分も多々ありますが)のに対し、日本車はギミックや電子的なものをてんこ盛りにすることによって良く見せようとしていた時代があります。
もちろん、前者がα900で、後者がその他(その機種とはいいません)であることは言うまでもありません。
話は少し変わりますが、C社とマスコミの力関係というのは前者優位なのでしょうか。潜在的ユーザーの数が圧倒的に多いので、C社の製品についてたくさん記事を書くのは仕方がないとしても、CAPAの記事などを読んでいても、決して悪いことを書かないというのが正直な印象です。C社は(ソニーもそうではありますが)スポンサーでもありますしね。
(上記と矛盾するようですが、5DMK2についても割いているページ数に(α900とは)大きな差があります。APS-Cサイズはともかく、手に届きやすい価格帯のフルサイズにそれほど大きな販売数の差があるとは思えません)。
もちろん、なるべく量・質ともに自社に有利な記事を書いてもらえるように持って行くというのが企業の腕の見せ所ではあります。コニカミノルタのα7DはAFが弱いというハードウエア面での弱点もさることながら、マーケティングの面からも躓いていたと思っています。
しかし、マスコミに上記のような偏向があるからこそ、ネットに書かれたユーザーの立場から見たレビューが役立つのでしょうね。
自分から情報を取ってくるだけの熱意がある人にはそれだけ良い時代になりましたね。
書込番号:8598640
2点

> (上記と矛盾するようですが、5DMK2についても割いているページ数に(α900とは)大きな差があります。APS-Cサイズはともかく、手に届きやすい価格帯のフルサイズにそれほど大きな販売数の差があるとは思えません)。
現在、誰一人としてカメラもレンズも持っていない状態で、「さあ、好きなカメラ(システム)を買いましょう!」となれば、α900がトップシェアを取る可能性も0ではないと思いますが、やはり既存のユーザー数が違いすぎるので、同じ価格帯であっても、あるいは「安くて、多機種よりいい絵が出せる」としても、販売数の差はなかなか埋まらないと思います。
実際、私のまわりでデジタル一眼を持っている人数は、
キャノンユーザー 8人
ニコンユーザー 2人(意外に少ないな)
ソニー(コニミノ含む)ユーザー 0人(残念ながらフィルムカメラ含めても)
オリンパスユーザー 1人(私のみ。OMユーザーもいない)
ペンタックスユーザー 0人(フィルムカメラなら1人いる)
となっており、キャノンユーザーはキャノン機内での買い替えしかしていないです。
極狭い範囲でのデータですので恐縮ですが。
ただし全国的なシェアでは頑張っていると思います。
誌面に関しては、α900の場合はいわゆる「飛び道具(ライブビューや動画撮影など)」が無いため、あまり書くことがなかったことも1つの理由かな、と思いました。
ペンタックスのK-mなんて、雑誌によってはデジタルフィルタ機能という飛び道具だけで2ページ使っていたりしますから。
書込番号:8598711
0点

みなさん、回答ありがとうございます。
皆様のご意見もごもっともでよく理解できるのですが、
カメラが機械である以上、部品に、性能に私はこだわりたいところがあるのです。
1台買って気に入ったからと言って私は10年も使わないと思います。
より高性能な機種がでたら買ってしまう。
欲張りなものです。
その時点で得られる最高性能に常に憧れてしまう。
単純に画素数というのではないですが、
撮れた記録写真が結果的にカメラのお陰でより沢山の情報量を持っていたら嬉しいです。
ということで、
>NikonのD3X???は14bitになると思われるので、同じでは有りませんね。
それは初耳でした。
ではその時点で負けてしまうということなんですね・・・。
先にソニーが出してからならまだしも、なんだか残念です。
ソニーの方針としては、メインはシェアの高いセンサーの販売で、
カメラはオマケ程度なんでしょうか・・・。
書込番号:8598795
0点

おはようございます。
>私自身は半年や一年も遅れて出るものが同じセンサーだということで優越感を感じれそう
だと思いつつも、評判の高いセンサーを共用されるのは少々面白くなく、自社開発しろよ
という気持ちもあります。
まあまあ・・・
ソニーは半導体製造装置の中で最もキーとなる露光装置をニコンから供給されている間柄です。
長年の付き合いであり、撮像センサーを作ればニコンが買ってくれたし、その収益でまた装置
購入を追加すると言ったように撮像センサーに限り運命共同体のようなイメージがあります。
たまたまミノルタを吸収したため旗艦機同士の同じセンサー搭載?が噂されているだけであり、
粗末なセンサーをニコンに供与するとかの心配はいっさい有り得ない話と思います。
ニコンに売ることで生産効率が増し、収益が増してソニー、ニコンともいいことの方が多いの
では?
そもそもソニーって収益が絶好調で創設以来の大儲け中のニコンの4倍以上あろうかという
超大企業です。
更にキャノンはソニーの倍以上の大企業ですので同じセンサーの共有などの些細な問題より
共同で打ち負かす相手が他に居る?・・・って事ではないかと。
書込番号:8598814
0点

誰も言及していませんが、ソニーはかつてはカンパニー制と呼び現在はグループと呼称し
ている独立性の高い事業部形態を取っていますので、おなじソニーであってもグループが
異なれば別会社同然です。ましてや、「コンスーマプロダクツグループ」配下の「オーデ
ィア・イメージング事業本部」に所属するカメラ部門の一眼レフチームはコニカミノルタ
のカメラ事業を居抜きで買収したものがベースとなっていますから、イメージセンサを生
産/販売する「セミコンダクタ&コンポーネントグループ」配下の「半導体事業本部」にと
っては、良い固定顧客以上の位置付けではないと思います。
キヤノンのように自社製品の部品を内製している企業と比較するからおかしな話しになる
のであって、ソニーはイメージセンサとビジネスとする会社と完成品であるカメラをビジ
ネスとする会社がたまたま同一企業だったと言うだけのことなのです。ですから、極端な
言い方をすればソニーのカメラ部門が例えばサムソンのCMOSセンサーを採用するという可
能性だって充分にあるわけですし、個別の部品レベルでは今やそんなことは当たり前のよ
うに行われています。より良くより安い部品を制約を取り払って調達するのは、コスト低
減のためには当たり前のことですからね。
現実的にはデジ一の心臓部に当たるCMOSセンサーを社外から調達する可能性は極めて低い
と思いますが、これは「半導体事業本部」社と「オーディア・イメージング事業本部」社
とが極めて懇意な関係にあると言うこと以上のものではないと思います。
書込番号:8599493
7点

わぁ、Sonyの方の登場ですか。
凄く説得力がありました。
書込番号:8599512
0点

こんにちは。
>ではその時点で負けてしまうということなんですね・・・。
わたしはキヤノン機および機材全部売却してαにきました。勝った負けたの問題ではなく、α900とツァイスレンズの作り出す絵に惚れたからです。5Dmk2を予約寸前だった状況がひっくりかえりました。おかげで今では補正することはほとんどなくなりました。デジ一って、これでいいと思うんです。
カメラはスペック、機能だけでは語れないと思いますよ。
書込番号:8599623
1点

>わぁ、Sonyの方の登場ですか。
業界内なら誰でも知っていることと思います。
書込番号:8599691
1点

デジカメWatchにA900に搭載の2,460万画素のCMOSセンサーについて、開発に苦労されたソニー半導体事業本部イメージセンサ事業部第1設計部CIS設計2課の宇井博貴統括課長と、半導体事業本部セミコンダクタテクノロジー開発部門イメージャプロセス2部開発1課の蛯子芳樹氏のインタビューがありました。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/10/28/9483.html
一部をご紹介します。
「α900に搭載していますので、もちろんカメラ開発側との合意をもって開発しています。ソニーのフルサイズ1号機を開発するにあたり、商品企画としてどうあるべきかということを協議して、今回の2,400万画素に落ち着いたのです」
「…やはり近いところにいて、密に会話できますので、それはお互いやりやすい点です。ただ、われわれとしては、ほかのお客さまもいますので、もちろん、どのお客さまに対しても同様に精一杯対応させていただいてますし、そういう意味ではいっしょといえばいっしょなのですが、やはり社内というのはより近い関係でいますので、その点では会話しやすいと思います」
「同じ社内でデジタル一眼レフを開発しているというのはCMOS開発にとって絶対的なメリットですね。同じ会社のなかにセットと半導体デバイスがいっしょにいるっていうのはお互いにとってメリットだと思います」
興味のある方はデジカメWatchでどうぞ。
書込番号:8599900
0点

>カメラはスペック、機能だけでは語れないと思いますよ。
すみません。
もちろん、その他の要因も重要ですし、人によって取るに足らないことなのは理解しています。
実際私が見たところでそう区別もできないでしょう。
ただやっぱり16階調しかないよりは64階調あった方がいいし、1024階調しかないよりは4096階調あった方ががより情報量が多いと思うのです。
だから同じ解像度で14ビットのものがあるのに、12ビットであるというのが残念なのです。
将来的には14ビットが当たり前になり、16ビットが当たり前になるでしょう。
数字に囚われるのが馬鹿らしいことでありみなさんがそうお叱りしてくださるのは十分わかってるのですがこればっかりは気持ちの問題で。
今はないある大切なものを当時低機能だったデジカメで記録していたのですが、今見ると画質が悪すぎて鑑賞にたえません。
見るたびに悲しい気持ちなってしまい、なぜフィルムで撮っておかなかったんだと後悔します。
それから少しでも情報が多いものにこだわってしまうのです。
でもみなさんの考えは大体わかりました。
色々なお考えありがとうございました。
書込番号:8599927
0点

koide987さん
12bit処理の画像と 14bit処理の画像では見分けがつかないと言うのがソニーの主張だったと記憶しています。
従って、14bitの製品を作ったとしてもそれは顧客の要求に応えるためで、画質向上の為とは考えていないのではないかと想像します。
ちなみに、プリンターもディスプレイもみんな8bit処理だと思います。(間違っていたらごめんなさい)
当方も14bit画像と8bit画像の見分けがつきません。(スキャナ画像の比較)
書込番号:8600410
3点

>プリンターもディスプレイもみんな8bit処理だと思います。
どちらも「入力」が8bitで、入力された信号からデバイスを駆動するための内部処理はそれぞれの機器に任されます。
プリンターは一般に未知の部分が多いですが、モニタの内部では12bitや14bitの処理は普通にあります。
http://www.eizo.co.jp/products/ce/index.html#feature
書込番号:8600549
0点

nikon D300実験室さんというサイトでD300の12bitモードと14bitモード
を詳細に比較しています。
http://blogs.yahoo.co.jp/love_came_love
私が読んでみた感想は、「14bit可能にする為に値段が上がるのなら
12bitまででいいです」でした。
同じ値段のままで14bitを可能に出来るなら14bitモードが
あってもいいかな、くらいです。
書込番号:8600573
1点

今の技術で標準的なのが8ビットだからと言って将来そうとも限らないです。
まあそうは言っても最終出力形が14ビットと12ビットでそうそう差が出るとも思いませんが。
ただ、JPEGも14ビットなり12ビットなりをただ丸めて8ビットにするわけじゃありませんよね。
わざわざRAWで撮るからには画像処理しますよ、普通。諧調補正とか。
そういったときに14ビットの精度が生きてくるのではないでしょうか。
それにしても気にするほどではないかと。
JPEG撮って出しならまず関係ないでしょう!
書込番号:8600669
1点

>同じ値段のままで14bitを可能に出来るなら14bitモードが
>あってもいいかな、くらいです。
価格だけではなく14ビットだと速度が遅くなると聞いています。
12ビットで秒5コマ
14ビットで秒3コマ
あなたならどちらを選びますか?
書込番号:8600966
0点

現実に14ビットと12ビットの差は、それほどではないと思っています。
ソニーのα700は12ビットで、ニコンに売るD300素子は14ビットですが、元のセンサー部分は同じ性能でしょう。
皆様は14ビットの素子と12ビットの素子は性能が違うので、14ビットの方が良いと思うのだと推測します。
しかし、ソニーがニコンに売る撮影素子の根本性能は同じですので、ソニーは設計者として12ビットで良いとした素子なのです。
それを出口で14ビットに引き伸ばしても、それほど性能が良くなるとは思えないのです。
むしろDynamic Range Optimizerの使用の方が有効であろうと思います。
現像ソフトはビット数を増やすことは自由にできますね。 たとえばPhotoShop CS3は16ビットにも簡単にできますので、処理中の劣化を心配なさる方は、ビット数を増やして現像することもできます。 (私はそこまではしていませんが、渾身の1枚を作るときにはそうするかもしれません)
いまだに発表もされていない幻の製品と、既に手元にある製品を比較しても、仕方が無いと思います。(キャノンの2100万画素が出荷されると、2000万超画素を持たないニコンは苦しくなりますね)
私は手元にあるα900を楽しみます。
書込番号:8601152
0点

A/D変換の有効精度がどこまであるかですね。
僕は素子の実力がどの程度まであるか、は全然わからないですが、
しっかり14ビットの精度があるのに12ビットで出力していれば情報は捨てられてますし、
12ビット分の精度しかないのに誤差のような情報を割り増しして14ビットにしていたら余計なお世話ですね。
この辺はソニーの技術者の人に聞いてみたいですが、精度のないものを水増ししているとはちょっと考えにくいかと。
連写速度に関してはCanonは14ビットでもほとんど落ちていないとか。
仕組みはさっぱりわかりませんが。
書込番号:8601248
3点

数字だけだと12より14の方が大きくて良さそうだけど単なる分解能の細かさですよね。
人間がどこまで認識できるかで必要ビット数が決まるかと思います。
JPEGは8ビットですね8ビットで不足しているのでしょうか?
肉眼で確認できない細かさを競うことこそ数値競争ではないですか。
書込番号:8602703
0点

>肉眼で確認できない細かさを競うことこそ数値競争
肉眼で確認できない閾値っていうのは確かにあると思いますが、8ビットと12ビットの間ではないのではないでしょうか。
人間には認識できないだろう、ということで切り捨てたものの典型に、16ビット&サンプリング周波数44.1KhzとしたCDなどがありますが、実際には人間の耳にはより多くの音が聞こえていたわけです。CDが切り捨てている部分だけを聞かせて聞こえなくても、「総体としての音の印象」には違いが出たわけで、一概には数値競争とはいえないと思います。
こういうのって、結局はコストとの見合いなどの方が大きいのではないでしょうか。全く同じ時間とコストで出来るのであれば、多くの企業が14ビットを選ぶのではないかと思います。
もっとも、ニコンはフィルムスキャナー時代からビット数を高めるのが好きな会社ではありましたが。ちなみに私自身はビットフェチではございません。
余談ですが、ニコンのスーパークールスキャンを使ってスキャンすると、一枚の映像を読み込むのに10分以上かかっていました。α900のRAW画像は現像に時間がかかるとはいえ、せいぜい1分。いい時代になったものです。
書込番号:8602821
0点

レタッチ耐性が高いかどうかの違いしかないですよ
書込番号:8602839
1点

RAW現像本来の目的では12bitより14bitの方がアンダー側に2段分有利です。
RAW本来の目的とは基本でもありますが必要部位が白飛び(フルビットに達しない)しない程度にアンダー目に撮影→現像時に露出をプラスする、ということです。
言うまでもなく14bitの方が2段余計にプラス補正出来ます。
これさえ知れ渡れば「デジタルは白飛び耐性がない」なんて頓珍漢なことを言う人は居なくなるのですが。
書込番号:8602938
0点

>RAW現像本来の目的では12bitより14bitの方がアンダー側に2段分有利です。
http://www.dpreview.com/reviews/sonydslra900/page24.asp
上記のダイナミックレンジ測定比較をみてもα900は12bitでもマニュアルでは明暗測定限界近くまでの幅があり、通常のJPEG撮ってだしでも他機と比べかなりの幅を有しています。14bitによるファイル量の増大+連写速度の減退を考えると(価格的にも)Betterな選択ではないでしょうか。
書込番号:8603897
2点

たいていの14bitRAW記録機はヘッドルーム側にも1段振っています。
> 上記のダイナミックレンジ測定比較をみてもα900は12bitでもマニュアルでは明暗測定限界近くまでの幅があり、通常のJPEG撮ってだしでも他機と比べかなりの幅を有しています。14bitによるファイル量の増大+連写速度の減退を考えると(価格的にも)Betterな選択ではないでしょうか。
これ見ると、12bitRAW記録で(α700もそうだったけど)1段以上のヘッドルームがあります。
見方を変えると「損」をしていますね。
自分のカメラのヘッドルームは適切なツールがあればわかります。
12bit、14bit関連の話題は過去にたくさんあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111139/SortID=8457471/#8458418
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111092/SortID=7411155/#7427456
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210882/SortID=8459273/#8459459
http://homepage.mac.com/kuma_san/tone_example2/
深度を深くする前提としてフォトセルに光をたくさん当てられることが必要です。
高感度撮影(必然的にセンサーへの光量は少ない)時には暗部のデータが離散的なのか、トーンをひねり出せない経験はあります。
書込番号:8603966
0点

多少なりとも効果はあるみたいですね、14ビット。
暗部をプラスにしていくと違いがはっきりしてくるようです。
最近はエントリーモデルでも14ビットになってきているのでコストは殆どかからないような気もします。
データ量は 14/12倍に増えてしまいますが、ニコンのように選択できたら良かったかな?
ニコンの選択できるモデルを使ってる人たちは実際14、12どちらを主流にしてるのかが気になるところです。
書込番号:8603974
0点

損と捉えるか無駄と捉えるかでしょう。
ビット数アップはリタッチ耐性の為にあると考えるます。
素子の性能は頭から決まっていますから。
書込番号:8603999
1点

将来、素子のダイナミックレンジが飛躍的にアップしたならビットアップは面白い手段になるでしょう。
書込番号:8604018
0点

こんにちは。
bit数で勝ち負けが決めると思っている方なら、14bitの必要性は絶対ありません。
ダイナミックレンジが広いには間違いなくありませんが、輝度差の激しい状況で飛ばさず潰さずで、視覚的に不自然な階調となります。
14bitは階調補正を加えたときにトーンジャンプの耐性が上がった程度の違いです。
非圧縮RAWと圧縮RAWのように情報量の多さからレタッチ耐性が高さか、あるいは違いが少ないまたは感じられないからハンドリングの良さを選ぶかの違い程度なのです。
書込番号:8604113
0点

結局、効果はあるけどわずかな差だ、ということですね?
α900の高画素高画質スペックに執着していた私としてはやはり気にならないことはないですね。
わずかでも良くなり、他がしていて簡単に改良できるものなら。
その場合12ビットと切り替えれるとなお良いですね。
>数字だけだと12より14の方が大きくて良さそうだけど単なる分解能の細かさですよね。
>肉眼で確認できない細かさを競うことこそ数値競争ではないですか。
画素数も単なる分解能の細かさで、大きく伸ばさないとわからないようなものかもしれないですが、
そこに情報があると安心するんですよね、私の場合。
実際には引き伸ばさないけど、その気になって引き伸ばせばわかるというような。
他の方のカメラの使われ方とはまったく違った使い方なのだと思います。
先ほども
「数字に囚われるのが馬鹿らしいことでありみなさんがそうお叱りしてくださるのは十分わかってるのですがこればっかりは気持ちの問題で。」
と申しました通り意味のないこだわりということで勘弁してやってください。
みなさんお手数お掛けしました。質問は終了します。
書込番号:8604135
1点

「こだわり」は自由ですし、私自身もこだわります。
ただ、そのこだわりに答えた製品はなかなか存在しません。
ただ、できるだけ正しいと思われる理解と認識は必要です。
書込番号:8604158
1点

>bit数で勝ち負けが決めると思っている方なら、14bitの必要性は絶対ありません
だからぁ。勝ち負けなんて誰も言っていないって(笑)
"絶対必要ない"なんで決め付け止めたら?(笑)
貴殿の個人的意見でしょ(笑)
"私が思うには"をつけましょうよ(笑)
書込番号:8604761
2点

1000万画素と1200万画素、1200万画素と1400万画素もちょっとトリミングの余裕がある
程度の差と言ってしまえばそれまでだと思います。
同様に12bitRAWと14bitRAWも通常用途では、大きな差は出ないかも知れません。
D3やEOSのように12bitでも14bitでも、ほとんど性能がスポイルされないのであれば、
別に14bit化に反対する理由はないと思います。てか、EOSユーザーは気にせず普通に
14bitRAWを使っていますからね。
むしろ不思議なのは同じ時期に発売された、D300とD3がなぜ、D300だけ14bitモードで
極端に性能がダウンするんですかね・・・?
書込番号:8604784
1点

α900のセンサーが14bit分の能力を有しているかどうかは、実際に科学的根拠のある検証法で検証してみない限り誰もわからないはずです。
思い込みだけでは否定も肯定も出来ません。
書込番号:8604823
0点

>だからぁ。勝ち負けなんて誰も言っていないって(笑)
[8598795]スレ主さん
>>NikonのD3X???は14bitになると思われるので、同じでは有りませんね。
>それは初耳でした。
>ではその時点で負けてしまうということなんですね・・・。
>先にソニーが出してからならまだしも、なんだか残念です。
しっかり読みましょう。
それと絶対とは書き込み内容からの判断です。
最終鑑賞がどうなうのか知らなければ、14bitの必要性はまったく必要ありません。
しかも最後にスレ主さんも14bitに拘ったわけが気持ち的な理由とも述べて必要性のないことは認められています。
書込番号:8604965
2点

>それと絶対とは書き込み内容からの判断です。
貴殿の判断でしょ(笑)
"絶対"ってのは(笑)
しっかり読みましょう。
書込番号:8605013
0点

>最終鑑賞がどうなうのか知らなければ、14bitの必要性はまったく必要ありません。
>しかも最後にスレ主さんも14bitに拘ったわけが気持ち的な理由とも述べて必要性のないことは認められています。
いえ、だから私にとっては必要です。
皆様方が否定する理由は十分理解しているのですが私はこればっかりは譲れないということで
どうぞ無意味なこだわりだと思って聞き流してくださいとのことです。
誰に認められる美しい写真が撮れなくても、ただ情報量を多く記録できるカメラが欲しいのです。
だからこそのα900だったのです。
もう終りにしたかったのですが、他人の必要性を否定なさらないでください。
書込番号:8605059
2点

>他人の必要性を否定なさらないでください。
否定できる理由は無いですね。
同時に、否定する人は個人の主観だけであって、多くの経験に基づいたと思われる客観的な根拠も無いようです。
書込番号:8605074
2点

>いえ、だから私にとっては必要です。
>皆様方が否定する理由は十分理解しているのですが私はこればっかりは譲れないというこで
>どうぞ無意味なこだわりだと思って聞き流してくださいとのことです
と、koide987さんは仰せです。
解りましたか?ふんばれ!トキナーさん(笑)
書込番号:8605079
1点

ビット数のアップが必要かどうか?
まだまだカタログ性能の違いに心配な程度でしかないと思いますよ。
最近のリタッチソフトには12ビットを中間値を取る方法でビットアップしてから加工する?
なんて機能はないのかなあ。
理屈が現実とかけ離れていると屁理屈になりますよ。
書込番号:8605170
0点

12bitと直接比較したわけではありませんが
D700の14bit RAWから、現像で露出を変えたものがあります
http://atos.blog2.fc2.com/blog-entry-375.html
センサー自体が違うので、なんとも言えないのですが
D2Xでは、適正露出で白飛びして見えている場所は、マイナス1段程度しか
諧調が戻らなかったです
書込番号:8605676
0点

D2Xはヘッドルーム無かったはずですので、マイナス1段で現れた階調は余裕のあったRBからグレーに絞り出したものでしょう。
書込番号:8605719
0点

というか、いろいろ理屈で考える前に、とにかく使ってみて、出てくる絵が自分にとって満足行くものなのかどうなのかを考えた方がいいです。
それで、不満がないなら、ビット数とか画素数とか画素サイズで頭を悩ませるだけ無駄です。
まず、使って不満があるかないか?
そして、それは使い方で解決できるものかどうか?
その上で、ADのビット数が増えたり画素数が増えることで、それが本当に解決する問題なのか?
でしょう。
デジタルになって、アナログ的なところに目が行かなくなりがちですが、いくら画素数が増えても、レンズがそこまで解像しなければ意味が無いし、いくらADのビットが増えても、受光素子にそこまでのダイナミックレンジがなければ、意味がありません。
個人的には、α900の画素数とツアイス、Gクラスレンズがあって、α900の画質があれば、ほとんど不満はないと思えるようになりましたね。
ただし、使いこなすのは、容易ではないですね(というか、奥が深いわ〜)。
ここ数日、使い倒して、期待と不安は確信に至りました。
カタログとか他社機との比較データを並べて楽しむのもひとつの楽しみ方かもしれませんが、写真は写さなければだめです。
書込番号:8605931
3点

D700で12bit と14bitを比較しました
一番は左のグレースケールを左から2番目、+3.7段補正して
12bitと14bitでRAW撮影
両方の画像を、LRで 露光量-3.00段、白飛び軽減最大の100で
目一杯、白を復元してみました
左から3番目が、12bitでの撮影 一番右が、14bitでの撮影です
ホントに若干、14bitの方がいいかなというぐらいの違いですね
グレースケールが、階段状になっているのでわかりにくいかも知れませんが
グラデーション状なら、なめらかさで違いが出てくるのでしょう
でも、意外と差がないようですね
現像ソフトしだいで差がもっと出るかも知れませんし
LRが優秀なのかも知れません
暇が出来たら、じっくり検証したいと思います
書込番号:8605980
1点

>というか、いろいろ理屈で考える前に、とにかく使ってみて
フルサイズの事ですか?(笑)
食わず嫌いが治って良かったですね。
GTさん、α900購入おめでとうございます。
書込番号:8605995
1点

ニコン様はニコンの道を歩めば良いのではありませんか?
いまさら、ここで他社のカメラの事をうんぬんしても、私たちα900ファンは迷惑です。 私は別に比較したいとも思っていませんから。
あまり、α900を凌駕するなどと議論を始めると、別の方向に勘ぐられてしまいますよ。以下のように思う人も出てくるのではと思います:
ニコンは2000万画素が無いので、製品公表すらできない幻の製品で、どうなるかわからない(つまり他人任せの)スペックでしか、ファンをつなぎ止められないので、このような事を他人の場所でガチャガチャ言い初めていると。
(もちろん、スレ主様はこのような事を意図していないのは判りますが、D3xが勝とか言い始めると、結果としてこのように勘ぐられるのです)
最近このような感じがするスレがポチポチで始めましたね。 それだけα900のカメラとしての完成度を驚異と受け止め、これを超えることは難しいと思い始めているのではありませんか?
だから、重箱の隅しかつつけなくなる。
もう、これ以上のD3x関連意見は止めましょうや。
この場はα900を論じて、お互いに楽しむ趣味の場です。
私たちは、すでに手元にあるα900を、ここが良い・あすこがこうだと井戸端会議を楽しんでいるのです。
したがいまして、ここではα900の事を議論するようにして、D3xはD3の所で議論するようにしてはいかがでしょうか?
マナーを守るべく、よろしくお願いいたします。
書込番号:8606118
2点

> フルサイズの事ですか?(笑)
いえ、α900の事です。
α900をフルサイズとか24MPとか、12bitとか100%ファインダーとか個々のスペックで捉えるのは間違いです。
というか、別にそれはα700でもα7Dでも同じことです。
実際に使ってみて、満足いくなら、それでいいのです。
カメラをカメラとして見ずに、スペックで見ることは愚かなことです。
写真ではなく、スペックで判断するのは愚かな事です。
センサーだけで写真が撮れるわけではありません。
システムとしてのα、その中核としてのα900、その完成度の高さを、そういう単語で語るのは、本質が理解できていない証拠だと思います。
話をもどせば、12ビットに本当に不満がある人だけ、文句を言えばいいのです。
実使用でそれに不満を抱かないなら、わざわざ14ビットと比べる意味はありません。
書込番号:8606125
6点

>α900をフルサイズとか24MPとか、12bitとか100%ファインダーとか個々のスペックで捉えるの>は間違いです。
見方は人それぞれです。
人によっては、スペックが購入の決め手になると思います。GTさんが"スペックで捉えるのは間違いです"
が、間違えです。
スペックで質問されたら、全否定されますか?
書込番号:8606750
2点

スレの流れからは少々脱線するようですが…
α900、α700、D300の撮像素子が採用するカラムA/D(撮像素子内での列並列A/D)は、動作クロックを上げずにA/Dを14bit化すると、読みだし速度が1/4になってしまいます。そのためD300の14bitモードは、素子の実力の12bitで10コマの1/4の、2.5コマでしか読み出せません。もっと高速に読みだそうとするなら動作クロックを上げねばならず、ノイズ的には不利になります。
α900の撮像素子は12bitで6コマ読みだしがスペック値ですから、クロックを上げずに14bitA/D化すると、読みだしコマ数は1.5コマとなります。
SONYは、12bitカラムA/Dで14bitA/Dとの差は埋められる、みたいな事をα700の時のインタビューで答えてましたが、カラムA/Dの利点を生かすためには12bitA/Dと言う選択肢しかなかったのではないでしょうか。
ちなみにD3は多チャンネル(12ch)アナログ読みだしをしてその分読みだし速度を下げ、ノイズ的に有利になるよう配慮しているようです。この場合、14bitA/Dしても12bitと大してデータ量も変わらないので、撮影コマ速も下がりません。
書込番号:8606922
1点

>したがいまして、ここではα900の事を議論するようにして、D3xはD3の所で議論するようにしてはいかがでしょうか?
>マナーを守るべく、よろしくお願いいたします。
すみません。私の質問せいで議論になり争いのようになり、α900を楽しまれている方々の気分を害してしまいました。
できれば場を閉めたいのですがなかなか収集をつけれません・・・。
すみません。
>というか、いろいろ理屈で考える前に、とにかく使ってみて、出てくる絵が自分にとって満足行くものなのかどうなのかを考えた方がいいです。
仰る通りそれが本来の楽しみ方で世間一般では写真とはそういうものだと思います。
>カメラをカメラとして見ずに、スペックで見ることは愚かなことです。
>写真ではなく、スペックで判断するのは愚かな事です。
しかし私の場合は何度も言いますように皆様方とは違うところに理由を見ているようです。
体重計は健康維持やダイエットのための体重管理に使う人が多く1グラム単位まで表示しても一般には意味がないかもしれませんが、私は何月何日何時の体重を日記につけるために使いたかった、といったところでしょうか。
食事や排泄はもちろん呼吸でも変わる1グラムに本来の意味はないでしょう。健康であることやダイエットが成功するかということが大切なのだと思います。
皆様の正常な感覚での理由はもう十分理解していますし正しいと肯定しますので、いつまでも他人の理由や趣向を愚かだ何だと説教して欲しくないのです。
書込番号:8606971
1点

koide987さん
>いつまでも他人の理由や趣向を愚かだ何だと説教して欲しくないのです。
過去にそれを繰り返してきて、結果的に間違った考えや事実を押し付けていたのに気付き、そのことを帳消しにするために都合の良い屁理屈を捏ねているだけのようですから、スルーされた方が良いかと思います。
例:「フルサイズをソニーが出すのを株主が許すはずがない」
書込番号:8607009
4点

> 人によっては、スペックが購入の決め手になると思います。
そういう人はいるでしょう。
その人は、カメラではなくスペックを買っているのでしょうね。
繰り返しますが、フルサイズのカメラ、24MPのカメラ、14bitADのカメラ、だけにしか目が行かないひとは、カメラでなくスペックを買っているのです。
カメラとは、それら個々の技術の集合体であることを理解できていないのです。
そしてそれは、非常に愚かしいことです。
そもそも、カメラを買って写真を撮るのが目的ではないのでしょうか?
そのスペックが自分の写真にどうしても必要というのであれば、それは重要でしょう。
しかし、他と見比べて、スペックで劣るからという理由で購入回避するのは、愚かしいことです。
さらに進んで、スペック全能で考える人は、他社カメラに追い抜かれると、それ自体が許せない事になり、ついには、そのスペック自体を否定しだします。5D板とかにおける24MP有害論を見れば分かることですね。
14bitADは有害だとは思いません。それが活かせるアナログ性能があり、かつ、その分解能が必要だという人は、積極的に活用すればいいだけの話だと思います。
個人的には、その必要はないと思うのでα900の12bitで十分だと思っていますし、必要かどうかわからないのに、14bitありきみたいな議論は、本末転倒だと思います。
同様の事は、24MPにもフルサイズにも100%ファインダーについてもいえますがね。
あるスペックが、本当に必要だと思うのなら、何が不満でどうしたいのかがあるんじゃないですか?
それがないのに、ただ数字だけが一人歩きするのはばかげています。
α900は24MPでフルサイズで100%ファインダーですから、それらを生かすための議論を個々でするのは建設的だと思いますが、ようわからんけど14bitないのは不満だみたいな話に有益性はあまり見出せませんというのが感想です。
そう言われることをすれ主さんは人格批判されたと勘違いしているようですが、考え方の矛盾を指摘されているだけだと理解したほうがいいです。
でなければ、感情的になって、あらぬ方向に話がいってしまうだけです。
書込番号:8607206
3点

なるほど、この先に1カラムにADC二系統でRB系とG系に分ける方法が残されているかもね。
書込番号:8607252
1点

ちょっとしつこいですね。
なかなか理解していただけないようです。
>でなければ、感情的になって、あらぬ方向に話がいってしまうだけです。
私はみなさんのご意見を否定してはいません。むしろごもっともだと肯定した上で、自分は一般的でないカメラの見方をしてるとお伝えしましたね?そしてお礼を述べて質問を締め切りました。
なのにいつまでも突っかかられるのは感情的になっている人がどこかにいるからです。
落ち着いてください。
>そう言われることをすれ主さんは人格批判されたと勘違いしているようですが、考え方の矛盾を指摘されているだけだと理解したほうがいいです。
いえいえ私はスペックを重視するのが正しいといった考え方ではありませんし、それを誰かに押し付けてもいませんよ?
私の考え方の矛盾とは一体なんのことでしょうか。
「他人の理由や趣向を愚かだ何だと説教して欲しくないのです。」と言いました。
個人の理由や趣向にいちいち絡まないで欲しいというだけで人格批判云々は関係ありません。
>そもそも、カメラを買って写真を撮るのが目的ではないのでしょうか?
もちろんです。
お互い気持ちのいい写真生活を楽しみましょう。
書込番号:8607327
4点

>スレ主さん
とりあえず、まだ出ていないものを想像して不安になっても仕方ありませんよ。
今の時点では勝ってる(?)んだから、それでいいんじゃないですか?
Nikonから最高のものが出たら、その時点でNikonを買い、もし、Canonから出たらCanonのカメラを買っていくのが良いと思います。
で、またSONYから出たらSONYに戻る(^_^;)
お金はかかるかもしれませんが、自身の欲求を満たすにはそれしか方法がありません。
もしくは、いずれ…を信じて、負けている(?)機種を我慢して使う時期をよしとするかですね。
書込番号:8607332
2点

そうですね。
気にならないことはないですが仰る通り不安になってもしかたありませんね。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:8607349
0点

> 「フルサイズをソニーが出すのを株主が許すはずがない」
もし自分がソニーの株主だったら、こんなふざけた企画は絶対反対ですね。
過去にこういう製品群がありました。
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200504/05-0421/
| QUALIA専用レンズを搭載し、
| 空気感までも描写する 繊細でリアルな高画質映像を追求した
| デジタルHDビデオカメラレコーダー 発売
| 高精細なハイビジョン撮影に対応するため、集光率の高いフィルター径72mm大口径の、カール ツァイス「バリオ・ゾナーSQ T*」レンズを搭載。レンズ内の不要な光の反射を抑制するT*コーティングに加え、QUALIA専用に高精度な研磨を施しました。
| この専用レンズの性能を最大限に活かすよう光学系を最適化し、フレア、ゴーストを抑えるとともに、繊細でリアルな高画質を追求しています。
どっかで見たようなコピーですね。
で、どうなったかは、みなさん、既にご承知のとおりです。
この失敗から何を学んだのか?
ソニーがこういう趣味性の高い市場に乗り込むことの危険性を考えれば、株主としてはとても容認できません。
ついでに言えば、α900のマグライトが余っている事から推測しても、けして思ったような数は売れていないでしょう。
株価も、例の騒動の前から下げてますし、心配は当たっているのかもしれません。
ただ、そんなのは株主の事情であって、ユーザーは出たものが使えれば買って使えばいいのです。
ただ、会社としてはそうも言っていられないでしょうね。
書込番号:8607518
1点

んー、よく言われている
「マグライトが余ってるから、予想の数が売れてない」
ってのはどういう理屈なんだか…。
予約キャンペーン初期ではマグライトの数が足りなくなって
製品購入後に渡された人も多かったと思ったけど。
何回も追加する手間を省く為、多めにマグライトの追加注文出しただけ
じゃないのかな。
マグライトなんて安いものだし、あの程度のプリント追加で
そんなにコストかかるものじゃありませんしね。
販促には良いアイテムでしょうし、予約者以外にも出すように
方針変えただけじゃないんですかね。
今だったらLED版のミニマグ付けて欲しかったところですねぇ。高いけど。
書込番号:8608030
2点

> 予想の数が売れてない
まあ、実際のところはどうなんでしょうね?
発売前に店で尋ねたところでは、割り当て量のわりには、結構早期の予約が来てるから、予約なしだと月内は厳しいようなことを言われましたが(単に、予約を急かしていただけかもしれんが)、蓋をあけてみたら、予約なしでもその週に買えたし、小規模の個人商店で店頭に在庫あるし・・・・まあ、おかげで、完全に諦めていた紅葉に間に合ったのはうれしいけど。
そういえば、5D2あたりでも、同様に年内入手は難しいなんて噂が乱れ飛んでいるけど、本当に売れているのか、はったりなのかは、結局、中の人しかわからないのか?
まあ、そんなことを気にしても仕方がないけどね。
自分が買えれば、余ってようと足りなかろうと知ったことじゃないけどね。
書込番号:8608209
3点

ソニスタで購入しましたけどマグライトはついていませんでした、予約ページにはしっかりプレゼントとありました。
予想以上の予約が入って用意したマグライトが足らなくなったんだろうと納得し、送ってくるのを待ってます。
書込番号:8608819
0点

sa55さんへ
今、何気なくこの項目を読ませてもらっていましたら、
目に止まりました。
>画像処理エンジンが命
なるほど、なるほど、ウムウム
大変参考になりました。
今日は自分にとっては良い収穫の日になりました。
ありがとうございました。
書込番号:8611825
0点

orangeさん
>ただ、システムメーカーとして世界に羽ばたくためには、同等性能の部品は販売するが、自分の製品で使うものより高性能部品は販売しない事が大前提だと思うだけです
高性能なステッパーっをキヤノンと二コンが開発しているからソニーも高性能なセンサーを製造できるんですよ。
>いまさら、ここで他社のカメラの事をうんぬんしても、私たちα900ファンは迷惑です。 私は別に比較したいとも思っていませんから。
あまり、α900を凌駕するなどと議論を始めると、別の方向に勘ぐられてしまいますよ。以下のように思う人も出てくるのではと思います:
ニコンは2000万画素が無いので、製品公表すらできない幻の製品で、どうなるかわからない(つまり他人任せの)スペックでしか、ファンをつなぎ止められないので、このような事を他人の場所でガチャガチャ言い初めていると。
(もちろん、スレ主様はこのような事を意図していないのは判りますが、D3xが勝とか言い始めると、結果としてこのように勘ぐられるのです)
最近このような感じがするスレがポチポチで始めましたね。 それだけα900のカメラとしての完成度を驚異と受け止め、これを超えることは難しいと思い始めているのではありませんか?だから、重箱の隅しかつつけなくなる。
ご安心下さい。
私はその名のとおりキヤノンユーザーですが、α900は眼中にありません。ニコンの高画素モデルには興味ありますけど。
ニコンユーザーも同様でしょう。キヤノンは気にしているだろうけどα900は眼中に無いでしょう。
今回ニコンユーザーが気にしているのはα900ではなく搭載されている素子の性能に興味がある訳です。だって、同じセンサーをそのまま採用されたら困るでしょう。
せっかくD3やD700でキヤノンに負けないレベルになったのに、この素子採用されたら逆戻りしてしまいます。
書込番号:8616414
2点

> 私はその名のとおりキヤノンユーザーですが、α900は眼中にありません。ニコンの高画素モデルには興味ありますけど。
> ニコンユーザーも同様でしょう。キヤノンは気にしているだろうけどα900は眼中に無いでしょう。
だったら、その話はニコンなりキャノンの板ですればいいのでは?
α900なんて眼中にない人たちにα900の板を踏み台にされても迷惑なだけです。
> せっかくD3やD700でキヤノンに負けないレベルになったのに、この素子採用されたら逆戻りしてしまいます。
つまり、この素子は他社に大きく劣ると判断されているわけですね。
実際に使ってみればわかりますが、高感度とか気にしないのであれば、非常に満足できる絵を出してくれます。
さらに、ニコンの高感度特性も素子というよりはその後の処理の巧みさにその本質があるわけです。
そこが解っていないひとが、はじめからα900なんて眼中にないとか言っても、単なる食わず嫌いでしかないと思いますね。
書込番号:8616436
2点

EOSな人さん
>私はその名のとおりキヤノンユーザーですが、
α900は眼中にありません。
ニコンの高画素モデルには興味ありますけど。
ニコンユーザーも同様でしょう。
キヤノンは気にしているだろうけどα900は眼中に無いでしょう。
キヤノンユーザーでもニコンユーザーでも、
ブランド性を重視して買ってる
人はそうかもしれませんね。
でもキヤノンが優れている部分、ニコンが優れている部分、
ソニーαが優れている部分、それぞれ特色を理解し、
ブランドではなくカメラの本質的な部分で
自分に必要な機材を選ぶことが出来る人に
とっては、それは当てはまらないでしょう。
あなたにとってα900は眼中になくても結構ですが、
キヤノン、ニコンユーザーがそういう考えだと言い切って
しまっては、あなた以外のキヤノン、ニコンユーザーさんは
迷惑だと思いますよ。
書込番号:8616500
1点

さらにいうと、ニコンの供給する素子も、そう大きく変わることはないと思います。
同じ時期に同じプロセスで作られる素子に、そう大きな違いは出ません。
ニコンがその素子ではいやだとごねているという噂もあるようですが、いくらごねても出来ないものは出来ません。
大きく変えるなら、抜本的に技術を替えるか(目先の設計では変わらん)、何かを犠牲にするかしかないです。
たとえば、高感度特性をよくするために画素数を犠牲にするとか、bit数を稼ぐために読み出し速度を犠牲にするかクロック上げてトランジェントで縞々問題が再発するリスクを負うかとかでしょう。
黙っていてもニコンの素子がα900より良くなると思いこんでいるほうがどうかしている。
書込番号:8616535
0点

> キヤノンユーザーでもニコンユーザーでも、
> ブランド性を重視して買ってる
> 人はそうかもしれませんね。
以前、キャノン板で、α900がダメな理由を挙げ連ねるスレがあって、定番の高感度ノイズのほかにSONYだからってのが結構頻繁に出てきましたね。
家電メーカーだから、カメラメーカーじゃないから、イメージが悪いから、まあ、いろいろな理由挙げてたいましたが、カメラをカメラとしてではなく、ブランドで見ている。
どんなにいい写真が撮れても、ソニー製じゃいやって発想は、どうしても理解できない部分がありますね。
カメラなんて、単に写真を撮る道具であって、きちんときれいに撮れて、自分が満足できるカメラであれば、それがどこの誰が作っているかなんてのは、どうでもいいことなんですけどね。あと、スペックも。
書込番号:8616580
0点

> 以前、キャノン板で、α900がダメな理由を挙げ連ねるスレがあって
そういうスレが立つこと自体、眼中にないわけじゃないでしょう。
まあ、眼中というより目の上のなんとかなのかもしれませんが・・・キャノンユーザーにとって。
書込番号:8616594
0点

GTからDS4さん
どこのメーカーでも、視野の狭いファンが
多かれ少なかれ混じるのは仕方のない
ことなのかもしれませんね。
こういうネタは苦手なので、早々撤収
致します。レスありがとうございました。
書込番号:8616661
0点

GTからDS4さん
EOSな人さんの
>>せっかくD3やD700でキヤノンに負けないレベルになったのに、この素子採用されたら逆戻りしてしまいます。
に対するGTからDS4さんの下記の書き込みですが、
>つまり、この素子は他社に大きく劣ると判断されているわけですね。
私は逆にとらえました。つまりソニーがこの(ダメな)素子を採用したら(現に900に採用しているわけですが)これまでソニーがα350等でキヤノンなどに追いついたのが逆戻りするのではなく、
ニコンにこのすぐれた(α900の)素子を売ってしまったら、α900でせっかく追いついたのが水の泡になる、
ととらえましたが、いかがでしょう。
ちなみに、私はキヤノンやニコンのユーザーが書き込みに来て本音を話してくれることは(腹立たしい内容もときにはありますが)悪いことではないと思います。というのも、わざわざキヤノンのスレを見に行かなくても「なるほど、そういう見方をしているんだな。一定の脅威は与えているわけだ」と判断できるためです。
ニコンやキヤノンはα900をD3や1DSに対する脅威だと感じていると思いますよ。少なくともレンズ資産がない人で風景などを撮りたいのであれば、α900に流れてしまう可能性は十分考えられます。100%ファインダーと高画素がほしくて、かつ予算を抑えたいのであればこんなに低い投資(α900+ツァイスレンズorGレンズ)で済むカメラはないかと思います。
現に私自身が15年ほど前、EOS1やF4などに比べて大幅に安い9xiを買った経験があります。
また、たとえすでにニコンやキヤノンを使っている人で今後も絶対にソニーには流れないとしても、ソニーに今回のような形で「フルサイズ+100%ファインダーは30万円なんですよ」と示されてしまうと、「なんだ、そんなプレミアムを我々は払わせられていたのか。1DSやD3の後継機種が安く出たら買おう」と思うかもしれません。
もちろん、飛び道具に目がいってしまう人はD700や5DMK2を買うのでしょうけども。
書込番号:8617020
0点

> ニコンにこのすぐれた(α900の)素子を売ってしまったら、α900でせっかく追いついたのが水の泡になる、
であれば、「D3やD700でキヤノンに負けないレベルになったのに」には繋がらないと思いますが?
そもそも、この人はソニーユーザーにとってではなく、キャノンユーザーでニコンに関心がある立場からニコンユーザーにとって、α900は糞カメラであるという前提で話をしています。
というか、キャノンユーザーにとって関心があるのは、せいぜいニコンまでであって、ソニーとかなんて論外って口調ですよね。
その彼が、ソニーの心配をしてくれているとは、到底思えませんが・・・。
> 現に私自身が15年ほど前、EOS1やF4などに比べて大幅に安い9xiを買った経験があります。
他がより安かったからというわけではありませんが、私も薄給サラリーマンの身でα9とかGレンズを何本か買ってしまったのは、ミノルタが安かったからだと思います。
最初に手のしたのがα7000だっかからってのもあるんですが、他社機であったら、そこまで投資していたか疑問ですね。
他社機が悪いとか高いというより、割安感が背中を押していた感じがします。
α9とか85/1.4Gとか、店頭で手に取って、値段を聞いて、安い・・・って思ってしまいましたもん。
α900も、ファインダー覗いて、シャッター切らせてもらって、安い・・・って感じでした。
絶対金額からしたら、薄給サラリーマンにとっては、安い額ではないですが、ツアイスとかGレンズの価値が(金銭的価値ではなく、自分の写真ライフの中での価値)、倍になるんじゃないかって感じがして、初物のリスクなんて吹っ飛んで財布から福沢さん数え始めてしまってました:P
この感覚って、案外、ミノルタからのαユーザーでないと伝わり難いかもしれませんが。
そう考えれば、キャノンやニコンユーザーにαに転べっていっても転ばないのはわかります。
ただ、わざわざαの板まで来て、ニコンがこんな素子採用したら最悪だとか、こんな素子でよく我慢している(キャノンやニコンのユーザーのようにモノがわかっている人たちは到底こんなものは許容しない)みたいな事を言う人たちのメンタリティーは、理解しがたいものがあります。
書込番号:8617293
1点

GTからDS4さん
> ただ、わざわざαの板まで来て、ニコンがこんな素子採用したら最悪だとか、こんな素子でよく我慢している
> (キャノンやニコンのユーザーのようにモノがわかっている人たちは到底こんなものは許容しない)みたいな
> 事を言う人たちのメンタリティーは、理解しがたいものがあります。
まぁまぁ。
カメラに対する評価は人それでしょうから、キヤノンやニコンの製品を評価しユーザーでもある人がα900
を全く評価しないということがあっても不思議ではない(同じ価格帯のD700とも5D2とも明らかに方向性が
違いますから)ですが、実際に5D2板などを覗いてみると決してそんな意見ばかりではなくちゃんと評価す
べきところは評価している人の方が多いと感じますよ。
にも関わらずEOSな人さんがごく個人的な意見に過ぎない「α900は眼中に無い」「ニコンがこんな素子
採用したら最悪だ」「こんな素子でよく我慢している」をまるでキヤノンやニコンのユーザーの共通認識
であるかのように、しかもわざわざα900の板に書いているのはもう単に「売り言葉に買い言葉」のレベル
でしょうね。
カメラマンライダーさん
> どこのメーカーでも、視野の狭いファンが
> 多かれ少なかれ混じるのは仕方のない
> ことなのかもしれませんね。
仰る通り「売り言葉に買い言葉」から荒れていく典型的なパターンでなんだかなぁという気がしますが、E
OSな人さんの発言も「視野の狭いαファン」の配慮に欠ける(しかも超個人的なかなり偏った)書込みが
があった故ですので、どっちもどっちかなぁと。。。
今回も「D3Xではなくα900について論じましょう」とだけ書けばよかったところを、「ニコンは製品繋ぎ止
めのために他社製品の掲示板にまで押し掛けてガチャガチャ言い初めている」とか「α900のカメラとして
の完成度を驚異と受け止めこれを超えることは難しいと思い始めている」などと根拠のない余計なことを書
いたために不快な思いをした人がいたということではないでしょうか。
EOSな人さんの発言を誘うキッカケの書込みをした方は、過去にも同様の発言で他社ユーザーに不快な思
いをさせ、時にはスレッド自体が荒れてしまい結果的にαユーザーにも不快な思いをさせるということを繰
り返してきている方なので、いい加減に学習して欲しいなぁと切に願います。
書込番号:8617512
3点

> 実際に5D2板などを覗いてみると決してそんな意見ばかりではなくちゃんと評価す
べきところは評価している人の方が多いと感じますよ。
そういう方が大多数な事は承知しています。
というか、本当に5D2を評価している人は(というか現行では5Dですが)、他所の板に来て他の機種の中傷をする理由はないと思います。
自分が使っているレンズマウントの縛りとかで他のマウントに魅力を感じないなら、自社板の中でα900の素子は同だろうかと論じていればいいわけですから、本当にキャノン機について論じているキャノンユーザーは、むしろこういう事はしないのではないかと思います。
> EOSな人さんの発言も「視野の狭いαファン」の配慮に欠ける(しかも超個人的なかなり偏った)書込みががあった故ですので、どっちもどっちかなぁと。。。
べつにorangeさんの肩を持つわけではないですが、その発言を引き出させた背景があると思います。
「実際に今α900を所有されている方々はD3Xに同じセンサーが載ってしまうことをどう考えてますか?嬉しい、面白くない、など。」とかそれ自体愉快になるわけないようなことを言われて売り言葉に買い言葉的要素は、スレのはじめからあったわけで、出るべくして出た内容の気がしないでもない部分もあります。
その結果、愛社精神旺盛なユーザー同士のいがみ合いみたいな事になってしまうのは、1世紀近く前のライカVSコンタックス論争(ふりかかる火の粉は振り払わねばならぬbyシュミット)の時代からたいして変わっていないわけです。
他社機との比較のようなことは、こういう板の性格上禁じ得ないことですが、かといって、そこの板の製品に使用者に不快な思いをさせるのは、はやり、他所から来た側にマナー違反があるように思います。
ただ、買う気は全くないけどひやかしで覗いてみたとか、他社機を買うつもりだけど比較対象のこれが安くなればいいと思って叩きに来たとか、グレーな人たちもいるわけなので、微妙な問題ですね。
書込番号:8617597
0点

GTからDS4さん
自称カメラマンさん
まあ、こういう方に本気でレスしても疲れるだけですよ(^_^;)
失礼ですが視野も知識も乏しいのですから。
TYPE-100さん
>「ニコンは製品繋ぎ止めのために他社製品の掲示板にまで押し掛けてガチャガチャ言い初めている」とか「α900のカメラとして
の完成度を驚異と受け止めこれを超えることは難しいと思い始めている」などと根拠のない余計なことを書いたために不快な思いをした人がいたということではないでしょうか。
まったくの同感です。
書込番号:8617696
0点

GTからDS4さん
スレ主さんの拘りは、正直私的には「バカバカしい」と思ってたのですが、その徹底したスタンスに徐々に
清々しささえ感じるようになってました(笑)
そういう意味では面白いスレッドだと思っていましたし、12bitか14bitかの議論も勉強になる部分があり有
意義でもあったと思ってます。
ただ仰る通り「最初から荒れる要素を含んでいたテーマだった」というのは確かにその通りだと思います。
> 他所から来た側にマナー違反があるように思います。
うーん、ここは「どちらがより悪いか」が問題ではないというのが私の意見です。
先の書込みにも記した通り「D3Xではなくα900について論じましょう」だけで十分に意図するところは伝わ
るので、それ以上の空想話は余計だったと思っています。
とはいえ、この部分でGTからDS4さんと多少の見解の違いはあったとしても、「売り言葉」も「買い言葉」
もどちらも不毛であるという根本のところの考えはそう違わないと思いますので、私の書込みはここまでに
します。
n_birderさん
> まあ、こういう方に本気でレスしても疲れるだけですよ(^_^;)
その通りですね。お騒がせしました。
それと、お写真よく拝見させて頂いてます。
書込番号:8617749
2点

まだ続いてたんですね…。
もうスレの趣旨は全く関係ないようですが。
なるほど、質問に回答下さった方々はみな気にならないというご意見でしたので深く考えていませんでしたが、一部の人には不愉快な思いをさせていたようで、自分の無神経さを深く反省いたします。
何故絡まれるのかわかりませんでしたが、元々の質問自体が感情的にさせる原因だったのですね。
私自身の基準でα900は現時点で最も優れたカメラだというのが前提の質問で、今でもそう思います。
書込番号:8617800
0点

>なるほど、質問に回答下さった方々はみな気にならないというご意見でしたので深く考えていませんでしたが、一部の人には不愉快な思いをさせていたようで、自分の無神経さを深く反省いたします。
各カメラメーカーが製品をリリースする時点で、入手できる最適なデバイスを使ってくれれば良いと思います。
で、SONYのカメラがSONYのイメージセンサに固定される必要もないし、汎用品として発表されたイメージセンサであるなら、どのメーカーも(要求仕様に従ったバリエーションを含めて)使う可能性があり、その部分を「気にしない」という意味で書きました。
その上でそれぞれの製品をカメラとして判断したいと考えている自分がいます。
もちろん、その判断にはスペックも参照しますし、不明な部分は問い合わせもします。
書込番号:8618484
1点

D3X発表されました。
[8606922]まる.さん の書き込みより
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=8594366/#8606922
約7コマ/秒(12bitRAW時)なので、ノイズ面でつらくなるけどクロックア14bit)と、4倍時間がかかるわけですね。
14bitRAW時は約1.8コマ/秒なので整合しています。
またクロップ時に上げられるスピードはカラムADなので劇的には速くできず、有効画素の縦のピクセル数の比になるでしょうね。
DX時の有効分が+16pix.として、2656/4048=約0.656倍
14bitRAWのDXクロップ時が約2.6コマ/秒なので、これも整合しています。
あちらの公表されたスペックから、α900はISO100を積極的に使うべきですね(特にDROなどと併用する際)。
書込番号:8721000
0点

D3Xの板にも書きましたが、画素数が多くピッチが狭いため、素子のダイナミックレンジはあまり広くないと思います。
14bitADがどれだけ生きるのか、D3Xの画質には興味があります。
逆に、D3Xで12bitとたいしてかわらないなら、RAWで使う限りα900も大差ないってことになるし。
書込番号:8721491
0点

あら!文章の途中が抜けてますね。
再掲します。
D3X発表されました。
[8606922]まる.さん の書き込みより
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/So
rtID=8594366/#8606922
約7コマ/秒(12bitRAW時)なので、ノイズ面でつらくなるけどクロックアップ(6コマ/秒->7コマ/秒)版をD2Xは使用しているようですね。
カラムADは端折って言えば「カウンタ」なので、比較用の基準電圧単位を1/4にする(12bit->14bit)と、4倍の時間がかかるわけですね。
14bitRAW時は約1.8コマ/秒なので整合しています。
またクロップ時に上げられるスピードはカラムADなので劇的には速くできず、有効画素の縦のピクセル数の比になるでしょうね。
DX時の有効分が+16pix.として、2656/4048=約0.656倍
14bitRAWのDXクロップ時が約2.6コマ/秒なので、これも整合しています。
あちらの公表されたスペックから、α900はISO100を積極的に使うべきですね(特にDROなどと併用する際)。
書込番号:8721722
0点

「D3Xの板にも…」ってこれのことですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000008369/SortID=8719596/#8721405
ここ[8603966]ですでに書いたのですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=8594366/#8603966
「たいていの14bitRAW記録機はヘッドルーム側にも1段振っています。」これは、14bitRAW記録可能なカメラは12bitRAW記録時もヘッドルームに1段以上余裕のあるセッティングであるという意味です。
また、α700は12bitRAW記録機なのですが、2段に届こうかというヘッドルームがあったと思います。
α900もたぶん同様ですよね。
こんな状況だからカメラのISO設定というのがわけのわからないものになっていますが…
RAWから自分で絞り出すならISO100設定の14bitRAWが欲しくないですか?
逆にいえば、ISO800以上では14bitRAWをパスして12bitRAWの方がいいかも。
書込番号:8721788
0点

>「たいていの14bitRAW記録機はヘッドルーム側にも1段振っています。
5DUは0.9段でした。
>こんな状況だからカメラのISO設定というのがわけのわからないものになっていますが…
仰る通りです。
反射率18%で適正露出時にレベルが118になる意味でしかないと思います。
書込番号:8722184
0点

文章が不適切でした。
「ISO感度とは、規定露出に設定したとき反射率18%の被写体レベルが118になる値」とします。
例えば快晴時のEV値がとすると、絞りF8・1/500秒にして、反射率18%のグレーカードのJPEG・RGBレベルが118になる感度値のことです。(この場合ISO100になる)
書込番号:8722360
0点

誤:快晴時のEV値がとすると
正:快晴時のEV値がEV15とすると
書込番号:8722704
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2025/04/05 14:20:32 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/06 17:43:58 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/07 12:35:00 |
![]() ![]() |
10 | 2024/03/14 0:43:03 |
![]() ![]() |
12 | 2023/12/24 7:53:26 |
![]() ![]() |
28 | 2023/12/05 20:42:05 |
![]() ![]() |
11 | 2023/12/01 2:00:09 |
![]() ![]() |
6 | 2023/10/05 14:16:50 |
![]() ![]() |
12 | 2023/09/25 16:53:48 |
![]() ![]() |
23 | 2022/05/12 11:05:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





