『ノイズリダクション効果検証(JPEG)』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『ノイズリダクション効果検証(JPEG)』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

標準

ノイズリダクション効果検証(JPEG)

2009/01/24 14:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

スレ主 一七伍さん
クチコミ投稿数:47件
当機種
機種不明
機種不明

黄色の部分を等倍で切り出しました。

左上NRオフ、右上NR低、左下NR標準、右下NR高

左上NRオフ、右上NR低、左下NR標準、右下NR高

8972152で虹フォトさんから質問を受けましたので、サンプルを作ってみました。

絨毯の床に黒い手帳を置き、その上にコインを数枚置いて、三脚立ててカメラを下に向けて撮影しました。マニュアル露出でシャッタースピード1/8, f8.0 ISO1600です。尚今回は長時間露光ノイズリダクションや他のISOスピードの検証はしていません。

レンズはソニー50mm/f1.4。クリエイティブスタイルはスタンダード(デフォルト)、手ブレ補正OFF、撮影サイズはL(24MP)で、画質はエクストラファインです。(ここにアップする画像はフォトショップで作成後、最高画質JPEGとして書き出したモノです。トーンカーブ等は一切触っていません。)

当然というか、ノイズリダクション無しの方が粒状感はあれど、細かい凹凸や質感を描き切っています。ノイズリダクション効果を上げるほどディテールは失われて平坦な画像になっていきます。

尚、このノイズリダクション設定はRAWにも半強制的に適応されてしまいますので、「ノイズをどうしても消したいけれども、ソニーのノイズの処理具合が好みで無い」という場合はRAWでNRoff、自己現像がベストということになります。手間は掛かりますが。

書込番号:8982148

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:72件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/01/24 16:46(1年以上前)

一七伍さん こんにちは

検証お疲れ様です。大変参考になります。

当方は通常RAWで撮っています。

そして個人的にはISO1600までは常用可能だと思っています。

書込番号:8982712

ナイスクチコミ!0


kazuasaさん
クチコミ投稿数:112件

2009/01/24 17:24(1年以上前)

5D MarkUは高感度ノイズは少ないがその代わりディテールは犠牲にしている。
下記サイトのページ最後の3枚セットのサンプル、背景が山の写真が一番わかりやすい。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/01/19/10015.html

5D MarkUは木々が綿菓子のようになっている。
どうやらRAWで現像すると問題ないらしい、しかしRAWであるからNRはかかっていない。

ソニーはデフォルトでは高感度ノイズよりもディテールを優先し、高感度ノイズはRAWでNRソフトを使うことになる。
キャノンはデフォルトではディテールよりも高感度ノイズを優先し、ディテールが欲しいのならやはりRAWで現像する必要がある。


メーカーの考え方がこれほど現れている例はない。

書込番号:8982876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2009/01/24 20:14(1年以上前)

 一七伍さん、ありがとうございます。たしかに、差は出てきますね。でも、どれも、いいですよね。NRをオフか低くするとメリハリがあって、でも、NRをいれると平坦だけどヌケがいいようにもあるし、むつかしいですね。

 どっちを選択するかなあ。これで、ますます、900が好きになりましたね。今は、標準にしてますが、当面、低くしてテストしてみます。とても、わかりやすいテスト結果をありがとうございました。

書込番号:8983676

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/01/24 22:47(1年以上前)

機種不明

今月の月刊カメラマンで、α900その他フルサイズ機との画質対決
みたいな記事がありましたが、ぶっちゃけ細かいディテールを描き出して
いたのはα900のみでした。しかしなぜかコメントは他社にやたら甘く、
αに厳しいという矛盾した文が…?

書込番号:8984634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件

2009/01/25 01:06(1年以上前)

>AXKA
キミの好きなディテールの細かい(?)カチカチの写真は一般的には評価されないってことの証左じゃないかwww?

書込番号:8985511

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング