『ミノルタの標準レンズは性能的にいかがでしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『ミノルタの標準レンズは性能的にいかがでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

スレ主 Gmajeさん
クチコミ投稿数:84件

皆様、はじめまして。

私は、デジタル一眼レフはコニミノ系ユーザーです。
ボディはαSweet-D、α-7D、α700を持っています。

フィルムの一眼レフも持っている関係で
ミノルタAF24-85/F3.5-4.5Newも所有しているのですが
最近は、α700とVario-Sonnar DT 16-80の組み合わせがほとんどです。

α700には何の不満もなく使っていますが
上には上があると思うと
どうしても関心が高まってしまいます(笑)。

そこで、質問ですが
他のスレでもちょっと触れられたりはしていますが
ミノルタのAF24-85/F3.5-4.5Newでは
せっかくのα900の高性能が活かしきれないでしょうか?

α900を買うと、新たにレンズを購入するのも厳しく
かといってα700とDT 16-80の組み合わせとα900のAF24-85 Newとでは
そんなに差がないようでしたら、がっかりだし…。

撮影は、ポートレイトと花などの植物が多いです。

ご意見いただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:9407914

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 Gmajeさん
クチコミ投稿数:84件

2009/04/17 20:45(1年以上前)

weirdoさん
申し訳ありません、質問のスレを作成していたときは
weirdoさんのスレがなかったので
標題のスレをつくってしまいました。
(標題は「標準ズーム」が正解でした…。)

かぶせたようで申し訳ないです。

書込番号:9408129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2009/04/17 23:31(1年以上前)

24Mフルサイズのα900でミノルタAF24-85 Newが使いものになるとは
とても思えません。

ニコンD700みたいに12Mフルサイズなら、古いズームレンズでも
何とか使いものになるんでしょうけど、画素数が2倍ですからね。

書込番号:9409107

ナイスクチコミ!2


雨宮-7Dさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:7件

2009/04/18 02:12(1年以上前)

α900でのポートレートや花撮りを考えるのであれば、
標準ズームは視野に入れずに、100マクロや50マクロや50mmF1.4などの
フルサイズである恩恵を受けやすく手が届きやすいレンズ一本だけと
組み合わせるつもりで、APS-Cでは得られないボケ、2400万画素でなければ
得られない解像感、のほうを目的とした方が悩まないで済むと思いますよ。
おとりになられているポートレートが一人の被写体を主に対象とするなら
F2まで絞っても十分なボケが得られるフルサイズはAPS-Cとは違った使いやすさが
ありますし、逆に対象が複数人の場合はある程度被写界深度を深めないと
全員にピントがこないので、あまり絞らなくてもよいAPS-Cはシャッター速度が
稼げるのでフルサイズよりも有利ですし、α900=α700を上回る物という
ばかりでは無いので目的にあわせた最高のパートナーを探す方が良いと
思いますよ。ワイヤレススレーブ発光も内蔵ストロボのあるα200の方が、別途
最新の高い純正フラッシュ買ったりサードパーティ製のシンクロアダプターとか
手探りであれこれ探して試さなくてもすぐ出来ちゃうので気軽でいいです。

書込番号:9409804

ナイスクチコミ!2


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/04/18 02:21(1年以上前)

ソニーαでラインナップされていた、標準ズーム24-105mm F3.5-4.5(SAL24105)は
わずか2年足らずで販売完了になってしまいました。フルサイズでも使用可能な
レンズですが、もっぱらα900には性能不足のため販売を終了した、というお話で
したよね?
そう考えると、24-85f3.5-4.5は力不足だと思いますよ?

今、αの標準ズームって、カールツアイスの24-70F2.8しかないんですよね、辛いところ。
比較的画質に定評のある、タムロンのA09(28-75f2.8)やシグマの新24-70f2.8EX DG HSM
あたりをご検討されては?

書込番号:9409823

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/04/18 06:20(1年以上前)

Gmajeさん 

こんにちは

撮影目的が「ポートレート」「花」ということですが..
24-85はあいにく保有しておらず、24-105での感覚ですので、背景ボケの傾向が変るかもしれいませんが、α700+DT16−80でも撮影はしておりますので、少しは参考になるかと。

ポートレートの場合
目元のはっきり感。シャッター速度を適切に合わせれば、24-105でも趣味の世界であれば十分しっかり描き出してくれます。α700+DT16−80と比較しても 目元の小皺まで描き出すとすれば、1段は絞ってあげればよろしいかと。
被写界深度外へ抜けるボケの感じ。α700とDT16−80に比べて 多少硬い感じもあります、背景に竹林とか入れ込むと「ボケの傾向」で気になる場合もあるかと思いますが、撮影位置と背景の光の取り回しとかで工夫すれば緩和できるかと思います。

花の場合...
もともとα700+16−80もそれほど接近できるレンズではありませんから、雌しべを拡大と言う撮影より、花全体を入れ込む感じかと思いますが
画像中心付近の描写では差異はでにくいかもしれません。また一般に昼間の撮影となりますから、夜間照明の滲みも気にならんと思います。ただし、α900+24-105で絞り開き気味で草花を撮影すると四隅の画像の落ち込み(多少流れ入るのも仕方ない)が気になるかもしれません。α700と同じぐらいの撮影領域へトリミングすれば、気にならんかと思いますが

花の撮影の場合、α700でもα900でも同じですが50mmマクロあたり調達した方が、楽しみが増えるかと思います。
それにポートレートでも50mmマクロは使いやすいレンズです。α900のポートレートでは良く使いますね。

余談ですが
フルサイズの24MP機はD3xも使ってます。ポートレートではD3xがメインですが、レンズは50mmから60mmで4種類をモデルの方や背景、照明の構成に合わせて使い分けてます。お若い女性で、肌表面の質感から繊細な産毛まで写し撮りたい場合は最新の60mmマクロか50mm系のレンズを使います。30歳前後の方で色艶を表現しつつ、目もとの小皺等に留意した撮影の場合は、一昔前の50mmF1.4を持ち出したりします。
α900でも同じ、常に最新のレンズがポートレートに適しているとは感じません。
撮影すたいるに合わせて、レンズを選ぶ結果、旧型と称されるレンズが好いと感じる場合もあります。

まずは、α900を購入され試されてみては如何でしょう?
その中で、自分の撮影スタイルに必要なレンズの焦点距離と「開放絞り値」、そしてレンズの癖 が自ずと割り出されるかと思います。

書込番号:9410067

ナイスクチコミ!4


スレ主 Gmajeさん
クチコミ投稿数:84件

2009/04/18 07:40(1年以上前)

神玉二ッコールさん
ご返信ありがとうございます。
そうですか、やっぱり最新の技術がつまったカメラですから
こういった機種が登場する前のレンズは厳しいですよね。

雨宮-7Dさん
ご返信ありがとうございます。
いまフジヤカメラで100マクロが安くなりました。
思わず、α700やα-9用に買ってしまおうか?と悩み中のところです。
でも、そうするとα900はまた遠のくし…、なんて悶々としています(笑)。
確かにα900がα700を超えないとがっかりというスタンスは違うのかもしれませんね。

TAIL5さん 
ご返信ありがとうございます。
24-105mm F3.5-4.5生産中止の理由はそうだったのですね。
SONYに移行したとき生き残ったので、
とりあえず良かったなあと思っていたのですが。
確かにレンズメーカーを視野に入れるのも手ですね。

厦門人さん
ご返信ありがとうございます。
すごく参考になりました!
おそらく24-85と24-105は雑誌なんかを見ると
そう大きく描写が異なることはなさそうだと思っています。
(なのでズーム領域が伸びた24-105の登場にがっかりしたのですが…笑)

D3xも使用されているのですね。
とっても羨ましいです。
α-7Dなどの時は、コニミノのレンズで画角には不便を感じながらも
純正ではあまり魅力的なレンズの投入もその後なく
手持ちのレンズで撮影していたのですが
SONYに移行した後、VS16-80と70-300Gを登場順に購入してしまいました。
で、結局ボディもα700にいってしまったのです。
なのですっかり撮影セットはSONYになりました。

よく考えれば他社に移行するチャンスだったのでは?と
後になってから気がつきました(笑)

雑誌の人気を見ているとニコンは非常に読者からの支持が高く
気になるメーカーです。

皆様のご助言をいただき、よ〜く考えたいと思います。
ありがとうございました!

書込番号:9410184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:14件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/04/18 08:17(1年以上前)

当機種
当機種

全体をIDCでそのまま縮小

中心部を等倍切り出し

Gmajeさん、こんにちわ。

駄作ですが、24〜85mmでの桜の写真をアップしておきますね。

やはり、甘い印象があるので、マクロ的な利用には、向かないかもしれないですね。
私は、普段スナップ用に利用しています。

書込番号:9410253

ナイスクチコミ!3


スレ主 Gmajeさん
クチコミ投稿数:84件

2009/04/18 08:52(1年以上前)

さぼりまさん
こんにちは。

α900+24-85の写真のご掲載ありがとうございます!
この組み合わせの写真が見れてとっても嬉しいです。

やっぱりフイルム時代のレンズらしい柔らかい描写ですね。
自分で撮影したα700とVS16-80とはトーンが違うような気がしました。
違う味を感じられるような期待が膨らんできました。

書込番号:9410348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/04/18 09:14(1年以上前)

GT3541LSさん、こんにちは。

それだけαシステムできたのでしたら、ほかへの切り替えは?に思います。αレンズでは、まず、マクロレンズの50mmが気に入ってすぐに100mmを加えました。ミノルタ系のレンズが大のお気に入りになって、α−7D、α100、α700ときてα900を追加しました。最近のソニーレンズは、充分といえるくらい吟味したレンズを出してくれていると見ています。Vario-Sonnar DT 16-80は、発売のときに手に入れて未だにα700の標準ズームとして普段は装着した状態でおいています。α900はとてもいいカメラでして、これを使ってみてαシステムにしていてよかったとつくづく思います。Vario-Sonnar 24-70は、お小遣いも少ない状況で買えないでいます。DT 16−80の使用経験からするとほしいレンズではあります。いま、現在はα−7Dのときに買ったタムロンの28−75でしのいでいます。そんなに悪くはないですよ。

旧ミノルタ系の特徴あるレンズであるSTF、50mm1.4、85mm1.4それにマクロの二つを含めて見直してみてください。厦門人さんは、プロですしいろいろな機材を使い分けておられる立場での書き込みです、アマチュアとしての立場で書かれていることへの吟味も必要かと思います。

書込番号:9410422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/04/18 09:18(1年以上前)

訂正です。お名前を間違えてしまいました。

GT3541LSさん→Gmajeさん 大変失礼しました。お詫び申し上げます。

書込番号:9410431

ナイスクチコミ!0


スレ主 Gmajeさん
クチコミ投稿数:84件

2009/04/18 09:59(1年以上前)

いつも眠いαさん
ご返信ありがとうございます。

名前の件、大丈夫です!
最初はあれ?そんな名前で登録したっけ??と
思わず自分で確認してしまいましたが(笑)。

そうなんです。αは随分増えてしまいました。
100-300APOや、最初に買ったミノルタにセットで付いていた
タムロンのWズームなんかもあったりします。

でも、新しく買ったSONYレンズは一番のお気に入りです。
α900ならVario-Sonnar24-70が絶対に欲しくなると思うのですが
手持資金を考えると、かなり無理があります。
なので、24-85が意外と好マッチだったら嬉しいなと思ったのです。

マクロレンズ悩みますね〜。
でも、この悩んでいる時が楽しかったりするのですが(笑)。

厦門人さん
プロの方だったのですね。
申し訳ありません、新参者ですので
もし、不快な返信をしていましたらお詫び致します。

書込番号:9410593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/04/18 10:22(1年以上前)

Gmajeさん

早速にこちらの間違いをお許しいただいてほっとしました。少し前に三脚の調べをしていて、その型名を入れてしまいました。粗忽ものであることは自覚しています。
24−80mmもいいズームレンズして評価されていた方が何人かおられました。α900で使っている様子の書き込みを見ています。失礼な書き方でお許しいただくとして、さぼりまさんの作例ではちょっと?ですね。個体差も結構あった時代のレンズですものね。私はこのレンズは持たないで終わっていますが、前記のタムロンとともにα−7Dのレンズキットでついていた17−35mm(タムロンOEMと言われていた)を最初に持ちました。その後に買ったのが、さぼりまさんと同じAPO100−300でした。このレンズは解像度のほうはほめるほどではありませんでしたが、お味と言うか発色も気に入ってずいぶん使いました。いまはα100とともに娘のところに行ってしまいました。

プロと思われる方の書き込みは結構あります。厦門人さんは正直な方で隠すことなくいろいろと新しい機材をいち早く紹介してくださっていますから、そういう気持ちで読ませていただければよいのだと思います。中にはプロであることを匂わさなくても作例でそれと判断できる方も多いです。初心者マークがあるのですからプロマークも作ってくれるといいですね。

書込番号:9410666

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/04/18 10:29(1年以上前)

またまた訂正です。

さぼりまさんと同じ→Gmajeさんと同じ

さぼりまさん、大変失礼しました。作例のことともに深くお詫び申し上げます。
粗忽ものと言うよりもう年だな!。

書込番号:9410687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2009/04/18 10:30(1年以上前)

24-85mmを使っていますが、特に問題は感じてないです。
充分、実用になります。
もっとも僕の場合はある程度絞って撮るので、開放で撮ることはあまりないですが。

書込番号:9410691

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/04/18 11:10(1年以上前)

私も24-50/4、24-85/3.5-4.5、24-105/3.5-4.5Dと一応持ってますが、フルサイズで使っててありがたみを感じるのは
24mm始まりでコンパクトな点であって、私は画質には不満です。このレンジのズームレンズはそんな感じではないですか。

まずは700と比べ画角の違いがありますので、いろいろ撮ってみてそれから次を考えてもいいのではないでしょうか。

書込番号:9410821

ナイスクチコミ!0


スレ主 Gmajeさん
クチコミ投稿数:84件

2009/04/18 11:13(1年以上前)

いつも眠いαさん、Seiich2005さん 
ご返信ありがとうございます。

24-85のレンズがα900で現役として活躍できる事が
聞けてとっても嬉しいです。

でも、個体差が多いという新たな事実も知ってしまいました。
実は私のα700とはあまりいいマッチングではありません。
これはAPS-Cサイズ専用レンズではないせいかと思っていたのですが
もしかしたら、あまり良い個体でなかったのかもしれませんね。

Seiich2005さんのおっしゃられる通り
あまり絞らずに撮影するのがポイントかもしれませんね。

書込番号:9410833

ナイスクチコミ!0


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/04/18 11:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

例 1

例 2

例 3

例 4

ご自分の目でご判断ください。

私のレベルでは十分使えるレンズですけどね。^^;

Zeiss、欲しいです・・・。ToT;

書込番号:9410862

ナイスクチコミ!2


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/04/18 11:26(1年以上前)

訂正です。^^;

上の4枚目の写真は 24-105mm の写真でした。

申し訳ないです。m(_ _)m ^^;

書込番号:9410876

ナイスクチコミ!0


スレ主 Gmajeさん
クチコミ投稿数:84件

2009/04/18 11:27(1年以上前)

みるとす21さん
ご返信ありがとうございます。

やっぱり画質はご不満ですか…。

よく使うのはやっぱり24mmからですので
よ〜く考えたいと思います。

書込番号:9410877

ナイスクチコミ!0


スレ主 Gmajeさん
クチコミ投稿数:84件

2009/04/18 11:36(1年以上前)

NeverNextさん
画像のご掲載ありがとうございます。

これはα900と24-85との組み合わせなんでしょうか?

とっても感激な写りです!

でも、やっぱり腕なんでしょうね。

私はα700とのセットでNeverNextさんのような
素敵な写真が撮れた事がないと思います…。

すっごく可能性がみえてきました!!

ありがとうございました。

書込番号:9410908

ナイスクチコミ!1


スレ主 Gmajeさん
クチコミ投稿数:84件

2009/04/18 12:07(1年以上前)

連続となってしまい申し訳ありません。

Seiich2005さんへの返信の訂正です。

>Seiich2005さんのおっしゃられる通り
>あまり絞らずに撮影するのがポイントかもしれませんね。

Seiich2005さんのおっしゃられる通り
絞り気味で撮影するのがポイントかもしれませんね。

お詫びして訂正いたします。

書込番号:9411036

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/04/18 14:25(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

α700 16mm 絞り開放

α900 24mm 絞り開放

α700 拡大

α900 拡大

α700+SAL1680ZAとα900+24−105(ミノルタブランド)で花の撮影比較してみました。
言葉で云々より、多少なりと参考になるでしょうからね。

両機ともJPG出し、CSはSTANDARD、AWB、DRO+の条件。
広角端絞り開放。撮影距離は24−105の最短付近(50cm付近)にあわせてます。

カメラの露出傾向やらでSSが変わるのは致し方ないところ。

ほんわりして24−105も悪くないとは思いますよ。繰り返しますが、24−85はレンズ持ってないので、あくまで24−105と広角端が似てるだろうと言う前提ですが。

余談ですが、私はプロの写真家ではありません。(苦笑
プロの写真家とは、写真作品の版権、撮影技術で生計を立ててる方という「私個人の認識」があります。私の場合はクライアントサイドの会社オーナーと言うだけです。
コスト抑制で、素材作成を私も含め皆で分担してやる部分も昨今の状況で出てきておりますが、肝の部分は「プロの写真家」の方にお任せしております。


書込番号:9411494

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/04/18 17:08(1年以上前)

厦門人さん

私は、そういう立場で行動できる姿を指してプロと申し上げているのです。失礼は百も承知でで言わせていただいていますが、その立場で潤沢な機材を並べ上げるところは、若い人や直近にこのスレに立ち寄る人の誤解を招いている部分を申し上げたいのです。

プロマークは言いすぎですし謝りますが、どうか書き方の一工夫だけはお願い申し上げます。

書込番号:9412030

ナイスクチコミ!1


スレ主 Gmajeさん
クチコミ投稿数:84件

2009/04/18 20:10(1年以上前)

厦門人さん
花の撮影比較ありがとうございます。

とっても参考になる比較です!

生意気にも感想を言わせていただきますと
厦門人さんの画像からは
私はα900+24-105の方が好みの色合いです。

実はフィルムではCONTAXを愛用してまして
近所のカメラ屋さんにミノルタはCONTAXに一番近い色合いですよ。と
すすめられてαの世界にも入ってきました。
なので、あっさり味よりコッテリ派なのです。

それから背景のボケ具合もやっぱりフルサイズの方が圧倒的に好みです。

これで決心がだいぶついてきました。
あとは家族をどう説得するかですね(笑)。

いつも眠いαさん
色々とご助言ありがとうございました。

でも、やっぱり作例を見せていただけたのは本当に参考になりました。
厦門人さんには感謝していますのでご安心願います。

今回は、α900にミノルタの標準ズームレンズでの質問でしたので
スルーされてしまうのを覚悟していましたが
皆様、本当に丁寧にご回答いただきまして
ありがとうございました。

いま直ぐには、購入できないかもしれませんが
思い切って、価格.comに登録して良かったと思ってます。

今後も、どんどんクチコミに登場したいと思っていますので
何卒、よろしくお願い致します。

書込番号:9412784

ナイスクチコミ!2


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/04/18 21:37(1年以上前)

いつも眠いαさん

こんにちは。
相変わらず、文章表現力がなく、誤解を多々招いているようで、こちらこそ恐縮です。
一層注意するようにいたします。
よろしくお願いします。

今回、D3xを引き合いに出したのは相変わらず週に3-4日は商材やモデル撮影でスタジオ入りしておりまして、レスポンスの安定性や色の統一性から大半がD3x、D3、D700を使うという日々が続いております。(そういう意味ではプロの方に準じる稼働率なのかと思いますが)。
その中で「ポートレート」や「商材撮影」と行った屋内の光が整った状態に限定すれば弊社デザイナーたちの意見も含め「最新レンズでなくても24MPは生きる」と言う雑談話が直近であったばかしでしたので、参考になるかと記載した限り
特に機材の潤沢さ誇示するという意図はしておりませんでした。


書込番号:9413276

ナイスクチコミ!2


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/04/18 21:51(1年以上前)

当機種
当機種

シグマ24-70HSMF2.8絞り開放

中央拡大

Gmajeさん

こんにちは

α900は自然な解像感(変な言葉遣いですが)も特徴ですが、色の出方もJPG撮ってだしでは無理をしていない設定が標準になってる感じはします。
当然RAWで弄れば、懐が深いというか、多くのユーザーの方が満足できる色合いに調整できるのではと思います。そのかわりRAW主体だと「データ量が多くなり、PC側の能力とHDDの減りが早い」という避けて通れない課題は残りますが(これは他メーカの高画素機でも一緒です)

夕方シグマの24−70F2.8HSMで、「ほぼ同じ構図」で絞り開放で撮影した画像をアップします。撮影時間が数時間ずれてますので、色の出方は多少かわるかと思いますが、参考まで。

1点、24−105をα900で使って気になるのは、強い光の下での色収差が多少目立ちやすいという点はあります。万能レンズというわけにはいきませんが、当座使うレンズとしては十分かと感じております。
そのうち、24−105の後継レンズも出てくるかも知れませんし、直近では28−75F2.8の低価格レンズ(タムロンのA09型のOEMらしいですが)も登場するとか、タムロンA09型は、プロカメラマンでもポートレートでお使いの方、たまに見かける味のある描写をするレンズですので、まずはα900を購入されてから、それらを待つのもよろしいかと思いますよ。

書込番号:9413362

ナイスクチコミ!2


スレ主 Gmajeさん
クチコミ投稿数:84件

2009/04/18 22:36(1年以上前)

厦門人さん
こんにちは。

そうでした、PC側の能力というのも
頭に入れておかなければなりませんね。

28-75F2.8の低価格レンズがSONYから発売されるのですか?

それは朗報です!

本当は24mmの方が嬉しいですが、F2.8で低価格だったら文句も言えませんね。

α900、とっても欲しくなってきました。

書込番号:9413647

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/04/18 23:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

α900

α900

α900

α900

一枚目は35-70F4
2〜4枚目は24-85です。

>ミノルタのAF24-85/F3.5-4.5Newでは
せっかくのα900の高性能が活かしきれないでしょうか?

そうでもないですよ。24-85の玉を後ろから見れば、
良心的なミノルタらしい、手抜きの無い作りを確認できます。

なお、α900の画像処理は700よりも情報量が多い(ノイズリダクションが緩い。)
ので、DTフォーマットの16-80ZAで使っても700より解像感の高い写りが楽しめます。

書込番号:9414046

ナイスクチコミ!2


スレ主 Gmajeさん
クチコミ投稿数:84件

2009/04/19 00:40(1年以上前)

AXKAさん 
ご返信ありがとうございます。

皆様の画像を拝見させていただき
もしかしたらα900ってすごいカメラなのでは?と思ってきました。
…もともと、すごいカメラだとは思っていたのに変な表現ですが。

今までの手持ちのカメラでは見れなかった
レンズの描写が期待できそうな気がしてきました!

>そうでもないですよ。24-85の玉を後ろから見れば、
>良心的なミノルタらしい、手抜きの無い作りを確認できます。

実は以前にカメラの詳しい方に24-85はいいレンズですよ。
と言われて、なんとなくその気にはなっていたのですが
やっぱり良心的なつくりをしているのですね。

>なお、α900の画像処理は700よりも情報量が多い(ノイズリダクションが緩い。)
>ので、DTフォーマットの16-80ZAで使っても700より解像感の高い写りが楽しめます。

また、α900で16-80ZAを使うという発想もありませんでした。

本当に色々と勉強になりました。

書込番号:9414466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/04/19 00:43(1年以上前)

Gmajeさん

900の標準ズーム、確かに現在は悩みどころですね。以前私は700+16-80ZA、今は900+ミノルタ24-85Nを使っています(900になって標準ズームですますより単焦点や70300Gの出番の方が増えているのが現状ですが)。
私感ですが、24-85Nが見るからに劣っているとは感じません。ただ、色収差が目立つというのはありますしこの辺りは個人の許容範囲もありますからね。趣味として使う分は、と感じる方もいらっしゃるかもしれません。
24-85Nは標準ズームが手薄なαレンズの中、小型軽量で低価格(中古なので)、デジタルで使うと少々クセもあるけど写りは悪くないという評判で私は中古購入しました。ツァイスは手が出なかったので。
900には高性能レンズの方が合っているのでしょうが、現時点でなかなかツァイスに行かない、行けない人には十分選択肢としてありだと思いますよ。ただそれは、画質面だけではなく、現状とかコストパフォーマンスとかのバランスを見てということですが。画質にこだわるなら最近はシグマの24-70とかも出てるのでタムロンA09を含めサードパーティを考えるのも現時点では良いかもです。

ですが、最新の小型軽量標準ズームは今後必要と思いますし、それが出てきたときは自分は入れ換えようと思います。28-75の新レンズも企画されてますが、自分としては70300Gにつながる24-105F4Gとかが理想でしたね。

書込番号:9414487

ナイスクチコミ!3


スレ主 Gmajeさん
クチコミ投稿数:84件

2009/04/19 01:02(1年以上前)

かのたろさん
ご返信ありがとうございます。

かのたろさんもα900に24-85Nもご使用中なんですね。

確かに単焦点を使うなら、フルサイズの方が
画角的にも本来の性能が発揮できそうな気がします。

といっても、これではますます沼ですね(笑)。

書込番号:9414586

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/04/19 06:39(1年以上前)

Gmajeさん 

こんにちは

28−75のソニー版ですが、「フォトキナ2009」で参考出品されています。
「デジカメWatch」の記事に写真と簡単な紹介があります。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2009/03/26/10549.html

参考まで。

書込番号:9415158

ナイスクチコミ!1


スレ主 Gmajeさん
クチコミ投稿数:84件

2009/04/19 08:14(1年以上前)

厦門人さん
こんにちは。

「フォトキナ2009」のご教授ありがとうございます。

ちゃんと現物も展示されていたのですね。

フルサイズ用となるとα900用となるので
SONYも、そこそこ自信を持って導入するのかと思うと
このレンズへの期待が高まります。

なんといっても全域F2.8がいいです!

早く価格とか詳細情報を発表して欲しいです。

書込番号:9415348

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/04/19 08:46(1年以上前)

Gmajeさん

多少、くどくて恐縮ですが

α900に、古いレンズをつけてどうなるか?という話題だと
開発者のインタビューの中で端的に表現されてる部分があります。
参考になるかと思います。

各メディアで紹介されてましたが、Web検索で出てきたURLを紹介します。

http://www.digi-came.com/jp/modules/interview5/index.php?id=19

この中でソニーの方が、主催者側の質問「2,460万画素のメリットは、具体的にはどんなところに出るんですか?」に対し返答されてる段があり、画素ピッチに軽く触れてる部分があります。
仮に画素ピッチが細かくなると、私の経験からはレンズの諸性能、(カタログスペックだけでなく、市販レンズそのものの組み付け精度誤差、鏡胴の剛性、ヘタリ)の影響に敏感になります。
その点、画素ピッチが変わらないα900はα700とさほど変わらん感受性といえます。
ただし、APS-Cより外の部分はもともとレンズの基本性質からして画質落ち込みが目立ちやすい部分であり、レンズ設計、製造の良し悪しが出やすい部分で辛くなりますから、風景とか主体でとられる場合はポートレート、花の撮影とは異なるレンズ構成がベターと言う事になる場合が往々にしてあります。
あとは夜景、これはコーティングやら、内部反射の防止対策というのは、最新のレンズの方がどんどん好くなってますので古いレンズを選択するには注意が必要かと考えています。

ソニーがフルサイズ対応でこの時期にSAL2470ZAでは高価すぎるので、低価格で扱いやすいレンズと考えて28−75F2.8を選び投入する理由も、デジタル対応の基本設計で全体の画質、特に周辺まで含めて実使用域での価格と写りのバランスを考慮した結果とPIE2009以降感じております。

それと、もし東京近辺で銀座に出る機会があるようでしたら、ソニープラザのαコーナー寄られる事をお勧めします。詳しい方が在籍してますし、レンズのテストも多少はさせてもらえます。

書込番号:9415423

ナイスクチコミ!1


スレ主 Gmajeさん
クチコミ投稿数:84件

2009/04/19 09:25(1年以上前)

厦門人さん
さらに有意義な情報ありがとうございます。

このインタビューはけっこう厳しい質問が多いですね。

そんななかで基本性能を最高レベルに目標を置きながら
なるべく軽量・小型で扱いやすくという設計思想がよくわかりました。

また、私もインタビューの方と同じくISO200がα700の基準感度とは知らずに
いままで積極的にISO100で撮影していました…。

こういった開発者の方のインタビューは見るようにした方がいいですね。

カタログや取扱い説明書を見るよりも参考になります。

24-85は現在販売されているカメラ用として開発された訳ではありませんので
相性ピッタリとはいかないようですが、α900はレンズの性能をフルに発揮して
くれそうな感じがしてきました。

また、新たな標準ズームも発売間近というのも知ることができました。

カメラは新しいのもいいし、古いのも味わいがある。

とっても面白い世界ですね。

書込番号:9415524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/04/19 17:29(1年以上前)

厦門人さん、こんにちは。

厦門人さんが書き込んでくださる内容は皆さんにとって、また、自分にとっても貴重なものばかりです。堅い書き込みになって失礼があったようでお詫びします。

最近はもっぱら70−400mmGですが、今年の桜がきれいでしたので、むかし手に入れたタムロン28−75mmやSTFでいつもの年よりもたくさん撮影しました。天候に恵まれて桜の持ちがよかったこととα900の性能アップのお蔭でしょうか。


書込番号:9417369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/04/20 00:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

CONTAX Distagon 2.8/28 T*

AF24-50/4

AF24-105/3.5-4.5D 周辺光量落ちあり

Gmajeさん
フィルムでCONTAXを使われていたんですね。私もこってりした感じが気に入ってて、今ではカメラバッグの中は
全部αマウント化したCONTAXレンズばっかりです。そのため24-85とかの標準ズームの画質には不満だということで、
悪いと言っているわけではありませんので念のため。

αでCONTAXレンズを、というとまたあれこれ言われるので書きませんでしたが、まず使ってみてはと書いている通り、
使えないわけではないです。24-50なんぞは別スレで作例をあげたように私も実際使ってます。
最近Distagon 2.8/28を使い始めましたが、やっぱ25mmにしときゃ良かったと後悔。価格的には倍ほど違うんですがね。

ついでに28-75/2.8ですが、以前ベースモデルとされるタムロンA09を使ってましたが、花撮りにはいいレンズだと思います。
それ以外は風景だとボケ方に癖があるとかオールマイティではないので、その辺が改良されていないならば
ぜひ試写されることをお勧めします。

書込番号:9419652

ナイスクチコミ!2


スレ主 Gmajeさん
クチコミ投稿数:84件

2009/04/20 00:25(1年以上前)

みるとす21さん
ご返信ありがとうございます。

Distagon 2.8/28は私も持っています。
実は同じく25mmにしておけばよかったと思っていましたが
ある中古で買った雑誌にCONTAXの特集があり
その原稿を書いている方は、Distagon 2.8/28が一番のお気に入りとありました。
人の意見でコロコロ変わるのが私の特徴なのか、今では28mmで良かったと思っています。
(…人の意見で変わるぐらい、カメラの世界では未熟者です。)

ところで、αでCONTAXレンズを使われているという事は
レンズを加工されているという事でしょうか?

色々調べてみてもCanonやPnanasonic用にはマウントアダプターが発売されていますが
αでは見たことがありません。

いまの一眼レフメーカーではZeissとのつきあいが一番長いのはSONYだと思います。
もし、そのボディにCONTAXのレンズが使えれば言うことはありません。

α900即買いです(笑)。

書込番号:9419781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/04/20 12:03(1年以上前)

レンズ改造など批判的な方もいらっしゃるようなのでグダグダ書きません...

別スレで書いてますが、マウント部品を自作して中国製のROMチップをつけてます。
かなりリスキーな方法ですので、普通のよい子は真似しちゃいけません...

それにしても中古相場が安くなったといってもT*コーティングはダテじゃない。
S-Planar 60mmはとても気に入ってます。Distagon 28mmはまだこれから評価が変わるかも知れませんね。

書込番号:9421197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件

2009/04/20 20:13(1年以上前)

みるとす21さん  コンタックスのレンズをソニーに着けるアダプターあるのですね。是非教えてください。ちなみにミノルタのレンズは24−105はスナップ撮影にはgoodです。でも24−70をつけて写すと24−105はだいぶ寂しいです。85の1.4や28のf2などの単焦点は十分使えます。

書込番号:9422960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/04/20 21:20(1年以上前)

いや、あの、だからアダプタではなくてマウント部品の交換なんですってば。

メーカーとかショップではそんなもの作ってないですので、自分で旋盤とフライス盤回して
ジュラルミンの塊をゴリゴリ削るんです。そうまでして使いたかった、という話。

ここ http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=9300246/ とか
ここ http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=9350733/ にはそのスジの方が...

書込番号:9423397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:231件

2009/04/21 18:01(1年以上前)

みるとす21さん。すごいです。参りました

書込番号:9427281

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング