『α850、1600万画素、動画あり、新AF、フルサイズかは不明』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥71,900 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『α850、1600万画素、動画あり、新AF、フルサイズかは不明』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ160

返信76

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

α700のサイトではα850の話題が出ています。
米国Sonyのサイトに登録すれば、見えるそうですよ。
下記のブログに説明があります:
  http://www.dyxum.com/dforum/sony-a850-when_topic49588.html

ブログから抜粋しました(α850の概要):
some new features

Sensor : brand new backlit CMOS 16.2 mp
AF : Totally new AF system which is going to make Sony proud
FPS : up to 5 with SSS up to 10 without
ISO :50-25600
Image P :Boinz III
Shutter :30-1/8000
Video :yes
W. Sealed :yes
battery : will have new battery for grip around 3000 shots

yes and the jpgs will look exactly the same as raws if you like

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

α850は1600万画素のカメラで、動画もあるし、秒10枚モードができる(SSSを切る)。 
AFは一新されたそうです。(ニコンとバーター取引したのかな?)
いずれにせよ新AFが楽しみです。
ISOは25600まで行きます。 これってニコンD700 の次期機種のセンサーとも思えます。

さて、問題はフルサイズかどうかですが、現時点では不明です。 願望はフルサイズです、もしフルサイズならばフルサイズで秒10枚は脅威的なスピードです。
(ニコンにOEMするのでしたら、D700の後継機用であることを期待し、D300の後継機用ではないことを祈ります。 ただ現行D300のセンサーはソニー製ですがD700はソニー製ではありません。 うーん、やばいかも)

BIONZ3のCPU は1個のようですので、これをα900と比べるてどれくらいの能力になっているかを計算してみます(α900はBIOZを2個使っている)。SSS付では両者は秒5枚ですから
  1600万/2400万 * 5枚/5枚 * 2 = 1.33
約1.33倍のスピードがあれば1 つのBIONZで画像を処理できることになります。
CPUのスピードアップ率はα900の時点から見ると1年後ですので、1.3倍(普通の進化)から1.5倍(技術革新)程度ですのでリーゾナブルですね。
半導体(CPU)に強いSONYが、しっかりと頑張っていることが伺われます。
CPUが1個になったので、消費電力が下がり、撮影枚数も増えるのでしょう。
液晶の消費電力も改善されたのかな? 3000枚も撮れると言うのですから(これはグリップオプションの場合でしょう)。

軍資金を準備します。(APS-Cだったらどうしようか?)

書込番号:9887123

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2009/07/21 18:58(1年以上前)

こちらにも書かれてますね (^^)

米国ソニー公式サイトのリストにα500、α550、α850が掲載?
http://digicame-info.com/2009/07/500550850.html#more

書込番号:9887199

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/21 19:53(1年以上前)

古サイズだったら、値段が気になりますね?

書込番号:9887429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/21 20:44(1年以上前)

公式サイトということですと、情報の確度は高そうですね。
もし本当だとすると、ソニーの新機種は、裏面照射CMOS使用など、入門三兄弟とは違ってかなり気合いの入った、意欲的なものになりそうですね。

書込番号:9887653

ナイスクチコミ!3


Type-R.さん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:17件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/07/21 21:12(1年以上前)

以前のエントリー3機種も同様なリークでしたから、3機種が出るのは濃厚になってきたようですね。不具合が頻発して、売れ行きが失速することのないようにしっかりと作りこみしたものを出して欲しいものです。

他のスレにも書きましたけど、αのエントリー3機種はどなたかの予想と違って地味に売れてきています。
■他のスレからの引用
BCNランキングに参加していないヨドバシカメラ マルチメディアAkibaでのデジタル一眼の売れ筋ランキングの記事が出ていました。α330 ダブルズームレンズキットがEOS Kiss X3 ダブルズームキットを抑えて5位。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090716/1027775/?P=1
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090716/1027775/?P=4

■BCNランキング(7/21)
α330 ズームレンズキット ブラックが22位

書込番号:9887812

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/21 22:51(1年以上前)

>古サイズだったら、値段が気になりますね?

画素数から言うとEOS 5DII よりは安くなりそうですね。
もしフルサイズなら受光素子サイズからいってK-7よりは高くなりそうです。
となると、13〜18万円程度でしょうか?

書込番号:9888452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/22 01:14(1年以上前)


A900が371ドルだったのに対し、A850は233ドル程度の価格設定がされているようです。いずれ、実売で10万円台半ばになるでしょうね。。。

ちょっと前の情報だと、A800とA1000はフルサイズ機になるとの話。
もし、A850が本当にフルサイズ機なら、2強が決して投入しなかった、
多分、史上最強の画素ピッチが誕生することになる。
もし本当なら、拍手もん。。

書込番号:9889327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/22 01:19(1年以上前)

昔の5Dは1200万画素だったけど、一世代前の機種と呼ぶに相応しく、DRはA700にも劣っていた。(dpreview.com)

書込番号:9889350

ナイスクチコミ!2


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2009/07/22 01:47(1年以上前)

賑やかになりそうですねぇ〜。\(=^O^=)/

1600万画素?? で、フルサイズならば、魅力のあるカメラになりそうですね。
欲しいーっ o(≧o≦)o

逆に・・・1600万画素でAPS−Cですと・・(・へ・;)うーーん・・・。

500番台の内容も知りたいですね。
α700のシンプル版。という感じでしょうか??(動画かライブビューが搭載された)

少しずつ、情報が明確になっていくんでしょうね。
期待して、待っています (^○^)

orangeさん♪ ありがとうございます。

書込番号:9889435

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2009/07/22 02:49(1年以上前)

自分もα850が廉価版フルサイズだったら欲しいなぁ…。

新発売のハンディカムにまた新しく搭載された3方向手ブレ補正機能なんかも、もしかしたら採用が期待できますね。

ただα500がAPSCと過程して、それだけなら自分はα850にいっちゃいそうですが、α500のみ裏面CMOSセンサーとか搭載されたらα700ユーザーとしては困っちゃうかも(笑)

またα500に関しては動画搭載のミラーレス機の可能性もありますよね。

ただではα700の下に位置付けさせないとは思うのですが…。
まぁα750がこの先に用意されてるのなら話しは別ですけど。

今回のリークはα3姉妹の時と類似しているので、だとしたら来月中旬くらいには何らかの発表があるかもしれませんね。

ソニーさん、値段は出来るだけ安くお願いします(笑)
レンズ買わないといけないので(汗)

書込番号:9889559

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/22 05:55(1年以上前)

α850がフルサイズだったら、迷わず買いです(^^♪
視野率(98%くらい?)、画素数(1600万画素?)、連写(3コマ/秒)を落とした機種なのかな?

裏面だったらビッグサプライズですが、まずはコンデジ、APS−Cからって気がしますね。

なんにせよ楽しみが増えました(^^♪
α900貯金でレンズまで買えるかも!

書込番号:9889700

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2009/07/22 06:27(1年以上前)

>スカイカフェさん
>自分もα850が廉価版フルサイズだったら欲しいなぁ…。

あら、私が広角レンズ購入を迷っていた理由の通りになりそう(笑)
いや…まだ分からんですね(^O^)

何にせよ、楽しみですね。
APS-Cにしても、35mmフルサイズにしても、αレンズが存分に使えるなら。

私もフルサイズ機買ったら、DT!!の16-80ZAがぁ…((;゚Д゚)!!とは思いますけどね。

いやはや、まだまだ分かりませぬ。

もしかしたらAPS-Cをしゃぶり尽くしておくべき時かも…。
私は一昨日、A700でのマクロ撮影用に、マグニファイヤーを購入しましたよ。(旧来のやつです)



書込番号:9889730

ナイスクチコミ!1


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/07/22 08:17(1年以上前)

よく見ると
  Sensor : brand new backlit CMOS 16.2mp
となっており、これが本当なら裏面照射のCMOSセンサーです。
ついに裏面照射センサーがDSLRに登場ですね。待ち遠しい!

ということは、もしかしてAPS-C?
それでも、裏面照射センサーなら、(たとえAPS-Cであるにしても)ISO25600ではニコンD700よりも良い写真になるかも知れませんね。D700は最強の暗さ性能とは言うものの、ISO25600ではノイズの山になりますので、私は緊急避難用としてしか使いません。 裏面照射センサーに期待します。

裏面照射センサーでいきなりフルサイズが出れば、それは革命です。Walkmanが出たときのような大騒ぎになると思います。しばらく他社はまねられないと思いますので、世界中にOEM供給できると思います(OEMでセンサーのシェアを握ることは重要です)。 

今のソニーにWalkmanの時のような元気を持ってほしい(これは経営者に言うべきことかな)。
頑張れソニーの技術者!  α800裏面照射DSLRを待っています。

書込番号:9889935

ナイスクチコミ!10


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2009/07/22 08:35(1年以上前)

「Sensor : brand new backlit CMOS 16.2mp 」ですか?
これって本当に裏面照射センサーの可能性高い感じですね。なら順番的にAPS-Cかもしれないですね。 センサーのサイズが大きいと裏面は難しいとか、この掲示板で以前語られていたので、米粒センサーのコンデジ以外すぐには出ないと思っていたけど、事実なら 「凄いぞ、SONY。凄い」 感動。

そして、「Make Sony proud」の AFって何?! なんか期待しちゃっていいのかな〜? うわははは^^  ぶははは

不謹慎(邪推ごっこ?)だけど、もしかして裏面センサーの安売りと条件に、AF強化で潔くニコンに頭下げたり?!
なら相当嬉しい(爆)それなら本当に喜ぶαユーザーの姿が目に写る。

いずれにせよ、SONYやってくれますね〜  買うから早く出してー という感じです(^_^;)

日本はまた2ヶ月遅れかな。 

書込番号:9889975

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2009/07/22 08:52(1年以上前)

おはよーございますzz

なんか、昨夜の夢に出てきたんで書いとこ。。


3機種ともHDMI端子付きHD動画機能を搭載してましたzz

α500は裏面照射型CMOSセンサー「Exmor R」採用APS-C機のフラッグシップ。

α850は内蔵ストロボ付きの裏面照射型CMOSセンサー「Exmor R」採用フルサイズ機で、α700の後継機ではなく、フルサイズ機α900の普及タイプ。

以前から噂されていたα800にネーミングしなかったのは日本には「嘘八百」というマイナスイメージの言葉があるから。

価格面や動画機能未搭載なんかの理由でα900の購入を見送っていたハイアマチュアを一気に誘い込もうという機種。

2011年にはアナログ放送が廃止されるので、加速度的に増えるHDテレビの普及がカメラメーカーの製品戦略に入っている。

なんかソニーとパナソニックが最新技術の一騎打ちが始まってました。

あただ、いまだかつて僕は正夢を見たことがないというのは秘密です。

書込番号:9890012

ナイスクチコミ!2


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/07/22 09:43(1年以上前)

高山巌さん
>>不謹慎(邪推ごっこ?)だけど、もしかして裏面センサーの安売りと条件に、AF強化で潔くニコンに頭下げたり?!
なら相当嬉しい(爆)それなら本当に喜ぶαユーザーの姿が目に写る。


本当ですね。
私のような新参者にとっては、ミノルタのAFを使おうがニコンのAFを使おうが、こだわりはありません。
むしろ潔く3次元動体追随ができるニコン製に早く変えてほしいくらいです。
αの本質は、素直で美しい写りと先端技術ですので、最新鋭の技術を他社からでも導入することはα哲学に合っていると思います。
今の世の中ですべてを自社開発する時代は終わりつつあると思います。

αの経営者にお願いします。 α哲学に沿う限り、新技術は(他社からでも購入して)ドンドン使ってください。 
私たちが求めるのはMade in SONYではなくMade by SONYですから。
素敵なα850をお待ちしています。 待つことも亦楽しいですね。

書込番号:9890130

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/07/22 09:51(1年以上前)

もりあがってきましたね。
でも、決してネガティブな訳では無いのだけど、ExmorRやAF一新とかは、本当?って思ってしまいます(期待はしてるんですよ、本当に)。新BIONZはありそうですね。何にせよ、詳細が気になります。
今年はパナ、ペンタ、オリ、と出てきたので今度はニコ、キヤノ、ソニーの番ですね。2強もビックリする様な新製品を期待します!(少々不安もありますが)

書込番号:9890156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5 HOME 

2009/07/22 18:35(1年以上前)

魅力的なものが無く、オリンパスに浮気しようかと(E−P1)思っていましたがそれどころではない感じになってきましたね。

 早く詳細が知りたいです。

書込番号:9891848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2009/07/22 19:05(1年以上前)

こんな噂(情報)も入ってきましたねー。

Next Sony DSLR: with the new Exmor R CMOS Sensor?

http://photorumors.com/2009/07/21/next-sony-dslr-with-the-new-exmor-r-cmos-sensor/

書込番号:9891978

ナイスクチコミ!2


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2009/07/22 19:19(1年以上前)


スカイカフエさんのリンクを翻訳ソフトに入れてみました(^o^)


以下、翻訳ソフトによる文章です

次のソニーDSLR: 新しいExmor R CMOS Sensorと共に?
PRアドミンで| 2009年7月21日
噂は新しいソニーDLSRsにはHDR-CX520VE/505VEハンディカム線でデビューしたソニーのExmor R CMOS Sensorがあるかもしれないというインターネットを広げています。

新しい"Exmor R"CMOS Sensorは従来のCMOSセンサがそれの代わりに金属配線をフォトダイオードの下に置く照らし返された技術をありがとうございますより2倍敏感です。 光が、より効率的に使用されるので、あなたは夜の場面などの暗状態で系列の、そして、より高いイメージ上質で動作中の、より滑らかな運動を楽しむことができます。

2つのモードが、非常に暗い状態で撃ちながら、備えられます。 キャンドルライト(最小の対象の輝度: 3ルクス)などの薄暗い照明で撃つとき、あなたは、LOW LUXモードを選ぶことができます。 または、真っ暗闇のNightShot、それらを威して追い払わずに野生動物を捕らえるようなものを使用してください。

書込番号:9892033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2009/07/22 19:43(1年以上前)

クマさんフォローあざーっす♪
新しく研究されていると言われるDSLRにも対応のセンサーがもし来たら、ノイズというノイズに強くなりそうですね^^

高感度ノイズはもちろんのこと、暗部ノイズが激減で階調も自然で滑らか〜になりそうです。

が、かのたろさんのニュアンス通り、正式に発表があるまでは期待過剰にならない方が良いかもしれませんね^^
もともと実現が難しいと言われてますから。。

ただソニーのコメントで「適してると見られる一眼レフには搭載の可能性はある」ってな発言が過去にあったので、α3姉妹がなかった後なんで希望はあるかもしれませんね。
(まさかα3姉妹がCCDでくるなんて)


ん〜
自分は次はフルサイズが希望ですが結局フルサイズだろうがAPSCだろうが裏面センサーを搭載してるほうを買っちゃいそうです★

来月ではなく今月中に発表って噂もあるので待ちましょう(>_<)

まずはα500からかな♪


書込番号:9892111

ナイスクチコミ!2


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2009/07/22 20:00(1年以上前)

(*ゝ(ェ)・)ノ スカイカフェさーん

>フルサイズだろうがAPSCだろうが裏面センサーを搭載してるほうを買っちゃいそうです
そういたしましょうヽ(^0^)ノ
裏面センサーを搭載している機種を買ってみましょうかね。(=^0^=)

ところで・・・
リンク先には、α800という機種の記事もあるんですね。
こちらには、フルフレームと書かれていますね。

過剰にならずに、ジッ・・と、待ちま〜す(゜(ェ)゜)




書込番号:9892214

ナイスクチコミ!2


Type-R.さん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:17件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/07/22 22:44(1年以上前)

裏面照射CMOSはサイバーショットに搭載との噂話がやっと出てきたくらいなので、APS-C機ましてやフルサイズ機への搭載はまだ先ではないかと思いますけど、載せてきたらすごいサプライズですね!
ただ、フルサイズ機クラスになるとそのままではあまりメリットがないとか言われてますので、載せてくるのなら裏面照射+新技術のCMOS搭載になるのかな。

話に出てる新しい3機種についてはキヤノンやニコンの中級機クラスのモデルチェンジ時期とかぶりそうな雰囲気ですので、裏面照射CMOS搭載なら目玉になりそうですけど。

廉価版フルサイズなら、高感度画質なり、AFなりα900を下克上してるなら検討します〜。裏面照射CMOS搭載ならAPS-Cで機であってもちろん買いです。まぁ、期待せずに気長に待ちましょう。

書込番号:9893285

ナイスクチコミ!1


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/22 23:57(1年以上前)

エントリー機を一気に3機種も発売し、その舌の根も乾かないうちに今度は
中級普及機〜中級上位機をまとめて3機種発売ですか・・・、ソニーさん凄い
ですね。^^;

しかも、そのうちの1機種がフルサイズ廉価版で、噂の α800 と合わせて
2機種がフルサイズ?

α1000 というプロ機の可能性もちらついてきて、ソニーは DSLR 事業を真剣に
考えているようで嬉しいですね。^^v (まあ、どこまでが真実かは不明ですが)

α700 と α900 を持っているので、α800 が出たらラインナップ的には欲しくなる
かも・・・。これは困ったぞ。。。(笑)

書込番号:9893898

ナイスクチコミ!2


Sigm@さん
クチコミ投稿数:112件

2009/07/23 00:24(1年以上前)

いよいよでしょうか?
もしリークが本当なら、私のようなα900には届かず、α700も後継機が気になって寸前で手を出せずにいたユーザーは飛びつくんではないでしょうか。


動画あり      *使わなくてもちょっと嬉しいです。

ニコン並みのAF   *これだけでも買いです。

低価格フルサイズ  *これだけでも買いです。

Exmor R 搭載    *これだけでも買いです。

全部入り      *予約買いです。


期待してま〜す!

書込番号:9894070

ナイスクチコミ!4


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/07/23 01:55(1年以上前)

機種不明

α900

>あかぶーさん

E-P1は、若い女性向けに画像エンジンを作っています。
すっきりしていますが、αやペンタックスのような
コシのある絵ではないです。

書込番号:9894413

ナイスクチコミ!3


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/07/23 02:00(1年以上前)

機種不明

α900

>今のソニーにWalkmanの時のような元気を持ってほしい

αシリーズ、HX1、R900など
デジカメでは大いに元気だと思いますよ。

音楽プレーヤーでは、ローリィが面白いです。
ああいうのはソニー以外には作れないし、また作ろうという元気も無いはず。

しょぼしょぼしょぼしょぼマイチェンを繰り返しているメーカーのほうが
よっぽど生気が無いと思いますけど。

書込番号:9894417

ナイスクチコミ!4


weirdoさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/23 06:53(1年以上前)

>エントリー機を一気に3機種も発売し、その舌の根も乾かないうちに今度は
中級普及機〜中級上位機をまとめて3機種発売ですか・・・、ソニーさん凄い
ですね。^^;

舌の根の乾かぬ内(したのねのかわかぬうち)は、普通言葉が終わるか終わらないうちにとか、言い終わってすぐにというニュアンスで、今いったことを翻して、それと反対のことを言ったり、したりする場合に使います。

ですから、このばあいは適切ではないように思います。

書込番号:9894694

ナイスクチコミ!8


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/23 09:30(1年以上前)

>舌の根の乾かぬ内(したのねのかわかぬうち)は、普通言葉が終わるか終わらないうちにとか、言い終わってすぐにというニュアンスで、今いったことを翻して、それと反対のことを言ったり、したりする場合に使います。

>ですから、このばあいは適切ではないように思います。

「直後に」、「すぐに」という部分を強調したくて使っただけなんですが、
まあその後に否定的な言葉が続く使い方が一般的に正しい用法ですよね。

確かに、この場合は適切な使い方ではないことを認めます。m(_ _)m


以下、どうでもいい雑学。w

最近は「全然美味しい」と、「全然」の後に肯定語がくる言い方の方が多い
ようですね。「全然」の後には「美味しくない」というような否定的な言葉
が当たり前と思っていたけど、古い小説(だったかな?)でも肯定的な表現
が使われていたようです。(最近 TV で見ました)

「負けず嫌い」という言葉も誤用が定着した典型的な例らしい。

「舌の根・・・」という表現も、初めて使った人は「直後に」とか、「すぐに」
という部分を強調したかっただけで、あとに否定的な言葉がくることが多か
ったことからそれが一般的な使い方として定着したのか、

それとも、

初めから、後の否定部分をより強調するためにこのような持って回った表現を
生み出したのか、

どっちなんでしょうね?

一般的には後者と理解されているようですが、私は前者ではないかという気が
しています。

書込番号:9895018

ナイスクチコミ!2


weirdoさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/23 09:54(1年以上前)

Never Nexrさん

たしかに仰るように最近では「間違った」言い方にも使う人が増えてきているようですね。

文化庁が発表した平成18年度「国語に関する世論調査」では、本来の言い方である「舌の根の乾かぬうちに」を使う人が53.2パーセント、間違った言い方「舌の先の乾かぬうちに」を使う人が28.1パーセントという結果が出ているそうです。

Never Nextさんのご意見をいつも感じ入って読ませていただいているので、ちょっとこれだけはと一言言わせていただきました。失礼の段、お許し下さい。

書込番号:9895093

ナイスクチコミ!0


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/23 10:41(1年以上前)

weirdoさん 

おはようございます。


>文化庁が発表した平成18年度「国語に関する世論調査」

上のレスはこれを読んで書いています。^^;

先のレスでは不覚にも足元をすくわれるような間違いを書いてしまいましたが、
私も普通は「一般的な正しい用法」を理解し使っています。

私が後のレスで言いたかったのは、言葉は生き物で、刻々と変わっていくので
文化庁が発表した「その誤用」という根拠を疑問視しているということです。

>本来の言い方である「舌の根の乾かぬうちに」を使う人が53.2パーセント

これはこの言葉を作った人に訊かない限り「本来の使い方」は分からないという
ことです。だから私は「一般的な正しい使い方としては」と言っていて、調べて
みても「本来の正しい使い方」の根拠を見つけられませんでした。

あとのレスは「一般的な正しい使い方」を否定するものではありません。
例を二つ挙げたように、「言葉はどれが本来の正しい使い方だったかを特定する
のは難しい」と言いたかっただけです。誤解なきよう m(_ _)m

今後ともよろしくお願いします。^^

書込番号:9895219

ナイスクチコミ!0


紅葉亭さん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/24 09:58(1年以上前)

本題とは無関係な話題が延々と続くのは,若干心が痛みます.
スレ主さん,済みません.

『舌の根の乾かぬ内に』の意味はハナから
発言の直後に前言に反する発言をする,と言う意味であり,
発言に関する事に限定しており,前言を翻す事を批判的に言う場合に限ります.
言葉の用法や意味は時代とともに変化しますが,
そう言うレベルでの意味の変化はありません.

言葉を喋ると(口の中が乾燥して)舌の根が乾くので,
次の発語は口の中を唾液で湿らせたり,水やお茶を飲んでからするものなのに,
そうする前に違う内容が発語される,と言う事を批判的に表現している事で,
『直後に』とか,『すぐに』と言うだけの意味じゃありません.

ご飯を食べた直後に寝てしまうのを,
『メシを喰った舌の根も乾かぬ内に寝入ってしまった』
とは,大昔から言いませんし,命じられた事をすぐに行う事を
『言いつけられた事は,舌の根も乾かぬ内にやってしまう』
と言えば,これは大昔から誤用だと指摘されたでしょう.

私の仕事関係の事ですので,ちょっと気になってしまいました.
皆様,ご無礼致しました.

書込番号:9899718

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2009/07/24 10:10(1年以上前)

このスレには注目しており反応してしまいますのでその話題はここまでにいたしましょうm(__)m

申し訳ない!!

書込番号:9899744

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2009/07/24 12:39(1年以上前)

ソニーがミラーレス機を作る場合、マウントはどのようになるでしょう?

1.そのまま
2.昔のAPSマウント(ミノルタであったやつ)を復活
3.独自規格という名で、事実上マイクロ43互換規格
4.新規格を作る

 1.の、そのままだった場合を空想してみました↓

 マウントが同じでも、標準〜広角レンズは、専用レンズがあっても良いかも?
 その場合、レンズの後群がカメラの奥の方に行くようなレンズが出来るんですかね?

 レンズの半分以上がボディー内に入っている、パンケーキ?レンズとか・・・
 収納時はレンズの半分以上がボディー内に入っていて、使用時に出てくる標準ズームとか。

 本体側のデザインをよく考えないと、かっこ悪いことになりそうw

書込番号:9900193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/24 15:12(1年以上前)

市民光学さん

スレ本題から大きく外れるけど,少々

>>1.そのまま

αマウントの座金をそのまま用いて,Flange Focus だけ短くする事は,絶対にないと言い切ってもよいでしょう. SLR 用のレンズをミラーレス機に装着する方は,FF差を埋める厚みの中間リング併用で無限遠から使えるけど,ミラーレス用のレンズを従来の SLR αに装着したら,接写専用に成ってしまいます. 勿論,Flange Focus を短くしないで,ミラーだけ取り外せば,今のレンズがそのまま使える(但し,コントラストAFのみ)けど,FF短くせずに Back Focus 短縮してコンパクトにするには,尻が飛び出ます. それを従来αに装着しようとしたら事故に成りますから,そう言うセンスのない事はしないでしょう. 見て危険性が察知できない類でも,お客様は神様です由(^^;).

>>2.昔のAPSマウント(ミノルタであったやつ)を復活

Vectics だっけ? 「そのまま」よりは可能性有ると想うけど,APS Film 一眼レフ用の規格な訳で,中途半端に Flange Focus が有る格好に成ります. 過去の莫大なレンズ資産が有ったなら,APSC センサーミラーレス機に資産を継承すると言う意義もあろうが,お世辞にも成功したシステムでないから,過去の資産を活かすのは無理でしょう.

>>3.独自規格という名で、事実上マイクロ43互換規格

事実上の互換規格だけど独自....なんてのは,Panasonic や Olympus が許さず,強行したら,法廷で揉める事になるでしょう(^^;). ストレートに,Micro FOUR THIRDS に SONY が協賛するなら,両社とも諸手を挙げて大歓迎するのではないかと想います. 個人的には,純 MFT 規格に SONY が協賛するシナリオは3番目に有りそうだと想います.

>>4.新規格を作る

これは十分有りえるでしょうね. でもレンズ交換式ミラーレス規格は,センサーが小型に成ると,従来型 Point & SHoot との画質面での差別化が出来なくなって行って,図体が相対的にでかくなる等,レンズ交換式にすることのデメリットが目立ちますから,せいぜい1”とか,8/9" 迄でしょう.

センサー大型化は画質面での優位は有っても,需要がガタッと減りそうですね. MFT の売行きのどの程度の割合が,135 や APSC の DSLR ユーザーのサブシステムで,どの程度が Digital P&S ユーザーの Step Up 需要なのか推定し得る客観的な統計データはないけど,製造側の対外発表や新聞記事等から推察するに,後者の方が圧倒的な感じですよね? その層からみたら,現在の MFT 機でも大きいとか重いとかの声が出てる事を勘案すると,商売として成立し得るのは,最大で APSC ミラーレス迄かと想います. 私自身は,135 センサーミラーレス出たら嬉々として予約入れますが,市場の主流とは懸離れた嗜好な奴と,自覚してます(^^;).

大きい方と小さい方をひっくるめたら,可能性2番目かな? では1番目は....? 5番目の可能性追加させてください. Samsung NX 規格に相乗り.

既に,春のショーから日本でも参考出品が始まったから,ご承知の向きが多いでしょうが,韓国の三星電子が,独自規格の APSC ミラーレスを開発中です. 早ければクリスマス商戦に間に合う様に,9月か10月に,実機が発表される可能性が有ります. Samsung と SONY は市場でガチンコ勝負も沢山してるけど,提携してる分野も少なくないです. 日本市場を相手にする気がない会社なので皆さんには素顔が見え難いでしょうが,若き日の SONY を見る様なキャラの会社ですから,関係は良好と見て良いでしょう.

ならば,面子に拘って独自規格を制定するのでなければ,手を結ぶ第一選択としては,Panasonic / Olympus の MFT よりは,Samsung の NX の方が,SONY にとっては,望ましい相手なんではないかと想う次第です. Samsung の規格なら,Pentax も相乗りし易いから,Samsung,SONY,Pentax のNX3社連合と Micro FOUR THIRDS 2社の水入り大相撲に成るかなと言うのが,私の第一予想です.

書込番号:9900621

ナイスクチコミ!6


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/07/24 19:56(1年以上前)

若隠居@Honoluluさん
>>5番目の可能性追加させてください. Samsung NX 規格に相乗り.

それは面白いですね。 液晶テレビの世界シェアNo.1とNo.2が手を組みNo.1の規格に相乗りする、充分あり得ると思います。
画像の入口と出口はLinkすると思いますので、液晶TVメーカーは画像の入口を取りたいと思うでしょう。 そして、入口は静止画・動画・インターネットが混然と使用されるのでしょうね。 面白くなりそう。
(液晶TVの世界シェアは、1位Samson 20.3%、2位Sony 12.4%、3位LG電子 11%、4位PanasonicとSharp 8%; 以下参照)
  http://it.nikkei.co.jp/digital/news/tv_dvd.aspx?n=AS1D1909W%2019022009

私の独白: 
もし、そのようになるなら、SONYは一番先に手を打っています。一年前からそのような広告を打っていますから。
Panasonicは1年遅れでそれに気付いて、猛烈に巻き返してきた。さすがに、まねした電器の本領を発揮してFourThirdsエリアでは一番手に躍り出た。
一方、出遅れているSamsungは入口を手に入れる必要がある。カメラの映像素子を開発して販売しながら、某カメラメーカーを手に入れるのでしょう。
(これってSonyが実行したのと同じ手順です。 違いは映像素子のシェアも買収するであろうカメラメーカーもSonyのものより1ランク下なものです、それとビデオはSonyが世界一です。)
しかし、映像統合の道で勝つためには、時間を買う必要があり、それにはこの方法が一番手っとり早いと思います。

ーーーーー ----- -----

だんだん面白くなりそうな気配がしてきました。

ただし、α900ユーザーの過半数は、この戦いには興味を示さないでしょう。この映像統合の勝敗を決める消費者は20才−35才の共稼ぎ族では無いかと思います。 私のようなレガシーカメラマンやフィルムカメラに哀愁を持つ人たちは、出口にそれほどこだわらずに、まるでSL(蒸気機関車)に乗るように、レガシーなカメラ性能を追いかけるでしょう。我が道を行くのもまた楽しです。
(そう言えば、今日α9の程度の良いのが3割引きのバーゲンなので衝動買いしました、2台目です。やっぱりレガシーな自分ですね。製造番号は21901788なので、新しいのかな? 1代目は17904520で使い込まれています。)

私達はα900の絶品性能を楽しみましょう。 
それでもα850の動画・新AF・裏面照射のISO25600にもちょっかいを出したくなってきました。 あー!お財布が足りない!

書込番号:9901656

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2009/07/25 15:36(1年以上前)

若隠居@Honoluluさん、一本通った現状認識と思います。そのように聞くと、5番目の可能性も有りのように思えてきます。

スレ主ことorangeさん、横レスでしたが、良い方向に話がつながって良かったです。


 スレ主様には申し訳ありませんが、あえて、思うところを書いてみようと思います。
 皆様に→当たり・ハズレの予想のようなものですから、おおらかに見てくださいね。


>>1.そのまま
 従来の常識で考えれば、マウントは継続されるべきです。
 (庶民には関係ない、プロの映像コンテンツ取得機とうわさされる) α1000が 「α」 を名乗る資格は、「αレンズが使える」 と言うところにあるハズです。

 それでも将来的に、新しいマウントがあった方が良くなるかもしれませんが、当面は変えない方が良いと思います。

 この場合のミラーレス対応レンズは → ボディーに付ける前は通常のレンズのような形をしているが、ボディーに装着し、そのボディーがミラーレス機だと判断すると、自らをボディー内に沈埋する (もしくはレンズの一部をコンデジのズームレンズのようにボディー内に挿入する)・・・ような、外からは見えない無駄な構造が必要かもです。

 さらに将来は、ミラーレス対応レンズを装着した場合、ミラー有り機のミラーが自動で待避する・・・これは無いですねw


>>2.昔のAPSマウント(ミノルタであったやつ)を復活
 これが、よほど良い物でないかぎり、復活する必要は無いと思います。
 このくらいのマウント規格が欲しい場合でも、自由に新しい物を考えた方が良いのでは。


>>3.独自規格という名で、事実上マイクロ43互換規格
 Panasonic は嫌がるかもしれませんが、Olympus は懇願すべきことです (APSサイズのCMOSが載っても)。Olympus は Panasonic の意向に逆らえないでしょうが。
 個人的には、マイクロ43にする時点で、受光面積を規格からはずす (あるいは準規格として設定) べきだったと思います。そうでなければ、「SONY が使うのなら」 黙認すると伝えるべきですね、「陣営」 を大きくするためには。

 SONY の側から採用に動くことはないと思います (←なんとなくです)。

 逆に Samsung(の子会社テックウインを分割したイメージングなんとか) は、「独自規格という名で事実上マイクロ43互換規格」 を採用すべきだと考えます。それ以外のマウントを採用した場合、レンズをどうするのか?・・・と言うところから、そう思うのです。
 さらにこの行動は Samsung の行動原理に合致します。
 実際にどうなるのかはわかりませんが、秋に発売できるのかとか、マウントのこととか、レンズをどうするのかとか、結構、興味あります。


>>4.新規格を作る

ア.APSサイズよりも小さな受光素子を採用する場合。
 マウントは腰掛けで良いでしょう。αを名乗る必要もありません。
 営業戦略上、名乗ってしまうかもしれませんが・・・でも、サイバーショットで良いはずです。おもちゃです。

イ.APSサイズ程度(それ以下を含む)がターゲットの場合。
 本来、SONY が α を獲得したのは、国民に 「135SLRの形が格好良く、性能がよい物」 と言う刷り込みがあるからこそだったはず。
 そして今、センサーサイズが大きくなる方がトレンドであるこの時に、SONY はそんなもの (APSサイズ程度がターゲットの新マウント) いらないでしょう。
 ただし、下記 エ.を採用する場合、マイクロ43程度の規格が欲しくなります。

ウ.135(35mm判フルサイズ)がターゲットの場合。
 どうしてもあった方が良い場合は新マウントを考えるべきですが、一応次の項目 エ.を考えてからになります。

エ.4cmスクエアとか、長辺5cmとかの、35mm判フルサイズを超えるフォーマットがターゲットの場合。
 より大きな素子で、市場に打って出よう!と言う場合は、当然、新マウントを作ることになります。

 このように考えると、企業側の動機としては、エ.> ウ.(以下のサイズは必然性による) のようになります。もっとも、35mm判フルサイズを超えるフォーマットを提供するかどうかは「?」ですが。


>>5.Samsung NX 規格に相乗り
 可能性は低いと思います。
 Samsung も、SONY も、CMOS を製造している会社だからです。
 細かいことを言うと、Samsung は買収した子会社が製造・SONY のCMOS も工場は東芝とのことですが。
 いずれにしろ、マウントを同一にした場合、SONY 側にメリットを感じません。
 先方 (Samsung) が、良いレンズでも持っていれば別ですが。
 Samsung は、(大手?が作る)いずれかの規格に相乗りしたいでしょうけど (3>>の、後半のように)。

書込番号:9905586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/25 17:28(1年以上前)

市民光学さん

>>1.そのまま

前信に記した通り. 全く違う設計のシステムに同じマウント座金を採用したら,Flange Focus に差が有ろうと,同一だろうと,ユーザーを混乱させるばかりです. 例えば,登場した順番は逆だけど,ライカ SLR のRと,元祖ミラーレス?のMのマウントが異なるのは,従来の常識を外れてるでしょうか? それが,必然と想う人の方が多いと想います.

あなたのおっしゃる様な複雑怪奇なカラクリを用いてまで,SLR とミラーレスのマウント座金を共通化する意義は,全くないと思います.


>>2.昔のAPSマウント(ミノルタであったやつ)を復活

>>このくらいのマウント規格が欲しい場合でも、自由に新しい物を考えた方が良いのでは。

まさにその通り. あなたの初信に項目が有ったから,そりゃないだろと返答した訳で,私のアイデアではございません(^^;). お忘れだと不味いので,念の為.


>>3.独自規格という名で、事実上マイクロ43互換規格

センサーサイズを Micro FOUR THIRDS の規格に入れるべきではなかったとのご意見は拝聴しましたけど,ウームとしか言えないな(^^;).

少なくとも,既に制定された MFT 規格からセンサーサイズの項目を消せと言っても,Panasonic,Olympus,Sigma,どの会社も「ハッ??」だと想う(^^;). これも,第一項と同じ話なんだけど,そこまでしてマウント座金の種類を減らす必要性が,私には全く見えて来ないですね. 135 Film SLR 用に制定されたマウントを APSC DSLR に転用するのは容易だったけど,先に 4/3" 用に制定した規格のマウントを APSC 等に使い回したら,Image Circle 不足とかで,大混乱でしょうね.

Samsung 独自ではレンズが不安な様ですが,該社は,ドイツのシュナイダーと提携してます. 今のところ,APSC DSLR 用のレンズは,銘板は Schneider だけど中身は Pentax (ボディも Pentax の双子)ですが,業務用ビデオ機材とかには,中身も Schneider 製が使われてる様です. 日本では発売されていない Samsung 製 Digital P&S は,Pentax と無関係な感じだけど,これも Schneider 銘ですから,三星が委託できる範囲に,Schneider 社が銘を用いるのを承認できるだけの設計製造能力の有る製造元があるのでしょう. NXに Pentax が乗って来なかった場合,Kit 用レンズは,現状の DPS 用レンズ製造元からの供給と想定します. 個人的には,NXマウントの高級レンズ群は,設計も製造も Schneider だと嬉しいです.

>>さらにこの行動は Samsung の行動原理に合致します。

Samsung に限らずどこの会社でも,「想う」なら兎も角,その会社の行動原理とか販売戦略を断定できるのは,その会社の上級幹部だけでしょう. ましてや該社は,日本市場での存在感と世界市場でのそれの乖離が凄まじいですから,日本から眺めて Samsung の行動原理を論じ得るのは,推測としても,極少数と想います.


>>4.新規格を作る

個人的には,ミラーレス一眼?の主戦市場は,最大でも APSC 迄と想います. 「ミラーレス」を広義に解釈すれば,ビューカメラのバックも含まれるし,その分野なら中判の市場が存在します. でも,勿論,価格次第だけど,固有のボディが有って,マウント形式が定まってと言う,システムとしてのミラーレス機で中判以上,例えば,Mamiya 7 Digital を想像して見ても,全然売れなさそうですよね(^^;)?. SONY は,世界中での累計販売数が 5000台とかの物を出すかなんて,検討した事すらないんでないかと,私は想います.

Panasonic と Olympus の MFT の売れ行きは,Digital P&S 機に飽き足らぬユーザーが牽引役みたいですよね? その傾向のユーザーさんからは,現行の MFT 機ですら,デカイ重いと言われ勝ちです. APSC ミラーレスに成るだけで,その需要層の興味は可也薄れると想うだけに,135 ミラーレスですら,欲しいけど出ないだろうなと諦観してるんですよね. まして,それより大きなサイズのセンサーのミラーレス....,想像した事すらなかった(^^;).

APSC 以下の話は,前信通りです.


>>5.Samsung NX 規格に相乗り

別に,その規格連合の中に,センサー製造社が一社でなければ成らないと言う事はないでしょう. それを言い出したら,拡張だろうと純だろうと,Micro FOUR THIRDS に SONY が相乗りする可能性も没で,αマウント使い回しを非現実的としたら(私は最も可能性が低いと想ってます),新マウント独自規格以外は想定できないですね.

SONY と Samsung どちらもセンサーを製造して居るとしても,Panasonic を含めた3社が,夫々の独自規格でミラーレス市場のシェアを奪い合いするよりも,手を組んで市場全体の規模を拡張しようとする方が,センサーの生産総数が増えるんでないかな?

その論法で言えば,Samsung も SONY も MFT 規格に相乗り(拡張云々抜きです.為念)すれば良かったとも言えます. でも,そこ迄されたら,競争原理が働かなく成って,企業は嬉しくても,ユーザーが嬉しくない事態に成ったでしょう. 各社バラバラでも迷惑だし,統一されても嬉しくないから,NX v.s. MFTの一騎打ち位が,程好い所かな?と言うのが,予想か願望か微妙な,前信に於ける見解の背景だったりします(^^).

NXに SONY が相乗りしてくれれば,Samsung が Schneider,SONY が Zeiss の夫々の承認設計物レンズを提供してくれて,一粒ならぬ一台で二度美味しいと言うのも願望的予想の,もう一つの背景です(^^;). ついでに HOYA が Rodenstock と提携した上での3社連合なら,欣喜雀躍状態で気が狂いそう(^O^).

書込番号:9905979

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2009/07/25 20:13(1年以上前)

いやー、これはうれしいですね。
SONYは、こうでなきゃいかんですねー。

16Mp 裏面照射CMOS

極めつけはOrabgeさん引用の

yes and the jpgs will look exactly the s
ame as raws if you like

つまり、
非圧縮の原画Jpeg、現行の不便な手間取りRAW方式の終焉ですね。

要するにノイズ放置、生情報尊重の王道を極める戦略だと思います。
(ノイズはシグナル量を裏面COMSで増やし改善し、
  狭い画素で高解像力を維持・更に向上する方向=技術の王道)

伝統路線α700廃番も正解。
不幸な3姉妹の件も忘れましょう。

これで、
APS-Cでミラーレスなら言うことないが、
まー、
ライブビューが付くならフルでもAPS-Cでも何でもいいや。
(いやフルはほんとは48Mpないとダメだけれど)

ま、
とりあえず買うから早く出してほしいな。

書込番号:9906523

ナイスクチコミ!2


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2009/07/25 20:41(1年以上前)

マウントはミラーレスなら80φくらいを希望ですね。

これくらいにしておけば、
中判だろうが大判だろうがどんなレンズでも何とか使える。
逆にいえば、ニコンやライカが新フォーマットで何しようが
BODYはSONYという収斂の仕方を将来的に実現する布石になる。

おそらくニコンやライカでは今後の撮像素子含めたBODY開発では
SONYに太刀打ちできないでしょうし。

ここまで一気に考えているなら脱帽ですね。
マウントサイズは大きければ大きいほど
SONYは先を見通しているということですね。

70〜80φならSONYが最終的にデジタルイメージングを制覇する宣言ですね。
60φなら微妙だな〜。

書込番号:9906647

ナイスクチコミ!2


Type-R.さん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:17件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/07/25 20:42(1年以上前)

>不幸な3姉妹の件も忘れましょう

不幸にしていたのは、自分の気に入るような機種が出ないからと言ってネガティブな発言を散々繰り返していたECTLUさんのような方々でしょう。

裏面照射CMOS搭載の話に関しては、僕も含めて期待する人も多いでしょうけど、現時点では噂話のレベルでしょうに。

書込番号:9906652

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/07/25 21:05(1年以上前)

 今日、馴染みのキタムラで店員さんと喋ってて、
αの新しいの売れてる?って聞いてみました。
「ここ最近はX3よりもD5000よりもαが一番売れてますね〜」
との事でした。取材サンプルが少ないとはいえ、
こうして新型αはちゃんと売れてます。他店も平均したら、
そりゃX3やD5000の方が売れてる可能性が高いかもしれませんが、
少なくともその店舗においてはαは大人気だそうですよ。
もちろん既存のデジイチユーザーには売れていないそうです。
買っていくのは、初デジイチの人ばかりだとのこと。
そういった部分まで含めて、今回のSONYの戦略は十分に好判断でしたね。

書込番号:9906777

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/25 21:10(1年以上前)

ECTLUさん

>>極めつけはOrabgeさん引用の

元記事の筆者が物知らないだけやろ(^^;).

>>非圧縮の原画Jpeg、現行の不便な手間取りRAW方式の終焉ですね。

8 Bit の JPEG にどうやって詰め込むんだってばぁ? オッチャンが冗談書いてると,読んで判る人ばかりチヤウんやから,もう少し,一目で冗談と判る所で,ふざけて欲しいぞ(^^;).

書込番号:9906812

ナイスクチコミ!3


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2009/07/26 00:15(1年以上前)

いやいや、冗談とは言えないんではないかな?

情報量としては8bitも12bitもファイルサイズが一緒なら同じと思ったが。
影響受けるのは演算処理のスピードくらいじゃないか?

つまり、
Jpegで8bitで圧縮する前に、RAW12bitの情報を何らかの処理で
8bit用に補正をかける技術を確立したんではないか?
と期待した次第。

ニコンやキャノンは1/4圧縮で6MBくらいのJpegのようだが、
オリンパスのように1/2.7圧縮でファイルサイズ8.4MBがある以上、
1/1圧縮で24MBというJpegも可能に思うんだが?
24MBならRAW同等の情報量と思うが・・・・・違うのかな?


書込番号:9907816

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2009/07/26 00:32(1年以上前)

>もちろん既存のデジイチユーザーには売れていないそうです。

これは2番目の問題でね、後まで尾を引く。
X3やD5000に勝てないまでも少しは取れるモデルを持たないと
長い目での将来は暗い。


>買っていくのは、初デジイチの人ばかりだとのこと。

こちらが一番の問題でYesかNoだね。
既存デジ1のユーザーが買わないならこれは当たり前。

問題は初デジ1やコンデジ上がり層をキャッチできたんなら、
なんでシェアでペンタックスの後塵を拝したの?
充分な量をキャッチできなかったから後塵を拝したと思うけど?


>そういった部分まで含めて、今回のSONYの戦略は十分に好判断でしたね。

これは、
3姉妹でシェア10%くらい取った時点の話であって
永遠に来ないと思うな。

書込番号:9907904

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/07/26 00:49(1年以上前)

>>ECTLUさん
 あなたにとって好みじゃなくても、実際にそのキタムラで
現状で一番売れてるデジイチがα3兄弟だってことは
無視してのレスありがとうございます。

 それはそうと、1/4圧縮とか1/2.7圧縮とかってどういう意味ですか?
大概のメーカーは何分の1とかって概念で圧縮してないと思うのですが。
もちろん圧縮後にはサイズは何分の1かにはなりますが、
サイズをどのくらいにするように圧縮するって概念ではないですよね。
どんなに高画質なモードで圧縮したって、星空なんかは
とっても小さいサイズのJpegになりますし。

書込番号:9907966

ナイスクチコミ!4


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2009/07/26 01:06(1年以上前)

まー、
シェアの件は1店だけでは何とも言えないので・・・・・

圧縮の件は、圧縮率で出ています。

もちろん画像次第で例えば高周波成分が少ないとファイルサイズはそれ以下ですよ。
メーカーも最大ファイルサイズと言った方が正確ですね。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d700/spec.htm

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/ep1/spec/index.html

Jpegで1/1=非圧縮24MBとRAWの13MBとかRAWの24MBとはどう違うのか
話しているのです。

書込番号:9908028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/07/26 01:24(1年以上前)

>>ECTLUさん
 圧縮率(ファイルサイズ)優先でのJpeg化が
可能なんですね。知らなかったです。勉強になりましたわ。

書込番号:9908096

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/07/26 01:35(1年以上前)

シンプルに徹した230はともかく、
ライブビューが売りのα330・380はそこそこ売れていると思いますよ。

新宿、アキバとかのお店でライブビューを弄ってるお客さんけっこういます。

液晶の動かないX3、AFの遅いD5000より実用性高いと思いますよ。

書込番号:9908128

ナイスクチコミ!4


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2009/07/26 01:49(1年以上前)

実は私もよう知りません。

一般的には若隠居さんの理解でしょう。

http://www.aquageographic.com/sato/dslr/theory_raw.html

http://www001.upp.so-net.ne.jp/landscape/paper/imgproc006.htm

が、
情報量とは最終出力のMBだという頑なな信仰があるため、
RAW13MBは、Jpeg24MB(が出れば)に劣るはずだという
考え方なのです。

もっといえば、RAWなどといってもRAW(生)ではないんだろう、
生はファイルサイズ見る限りTIFFだろうと。
各社適当に処理してRAWを作り、そこから間引きしてJpegにする。

これなら今までの説明で良いんですが、SONYではRAWの情報を間引きせずに、
輝度や色の階調の相関性を保って8bitに変換する補正が出来たんではないか?
と喜んだわけです。

書込番号:9908177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/26 02:04(1年以上前)

ECTLUさん

自慢には成らんが,NYの方のIT系会社で,暗号化とか圧縮も商売の種だったんだが,私のサル頭では技術の話に付いて行けず,主席エンジニアに任せっきりやった(^^;). でも....

>>情報量としては8bitも12bitもファイルサイズが一緒なら同じと思ったが。

これは違う気がするぞ. Bit 数を落としたら,情報伝送する為の,バケツのリレーのバケツの大きさの種類が減る訳で,ダイナミックレンジを端折るか,中間を間引くかせんと,情報を処理仕切れんやろ. ファイルサイズの変化は圧縮比の問題で,デカくしたからと言って,圧縮前に Format 固有の制約で欠落した情報を補うのは無理チヤウか?

この分野のサル頭度が私と同程度の人にも判る喩えにしたつもりだが,自信なし. 誰か詳しい人,お願いします.m(_._)m

>>Jpegで8bitで圧縮する前に、RAW12bitの情報を何らかの処理で
>>8bit用に補正をかける技術を確立したんではないか?
>>と期待した次第。

中間を間引いて 8 Bit JPEG にする以上,どう工夫しても,今やってる事の小手先の改善で,改革レベルの抜本的な変化はなかろう. そもそも,カメラの方が広帯域細密階調でファイルを吐き出しても,それを鑑賞する側(Display でも Print でも)がそれに対応出来るかは別問題と想うな.



シェアがどうこう言う話は興味ないんだが,チョッと気になった点

>>問題は初デジ1やコンデジ上がり層をキャッチできたんなら、
>>なんでシェアでペンタックスの後塵を拝したの?
>>充分な量をキャッチできなかったから後塵を拝したと思うけど?

自分と異なるユーザー層の心理を推察するのは難儀だけど,初めて DSLR 買う層の購入時期って,製品が店頭に並んだ時言うよりは,財布の紐を緩め易く成った時なんではないかな? ならば,SONY の入門用3姉妹は,夏のボーナス寸前に出たんだから,当初ゆっくりで,7月後半からジワッと売れ出しても不思議はないと想う. 一方,Pentax K-7 の方は,欲しけりゃ借金してでも買いかねぬ(買い物は家でも車でもローンが嫌いな私には,これも理解困難な消費行動なんだが....)ユーザー層の支持が多いと想う.

書込番号:9908223

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2009/07/26 02:30(1年以上前)

>これは違う気がするぞ. Bit 数を落としたら,情報伝送する為の,バケツのリレーのバケツの大きさの種類が減る訳で,ダイナミックレンジを端折るか,中間を間引くかせんと,情報を処理仕切れんやろ. ファイルサイズの変化は圧縮比の問題で,デカくしたからと言って,圧縮前に Format 固有の制約で欠落した情報を補うのは無理チヤウか?

これはこちらのサル頭にもよくわかる。

だけど、
輝度情報はRAWからいじらないで目に鈍感な色情報を12bitから8bitに粗くする代わりに
8x8のブロックに圧縮しないで4x4のブロックに色を割り振るとかしたら
単色自体の再現精度は落ちるが同面積あたりの色再現の精度は上がるんじゃないか?
そんなのJpegじゃない と怒られるのかな?

などとドラえもん世界に入ってしまったわけだ。
楽しいけどね。

書込番号:9908284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/26 12:51(1年以上前)

ECTLU さん

今日は未だ,昼飯が普通なら夕餉の時間に成ってる程度だが,夏休み繁忙期の前半をギブスとお友達で過ごすのに,週末書入れ時の夕方にオッチャンと遊んでて良いんやろか(^^;)?

>>これはこちらのサル頭にもよくわかる。

オッチャンのサル頭は,私と似た様なもんやろから,それで理解できる程度で,噛み砕き方が十分やった保証にはならん(^^;).

価格掲示板はエンジニア専用ちゃうから,数式を見たら読むの止めるとか,物理学と聞いただけで鳥肌が立つとか言う,純文系教育な人にも判った気分に成って貰える様に心掛けるべきと想う. それで居て,専門の人が見ても,判り易い喩えの為だからこれ位の不正確さは大目に見ようかと許して貰える様な記述が理想と,私は想う. 残念ながら,わざと難解そうに記する(そう言う輩は得てして自身が書いてる内容が判ってない)輩も沢山居るけどな. 「厳密には嘘だけど」で判り易さを優先したら,それに突っ込みも入るし,頭が痛いね.

因みに,Bit 数をバケツの大きさの種類に喩え,Rate をバケツリレーの速度に喩えるのは,今はなきオーディオ評論家の長岡鉄男先生のパクリ(^^;).

私も,そろそろ JPEG は見直した方が良い時期とは想うが,影響甚大やろうから,関係各位の利害が衝突して,すったもんだしそうで,手を付けるだけでも難儀やろな.

書込番号:9909593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/26 15:29(1年以上前)

もしかしたらJPEG XRの採用をほのめかしているのかもしれませんね。
JPEG XRは可逆圧縮もサポートしてますし、最大32ビットまでサポートしてます。
品質からいえばRAWとほぼ同じモノになるはずです。
しかもJPEGに比べて圧縮率が高いってのがいいですね。
これならVISTAに標準装備なので、JPEG-2000みたいなことにはならないと思いますが、、、
はたしてどうなんでしょうかね(^_-)。

なんにしろ早くなにかしら発表してほしいですね(^^♪

書込番号:9910151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/26 17:43(1年以上前)

ブルボン先頭さん

それをどう表示して印刷するかの部分をキッチリと解決しないと,JPEG のレンジ拡張は難しい問題を抱えてると想うな. JPEG がこれだけ普及してしまったら,最新鋭機器でないと見れませんでは,済まないでしょう.

書込番号:9910638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/26 22:14(1年以上前)

若隠居@Honoluluさん

ご指摘の通りだと思います。
表示に関してはWindows Vistaで標準サポートしてるので、問題はありません。
Photoshopのプラグインもマイクロソフトのサイトからダウンロードできます。
ちなみにマイクロソフトではHD Photoと呼んでますね。拡張子は「.wdp」です。
しかし、IEでは未サポートなので、PNGのような可逆圧縮可能かつ劣化しないファイルに変換しないとWebでは見られないというのが課題ですね。
印刷に関してもサポートしているソフトが少ないのが現状です。

でも、カメラメーカーがJPEG XRでの保存をサポートしたらすぐについてくることだと思います。
印刷に関してもまずはPhotoshopでできると思いますし、メーカー純正ソフトが対応すれば、あとはすぐについて来ると思いますよ。

ちなみにMac OSでは?。。。
プラグインがあるようですよ(^_-)

書込番号:9912050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2009/07/27 13:49(1年以上前)

Joint Photographic Experts Groupこれをなんと翻訳するのか知りませんが、省略すればJPG(JPEG)。
現行の一般JPGはダイナミックレンジが8ビットで圧縮方式は非可逆のJoint Photographic Experts グループのアプリだ、ということ。
JPGXRは16だか32ビットだかのダイナミックレンジで記録でき、現行のJPGとは圧縮方式も復元もまったく異なって可逆。

8ビットJPGが進化したのではない、まったく異なる画像処理手段ですね。
JPGという文言を使ってるのは、これまでの流れをイメージさせて、その延長で新しい保存および情報伝達手段を採用してもらいたい、というだけのことでしょう。

当然ながらディスプレイなど再生復元側がJPGXRの能力に適合していなければ、何らかの手段で8ビット化して使うしかない。
へたすると現行JPGより意図しない劣化が表示の時に生じる可能性も。
ファイルサイズうんぬんより、普及するかどうかはこのあたりにあると思います。

極論すれば処理ソフトが無料配布(JPGXR)で共通か、有料で規格がばらばら(圧縮RAW)かの違いだけ。
ま、ディスプレイなど表示側が対応してなければ意味はないのは同じことだけど。

ちなみにビットが増えて情報量がアップしたとき、その利用のしかたはふたつ。
分解能を細かくする(30cmの物差しだが目盛りが1ミリピッチで階調が細かい、白飛びは変わらない)
ダイナミックレンジを拡大する(3mの物差しだが目盛りが1センチピッチで階調は従来通りだが白飛びはしない)
撮像素子の能力と表示側の能力の案配で中間のどっかでケーキを分け合うとなるでしょうけれど。
(印刷ではダイナミック拡大はまず無理、白い紙の白という上限がある)

現状は、現状の撮像素子と古い規格で固定化された表示側に縛られて動きが取れない、だと思います。
表示側が「まだ存在しない画像」のために率先して能力拡張はまずやらないと思います。

したがって、規格がばらばらでもRAWをボディメーカーが16ビットなどに率先して拡張する、がひとつ。
ボディメーカーがJPGXRを採用する、がひとつ(リンゴ系がJPGXRを使うかなあ?)
アドビがDNG規格の拡張版を無料配布して、ボデーメーカーがこれを使う、がひとつ。

で、当面は周辺アプリが現行表示装置に合わせた変換アプリを工夫する(現行RAWを現行JPGに変換と同じです)。
で、表示側の進歩(対応)を待つ、ほかはないと思っています。

書込番号:9914490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/27 19:46(1年以上前)

ブルボン先頭さん,woodsorrel さん

やはり,表示の問題が大きい様ですね. カメラメーカーがJPEG XR を採用したら,動き出すんでしょうが,普及に向けての立ち上がりが随分鈍いので,まだ紆余曲折が有るのかな?と言う野次馬根性も有ったりします(^^;).

レンジが XR 表示し切れない機材の為に,従来 JPEG の圧縮比高めのを埋め込んでくれるとかしてないのかな? この手の規格は,私の様な一般ユーザーは,決まった物を押し戴くしかないので,あれこれ予想しても詮無い話と,傍観してるもんで,JPEG XR の規格,碌に読んでない奴です(^^;).

書込番号:9915809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2009/07/27 20:18(1年以上前)

 ちと横やりを失礼しますだ。

>規格がばらばらでもRAWをボディメーカーが16ビットなどに率先して拡張する

 キャノンEOS−1DsMk3は12を14にしましたが、階調細分化か拡大化か、どちらかご存じですか?

 二進数で行けば4倍になったわけですけど、細分化に必要な正確に作動する抵抗が得られるのか、ハード面の疑問が残りますね。電圧を4倍に上げるのは、電池が持たないでしょうし。

 単に4倍もレンジを拡張するのは、言われるとおり実用の範囲を超える無用の長物。もしかするとブラックホールが写るかもしれないが。

 デジタルは使っていないのでトンチンカンの恐れもあるけど気になっとります。

書込番号:9915974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2009/07/28 09:01(1年以上前)

オーディオではCDの16ビットから始まって現在は24ビットが当然になりつつあるので誤差の点ではさほど問題はないでしょう。
仮に誤差があるにしても、それが幾何学的にランダムに拡散していれば、小ビットによるあからさまなトーンジャンプが発生するよりは余程マシと考えています。
光学の場合は光粒子が有限数であることによる光ショットノイズの方が問題です。

書込番号:9918603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2009/07/28 12:18(1年以上前)

デジタルのダイナミックレンジを白飛びしにくくなる方向と勘違いする人が後を絶ちませんが。
アナログ(フィルム)とは違うのです。
露出の規定を守って、内部の処理をフジのように特殊なことをしない限りはそのようにはなりません。
イメージとしては、紙の白以上明るい白は表現出来得ないことに近いです。
デジタルのダイナミックレンジ拡大は、イメージとして紙の黒レベル(最小反射率)を下げることにあります。
A/D変換とはどういう仕組みで行うのかということから学ぶべきですね。

書込番号:9919190

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2009/07/28 21:18(1年以上前)

真打ち登場ですねー。

輝度情報は明度だけなので量の話で画素の容量はともかく、
読みだすbitが上がると諧調が細かくなる=細分化するとわかるのだけど、
色相、明度、彩度の組合せ無限の色情報はどうなんですかね?

ソニタムさんが予想する場合、
SONYのRAW並みのJpegとはどんな原理が考えられますか?

書込番号:9921145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2009/07/28 21:20(1年以上前)

>JPEG XR の規格,碌に読んでない奴です(^^;

私も読んでません(^^;
方程式ずらずらでちんぷんかんぷんに決まってるし、実際の手段としての数字化は専門家におまかせ。
ユーザーは結果のみ求める(^^;
実際の画面で期待した向上がみえるならそれでよいと思ってます。


>キャノンEOS−1DsMk3は12を14にしましたが、階調細分化か拡大化か、どちらかご存じですか?

まったく知りません(^^;
撮像素子(アナログ)がより高性能となり、処理技術がより多くの情報を引き出せるようにもなり、それを利用するには14ビットが必要、という判断なのだと思います。
最終的に8ビット情報を生成するにせよ、元データが「細かいほど」演算誤差が減らせて補正や補間もやりやすくなると思います。
当然ながら演算速度の向上も必要となり、表示側の表現力とのバランスなどなど、効果とデメリットの判断は部外秘でしょうね。


さて・・
黒はゼロ以下にはできませんが、白は無限大に広がります、輝く白ですね。
スペクトル分布として白といえるかはおいて例えば「輝く太陽」です。
白とはなにか、赤青緑が同じ明るさである色。
どういう明るさを白とするか、定義はないと思います(むろんアナログでのことです)。

デジタルでの情報は0と1を示すビットによるので、ビット数による表現(情報量)の上限があります。
(アナログではいい加減ではあっても上限はない)
規格の範囲をどうするか、どこまで必要か、デジタル規格を作るときの最重要課題となります。

8ビットであれば0000 0000〜1111 1111という範囲の情報しかありません。
1111 1111は2進数、16進数で表せばFF(F×F、16×16)、10進数で表せば256個の情報量です。
(12ビットであれば1111 1111 1111、16×16×16=4096個の情報量)

赤青緑の「明るさ」をそれぞれ8ビットで表現すれば、赤が0〜256、青と緑も同じ、これが8ビットデジタルでの最大値であり、これを白として扱う他はありません。
黒は・・赤00+青00+緑00を黒とする他はなく、ブラックホールは造れないのでマイナスの黒はない・・はず(^^;
(理想としては「反射ゼロの物理でいう黒体」ですが、現実には素子の能力としてインクであろうと無理)
(256階調あれば目はそれを識別できないなんて論をどっかでみましたが、どういう実証実験によるのかなあ)

これを例えれば先に書いた物差しになるわけです。
デジタルの限界のある情報量(目盛りの数、例えば256個とか4096個)をどのように案配して使うか、ですね。

赤青緑の明るさが同じである、が白の条件であって明るさの絶対値はない。
灰色→白と見なす明るさ→もっと明るい白。
曇天の漆喰の壁、直射日光のあたる漆喰の壁、みんな白。

デジタル数字の上限は「白とみなす明るさ」の約束事にすぎず、現実の白のありようとは違う。
原画側でこの数値が白ですよー、表現側ではその白とはこんなもんでいいですねー、なのであります(^^;

表現としてはアナログでも太古から類似です。
輝く絵の具はなかった、画家は太陽を描くとき、あるいは反射光を描くとき、紙の白や絵の具の白を輝く白のようにみせる使い方に工夫をこらした(階調表現にもいろいろな工夫があると思います)。

印刷やディスプレイでいうデジタルでの白(上限)とは、アナログでの「経験的な白」に準じた約束事にすぎない。
その約束をこえた明るい白は表現できない、これがデジタルにおける白飛びないし色飽和です。
むろんフィルムなどアナログでも感光剤の能力限界としてそれは生じます。
(フィルムでの明るさとは感光剤+フィルムの透明度であるなら、デジタルよりはるかに柔軟度が大きい)
(すなわちポジのスライド映写では輝く白もある程度表現でき、現在の8ビットデジタルとは比較にならない)

デジタルでの情報量が多くなれば、現状の白飛びをもっと明るい方向へ押し上げることができる。
情報量の増えた分を分解能(階調表現)の方向で利用することもできる。
ただし、表現側がこれに追随できるかという制約もあって、撮像素子能力と表現側能力との綱引きとなる。
どれかが一歩先んじて遅れたどれかを引っ張る、そういう繰り返しで進歩してゆくのだと思います。

書込番号:9921154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2009/07/28 21:41(1年以上前)

>色相、明度、彩度の組合せ無限の色情報はどうなんですかね

デジタルであれば組み合わせ無限じゃないです。

ちーとあてになりませんが(^^; 色相とは例えば赤とか青など3色の組み合わせで生じる「ある色」への偏りの具合であり、彩度とは3色を組み合わせで生じる「ある色」の強さであり、明度とは3色の合成値の大きさ(明るさ)、と認識しています。
8ビットなら赤青緑が256種しかないなかでの組み合わせでのものとなります。

んじゃsRGBやadobeRGBとかNTSCではどーちがうのか、専門家におまかせ(^^;

書込番号:9921304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2009/07/29 00:19(1年以上前)

ちょっと追加。

AD変換とは、先の物差しをアナログ情報にあてがって、どの目盛り位置かを記録することです。
アナログ情報は目盛り位置にぴたりではありませんから、どちらかの目盛りに四捨五入で振り分けられます。
10.4は10とされ、10.5は11とされる、デジタル化による歪みがこれです。

目盛りが細かいほどこの歪みは相対的に小さくなり、おそらくはある時点で人間には識別できなくなる。
デジタルのビット数が多いほどよいわけですが、どこまでやればそうなるか、実証実験があるのかないのか。
これが分解能(階調)であり、物差しが長いほど「明るい色」に対応できるわけで、これが白飛び防止でもあります。

単純には、例えば100の明るさまでの短い物差しを作って256個(8ビット)の目盛りがある。
分解能を100÷256とすれば0.39。
1000の明るさまでの長い物差しを作って4096個(12ビット)の目盛りがある。
分解能を1000÷4096とすれば0.24。
短い物差しより10倍の明るさに対応できて分解能は1.6倍となるAD変換ができる。

情報量が増えたとき、どういう物差しを作ってAD変換するか、最終画質を感性がどう判断するか、になるだろうなあ。

登場するであろう新機種、撮像素子によっては12が14になるかも。

書込番号:9922482

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2009/07/29 07:09(1年以上前)

なるほど。
下記の量子化の四捨五入の精度が14bitで精細化するわけですね。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/landscape/paper/imgproc006.htm

RGB→YUV変換:色情報は2画素=横は2個1に集約
DCT変換:8x8=64画素に集約
2次元DCT変換:量子化四捨五入
ジグザグスキャン:四捨五入後更に高周波成分は0にする。

しかし、
8bitでも8x8を4x4にしたら14Bbitよりも4倍精細になりませんか
ということです。

書込番号:9923292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2009/07/29 09:13(1年以上前)

woodsorrelさん

長々と説明されていますが、根本的に勘違いされています。
ビット数が増えれば数値的な表現可能値が大きくなることは誰でも知っていますが、例えば16bit画像を8bit画像へ変換する時は
フルビット値16bit; 65535が 8bit; 255に変換されます。(Photoshopで経験済みですね)
デジタルは常に上限が基準なのでビット数を下げれば単に粗くなるだけです。

露出基準は18%反射率の被写体が8bitJPEGで118と規定されています。(16bit画像なら15084)
*sRGB color space
YsRGB=1.055×YsRGB^(1.0/2.4)-0.055

Yに0.18を代入するとY=0.46135…となり、そこへ255を掛ければ117.64≒118

100%反射率の被写体をフルビット基準にしてみると、標準的なガンマ値は2.2ですから、カメラガンマはその逆数となり1/2.2、
255×0.18^(1/2.2)=116.95となります。

通常反射率100%以上のものを表現する必要はありませんので、露出の規定として実用的で差し支えないと思います。

それ以上明るいものを表現したい場合にはA/D変換時の基準値を下げる、つまり露出を下げる以外にありません。

書込番号:9923611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2009/07/29 13:09(1年以上前)

補足です。

上記はあくまでsRGB color spaceに則った標準的なレベルです。
ただし露出は18%で118を大きく外せばカメラとして規格外と見なされることに変わりません。

JPEG化する内部エンジンを含めて過大入力(過大光量)に耐えるカメラシステムを設計するとなると、
1.適正露出で大きな入力に耐える撮像素子を搭載する。(一般的には低感度型の素子になります)
2.素子の飽和値とA/Dのフルビット値を一致させる。

のが絶対条件になります。
大きな光量にフルビット値を一致させたため、RAWレベルでは露出基準の18%グレーのレベルが相対的に下がります。
そこで、内部エンジンの現像カーブをsRGB color spaceを逸脱して手を加えます。
具体的にはハイライトのカーブを寝かせます。
結果として18%が118にするカーブを完成させれば見かけ上規格内とすることが出来ます。
実際には殆どの機種はsRGB color spaceに準拠しておらず、上記の様に手を加えています。
(上記で下がったコントラストを補うようにローライトも寝かせる=S字カーブと云われています)


RAWでは現像ソフトとの絡みがありますが、例えばSilkypixではヘッドルームは機種によって0〜+1EV程度の余裕が取られています。(現像で露出をマイナス補正してもヒストグラムのハイ側が残る状態)
デジタルでフルビット以上のレベルはあり得ないので、これも現像ソフトの露出基準をどこにとっているかという話に過ぎません。

書込番号:9924497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/29 13:20(1年以上前)

はじめまして。
A/D変換の話があがっていますので発言させてもらいたいと思いました。
確かにGAMMA変換は行いますし、基準は18%なのは発言の通りなのですが
高輝度側はKNEE処理という諧調の圧縮処理を行っているのが一般的でして
単純なGAMMAのみで映像は作られていません。
もし、そんなことをしてしまうとあっというまに白飛びしてしまうカメラのできあがりに
なってしまいますので。
GAMMAとKNEEの一例として別分野ですがパナソニックのDVX100というカメラのページに
参考になりそうな図がありましたのでリンクを下記に記載させていただきます。
http://panasonic.biz/sav/camera/ag-dvx100b/ag-dvx100b.html


絵作りとしてGAMMA・KNEEは基本でして、入射光量と出力レベルの設定で出力される
映像をつくりこんでいきます(コントラストに一番ききますが)

撮像素子での飽和、A/D変換、ファイルへの書き出し、ディスプレイでの表示レベル
などなど、全部をごっちゃに考えるので難しいんでしょうね。
一つずつ理解しないと無理ですよね。

書込番号:9924531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2009/07/29 13:53(1年以上前)

補足その2。

これで完結します。
上記より、多ビット化すれば基本的にはロー側にレンジが広がっていくことがわかります。
実際的にロー側は素子の暗電流レベルに支配されます。
つまり暗い部分でもノイズが少ない=高感度に強いカメラの方が多ビットする意味があることになります。
高感度に強いカメラの代表としてニコンD3/D700がありますが、どうもそれらの素子の実力値としても12bit近辺にあるようで、14bit化しても殆ど効果がわからなかったという意見も多いように見受けます。

書込番号:9924638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2009/07/29 13:56(1年以上前)

αリストさん

>高輝度側はKNEE処理という諧調の圧縮処理を行っているのが一般的でして単純なGAMMAのみで映像は作られていません。

仰る通りなので[9924497]に補足させていただきました。

書込番号:9924648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2009/07/29 18:53(1年以上前)

>16bit画像を8bit画像へ変換する時は

これについてはなにもいっていませんが、いかに感覚への悪影響の少ない手段を工夫するか、それだけだと思います。

>露出基準は18%反射率の被写体が8bitJPEGで118と規定されています

これらはそうしましょうという約束事にすぎないのです(規格作りのための縛りでもある)。
ではなぜそういう数値の約束事としたのでしょうか。
その源はなにか、これが重要です、人間の感覚優先とは限りませんし。
数字化されると厳密で絶対にみえますが、実はいい加減が源であること少なからず。
ま、いってしまえば、規格を具体化するのにいろいろ都合がよいのがこのあたりだろう・・(^^;

汎用の規格とするには様々な約束事とその徹底が必要です。
ソニータムロンコニカミノルタさんのおっしゃっているのは、そういうデジタル規格や約束事がすでにできている状態からのものだと思います。
ある車があって、その車を使いこなすには・・に近いかなあ。

そうじゃないのです、新しいもの(車)を作る目的として、なにをどう考えるか、なのです。
その源になるのはまずは人間の感覚、「物差し」は感覚(アナログ)とデジタルの関係をイメージしやすくしたものです。

カメラボディ内での画像処理なら約束事なんていりません、その時々の目的にそった最善の手法でやればよい。
(JPG出力部では当然ながら相手にも共通の規格通りにやらねばならないけど)
DNGが一般化しないのは、新しい考え方や技術が登場したとき規格で縛られて対応できなくなる、これが一番の理由だと思っています。

もし最新の撮像素子を使うなら、12が14どころか16になることもあるかも、BIONZ16とか(^^;
100万個もの「目盛」の使い道・・ソニーの技術陣が総出となっているので、最近の3機種の画像処理には手が回らなかった、だといいけど。

書込番号:9925585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/29 20:24(1年以上前)

なんか凄い方向に話が行ってしまいましたね。(+_+)
スレ主さん済みません。もう一言だけ。

DNGが流行らないのは「RAWはメーカの個性(アイデンティティと言ってもいいかも)だから」
だと思います。
これに対して汎用の表示・印刷フォーマットであるJPEGは「標準規格であり、軽くて綺麗」である必要があると思います。
感覚的な個人差はありますが、高品質なRAWデータに対しては現在のJPEGが物足りなくなってきつつあるのは事実だと思います。

これに対して登場したのがJPEG-2000であり、JPEG XRです。
両者とも「軽くて綺麗」は満たしていますが、JPEG-2000が流行らなかったのは、
生成に大量のメモリを消費するからと言われていますが、もう一つの大きな原因が「Windowsに採用されなかったから。(XR開発中だったため)」と言われてます。

そりゃそうですよね。PCで表示できないんでは流行りようがありませんよね。。。(^_-)

そういう意味でWindows Vista標準装備のJPEG XR(HD Photo)には期待しています。

ソニーさん。現在のJPEGもサポートしつつ、XRもつけてくれませんかね?
他社にはないソニーらしさを見せて、ワクワクさせてほしいな。(^_-)
対応モニタも出したら売れるのかな?
(裏面だけでも相当ワクワクしますが。。。)

書込番号:9925981

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2009/08/01 23:22(1年以上前)

VAIOとセットでキャッシュバックすれば済む話では?

ついでにMS差し込めば自動RAW現像もやってくれれば言うことなし。

書込番号:9940499

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2009/08/02 16:02(1年以上前)

あー、
こっちがほんとならうれしいのに。

α800でAPS-C16Mp頼むよ、LV付きで。

α850より高くていいからさ。

書込番号:9943228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2009/08/04 20:13(1年以上前)

 明度を記録するデジタルデータの話は、なかなか面倒なようですね。8ビットで表現する画像規格とカメラの受光素子が持つ感度の平仄(ひょうそく)を合わせる説明は、ある程度の理解ができる内容でした。

 18%グレーは、前にも話したように世の中に存在する明度の平均ですから、これを基に考えるのはデジタルカメラも同じと理解しております。

 ビットに関する限り、デジタル画像の話に比べるとオーディオは楽でしょうか。音はスピーカーを駆動する電流の変化で生み出されますが、デジタルコンバーターの領域では電圧の変化として取り扱います。つまり電圧が変化する波形をデジタルデータとして記録するわけですね。

 音のデジタル信号化は、一秒間に何回かマイクアンプ出力などの電圧サンプリングを行い、二進数数値に変換して記録します。再生の時は逆に数値に応じた電圧を決められた間隔で出力して電圧波形に戻します。

 16ビットコンバーターは、一秒間に32,768回のサンプリングを行いプラスマイナス65,536段の電圧の変化として記録を行います。ビットを増やすと一秒間のサンプリング回数が増えると共に電圧段階も増えることになりますね。

 24ビットは初耳でしたが、一秒間に8,388,608回のサンプリングをプラスマイナス16,777.216段の電圧変化として記録することになります。サンプリング回数の増加はローパスフィルターの負担を減らし滑らかな再生音に貢献しますし、レンジの拡大にも繋がるわけです。

 遅くなりましたが、ソニータムロンコニカミノルタさん、woodsorrelさん、ありがとうございました。

書込番号:9952822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2009/08/04 21:40(1年以上前)

デローザさん

オーディオでは今や普通に24bitの録音機が売られています。
http://www.ecat.sony.co.jp/audio/icrecorder/products/index.cfm?PD=29580&KM=PCM-D50

映像もそうですが、低ビットのA/Dコンバータ・チップが次々と生産中止となって、いまさら16ビットのチップは探しても無いのではないでしょうか。
聴覚上も確かに高ビットでしか味わえない広がりと繊細な世界があります。

それに比べ映像(画像・写真)の方は、出力デバイス(モニタ・印画紙)の表現域があまりに狭いため、高ビットの特徴が知覚し難いのが現状です。

書込番号:9953254

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング