『EF-S18-55/3.5-5.6UUSMを付けてみました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:650万画素(総画素)/630万画素(有効画素) 撮像素子:22.7×15.1/CMOS 重量:790g EOS 10D DIGITAL ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 10D DIGITAL ボディの価格比較
  • EOS 10D DIGITAL ボディの中古価格比較
  • EOS 10D DIGITAL ボディの買取価格
  • EOS 10D DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • EOS 10D DIGITAL ボディの純正オプション
  • EOS 10D DIGITAL ボディのレビュー
  • EOS 10D DIGITAL ボディのクチコミ
  • EOS 10D DIGITAL ボディの画像・動画
  • EOS 10D DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • EOS 10D DIGITAL ボディのオークション

EOS 10D DIGITAL ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 3月下旬

  • EOS 10D DIGITAL ボディの価格比較
  • EOS 10D DIGITAL ボディの中古価格比較
  • EOS 10D DIGITAL ボディの買取価格
  • EOS 10D DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • EOS 10D DIGITAL ボディの純正オプション
  • EOS 10D DIGITAL ボディのレビュー
  • EOS 10D DIGITAL ボディのクチコミ
  • EOS 10D DIGITAL ボディの画像・動画
  • EOS 10D DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • EOS 10D DIGITAL ボディのオークション

『EF-S18-55/3.5-5.6UUSMを付けてみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 10D DIGITAL ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 10D DIGITAL ボディを新規書き込みEOS 10D DIGITAL ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

標準

EF-S18-55/3.5-5.6UUSMを付けてみました

2016/04/23 17:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 10D DIGITAL ボディ

当機種
当機種
当機種

我が家にある初代(フィルム)EOS KISS

井の頭公園で撮ってみました。最短撮影距離も短くて便利です。

広角端も別段問題ない写りです。

(改造は自己責任でお願いします)
つい先日、いつもお世話になっている近所のキタムラに立ち寄り、いつものごとくジャンク棚をのぞいてみたところ、珍しくEF-S18-55/3.5-5.6UUSMが一本転がっていました。
EF-Sマウントが付けられるカメラを持っていない私は、はじめはスルーしていたのです。はじめは…
ところが、以前見た「EF-Sマウントのレンズの一部はマウント部の保護カバーを外せば10Dにも着けられる」という記事を思い出し、ちょうど10Dにつけらる標準レンズを探していた気づけばレジへと…
持ち帰ったはいいものの、我が家にはプラスチックカッターなどという高価なモノはなく、結局果物ナイフでぶった切ることにしました。

結果、10Dでもケラれずに(ミラーの干渉もなく)使用できました。AFもきちんと動いていて問題ないようです。(レンズデータもきちんと認識しています。)ちなみに、ジャンクの理由は予想通り「開放だとエラーが出る」でした。


開放だけだと解像力がやや心配でしたが、610万画素の10Dだと特に不足もないように感じました。持ち歩くにはちょうどいい大きさで、USMなのでストレスなく使用できています。


(以下余談)
先日からアマゾンの価格をたまにチェックしていますが、ついに10D(最安値12000円ちょっと)の値段が20D(最安値9000円)はおろか30D(最安値11000円)も抜いてしまいましたね。プレミアがつき始めたのか、たまたまなのか…

書込番号:19813314

ナイスクチコミ!5


返信する
myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/04/23 19:59(1年以上前)

まずはレンズのご購入と、オペの無事終了、オメデトウございます。
なんと・・・外科的大手術でEF-Sレンズが10Dに装着可能になるんですね。
あの堅いプラスチックを果物ナイフでオペをするとは・・・スゴイ!

で・・・そのレンズ、絞り開放以外が使えないのですか?
絞りを駆動するリード線あたりに障害を持っているのかもしれませんね。
これから先の屋外日中どうでしょう・・・

10DでEF-S15-85を使ってみたいんだけど・・・
さすがにオペはやりません!

書込番号:19813601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2016/04/24 20:09(1年以上前)

>myushellyさん
ネット上のブログではプラスチックカッターを使ったりしていらっしゃる方が多かったですが、取り敢えず身近にあるものということで果物ナイフでトライしてみました。多分果物ナイフでレンズをぶった切る人は史上初でしょう。(笑)
絞りが開放だとエラーが出るのはフレキシブルケーブルの断線が原因のケースが多いみたいですね。以前持っていたEF50/1.8Uも絞り開放以外ではエラーが出るようになってしまい、手放してしまいました。もっとも、その時も室内で軽く落としてしまった後は数日間治ったので気まぐれなものなのかもしれません(笑)
日中での使用はNDやPLを使うなり、色々試行錯誤をしてみます。(これも個人的には楽しみの一つです)

書込番号:19816623

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/04/25 13:34(1年以上前)

当機種
当機種

TAMRON A16 17-50mm F2.8 +10D

TAMRON A16 17-50mm F2.8 +10D

>未だにEOS10Dを使ってる人さん

かなり堅いプラスチックですから、根気もいったでしょうねぇ。
使ったナイフ・・・刃にはカナリのダメージが・・・

絞りバネの動作不良は電磁絞りのレンズではしかたないかもですね。
私も、花火を撮っていていきなりの不良・・・花火を絞り開放で撮る羽目に・・・といったことも。

フィルターワークで明るさ対策ですか。なるほどですねぇ〜
被写界深度のコントロールは残念ですが、工夫の楽しさですね。

私は10Dの標準レンズはTAMRON A16 17-50mm F2.8です。
純正よりこってりの色乗りなので、10Dとの相性はいいと思ってます。
値段の安いレンズなので、中古やジャンクで見つけたら試してみてね。

書込番号:19818477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2016/04/27 20:00(1年以上前)

>myushellyさん
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
実は年末に1D2を購入しまして、(トホホ)お散歩カメラ程度のサブ機のためだけのレンズにお金はかけられない状況になってしまいました。(貧乏学生なので…)1D2の方もBM−E2を使ったエネループ化(本当にできるんでしょうか)を試してみたりと色々と楽しんでいます。
タムロンのA16は知り合いが持っていて、一度使わせてもらったことがありましたが、こってりした発色でぜひ使ってみたいと思っていました。特にF2.8通しのアドバンテージは大きいように思います。(APS-Hで使うとどうなるのか気になります)でもやっぱり、予算面できついです。(笑)

書込番号:19824706

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/04/28 15:20(1年以上前)

別機種
別機種

>未だにEOS10Dを使ってる人さん

>BM−E2を使ったエネループ化(本当にできるんでしょうか)を試してみたり

高容量の電池も出てるみたいですけどいかがです?
それでもやはり使用時間が短くなりますかね。
古い機材は純正電池とか入手しにくくなるので、それで動けば長生きできそうです。

TAMRON A16は発売当初の頃から気に入って使ってます。
APS-Hでのご使用ですか?
やはりケラレは出ると思います。
ご参考までに、フルサイズ機につけて撮ってみました。
トリミング前提なら使えるかも。クロップしたと思って・・・

書込番号:19827038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2016/04/28 19:39(1年以上前)

>myushellyさん
1D2の純正バッテリーは1万円以上して、私にはとても手が出るモノではありません。(40Dが買えてしまいます)
少なくとも広角端では1Dでもトリミングは必要みたいですね。わざわざフルサイズの作例も載せていただき、ありがとうございました。

書込番号:19827634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2016/05/20 13:50(1年以上前)

初めまして。

最近、EOS 10DボディとEF28-105mm f/3.5-4.5 II USM 付き
新品同様商品を激安でオークションで手に入れました。

初めてのデジタル一眼です。

プリントしないでパソコンで見るだけなので
この位の画素で十分です。

趣味の道具としての理想は、無塗装の金属ボディの商品が
欲しいと思っていますが需要がないんでしょうね。

実物はかなり良い質感で現行品と比べても負けていないですね。

ファインダーを覗いて撮るので液晶も小さくて問題無いです。


PDFの取説を見ても使い方がわからず
取り敢えず色々とスイッチを押してみたらなんとなく分かって来ました。

10DはEF-Sレンズが使えないとは知らず手に入れてしまいました
今のレンズより広角側のレンズが欲しいと思っています。

EF-S対応レンズは激安で販売しているので改造して使えるなら
ありがたいと思います。

検索しても改造方法がわからないので
教えて頂けますとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:19890586

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/05/20 20:51(1年以上前)

>アナログ叔父さんさん こんにちは。

まずは10Dのご購入、オメデトウございます。
昔?は10Dのデータでも全紙にプリントしてましたから、プリントも大丈夫ですよ。きっと・・・
起動からまったりとしたボディーですが、なかなか楽しいかも。
RAWで撮影すれば、CANONのサイトからダウンロードできるDPP3.1で現在でも現像できます。
さらに、当時は概念のなかった、ピクチャースタイルも適応できます。まだまだデータとしては生きているかも。

EF-Sレンズが登場する前のボディーですので、EF-Sレンズが装着できません。
で・・・改造をされる方もおられますが・・・
そんなに無理をしなくても、社外の、例えばTAMRON A16 17-50mm F2.8なんかを探した方がいいと思うんですけど・・・
サードパーティーのAPS-C用のレンズならマウントはEFなので装着可能です。
もちろん、最新のレンズも装着可能です。

EF-Sレンズでも激安でもないのもあるので・・・私は臆病ですが・・・
「10D EF-S改造」とかで検索をかけると出てくるかもしれません。

書込番号:19891440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2016/05/22 19:33(1年以上前)

>アナログ叔父さんさん
10D購入おめでとうございます。
EF-Sマウントの改造でしたらEFS18-55シリーズの初期の方(USMやUSMU、無印のISなど)が安く出回っていると思います。
まずはカメラ屋さんに転がっているジャンク品で試してみるのもいいと思います。(私はそうしました)
改造事例として一番多いのはUSMの2型だと思います。このテのキットレンズはやたらと種類が多いので、買う前に改造の成功事例があるかどうかのチェックは必須です。
改造については多くの方がやっていらっしゃいますが、参考程度にこちらのブログを貼っておきます。http://blog.goo.ne.jp/tsuki3000/e/e400c7e8468583d1653de6b843f63c54



ほかの選択肢として、純正で安く手に入るものはEF22-55/F4-5.6USMだと思います。安っぽくて作りもチープですが、寄れるし軽いしでお散歩レンズにはちょうどいいです。(10Dの他に1D2でも使えるのでお散歩レンズとして愛用しています。)フィルター系も58oなので使いまわしが効きます。あまり出回っていないようですが、大きいカメラ屋さんに行けばきっと見つかるはずです。
少し高くなりますが、EF20-35/3.5-4.5USMというレンズもあります。使ったことがないので何とも言えませんが…

(コシナに19−35/3.5-4.5という激安レンズがありますが、写りはお察しのようです)

タムロンの他にもSIGMAが17−50/2.8シリーズを出しています。どちらも評判はいいようです。

「もっと広角」ということでしたら、タムロンの11−18/4−5.6が安いと思います。

書込番号:19896854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2016/05/23 22:01(1年以上前)

>myushellyさん

こんばんは、早速の回答ありがとうございます。

メニューの項目が説明書より少なく壊れているのかとおもいましたが
色々と触っているうちに説明書通りになりほっとしました。

露出とホワイトバランスの補正の項目が無かったのでひとまず安心しました。

次に
Digital Photo Professional 3.15.0 をインストールしようとしてますが
上手くいきません(^_^;)

古いソフトのCDかパソコンへインストールされている事がアップデートの条件みたいです。

そこで以下の説明通り RAW Image Task をパソコンへインストールしました
次にDigital Photo Professional 3.15.0をインストールしようとしますと
CDが見つかりませんと表示されてしまいます

もう少しチャレンジしてみます。


以下のいずれかのソフトウエアがインストールされていることを確認してください。
・ Digital Photo Professional
・ EOS Viewer Utility
・ File Viewer Utility
・ RAW Image Task




設定がわからないので、取り敢えずオートで海の撮影をしてみましたが
海の色と空の色が薄い気がしました
RAWと各補正の設定がやっとわかったのでまた試してみようと思います。

お勧めのTAMRON A16 17-50mm F2.8 は色乗りがいいみたいで
気になりますね

サードパーティーのAPS-C用のレンズは使えるんですね
ありがとうございます(^O^)

改造も色々と研究が必要ですね(^_^;)

書込番号:19899631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2016/05/23 22:18(1年以上前)

>未だにEOS10Dを使ってる人さん
こんばんは、早速の回答ありがとうございます。

参考サイトありがとうございます。

そうですね、まずはジャンクで試してみたほうがいいですね。
かなり苦戦しそうですね(^_^;)

お勧めのタムロンとSIGMAが17−50/2.8シリーズは気になりますね(^O^)

EF22-55/F4-5.6USMは軽いのは助かります。
マグネシウムボディは質感がよくてお気に入りですが
気軽に持ち運べる重さではないですからね。

今、設定で苦戦中ですが、とても良いカメラに出会ったと思っています。

シャッター音が良いという書き込みもあるみたいですね
お店で最新のモデルの音を聞いてみましたが
確かに10Dの方が私は好きな音でした(^O^)

書込番号:19899695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4924件Goodアンサー獲得:287件

2016/05/24 02:31(1年以上前)

>Digital Photo Professional 3.15.0 をインストールしようとしてますが 上手くいきません(^_^;)
>古いソフトのCDかパソコンへインストールされている事がアップデートの条件みたいです。

最近の機種の場合は、CDがない場合のインストール用ソフトが用意されていて、途中でカメラのシリアルナンバーを入力することにより、CDがなくても必要なソフトをインストールできるようになっているのですが、10Dのところにはそのソフトが見当たりませんね。
例えば、80D等のページから入って10Dのシリアルナンバーを入力するとはじかれてしまうのかなぁ?


http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi

書込番号:19900214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/05/24 19:52(1年以上前)

>アナログ叔父さんさん

DPPの件、ゴメンナサイ。
ダウンロードできるファイルはアップデータファイルの形をとっていますので、旧バージョンが必要です。
お手元に、セットアップCDがない場合は・・・EOSユーザーのどなたかに借りるのが一番楽なんですけど・・・
10DのCDである必要はありませんので、どなたかおられませんか?

DPP4はセットアップ時にカメラのシリアル番号を要求されます。
残念ながら、10Dのデータは現像できません。
少し重たいですが、3より使い勝手はいいんですけど・・・

海の色が浅かったですか? それはPC上とかの、背面液晶以外での色ですか?
もし、薄いとお感じになられたのなら、現像パラメータで調整してみてください。
ただ・・・10Dの色は飽和しやすい感じもしますので、濃すぎるとまた難しいかも・・・
こんなとき、RAW現像は便利なんですけどね。

「露出」は背面液晶の隣にあるダイアルで設定しますので、メニューにはないかも。
「ホワイトバランス」は「AF-WB」ボタンを押して設定します。
メニューの中の「色温度」もホワイトバランスに影響する設定です。

TAMRON A16はツクリはお値段相応ですが、写りは悪くないと思ってます。
新しいボディーより、古めのボディーの方がレンズの個性は出しやすいかも。
10Dが現役の頃に発売されたレンズだと思うので・・・

レンズ改造、がんばってください。

書込番号:19901689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2016/05/26 18:45(1年以上前)

>myushellyさん

ありがとうございます。

CDを持っている人がいないか探してみますね。

また、社外のソフトも含め、RAW現像できる方法を色々と探しています。

取り敢えず、オートブラケットで露出とホワイトバランスを変えて試してみたいと思います。

パソコンで見た場合ですが、同条件で撮影したスマホ500万画素より薄く感じましたが
現像パラメーターで少し修正できるのですね。

書込番号:19906651

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 10D DIGITAL ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
20周年 6 2023/05/20 20:47:47
10Dと仲間たち。 23 2018/07/14 11:33:46
白熱 デジカメワールドカップ。 29 2018/07/07 10:50:24
eos10dで夜の撮影は? 10 2017/12/13 17:43:47
初めてのカメラ EOS 10D 42 2018/02/25 6:32:39
久々に撮ってみた・・・ 33 2017/11/03 20:51:56
もっとうまく撮るには 13 2017/06/19 8:15:13
10D復活計画(笑) 14 2016/10/21 11:56:51
ヤフオクで1000円、入札 166 2016/10/19 18:31:12
EF-S18-55/3.5-5.6UUSMを付けてみました 14 2016/05/26 18:45:35

「CANON > EOS 10D DIGITAL ボディ」のクチコミを見る(全 29137件)

この製品の最安価格を見る

EOS 10D DIGITAL ボディ
CANON

EOS 10D DIGITAL ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 3月下旬

EOS 10D DIGITAL ボディをお気に入り製品に追加する <137

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング