『eos10dで夜の撮影は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:650万画素(総画素)/630万画素(有効画素) 撮像素子:22.7×15.1/CMOS 重量:790g EOS 10D DIGITAL ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 10D DIGITAL ボディの価格比較
  • EOS 10D DIGITAL ボディの中古価格比較
  • EOS 10D DIGITAL ボディの買取価格
  • EOS 10D DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • EOS 10D DIGITAL ボディの純正オプション
  • EOS 10D DIGITAL ボディのレビュー
  • EOS 10D DIGITAL ボディのクチコミ
  • EOS 10D DIGITAL ボディの画像・動画
  • EOS 10D DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • EOS 10D DIGITAL ボディのオークション

EOS 10D DIGITAL ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 3月下旬

  • EOS 10D DIGITAL ボディの価格比較
  • EOS 10D DIGITAL ボディの中古価格比較
  • EOS 10D DIGITAL ボディの買取価格
  • EOS 10D DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • EOS 10D DIGITAL ボディの純正オプション
  • EOS 10D DIGITAL ボディのレビュー
  • EOS 10D DIGITAL ボディのクチコミ
  • EOS 10D DIGITAL ボディの画像・動画
  • EOS 10D DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • EOS 10D DIGITAL ボディのオークション

『eos10dで夜の撮影は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 10D DIGITAL ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 10D DIGITAL ボディを新規書き込みEOS 10D DIGITAL ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 eos10dで夜の撮影は?

2017/12/12 22:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 10D DIGITAL ボディ

クチコミ投稿数:6件
機種不明
機種不明
機種不明

eos10d を使い、夜の撮影してみました。
全然うまく撮れないですが、まだ、1回目なので満足です。

2枚目の写真は星を撮ってみたものです。
しかしうまく撮れません。
星空を撮影してみたいのですが、どうしたら星空を撮れるのでしょうか?
そもそもこのカメラでは撮れないのか、高いレンズが必要なのか
色々と知りたいです。アドバイスをお願い致します。

書込番号:21427318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:107件 EOS 10D DIGITAL ボディのオーナーEOS 10D DIGITAL ボディの満足度4

2017/12/12 22:29(1年以上前)

>けためかさん

いいですねー。写真。
わたしも起動してみました。
ぜんぜん使えそうです。
どんどんとりましょう(*^^*)

書込番号:21427332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:107件 EOS 10D DIGITAL ボディのオーナーEOS 10D DIGITAL ボディの満足度4

2017/12/12 22:34(1年以上前)

>けためかさん

アドバイス。。。忘れた(笑)
明るいレンズ買うのが一番だけど
まずは三脚、低速、開放。
あんまり時間かけると星流れるけど。汗;
感度も800くらいまでならいいと思うよ。

書込番号:21427345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2017/12/12 22:52(1年以上前)

>カップセブンさん
お久しぶりです!
この前の投稿のお陰で、写真ハマりました。
800まで行けるんですね!
ありがとうございます!

書込番号:21427393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/12/13 07:05(1年以上前)

本を買って露出の勉強

書込番号:21427922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29763件Goodアンサー獲得:1651件

2017/12/13 07:30(1年以上前)

>けためかさん

高感度が得意で無かったり
高感度でノイズが増えるのは仕方ないです

出来ない事を惜しむより
出来る事で楽しんだ方が良いです

僕もISO800まで使います


書込番号:21427949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/12/13 07:39(1年以上前)

私は二コンユーザですけど、この時代のボディを多く持っています。

やはり三脚必須で、ISO感度を基本固定にしてジックリ撮れば、
10数年の時空を超えた、あっと驚く素晴らしい世界が広がりますね。

書込番号:21427963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14011件Goodアンサー獲得:2253件

2017/12/13 10:12(1年以上前)

>けためかさん

>星空を撮影してみたいのですが、どうしたら星空を撮れるのでしょうか?

 まずは三脚はすでにお持ちのようですが、もし携帯性を重視して脚の細い物をお持ちだとしたら、多少の風にもびくともしない、ある程度重量があって脚の太いものを買い足しましょう。

 星の撮影には、場所と時間の選択が重要です。都市部近郊であれば光害の影響があるので、星をメインに撮るなら、都市部から離れた盆地の底のような場所で、良く晴れて空気の透明度が高く、月明かりの無い日に狙うのが基本だろうと思います。私は岡山県北部のド田舎に住んでますが、以前に山桜と天の川のコラボを狙ったら数十キロは離れた姫路から京阪神に至ると思われる光を拾ったことがあります。

 ピント合わせは、昼間のうちにい遠くの山などにピントを合わせて、MFに切り替えて、パーマセルテープ(模型店でとそうの塗分け用に売っているマスキングテープでも可)でピントが動かないように固定してしまいましょう。

 ISO感度は800、ノイズが許容できるなら1600、RAWで撮って、事後にPCで調整するとかなり感じが違ってきます。

 レンズはできればF2.8とかそれよりF値の小さい物の方が有利です。露出時間は焦点距離にもよりますが、星を点に止めたいなら、オリオンなら焦点距離20ミリで15秒くらいが目安でしょうか、あまり長く露出すると、日周運動のせいで点に写らないので、時間は調整して試してみてください。北極星などを撮るなら、少し露出時間を長くしても点に写るとは思います。長時間露光で点に写すには、別途赤道儀という道具が必要になります。

 点ではなく、日周運動で星が線になって写ればいい(いわゆる「星グル写真」)のであれば、20秒でも30秒でもいいので、連写して、あとでフリーの合成ソフトで合成してしまうのが楽でしょう。

 昔、フィルム時代は高価なレンズも高性能なフィルムも手が出なかったので、ISO400のトライXなんてフィルムで撮ってましたから、10Dでも色々と試してみれば十分に写ると思います。

書込番号:21428228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/12/13 10:30(1年以上前)

>けためかさん
こんにちは

懐かしいですね、10D。
最初に買ったデジタル一眼レフ、コンテストなどでも活躍してくれました。

現在のデジタル一眼と比べたら高感度は弱く、画素数も少ない。

でも、A3までは問題なくプリント出来ていました。
他の方が書いているように、ISO800までは使えると思います。

必要なものは三脚、レリーズ、予備バッテリー。
レンズは明るい方が良いです。
純正は高価ですが、トキナーなども良いです。

アップした写真、よく撮れていると思います。
10Dでも星空の撮影は出来るので、チャレンジしたら良いと思います。

書込番号:21428256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14011件Goodアンサー獲得:2253件

2017/12/13 10:44(1年以上前)

 P.S.

 夜間の撮影は、冬場に限らず、結露でレンズが曇ったり、カメラ本体にダメージを受ける場合があります。レンズヒーターのようなアクセサリーもありますが、厚手のタオルを巻いたり、タオルに使い捨てカイロを挟むなどして、結露対策を取るようにした方いいと思います。あと、寒いとバッテリの性能が落ちますので、長時間の撮影なら予備のバッテリーもお忘れなく。

 もちろんご自身の防寒対策も万全になさってください。

書込番号:21428285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:107件 EOS 10D DIGITAL ボディのオーナーEOS 10D DIGITAL ボディの満足度4

2017/12/13 17:43(1年以上前)

久しぶりでしたね。
やってて良かったです。
ああそれから星空を撮るとき、
望遠側のが流れます。当たり前か汗;
北極星を中心にするとオモシロイかも。
手動で追尾はできませんよーん。

書込番号:21429067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 10D DIGITAL ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
20周年 6 2023/05/20 20:47:47
10Dと仲間たち。 23 2018/07/14 11:33:46
白熱 デジカメワールドカップ。 29 2018/07/07 10:50:24
eos10dで夜の撮影は? 10 2017/12/13 17:43:47
初めてのカメラ EOS 10D 42 2018/02/25 6:32:39
久々に撮ってみた・・・ 33 2017/11/03 20:51:56
もっとうまく撮るには 13 2017/06/19 8:15:13
10D復活計画(笑) 14 2016/10/21 11:56:51
ヤフオクで1000円、入札 166 2016/10/19 18:31:12
EF-S18-55/3.5-5.6UUSMを付けてみました 14 2016/05/26 18:45:35

「CANON > EOS 10D DIGITAL ボディ」のクチコミを見る(全 29137件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 10D DIGITAL ボディ
CANON

EOS 10D DIGITAL ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 3月下旬

EOS 10D DIGITAL ボディをお気に入り製品に追加する <137

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング