『皆さんの10D元気ですか?PART2』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:650万画素(総画素)/630万画素(有効画素) 撮像素子:22.7×15.1/CMOS 重量:790g EOS 10D DIGITAL ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 10D DIGITAL ボディの価格比較
  • EOS 10D DIGITAL ボディの中古価格比較
  • EOS 10D DIGITAL ボディの買取価格
  • EOS 10D DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • EOS 10D DIGITAL ボディの純正オプション
  • EOS 10D DIGITAL ボディのレビュー
  • EOS 10D DIGITAL ボディのクチコミ
  • EOS 10D DIGITAL ボディの画像・動画
  • EOS 10D DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • EOS 10D DIGITAL ボディのオークション

EOS 10D DIGITAL ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 3月下旬

  • EOS 10D DIGITAL ボディの価格比較
  • EOS 10D DIGITAL ボディの中古価格比較
  • EOS 10D DIGITAL ボディの買取価格
  • EOS 10D DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • EOS 10D DIGITAL ボディの純正オプション
  • EOS 10D DIGITAL ボディのレビュー
  • EOS 10D DIGITAL ボディのクチコミ
  • EOS 10D DIGITAL ボディの画像・動画
  • EOS 10D DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • EOS 10D DIGITAL ボディのオークション

『皆さんの10D元気ですか?PART2』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 10D DIGITAL ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 10D DIGITAL ボディを新規書き込みEOS 10D DIGITAL ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信36

お気に入りに追加

標準

皆さんの10D元気ですか?PART2

2007/08/06 09:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 10D DIGITAL ボディ

スレ主 FV3さん
クチコミ投稿数:501件

北のえびすさん のタイトルを拝借して第2弾。
(北のえびすさん ごめんなさい)

うちの10D君、今も現役バリバリで仕事してます。
運動会など、(妻に対して)失敗の許されない撮影は1D2ですが
気軽な旅行や普段の撮影は、やはり古女房の10Dです。

さて、先々週の土曜日にブログ用の写真を撮影中、
突然露出オーバー(2段以上)の写真ばかりになり、
「だめだこりゃ」と言うことで即刻修理。
次の日は家族で海水浴と言うのにトトホなことに。
ピンチヒッターは1D2(安心して泳いでられない)

10日後には家族旅行に出かけるので、
「1週間で修理して!」と無理なお願いをしましたが
しっかり修理してくれました。(さすがキヤノン)
どうせ筐体を開けるなら…ということで
ついでに以下の修理もお願いしました。

1.露出オーバー修理
2.10Dのオーバーホール
3.レリーズスイッチ交換
4.EF22-55のレンズ曇り修理(お散歩レンズ)

1〜3 2万6千円ちょっと
4   1万弱
合計36,150円となりました。

今まで休養も無く働いてきた古女房(10D)も命の洗濯ができて
しばらくは機嫌よく働いてくれそうです。

書込番号:6613957

ナイスクチコミ!0


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2007/08/06 10:40(1年以上前)

最近バッテリーが 弱り気味ですね
昨日は 予備バッテリーも使い切ってしまいました
前より撮影可能枚数が減ったようです
最近の機種とバッテリー互換性がないので 買うかどうしようか・・

書込番号:6614110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/08/06 10:53(1年以上前)

FV3さん、こんにちは。

第2弾ですか、うれしいですね(^o^)
第1弾にも登場させていただきましたが、第3弾、第4弾と続くことを切望します^^;

私の10Dも相変わらず元気です。今までカメラの故障はありませんが、付属の充電池が弱ってしまったくらいです、今はROWAから購入した2個の電池が主役です。

また月のうち半分近くは出動しているので出動回数は多いほうだとは思いますが、フィルム時代よりは増えてますが1回の撮影枚数が少ない為まだ1万枚撮影してないようです。このままだとまだまだシャツターのへたれによる新機種への移籍は当分ないかも...

書込番号:6614139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:2件

2007/08/06 12:16(1年以上前)

未だに元気に使っていますよ^^ D60 も元気です。
バッテリーも互換に変え、センサーの掃除もキタムラで無料でやって貰っています。
1週間とは早い修理ですね!
センサーの掃除だけでも、通常2週間待ちです。

海では1D系だと確かに、安心して泳げませんよね。
そこで、ウォータープルーフが有るG7を中古で買って使ってみたのですが、画質的には満足できない物でした〜
1D系使ってると、10Dの動作では撮影にストレス溜まりませんか〜

書込番号:6614335

ナイスクチコミ!0


スレ主 FV3さん
クチコミ投稿数:501件

2007/08/06 12:42(1年以上前)

皆様こんにちは。
素早いレスありがとうございます。

実は2年前、シャッター4万7千回あたりでシャッターユニットを交換しました。

1年半前、スポーツ系撮影は1D2に譲りましたので、
撮影枚数は減ったものの、
おそらく7万回くらいは行ったと思われます。
1D2Nは液晶の色が気に入らず、
新品の1D2探すのに苦労しました。

もうすぐ40Dの発表と言われています。
角という角は傷だらけですが、
まだまだ10Dでがんばるつもりです。

20Dが出たときは、「まだ10D買ったばかりだし…」
ということで見送り。

30Dが出たときは「液晶が汚い」
ということでやっぱり見送り。

ここまでくると”古女房”を見捨てるわけにもいかず
「修理不能」の烙印が押されるまで付き合おうと思います。
あと4年は大丈夫?

書込番号:6614413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2007/08/06 16:25(1年以上前)

FV3さん こんにちは

私は先週ついに手放す事となりました
シャッターの故障で修理中、露出がオーバー気味の事も一応話しておいたら
やはり露出制御の故障で修理に時間がかかると言われ
5Dの購入になりました

私もFV3さんのように20Dが出た時、心が動きましたが
まだ買ったばかりと言い聞かせ、30Dの頃は5Dの後継か1DMK2後継
などと思ってました

10Dは初デジ一でしたので購入当初相当な枚数撮りまくっていたのが
KDNをお散歩用に使って出番が減った為壊れてしまったのかなー!?っと思いました
 

書込番号:6614879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1400件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/06 18:03(1年以上前)

FV3さん こんにちは
第2弾うれしいですね。
最近は、ほとんど出番は有りませんが、前回のストロボの不良
(5月始め)の後、孫の運動会で使用しましたが、異常無しでした。
その時の写真です。

http://www.imagegateway.net/a?i=pmujfZyCLq

まあ、こんな感じで結構使えてます。ストロボ以外は元気ですので、
まだまだ使ってやろうと思います。

書込番号:6615076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/08/06 21:45(1年以上前)

10Dは持っていないのですが、凄く大事に使っているのがわかっていいスレですね。
EF22-55mmとは渋いレンズ使っているなぁ。
お散歩にはなかなかいいレンズかも知れませんね。

書込番号:6615783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1400件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/06 21:47(1年以上前)

先ほどは時間が無かったもので、取り急ぎカキコしましたもので失礼しました。
写真を良く見ますと、足で後へ蹴り上げた砂まできちっと写っています。
いやあ、10Dも捨てたもんじゃないですね。
レンズは、運動会ですので望遠も生かすためにタムロンのA061を使いました。
このレンズ、私の10Dと相性良いと思います。ピントの合った所は結構ピシッと
きてます。それも手持ちなんですよ。
10D用のレンズとしては、シグマの18-50、EF28-135、EF50F1.8、タムロンのA061が
セットになっています。

お盆には、例年家族で蒜山高原にキャンプに行きます。その時はもっぱら10Dの出番です。
私のアルバムの中の孫のポートレイトは、昨年のキャンプの時に10Dで撮ったものです。

書込番号:6615789

ナイスクチコミ!0


pyosidaさん
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:9件 趣味・・・味わえるか・・・ 

2007/08/09 00:07(1年以上前)

2台とも、元気です。ただし、2003年3月に買った物は、シャッターに粘りが無くなってきた感じがします。正確な枚数はわかりませんが、5万枚は越えており、6-7万枚ぐらいかもしれません。
 今回、5Dを申し込んだので、10Dの1台を処分することにしております。
 5D、10Dが2台、KissD-N、K100Dの5台はさすがに多すぎますので。

 FV3さん、EF22-55mmとは渋いですね。一番最初に、10DにつけたのがEF22-55mmでした。

書込番号:6623132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2007/08/26 10:48(1年以上前)

初めまして。
オイラも昨年の11月に知人から10Dを譲ってもらい、それまで使っていたKISS−DNを差し置いてメインカメラとなりました。というより使用用途が明確だったというのもありますか。DNは旅カメラ(17−70)1本のみで家族旅行です。10D普段のHP用の作品作り用と使い方です。
オイラの手元にきて10000ショット超えてますが、前オーナーさんがそれほど使用してなかったので、まだ20000ショット。これからも大事に使い続けようと思います。

不思議なもので、電源ONの時のスタンバイで気持ちを落ち着かせる時間が出来ました。

書込番号:6681406

ナイスクチコミ!0


mizok2001さん
クチコミ投稿数:67件

2007/08/29 16:05(1年以上前)

私は、今年の5月に悩んだ末にオークションで10Dを購入しました。
※ここのクチコミで色々アドバイスを頂きました。

カメラマンが予備として使っていたのを見て「これが欲しい!!」と思い。
結構、程度の良い物が入手出来ました。
※傷やら擦れは全く無い「綺麗な10D」

気に入っている点は、
シャッター音
重量感
大満足しております。

購入後、フィルターやら電池やら色々購入しました。
そして暇さえあれば磨いてます。
これからも大事に使うつもりです。

10月にハワイへ行くので、10Dで良い写真が取れれば・・・と思っています。

FV3も大事にしてください。


書込番号:6692665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1400件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/29 16:34(1年以上前)

mizok2001さん 遅くからですが、10Dのご購入おめでとう御座います。

今頃でも、こうして10Dを買ってくださる方がいらっしゃるって本当
うれしいですね。
私の10Dはついに息子に譲る事になりました。これからもずっと永く
可愛がってくれるものと思います。(まあ、同居ですからいつでも私の
防湿庫の中にあります。)私は、価格がこなれたら40Dを購入予定です。
40Dについては、家内は10Dと見分けが付かないと思いますのでOKです。

書込番号:6692718

ナイスクチコミ!0


スレ主 FV3さん
クチコミ投稿数:501件

2007/08/29 17:15(1年以上前)

皆様こんにちは。
一線は退いたものの、
10Dはそれぞれの場所で頑張っているようですね。

私の10Dも先日オーバーホールから帰ってきまして
ショット数はおよそ6万5000回。
露出の出方が以前よりアンダー気味にでるので電話で問い合わせ、
露出調整の結果キヤノンの標準値よりも+0.5段に調整してもらいました。
(最近のキヤノン機がアンダー気味なのは基準が変わったからか?)

10Dボディ、EF22-55mmともにキヤノンさんのミスがあり、再調整となりましたが
お詫びのしるしでしょうか、
若干変形して時々接触不良になるアクセサリシューが交換されてきました。

10万ショットくらい行ったと思っていたので、
6万半であれば、まだまだ行けそうです。
AFの精度も新品時に戻ったような感じです。

書込番号:6692819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2007/09/02 00:25(1年以上前)

10D今でも現役で愛用されてる方が多いようですね。
10Dでは無いですが自分もEF22-55mm使ってます。
いつまでも大事に使ってください。

書込番号:6705789

ナイスクチコミ!0


camel62さん
クチコミ投稿数:18件

2007/09/25 23:38(1年以上前)

 10Dがまだあちこちで活躍と知り嬉しくなりメールしました。私はオリンパスE510と併用しています。先ほどEF50mmF1.8を付けて息子の寝顔を撮影しましたがきれいにうつってました。壊れるまで使い、それからいずれかの機種に買い替えるつもりです。10月号のカメラマンにありましたが、大きくしない限りは十分な画質があるようです。
  ところでキタムラでのセンサーのクリーニングはどこの支店でもお願いできるのでしょうか?ご存じの方があれば教えて下さい。

書込番号:6799220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1400件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/03 16:18(1年以上前)

camel62さん こんにちは。

久しぶりにここを覗いたらcamel62さんのカキコミが有りまして、うれしかった
ですね。まだ、バリバリと使っておられるんですね。

キタムラのセンサークリーニングの件ですが、このクチコミが少しは参考に
なりませんか? [6481688]の書き込み番号で検索してみて下さい。
多分、どこのキタムラでも受け付けてくれるのではないでしょうか。

遅くから失礼しました。10Dを可愛がってやって下さいね。

書込番号:6827058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:4件

2007/10/08 12:03(1年以上前)

はじめまして。
私は'04年の5月に購入しました。
昨年PentaxのK10Dも買い増ししましたが
本体のデザイン、グリップ感、ボタン操作の感覚は
10Dの方が断然いいですね。
撮影後のプレビューがたまにしか出てこなくなったり、起動にちょっと時間が
かかったりと、マイナス面もありますが、のんびりと近所の風景やペットの写真を
撮る私にとっては今日も手放せないカメラです。

書込番号:6844143

ナイスクチコミ!0


スレ主 FV3さん
クチコミ投稿数:501件

2007/10/17 13:51(1年以上前)

皆さんこんにちは。
実は先日、蔵王のお釜の夜明けを撮りに行ったときのこと、
http://blogs.yahoo.co.jp/rwsyf819/49842518.html
急にLCDが点かなくなり、
デジタルならではのプレビューができなくなってしまいました。

気分は銀塩カメラとなってしまいましたが、
まあ、何とか撮影できたようです。

結局、次の日東日本修理センター送りとなりましたが
8月にオーバーホールしていたためでしょうか?
無償修理となりました。(LCD基盤交換)

ついでに、外部ストロボ撮影時にアンダーになる件も修理していただきました。
露出に関しては、8月に修理してからも釈然としない状況が続いていましたが、
やっと(ストロボON、OFF共に)故障前の状態に戻った感じです。

これでまた紅葉の季節が楽しみになりました。

書込番号:6876505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/10/23 19:59(1年以上前)

10D板を久しぶりに覗いてみました。大切に使っていらっしゃる方が多くて嬉しくなってしまいました。
 私のもバッテリーが寿命が来たようで、予備を購入するか迷っています。
 ところで、最近縦位置での撮影が増えてきて、縦位置レリーズの付いているバッテリーパック(でしたっけ?)が必要になってきました。
今はもうどこにも売っていませんよね?

書込番号:6898090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2007/10/23 20:14(1年以上前)

OSぐらんどさん こんばんは

>縦位置レリーズの付いているバッテリーパック(でしたっけ?)が必要になってきました。
今はもうどこにも売っていませんよね?

私は北のえびすさんのアドバイスで妻の目を慣れさせて1DMK3購入のため
グリップを購入しようと探しましたがみつかりませんでした
20D以降とは全く互換性もないとのことでした

ただ、中古ショップは探さなかったので
もしかするとあるかもしれません

書込番号:6898148

ナイスクチコミ!0


スレ主 FV3さん
クチコミ投稿数:501件

2007/10/23 20:21(1年以上前)

BG−ED3で検索をかけてみましょう

新品ではないですが
ヤフーオークションでは結構出てますよ。

おひとつ、いかがでしょう。

書込番号:6898173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1400件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/24 08:35(1年以上前)

OSぐらんどさん お早う御座います。

縦位置でグリップを安定させる為にはBG−ED3が有る方が良いですよね。
無いと、脇が開いちゃいますもんね。買うならやはり、ヤフオクしかないでしょうね〜。
ショップが出しているのも有りますが、8,000円〜10,000位ですね。オークション売買の経験があればそんなに難しいことは無いと思いますよ。


書込番号:6900009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/10/25 13:14(1年以上前)

エヴォンさん こんにちは
ありがとうございます。

やはりあったとしてももう中古しかないんですね。
>1DMK3購入のため
目の錯覚を利用するわけですね(笑)
私は1DMK3とは行きませんが、40D購入のため日夜へそくっております。
しかしモニターの大きさがあまりにも違うのでばれそうですね。

FV3さんこんにちは。お世話になります。

やはり、オークションしかないのですね。
私はオークション未経験者なので、一抹の不安感があります。
BG−ED3などのバッテリーグリップは、中古品でも大丈夫なのでしょうか。

北のえびすさん こんにちは。

EF70-200mm F2.8L IS USMを付けて体育館での撮影なので、脇が開いちゃうと結構きついのです。
オークションの勉強をしてみたいとおもいます。ありがとうございました。




書込番号:6904318

ナイスクチコミ!0


腹黒鷲さん
クチコミ投稿数:1件

2007/11/04 01:41(1年以上前)

はじめまして!大学1年の腹黒鷲といいます。
ここの掲示板を覗いて10Dユーザーがまだまだいることを知って、
嬉しくなって書き込みます。

まだ私が中学3年生だった2003年11月に
それまで使っていたEOS REBEL XS(初代kissの北米版)
のシャッターユニットから油が漏れ出してしまい、
「これなら修理するよりデジ一にしよう!」
ということで親に借金をして10Dを購入。
それ以来ずっと大事に使っています。

今年の5月にはオーバーホールに出して、
約2万5千回ほど切っていたシャッターユニットと
塗装が剥げていた本体裏側の外板を交換してもらいました。
修理から帰ってきた後、露出が明るめに出てしまっていたので
無償で再修理。今日に至ります。

REBEL時代からの主な被写体は航空機。
とりわけ最近では軍用機をメインに撮影しています。
今でも高校時代の友達3名とよく写真を撮りに行くのですが、
彼らはEOS 40D、αー7D、αーSweetDと、10Dよりも断然性能のよい
(と言うより、1名は最近この世界に入ってきた最新鋭機保有者w)
カメラを持っており、私も40Dへの乗り換えを検討しましたが、
「せっかくオーバーホールに出したんだし…」
ということで、40D購入は半ばあきらめかけています。

そのかわり、バイトの給料でEF400mm f5.6L USMを購入しようかなと(ボソ

スピードの速いジェット戦闘機を追いかけるにはちょっときついカメラですが、
かなり愛着のあるカメラなので、これからも大事に使っていきたいと思います(`・ω・´)b

書込番号:6940672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1400件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/04 12:23(1年以上前)

腹黒鷲さん こんにちは。

久しぶりの10Dへの書き込み、うれしいですね。
私は、可愛がっていた10Dを息子にプレゼントしてしまいましたが、
いつも私の防湿庫の中に有りますので、いつでも触ることが出来ます。
(メンテも私が任されています。)
少しストロボの調子が悪いのですが、その他は異常なく元気です。
私は間もなく40Dを購入予定ですので、息子が私に代わって可愛がって
くれると思います。
腹黒鷲さんも、末永く可愛がってやって下さい。 失礼しました。

書込番号:6941867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:7件

2007/11/05 00:29(1年以上前)

OSグランドさん、こんばんは。

>しかしモニターの大きさがあまりにも違うのでばれそうですね。

私も10Dから40Dへのりかえ(買い増し)して2カ月程経ちますが、40Dを買ってから

は、40Dメインで使っていますが嫁には、ばれていないようです。(10Dと併用してしま

うとばれるかもしれませんが…)

書込番号:6944849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:7件

2007/11/05 00:37(1年以上前)

OSグランドさん → OSぐらんどさん

ひらがなとカタカナを間違ってました、すみません。 m(_ _)m

あと、バッテリーグリップですが、キタムラのネット中古及び、店頭の中古コーナーにも出てることがありますよ。

書込番号:6944888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2007/11/05 00:53(1年以上前)

こんばんは

私は10Dを5Dに内緒で代えましたが全くばれておりません
当初はビクビクして言い訳の準備をしておりましたが
今では堂々と家族でお出かけにも持ち出しております

興味の無い人には色と大きさがさほど変わらなければ
全然気がつかないようですね

妻が服を内緒で買っていても私は気がつかないと思います(笑)

ちなみに 40Dは許可を取って購入しました!

書込番号:6944960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2007/11/06 11:08(1年以上前)

>興味の無い人には色と大きさがさほど変わらなければ
全然気がつかないようですね
私もコンデジですがIXY DIGITALからIXY DIGITAL Lに換えても
嫁は最初まったく気づいていませんでした。

究極なのは私の知り合いで車をトヨタグランドハイエースから
アルファードにこっそり換えたのに嫁に気づかれなかった事もあります。

興味の無い人には所詮その程度だと言う事ですね。

書込番号:6949551

ナイスクチコミ!0


スレ主 FV3さん
クチコミ投稿数:501件

2008/03/28 15:28(1年以上前)

皆様、ご無沙汰しております。FV3です。
さて、以前(昨年8月)からおかしいと思っていたAEですが。
東日本修理センターに送ったところ、AEの調整のみで返送されてきました(1週間)が、
数ヶ月でまた故障しました。
しかし、ダメもとで仙台QRセンターに送ったところ、
AEセンサー交換となり、しっかりと治ってきました。(10日間)
地方のQRセンターの方でも技術がしっかりしているんだなあと感心ております。

書込番号:7598602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1400件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/28 16:56(1年以上前)

当機種

室津港のニャンちゃん  10D

FV3さん こんにちは。

結構期間がかかったんですね。でも治って良かったですね。
私も息子に譲ったんですが、息子も使う機会が無く防湿庫で眠ったままです。
が・・40Dは結構使ってますが(家内も2回使いました。)家内はそれが10Dだと
思ってます。自分が使っていても気が付かないみたいですね。
ま、10Dもあまり使わないと関節にガタが来るといけないので、散歩にでも行く時に
連れて行ってやろうと思います。
FV3さんも、ずっと可愛がってやって下さいね。

書込番号:7598839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2008/08/30 14:51(1年以上前)

かなり時間がたっていますが、にぎやかしで書き込ませていただきます。

銀塩では父親から譲り受けたニコマートEL、高校の写真部時代に自分で買った中古のニコンFE2ときて、働き始めてから写真は程々だったのですが、結婚してから、家族写真を含め再開した時に手にしたのが10Dでした。

ずっとニコンできていたのですが、2004年当時ニコンに欲しい機種がなく、色々と調べた上でモデル末期でしたが、旅行に間に合わせるために10Dを購入しました。初のデジイチで、箱を開けたときの興奮は今でも覚えています。

キヤノンもAFも初めてで、戸惑ったり、感心したり。それ以来、旅行に子供の誕生にと活躍してきましたが、昨年、ニコンのD300を購入(手持ちのMFレンズやら資産をいかしたくて)してから、第一線を引退しました。

今は弱り切ったバッテリーを新品に交換し、嫁が普段使ったり、予備機として使ったりになっていますが、まだ現役で活躍してます。特に不具合もなくシャッターもまだまだ元気です。撮影直後のプレビューが出なかったりは御愛嬌ですが。

電源を入れてから、もったりした立ち上がりなど、最新の機種とは比較にならないですが、ホワイトバランスの感じなどは、感覚的にあっているように感じます。


自分の家族をレンズ越しに捕らえて来たカメラだけに、壊れても所有し続けるつもりです。





書込番号:8275200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1400件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/30 15:27(1年以上前)

Prometheusさん こんにちは。

そうですか。まだ現役で頑張ってるんですね。レンズは何をお使いですか?

私の10Dは、いよいよ出番がなくなってきました。
使ってやりたいと思うんですがね〜。時々家内が使う程度です。
Prometheusさんは、可愛がってやってくださいね。

書込番号:8275322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2008/08/30 16:24(1年以上前)

北のえびすさん こんにちは

当時(今もですが)予算に余裕がなく、シグマのタブルズームとEF50F1.8をそろえました。どのレンズも駆動音がうるさく、高速AFではなかったのですが、値段の割に描写が比較的良かったので購入しました。

特に単焦点のEF50は値段につられて買ったのですが、絞ったときのボケの形状など、値段なりの点はあるものの、開放時の甘さとボケ具合が子供を撮るときによく、今も愛用しています。

ズームでは比較的、広角や望遠の両端を使うことが多く、純正の明るい単焦点の追加とボディの更新を考えていたのですが、D300を購入し手持ちのMF単焦点を生かす選択をしました。

10Dはバッテリーグリップも外して、お気楽カメラとなっています。まだまだ使えるカメラだと思っていますが、新しい技術が詰め込まれた最新鋭機を見ると、ザワザワとしてしまうので困ってしまいます。
銀塩くらい長期に使えるデジイチが出てくれるといいんですが。

書込番号:8275527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1400件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/30 17:27(1年以上前)

当機種

佐用の雲海

>銀塩くらい長期に使えるデジイチが出てくれるといいんですが。

本当ですね〜。新しいカメラを買ったと思って喜んでいても、すぐに旧型になって
しまいますからね。
私は、10D、5D、そして40Dとキヤノン一筋ですが、ニコンのD300、D700も
良いカメラですよね。
お互いに新しい物に惑わされず、今のカメラを少しでも永く可愛がってやりましょう。Prometheusさんも楽しい写真ライフをお過ごし下さい。

書込番号:8275723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2008/08/30 18:11(1年以上前)

そうですね。自分が気に入って使って、撮りたい写真が撮れればいいのですから、振り回されずに写真を楽しみたいですね。

北のえびすさんも良い写真ライフを。

書込番号:8275906

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 10D DIGITAL ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
20周年 6 2023/05/20 20:47:47
10Dと仲間たち。 23 2018/07/14 11:33:46
白熱 デジカメワールドカップ。 29 2018/07/07 10:50:24
eos10dで夜の撮影は? 10 2017/12/13 17:43:47
初めてのカメラ EOS 10D 42 2018/02/25 6:32:39
久々に撮ってみた・・・ 33 2017/11/03 20:51:56
もっとうまく撮るには 13 2017/06/19 8:15:13
10D復活計画(笑) 14 2016/10/21 11:56:51
ヤフオクで1000円、入札 166 2016/10/19 18:31:12
EF-S18-55/3.5-5.6UUSMを付けてみました 14 2016/05/26 18:45:35

「CANON > EOS 10D DIGITAL ボディ」のクチコミを見る(全 29137件)

この製品の最安価格を見る

EOS 10D DIGITAL ボディ
CANON

EOS 10D DIGITAL ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 3月下旬

EOS 10D DIGITAL ボディをお気に入り製品に追加する <137

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング