『ひょんなことから入手』のクチコミ掲示板

EOS-1D Mark II N ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:850万画素(総画素)/820万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/28.7mm×19.1mm/CMOS 重量:1225g EOS-1D Mark II N ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark II N ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark II N ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark II N ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark II N ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark II N ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark II N ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark II N ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark II N ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark II N ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark II N ボディのオークション

EOS-1D Mark II N ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS-1D Mark II N ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark II N ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark II N ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark II N ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark II N ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark II N ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark II N ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark II N ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark II N ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark II N ボディのオークション

『ひょんなことから入手』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark II N ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark II N ボディを新規書き込みEOS-1D Mark II N ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

ひょんなことから入手

2007/12/21 06:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark II N ボディ

スレ主 Nikki Sixxさん
クチコミ投稿数:9件

文章が長くなりますがお許しください。
棚ボタでこの機種を譲り受けることができました。
コンデジしか使用したことはありませんが、なんとなく(デジイチ欲しいなあ)と考たところに、突然の中級機ゲットです。
デジイチ自体を手にした経験がなく、エントリーモデルしか頭になかったため戸惑っております。
このカメラに対応するレンズも不明ですが、おそらく高価だろうと予想します。
自分は人気エントリーモデルのD40レンズキットでも購入してボチボチ始めようと思ってましたから、レンズにはせいぜい5〜6万円程度しか出せません。
撮りたい対象は自然公園や海・山での「風景」「植物」がメインです。
「何をどう撮るか?」「カメラに対してどれくらいの力(金)を注ぐ気があるか」等の要素で回答のしようが変わってくることは承知の上で、デジイチの先輩であり、EOS-1D MarkUを所有されている皆さんのご意見を聞かせていただきたく思います。
議題は「まったくのデジイチ初心者である私は、@EOS-1D MarkUにレンズを買い足すべきか、AニコンD40などのエントリーモデルから始めるか」です。
EOS-1D MarkUを売却すれば、ニコンD40(エントリーモデルとして名前を上げているだけですが、候補の筆頭でもあります)に何本かのレンズを買い足すことができそうです。
逆に、EOS-1D Mark Uを使い続けるとなると、レンズに出せる金額はせいぜい5〜6万円なので1本しか買えないと思います。
デジイチ初心者が最初の一大としてEOS-1D MarkUを使う意味、メリットはあるのでしょうか?
初心者はエントリーモデル+何本かのレンズで気軽に始めるほうがよいのでしょうか?
▼撮影対象:自然公園・海・山・旅先の風景や植物がメイン
▼デジイチへの力の入れ具合:趣味が自然散策なので、写真が楽しくなれば、散策も楽しくなると思い、マスターしたいと思います。
▼EOS-1D MarkUを使う場合、買い足すレンズの予算上限は5〜6万円。
▼D40などエントリーモデルを購入する場合、本体+レンズの予算は10万円以内。

以上、ばく然としている部分はありますが、EOS-1D MarkU所有者の視点からアドバイスなどいただきたいと思います。

書込番号:7141492

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/12/21 06:18(1年以上前)

入手おめでとうございます。
コンデジからいきなりこの機種は凄いですね。

>デジイチ初心者が最初の一大としてEOS-1D MarkUを使う意味、メリットはあるのでしょうか?

もちろんあります。
AF性能などが全然良くて、シャッターチャンスにも強いですから。
レンズは5〜6万でもいいレンズありますよ。

>▼撮影対象:自然公園・海・山・旅先の風景や植物がメイン

例えば、標準ズームにタムロン28-75mmF2.8で3.5万くらいです。
このレンズから始めてもいいと思います。
純正のEF24-85mmF3.5-4.5(3.5万位)あたりからでもいいですね。

その後で風景に広角が欲しければタムロン17-35mmが4万弱(たまに激安な時あります)とかマクロなら同じくタムロン90mmF2.8(4万弱)あたりがお勧めです。

このカメラはAPS-Hというフォーマットですが、安いレンズでもむしろ使いやすいカメラですよ。

書込番号:7141501

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nikki Sixxさん
クチコミ投稿数:9件

2007/12/21 06:25(1年以上前)

くろちゃネコさん
ありがとうございます。自転車からBMWといった感じで、おおいに戸惑っています笑。
具体的な製品・金額を提案していただき、とてもわかりやすく感謝しております。
AF性能が違うというのは、AFが合うスピードや精度でしょうか?
この機種とエントリー機種を比較した場合に、その差は顕著に現れるのでしょうか…
さっそくのご意見ありがとうございました!

書込番号:7141507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/12/21 06:43(1年以上前)

譲り受けられたのは少しうらやましいですね。
中級機ではなくプロ機です(^^;

EOS-1D MarkUを使い続けようとした場合その重さが苦にならないかというのが一番の問題かなとも思います。重さが気にならなければEOS-1D MarkUが良いと思います。
またどういう使われ方をしたものか程度がわからないのですがシャッターユニットの耐久性の問題もあるかもしれません。

レンズは定評がありコストパフォーマンスの良いタムロン28-75mmF2.8(A09)にEF50mmF1.8II、シグマ70-300mmの3本で予算内かなと思います。(別にプロ機だからといって高価なレンズで揃えなくても良いと思います。)
でも画像を記録するコンパクトフラッシュはお持ちでしょうか。

書込番号:7141522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1448件

2007/12/21 07:14(1年以上前)

羨ましいですね・・・

そのまま使われる事が良いと思います。
問題は、一度高級機を使ってしまうと 次も高級機が、いる事位でしょう(高級車に一度乗ると軽四に乗り換えれない様なもの)

書込番号:7141558

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/12/21 07:21(1年以上前)

型落ちとは言え素晴らしいカメラであるコトは間違いありません。
このカメラを手放してしまうのは勿体無いですし…エントリー機に買い換えて機能に不満を感じた時に後悔しちゃうかもしれません。
多少使いこなすまでには時間がかかるかもしれませんが…せっかく出会ったのですからこのまま使用されるコトをオススメします。

レンズについては…タムロンの28-75mmF2.8とEF50mmF1.8をオススメします。
この2本があれば割と万能的に使えそうですね。

書込番号:7141564

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nikki Sixxさん
クチコミ投稿数:9件

2007/12/21 07:28(1年以上前)

北のまちさん
ありがとうございます。
おそらく週末などに風景を取りに行く程度の使い方で酷使はしないと思うので、重さや耐久性等に関しては気にするほどでもないと考えておりました。
コンパクトフラッシュは高いものなのでしょうか?
たかがコンパクトフラッシュ1枚とあなどっておりましたが、考えてみれば800万画素の画像データを連写するとなると、大容量のものが必要になりますよね…。

こうメイパパさん
ありがとうございます。自分もそこが心配なところで、スタートから高級機を使うと、次機種でグレードダウンに相当の決心がいることですよね。
おそらく知識の乏しい自分はスペック上の比較だけで躊躇して、的確なスペックダウンを望めない気がします(苦笑)。

書込番号:7141572

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nikki Sixxさん
クチコミ投稿数:9件

2007/12/21 07:36(1年以上前)

→さん
ありがとうございます。タムロンのEF50mmF1.8は人気があるのですね。
初心者はどのようなレンズの種類があるのかすらわからないため、非常に参考になります。
上位機種(中級機ではないのですね。汗)を使いこなせるか、こなせないで終わるかは自分自身にかかっていると思うので、カメラの世界を存分に楽しんでみたい自分の気持ちに従いたいと揺れております。

書込番号:7141583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/12/21 08:34(1年以上前)

>コンパクトフラッシュは高いものなのでしょうか?

それほど高くはないけど、撮影枚数にもよりますが2GBは欲しいところですね。

>タムロンのEF50mmF1.8は人気があるのですね。

タムロンではなくてキヤノン製です。
1万円もしないレンズで、その描写の良さにびっくりしレンズ沼に陥る人が多いです(笑)

書込番号:7141680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 The piece of my life 

2007/12/21 09:29(1年以上前)

こんにちは。入手おめでとうございます。
私もせっかく手に入れたのですから、このまま使うことをお勧めしますね。ただ、どのような経緯で入手されたか分かりませんが、新品ではないようなので、コンディションが気になる点ではありますが。
この機種、動体撮影に向けたキヤノンのプロ用機ですが、意外とオールマイティに使えます。私は少年サッカー撮影が主なのですが、風景からスナップまで、いろいろ使ってました。ただ、ちょっと重いので、その点が許容範囲ならOKでしょう。
デフォルトの設定では、入門機のような、パッと見で鮮やかな画が得られないかもしれません。けど、劣っているのではなく、撮影者の意図でいくらでも変えられます。この機種はセッティング幅が多くて、自分なりの設定をすれば信頼できる相棒にもなると思います。最初はなかなか難しいかもしれませんが、凝ると1D系の良さが分ってくるのではないでしょうか。そしてその時に、どうしても自分の用途に合わないようなら、手放してもよいのでは、と思ってしまいます。

レンズに関しては、他の方同様です。

書込番号:7141812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/21 14:58(1年以上前)

>突然の中級機ゲットです。

中級機どころか、報道・スポーツ向けに開発されたプロ用のフラッグシップ機です。1Dsの方は、スタジオ向け。

http://www.canon.co.jp/Camera-muse/camera/dc/2004/data/2004_eos-1d_markii.html
こんな良いカメラを手放すのはもったいないでしょう。とうか、羨ましいですよ。


>撮影対象:自然公園・海・山・旅先の風景や植物がメイン
>レンズに出せる金額はせいぜい5〜6万円

ご予算からすると、A09(28-75mmF2.8)とか、もうちょっと広角側に余裕のあるシグマ24-70mmF2.8が良いかも。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011339/#7117052

※最初から、色んなレンズを揃える必要はありません。まずは、レンズ1本からスタートすると良いでしょう。使っていくうちに、もっと望遠側が欲しいとか、マクロレンズが欲しいとか、目的や用途に応じた必要なレンズというものが、己と見えてきます。50mmの単焦点レンズ1本で攻めるというのも面白いです。

※このカメラは、APS-Hですので、焦点が表記の1.3倍になります。(40DなどのAPS-Cの場合は、1.6倍)なので、例えば、50mmのレンズを付けると、50mm×1.3=65mmになります。

書込番号:7142661

ナイスクチコミ!0


yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 ローダー@オヤジ  

2007/12/21 17:35(1年以上前)

この機種を使ってます。道具としてとても優れたカメラです。きちんとメンテナンスしてやれば、この先も長く使っていけると思います。ただし、大きくて重いので、用途によっては向かない場合はあるかと思います。いつも持ち歩き、軽快に使っていきたいような場合は、Kiss等の方が向いているのは確かですね。画質にしても大きく違うわけではありませんから。実際にアマチュアで1D系のみを所有して使っている方は少ないかもしれません。ただ、優れたカメラであることは間違いないので、しばらく使ってみてから判断されるのが良いでしょうね。買いなおすのは負担が大きいですから。

書込番号:7143060

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D Mark II N ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark II N ボディ
CANON

EOS-1D Mark II N ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS-1D Mark II N ボディをお気に入り製品に追加する <130

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング