『初代EOS 5D対応のスピードライトは??』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥23,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『初代EOS 5D対応のスピードライトは??』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初代EOS 5D対応のスピードライトは??

2010/05/18 20:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 Idomajinさん
クチコミ投稿数:8件

初代EOS 5Dのアマチュアユーザです。
これまでノンストロボで撮影してきたのですが、結婚式での撮影を
予定している為、新規にフラッシュを購入したいと考えております。

色々調べてみた結果、矢張り純正品が一番だろうと思うのですが、
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/lineup/index.html
辺りを拝見する限り、現行のスピードライトは初代EOS 5D対応を
謳っておりません。
(スピードライトトランスミッターは対応しているようですが…。)
旧機種をオークション等で入手する事も考えたのですが、
将来性を考えると極力新しい機材を揃えておきたい、というのも
本心だったりします。

機能的には580EX IIクラスを期待しているのですが、
580EX IIは初代EOS 5Dでも使用出来るのでしょうか?
使用に当たって、何か制約事項等は無いものでしょうか?
580EX IIに限らず、皆様がお使いのオススメストロボ等についても
情報をお寄せ頂ければ幸いです。何卒宜しくお願い申し上げます。

書込番号:11377110

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/05/18 20:41(1年以上前)

>オススメストロボ
ここは素直に580EXですかね?中古でしかありませんけど。
自分は5D2ですが580EXを使用しています。

書込番号:11377158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/05/18 20:47(1年以上前)

アクセサリーカタログ2010年2月版によると...

P48です。

5DU 5D ともに、 E−TTLU 自動調光です。

書込番号:11377175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/05/18 20:48(1年以上前)

5DはE-TTLII 自動調光機能を搭載していますし、
580EXUはE-TTLU制御に対応しているので問題なく使えると
思いますよ。
とゆうか、現在発売されているキヤノンのデジ一眼レフはE-TTLUを
制御なのでスピードライトもE-TTLU対応であれば問題なく使えるのでは?

スレ主さんが貼り付けたページにも記載がありますが、
EOS 5D Mark II/EOS 5DとE-TTLUの項目には○印がありますので
対応していますよ。

確か、カメラ側でスピードライトの設定が出来ないだけで
調光補正はE-TTLUで自動的に対応しているはずです。

不安があるようでしたらキヤノンのサポートに問い合わせれば
良いと思います。

書込番号:11377186

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2010/05/18 20:50(1年以上前)

 確かに、そのページには対応すると書いてないですが、そのページから行ける

http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/lineup/list/index.html

を見ると5Dと5D2で使える機能に差がないですし、「製品情報」からデジタル一眼レフのページに行って、
デジタル一眼アクセサリーのところで機種を5Dで選択すると以下のように580EXUも載ってます。

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eos/accessary.cgi?eos=0&select_body=5D

 多分、スレ主様が示されたページが間違っていると思われますが、ご心配でしたらキヤノンに
問い合わせてみてはいかがでしょうか。

書込番号:11377200

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2010/05/18 20:50(1年以上前)

ん????

リンク先の組み合わせ時の機能一覧に飛ぶと対応表には5Dm2/5Dと載っていますが。

一応リンク先も貼って置きます。


http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/lineup/list/index.html


どうしても気になるのならメーカーに聞くのが一番と思います。



580EX II がお薦めです。




書込番号:11377201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D ボディの満足度5

2010/05/18 21:01(1年以上前)

こんばんは。
僕はその、580EXIIの組み合わせで使用してますが…(^^ゞ

まぁ、そんなに頻繁には使用してませんけど(苦笑)

ちゃんと使えておりますよ(^^)d

書込番号:11377266

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Idomajinさん
クチコミ投稿数:8件

2010/05/18 21:16(1年以上前)

> コメントを下さった皆々様
この短時間で沢山の情報を頂き、有難う御座います。
藍川水月様やDr.T777様の御紹介下さったURLには
確かに‘対応’との記載が御座いますね。
探し方が足りなかった点、反省しております…。

キャんノンとびら様のように実際に580EX IIをお使いの方も
いらっしゃるようで、安心致しました。
580EX IIの購入を前提に検討してみたいと考えております。
チャンスがあれば、店頭での試用も検討してみます。

書込番号:11377358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:16件

2010/05/21 12:45(1年以上前)

もう解決済みですが、

私も5D使いですが、430EX Uを使用しています。
もちろん問題なく使用出来ていますよ。
TTLも使用可能です。
天バンをメインで使うなら580の方がガイドナンバーが大きいので有利ですが、直焚きで撮るなら430でも十分です。

私も結婚式の撮影で使用していますが、かなりの枚数を撮影するなら580をお薦めしますが、仕事でないなら430も選択肢の一つだと思います。

書込番号:11388148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/22 12:02(1年以上前)

こんにちは。
ストロボは細かな違いはありますが、純正ならEXと付くシリーズなら対応です。昔の550EXも対応です。昔の機種はチャージが現行より遅めですから、エネループを使う等をすればチャージ時間を短縮して使えますよ。純正以外はシグマやパナ等のデジタル対応を明記した機種は使えます。ストロボは古くても純正が安定していて無難です。電圧や電気回路等が関係しているのかも?私は550EXと580EX1型を使っていますが、問題なしです。

書込番号:11391788

ナイスクチコミ!2


スレ主 Idomajinさん
クチコミ投稿数:8件

2010/05/22 15:53(1年以上前)

> macハマった様、ひまわり17様
情報有難う御座います。

結婚式撮影関連のサイトを色々観た限り、
天バンでの撮影は結構難しいようですね。
自身の経験を振り返っても、天井や壁は必ずしも
白いとは限りませんし、今回は直焚きメインになりそうです。
ただ、価格 vs 拡張性の観点から580EX IIが良さそうだと
感じました。

ストロボはかなり大きな電圧が掛かるようなので、
電気接点周りの相性も気になっております。
その点でも、ひまわり17様が仰る通り純正の方が
(気持ちの問題に過ぎませんが)安心出来そうです。

書込番号:11392529

ナイスクチコミ!0


スレ主 Idomajinさん
クチコミ投稿数:8件

2010/07/17 11:30(1年以上前)

スレ主です。
ようやく580EX IIを購入することが出来ました。

早速EOS 5Dに装着の上撮影してみたのですが、
特に不具合も無く動作しているようです。
今回は家撮りだったのですが、バウンスも
なかなかいい具合に効いています!!

ただ‘単三電池4本必要’という事に全く気付かず、
自宅にあるeneloopを慌てて4本寄せ集めて
突っ込むという失態も…
今度は電池をまとめ買いしてきます…。

書込番号:11638981

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/07/17 19:58(1年以上前)

購入おめでとうです。
これで撮影の幅が広がりますね。

大切に使ってあげて下さいね。

書込番号:11640693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D ボディの満足度5

2010/07/17 20:13(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
 沢山使ってあげてください(^^)/
 僕も本日、久し振りに...5Dに取り付けて、撮りまくってきました。

 繰り返し使えるバッテリーはECOでいいですね。僕も3セットを用意して
 突然の電池切れ等にも対応できるようにしております。

書込番号:11640742

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
さくらと初レンズカメラレンズ変われば違うのか 7 2025/10/18 9:29:39
EF35-105ミリレンズとEF24-105F4l 8 2025/10/15 18:53:58
この違いアイフォン15 42 2025/10/13 16:07:31
お買い得品なカメラでした 5 2025/10/07 22:21:49
誤字自動でしたIAと自動で比較 3 2025/10/07 10:05:37
自働で撮影 4 2025/10/07 13:08:45
カメラ届きました 7 2025/10/06 3:18:39
奇麗に撮影 18 2025/10/05 20:26:05
CFカードについて 19 2025/10/05 1:56:18
お宝おジャンク道♪ 76 0 2024/12/31 21:40:50

「CANON > EOS 5D ボディ」のクチコミを見る(全 79263件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング