『●フルサイズデジタル一眼レフで楽しむオールドレンズの世界●』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『●フルサイズデジタル一眼レフで楽しむオールドレンズの世界●』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信34

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 take525+さん
クチコミ投稿数:10667件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

「写真工業」というちょっとマイナーな雑誌があるのですが、今月号の記事の中に
「EOS 5D活用法」
●フルサイズデジタル一眼レフで楽しむオールドレンズの世界●

というものがあります。
http://www.shashinkogyo.co.jp/sk-teiki/teikitop.html
マウントアダプタを使ってのオールドレンズの撮り比べ、といった感じの記事です。

ちなみに載っているレンズは
・Ai フィッシュアイニッコール8mm/2.8S
・フレクトゴン35mm/2.4
・レチナ用クルタゴン35mm/2.8
・エルマリートR35mm/2.8
・テッサー50mm/2.8
・プラナー50mm/1.4ZF
・ビオター58mm/2.0
・トプコール58mm/1.4(コシナ)
・マクロセコール60mm/2.8
・ダイナレックス90mm/3.4
・エルマリートR90mm/2.8
などです。

書込番号:4765934

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 take525+さん
クチコミ投稿数:10667件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/01/25 22:40(1年以上前)

まっ、オールドじゃないレンズも入ってますけどね。(^^ゞ

書込番号:4765961

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 花鳥風猫ワン 

2006/01/25 23:07(1年以上前)

こんばんは
わたしのプラナー50mmF1.4(京セラ)は我が家にやってきてから27歳くらいでしょうか。まだまだこれからです。
「プラナー50mm/1.4ZF」はニコンFマウント用のコシナ製の新レンズですね。これも魅力的です。

5Dはいろいろなレンズが、本来の画角で楽しめるところがいいですね。


書込番号:4766091

ナイスクチコミ!0


Eosu30Daiさん
クチコミ投稿数:1918件 Go! Go! OKIRAKU_Photo 

2006/01/25 23:09(1年以上前)

take525+さん、情報ありがとう御座います(^^//
最近ちょっと思ったのですが、中盤レンズをマウントアダプターでつけたら・・・135レンズをAPS-Cで使うみたいに、美味しいとこだけ使うってのもありなのかな? なんて思ってみたりして・・・妄想失礼しました。ではでは(^^;;;

書込番号:4766104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/01/26 00:01(1年以上前)

ノクトが使えるマウントアダプタないっすか? 
RSでは使えるんですが、ミラーアップするやつで使う勇気ありません。
どのメーカーもノクト「不可」なもんで。

書込番号:4766303

ナイスクチコミ!0


yuki tさん
クチコミ投稿数:3265件

2006/01/26 00:14(1年以上前)

take525+さん 重要な情報ありがとう御座います。
その雑誌は「間違って読まないよう」に気をつけます!! (^^)v

書込番号:4766354

ナイスクチコミ!0


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2006/01/26 08:09(1年以上前)

中判用レンズは最小錯乱円が50ミクロンくらいに設定されていますので中央の美味しいところと言えども解像感が今一かと思います。
 

書込番号:4766840

ナイスクチコミ!0


Eosu30Daiさん
クチコミ投稿数:1918件 Go! Go! OKIRAKU_Photo 

2006/01/26 08:45(1年以上前)

骨@馬さん、おはようございます。
>中判用レンズは最小錯乱円が50ミクロンくらいに設定されています・・・
なるほど〜大変勉強になりました。早々うまい事ゆきませんね(^^;; 貴重な情報ありがとう御座いますm(_ _)m
ではでは(^o^//

書込番号:4766886

ナイスクチコミ!0


スレ主 take525+さん
クチコミ投稿数:10667件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/01/26 19:44(1年以上前)

皆様、レスをありがとうございました。

写画楽さん、
>5Dはいろいろなレンズが、
>本来の画角で楽しめるところがいいですね。

まったく同感です。
そして、レンズの持ち味を引出してくれる頼もしい相棒です。
コシナ製ZFレンズは京セラ製と異なり硝材が「エコガラス」となっている模様です。
環境面では仕方ない事なのでしょうが、描写性能から言うと少々残念、というのが偽らざる気持ちです。

Eosu30Daiさん、
5Dの良いところは、35mmフルサイズ用に設計されたレンズを割り引くことなく使えるところだと思います。
骨@馬さんが書かれたように、
中判用のレンズはその必要とする性能(大きな画面ゆえの許容錯乱円)で設計されています。
それを逆説的に考えれば、APS-Cに比べ面積で余裕のある35mmフルサイズではレンズ性能に対する要求は、APS-C専用レンズに比べ高くは無いとも言えるワケですね。
もっとも、この説は203さんを始めとする方々が この板などで散々繰り返し言われてきた事なのですが。

マリンスノウさん、
そんな高価なレンズは神棚に上げておきましょう。
デジタルで使うのなら、ニコンがフルサイズ機を出すのを待ちましょう。
わたし、D200を買おうかと思ってましたが、やはりニコンのフルサイズ登場を待とうかなという気持ちになりつつあります。

yuki tさん、
>「間違って読まないよう」
大きな本屋さんに行けば置いてありますから、間違わずに読む事ができますよ。
まずは、立ち読みを。(^^)

書込番号:4768174

ナイスクチコミ!0


yuki tさん
クチコミ投稿数:3265件

2006/01/26 20:17(1年以上前)

>大きな本屋さん
では、さっそく「大きな本屋さん」へ!って、お〜い!
読んじゃったら...大変な事に・・・
でも、「勉強」の為に「立ち読み」して来ます。

書込番号:4768254

ナイスクチコミ!0


スレ主 take525+さん
クチコミ投稿数:10667件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/01/26 20:23(1年以上前)

そうそう、
「写真工業」誌って、今回の特集に限らず 他のカメラ雑誌と違った視点の記事が多いので面白いですよ。
あまり、○○の新製品のデジカメが××の新製品に比べてどーのこーの等という提灯記事も無いですしネ。(^^)

書込番号:4768263

ナイスクチコミ!0


Eosu30Daiさん
クチコミ投稿数:1918件 Go! Go! OKIRAKU_Photo 

2006/01/26 20:25(1年以上前)

take525+さん、こんばんわです。
詳しいご解説ありがとう御座います。m(_ _)m
>もっとも、この説は203さんを始めとする方々が この板などで散々繰り返し言われてきた事・・・
う〜ん203さんが、そういう説を唱えられていたとは知りませんでしたが・・
遡ってもらえれば分りますが、この事(5Dはレンズに対して優しい)は私自身も事あらば唱えていた事ですね・・・発売前では手ブレに許容があるって事と、発売後は廉価レンズでサンプルを提示しながら説いてきたことでもあります、まぁどっちでも良いのですが(^^;; ではでは(^^;;

書込番号:4768268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/01/26 20:26(1年以上前)

実はD200に触手が盛んに動いていましたが、ワタシ待ちます。

書込番号:4768274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件

2006/01/26 22:13(1年以上前)

>それを逆説的に考えれば、APS-Cに比べ面積で余裕のある35mmフルサイズではレンズ性能に対する要求は、APS-C専用レンズに比べ高くは無いとも言えるワケですね。

一人は私です(笑)
この事実は全くもって疑う余地はありません。

書込番号:4768629

ナイスクチコミ!0


スレ主 take525+さん
クチコミ投稿数:10667件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/01/26 22:22(1年以上前)

Eosu30Daiさん、こんばんは。
お気を悪くされたのならゴメンなさい。

>>この説は203さんを始めとする方々が

の中には、Eosu30Daiさんやヒロひろhiroさんも含まれていると考えられて下さいませ。

5Dの登場がウワサされた時点で下記のようなスレが立ち、色々な方々が書き込まれています。
ご覧下さい。
また、203さんは これらの書き込みの前にも1Ds Mk II の板等でも同様の主張をされておられたような記憶があります。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4360409
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4363446
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4379486

書込番号:4768663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件

2006/01/26 22:42(1年以上前)

203さんの過去スレに心打たれました。
(203さん、勝手に引用してすいません)

>また標準から望遠の安いレンズは問題が出にくいです。
>なぜか?
>安いレンズは開放F値が暗いので開放でも絞られているので周辺光量の低下が出にくいからです。むしろ問題出やすいのは無理にF値を明るくしたレンズでしょうね。しかしこれもAPS-Cに比べて被写界深度が浅いので同じボケを求めるなら絞ることになるので問題がなくなります。フルサイズのF4はAPS-CのF2.8よりボケます。フルサイズのF2.8はAPS-CのF1.8といっしょですよ。

>それよりももっと言いたいのは周辺に無理矢理文句を付ける人って写真の四隅しか見てないの?って思います。まさに木を見て森を見ず状態だと思います。

書込番号:4768750

ナイスクチコミ!0


Eosu30Daiさん
クチコミ投稿数:1918件 Go! Go! OKIRAKU_Photo 

2006/01/26 22:47(1年以上前)

take525+さん
>お気を悪くされたのならゴメンなさい。
いえいえ、割と安めになってきている中版レンズをマウントアダプターで使うというのは、我ながら良いアイデアだと思っていたのですが、止めを刺されたみたいで、ちょっと拗ねて見ただけです(^^;; 気にしないでください。ではでは(^^;;

書込番号:4768771

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2006/01/27 23:14(1年以上前)

みなさん、こんばんは。
最近クルマにうつつを抜かしていたんで価格.COMをチェックしてなかったんですが、名前が出てたんで書き込みます。

フルサイズというだけで享受できるメリットっていくつかありますね。
ファインダーが大きくて見やすいとかAF精度が高いとかレンズの性能を無理無く引き出せるとか。
35mmシステムとしてすべての技術が発展、蓄積されてきたわけですから35mmサイズのセンサーが一番しっくりくるのは当然だと思います。

やっぱり僕はいくらおいしいところと言われてもサビしか歌わせてもらえないカラオケは嫌だなぁ。最初から最後までしっかり歌いたいです。

書込番号:4771588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2036件

2006/01/28 00:35(1年以上前)

レンズ性能を「無理やり」引き出すの間違いでは…。
電車を線路外の一般道路に置いても走らんちゅーに。

本来銀塩フィルム用のレンズをイメージセンサーに
用いることが、どれだけ無茶苦茶なことかも分からないのか…。

これを、ドシロートが掲示板で書き込むのならまだ許せる。
しかしマニア向けの雑誌でこんな記事書いたらあかんでしょう。

書込番号:4771908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件

2006/01/28 00:40(1年以上前)

203さん
こんばんは。

EF24-105mmF4Lを買われたんですか?
作例を拝見しましたが、私としては印象良いです。
現状、タムロン28-75でズームとしては満足していますが、EF24-105mmF4Lも気になってはいます。
203さんの評価としては、如何でしょう?

書込番号:4771926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件

2006/01/28 00:46(1年以上前)

バチスカーフさん

「オールドレンズ」というのは、名品であっても現在のレンズのように収差補正の良いレンズばかりではありません。
むしろ残存した収差が「良い味」をかもし出し、それを楽しむ世界なのです。
無茶苦茶とかそういう次元ではありません。
その「味」はフルサイズになって始めてオリジナルの世界が開けます。

書込番号:4771943

ナイスクチコミ!1


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2006/01/28 05:33(1年以上前)

ヒロひろhiroさん、こんばんは。

最近単焦点しか持ってなくて、それだけで自分用レンズラインナップの完成だと思って満足していたんですが、撮影上どうしても標準域のズームが必要になってしまったので購入しました。
撮影前日にキタムラに寄ったら、EF24-105mmF4L ISが置いてあったので「おっ、もう売ってるんだ!」と思って買ってしまいました。116,000円でした。

写りの方は倍率色収差が気になる場面もありますが、描写はシャープですね。色ノリも良いです。ISの効きもかなり実感できます。
僕の5Dはスーパープレジョンマットにしてるのでダメですが、1DsMarkII用にばっちりです。

購入にあたって一番影響されたのは「デジタルフォトテクニック #007」の表紙や巻頭グラビアのベッキーさんの写真がどえらいシャープ&質感高く写っていて、それが1Ds Mark II + EF24-105mmF4L ISで撮られたものだったからです。あれ見るとシャープとは逆の魅力のEF50mmF1.0Lも欲しくなってしまいますが・・・。



バチスカーフさん、こんばんは。

>レンズ性能を「無理やり」引き出すの間違いでは…。

良いも悪いも性能なんですよ。
両方表現できてこそちゃんとしたカメラですね。

書込番号:4772288

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2006/01/28 05:56(1年以上前)

いつもガチガチの理論ばかり述べられる方は、まだ 「お若いの」か?
…と、よく見たら子供のアイコンじゃった。
もっといろんな物事に触れなされ。
1200ミリの目を持った大人にならんようにな。
(アンチキヤノンなら2000ミリか??)

ハッセル>ニコンアダプタ>キヤノンEOSアダプタ
でハッセルも使うことができるのかの??

書込番号:4772302

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 花鳥風猫ワン 

2006/01/28 09:16(1年以上前)

こんにちは
「ハッセルC&CF → 各種カメラ」というマウントアダプターの記載はありますね。
EOSへの適合品があるかについては下記に問い合わせください。
ムサシHPより
http://www.camera-musashi.co.jp/adaputer.htm

書込番号:4772455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/01/28 09:41(1年以上前)

>レンズ性能を「無理やり」引き出すの間違いでは…。

性能を引き出すにはテクニックです。
「神レベルの性能」に頼っていてはいい写真はとれません。

書込番号:4772508

ナイスクチコミ!0


スレ主 take525+さん
クチコミ投稿数:10667件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/01/28 09:42(1年以上前)

>ハッセル>ニコンアダプタ>キヤノンEOSアダプタ
>でハッセルも使うことができるのかの??

ハッセルのレンズを直接EOSにつけるアダプタもありますよ。
アダプタを2段重ねにするより良いと考えます。
http://elefoto.hp.infoseek.co.jp/MOUNT/slr.html

ハッセル用ではありませんが、写真工業誌で紹介されていた「宮本製作所」のページ
http://homepage2.nifty.com/rayqual/
ここの会社が作ったアダプタが 他のブランド名で販売されているようです。
また、某社の接写リングも作っているようですね。


バチスカーフさん、
「写真を楽しむ」「レンズを楽しむ」世界のオハナシですので。。。
まあ、理解されなくてもけっこうですが。

書込番号:4772510

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 花鳥風猫ワン 

2006/01/28 09:53(1年以上前)

ハッセル → EOS
エレフォトのものもありますね。[2058]
同じく高価ですね。
エレフォトHPより
http://elefoto.hp.infoseek.co.jp/MOUNT/slr.html

書込番号:4772534

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 花鳥風猫ワン 

2006/01/28 09:57(1年以上前)

↑ のんびり調べておりましたら、スレヌシさまの方で既出でしたね。

書込番号:4772543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件

2006/01/28 12:33(1年以上前)

>むしろ残存した収差が「良い味」をかもし出し、
それを楽しむ世界なのです。


それとこれとは別!
はじめから銀塩にセッティングされているレンズを
イメージセンサーに用いることで起きる弊害を
きちんと延べ、あくまでも「邪道」な趣味
であることを説明してから出ないと、まるで5Dが
オールドレンズを味わえるデジカメだと勘違いしてしまう
ユーザーが出る可能性がある。
(最新のEFですら性能を発揮できないのはこの際おいておく。)

車でこういう「改造」をやったら、絶対に車検通らないでしょ。
人身事故ものですよ。シロートは好き勝手やるならまだしも
マスコミが先導してやるなんて、非常識も甚だしい。
写真工業誌に直に文句言ってやりたいほど。


書込番号:4772883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件

2006/01/28 12:36(1年以上前)

現状で、オールドレンズを一番まともに使えるのは
フォーサーズじゃないんですかね。
ゴミは付かないし、テレセンも確保できるし。

とにかく、5Dはゴミが付く時点で失格ですよ。

書込番号:4772889

ナイスクチコミ!0


スレ主 take525+さん
クチコミ投稿数:10667件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/01/28 12:50(1年以上前)

>はじめから銀塩にセッティングされているレンズを
>イメージセンサーに用いることで起きる弊害を

>現状で、オールドレンズを一番まともに使えるのは
>フォーサーズじゃないんですかね。
>ゴミは付かないし、テレセンも確保できるし。

いつもの事だけれど矛盾だらけ。


>テレセンも確保できるし。

?????????
良く考えてみたらどうですか。

バチスカーフさんに対してはこのレスで最後にさせて頂きますね。

書込番号:4772922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15842件Goodアンサー獲得:1030件 よこchin 

2006/01/28 13:01(1年以上前)

>>バチスカーフさん
>>車でこういう「改造」をやったら、絶対に車検通らないでしょ。
構造強度計算書つけてチャンと改造申請できますよ。

>>マスコミが先導してやるなんて、非常識も甚だしい。
PCのオーバークロックなんかも許せませんか?

書込番号:4772939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:61件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 ぷーさんのデジカメ三昧 

2006/01/28 13:12(1年以上前)

バチスカーフさん

>現状で、オールドレンズを一番まともに使えるのは
>フォーサーズじゃないんですかね。
>ゴミは付かないし、テレセンも確保できるし。

>とにかく、5Dはゴミが付く時点で失格ですよ。

今日、E−1でOMレンズを使ってきましたが、広角レンズは
使い物にならないですね。望遠専門です。
テレセン確保?・・・・嘘はいけませんねぇ。どういう理屈(笑)

センサーのゴミは、画像で見えるほどのものはブロワーでOK
ですし、それ程気にならないです。バンバンレンズ交換してます。

5Dでは、M42とOMでオールドレンズを使っていますが、
いいですねぇ。特にトプコール58mm/1.4(コシナ)やZUIKO 90mm
F2マクロは気に入ってます。

書込番号:4772976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:1件

2006/01/28 13:47(1年以上前)

バチスカーフさん
バチスカーフさんの好きなビデオの世界でのことですが、業務用ハイビジョンカメラでヨーロッパ製のシネマレンズを装着した例が雑誌にありましたが、ハイビジョン以前のカメラの場合よりもそのレンズの良さをよく引き出しているとありましたが、これとよく似たことが、5Dとオールドレンズの場合にもいえるのでは。(実際に自分でカメラを使用せず、雑誌等のみで書き込みされるのはバチさんの得意とするところですのでマネさせていただきました)(笑)
 ちなみに私は5Dもハイビジョンではないですが業務用デジタルビデオカメラ(レンズ交換式)も所有しています。

書込番号:4773072

ナイスクチコミ!0


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2006/01/28 17:41(1年以上前)

マウント・アダプターを使うときのご参考になれば・・・
私はPentaxマウントのウルトロン40mm/F2を5Dに着けています。
標準のマットの場合ですと、F4辺りを中心として開放側にも絞り込み側にも露出オーバーになりました。
当然マニュアル・フォーカス、マニュアル絞りですが、ピントの山を掴みやすくするためにマットをEe-Sに交換したところ、オーバー傾向が可成り緩和されました。
私は部分測光を主に使っていたのですが、偶然ですが評価測光で使ったときがあり、その時は全ての絞りで適正露出が得られました。
マウントアダプターを使うときは同時にマットもEe-Sに交換し、評価測光でお使い下さい。
 

書込番号:4773634

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング