デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
3人の子供の行事などを、コンデジ(フジフィルム・2台目)と一眼レフ(13年前のイオスキッス)の使い分けで乗り切ってきましたが、やはり一眼レフもデジタルに買い替えたい・・・と真剣に考え始めました。
それでまずはデジ一のランキングを見てみたのですが、このカメラだけが突出してお高いですよね。
さらにあちこち開いて色々読んでみたのですが、なんともわからないことだらけなので、やはり勇気を出して質問させていただくことにしました。
(1)何故このカメラだけがこんなにお高いのですか?「フルサイズ」というのがキーワードみたいですが、その意味がよくわかりません。「フルサイズ」って、他機種より15万円〜20万円も価格を上げてしまえるほど、すご〜いことなんですか?(@_@;)
(2)お金さえ出せるなら、今のデジ一ではこれが最高だと思ってよいのでしょうか。(他のデジ一を買った人は、予算不足であきらめた人たち、とまで思ってしまってもいいのでしょうか?)
(3)3月に上の子の卒業式、5月に下の子の運動会があります。それまでに購入したいのですが、この機種の後継機のウワサもあるようですね。5Dを購入して確実に3月を迎えるか、2月末まで待ってみるか、どちらのほうが良いと思われますか?
アドバイスをよろしくお願いします<(_ _)>
書込番号:5905461
0点
(1)フルサイズというのは35mmフィルムと同等サイズの撮像素子(センサ)を使っているということです。フルサイズのデジ一はCanonしか製造していません。撮像素子の大きさが同じだとフィルム時代とレンズが同じ画角で使える・APS-C(ちょっと小さいセンサ)よりボケが得られる・APS-Cより広い諧調が得られる等の利点があります。
他社が作っていないのでCanonの独壇場で100万近く払わないと購入できませんでしたが、30万と低価格の5Dが出たので人気があります。
私の様にフィルム時代を知らないとAPS-Cでも違和感ないのですが、フィルムで育った人達はフルサイズが使いやすいそうです。
(2)5Dはハイアマチュア向けで最上位ではありません。一番上はプロ向けのEOS-1DsMark2です。またCanonに拘らなければMamiya ZDなんていうのもあります。
5Dは連写が早くないので連写を求めるならば更に上位機種か下位機種(30D)を選ぶことになります。また、APS-Cでも十分な画質を持っているために望遠に重きを置く人はレンズが1.6倍換算で使えるAPS-Cを選択する場合があります。軽さをもとめるならKDXですしね。
(3)新製品発表してから販売までは結構期間があります。未だ発表されていないのですから3月末は間に合わないのではないでしょうか?どうしても新製品発表を待ちたいのであればレンタルするっていう手もありますよ。
書込番号:5905509
1点
chako chakoさん はじめまして。
初期投資は幾分高くつきますがランニングコストが補って余りありますので、思い切ってデジタル一眼レフの世界へ御出で下さいませ。
(1)について・・・photo-babyさん の仰る事と私も思います。
(2)は・・・私的には高画質の5D、機動力・望遠・連写の30Dに感じてます。photo-babyさん の仰る事と意味は同じになりますが5Dでの50mmのレンズが30Dにつけるとアラ不思議80mmのレンズになります(そのように見えると言う事です)。ここは、店頭で必ず確認してください。
まぁ、自宅プリンターでA4にプリントするといっても30Dの画素数(800万画素)あれば充分です。向日葵の幹の産毛もしっかりと写るくらいです。10mほどの距離を200mmの望遠端で撮影した場合です。
(3)は・・・待てるなら出るまで待とう、とはなかなかいかないかなとも思います。
卒業式、その後の運動会でしたら30Dがいいのではないでしょうか?小学校の校庭程の広さ・距離になると300mmでも厳しいものがあると思います。こういうところでは30Dが強くなりますよ。
操作は両方とも同じ。
5Dを買うつもりで30D17-85ISレンズキット+70-300ISレンズ購入で、銀塩換算28mm〜〜480mmまでカバー出来ますんで。
蛇足ですが、予備電池+2GB程度のメディアは各1個あると安心できるのではないかな?と思います。
書込番号:5905539
0点
(1)フルサイズというのはphoto-babyさんが書かれているように35mmフィルムと同じ大きさの撮像素子を使っているということです。
素子の大きさは35.8×23.9mmです。
KissDXはAPS-Cというフォーマットですが、22.2×14.8mmという大きさです。
大きさが大きい分高くなっていますが、従来のフィルムカメラと同じ感覚で使えること、フィルム用のレンズの性能をフルに発揮できる事、画質やボケの面で有利な事などから人気です。
また、他のメーカーはフルサイズのフォーマットを出していないのである意味特別なカメラです。
(2)別に最高の機種ではありません。
キヤノンには防塵防滴や連写性能、その他諸々でプロ用で上位機種が存在します。
ハイアマチュアが使うにはコストパフォーマンスがいいということで人気です。
>他のデジ一を買った人は、予算不足であきらめた人たち、とまで思ってしまってもいいのでしょうか?
そんな事言ったら他のメーカーを買った人たちや5Dより下位機種を買った人たちから怒られてしまいます。(^^;)
連写性能は劣るので望遠高速連写が主体の人はあえて下位機種(30D)にしてその分レンズを奢る人もいます。
また重さの面でKDXにする人もいるでしょうし。
(3)春に出るかもと言われていますが、3月は多分間に合わないでしょう。
ちなみにレンズにもそれなりに(というか場合によってはボディ以上に)お金がかかりますから、買う時にはどういうレンズが必要か検討してから買った方がいいと思います。
またレンズによっては1〜2か月納期待ちというのもあります。
3月狙いだったらそろそろ買った方がいいと思います。
書込番号:5905546
0点
>「フルサイズ」って、他機種より15万円〜20万円も価格を上げてしまえるほど、すご〜いことなんですか?(@_@;)
そうそう、すごーいことです。フルサイズのセンサーはすごーい高いんです。
この機種はハイアマチュア向けですので、写真を趣味としている人以外には一般的ではないでしょうね。
お子さんのいろいろな場面を写していくためにはKISSDXなどで必要十分条件を満たしていると思います。
ただし、画質にこだわるなら5Dは最強だと思います。後継機種はいつになるかは定かではありません。今買っても後悔しないのではと思います(たぶん)。
書込番号:5905665
0点
>5Dを購入して確実に3月を迎えるか、2月末まで待ってみるか、どちらのほうが良いと思われますか?
新機種の値段はまだ解りませんが待ち得だと思います。
私も待っている一人です。
書込番号:5905723
0点
銀塩一眼レフがkissなら、デジ一はKissDXでいいのではないでしょうか?
コンデジから、フルサイズのデジ一に行っても悪くはないと思いますが、
APSサイズで慣れてからでも遅くないと思います。
書込番号:5905755
0点
>(1)・・・・「フルサイズ」って、他機種より15万円〜20万円も価格を上げてしまえるほど、すご〜いことなんですか?(@_@;)
メーカーは「凄い」と思って、その値段を付けているのでしょうし、この機種を購入するハイアマチュアユーザーは、価値を認めてお金を払っているのでしょう。
>(2)お金さえ出せるなら、今のデジ一ではこれが最高だと思ってよいのでしょうか。(他のデジ一を買った人は、予算不足であきらめた人たち、とまで思ってしまってもいいのでしょうか?)
これより高性能でお高い機種がありますので、最高ではないでしょう。
それと、他のデジ一を買った人は、いいカメラだとは思うけど予算不足で買えなかった人、予算はあってもその値段までの価値を5Dに見出せなかった人、他のメーカーのレンズを楽しんで使っている人など、買わない理由は様々です。
>(3)3月に上の子の卒業式、5月に下の子の運動会があります。それまでに購入したいのですが、この機種の後継機のウワサもあるようですね。5Dを購入して確実に3月を迎えるか、2月末まで待ってみるか、どちらのほうが良いと思われますか?
新製品を買うことがお好きなら、待つのもいいでしょう。
新しいカメラを買う目的をよく考えて。
私なら今買って、十分に練習を積みますね。
書込番号:5905760
0点
>(他のデジ一を買った人は、予算不足であきらめた人たち、とまで思ってしまってもいいのでしょうか?)
これは認識不足だと思います。予算だけでは語れないものがあります。それならマミヤのZD、ハッセルブラッド持ってる人が最高って考え方もできてしまう。
お金あるなら5Dもいいと思いますが買ってすぐに使いこなせる訳でもないので、使い慣れも考えると早めにかって使ってみることでしょう。
書込番号:5905770
0点
おはようございます。
もう説明しつくされていますので私感です。
(1)
すご〜いことなんです。
APS-Cサイズのデジ一のファインダーを見ると小さくてマニュアルでのピント合わせはほとんど諦めてしまいます。
まぁオートフォーカスなんで、カメラまかせにすればOKですが。
あと、この掲示板で5Dを使っている人の写真を見せてもらっていますが、やはり違うなぁという印象です。5Dだけでなく腕もレンズも良いからというのもありますが。
(2)
上にはまだ2機種ありますが、アマチュアが買えるカメラでは最高だと思います。
予算不足であきらめた人たちばかりではありません、APS-CサイズにはAPS-Cサイズの良い所もありますから。
また、他メーカーのレンズ資産をたくさん持っていて、キヤノンに移れない人はフルサイズがほしてくてもそのメーカーのAPS-Cサイズ機を買うことしかできません。自称ニコン党の人はうらやましくてもキヤノン機は買わないでしょう。
ちなみに私は予算不足です。将来はフルサイズと思っているのでデジタル専用(APS-C)のレンズは購入をひかえています。
(3)
5Dの後継機は今年の3月かなとも思いますが、発表されるとしても1ヶ月後かな。
30Dは2006年2月22日発表、3月18日発売。
KISSDNは2005年2月18日発表、3月17日発売。
1DMarkIIは2004年1月29日発表、4月29日発売。
書込番号:5905773
0点
操作性など、銀塩との違いは少なからずあると思うので
イベントまでに習熟できると思われる時期まで待ってみるのが
一番吉なんじゃないでしょうか。
ただ恐らくですが、後継機は値段下がる(たぶん)と思うので
情報次第では銀塩で乗り切って待つ。と言う選択肢もアリではないでしょうか
「フルサイズ」とキヤノン以外でも多数を占める「APS-C」との違いは
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/04/24/3659.html
の記事の下の方に画角とボケについて◆EOS 5Dとの比較が載っています
半導体製品はある一定サイズを超えると急激に値段が跳ね上がります
キヤノン以外製造していないのもコスト高の要因だと思いますけれど
「運動会」と言うキーワードが有るので望遠有利なAPS-Cも検討されて
みた方が良いかも知れませんが
現在銀塩お使いなら5Dの方が違和感無いでしょうね、高いですけど^^;
私はAPS-Cの更なる発展に期待している一人です^^;
書込番号:5905778
0点
>3人の子供の行事などを・・・<
・・・でしたら、フルサイズの必要性は全くないと思います。
景色を撮って大きくプリントするのでしたなら差を実感できますが、その差に感動できるか殆ど同じだと思うかは個人差が出ます。
生産台数が少なく希少性から、高い値段を付けても売れるのでこの値段になっていますが、割高であることは間違い有りません。
俗にAPS-Cと言われる通常のデジ一眼も大変進歩して居り、日常では全く遜色ない状態になりました。
ワイドで景色はフルサイズ、日常記録や望遠系はAPS-Cと言う使い分けになると思います。
APS-Cを少し使っている内に、フルサイズ機も何種類か出て来て安くなっていると思いますのでその時に考えても遅くはないのでは?
書込番号:5905869
0点
中級クラスで良いじゃ無いでしょうか^0^
お金あって出せるなら5Dも良い。
みんなみんな買える値段で無いからその下で我慢してる、のかもしれません。
書込番号:5905921
0点
値段が高いのと良い写真が撮れる事とは、特に今の目的の場合はイコールとは思えません。
記念写真等このカメラで撮ったから良いと感じる事は稀にしかないでしょう。後で見て良い写りだなーと感じる時に見ている部分が違うからだと思いますが。
chako chakoさんの書き込みを見て、必要なカメラとはチョット違うと思うし実際に店頭で触って見られた方が良いですね。
最近は軽くて小型の物が色々有るし、望遠など明るいレンズと組み合わせての重さもどの程度なのか、扱い易さも大事だと思います。
書込番号:5905945
0点
(1)
フルサイズについての解説はすでに出ていますので割愛。キヤノンの技術と製品企画の勝利で順調に売れています。価格と不釣合いな部分も有りますが競合する機種もないので独走です。すご〜いことですよ。
(2)
キヤノンには1DsMKUという上位機種がありますので、最高ではありません。予算の件は、人それぞれということで。買って支障の無い人は是非どうぞ。
(3)
買って数日である程度使えるとお考えなら、新機種発表まで待っても良いかな?一方で発売当初の入手難も有り得ます。
書込番号:5906152
0点
デジタル一眼レフ全体の価格設定が高めなんです。
銀塩のときはもっと安かったはずです。
つまり、メーカー、販売サイドの「商魂」が盛り込まれた結果です。
今後さらなる差別化と価格差が現れるとは思いますが、「オイシさ」を味わってしまったメーカー、販売店との「結託」はよりいっそう強いものになるんだと予想します。
ですから、5Dクラスのデジタル一眼がもっと手の届きやすい価格になることはないかもしれません。
オープンプライスというのは、価格破壊の結果、競争を少しでも避け緩和したいという思惑・苦肉の策として現れてきたと思いますが、高額製品は「定価」が表示されてたりします。そのような製品についてはメーカーも強気なんだと思います。
ハイテク技術がどうとかいう前に、ハイテクを持っている企業もそれが「適正」他メーカーに売れなければ「宝の持ち腐れ」になってしまうので、法外な技術・知識料やパテント料要求できないと思います。現状的には「広く浅く」しておかないと、またすぐ「新技術
」で新製品が出現しますから、そういった意味では非常にリスキー。
まぁ、多くの会社が「長期戦略」を打ち出せずにいるってことの意味がそこにあるんじゃないかなぁ。
書込番号:5906155
0点
え? 何が言いたいかって?
え〜っと、最初の3行です。(爆)
書込番号:5906162
0点
このカメラは、フルサイズに魅力を感じて購入しましたが、実際に使ってみると抜群のオートフォーカスの精度には驚かされます。以前は下位機種のKss DNを使って保育園や小学校での子供の行事を写してピンぼけ写真を量産していましたが両者の違いはお話になりません。校内は意外と暗いのでISO 1600を使えば画質は荒れますが充分使い物になります。
なので、フルサイズだけで高価というわけではなく、カタログ値からは分からない精度の高さやノイズの少なさだけでも充分価格に見合うものを持っています。
運動会でも秒3コマと連写は遅いですが、AFの精度が高いために失敗の確率がかなり低くなります。
ただ、小学校の運動会ではAPS-Cで300mm程度の望遠が必要ですが、フルサイズでは約500mm相当になります。純正では-500のズームレンズがないため、超望遠域はあきらめて、ソニーのハイビジョンビデオカメラのHC3で動画として写しています。
書込番号:5906456
0点
最初からフルサイズの良さが分かるとは思えませんし、後継機の「噂」もあります。
それよりも、子供の行事ならばやはりAF性能が命と思います。
その点で、AFに定評のあるまずキヤノン(機種問わず)をお奨めします。
書込番号:5906489
0点
ここの板には初めて書き込みます。
私も5Dか30Dの後継機の購入を検討しているので、大変参考になります
デジ一を使い出したら、コンデジは使いたくなくなるかもしれません。
もしお子さんのイベントのみの使用でしたら、5Dがいいと私は思います。
ほかに普段のスナップも撮るのでしたら、30Dの方が良いかもしれません。
その理由は、みなさんの意見のほかに大きな違いとして、内蔵フラッシュの有無があるからです。
5Dは内蔵フラッシュがありません。30Dはあります。
普段の写真でも、いちいち大きなフラッシュをつけて撮るのは抵抗があるかもしれませんから。
書込番号:5906575
0点
心をほっと和ませてくれるスレですね。
そうなんですね、このカメラがダントツにお高いのは、その分、画質がダントツに素晴らしいからなんですね。このフルサイズの技術は、今のところCANONしか持っていないので、そういう意味ではアマチュアカメラマンのひとつの象徴・目標となっているカメラだと思います。
書込番号:5906693
0点
正確にいうと35mmフルサイズのデジタル一眼レフは
京セラのCONTAX N DIGITAL
コダックのDCS Pro SLR/n
などがあるのですが、
商業的に成功を収めたのはキヤノンだけです。
だから現実的に今普通のカメラ店で買えるのは5D、1DsMarkUの2機種です。
今後はソニーが開発中であり、ニコンも多分開発していると思われます。
変われるのは自由ですし、待たれるのも自由です。
ただ一般的な方なら、30D、KissDXでも十分満足される写真が撮れると思いますよ。
書込番号:5906776
0点
こんにちは
プリントサイズはどのくらいを主に使われますか。
2Lくらいまでが主体でたまにA4くらいということでしたら、
5Dにしたからといって価格差ほどは違いを感じ取れないかもしれません。
漠然と、価格に比例して絵がよくなるということでもありません。
何かこだわる要素を見つけて、そこにお金を掛けていく価値を見出せるかどうかと言うことです。
価格破壊の始まっているAPS-C機の方がコストパフォーマンスは一般的に高いでしょう。
運動会用の望遠も1.5〜1.6倍換算でコンパクトに対応できますし。
日常的な使い方では、内蔵フラッシュがついていたほうが便利かもしれません。
書込番号:5906974
0点
>価格破壊の始まっているAPS-C機
ニコンD40などが出てきたので、そのように書きましたが、
5Dも「フルサイズ」としては、依然として価格破壊機なのですね。
(フルサイズがさらに安くなって行くといいですね、派生モデルで小型軽量化するとか)
書込番号:5907005
0点
>依然として価格破壊機なのですね。
依然としてお小遣い破壊機なのですよ〜(涙)
書込番号:5907088
0点
>(他のデジ一を買った人は、予算不足であきらめた
>人たち、とまで思ってしまってもいいのでしょうか?)
うっ!!
スルドイ....
何故、私の懐具合を...
書込番号:5907135
0点
APS-Cは他社にライバルが沢山ありますが、フルサイズはキャノンでけ!
早く他社にフルサイズを出してもらえると価格破壊が始まるのですが。
書込番号:5907238
0点
家計破壊に至りませぬように。
(スレ主さんは心配なさそう^^;)
書込番号:5907245
0点
個人的には暫く後継機は出ないで欲しい。
買い換えなくて済むからサイフが楽なので…
書込番号:5907267
0点
はじめまして
新参者ですのでアドバイスなんてできませんが、
自分も同じ時期があったので、そのときの自分ケースでは、
とりあえず安いデジイチ(ニコンD70)買いました。
それまではコンデジとF5あたりを使い分けていていましたが、
あくまでコンデジはスナップ程度しか使い道がありませんでした。
D70購入後はコンデジもF5は使わなくなってしまいました。
連写等劣るところはありますが、解像度も問題ないですし、
感度自由にいじれるから日が暮れてフィルムに悩むこともありません。
大切な場面でも露出やブレなどの失敗も簡単なレベルでしたらその場で確認できます。
現在買い替えか追加を考えていますが、
D70買うコストは最初から気にしていませんでした。
フィルムで現像・プリントのコストやスキャナー読み込みの手間を考えれば半年で売っても十分もとが取れます。
今悩んでるのはキャノンに乗り換えようかなあと、やっぱフルサイズほしいですから。
自分みたいなへたくそにとってはAPSではピンとも合わせずらいですし。
後々5Dか後継機買ってもAPSとフルサイズ両方あっても使い分けられますし、
APSサイズのデジイチが不要になれば売ればいいというのが自分の考えです。
誤算はここまでニコンがキャノンに遅れをとるとは思わなかったということです。
書込番号:5907323
0点
じじかめさん
>銀塩一眼レフがkissなら、デジ一はKissDXでいいのではないでしょうか?
KissDXだと画各&ファインダー像が大きく変わるので、予算の問題がなければ絶対5Dです。
photo-babyさん
>私の様にフィルム時代を知らないとAPS-Cでも違和感ないのですが、フィルムで育った人達はフルサイズが使いやすいそうです。
使いやすさは比較になりません。
5D購入前は10Dを愛用していました。約2年半
やはりあのちっちゃなファインダー像には慣れきれませんでした。
使うたびにストレス満載。
chako chakoさん
予算の問題さえクリア出来れば絶対フルサイズです。
書込番号:5907467
0点
みなさん、たっっっくさんのお返事・アドバイスを、本当にありがとうございます。
<m(__)m>
知りたかったこと以上の情報をいただけで、感謝感謝です。
みなさんのお返事を、何度も読み返しました。
知らない言葉(業界用語(^_^;)?) がいっぱいあるので、読み進んだり戻ったりしながら理解していきました。
それで今の思いは・・・。
5Dじゃなくてもいいのかも、という気持ちです。
5Dは、
運動会などには望遠不足。
内蔵ストロボが無い。
この2点が、我が家の使い方では とーってもひっかかります。
被写体は95%が子供で、もしも旅行先で感動的な風景を撮ることがあるとしても、たぶんその風景のどこかに、わざわざ子供を入れて撮ると思うのです。
「たしかにココに、行きました。」みたいな成長記録です。
だから、30Dでよいのでしょうね、きっと。
というのが今の思いですが、
1、2日中に、実際に見に行って確かめてきます。
実機を見るときに、これだけの知識が頭の中に有ると無いとでは大違いです。
ありがとうございました。
書込番号:5908038
0点
おお、30Dにいかれますか、素晴らしいです。
安易にKISS系に流れないところにこだわりが感じられて美しいと思います。
そうですね、5Dはやはり内蔵ストロボの無いところが致命的ですね。私も、そこがネックで5Dの購入を躊躇しています。
5D後継機(7D?)に内蔵ストロボが付いてしまうと、購入を躊躇する理由がなくなりますね。後は金策に走るだけです。
書込番号:5908219
0点
えっ?!(・o・)
後継機に内蔵ストロボが付く可能性が、あるのでしょうか?
私は「ない」とみたので、あきらめようとしているのですが・・・。
「内蔵ストロボは必要ない使用目的のユーザー向けカメラ」だと感じました。
だから、いつまで待ってもきっと付かないのでは・・・と。
付けようと思えば付けるのは簡単だけど、あえてこれには付けないのよー、みたいな意志を感じたのです。
でも、もしも付くのだったら・・・。
また悩んじゃいます。
こんな記事↓も読んでしまって、「いいカメラなんだな〜」というのはすごーくわかってしまいましたから。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/special/2005/12/20/2913.html
書込番号:5908661
0点
5Dを購入した理由は
・ファインダーが大きくて見やすい
・価格が安い(前が1D2だったので)
・フルサイズで大きく伸ばしてもOK
・意外と連続撮影が可能
(連写は3枚/秒ですが、連続撮影が十分可能)
残念なところは
・内蔵ストロボがない
・やや重い(それでも1D2よりはだいぶ軽い。
カメラとして使っているときはそうでもないのですが、
荷物として運んでいるときはやっぱり重い。
レンズがでかいやつになるので)
・SDHCが使えない
・それなりのレンズを買わないとボディとつりあわないので
レンズの価格が高い
の4点くらいです。
30Dかキスデジの方が価格的にも誰にでも勧められると
思います。
書込番号:5908772
0点
>付けようと思えば付けるのは簡単だけど、あえてこれには付けないのよー、みたいな意志を感じたのです。
確かにそうなんでしょうね。
5Dの後継にはついてこない可能性が高いでしょう。
でも、今年はキヤノンの70周年なので何かフルサイズの派生モデルが出てこないのかなぁ〜、そしたら、フラッシュも内蔵してくるかも。
なんて妄想してしまいます。
全くあてになりませんが。
2月下旬のPMAと言う世界的なカメラショーまで待てれば、具体的な情報が得られるかもしれません。
書込番号:5908807
0点
あと、
・液晶が大きくて見やすい。
・再生するときのジャンプ機能や拡大縮小が使いやすい。
・1D系はツータッチが基本でマニアックな操作だが、
5Dは10〜30Dと同じような操作方法で簡単。
・電池の持ちが良い
・撮像素子が大きい分、ダストが付きやすい
(ダストリダクションがない)
・純正ストラップは肩にめりこんで痛いし、汗でくさくなる。
もありました。
書込番号:5908818
0点
chako chakoさんこんばんわ
いやいやとても初心者とは思えぬ洞察力と決断力情報分析能力とをお持ちの方のようですね。
もう迷うことなく、ご自分の信じるところで間違いないと思います。
書込番号:5908835
0点
私はKDNユーザーでそろそろランクアップを考えている最中です
確かにおっしゃるとおりストロボと望遠側がネックになりますが、内蔵のストロボだと被写体までの距離によってはレンズが影になる場合があります
ただ大きなストロボをいつも持ち合わせるのも酷ですしね…それ考えると内蔵ストロボは便利ですね
また、望遠側は今の環境と変わりが無いのでは?
でも今キヤノンで広かくレンズから望遠まで幅広く対応した安価なレンズは無いので標準ズームレンズと望遠レンズの二本立てでいかなければなりません
社外レンズではありますがAFスピードと動作音を考えると頂けません
ニコンだとAPS-Cだとカバー出来るレンズがあるんですかね…
私は30Dと5Dの両方の利便性がありそうな後継機に期待してます
要望としては
1280万画素は変わらなくてOK
連写は5コマ/秒
内蔵フラッシュ
フルサイズ
簡単モード付き
値段もおさえめ
減量
てとこですね
なので30Dでフルサイズならちかいのかも…
AF性能は5D譲りのほうが評判が良いのでそちらが良いですね
デジックもVだとうれしい
書込番号:5908843
0点
・アイカップ、レンズキャップが落ちやすいので
何度も買わされる。
・1D系の弁当箱に比べ充電器がコンパクト
・バッテリグリップのオプションがある
・10万枚とか撮ったくらいじゃ壊れない
・持ちやすい
全体的には、壊れてないので可もなく不可もなくですね。
やっぱり壊れたら嫌になりますからね。
書込番号:5908859
0点
あと、ファインダーにゴミが良く入るのはやめて欲しい。
掃除の仕方わからないし。
鼻が液晶に当たるのは手ぶれ防止には良いが汚れるのが難。
書込番号:5908882
0点
防塵防滴仕様じゃないけど結構強そう。
濡れたけど壊れなかった。
連投すいません
書込番号:5908912
0点
あと多点AFでいつも撮ってたら狙ったところと違う方に
あってしまいピンボケが多くなるので中央一点を多用する
ようにしたらだいぶマシになりました。
構図上、ピントをあわせたいところが中央にないとき、
フォーカスロックでやる人と、測距点変更でやる人が
いますが、5Dでやるときは測距点変更でやってます。
どっちがいいんでしょうね。
書込番号:5909017
0点
>濡れたけど壊れなかった。
電子機器全般として、内部の基板まで水が浸みない限りは大丈夫です。
(スイッチの接点とか濡れるとトラブルになりますが、致命的ではありません)
でも、一旦基板が濡れるとあっという間にダメになりますから、過信はしない方が…
書込番号:5909025
0点
Kiss Dで、クビからぶら下げてオートバイで走るという使い方を一年半続けたら、案の定レリーズスイッチがいかれました。
半押しが利かなくなり、イッキ押しでしか撮れなくなった。
書込番号:5910156
0点
chako chakoさん初めまして、私も新型5D発売を皆様からの情報等を見たり聞いたり楽しみに待っている一人です。
掲示板を拝見した通り、考え方は人それぞれ色々有りますがchako chakoさんの場合は他機種に方向転換するときっと・・・。
気持にひっかかりがあるなら、発売まで気持ちを貫いて待ちませんか。一緒に!!
書込番号:5910357
0点
いろんなご意見がありますが、今の用途にはキスデジXが一番で、仮に5Dを買ったら永遠に?を感じつづけると思います。
画質と言うけれど5Dに高倍率レンズなどつけて撮ったら平凡です。
それなりのレンズをつけている人が言うことを信じて買うならレンズで数十万円は最低(!)必要ですよ。
しかもそうなると女性には取り回せないほど重いです。
知人のしばしば入選するような女性も考えた末5Dはやめました。
5D買うなら筋トレは必須です(笑)。
書込番号:5911051
0点
>画質と言うけれど5Dに高倍率レンズなどつけて撮ったら平凡です。
>それなりのレンズをつけている人が言うことを信じて買うならレンズで数十万円は最低(!)必要ですよ。
数十万って事はないかと…。50mmF1.8なら1万円程度ですし。
廉価なズームレンズでも写りは悪くないですよ。
シグマ70-300mmF4-5.6(APOじゃない方)
190mm 1/100 F7.1 ISO320 EV-0.3
http://seed-dees.com/5d/img_0349.jpg
流石に絞り解放だと甘くなっちゃいますが。
300mm 1/60 F5.6 ISO400 EV-0.7
http://seed-dees.com/5d/IMG_2053.jpg
高いレンズじゃないとダメ、という事はないと思います。
勿論いいレンズはもっと良く写りますし、欲しくなっちゃ
うのは確かですけどね。
書込番号:5911320
0点
値段に気後れせず店頭でお持ちのレンズ持参でさわってきて撮影してみて下さい。
違いはきっとあるはずです。(^-^)/
書込番号:5911489
0点
5Dを購入した理由は
・ファインダーが大きくて見やすい
・価格が安い(前が1D2だったので)
・フルサイズで大きく伸ばしてもOK
・意外と連続撮影が可能
(連写は3枚/秒ですが、連続撮影が十分可能)
・内蔵ストロボがない
残念なところは
・やや軽い
・バッテリーブリップがバカでかい
・フォーカシングスクリーンのAFフレーム
(MFでのピント合わせに邪魔)
書込番号:5911499
0点
>廉価なズームレンズでも写りは悪くないですよ。
タムロン28-75/F2.8で撮ってみてください。
APS-Cとは2ランク違いますから。
書込番号:5911680
0点
>タムロン28-75/F2.8で撮ってみてください。
APS-Cとは2ランク違いますから。
2ランクってどの位なんでしょうか?
イメージわかないいですけど。できれば、サンプルあるとイメージしやすいです。
書込番号:5911882
0点
chako chakoさん
お子様のスナップ主体で、利便性をとり30Dの判断、良いことだと思います。
私も子供が小さければその選択をしたでしょうが、もう子供といえない年頃で、風景撮りが主体のため5Dにしました。
子供が成長されてやはり写真が趣味となった場合は、フルサイズの魅力は大きいものがあります。
私も当初はKISS-DNでしたが、銀塩カメラ(懐かしいFTbですが)に比べ、あのファインダーにどうしてもなじめなく5Dに切り替えました。
その結果、写真を撮りにいく回数が桁違いに多くなりました。
魅力あるカメラです。
今は子供さんのスナップ主体で望遠の魅力で30Dの選択ですが、レンズなどは将来を見すえながらそろえたらいかがでしょう?
CANONの魅力はレンズ群の豊富さもあり、Lでなくとも良いレンズはたくさんあります。
また、安価ですがタム272Eもすばらしいレンズです。
沼に気をつけながら、楽しんでください。
書込番号:5912026
0点
>できれば、サンプルあるとイメージしやすいです。
拙い写真ですが、タムロン28-75/F2.8、75mm側の例です。
http://pub.idisk-just.com/fview/UnTQ6S91cPSgjzt2LayxTFGTjrwpQEs8AhuoGgVTb07A1vnzIj-3Nmy-OhtP1fC5IGdnMcabHiqihKBLI0XyDXi2iJGfpcoKLzFLyKV5RapfiiuMd2aBWYfS3K-kucQa.jpg
こちらは28mm側です。
http://pub.idisk-just.com/fview/UnTQ6S91cPSgjzt2LayxTFGTjrwpQEs8AhuoGgVTb07A1vnzIj-3Nmy-OhtP1fC5IGdnMcabHiqihKBLI0XyDXi2iJGfpcoKLzFLyKV5Raobdf_xYWVouA.jpg
書込番号:5912138
0点
私自身は5Dを使っていますが、
APS−C機なら冷静に考えてニコンD200かD80をお勧めします。
ファインダーはマグニファイングアイピースをつければ5D並みに広く明るく見やすいし、
レンズはニコンの18-200mm VR(手ぶれ補正付き)を付ければ35mm換算で27-300mmをレンズ交換なしでカバーできます。
フィルムでキヤノンを使っていたからと言ってキヤノンにこだわる必要はないと思います。
確かにズームリングやピントリングの回転方向が逆だったり慣れは必要かもしれませんが、
感度やWBの変更などの操作感はニコンのほうが良いように感じます。
書込番号:5912532
0点
う〜ん
皆さんのレスを見て気になったんで、一応…
5Dと30Dは同一ランクの機種で、決して5Dの下位機種が30Dではないそうです。(Canonの営業さん談)
書込番号:5913409
0点
>5Dと30Dは同一ランクの機種で
随分乱暴なことを言う営業ですね。
実売の値段は倍以上違います。
機能もまったく違いますから、同一化すること自体無理があると思います。
書込番号:5913525
0点
>画質と言うけれど5Dに高倍率レンズなどつけて撮ったら平凡です。
>それなりのレンズをつけている人が言うことを信じて買うならレンズで
>数十万円は最低(!)必要ですよ。
そんなことは無いと思いますよ。
5Dに廉価ズームの組み合わせでも十分に高画質を味わえるハズです。
フルサイズはレンズにもやさしいのです。
>5Dと30Dは同一ランクの機種で、決して5Dの下位機種が30Dでは
>ないそうです。(Canonの営業さん談)
APS-Cの中級機が30D、フルサイズの中級機5Dという意味で、ともに中級機の位置づけなので同一ランクと言いたかったのではないでしょうか?
書込番号:5913665
0点
>>廉価なズームレンズでも写りは悪くないですよ。
>タムロン28-75/F2.8で撮ってみてください。
実はソニータムロンコニカミノルタさんの影響を
受けて先日手に入れました。このレンズと5Dの組
合せはいいですね〜。大きさも普段の持ち歩きに
丁度いいですし。もっと早く買っておけば良かっ
たと思いました。
28mm 1/800 F2.8 ISO100 EV-0.3
http://seed-dees.com/5d/img_0525.jpg
75mm 1/1000 F3.5 ISO100 EV-0.3
http://seed-dees.com/5d/img_0462.jpg
書込番号:5914796
0点
>APS-Cの中級機が30D、フルサイズの中級機5Dという意味で、ともに中級機の位置づけなので同一ランクと言いたかったのではないでしょうか?
多分そうでしょう・・・。
先ほどのでは確かに誤解を招きそうですね(笑)
開発段階のコンセプトがそうだったらしいです。
ただ、5Dはフルサイズの関係で値段が高くなってしまったらしいです。(非常に言い訳がましいですが・・・。)
詳しい話は長々と聞いたのですが忘れました(笑)
ただ、販売店の勉強会などで配っている資料でも同系機種と書いてあったので、本当っぽいです。
1DsMK2のようなプロ機種やキスデジのような家庭用機種と比べると、両方ともハイアマ機種なので同系機種ということだと思います。
ささやかな豆知識として書いたことなのであまり気にしないでください・・・
書込番号:5915320
0点
SEEDさん
こんばんは。
>タムロン28-75/F2.8
>このレンズと5Dの組合せはいいですね〜。
>大きさも普段の持ち歩きに丁度いいですし。
そうですね。
純正に拘らなければ、こんな名レンズがあったのかと感心しきりです。
実はこの後純正のEF24-105F4Lも買ったのですが、画質の方はタムロンに比べて殆どメリットを感じません。
(というより周辺光量の低下がタムロンより大きく、当たり外れがあるという噂があるもののタムロンが良すぎ)
重い・暗いということもあり、ISが必要でなければ無理して純正を買うほどのことはないと思います。
書込番号:5915420
0点
上、中、エントリーと区分けしたら、5Dは中級機なのでしょうね。シャッターのメカ系の感触が中級機かなと思います。(^_^;)
ずいぶん昔の知識ですが、昔なのでフィルム(35フル)の場合ですが、十分なファインダーの視野率?倍率?だったか?を確保するためにはペンタ部にフラッシュを内蔵するには無理があるそうです。そういった意味で5Dは中の上なのでしょう。
キヤノンでは一桁シリーズはワンランク上の位置づけなはずなので。
ただ、デジタルはフィルム込みの評価なので、フルと言うだけで今は特上かな。値段も上級ですしね。
書込番号:5917031
0点
今日、店頭で実際に見て、さわってきました。
2店行きましたが、うち1店は5Dの展示が無く(ベストデンキだったのですが)、取り寄せになるといわれました。品切れではなく、常時展示をしてないそうです。
2店目では、KDXや他メーカーのデジ一とはちょっと離れたところに、特別扱いという感じで でーーん!と展示してありました。
女の私が、KDXなどを素通りし、5Dの前で立ち止まっていじり始めたことが、店員にとってはちょっとしたオドロキだったようで、私自身も、「もしかして私、なんか、オカドちがいのところに立ってるの?」と違和感を感じました(^_^;)
店員さんから説明を受けて、実際に持って扱ってみて、私にはとても使いこなせない、今の私には不釣合いだ、と強く感じました。
KDXを「扱いやすいですよー。おすすめです。当店では一番売れております」と薦められましたが、5Dや30DのファインダーをのぞいたあとでKDXのファインダーをのぞいたらかなりストレスを感じてしまい、感覚的に受け入れることができませんでした。
というわけで、30Dで真剣に検討していくことに決めました。
30Dのホコリ処理問題やレンズについて、知りたいことがあるので、30Dの板にお引越しさせていただきます。
みなさん、いろいろなご意見・アドバイスを本当にありがとうございました。
書込番号:5919375
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/17 21:08:27 | |
| 28 | 2025/11/14 23:30:16 | |
| 10 | 2025/11/07 11:32:45 | |
| 9 | 2025/11/06 16:12:54 | |
| 15 | 2025/11/03 20:50:44 | |
| 12 | 2025/10/18 22:07:57 | |
| 8 | 2025/10/15 18:53:58 | |
| 45 | 2025/11/05 21:48:19 | |
| 5 | 2025/10/07 22:21:49 | |
| 3 | 2025/10/07 10:05:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










