『5D高感度ノイズ?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥18,900 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信16

お気に入りに追加

標準

5D高感度ノイズ?

2007/04/03 23:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 gogo7811さん
クチコミ投稿数:107件

5D所有の先輩方々、はじめまして。

2日前に5Dを購入しました。みなさんの書き込みを参考に
購入しましたが・・・・。

質問の内容ですが、5D組合せレンズをEF-50 f/1.4で
f/1.4固定でISOを50〜3200まで変えて撮影した所、ISO400
以上からセピア色のノイズが画角の半分を占める割合で写り
込みました。

キスNも所有しているので、そちらでも同等に確認できました。

その後、レンズ板で確認してみたのですが、やはり似たような
現象が起きているようでした。(多分そうだと思う)

レンズは、交換してもらう事にしました。

しかし、5Dの方に問題はないのか心配になり他のレンズで確認
しようと思ったのですが、EF-50 f/1.4相当のレンズを持って
ないので、キスNで使っていたシグマ30f/1.4でケラレ覚悟の
確認した所、ケラレの縁に添う様にセピア色のノイズが確認できました。

また、その他のレンズではレンズベビー位しか開放値が明るい
物を持っていませんので確認してみたのですが、なんとなく
確認できました(すみません、シフトした撮像なのでうまく
表現できません。)

長々と書きましたが、先輩方々は、どうですか?。

なんか文章で書くと難しいですね。
(セピア色のノイズって・・なによそれ???って感じですよね)

画像UPしたいのですが・・・どうすれば良いのでしょうか?
(こちらの質は、どうでも良いです。暇な時に考えてUPします)

同じような体験をされた方、居ますか?

私の5Dが怪しい症状のある個体なのでしょうか?
それとも私に黄疸の症状があるのでしょうか?
5Dが、あぁだこうだの前に、私が医者に見てもらったほうが
良いのでしょうか?

回答、宜しくお願い致します。






書込番号:6194463

ナイスクチコミ!0


返信する
xgridさん
クチコミ投稿数:10件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2007/04/04 00:16(1年以上前)

感度を上げた際のシャッター速度はどの位でしたでしょうか?
記録はRAW?JPEG?

比較的長いシャッターを高感度で使うと、どうしても光りの乏しい部分では
高感度ノイズも見え易くなってしまうと思いますよ

まったくカメラとは関係ないですけど、モニタの種類でも目立つように感じる場合も
ありますが・・

書込番号:6194559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2007/04/04 00:19(1年以上前)

レンズからの放射ノイズってことでしょうか?

書込番号:6194582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2007/04/04 00:28(1年以上前)

画像をupしたいのでしたら、
キヤノンのimagegatewayにてアルバムを作成し、
自分宛に通知メールを送って、そのURLを公開なさればよいかと。

ちなみに、私個人の経験では、5DでISO1600、SS=1/16とかで
ポトレを撮っても、気になるような現象はありませんでした。
使用したレンズは35F1.4Lで開放での撮影です。

書込番号:6194625

ナイスクチコミ!0


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2007/04/04 00:56(1年以上前)

ノイズを神経質に見るのであれば400まででしょうか? 100〜200であれば長時間露光でもしなければ皆無????

レンズでノイズレスになるのかな? 良く?お店もレンズ交換に応じた物です。

私ーーー撮影条件にもよりますが3200でも許容します。

画像と撮影条件もアップしてくださいな。

書込番号:6194703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/04/04 01:09(1年以上前)

以前話題になりましたね。
EF50mmF1.4でAIサーボ使用時に限り出た縞々ノイズ。
結論はレンズの電気的な放射ノイズでしたっけ?
その他のレンズで出るようなら故障かも。

一応、近くに強力な電波を発生する機器が無いか確認してください。

書込番号:6194738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2007/04/04 01:37(1年以上前)

ディスプレイ上で見てではないでしょうか。
違うパソコンが使えればそちらでも試してみてください。

私のパソコンでもなるときがあります。
原因はカメラではなく、パソコンの表示機能の問題なのでデータは大丈夫だとと思いますよ。

書込番号:6194829

ナイスクチコミ!0


buzhangさん
クチコミ投稿数:269件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 中国写真ライフ 

2007/04/04 09:49(1年以上前)

gogo7811さん

>EF-50 f/1.4でf/1.4固定でISOを50〜3200まで変えて撮影した所、ISO400以上からセピア色のノイズが画角の半分を占める割合で写り
込みました。
------
私がEF35mmF1.4で高感度にして夜間撮影し光の反射の少ない部分にノイズが出た事があります。勿論多く出たものは、削除致しました。これは高感度宿命ではないかなどと思っております。試しに高感度を避け、三脚を使用し撮影されたデータを確認されては如何でしょうか?またオート撮影でしょうか?私はピクチャースタイル風景で数値をかなり上げて撮影してます。
http://blogs.yahoo.co.jp/ieiri7/folder/691870.html

書込番号:6195295

ナイスクチコミ!0


スレ主 gogo7811さん
クチコミ投稿数:107件

2007/04/04 13:04(1年以上前)

みなさんこんにちは。gogo7811です。

みなさん回答が早いですね。ありがとう御座います。

まず、皆様方へのお詫びですが私のスレタイがあまり良く
なかったですね。

この板に書き込みをする前に、レンズ板の検索をして、
それからレンズ板の方に書き込みをするつもりでしたが
5D購入後、まもなくの現象でしたので、こちらに書き込みました。

スレタイの「高感度ノイズ」と言うのは「セピア色のノイズ」
の事で、この「セピア色のノイズ」の「ノイズ」の表現が、
どう表現して良いか、解かりませんでした。

結論は、画像をUPする!!に尽きるので仕事が定時で終われば
速攻UPして、先輩方々の診断結果を参考にしたいと思っており
ます。

また、ソニータムロンコニカミノルタさんが仰る「その他のレンズ
で出るようなら故障かも」ですが、私が所有しているレンズは以下
の物です。

EF-S 18-55 f/3.5-4.5
EF-S 10-22 f/3.5-4.5
シグマ 30mm f/1.4(デジタル専用。型番覚えてないです。)
シグマ 15mm FishEye f/2.8(型番覚えてないです。)
シグマ 8mm f/2.8 Circle・・・なんとか、かんとか
  レンズベビー(確か3Gとか?言ったかも)

上記のレンズしか所有していません。

なにか良い確認方法は無いでしょうか?

近くに強力な電波を考えれば、無線LANと携帯TELしか思いあたりません。電気的放射ノイズ?ってカメラで写せるのであれば、それは
それで使えますね(なんちゃって余裕かましてる場合ではないのですが)(笑)

またまた、回答の方宜しくお願い申し上げます。







書込番号:6195809

ナイスクチコミ!0


スレ主 gogo7811さん
クチコミ投稿数:107件

2007/04/04 22:31(1年以上前)

gogo7811です。
画像upします。とりあえず5d画像です。

http://www.imagegateway.net/a?i=21IlZXyCLq

書込番号:6197468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2007/04/04 23:06(1年以上前)

インバーター式ではない蛍光灯での撮影と思われます。
蛍光灯が電源周波数の2倍の周期で明滅を繰り返しているわけですが、高速シャッターでフリッカー現象による色むらが出ているのでしょう。
シャッター速度が1/100より遅くないといけないです。
現状のままなら感度を上げたら絞りを絞ってシャッターがそういう速度になるよう調整してください。
インバーター式の蛍光灯か、白熱灯の照明を使用すればこの問題は避けられると思います。

書込番号:6197664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2007/04/04 23:07(1年以上前)

あ、ぜんぜん違っても怒らないでね。

書込番号:6197665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/04/04 23:24(1年以上前)

kuma_san_A1さん、良い線突いてきましたね。
そうかもしれません。

西日本で使うビデオカメラは、ビデオのV周波数59.4Hzと電源周波数60Hzの微妙なズレが悪さして画面上から下に色の帯が動いていく現象が出ます。
最初、何だか全然気付かず苦労しました(^_^;)

書込番号:6197760

ナイスクチコミ!1


スレ主 gogo7811さん
クチコミ投稿数:107件

2007/04/04 23:34(1年以上前)

いやはや先輩方々には本当に頭が下がります。

どんぴしゃそのとうり確認できました。

別室で撮影すると全然平気です。

本当にこの板は対応が早いですね!

有難う御座いました。感謝感激でございます。

書込番号:6197834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2007/04/04 23:36(1年以上前)

sig30mmの例なんかもろだと思いますよ。
説明不足だった分を補足します。

蛍光灯の明滅の滅の状態では明状態に比べて赤暗く(蛍光材料の残光の状態になるのかな?)なります。
そしてこのカメラのシャッターは縦走りのフォーカルプレーンシャッターですので、シンクロスピード以上では先幕と後幕で作られるスリットが下方向(で良かったのかな?撮影済み画像で言えば上方向)に走行します。
そのため、撮影済み画像に横長の色のむらのついた帯が現れます。
シャッターが1/100より遅いと撮影済み画像のどの部分も必ず明滅の明部分での露光を受け取ることができるので症状が緩和されます。
また、インバーター式の蛍光灯だと明滅の周波数が高い周波数になるため同様に症状が緩和されます。
白熱灯はフィラメントが熱せられて発光するわけですから明滅が問題になることはないのだと思います。

書込番号:6197846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/04/04 23:52(1年以上前)

あと、水銀灯(とその仲間)も要注意です。
トロいように見えて、案外フリッカってます。
スポーツのナイター撮影で露出がばらつく原因になっているかもしれません(未確認)

書込番号:6197926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/04/05 00:09(1年以上前)

>インバーター式の蛍光灯

メーカーによってはフリッカーあります。
コイズミのはフォトダイオードでの波形を見るとダイレクト点灯式並にフリッカーがありました。
(何のためのインバーター式なんだか)
アナログプレーヤーのストロボスコープもはっきりと視認できます。

現在は日立ですが、殆ど観測できません。

フォトダイオードは数十円で買えますので、工夫次第でフリッカーの観測は容易に出来ます。


蛍光灯は高効率なのですが、分光スペクトラムの不連続性が眼を疲れさせるという研究結果も一部で報告されています。
フリッカーレスの白熱灯式で電圧を上げて色温度を上げた卓上型ランプが市販されていますが、このランプ下で本を読むと本当に目が疲れません。

また、一部の特殊な蛍光灯を除いては演色性が良くないので、写真を撮るのもお奨めできません。

書込番号:6197993

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング