『現像ソフト』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥23,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

標準

現像ソフト

2007/05/14 11:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:24件

20Dから5Dへ変えて約1ヶ月
日々たまるデータの後処理が間にあわず、まだ今年1月の
未整理データがある始末なのですが、皆さんは現像ソフトは
どうしています?私は、キャノンのDPPは使いにくいと
思いまして、最近はアドビのLightRoom(まだ1ヶ月
の試用版)をメインに使っています。
いろんなメーカからRAW現像ソフトがあると思いますが
特徴の違いがわかる方、教えてください。

書込番号:6333732

ナイスクチコミ!0


返信する
30D+f2.8さん
クチコミ投稿数:58件 shim's 

2007/05/14 11:50(1年以上前)

選別するだけならDPEx使ってます。
Rawも表示しますし縦画像も自動回転します。
矢印キーとDeleteキーとEnterキーのみで選別できます。
試用期間も有りますから試してみてはどうでしょう?
LightLoomは良さそうですが使ってないので判りません。
現像処理はCS2使ってます。

DPEx
http://www.rysys.co.jp/dpex/

書込番号:6333785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件

2007/05/14 11:56(1年以上前)

私はDPPからSILKYPIXに変えて久しいですが、機能面で不満を感じたことはありませんね。
アルバムの写真もほとんどこれで現像したものですね。
JPGそのままのたしょうありますが・・。
DPPに比べて、私のような素人に使いやすいなぁと感じました。

書込番号:6333795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/05/14 12:03(1年以上前)

>DPPに比べて、私のような素人に使いやすいなぁと感じました。

むしろ内容は逆だと思います。
DPPはブラックボックス的で、後ろでソフトが何をやっているか不明瞭です。
SILKYPIXは明義的で、自分が何をやっているか明確で安心できます。
画質の特徴もかなり違いますが、これは好きずきでしょう。

書込番号:6333806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:2件

2007/05/14 14:24(1年以上前)

DPP シルキー ライトルーム
を使用しています。

使いやすいのは間違いなくDPPだと思いますが
機能が少なすぎです。
ただライブラリとしては最高にいいですし
軽くて解像感も高いですね。
ライトルームは色に関しての機能が一番充実しています。
ポートレイトの肌色を出すのに最適です。
シルキーはレンズシフトが付いているので
建物や風景の補正に必須になっています。
ごみ取り取りが追加されれば
かなりいいのでは。

DPPの機能が充実されれば一番いいのですが。

書込番号:6334137

ナイスクチコミ!0


2angelさん
クチコミ投稿数:11件

2007/05/14 14:36(1年以上前)

私は、SILKYPIX を使っていますが... 5D だけでなく、他のカメラ FinePixF30 もあるので、、
 ・現像 SILKYPIX → JPEG 化
 ・iPhoto で管理
   ※F30 分も含む
って手法を使っています。
...皆さん、サブカメラ分も含めて、どの様に管理されているのか興味があります。

LightRoom に大変興味があるのですが...OS が Panther なので、試せていません。
#Aperture は要求ハード仕様が高くて、我が家の G5 では遅すぎるとも聞いています。
LightRoom では JPEG もスタック管理とかできるのでしょうか?

ちなみに、SILKYPIX はつい先日 2.0 から 3.0 に上げたのですが、I/F だけでなく現像結果が大きく違って(色が薄く感じる)、パラメータ調整に悩んでいます。
#SILKYPIX のヘルプにも同様の事は書いてありました。
今のところ、2.0 の方がイメージに近く調整できるのですが...3.0 で上手く調整できないのは、私がヘタれなだけなんでしょうか。

書込番号:6334157

ナイスクチコミ!0


タッ君さん
クチコミ投稿数:63件

2007/05/14 14:42(1年以上前)

私は全てSILKYPIXで現像しています。
細かいことは分かりませんが、私はかなり濃い絵が好きですので
SILKYPIXだと自分好みの写真が作りやすいです。
埃が付いている時だけ、SILKYPIXで現像した後、PhotoShopで取り除いています。
時々編集をしすぎて、非現実的な写真にもなっていますがSILKYPIXはおススメですよ。

書込番号:6334171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/05/14 15:11(1年以上前)

>(色が薄く感じる)

単に濃くすれば良いことです。
ファインカラーコントローラもありますし。

書込番号:6334243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2007/05/14 18:48(1年以上前)

単純な表示はサムネイル表示で確認するようにしたのでJPEGとの平行撮影の頻度は少なくなりました。

画質を問わなければ、そのままJPEG変換しておしまいです。

調整したい場合はDPPです。・・・特にDPPで作業を行える範囲でしか触らないです。シルキーとかライトルームのお試し版は使ったことありますが、優位性は特に感じなかったので購入するまでには至ってません。

時々ですが、メインでノイズ処理を行って見たい時にRawShooter essentials 2006を使ってます。5DのRAWは対応できているようですね?

画像遊びも頻度は非常に少ないですが、フォトエレとかフォトショを使ってます。

DPPでは何が不足して、どこが使い難いのか書かれると良いのかと思います。

書込番号:6334695

ナイスクチコミ!0


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2007/05/14 20:14(1年以上前)

限定的な部分にコメントします。あくまで感想です。

まずは画像から。
ぶっ飛び画像を、目いっぱい落としてどこまでだせるか比較。
(ただ単に露出関連スライダを全部下げ、ハイライト救済系スライダがあるものは目いっぱい
使っただけです。)
http://www.imagegateway.net/a?i=p7uDXXeEUJ

※あくまでこの後、その他の調整で絵になるようにする、レタッチするなどが前提の参考画像です。



DPP
・RAW表示は極めて速い(3.0から速くなった?)
・ハイライトはクリップしない。※ヒストグラムの一番上のグレーに塗りつぶされる。
・トーンの上下を捨てるため、ハイライトが救済できる確率はきわめて低い。

SilkyPixDP3.0
・RAW表示は遅い。
・ハイライトはクリップしない。※ヒストグラムの一番上のグレーに塗りつぶされる。
・DPPのようにトーンの上下は切っていない?ようだが、Dレンジ拡大や明部補償をフルに
 使ってもハイライトが救済できる確率は低く、これらの機能をつかうときはボケのエッジ
 等に注意する必要がある。

Camera Raw3.7(Adobe CS2 Plag in)
・RAW表示速度は速い。(Bridgeのプレビューは内部jpeg表示なので除外)
・ハイライトは全チャンネル飽和している場合はクリップする。1チャンネルでも残って
 いる場合は、グレーのトーンとして表示する。
・ハイライトが救済できるか確率は高い。

Light Room 1.0(製品版)
・RAW表示は極めて遅い(ライブラリ枚数に影響される?)
・ハイライトの処理はCameraRawと同様だが、「白飛び軽減」スライダは周辺から予測補完
 してトーンをつくるかも。(本当にトーンが残っているのかも)
・ハイライトの救済できる確率は極めて高い。

Raw Shooter
・RAW表示やや速い。
・ハイライトは「そのまま」下げるので、下げていくと残っているチャンネルの色だけ
 が浮いてくる。
・ハイライトの救済は優秀だが、色を後処理する必要あり。

LRが軽いと感じるPCなら、最高ですけどね・・・・

書込番号:6334946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/05/14 20:23(1年以上前)

JbMshさん

貴重な比較参考になりました。
一点気になったのは、Light RoomとCamera Rawのシャドーの潰れはどうですか?

書込番号:6334977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2007/05/14 20:25(1年以上前)

補足させていただきますが、SILKYPIX Developer Studioの場合はハイライトコントローラ内の「色彩重視<->輝度重視」のパラメータ次第でGセンサークリップ以降の残りのセルの情報から色を出したりグレーの階調にしたりのトレードオフを選択可能です。

書込番号:6334985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/05/14 20:35(1年以上前)

確かにSILKYPIX3.0の「輝度重視」で似たような感じになりますね。
Light Roomはこの辺の補償が巧みなのかな?

書込番号:6335017

ナイスクチコミ!0


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2007/05/15 00:19(1年以上前)

ども。
>>SILKYPIX3.0の「輝度重視」で似たような感じになりますね。

そうですね。完全飛びをクリップしたまま、完全とびの下の諧調が立つ・・かな?
(LRのようには行きませんがCRにちょっと似てるかも)

>Light Roomはこの辺の補償が巧みなのかな?
かも知れませんね。あの壁なんかはどうも計算で補完しているような気がします。あくまで
感覚的なもんですが「いくらなんでもあそこまで出ないだろう」って。まあ、便利ですけど。

感覚的は「白飛びしてる→『白飛び軽減』でOK」ってことで楽で気に入ってます。

例に出したような酷いのは別として、ハイエストの処理は通常レベルの露出OVERだったら、
軽減スライダだけでOKになり、露出補正や「明るさ」トーンカーブでギリギリを狙って詰
めていく必要が無いので凄く楽になりました。

ただし・・・・本当に重いです。


>Light RoomとCamera Rawのシャドーの潰れはどうですか?

シャドーがつぶれる(完全にヒストグラムが左に張り付く)ことは、全くありません。デジ一
で全部で3〜4万撮ってると思いますが、CANONでは20D、5D、1D2n、KDN、と使って多分完全に
0枚です。そもそも開いた段階で(黒レベルが0なら)左側に張り付くこと自体ない(引っ張りだす
必要すらない)です。
CRでずっと現像してきたので私の感覚ですと、「シャドーのつぶれは気にする必要は無いけど(持ち上げると)ノイズと
の戦いになるから注意」ってのが当然だと思ってました(驚)。

疑問に思ってCRやLRで0,0,0の無い、夜間フラッシュ一発焚きの写真をSilkyで開いてみまし
たが、超軟調でも確かに左に張りつきました。コントラストを下げれば回避できました。
この後のバランスをとるのが大変そうですが。

http://www.imagegateway.net/a?i=p7uDXXeEUJ

それにしても、こういうのって失敗写真ばかりあげることになるので、恥ずかしいですね(泣)

書込番号:6336096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2007/05/16 12:37(1年以上前)

いろんな意見がでて参考になりました。
確かにLRは表示が重いように感じますが、私の中では
扱いやすいので、製品版を購入しよかと思います。
ただ、1ヶ月の試用版を使っていて、よくフリーズします。
現像の後、ライブラリからTIFFの書き出す際によく起こります。
(昔のΒ?評価用は、ほとんどなかったのですが)
製品版を使っている皆さんは、フリーズしたりしますか?

書込番号:6340410

ナイスクチコミ!0


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2007/05/17 01:01(1年以上前)

>ただ、1ヶ月の試用版を使っていて、よくフリーズします。
>現像の後、ライブラリからTIFFの書き出す際によく起こりま
>す。
>(昔のΒ?評価用は、ほとんどなかったのですが)
>製品版を使っている皆さんは、フリーズしたりしますか?

完全にフリーズというのは今のところありませんが、
△に!印の「メタデータの書き出しに失敗しました」が結構
でます。(主にCameraRawからいじったデータです。)
極稀に△に!!印の「読み込み時にエラーが発生しました
この画像は〜」が出ます。(OutOfMemory)


書込番号:6342766

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EF35-105ミリレンズとEF24-105F4l 7 2025/10/11 19:02:40
この違いアイフォン15 31 2025/10/11 18:11:17
お買い得品なカメラでした 5 2025/10/07 22:21:49
誤字自動でしたIAと自動で比較 3 2025/10/07 10:05:37
自働で撮影 4 2025/10/07 13:08:45
カメラ届きました 7 2025/10/06 3:18:39
奇麗に撮影 18 2025/10/05 20:26:05
CFカードについて 19 2025/10/05 1:56:18
お宝おジャンク道♪ 76 0 2024/12/31 21:40:50
ヤフオクにミラー欠落品を購入 3 2024/10/09 13:24:06

「CANON > EOS 5D ボディ」のクチコミを見る(全 79243件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング