『後継機を待つか、現行機を買うべきか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『後継機を待つか、現行機を買うべきか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信53

お気に入りに追加

標準

後継機を待つか、現行機を買うべきか?

2007/10/20 23:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2852件 EOS 5D ボディの満足度5

5D後継機を買うか、現行機を買うか迷っています。
撮影用とは風景写真(風景写真のプリントは全紙サイズぐらいまで)、旅行・子供のスナップです。
これまで銀塩EOSを使っていたのでレンズ資産を考えるとやはりフルサイズ機を購入したいと考えています。

これまで後継機を待っていたのは、最近発売の40D,1DVがライブビューとゴミ取り機能を載せてきたこと、A/D変換が14bit化されたことでした。

一方、最近5Dの価格も20万円台後半になってきましたし、カメラ雑誌の11月号に最新のニコンD3との比較写真を見る限り、2年前の発売とは思えないぐらい5Dの画質は健闘していて、スペックでは最新機に見劣りしても案外5Dの画質の良さは普遍的なのかなとも思えてきました。

現行5Dは画質とRAW撮影時のファイルサイズのバランスも良いようですし、発売から時間がたっているので、発売されたばかりの機種にあるようなソフトウエアの欠陥等(特に記録画像の消失)の心配もないのも、よく考えると魅力に思えてきます。

後継機種が画素数を上げた場合、解像度は上がっても、ノイズなどの画質が不安ですし(たぶん対応するでしょうが…)、RAW撮影時のファイルサイズも確実に大きくなるので、撮影時のメディアもグレードアップが必要ですね。

何時発売されるか分からない後継機を待つか、買ったらすぐに後継機が発表になるかも知れない現行5Dを買うか本当に悩ましいです。

現行5Dをお使いの方で全紙サイズまでプリントされた方がいらしゃいましたら、画質の印象をお聞かせ下さい。
また5Dと40D等のゴミ取り・ライブビュー機能付き機を併用されている方がいらっしゃいましたら、使い勝手に関する印象をお聞かせ下さい。

是非皆さんのアドバイスをお願いします。

書込番号:6888424

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/10/20 23:15(1年以上前)

もうそろそろ後継機出ると思うので、
スペックの発表まででも、待てるものなら待ってみたら、
其処で判断してもいいのでは。

書込番号:6888435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/10/20 23:36(1年以上前)

待てるなら後継機の発表まで待つのがいいんじゃないですかね。
後継機のスペックが気に入れば後継機だし、5Dで済むと思えばその頃ならかなり値段が落ちているでしょうし。

書込番号:6888522

ナイスクチコミ!1


momogonさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/20 23:40(1年以上前)

この前地元のキタムラで聞いた話ですが、
おそらく後継機については来春で間違いないだろうと。

その根拠はキャノンの売り方の流れでいうと、キャンペーン
終了後に一度価格を落として販売をする(在庫処理?)
そして新機種の発表。

現在のキャンペーンが12月末までなので、来年早々から
価格を下げて4月くらいに出るでしょう。←あくまで予想ですけどね。

現行機でもOKならもう少し待った方がいいんじゃないかな?
と言われました。

書込番号:6888542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 5D ボディの満足度5 最近の写真 

2007/10/20 23:47(1年以上前)

BIG_Oさん こんばんは

5Dと40Dを使っております
ゴミの確認は月に何度か行っております

40Dは良くゴミ取り効果が効いているようでまだ何もしておりません
5Dのほうはセンサーの端にたまに見受けられますがブロワーで取れます
でも絞りを11以上にしないので全く画像には現れません

画質に関しては比べるべくもありませんし
40Dは連写性能で購入しました

D3や5D後継機が出て比較しても見分けがつくほどとは思えません
私的にとても満足ですしこれ以上は必要性がありません

書込番号:6888592

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2007/10/20 23:50(1年以上前)

悩んでいるということは、新機種がたいび気になっておられるみたい
ですね。それと現行の 5D にはない、ライブビュー、ゴミ取り、14bitRAW
も気になるのでしたら「待ち」をお勧めします。(銀塩EOSがあるので、
撮影ができないわけでもないですし、、)

書込番号:6888606

ナイスクチコミ!1


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2007/10/20 23:58(1年以上前)

BIG_Oさん、こんばんわです。
私の意見としては、後継機が間近であっても欲しいならば現行5Dの購入をお奨めします。
偶々昨日ブログに2年近く前の写真を載せましたが、本当にこの機種を使っていて良かったと思います。後継機が出ても現行5Dがあればじっくり様子を見るということも出来ますし、仰られるように扱いやすいファイルサイズでRAW撮りの練習にもなると思います。
後継機が間近と言っても今期の紅葉は撮れないでしょうからねぇ〜 駄レスで失礼しました。ではではm(_ _)m

書込番号:6888636

ナイスクチコミ!1


miyajinさん
クチコミ投稿数:754件

2007/10/21 00:01(1年以上前)

5DのデータからA3(420×297mm)サイズへプリント(インクジェット)しています。
使用ソフト、機材、画像処理方法等によりプリントのできも変わりますが、
A3/A3ノビ程度でしたらしっかりとプリントでき、A3〜半切程度が限度だろうと思います。
それ以上は、どうしても甘くなってきます。
後は作業環境・作業方法と画質に対する許容範囲しだいかと思います。

後継機種の画素数や画像品質は未知ですが、(色々と噂はありますけど・・・)
全紙サイズは100歩譲って1Dsでも(機材や画像処理を上手くやっても)
どうかなぁ〜といったところだと思います。
フィルムでしたら、ブローニや4×5、或いはバイテンの範疇ですから。。。
デジタル一眼からの全紙出力でしたら、ストライクゾーンを大きく広げてお考え下さい!

書込番号:6888650

ナイスクチコミ!1


FOVさん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:8件

2007/10/21 00:10(1年以上前)

今5Dを買って、さらに1年後に後継機を買い増しして二台体制っていうのも夢のようですね(^-^)

KDX後継と40Dだけだと、来年前半は乗り切れないと思うので、5D後継はやはり春に来そうな感じはしますね。でも今の5Dも、20Dのように名機として使い続けることができると思いますよ☆

メカ部のブラッシュアップぶり(5コマとか)に、グラッと来なければ、ですが(^^;)。極端な条件でない限り、現行機の画質はD3と同じくらい良いと思います。

書込番号:6888675

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 花鳥風猫ワン 

2007/10/21 00:12(1年以上前)

こんばんは
大きなプリントについては、経験者にお任せするとしまして・・・
まだ見ぬ後継機との比較検討は難題ですね。
自分は5Dをを使い続けますが、スレ主さんが何をもって満足するかは図りかねますから。
迷っていて、使えるカメラがあるのでしたら発表を待って比較し決めるのがいいでしょう。
そのとき現行機が市場から払拭していれば選択の余地はなくなりますが、可能性は低いとしてもそれはそのときですね。

書込番号:6888690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2007/10/21 00:14(1年以上前)

コストを優先するなら後継機が出たあと・・・(笑)
デジものは型落ちが安くなりますからね。

最新の機種だからと言っていい写真が撮れるわけじゃないし。
でも「モチベーション」は上がると思います。
使う人の気持ち次第ですよ。

書込番号:6888699

ナイスクチコミ!1


スレ主 BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2852件 EOS 5D ボディの満足度5

2007/10/21 00:47(1年以上前)

皆さん、わずかな時間に多数の返信ありがとうございます。

現行機を支持される方もいらっしゃれば、後継機を推す意見も多く、益々悩みますね〜。

選択肢を広げるという意味ではやはり後継機待ちなのでしょうか?

デジカメは子供の撮影用にパワーショットG9を購入しましたが、やはりコンデジではピントの速度や測距点が広すぎて、人物を撮影する際になかなか瞳にピントが合わせられず、イライラします。

これに耐えられたくなって、EOS-3をまた引っ張りだしましたが、合焦速度の速さ、測距点の多さ、何よりファインダーの見やすさ、被写界深度のコントロールによる映像表現など一眼レフの良さを再認識しました。

デジタル一眼もこんな経緯から購入したいと思い立った次第です。待つとしたら、しばらくは銀塩EOSに頑張ってもらうことになりますね。銀塩は銀塩でいい絵を映し出してくれますし、これまでの経験も生かせる点もありますからね。

もうしばらく、皆さんのご意見を伺わせていただき、購入是非を判断したいと思います。


書込番号:6888834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1631件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2007/10/21 00:53(1年以上前)

5D後継機は、画素数UPで高感度特性が悪くなるから5Dで十分と、、で、今のうちに5Dをもう1台買っておこうかと、言っている方が私の周りにいました。

が、ニコンD3のおかげで、5D後継機が目指す方向性が明らかに画素数UPよりも高感度特性の向上に向けられるような気がしています。

画素数は1200万画素程度に据え置きで、ISO100-6400の常用と、ISO50-25600の増減感対応で、画質面でD3を凌駕して、その上で40Dに搭載された新機能で定番モノはそつなくのっけて現行5Dとほぼ同額で販売すればかな〜り売れると思います。

書込番号:6888860

ナイスクチコミ!1


スレ主 BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2852件 EOS 5D ボディの満足度5

2007/10/21 01:04(1年以上前)

miyajinさん 
画質のインプレありがとうございます。

5Dでも半切サイズあたりまでが上限といったところなんですね。

雑誌では銀塩35mmの実力は1000万画素〜1500万画素と書いてありましたので、5Dなら何とか全紙ぐらいはOKかと思いましたが、やはり厳しいんですね。

私が所属する写真クラブでは中版カメラを所有される方が6〜7割いらっしゃり、中版の画質の良さは関心がありますが、これから投資するならデジカメもありかとも考えています(年配の方が多く、クラブではまだデジカメはほとんど浸透しておらず皆さんに相談した次第です)。

中版画質なら1Ds3でしょうけど、さすがに手が届きません(5Dも私にとっては高価な買い物ですが…)。 

大伸し時の画質という点では後継機に期待というところなのでしょうかね?

書込番号:6888891

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/10/21 01:13(1年以上前)

とりあえず、KissDXもしくは中古で30D・KissDN辺りを購入・・・
予算は6-7万円ぐらいまでで、G9の不満がある部分は中級機〜エントリー機で
暫く我慢しましょう。
5Dの後継が発売されるまではこれでしのぐ(^^;

書込番号:6888928

ナイスクチコミ!1


miyajinさん
クチコミ投稿数:754件

2007/10/21 01:50(1年以上前)

BIG_Oさん,

一眼デジカメはまだ中版(ブローニ)画質には届きませんが、数年のうちには技術進歩とともにブローニ画質に届く・抜くのは目に見えていることだと思います。ただ、そうなると、データ量も大きくなりますからパソコンの処理能力も要求されます。
全紙サイズの16bitデータは、(解像度にもよりますが)単純に200〜300MB程度のデータ量になります。Photoshopのレイヤー機能を使うと更に大きくなりますので、パソコンの方もお忘れなく!

デジタルって、本当に金食い虫ですね。。。

書込番号:6889020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/10/21 01:59(1年以上前)

中判画質を目指すなら、画素数アップ以外にはありません。
ファイルサイズについては、OSの64bit化とCPUのブレークスルー的進化が控えています。
パソコンは、永久に旧機種を使おうという考えは捨てましょう。

書込番号:6889044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件 EOS 5D ボディの満足度5

2007/10/21 03:53(1年以上前)

あと数ヶ月で後継機の発表があるかと思います。
待てるのであればもう少しお待ち下さい。

私は気に入った写真が撮れた時キタムラグループで
ポスターサイズにしてもらいます。
印画紙ではなくポスターサイズに印刷で3150円です。
勿論すぐ近くで見ればA3程度で確認できなかった甘さ
とか出ますが一般受けは最高です。
2000円程度のポスター用アルミケースに入れて飾れば
見栄えも良くなりなかなかですよ。一度お試しあれ。

書込番号:6889226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:4件 Juniperjones Photography 

2007/10/21 04:06(1年以上前)

5dを2年間ぐらい使用していますが、後継機がもう少しで出そうなので、待った方がいいかもしれません。次回機は防塵、防水なのでファインダーなどにゴミがつかないと思います。ライブビューなども便利です。画質的にはあまり変化はないと思います、

書込番号:6889240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:581件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2007/10/21 08:42(1年以上前)

>全紙サイズは100歩譲って1Dsでも(機材や画像処理を上手くやっても)
どうかなぁ〜といったところだと思います。

A0(全四倍)くらいまでならEOS-1Ds Mark IIだと十分綺麗に印刷可能です。EOS-1Ds Mark IIIはそれ以上だと思います。EOS 5Dに関しては良くてもA1(全倍)までが精一杯ですね。(実際、知人のEPSON PX-9500で試しました)

書込番号:6889603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2007/10/21 09:02(1年以上前)

Mark IINと20Dを使っていましたが、一昨日20Dを下取りに出して5Dを
購入してきました。価格が暴落?するのを恐れながら!(笑)
因みに251.000円での購入です。
やはりスレ主さんと全く同じように悩みに悩みました。
ただデジものは、間違いなく新しいものが頻繁に出てきます。
そしてほぼ間違いなく、モノが良くなっての登場です。
そう遠くないうちに後継機種の登場となると思いますが、
一歩下がった目線で考えてみると数年後には後継機種の次の機種も出てくる事だし、
いつ買っても同じか?と思い、購入に踏み切りました。
今でしたら価格も下がってきているしメカ的にも落ち着いてきていると思いますし。
人それぞれの考え方次第でありますが、良く考えて後悔のない買い物がしたいもんですね。

書込番号:6889638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2007/10/21 10:21(1年以上前)

30Dを今年8月、40Dを9月に購入し、昨日5Dを購入したデジモノ大好きパパです。
たしかに、40Dのごみ除去機能は完璧ではないですが安心ですし、ライブビューも静物撮影にはマニュアルでのピント合わせが容易になり、非常に魅力的な機能ですね。
今後発表されるキヤノンのデジタル一眼には、搭載される機能かと思われます。
そうなると5D後継機にも当然搭載されると思われますので、実売価格が下がってきた現行5Dか悩むところでしょう。私もその一人でした。
ですが、モデル末期の30Dとできたてホヤホヤの40Dを比較して、モデル末期の30Dの方が全てにおいて熟成していると感じたため、現行5Dの購入を決意しました。
車のようにマイナーチェンジといった見た目で判る変更はありませんが、開発時には出てこなかった不具合等、ユーザーの声(苦情?)を取り入れて可能な限り改良し、また基盤やチップ等もより効率的・省電力な物(ソニーPSシリーズでは、有名)へ変更されているようです。
ちなみに40Dは、シャッター周りのモーター不良とAFが不安定だったため交換して頂きました。
交換後は、別物のようにキレのあるシャッターになり驚きました。
尚、5DのAF精度・画質は、今まで所有してきたAPS−Cサイズのデジタル一眼(KissD・D70S・KDN・KDX・D200・D40・K10D・30D・40D)とは別格だなぁと購入したことに満足しております。
BIG_Oさんのご参考になれたらと思います。

書込番号:6889814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件

2007/10/21 10:24(1年以上前)

2年半の進歩は大きいと思います。
現在でもトップクラスの画質ですから、後継機は凄いものになると期待できます。
僕は現行機でも持て余していますが(^^;

書込番号:6889825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:14件 水中散歩 

2007/10/21 11:09(1年以上前)

こちらの掲示板には多数の方が5Dの絵を紹介しています。
一度、ご自分のイメージに近い絵をダウンロードされ、
全紙にプリントされてみてはどうですか?
聞くよりもご自分で判断するのがベストかと。
多分鑑賞距離はそれなりにとられると思いますが、
もし近くで見たときのピクセルの四角が目立つのが嫌なら、
プリント前に4000万画素程度(もっと?)に画素間の補完されれば良いかもです。

書込番号:6889935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2007/10/21 11:46(1年以上前)

2000万画素とかになったらフィルムを超えることになるんですかね
どこまで行くのやら。

書込番号:6890016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:581件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2007/10/21 12:09(1年以上前)

>2000万画素とかになったらフィルムを超えることになるんですかね

EOS-1Ds Mark II(1670万画素)からすでに中判フィルム画質を超えていると思います。A3ノビまで5Dクラスの画質(1200万画素以上)だと判別は付きにくいですよ。いずれにせよ、自分で試して確認することが一番だと思います。

書込番号:6890087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2007/10/21 14:08(1年以上前)

今必要なら、5Dを買っちゃ方がよいでしょうね。まだ、待てるなら、後継機種を待った方がよいでしょう。デジタル物は買いたいときが買い時だと思います。

書込番号:6890412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1631件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2007/10/21 14:22(1年以上前)

5DのRAWを現像したものと35mm版フィルムの解像度を比較したものを拝見したものがありますが、5Dの時点で既に解像力ではフィルムを越えているようです(解像チャートを撮影したものなので参考程度に考えたほうがよいでしょうが)。
同じテストでは、6×7版にはまだ劣っているようです。

あと、やっぱフィルムと比べるとハイライト側のダイナミックレンジが少し狭いようですね。シャドウ側は逆に少し広いうようです。


書込番号:6890440

ナイスクチコミ!1


kuro5963さん
クチコミ投稿数:58件

2007/10/21 15:42(1年以上前)

Juniperjonesさんへ
>次回機は防塵、防水なのでファインダーなどにゴミがつかないと思います。

・・・この話はσ(^-^)にとってはじめての情報ですが、防水はありえないと思いますが・・・
坊滴、防塵の話は信じてもいいのかな?
  

書込番号:6890600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1631件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2007/10/21 15:51(1年以上前)

ちなみに防塵防滴でもファインダーにゴミは入りますね。。
レンズ交換をする以上、画像素子やファインダーへゴミが付着する可能性は残ります。
PENTAX K10DとDA★という防塵防滴コンビを使っていますが、ファインダーにはよくゴミがつきますよ。確かに多少はましかな程度のことは思いますが。


書込番号:6890619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/21 17:10(1年以上前)

BIG_Oさん、こんにちは

誰もが後継機に付くだろうと予測している機能
連写数アップ、画素数アップ、14bit A/D変換、ライブビュー、防塵&防滴の強化、ニコンD3対応の高感度アップ
これだけ並べられると後継機を待つ方が良いと言う選択になるのでしょうね。
でも、この性能アップの内、自分にとって本当に必要なのはどれなのでしょうか。
目新しい物があると良く見えるものですが、ちょっと時間が経つと本来の自分の撮影スタイルに落ち着き、結局は宝の持ち腐れまたは不要の長物になってしまう場合も多々あるものです。
自分にとってこれだけは外せない機能アップがあるのなら後継機待ちだと思いますし、撮影スタイルが現行機能力の範囲内なら5Dを購入するのも良いと思います。
私も3ヶ月前は同じように悩みました。でも自分の撮影スタイルでは上記機能アップは全く必要が無いと判断して5Dを買いました。要は自分の撮影スタイルに照らし合わせて自分で判断するしかないと思います。新しい物を手に入れられた方が自己満足の割合が大きいのは間違いないですけどね。

私は多少ですがDTPに関わりが有り、画像データをトリミングしてフォトショップで画素数補間をし、ドキュメントに貼り付けてユーザーに渡しています。これが結構使えています。画素数を補間することでかなりギザギザをぼかすことができ、写真の大きさに比例した鑑賞距離で見るかぎりそんなに不自然ではありません。と言っても作品鑑賞するためのものではありませんので単純比較はできませんし、また被写体の大きさや内容によって良し悪しにかなり違いが出ます。
手持ちのデータを300dpi程度の細かさで適度な画素数に補間し、プリントして確認することを薦めます。素人の意見として聞き流してください。

書込番号:6890800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/21 17:26(1年以上前)

ピント調整が可能なマイクロアジャストメントが付くだろうから、今となってはそれだけでも後継機の方が間違いなくいいでしょうね。

書込番号:6890835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度3

2007/10/21 19:44(1年以上前)

miyajinさん
一眼デジカメはまだ中版(ブローニ)画質には届きませんが、数年のうちには技術進歩とともにブローニ画質に届く・抜くのは目に見えていることだと思います。

miyajinさん 中判カメラもデジタル一眼はありますよ。
マミヤ&ハッセルブラッド(645&6×6)

http://www.hasselblad.jp/製品ラインアップ/デジタル製品/cfv.aspx』
ただ、どう頑張ってもCFVは買えそうにもありませんが..178万円

本題の『後継機を待つか、現行機を買うべきか?』は後継機の発表があってからでもいいんじゃないでしょうか?
ゴミ取りより防塵.防滴を施して欲しい。

>現在のキャンペーンが12月末までなので
11月末に変更して欲しいですね。
多くのCanonユーザーは発表まだかまだかと待っているのに..
Canonもじらしますね..イライラする。


書込番号:6891248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:581件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2007/10/21 19:58(1年以上前)

>一眼デジカメはまだ中版(ブローニ)画質には届きませんが、数年のうちには技術進歩とともにブローニ画質に届く・抜くのは目に見えていることだと思います。

一眼デジカメとはどのことを指しておられるのでしょうか。EOS-1Ds Mark IIかEOS-1Ds Mark IIIで試しては如何でしょうか。

書込番号:6891287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件 写真に恋して 

2007/10/21 20:03(1年以上前)

待てるなら、後継機を買った方がいいです。

今まで使用してきた135サイズ(1DsMark2、5D)は画質は申し分ないですが、ゴミには泣かされました。撮影時のストレスになります。
今は1DMark3を使用してますが、自動センサークリーニングはあまり効果がない(気休め程度)ように感じますが、手動クリーニングは効果あるように感じます。
大切な撮影前にサービスセンターに行って、センサークリーニングしてもらう煩わしさが無くなってだけでも気分的に楽です。

話は変わりますが、1DsMark3の予約を入れてますが、シャッター音がイマイチなので、再度安くなった1DsMark2を再購入しようかと思ったりします。
でも、またあのゴミのストレスに悩むかと思えば、シャッター音は我慢して素直に1DsMark3を買うと思います。
それ位ゴミ取り機能の恩恵は自分にとって大きかったです。

書込番号:6891302

ナイスクチコミ!1


mz3vs500zさん
クチコミ投稿数:433件

2007/10/21 20:47(1年以上前)

5DMKIIは5Dより格段に画質がいいですよ。
1DMKIIIや40Dの例を見ればわかります。
・・・と言っても推定ですが、まず間違いないでしょう。

書込番号:6891473

ナイスクチコミ!1


スレ主 BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2852件 EOS 5D ボディの満足度5

2007/10/21 21:38(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございます。

本来一人ひとり、アドバイスの感想とお礼を書きたいのですが、今晩見たら本当に多くの方からご意見を頂き、この場をお借りしてお礼申し上げます。

画質に関しては、がんばれば現行5Dでも加工しだいで対応できるようですね。
また多くの現行機のユーザーの皆様が5Dを購入され非常に満足されていることがよくわかりました。発売から2年たっても、これだけのユーザーの支持を受けているということは、5Dが非常にすぐれたカメラであるという事がよくわかりました。

一方で上級機の1Ds2が中版程度の画質というご意見もあり、こうなると5D後継機の画質に期待するところも大きくなります。

40D、1D3のゴミ取り機能についても、それなりに効果があるようですし、ライブビュー機能を利用して撮影の幅を広げることはとても興味深く感じました。

皆さんに相談する前は、6:4で現行機の購入に惹かれつつありましたが、アドバイスを頂いて8:2で後継機を待つ方に傾いています。後継機待ちなら、しばらく3台のEOS-3に頑張ってもらおうと思います。銀塩も現像〜プリントまで時間がかかっても、やはり素晴らしい一面をもっていますし…。

フルサイズの普及機といっても30万円のカメラは高価な買い物ですから、やはりじっくり考えて後悔のないようにしたいと思います。
あと風景撮影(特に冬季)は厳しい環境での撮影が多くなるので、5D後継機が発売されるなら、防塵・防滴機能はつけてもらえるとありがたいです。

皆様から頂いたご意見を参考に、あと1週間程度考えて、結論を出していきたいと思います。

書込番号:6891691

ナイスクチコミ!1


K-MINEさん
クチコミ投稿数:196件

2007/10/21 23:08(1年以上前)

秒5コマ以上の連射能力と、防塵防滴、視野率100%ファインダーで30万程度なら間違いなく「買い」ですが、キヤノンの傾向としてそれはありえな〜いので、とりあえず後継機を待つだけ待って期待はずれだったらD300かE-3にシステムごと乗り移ろうと考えてま〜す。
あ、これは私の場合。
もう後継機の話はここの常連さんにはウンザリでしょうが、D300とE-3特にD300の売れ行きをキヤノンがどう考えるかでしょうねえ。D300はまだ発売されていせんが既に40Dは凌駕しておりD300はライバルには役不足。ただ、キヤノンの商売から見て30D⇒40Dのような「ユーザーの期待の半分だけ進化」で終わるような気がします。40Dみたいに電池蓋だけシーリングして、画素数増やして、連射を4.5コマくらいにして、内蔵ストロボつけて、ゴミ取りとライブビューつけておしまい、じゃないかな。
今のところ40Dは売れていますが、がんがん広告打たないと年末商戦に苦戦は免れないところでしょう。ま、ユーザーにとっては嬉しい悲鳴ですよ。来年のPIEが楽しみだな〜(気が早い?)

書込番号:6892143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/10/21 23:39(1年以上前)

>D300はまだ発売されていせんが既に40Dは凌駕しておりD300はライバルには役不足。

40DとD300では値段が倍近く違います。
それでも40DよりD300が売れるかどうか、D3の圧倒的な高感度性能を見てしまった今、D300よりD3の廉価版待ちの声も結構ありますね…

書込番号:6892288

ナイスクチコミ!0


北海さん
クチコミ投稿数:96件

2007/10/22 00:29(1年以上前)

BIG_Oさん、こんばんは。
もう方針はお決まりのようですね、出遅れました。
私も5D後継待ちでしたが、縁あって5Dを先日購入しました。
先に30Dから40Dに買換えた後、フルサイズと2台体制ですが、風景撮りにおいては
正直ここまで差が出るのかぁ、とため息出ました。

現在、40Dの出番は殆どなく(冬の猛禽類撮影までは保管庫に入ったままっぽいです…)、
紅葉撮影など5Dが大活躍中です。
40Dでも一度同じ被写体撮りましたが、一度5Dで撮ってしまうと、差の大きさが歴然で。。。

5D後継を待つのもとても羨ましい選択肢ですし、我慢できずに5Dを逝くというのも
これまた真っ当な選択肢だと思っております♪

書込番号:6892547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2007/10/22 11:40(1年以上前)

こんにちわ〜

30Dの後継機時にも似たようなスレがありましたが、結局30Dと
40Dの魅力の差を考え、それを5D後継機に当てはめたらいかがで
しょうか?

基本的に後継機の表面上のスペックは必ず5Dを上回るものと推測され
ますが、上回った項目が魅力と映れば買いでしょうし差が無いと判断すれば
ロープライス+高信頼性の5Dが買い!と言うことになろうかと思います。

重箱の隅を突っつく意見ですが、私なりの見解を記載しますと

@画素数アップ
 現在キャノンのステッパーによる撮像素子制作ですが、重ねの
 工程が2回でOKとの事で、より低コスト化が進んでいる模様です。
 しかし上位機種(1DsV)のスペックを超えてはならないわけで
 実質プラス200〜400万画素アップ程度ではなかろうか?と
 思われますが、コストが変わらないかわりに描写もほとんど差が無い
 と思われます。
 ※ちなみにニコンD3の場合、あくまで某ICメーカーへの委託生産
  であり、ソニーから供給を受けていたこれまでと事情はほとんど
  同じですので、低価格化は厳しいものを感じます。
A連写性能アップ
 1DVやD3も同様ですが、フルサイズ用大型ミラーを高速駆動する
 場合強力なモーターが必要となりますが、さらに難しいのは下段位置
 に迅速にバウンドさせずに収束させる技術が困難を極めます。
 昔はメカ的にブレーキングさせていたのですが、今は駆動モーターの
 逆起電力を利用、ジェットエンジンの逆噴射よろしく強制的に止める
 ようにしていますが、連写をアップすればするほど厄介な事になります。
 演算処理の高速化だけではあのような価格差にはならない理由となって
 いますが、現行5Dを2〜3秒高速化するだけで、驚きの価格高騰に
 なりかねません。
 購入しやすいフルサイズ機である5Dのスタンスから、アップ度は低い?
 と予想しております。
Bごみ取り機能
 気楽にレンズ交換が出来るのが一眼レフの特徴であり、交換時などでの
 ごみの進入は仕方がないもので、存在意義は大いに認めます。
 しかし私の場合は故障要因が増えるだけのものとの思いであり、興味は
 なく、ブロワーで吹けば充分です。
 無くても良いから価格高騰をその分、控えて欲しいくらいです。
 
現行5Dと末長く付き合えると判断したのなら5D。
将来買い替えの可能性があるのなら、後継機と言うことになります。

書込番号:6893466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件

2007/10/22 16:59(1年以上前)

EOS銀塩レンズ資産あり。
フルサイズを購入したい。

5Dが発売から約2年そして競合他社の状況から、後継機にはかなり期待(価格的には?ですが)が持てそう、とういことで小生なら迷わず後継機が出てから決めます。
ちなみに5Dを所有していますが”ゴミ”以外これといった不満はありません。

書込番号:6894170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2007/10/22 17:04(1年以上前)

 
うわあ、ものすごく具体的な予測ですねえ。ワクワク。

僕ら素人にとっては、2回焼きのステッパーを据えたなら
すぐにでも一気に1万画素機にでも進化しておくれって、過剰期待してしまいます。
とにかく論理的正常進化ではなくて、恐ろしい程の驚愕機が見たいんです。
早くお正月が来て、2月が来て、朗報を聞きたいなあ……。

でも、みなさんが一方向を向いているときはちょっと反対も向いてみよっと。

あってはならないことですが、世の中は水物。
空想力を悪い方向に振れば
出てきた後継機がとんでもない期待はずれのものの場合も
0.001%の確率でも、なきにしもあらず。

この板に「映像新世紀」とかというキャッチコピーまで考えて
超高感度後継機を待ち望んでいたら、ライバルメーカーさんに
企画意図をそのまんまかっさらわれてしまったしぃ〜〜。

9月25日にでもさわりの発表だけでもあるのではと思い
べったり張り付いていても、全然出てこない。

ライバル社の発表機を見て、大発奮。徹夜徹夜・連日泊まり込みの
“挽回機”を作ろうとしているんじゃない?
って僕らが期待を込めて囃し立てると……

あらあら、今度はライバルメーカーさん(たぶんこの板の愛読者)から
「いまどき、そんな労働の仕方はないでしょう」
みたいに、話を真に受けて陰に陽にネチネチ・ジャブ。
それが図星で、結局当局の指導に従い、夜8時には泣き泣き全員帰宅。
帰りがけ、しょんぼり一杯飲み屋さんで鉛筆ラフを描いている。
当然、発売期日までに何もかも開発が間に合わなくなるので
とんでもない期待はずれのEOS 5Dが……トホホ。

ハッ、午後のうたた寝から目が覚めました。あら、もう夕方だ。
悪い空想は全部おちばけです。すみません。ぺこり。

書込番号:6894185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2007/10/22 18:11(1年以上前)

 私は、現行機にゴミ取り機能の追加とソフト進歩はだけで良いです。それで、価格はD300並になることを期待して、待ちます。勿論40D、α700、E−3、D300を横目で睨んでです(結果次第では転ぶ事もあるかも知れません)。

 JPEG派の私のとって、JPEGで良い画を出して欲しいと思います。本当のデジタルフィルムになって欲しいと思います。

書込番号:6894383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:581件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2007/10/22 21:48(1年以上前)

ここまで来れば最終的に5Dの後継を待つ待たないは個々の決断次第だと思います。ただ、仮に来年の秋まで待てないと言うのであれば今5Dを購入したほうがいいと思います。来年春ならば、それまで待つということも選択の一つだと思います。しかし、最終的に決めるのはやはり当事者ですね。

書込番号:6895147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2007/10/22 22:29(1年以上前)

ミホジェーンさん

私もずーっと現在機と後継機を迷っているのですが、
自分の頭の中で何となく思っていた事を、ミホジェーンさんが書いて下さいました。

1DsVが在る以上そのSpec.を超える事は難しいと思うので、
どこを伸ばして(?)、どこを削るのか?のバランスではないでしょうか?

書込番号:6895357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/10/22 22:42(1年以上前)

>1DsVが在る以上そのSpec.を超える事は難しい

1DsVが在っても無くても難しいと思います(笑)

書込番号:6895434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2007/10/22 22:48(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん

そうですね(笑)
1DsVが皆さんの期待通りでありますように!

書込番号:6895462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2007/10/22 23:51(1年以上前)

 
1Ds IIIの中身がぎっしりでないとすれば……

情勢が情勢だけに
1Ds IIIをそのまま5Dの筐体にギュッと押し込める、という
急ごしらえ作戦の5D IIもいいですねえ。

中身が同じでも、宣伝効果で差があるように見せ(なんかヘンだけど)
実際の値段は量産効果や品質管理でドッとと下がるよう予算を立て
最善の布陣を敷いて、次々現れるライバル機を迎え撃つという図式。

(1Ds IIIの詳しいことはわかりませんが
 タテヨコの持ちやすさや高度な品質管理などで
 フラッグシップの座をもたせるが……)

書込番号:6895827

ナイスクチコミ!0


撮太さん
クチコミ投稿数:30件 motograph 

2007/10/23 00:01(1年以上前)

こんばんは。
現在5Dを使用していますが、購入で迷っているのであれば後継機を待ってから決めた方が後悔がないと思います。
とは言っても私自身現在のスペックに満足しています。

書込番号:6895893

ナイスクチコミ!0


miyajinさん
クチコミ投稿数:754件

2007/10/23 02:28(1年以上前)

Pretty Boyさん、
>中判カメラもデジタル一眼はありますよ。
マミヤ&ハッセルブラッド(645&6×6)

もちろん存じております。
最近は中判サイズのデジカメ(バック)も一般にも知られるようになってきましたね。
画質も随分良くなりましたね。かれこれ15年くらいデジカメに絡んでいますが、初期のデジカメは中判用と言えども本当に酷いデータで画像処理に苦労したのを思い出します。。。
先の投稿については、ブローニフィルムと一眼デジカメの比較です。


ハードロック大ファンさん、
>>一眼デジカメはまだ中版(ブローニ)画質には届きませんが、数年のうちには技術進歩とともにブローニ画質に届く・抜くのは目に見えていることだと思います。

>一眼デジカメとはどのことを指しておられるのでしょうか。EOS-1Ds Mark IIかEOS-1Ds Mark IIIで試しては如何でしょうか。

「画質」というと「画素数」「解像度」と見る方が多いと思いますが、その他「レンジ」「階調性」「ノイズ」・・・など色々ありますね。「画素数」だけを見ればフィルムのレベルを凌ぐ・越えているとも言えるでしょうけど、例えば「階調性」や「色味」については、まだフィルムの方が優れている様に感じて(数値比較ではなく見た目で)います。この場ではハード的・ソフト的な要因か別に、トータル的にみて一眼デジカメの画質はブローニフィルムには今一歩届かずと感じています。何を指標にして捉えるかによって変わってくるところだと思いますが、それだけ一眼デジカメが良くなってきたと言うことでしょうね。

書込番号:6896390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件

2007/10/23 09:00(1年以上前)

ところで、発売価格はいかほどでしょうか?
僕は現行機+5万円、現行機が25万くらいになった頃に30万円と考えていたのですが、
現行機は25万円を割ってきましたし、発売時期までまだ下がりそうだし。

書込番号:6896759

ナイスクチコミ!0


スレ主 BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2852件 EOS 5D ボディの満足度5

2007/10/23 23:37(1年以上前)

皆さん引き続きアドバイスありがとうございます。

最近のデジカメの進化、画素数はもとより使い勝手の進化もかなり大きい事もわかりました。

5Dの価格もココにきて更に下がってきたようですが、これも後継機発表の予兆なのでしょうか。

皆様のアドバイスを拝見させていただいたところ、やはり現行機に対する高い満足度は再確認できましたが、一方で後継機に寄せる期待(性能・機能の向上、価格の引き下げ)の大きさも伺えました。

高い買い物になりますし、皆さんのご意見を総合的に判断し、とりあえず後継機種の発表を待つことにします。それまではしばらく愛用の銀塩一眼に頑張ってもらいます。

これまでデジカメ一眼への移行を目指して、VISTA版パソコン、外付けハードディスク等の周辺機器や、F4LズームシリーズやDoズームを購入してきましたので、発表まで時間がかかる場合は、プリンター等の周辺機器の購入を先行していくことも考えてみます。

書込番号:6899100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/10/24 09:54(1年以上前)

先日5Dを購入しました。
後継機につくだろう機能は皆さんの予想通りと思ってます。後継機が出てから検討しようかとも思ってましたが我慢できませんでした。5Dスペックは承知の通りで以前から欲しい機種でした。20Dも持ってますが画質は別物です。あと価格が下がったということもあります。僕はプロじゃないのでどう考えても30万以上は出せませんでした。5Dは名機として長く使えるものだと思ってます。

書込番号:6900179

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1056

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング