『フルサイズにはLレンズじゃなきゃだめですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『フルサイズにはLレンズじゃなきゃだめですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信43

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:3件

現在はKissDNを使ってます。
みなさんの書き込みをいつも読ませていただいる間に
日増しにフルサイズに対する思いが強くなる一方なんですが。
みなさんのサイトなどみせていただいていると、大概は5D+Lレンズのようです。
予算上、フルサイズ機を購入したとしてもLレンズまでは手が出せません。
なので、フルサイズ+今所有しているLじゃないレンズか、
(50mmF1.4・24mmF2.8・タムロン28-75mmF2.8…など所有)
もしくはフルサイズはあきらめてKissDNにLレンズを2本くらい?買うか
迷ってますが、どっちが解像度的に良いですか?
フルサイズにはLレンズじゃなきゃだめでしょうか?
(たぶん変な質問ですみません。。。)

書込番号:6902818

ナイスクチコミ!1


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 EOS 5D ボディの満足度5 Room no.624 

2007/10/24 23:55(1年以上前)

フルサイズだからLレンズってコトはありませんよ。
タムロン28-75oF2.8を使っている方も多くいますし…実際5DにEF50oF1.8を使っている方もいらっしゃいますからね。
EF-Sレンズでなければ何の問題もないでしょう。

書込番号:6902854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 5D ボディの満足度5 最近の写真 

2007/10/24 23:55(1年以上前)

めのうえさん こんばんは

だめではないですし
解像度は5Dの方が上です
5Dにされますとレンズの性能がフルに発揮されます
そうなってくるとだんだんともっと上のレンズが欲しくなってきます

5Dを購入されて
そのような段階を踏んでいってください

書込番号:6902856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/10/24 23:58(1年以上前)

「フルサイズ+L」なんて法則誰が決めたんじゃい? ウォー?

ワタシは大口径単焦点レンズ沼の魔女よ!

大口径単焦点レンズはLとは限らないわ!

ちなみに5D+90mmマクロが最近のセットアップです。
ズームは24-85mmかな。

でもね、Lはやっぱいいわよ♪

そうね、フルサイズに逝ったら最初のLは135mmF2がいいわね。
Lの中では一番安いんじゃなかしら?
ご予算はいかほど?

・・・・って、結局Lを勧めてるわね。 ごめんあそばせ。

書込番号:6902875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/10/24 23:59(1年以上前)

あら! ついつい力んでカキコしたら、、、。

⇒さん エヴォンさん レス早いわね!
参ったわ!

書込番号:6902885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2007/10/25 00:00(1年以上前)

こんばんは。

>フルサイズにはLレンズじゃなきゃだめでしょうか?

そんなことは無いですよ。
安心して下さい。

5Dを使えば、よりレンズの違いが分かりやすいだけです(^◇^;)

書込番号:6902886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6349件

2007/10/25 00:03(1年以上前)

>フルサイズにはLレンズじゃなきゃだめでしょうか?

そんなことは全くないでしょうね。
ただ5Dを買えるほどの人はカメラに投資できる資金も一般の人に比べ豊富だからLレンズも買えちゃうのかもしれませんね。

でもお持ちのタムロン28-75mmF2.8だって定評のある良いレンズですし、50mmF1.4も24mmF2.8単焦点ならではの写りをしますね。

書込番号:6902907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/10/25 00:06(1年以上前)

<業務連絡>
to師匠
金平糖有り難うございました。
ワタシの口に入らなかったのは残念でしたが、我が子が2日がかりで平らげてしまいました。
11月にそちらへ行く予定があります。

>よりレンズの違いが分かりやすいだけです(^◇^;)
確かに。大口径レンズ開放の極薄ピントやマクロの世界を味わうにはとても良いです。
ワタシは最初からフルサイズ狙いだったので、5Dで幸せになれました♪

書込番号:6902923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/10/25 00:14(1年以上前)

> よりレンズの違いが分かりやすいだけです

気になります・・・

書込番号:6902969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:8件

2007/10/25 00:16(1年以上前)

フルサイズにはLレンズじゃなきゃだめですか?
ってすごいスレですね!
ダメです!って言われたら、やっぱりそうですか?
なんて納得しちゃわないでくださいね。
全然、Lレンズでなくても問題ないですよ。
でも、現行フルサイズ機は5Dと1DS2しかありませんし、どちらも高級機ですから、お勧めとなると、自然とLをお勧めしてしまうのかもしれませんね。

書込番号:6902978

ナイスクチコミ!0


xj12さん
クチコミ投稿数:1068件

2007/10/25 00:24(1年以上前)

5DはLだけではなくEFだけでもなく色んなレンズが使える良いカメラですよ。

書込番号:6903019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2905件Goodアンサー獲得:83件 EOS 5D ボディの満足度5

2007/10/25 00:26(1年以上前)

私のアルバムに5DにタムロンA09やEF28-135ISなどを使った写真をアップしてあります。
特にA09は相性が良いと思うので、Lレンズではなくても5Dなら十分にレンズの魅力を引き出してくれると思います。

レンズのグレードアップは追々考えられれば良いのではないでしょうか。

書込番号:6903023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4 andante 

2007/10/25 00:28(1年以上前)

めのうえさん こんばんは。
私もつい先月まで、20Dで使う良いレンズを買い足していくのか、5Dと所有レンズでいくのか、迷っていた口です。レンズを買い足すとしても、”いつかはフルサイズ”と考えていましたので、EF−Sの選択は考えいませんでしたが。
その後、迷いに迷った結果、5Dを購入したのですが、大満足です。5Dで所有していたレンズ(4本のうち1本だけLレンズです)を使ってみて、改めてそれらのレンズを見直しましたし、楽しみが広がりました。
フルサイズに移行される方をお勧めしますよ。

書込番号:6903036

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2007/10/25 00:35(1年以上前)

50mmF1.4 も A09 も非常にいいレンズだと思いますよ。

書込番号:6903073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4 デジ一でゴー! 

2007/10/25 00:48(1年以上前)

こんばんは、BJ250F乗りっち!と言います。

表題の「フルサイズにはLレンズじゃなきゃだめですか?」ですが、全く持ってそんな事はありませんよ。ご安心ください。

私もEF50mmF1.8UをKDX、30D、5Dと使ってみましたがAPS-Cとフルサイズの5Dでは
見違えてEF50mmF1.8Uの表現力が高まりました。すばらしい解像感をもたらしてくれます。
EF50mmF1.4USMならなおの事良いのではないでしょうか?

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Diも皆さんフルサイズでよく使っておられるようで、私も一本欲しいところです。

ただ、5Dのポテンシャルをフルに発揮させようとするとやっぱり単焦点レンズの方が
より5Dの性能を発揮できるような気もします。
以前、EF24-70mm F2.8L USMを使ってた事があるのですが、悪くはないのですが良くもないと言う感じで・・・。

Lに限らず、EF85mmF1.8USMとかEF100mm F2.8 マクロ USM・・・それとEF135mmF2L USMとか、あっ、これはLですね(笑

書込番号:6903116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1344件Goodアンサー獲得:10件 Nature派 

2007/10/25 01:43(1年以上前)

こんばんは

私はフルサイズにTAMRON28-75(A09)をつけたり、TAMRON90mmマクロやEF50mmF1.4をつけたりして楽しんでます。

場合によってはTAMRON28-300mm(A06)や、EFS18-55mm+リバースアダプターという手も(笑)。

TAMRON28-75(A09)なぞ結構いい描写しますので、5Dには十分ではないでしょうか。
Lレンズは欲しくなったら購入すれば良いと思います。

書込番号:6903279

ナイスクチコミ!0


四重肩さん
クチコミ投稿数:171件

2007/10/25 02:27(1年以上前)

すれ主さんの質問を裏返すと
”KDNでもLレンズの違いがわかりますか?”
だと思いますが、違いがわかると思います。

実際KDXでキットレンズとLレンズの違いが歴然でした。
私の購入履歴は、初代KD&Wズームキット→KDX→70-200mmF4LIS→17-40mmF4L→40D&17-85ISキットです。最終到達目標は5D後継機+24-105MMF4Lです。

カメラ本体の世代交代は1年半。技術は日進月歩(5Dは異例のロングセラー)
Lレンズは月進年歩。だからレンズから買い足ししていく方がお得です。

ところで、コンデジの世界では何故価格破壊が起こり、大型テレビの世界では何故韓国系メーカーがシェアを取っているのにデジ一の世界では、日系メーカーの独壇場なのでしょうか?
これは、市場の大きさもさることながら、レンズマウントという規格が各社統一されていないからだと思います。だからLレンズは月進年歩でもメーカーも焦らないわけです。

5Dの値が下がっているのはNIKONフルサイズ発表に刺激されてのことでしょう。
レンズに拘らないのであれば、しばし様子見が得策だと思います。
NIKONのフルサイズ市場に本格参入を待った方が良い。

書込番号:6903365

ナイスクチコミ!0


D60&1D2さん
クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:6件

2007/10/25 03:24(1年以上前)

レンズの良し悪しをいう前にいいボディを持った方がいい。
Lはステータスだし格好もいい。
でもレンズは5.6以上絞ったらどれも同じようなものでA4プリント以下なら問題ないと言い切るレンズ評論家もいる。
13520は確かにいいが100マクロの方がキレを感じる場合がありますよ。
単に限ればLと非Lでは解像度よりは明るさとか防滴とか味等の余裕の差じゃなかろうかと。

書込番号:6903430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2007/10/25 03:32(1年以上前)

5DにはLレンズでなければだめというわけではありません。
小生は、5Dにタムロン90mmマクロ(SP90)と28-75mmF2.8(A08)もつかってますが、画質に関してはLレンズと遜色はないと感じています。コストパフォーマンスのすばらしさを感じます。
Lレンズは、例えば、17−40Lは片ボケがあったりしますが、これはサービスセンターに調整に出すと、しっかり改善されますし、結果的に価格なりに満足を得ることは出来ています。
今のところはずれがないですが、購入するものを価格コムで慎重に選んでいるのも、大きな要因であると考えています。その点で皆様に感謝しています。
レンズも、カメラも作例を見れば、カメラ雑誌買うよりも、良くわかったりします。
他の製品の使用感が言葉データでわかりづらいのと比較すると、デジカメやレンズにおける価格コムの情報は、実際にレンズを持っている人の作品を観察比較することが出来、非常に便利です。
フルサイズは、絞り開放での周辺減光には厳しいかもしれないですが、それが気になるときは、絞っていけば良いですし。暗い場合はISOをあげていけば良いですし。
5Dではそれ以外では、画素ピッチに余裕があり、レンズに優しいカメラではないかなと感じます。ある意味、レンズの可能性を引き出すカメラではないかと思っています。

書込番号:6903438

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2007/10/25 04:28(1年以上前)

>(50mmF1.4・24mmF2.8・タムロン28-75mmF2.8…など所有)
このレンズならフルサイズでも何ら問題はないですね。

書込番号:6903468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件 EOS 5D ボディの満足度5

2007/10/25 04:32(1年以上前)

フルサイズにしてもAPS-CにしてもA4サイズくらいまでのプリント
でしたらLとL以外のそこそこのレンズとではそんなに違いを感じない
かもしれません。

今テレビは薄型大画面に切り替わりつつありますが、この大画面化に
よって女優の化粧に変化が生じているそうです。
大画面で写されてしまうので化粧を今までより念入りにしないと顔の
クレーター(笑)がハッキリ写ってしまうんだそうですね。

カメラの世界でも「いつかはフルサイズ」に憧れて5D後継機の発表を
待ち望んでいる方ももの凄くいます。それだけ期待が高いんですね。

撮った写真の楽しみ方色々ですが、私の場合大画面に写しだしスライド
鑑賞を仲間と良くやりますが、同じ条件で撮った写真でも5D+Lレンズで
撮ったものとサブ機のKDX+Lレンズで撮ったものとでは違いが解ります。
上記女優の化粧の変化に通じるところがあります。これからはこのように
PCでけではなく大画面に写して家族間で楽しむと言った方法も増えるのか
なと思います。

そうなってくると「いつかはフルサイズ+L」が理想です。
どちらも同時購入は金銭的に大変です。まずレンズの方が写りの違いを感じ
させてくれる要素が強いかと思いますのでレンズの充実を先に考えられては
如何でしょうか。その後何時かはフルサイズにいってみましょう。

書込番号:6903471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/10/25 05:51(1年以上前)

レンズの中には周辺の落ちが激しくてKissDNでは気にならなかった事が5Dにしたら気になるってことはあると思います。
一般に普通のレンズよりは高級なLレンズの方が周辺まで頑張っている事は多いでしょうが、EF24-105mmF4ISあたりはフルサイズでは周辺がなぁなんて事はよく言われていますね。

だけど画角的には使いやすくなるし、そういうのもレンズの味と思うなら全く問題ないと思いますね。
それがそのレンズの本来の姿ですし、Lレンズじゃないとダメってことは無いと思いますね。

書込番号:6903506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:4件 Juniperjones Photography 

2007/10/25 06:15(1年以上前)

Lレンズじゃなければならないことはありませんが。。ボケ味、明るさ、質感、バランスなどを考えるとLレンズが欲しくなるでしょう。。単焦点Lなどは結構やばいです。

書込番号:6903536

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2007/10/25 07:14(1年以上前)

70-200F4LISを使っていますが L の特徴というか、味として、色のり
もあると思います。これが一番気に入っています。

書込番号:6903610

ナイスクチコミ!0


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2007/10/25 07:19(1年以上前)

オールドレンズも本来の画角で使えるので良いですよ。
あとTAMRON A06(28-300)はAPS-Cの20Dで使ったときよりいい感じでした。

書込番号:6903617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3051件

2007/10/25 09:03(1年以上前)

Lレンズを使って、はたして
それだけの写真を撮れるか? 撮っているのか? 疑問は広がります。

良いレンズだけが全てじゃ無い。 ということもありますから^0^

書込番号:6903780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度3

2007/10/25 09:14(1年以上前)

>フルサイズにはLレンズじゃなきゃだめでしょうか?

フルサイズにはLレンズと言うより、CanonユーザーならLレンズでしょ。
Canonユーザーの約9割はLレンズ愛用者かと推測します。
Lレンズ以外でもいいレンズはあります。
CanonEFレンズカタログを参考に。
ちなみに自分のメインレンズはTS-E90F2.8です。
いいレンズです。

>50mmF1.4・24mmF2.8・タムロン28-75mmF2.8…など所有

現在所有のレンズで全然問題ないと思います。
5Dもここ最近大幅に下落しているので、5D後継機発売時には新品で20万円くらいで買えるかもしれませんよ。(冗談ぬきで)

書込番号:6903803

ナイスクチコミ!0


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2007/10/25 09:32(1年以上前)

>フルサイズにはLレンズじゃなきゃだめでしょうか?<
むしろ逆です。
「APS-Cの場合はLレンズの方が好ましい」です。
APS-C対フルサイズは倍率で1:1.6、面積比で1:2.5位あります。
・・と言うことは、レンズの解像能力が1/1.6でもフルサイズではAPS-Cと同等の解像度を得ることが出来ます。
フルサイズはレンズに優しいと言われる所以です。

書込番号:6903834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2007/10/25 09:42(1年以上前)

5Dにはヤシコンレンズしか無いでしょう!と言ってみます。(笑)
ヤシコンレンズの性能の高さが5Dの出現によってより明確になったと感じます。
5D+ヤシコンの組み合わせは仕事でも使っていますが、これ以上の組み合わせは無いと感じます。
一言で言えば、「美しい」です。

書込番号:6903852

ナイスクチコミ!1


Leon Capaさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D ボディの満足度4

2007/10/25 09:52(1年以上前)

めのうえさん

おはようございます。

1Dmk3 & EOS 5D
EF50F1.4U
EF17-40F4L
EF24-70F2.8L
EF70-200F2.8Lis
EF35F1.4L
EF50F1.2L
EF85F1.2L2
EF135F2L

を所有し、まさにLレンズ信者…。
ですが、5Dは35mm判フルサイズでは一番コンパクトなカメラですので、最近は、EF50F1.4Uをつけっ放しで出歩いてます。EF50F1.4Uは、1本目の出会いは、フォーカシングは遅いわ、ピントはズレるわ、最悪のレンズと思って売り飛ばしたんですが、EF50F1.2Lが絞る程に、どんどん後ピンだったために、EF50F1.4Uを買い足し(買い直し)まして、目から鱗落ち。フォーカシングは早いわ、ジャスピンだわ、価格.comでの評判通りの素晴らしいレンズでした。私の経験からすると、個体差が激しいみたいですね(^^;)

Lレンズでも固体差があり、EF17-40F4Lで、画像左が流れてるなどの報告がmixiでありました。EF85F1.2L2も、前ピン?後ピン?がなかなか直らず、3回も調整に出した報告もありました。5DでEF85F1.2L2を使用すると、フォーカシングが、めちゃくちゃ遅いです(バッテリーグリップ使用でバッテリー2個体制でも)。1D3だと、少し早くなります。バッテリーの違いでしょうかね?

本題からそれてしまい、すんません。さて、5Dですが、EF50F1.4Uや、EF24F2.8、タムロン28-75F2.8などを使用して、全く遜色無いです!むしろ、EF35F1.4Lだと、ちょっと大げさ過ぎて、5DにEF35F2が欲しいと思ってるような私がいるくらいですから。

5Dには、EF24F2.8、EF28F2.8、EF35F2、EF50F1.8II、EF28F1.8U、EF50F1.4U、EF85F1.8U、EF100F2U、タムロン28-75F2.8、などが、ポートレート用、スナップ用、散歩写真用、旅行用に最適ですね!

書込番号:6903876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:847件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D ボディの満足度5 よっちゃんちの雑木と山野草 

2007/10/25 12:01(1年以上前)

Leon Capaさん
>5Dには、EF24F2.8、EF28F2.8、EF35F2、EF50F1.8II、EF28F1.8U、EF50F1.4U、EF85F1.8U、EF100F2U、タムロン28-75F2.8、などが、ポートレート用、スナップ用、散歩写真用、旅行用に最適ですね!

非L単焦点オンパレードですね。 きっと めのうえさん 目回していますよ。

めのうえさん 「フルサイズにはLレンズじゃなきゃだめでしょうか?」なんて全然感じません。しかし、有ればそれに越した事はありませんが。

少し古いレンズですがEF28−200 f3.5−5.6Uなんかは便利なレンズですよ、安いし。
フルサイズ 5D 買いたい時が買い時 買って、使って 後悔しませんよ。

書込番号:6904136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/25 12:27(1年以上前)

皆さんがすでに書かれているように、フルサイズにはLレンズでなきゃだめなんてこと無いですよ。
“フルサイズには”と言うよりも、APS-C機より画素数が多いのに画素ピッチには余裕のある設定が5Dの高画質に結びついていることが重要だと思います。
APS-C機の限界より5Dの限界が高い位置にあると仮定するなら、より性能の高いレンズを使用すればさらに良い画が得られると誰でも思いますよね。この結果が多くの5D保有者がLレンズに走ってしまう理由だと思います。私もそうですが、大半の人は結構無理してLレンズを手に入れようと努力をしているのだと思いますよ。
皆さんも推薦しているタムロンの28−75F2.8、私も使っていますが良いレンズです。
現在所有のレンズで全く問題無いと思いますけど。

書込番号:6904195

ナイスクチコミ!0


candy.さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/25 15:26(1年以上前)

めのうえさんのスレ、参考になりました。
この場をお借りしてちょっと便乗させてください。。
タムロンA09の評価は上々ですが、5D(フルサイズ機)にタムロンのA16は使えないのでしょうか?この組み合わせで使っている方を見たことがないのですが・・・ということは無理なのでしょうか?
5Dの後継機が凄く気になっている私です。。。

書込番号:6904593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4 デジ一でゴー! 

2007/10/25 15:57(1年以上前)

A16(SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF])は残念ながらAPS-C用(KDXとか40D、30D)のレンズなので装着は出来ますが、四隅が黒くけられた写真が撮れてしまいます。

ですので5D用のレンズでしたらA09(SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO)がよろしいかと思いますよ。

書込番号:6904662

ナイスクチコミ!0


Leon Capaさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D ボディの満足度4

2007/10/25 16:17(1年以上前)

candy.さん

TAMRONの場合、レンズの名前に 「〜〜mm F〜〜 Di II」 という具合に、「II」がついてますと、それはAPS-C用のレンズみたいですね。そうなると、BJ250F乗りっち!さんがおっしゃるような結果になるかと…。下手したら、ミラーを傷つけるかも?どうでしょう?


-------------------------------------
TL-Pro_30Dさん

ぶっちゃけ、LレンズじゃなくてもOKだったかなァ、と思うこと、よくあります。もちろん、Lレンズだと、ほとんどのレンズがコントラストが高いし、開放値が低かったりで独特の味があるんで気に入ってるんですが。


-------------------------------------
めのうえさん

Lレンズでも、お勧めとそうでないレンズがあるかもしれませんね。それは人それぞれの好みなので、各レンズのページなどで、色々と情報を収集されるとよいかもしれません。

書込番号:6904710

ナイスクチコミ!0


candy.さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/25 16:24(1年以上前)

BJ250F乗りっち!さん、Leon Capaさん、早速のレスありがとうございます。
これで納得、スッキリしました。ありがとうございました。(嬉)

書込番号:6904731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5618件Goodアンサー獲得:61件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/10/25 19:39(1年以上前)

めのうえさん

5Dは、皆さんの書き込みの通り、APS-C機よりも、レンズを選ぶ感じは無いです。
Lレンズで無くとも、しっかりとした描写になります。
それで飽き足らない場合は、Lレンズに目を向けるというのが良いかなと思います。

タムロンA09(28-75mmF2.8)とEF24-105mm f/4L IS USMの比較のポートレイトでの
サンプルがありますので、ご参考にどうぞ。

http://www.imagegateway.net/ph/AEG/RequestViewAlbum.do?i=J9vCNwQ3r4

これはJPEGの撮って出しで、ノーレタッチですから、わずかにLレンズの方がシャープ
に感じますが、RAW撮りで調整すれば、たぶん、その差は感じないだろうと思います。

書込番号:6905234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2007/10/25 20:19(1年以上前)

>フルサイズにはLレンズじゃなきゃだめですか?

駄目ではないですが、フルサイズを使うと極自然にLレンズを付けたくなります。
赤帯良いですよ。特に単焦点!!

書込番号:6905370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/10/25 21:53(1年以上前)

たくさんのレス本当にありがとうございます。
予想通りというか、期待通りのレスというか。。
「フルサイズはあきらめてKissDNに・・・」とか書いてましたが
フルサイズ購入に踏み切るために背中をちょっと押してもらいたかっただけかもしれません。^^
タイトル「5Dの良さをアピールしてください!」でも良かったかも^^

フルサイズならLレンズまで手を出さなくても、充分今のレンズで良い画が得られる
むしろ、よりレンズの能力を発揮できるということですね!?
そしてフル+Lならもっと!さらにL単なら!

ということですね。とりあえず後継機発表まで待ってどっちか悩んでフルサイズ購入したいと思います。Lレンズは何年先になるだろうか・・

書込番号:6905742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2007/10/25 22:37(1年以上前)

写真は、描写力だけ、つまり、カメラボディとレンズで決まるわけでは無いです。

シャッターチャンス、フレーミング、ライティング等、描写力の他のものにもよります。

写真が撮りたかったら、中古で、銀塩でも良いと思いますよ。まずは、カメラとレンズを持って、フィールドやスタジオに行って、写真を撮ることが、写真を楽しむことの大切さだと思います。

書込番号:6905947

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3625件Goodアンサー獲得:37件

2007/10/25 23:47(1年以上前)

 僕は、みなさんの反感を買うこと必須ですが、最新のLレンズじゃなきゃダメだと言っちゃいます。

 なぜなら、Lレンズじゃないレンズは、昔のフィルム用の設計のレンズだからです。レンズ、ボディー(5D)のお互いの性能が引き出せないからもったいないですよ。キャノでさへ、広告のキャッチコピーで、5Dの真価はLレンズがどうのこうのって言ってますよ。

 5Dにタムロンの28-75付けるんだったら、40Dにタムロンの17-50付けた方が良いです。
 逆に40D用に24-105 F4L買うってのもダメ。今の時代に35mm一眼レフで38-168mmで開放でもF5.6程のボケ具合の使い勝手が悪いレンズをいったい誰が買うんでしょうか?
 40D用に17-40mm F4L買うのは、もってのほか。EF-S17-55mm F2.8買わんかい!

 ニコンだって、D3には、新しいレンズ付けなくっちゃダメですよ。ニコンの場合、マニュアルのレンズが付くからって、そりゃ面白いですけど、それが画質で良いか悪いかどちらかと問われれば、はっきりダメと言わなければなんないと思います。
 
 僕は、昔のAiレンズをD100に付けて遊んでますけどね。好きずきです。

書込番号:6906334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/10/26 00:02(1年以上前)

ヲタ吉さん

5Dを持って仰っているなら、説得力ありますけどね(笑)

書込番号:6906407

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3625件Goodアンサー獲得:37件

2007/10/26 00:20(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん

そのうちD3を買って威張る…、のが夢です。

書込番号:6906509

ナイスクチコミ!0


Leon Capaさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D ボディの満足度4

2007/10/26 11:09(1年以上前)

ヲタ吉さん

>僕は、みなさんの反感を買うこと必須ですが、最新のLレンズじゃなきゃダメだと言っちゃいます。
>
>なぜなら、Lレンズじゃないレンズは、昔のフィルム用の設計のレンズだからです。レンズ、ボディー(5D)のお互いの性能が引き出せないからもったいないですよ。

古いLレンズ=フィルム用設計?なEF135mm F2L、EF35mm F2L を5Dで使ってみて、空気感まで写す素晴らしさに驚いてます。デジタル対応のEF50mm F1.2L や、EF85mm F1.2L2も良いですが、古いLレンズがなかなか最新のデジタル対応に変わらないのも頷けるというか、有難いと思ってますよ。

>キャノでさへ、広告のキャッチコピーで、5Dの真価はLレンズがどうのこうのって言ってますよ。

ご自分で書かれてて分かってるとは思いますが、「広告の(ための)」しかも、「キャッチ(消費者を掴む)コピー(宣伝文句)」ですからね。広告料(各雑誌の広告、TV CM)などにも、かなりの金かけてますから、消費者を掴まないといけませんねェ〜。「キャノンでさへ」ではなく、「キャノンだから」なんですよ。Lレンズ売れた方が、採算取れますから。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/10/25/7293.html


50,000円のレンズで、10,000円の利益があるとしたら、150,000円のレンズなら30,000円以上の利益があるかもしれません。下手したら50,000円の利益?そうなると、高いレンズが売れまくる方が、企業としては良いんですねェ〜。「キャノンでさへ」ではなく、「キャノンだから」Lレンズが売れると嬉しいんです。Lじゃないレンズも、もちろんコストダウン成功させてるでしょうが。5Dだと、数多くの他社のマニュアルレンズなども楽しめますよ。


D3、楽しみですね!NikonのBODYへのこだわりと、USERを切り捨てない対応には敬服します(^^ゝ

書込番号:6907505

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1056

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング