『個体差』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信18

お気に入りに追加

標準

個体差

2008/04/26 08:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 galigaliさん
クチコミ投稿数:51件

こんにちわ
いつもお世話になっています
先日中古で買ったと書き込みしましたが
あれからショーケース展示品を19万で買いました
もちろんキャンペーン対象なのでバッグとCFが届きます。
元の中古品はあまりにCMOS、ファインダーにゴミが入りやすく
再度キャノンに出しましたが、返却後1回の撮影で1回レンズ交換しただけで、
またごみ・・・。
しかもキャノンにはコメントを求めていましたがノーコメントで清掃しましただけでした。
話し合いの結果、販売店に返品し追い金で展示を買ったということです。
展示品5Dは数回撮影しましたが、未だCMOSにゴミは入ってませんので
劣悪な環境、レンズの汚れでの影響ではないと思います。
やはり個体差ですかねぇ?
中古品は調べると2000枚程度撮影したもので、
ショーケース展示機は不明ですが、多くても200枚程度じゃないでしょうか?
今までの同一箇所清掃で4回ほど出しているので
キャノンももっと誠意があれば・・・と感じましたが
今更レンズ資産もあるので仕方がありませんし
何はともあれ1ヶ月以上かかったので、今の5Dで落ち着いて満足しホッとしてます。
望遠とスポーツ撮影用に40Dも持ってますが、
やはり5Dの画は別格です。

書込番号:7723916

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/04/26 08:33(1年以上前)

おはようございます。

ゴミの付きやすさに個体差があるとは考えにくいですね。
機種による違いはあるとは思います。
この場合は付き安さの違いより、目立ち具合の違いの方が大きいとは思います。


実際には前回のと今回のではゴミの付きかたが違うようですので、何ともわかりませんね。

書込番号:7723935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/04/26 08:44(1年以上前)

CANONの場合センサーの清掃が無料なので「何回も清掃に出す人」ということで煙たがられて
いたのかも?

書込番号:7723972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/04/26 08:48(1年以上前)

ブロアでシュパシュポやっていませんか?
静電気が発生して余計にゴミが入る、ファインダーにゴミが入るなど、ブロアはロクなことありません。
クリーニングツールを使うべきでしょう。

書込番号:7723983

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2008/04/26 09:00(1年以上前)

CANONは掃除無料って保証期間の1年たってもですか?
すいません、気になったもんで

書込番号:7724013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/04/26 09:31(1年以上前)

>CANONは掃除無料って保証期間の1年たってもですか?

いまのところ、年数制限は無いようです。

書込番号:7724088

ナイスクチコミ!0


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度3

2008/04/26 09:48(1年以上前)

中古品は前の所有者の使い方が雑で、内部に結構ゴミがたまっているというのも考えられますね。シャッター回数はキヤノンに調べてもらったのですか?本当に2000枚なら前所有者の取り扱いは考えにくいですね。

書込番号:7724131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 5D ボディの満足度5 最近の写真 

2008/04/26 09:54(1年以上前)

galigaliさん おはようございます

再度御購入おめでとうございます

御家庭内でも展示機とならないようにおもいっきり使い込みましょう
使い込めば多少のゴミなら気にならなくなるかと思います!

書込番号:7724156

ナイスクチコミ!1


gokigen5dさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:6件

2008/04/26 10:52(1年以上前)

5Dで2ヶ月の初心者です。単レンズで屋外でレンズ交換もよくします。購入直後はセンサーゴミが1度付き、横浜センターに預け、翌日宅配で自宅に送ってもらいました。清掃代金も自宅への宅配代金も無料なのですね。驚きです。

5D先輩諸氏が言われるように、初期の機械ゴミがあるようで、その後は一度もゴミは付きません。

個体差というよりは前オーナーの管理差があるのでしょうか。

書込番号:7724363

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/04/26 12:22(1年以上前)

ズームレンズは中でレンズ移動があるのでゴミが付着しやすいですがカメラ側の問題ではないですね。

書込番号:7724663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/26 12:38(1年以上前)

galigaliさん、こんにちは。
ゴミに悩まされると嫌なものです。
もしかしたら個体差があるもかもしれませんが、ゴミの付着については運、不運としか言いようがないのではないですかね。
メーカーも答えようがないのだと思います。
私はゴミは付くもの、付けば自分で清掃するだけと割り切って使用しています。
30Dと5Dを使用していますが、5Dだから特にゴミが付きやすいとは感じていません。
5Dを手にして9ヶ月経ち、何処でもかまわずレンズ交換をしていますが、ゴミが写り込んだのは1回だけです。でもファインダーには3個のゴミが見えます。
30Dにいたっては7〜8回ほど無水エタノールで清掃しましたし、ファインダー内に糸くずが出たり消えたりしています。

ゴミが写りこむと確かに嫌なものですが、でもあまり気にしすぎると疲れます。
それよりも自分で清掃することを考えられてはどうですか。少し気が楽になりますよ。
せっかく手にした5D、思う存分に使って楽しんでください。

書込番号:7724720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2008/04/26 12:46(1年以上前)

はっきり言ってやろう!

レンズ交換式の一眼レフの場合、センサにゴミが付くのは間違いなく仕様だ!
ゴミがついたぐらいでグズグズ抜かすヤツは、ネオ一眼でも買って使え!
どうせゴミ取り機能が付いても、センサーの清掃は避けられん!

この手の話題が出ると、正直、『バカじゃねーの?』と思う・・・。

galigaliさんへ、
展示品を買ったのなら、まず最初に清掃するのが当たり前。
自前でどこでも清掃できる技術を身につけなさい。
>1回レンズ交換しただけで
これも、まったく関係ない話で、交換の仕方がヘタクソ、もしくは運が悪いだけ、
100回交換しても付かない時は付かない。
個体差だとかホザイてキャノンのせいにしても、多かれ少なかれ
ゴミや汚れがセンサに付着するのは自然な現象であり、質問しても無駄な事。
ゴミがセンサに付着しても原理的に写らないセンサでも出来ない限りは
センサの清掃は絶対に必要になる。

デジカメメーカ各社はこの手の問題がでる事がわかっていても、
あえて、レンズ脱着式のデジタル一眼レフを出してくれているのだよ。

もし、クレーマーのせいで、
『センサのゴミ付着問題が解決できないため、デジタル一眼レフの発売を今後中止します!』
とか言われたら、俺は泣くよ!(/□≦、)
(笑)

書込番号:7724755

ナイスクチコミ!12


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2008/04/26 13:34(1年以上前)

もしもゴミの付着が頻繁に起こる個体があったとしたら、
内部にゴミがたくさん入り込んでしまっている、という可能性が高いと思う。
センサーだけではなく、ファインダーにも付くということなら、なおさら。

原因はわからないけど、
前の持ち主がブロアの使いすぎ、
ゴミの多い場所に落っことした、
レンズを外したまま長期間埃っぽい場所に放置した、
なんてことが考えられるけどね。

内部を水洗いでもしない限りどうにもならないと思う。
返品できて良かったですね。
デジ一の中古はリスク大きいなあ。

書込番号:7724906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/04/26 13:54(1年以上前)

私、ネオ一眼でゴミ付いた事あったけどw
でも、DSLRで付くのは完全に仕様ですね。
いつも、ペンタックスのペタペタゴミ取りスティックで取ってます。
3分で綺麗になりますよ。

書込番号:7724959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件

2008/04/26 14:39(1年以上前)

私の場合センサーにゴミが付きにくくなったのはシャッター回数4万回くらいからです。
新品だと箱から出して3回目に巨大なゴミが付着したことがあります。
新品から使い慣れていくうちに、次第にゴミが出にくくなると思います。
個体差などは当然あるでしょう。
2000枚程度のシャッター回数ではまだ慣らし(ごみ出し)が終わってない感じでは?
私の8万回以上経過した5Dは今はごみの発生が本当に少なくなりました。

書込番号:7725086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/04/26 14:40(1年以上前)

古い方の個体、前の使用者が撮像素子を触ったって落ちはない?(苦笑)

もし、触ってれば…拭き取っても油膜で埃が付きやすいかと。
 製造課程での汚れ方の違いや所用者の扱い方の違いで、埃の付き方は変わる様な気がしますね。

書込番号:7725090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件 EOS 5D ボディの満足度5

2008/04/26 14:58(1年以上前)

ゴミの有無に固定差なんか無いのでは無いでしょうか。
内部からのゴミは別として浮遊物は入り込む時は入り込みますし、レンズを介して入ることもあるでしょうし、レンズ交換時に場所を含めて気を遣っているのであれば「運」としか言いようがありません。

書込番号:7725133

ナイスクチコミ!0


スレ主 galigaliさん
クチコミ投稿数:51件

2008/04/26 16:23(1年以上前)

色々意見ありがとうございました。
CMOSは今のところキャノンでは保障期間終わっても無償です
ファインダーのごみは保証終わると有償なようです。
ただキタムラの店員いわく、この機種に限り清掃に出す人は多いとは申してました。
私もゴミが入るのは当たり前と思いますが、今までの機種も比べ多いと感じました。
またCMOSのみならぬ、ファインダーにもいきなりでしたので。
意見の中に多く使い込んだほうが良い意見もありますので
まあ気長に使ってみます。ありがとうございました

書込番号:7725389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/04/26 19:56(1年以上前)

湯〜迷人さん・・・

>内部からのゴミは別として浮遊物は入り込む時は入り込みますし・・・

 ゴミを含めた浮遊物は同じ様な環境で使えば 同じ条件で入り込みますが、撮像素子面に付着・固定しやすいかどうかと言う面に関して個体差は存在すると思います。
 現に、ペンタックスのクチコミでは、使用開始直後はゴミの付着がしやすいが、有る程度使えばゴミの付着はしにくくなるとの書き込みも良く見かけます。コレによって、撮像素子表面の状態の変化でゴミの付きやすい・付きにくいが有るのだと私は理解しています。

書込番号:7726157

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング