『CMOSのゴミ付着の件』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

標準

CMOSのゴミ付着の件

2008/06/17 12:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

こんにちは。

5Dを今年2月に購入して8千枚ほどの写真を撮りました。
購入当初は、こちらで頻繁に見かけるCMOSへのゴミの付着を非常に心配していました。
ところが現在のところ全く問題無しです。レンズはそれなりに交換していますが、必ず室内か車の中で、カメラを下向きにして素早く交換する事を心がけています。

この状況だとゴミ取り機能は私にはなくてもいい機能かもしれません。購入前はこの機能だけは譲れないと思い込んで悩みましたが結果的にはいい方向にいきよかったです。しかし、野外で埃が舞う中での交換が必須なら必要になるのでしょうね。

やはり自分で使ってみて初めて判る事が多いですね。車やバイクも同様に思います。

書込番号:7952161

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:126件

2008/06/17 12:58(1年以上前)

絞って撮る事が少なければあまり気にならないかも知れませんね。

ごみ取り機能自体は付いていても、全くゴミが付かない訳ではないので必ず要るものではないと思います。
無いよりあった方が良いですが、、、


書込番号:7952241

ナイスクチコミ!1


ecryuさん
クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:21件 EOS 5D ボディの満足度5 kawasemi 

2008/06/17 13:17(1年以上前)

こんにちは。
ゴミ取り機能のついた40Dと5Dを使っていますが、5Dの方がゴミが付きやすいということはありません。
やはりゴミ取り機能は、あったらいいな!程度のものなのかも知れませんね。

書込番号:7952301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/06/17 16:25(1年以上前)

ゴミは目立ちやすいものでもF8程度、通常はF11程度以上に絞らないと目立ちません。
僕はF16とかよく使うのでゴミはこまめにブロアーしたりしています。

そこまで絞らない人があえてゴミのチェックをするためだけにゴミを見る必要もありませんが、2月から現在まで使用されていてレンズ交換をけっこうやりながらゴミが付着していないということは多分ないと思われます。

F22程度に絞った状態で「白い壁」などをMFでピンをぼかした状態で撮ってみたら多分いっぱいゴミがついていると思いますよ。

でも、繰り返しになりますが、普段ゴミが目立つような撮り方をしていないのであればあえてゴミを見つける必要もないということはいえますが…笑。

夢をぶち壊すようなレスで申し訳ありません。。

書込番号:7952730

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/06/17 16:52(1年以上前)

うちの5Dのセンサーにはしっかりとゴミがついています。
しかもキヤノンQRでクリーニングしてもらいましたが、完全には除去できませんでした(^^;)

本気で取り除こうと思ったら入院でしょうね。


5D後継機はダストフリーになってくれるといいですね。


書込番号:7952788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件

2008/06/17 19:26(1年以上前)

こんばんわ。
みなさん返信ありがとうございます。

>F22程度に絞った状態で「白い壁」などをMFでピンをぼかした状態で撮ってみたら多分いっぱいゴミがついていると思いますよ。

えっ、今晩早速やってみます。確かにF4以下での使用が多いので気にならないのか?
実はゴミだらけだったら急に気になりだしたりして・・・。
結果後報告します。



書込番号:7953267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/06/17 20:26(1年以上前)

>確かにF4以下での使用が多いので気にならないのか?

F4以下しか使わないならごみ取り機能はいらないかもしれませんね。

F22とかで絞って見てみたら愕然とするかも。(^^;;)

書込番号:7953506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度3

2008/06/17 21:43(1年以上前)

>F22程度に絞った状態で「白い壁」などをMFでピンをぼかした状態で撮ってみたら多分いっぱいゴミがついていると思いますよ。

そうなんですか。
F11くらい絞り込む事はありますが。
CMOSへのゴミ.ファインダー内の小さな埃.フォーカシングスクリーンへのゴミ付着等、気になりだりたら精神衛生上もよくありませんね。
定期的にSCへ点検.CMOS清掃出したが無難ですね。

書込番号:7953897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件

2008/06/17 22:17(1年以上前)

F22でやってみました。
なるほど・・・付いてます。薄黒い斑点や黒い斑点がプチプチと。F4だと見えません。
そんなものなんですね。おまけにファインダーの中の埃も3個発見しました。

しかし意外だったのは、ブルブル機能付きのKiss DXが5Dよりかなり汚れていた点です。
この結果を見るとブルブル効果はあまり期待できないのか?という気がします。
というより期待できないという結果になりました。こっちの方がショック大きいですね。
ブルブルで落ちるゴミと落ちないゴミがあるようです。

普段は短焦点レンズで開放付近の撮影が多いため全く気になりませんでしたが意外です。
ゴミ付きと判ったからには一度清掃に出そうと思います。なんとなく気になるので。

私の5Dはゴミ知らずの報告のスレが、最後は実はゴミだらけで終わるとは・・・。
おまけにKDXまで・・・。予想外でしたー。



書込番号:7954117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/06/17 22:58(1年以上前)

嫁にないしょでレンズ買うさん、先ほどは失礼しました。

本当に水をさすようなレスをつけてしまい申し訳ありませんでした。実用上問題ないのでしたら、まあ、あまり気にせずバシバシいきましょう。

書込番号:7954376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 5D ボディの満足度5 最近の写真 

2008/06/18 03:39(1年以上前)

嫁にないしょでレンズ買うさん おはようございます

残念ですがいつかはシュポシュポで取れないゴミが付きますね(笑)
しかもF8でも写ってしまうものまで・・・
私も初めはSCで取ってもらったら付きにくくなったのですが
この湿気の多い夏場はいくらシュポシュポやっても取れにくいです

やはりAPS−Cよりは素子の大きい分付きやすいようですので
F8でも写るゴミが付いたらSC行きですね!

それ以外はあまり気にしないことが一番かと思います!

書込番号:7955353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件

2008/06/18 08:58(1年以上前)

小鳥遊歩さん 

水をさされたとは思ってませんので大丈夫です(笑)逆にゴミの状況が把握できてありがたいと思っています。現在の使用上たまたまですが問題を感じてないのは事実なので。

エヴォンさん

初回の清掃に出して又様子を見てみます。とりあえずデジカメはこうゆうものと理解して使うしかないですもんね。

ありがとうございました。

書込番号:7955773

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使い方が悪いのかEOS5Dかレンズなのか 10 2025/11/07 11:32:45
レンズについて 9 2025/11/06 16:12:54
レンズ選び 15 2025/11/03 20:50:44
さくらと初レンズカメラレンズ変われば違うのか 12 2025/10/18 22:07:57
EF35-105ミリレンズとEF24-105F4l 8 2025/10/15 18:53:58
この違いアイフォン15 45 2025/11/05 21:48:19
お買い得品なカメラでした 5 2025/10/07 22:21:49
誤字自動でしたIAと自動で比較 3 2025/10/07 10:05:37
自働で撮影 4 2025/10/07 13:08:45
カメラ届きました 7 2025/10/06 3:18:39

「CANON > EOS 5D ボディ」のクチコミを見る(全 79309件)

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1056

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング