『DPP Ver3.4.1体験記』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信42

お気に入りに追加

標準

DPP Ver3.4.1体験記

2008/06/19 00:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:683件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4 横尾博学研究所 blog 

5DをAF精度調整に出している デジイチおけらの一週間なので(悲
DPPをVer3.4.1にアップして遊んでいました。

わたくしが感心したのは、ノイズリダクションの進化です。
輝度NRについては確認出来ませんでしたが、色NRはボタン2回で手軽にノイズ除去を体験出来ました。

私はメーカーの発表する現像ソフトは重要だと思います。
カメラ本体、レンズ性能、そしてソフトが一体となって、性能を評価すべきではないかと思います。
他社のソフトに頼っていてはいけないと思います。

使用者が市川さんのソフトを使っている事を批判しているのではありません。
言いたいのは、CanonがDPPという高度な現像ソフトを無料添付ソフトとしていること。
それを進化させ続けていること、です。

作例です。↓
http://www.imagegateway.net/a?i=J0sDXLymTo
ISO1000撮影で、大きくトリミングしてあります。

書込番号:7959153

ナイスクチコミ!2


返信する
miyajinさん
クチコミ投稿数:754件

2008/06/19 00:53(1年以上前)

>私はメーカーの発表する現像ソフトは重要だと思います。
>カメラ本体、レンズ性能、そしてソフトが一体となって、性能を評価すべきではないかと思います。
>他社のソフトに頼っていてはいけないと思います。

>それを進化させ続けていること、です。

確かにそう思いますが・・・
他に色々なソフトがあってこそ、
つまり競争原理や色々な考え方を取り込んでこそ、
更に良くなっていくのだと思います。
そのためにも、市川、アドビ、ニコン、・・・
各メーカーにもがんばって欲しいです。

書込番号:7959230

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:683件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4 横尾博学研究所 blog 

2008/06/19 01:26(1年以上前)

miyajinさん、コメントをありがとうございます。
仰るとおり、各社の競争があってこそ進歩するRAWだと思います。
市川さんのインタビューで各メーカーのRAWデーターを把握することは大変な努力があったことを知りました。

今回、わたくしが言いたかったのは、キヤノンがDPPをカメラ本体に添付しているというサービス制に対する敬服です。
キャンペーンでNXをプレゼントしておいて使わせて、バージョンアップは有料にしているニコンさんとの比較も言いたかったのです。

書込番号:7959344

ナイスクチコミ!3


KSK-Hさん
クチコミ投稿数:53件

2008/06/19 02:07(1年以上前)

>言いたいのは、CanonがDPPという高度な現像ソフトを無料添付ソフトとしていること。
それを進化させ続けていること、です。

確かにDPPは簡単な操作でハイクオリティな画像を生成してくれる現像ソフトですね。
特にカメラやレンズごとに最適化されてる点は純正ならではの強みです。

さらに、RAWタブおよびNR/Lensタブは設定項目やパラメータの変化量が他のソフトに比べて少ない代わりに、ひとつのパラメータを変化させるごとに、canonのエンジニアによる絵作りが完璧になされていますね。

コントラストを強めたときのハイライトの描写などは秀逸です。

シルキーで同じことをしようとすると、コントラストの調整後にハイライトコントローラーを使って、ハイライトの色調を自分で調整する必要がありますので。

ただ、極端なことをしない限り常に最適な現像結果をもたらしてくれるDDPですが、
デメリットも結構たくさんあります。

個人的に一番の問題点は、シャドー部を切り捨てているというところでしょうか?
シルキーやライトルームで黒レベル5くらいがDDPではデフォルトになっていて、変更が出来ません。
結果、ダイナミックレンジが狭くなっています。
非常に黒がつぶれやすいですね。

あと、RAWタブのパラメーターを+1、-1するごとにcanonのエンジニアによる最適化がされているので、良くも悪くもcanonの絵です。

ただ無料のソフトとしては優秀すぎるくらいなので、目的がカメラ内で出来ることをパソコンでやるには最高のソフトだと思います。

とかいっときながら自分はシルキーとライトルームを使ってるんですが・・・

書込番号:7959428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 5D ボディの満足度5 最近の写真 

2008/06/19 04:12(1年以上前)

Depas ・Bowieさん おはようございます

私もノイズリダクションがよさそうに感じました
これならISOが3200までしかないのが余計にさびしくなっちゃいますね

今後は高ISOを積極的に利用してみようかと思ってます!


書込番号:7959582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/06/19 05:29(1年以上前)

最近Lightroomをメインに使っていますが、DPPもどんどん進化していていいですね。
カメラやレンズとのマッチングやピクチャースタイルが使えたりするのもいいです。
他社の現像ソフトを使ってみるとDPPの良さも物足りなさも判ります。
私はDPPもとても良い現像ソフトだと思います。

書込番号:7959643

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/06/19 07:01(1年以上前)

Depas ・Bowieさん、おはようございます。
僕もDPPは好きです。そして他社純正のRAW現像ソフトに比べて非常に使い勝手が良いと思います。

ただ、「無料で添付してくれている」に関しては少し別な見方をしています。

つまり、キャノンは本当にDPPを無料でわれわれにくれているのか?という問題です。ユーザーは本当に負担していないのでしょうか?逆にもしかすると負担が見えていないだけではないかと。

たとえばPhotoshopの達人やSILKYPIXの達人にとっては、どのカメラメーカーのカメラを使ったところで現像ソフトが共通化できるメリットがありますよね。DPP同梱版とDPPなし版がもし選択できるようになっていて後者のほうが前者よりも5000円安かったらどうでしょうか?
そう考えるとDPPがあまねく添付されているということは、不必要なソフトウェアを無理やり買わざるを得ない状況にされているという見方もできるわけです。ここは非常に難しいものがありますね。

そこまでやってくる会社はないかも知れませんが、これはユーザーにとって不利であるとしてRAW現像ソフトを自前で提供しているメーカーなどがキャノンを独禁法で訴えれば米国なんかでは違法になるかも知れませんよ(笑)。抱き合わせ販売みたいなものですから。

僕もDPPは大好き、DPPの改良は歓迎、他社よりも使いやすいと思います。が、そういう別な見方があるということも少し話題として記載させていただきました。失礼しました。

書込番号:7959769

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:683件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4 横尾博学研究所 blog 

2008/06/19 07:25(1年以上前)

KSK-Hさん、ありがとうございます。 
>個人的に一番の問題点は、シャドー部を切り捨てているというところでしょうか?
仰るとおりですね。DPPでむきになって現像をしていると、黒つぶれだらけの画像になります。
それなりに利用するのが基本でしょうか。

エヴォンさん、ありがとうございます。
大口径レンズとISO3200が使えると、撮影の幅が広がって楽しそうですね。
今度のクラブ撮影で試してみます。

くろちゃネコさん、ありがとうございます。
Lightroomを最近お使いですか。
ベテランの方は皆、他メーカーのソフトも利用されていますね。

そうそう、DPPの良い点をもうひとつ見つけました。
軽〜い事です。ショボイPCでもサクサク動きます。

小鳥遊歩さん、ありがとうございます。 
独禁法に話しが展開ですね! 恐ろしいことです。
確かに、マイクロソフトの例もありますしね。
気をつけないといけませんね。

例えば、ニコンユーザーがキヤノンに衣替えした時なんかはシルキーピクスを利用していればスムーズですね。

書込番号:7959808

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/19 07:50(1年以上前)

う〜〜ん、あまりにもトンチンカン過ぎるかと・・・

>そこまでやってくる会社はないかも知れませんが、これはユーザーにとって不利であるとしてRAW現像ソフトを自前で提供しているメーカーなどがキャノンを独禁法で訴えれば米国なんかでは違法になるかも知れませんよ(笑)。抱き合わせ販売みたいなものですから。

書込番号:7959846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/06/19 08:01(1年以上前)

ぜんぜんトンチンカンじゃないと思いますよ。

書込番号:7959867

ナイスクチコミ!7


10205さん
クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:19件

2008/06/19 09:34(1年以上前)

>デジカメとうさんさん 

数年前に、

 マイクロソフトが、Windows(OS)にネットブラウザ(インターネット・エクスプローラー)を無償で添付している。
 
 として、他のネットブラウザのメーカーから訴えられた事があった・・・と思います。

似たようなものかな?

DPPは、無料であるから・・・と、言ってしまえばそれまでなのですが、カメラやレンズによっては、色収差・ひずみ補正ができないのが玉に瑕!
 

書込番号:7960072

ナイスクチコミ!1


Teruossさん
クチコミ投稿数:70件

2008/06/19 09:46(1年以上前)

黒つぶれ大好きです
写真表現の一つとして見せたくないものは黒くつぶれるように写します
白飛びは嫌いですが黒つぶれは表現方法の一つとして使っております
そんな理由で自分の意思が表現しやすいDPPは重宝しています
無料(他の所で払わされている?)がいいです

フィルム時代はネガフィルムに比較して黒つぶれしやすい
リバーサルフィルムを多用していました

書込番号:7960096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2008/06/19 10:51(1年以上前)

無料でしかも軽く、使い方も簡単。
こんなソフトを提供しているキヤノンは素晴らしいと思います。

黒つぶれが多い?いままでそんなこと気にしたこともなかったです。
キヤノンを独禁法で訴える?ちょっと考え過ぎじゃないですか?こんなにも素晴らしいソフトを無償で提供してもらっていながら、そんな考えが出るなんて不思議です。
もしも、ニコンやソニーやら他の会社にも無理にこのソフトを使わせているのならわかりますが、キヤノンのカメラを買ったユーザーにだけ提供しているのならなんら問題ないじゃないですか?
しかも、キヤノン以外の会社のソフトは有償で提供している。買いたい人が買えばいいんです。
確かに良い点悪い点ありますが、DPPに満足できなければシルキーピクスなりLightroomなり使えばいいことです。このソフトに対してはなんの問題もないと思いますが。

書込番号:7960252

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2008/06/19 11:13(1年以上前)

海抜305mさんに同感です。

DPPに関して個人的な要望としては、
RAWをJPEGに変換した際、画像情報のかなりの項目が削除されてしまう点を改善してほしいですね。
キヤノンにきいたら「仕様です」とのことですが、情報を消さなくてはならない理由やメリットはないので。

全般的にはシンプルで使いやすく、動作も軽く、気に入ってます。
無料で提供される純正ソフトとしてはいいバランスで作ってると思いますね。

書込番号:7960312

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2008/06/19 11:24(1年以上前)

小鳥さんが言っていることを私なりに言うわ。
DPPが無料だというのは勘違いね。一見無料に見えているだけ。
・製品価格に乗せてやっちゃうか
・有償の代わりにユーザーに選択権を与えるか
キヤノンとニコンの違いはここよ。

書込番号:7960335

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1470件

2008/06/19 11:59(1年以上前)

DDPは無償なのは良いですが、
NIKON CAPTUREよりやはり機能は劣りますね。

自分は最近有償でもいいので、
NIKON CLASSSがほしいです。

書込番号:7960423

ナイスクチコミ!0


HKIDさん
クチコミ投稿数:51件

2008/06/19 12:52(1年以上前)

デジイチの最初はニコンでした.NC3を購入し,NC4も
購入しました.しかし,その後のモデルがNCに対応しなく
なりNXだけになりました.こういう囲い込みは嫌いです.
加えてシマシマノイズ問題に直面し,現在ではキャノンを
使用しています.DPPは軽いのでRAWデータをさくさく
処理できて便利だと思います.でも,無償とは思っており
ません.製品価格に含まれていると解釈しております.

書込番号:7960590

ナイスクチコミ!1


miyajinさん
クチコミ投稿数:754件

2008/06/19 13:05(1年以上前)

>Depas ・Bowieさん
キヤノンがDPPをカメラ本体に添付しているというサービス制に対する敬服です

>三鷹のママさん
DPPが無料だというのは勘違いね。一見無料に見えているだけ。


DPPの開発費は製品価格にのっている訳ですが・・・

この手のソフトは、汎用性がなく各社独自のRAWフォーマットにのみ依存しており、
逆に言えば、一般的な画像フォーマット(tiff,jpeg etc.)に変換するのに必要なものです。
ですから、バージョンアップも含めて、無償で配布されるのがあたりまえかと思っていました。
DPPでできる各種の補整処理も、現像過程に於いて併せて行うものですから
現像処理部分(無償)と画像補整処理部分(有料?)を機能分割できるものでもなく、
よりよい状態で現像して一般的なフォーマットであるTiffデータ化するまでは
カメラメーカー側の責任(無償)だと思います。

対して、
>バージョンアップは有料にしているニコンさん・・・
の考え方はいかがなものかなと思います。

書込番号:7960643

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/06/19 13:30(1年以上前)

DPPを使う気の無い私としては、最低限度の機能制限版程度にして、フルスペックは必要な人だけ買う様にしてもらいたいもんです。


何に付けても、使いもしないソフトがバンドルされているのを見る度に腹立たしい思いです。
PCの値段見れば分かりますよね?ソフト、最初から強制バンドルされているのと、自分で必要なソフトだけバンドルしてもらうのでは、どれだけ割高か見ればね。

書込番号:7960728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2008/06/19 13:42(1年以上前)

無償ととらえるか、カメラの価格に乗っかっているか、という事に関しては受け取る側の解釈次第でどちらでもいい事だと思います。厳密にいえば、カメラの価格に乗っかっていると思いますが、その金額は微々たるものでしょう。
もし、DPPを同梱しなかったとしても、カメラの価格が数千円〜1万円以上変わるとは思えませんし。
カメラ&レンズの利益でDPPの開発&CD-POM製造コストは充分相殺できるでしょうし。

ソフトというのは、単体販売でそれだけで利益を上げようと思えば、数千円から数万円で販売する必要がありますが、何かの製品に同梱となれば、実質無償でもほとんど問題ないというのはカメラに限った事ではありません。(もちろんソフトの種類により一概にはいえません)

また、DPPに関しては、miyajinさんのご意見の通り、「カメラメーカー側の責任(無償)」という発想でとらえるべきものだと思います。

なので、DPPが純正RAW現像ソフトとしてどうなのかという事に対して論じるのはいい事だと思いますが、
「無料なのか、いや違うのか」というのは、不毛であるし意味はないと思います。

上の方で、デジカメとうさんさんが、「あまりにもトンチンカン過ぎるかと・・・」と言ったのはそういう意味だと思います。わたしも同感です。

書込番号:7960761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2008/06/19 13:43(1年以上前)

カメラ好きのLokiさん
それは、あまりにも自己中心的でマクロな視点です。
DPP、あなたは使う気がなくても気に入って使ってる方はたくさんいます。
もう少し、広い視野で物事考えてね。

書込番号:7960766

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2008/06/19 13:47(1年以上前)

補足です。

DPPというソフトは、miyajinさんの発言にある、

「この手のソフトは、汎用性がなく各社独自のRAWフォーマットにのみ依存しており、逆に言えば、一般的な画像フォーマット(tiff,jpeg etc.)に変換するのに必要なものです。ですから、バージョンアップも含めて、無償で配布されるのがあたりまえかと思っていました。」

という発想でとらえるべきソフトで、とても適切なご意見だと思います。

書込番号:7960777

ナイスクチコミ!0


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2008/06/19 13:51(1年以上前)

jpeg撮って出ししか対応していないカメラならいざ知らず、
RAW撮影を可能にしている以上、それを現像して汎用フォーマット
のデータにするまでメーカーが責任を持つのが当たり前ですね。

しかし、それをカメラ内ですべて行うようにするとなにかと問題が
あるので別ソフトにしているだけの話であって、有償か無償かという
議論になるほうがおかしいと思います。

本来必要なカメラの一部機能がソフトウェアの形で外に出ているだけでしょう。
扱いとしても標準付属品なわけですから、5Dの価格はそれら全部ひっくるめての
ものということなのでは?

バージョンアップにしても、ファームウェアが無償なのにDPPが有償というのも
おかしな話です。無償が当然だと思います。

書込番号:7960787

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/06/19 14:36(1年以上前)

さっきの発言に補足を。

別に、わたしは丸っとDPPを添付するなとは言っていませんので、お間違いなき様に。



私が指摘する部分は、RAW→汎用データの変換機能では無く、周辺減光補正や収差補正などの付加価値の部分です。

カメラを購入してRAWで撮影して、PCで変換して… でも、折角のRAWデータが高額なソフトを別に購入しなくては使えない!って人のために、最低限の機能を持って同梱されるのは当然の事と、この点に付いては同意します。


+αの部分は、必要な人に有償で良いでしょ! って事です。


この部分を、さっきは 機能制限版にして の一言で済ましたので、補足しました。

書込番号:7960871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/06/19 14:44(1年以上前)

わお!僕の書込みがこんなに波紋を…。

僕、DPP同梱賛成派ですよ。ただ、そうじゃない見方も世の中にはありますよということだったんですが。。

波紋レス、失礼しましたー。


P.S.三鷹のママさん
小鳥ではなく小鳥遊(たかなし)です。ややこしいHNで申し訳ありませんです。笑

書込番号:7960887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/06/19 14:55(1年以上前)

追伸、デジカメとうさんさん、こんにちは。
はい、僕、けっこうトンチンカンなんです(笑)。人とは少し違う視点で物事を俯瞰してみるのが趣味みたいなもんでして、実生活ではよく「屁理屈こき」とか「見方が変わってる」とか言われますです。

どうぞ、ご容赦ください。 

書込番号:7960913

ナイスクチコミ!0


NFLさん
クチコミ投稿数:1439件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 No Free Lunch♪ 

2008/06/19 15:06(1年以上前)

小鳥遊歩さん、こんにちは。

私はマックに変更した時にマック版のDPPが使いにくくなってすっかりシルキー一辺倒になってしまいましたがDPPも良いソフトですよね!!

そんなことよりも、「小鳥遊」って「天敵がいない状態」⇒「鷹が居ない」⇒「たかなし」なんですね・・・・

私は貴兄のお名前を拝見するたびに「ことり ゆうほ」さんと心のなかで読んでおりました(^^;・・・

脱線レス恐縮です・・・

書込番号:7960946

ナイスクチコミ!4


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 たいようのかけら 

2008/06/19 15:10(1年以上前)

横レスです。

> キヤノン以外の会社のソフトは有償で提供している。買いたい人が買えばいいんです。

そうなんですか?
ペンタックスでもニコンでも添付ソフトだけで現像できますけど。

私はどこでお金払ったんでしょ?

書込番号:7960958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件

2008/06/19 15:12(1年以上前)

小鳥遊歩さん、こんにちは

>そこまでやってくる会社はないかも知れませんが、これはユーザーにとって不利であるとしてRAW現像ソフトを自前で提供しているメーカーなどがキャノンを独禁法で訴えれば米国なんかでは違法になるかも知れませんよ(笑)。抱き合わせ販売みたいなものですから。

仮に業界標準の統一RAWフォーマットが存在し、それを全カメラメーカーが採用している状況だったら、小鳥遊歩さんが書き込みされたような状況になったとしてもおかしくないのかも。
現在は、各社毎独自のRAWフォーマットを採用してますので、そのような状況にはなりにくいとは思います。

私もDPP同梱賛成派です。理由はmiyajinさん、ゴライアスさん、ramuka3さんのご意見と同じような考えです。
→「この手のソフトは、汎用性がなく各社独自のRAWフォーマットにのみ依存しており、逆に言えば、一般的な画像フォーマット(tiff,jpeg etc.)に変換するのに必要なものです。ですから、バージョンアップも含めて、無償で配布されるのがあたりまえかと思っていました。」
→「jpeg撮って出ししか対応していないカメラならいざ知らず、
RAW撮影を可能にしている以上、それを現像して汎用フォーマット
のデータにするまでメーカーが責任を持つのが当たり前ですね。」


>はい、僕、けっこうトンチンカンなんです(笑)。人とは少し違う視点で物事を俯瞰してみるのが趣味みたいなもんでして、実生活ではよく「屁理屈こき」とか「見方が変わってる」とか言われますです。

人と異なる視点で見ることが出来るって、大事だと思います!するどい視点でお願いします。

書込番号:7960968

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/06/19 15:21(1年以上前)

NFLさん、こんにちは。
名前の件、ご名答です。そうなんです。小鳥遊です。でも「ことり ゆうほ」もいいかな(笑)とかってちょっと思いました。
今後ともよろしくです。


デジタル一休さん、ありがとうございます。
ちなみにこのスレに忘れ去られいますが…、キャノンにはRITというRAW現像スキームもありますよね。RITとDPPを二本立てで提供してくれています。
今回のアップデートでDPPのノイズ処理が素晴らしくなりましたが、従前は、高感度ノイズをカメラ内と同じ感じで低減するにはRIT、低感度で解像感重視でいろいろやりたいときはDPPという感じで使い分けてきました。

RITとDPPの使い分けもなかなか面白いところです。

書込番号:7960991

ナイスクチコミ!0


NFLさん
クチコミ投稿数:1439件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 No Free Lunch♪ 

2008/06/19 15:44(1年以上前)

たかなし あゆむさん(これで良いのかな)、こんにちは。
当たりですね!!ありがとうございます。

さらに脱線ですが、私のHNはアメフト用語ではありません、「只より高いものはない」⇒「おいしい話には罠がある」というひねくれたHNです。御参考まで。。

書込番号:7961054

ナイスクチコミ!1


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2008/06/19 18:00(1年以上前)

[7959344] Depas ・Bowieさん曰く:
> バージョンアップは有料にしているニコンさんとの比較も言いたかったのです。

RAW現像用にはニコンのデジカメには「View NX」というソフトが同梱されていますし、バージョンアップ版も無料でニコンのサイトからダウンロードできます。

有償の「Capture NX2」ソフトではカラーコントロールポイント、セレクションコントロールポイント機能を使えばPhotoshopのレイヤーとマスクを使っても面倒な主被写体、背景の木々、水面、芝生のエリア等を正確に抽出し、色合い、コントラスト、アンシャープ等を簡単に調整出来ますし、オートレタッチブラシで細かいレタッチ作業も出来る「画像編集ソフト」です。
ソフトの役割の表層的な理解と比較は勘違いの元となります。


[7961054] NFLさん曰く:
>「只より高いものはない」⇒「おいしい話には罠がある」という
> ひねくれたHNです。御参考まで。。

英語では通常「TANSTAAFL」と表記されるヤツですね (^^;

書込番号:7961444

ナイスクチコミ!1


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/06/19 19:43(1年以上前)

私はDPPは機能的には不満たっぷりで殆ど使用しませんが、必要かといわれたら必要です。
DPPは何と言ってもダントツに軽く高速ですから。ノートPCなんかにはDPPを入れてあります。

そろそろVISTAのスターレーティングに対応してくれると助かるんですが。
ADOBEなど対応メーカーも増えているし、対応してくれていると併用が非常に便利になります。
今の状況だと、セレクトは別フォルダに移動するとかしないと併用が難しいです。

一貫して現像ソフト各社に対して、暗号化等でロックをかけなかった点はCANONえらいと思います。
ハード屋としてのチューニングもあるとは思いますが、やはり餅は餅屋かというところも
あると思うので。

書込番号:7961805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2008/06/19 21:58(1年以上前)

自分はニコン機も使っていますが、ニコンでCapture NXとCamera Cotrol Proを購入すると3万円以上払います。
但しNXは一部レタッチの領域に踏み込んでいるし、Camera Cotrol ProはEOS utilityよりインターフェイスもしっかりしているし、機能は豊富ですが、常に最新版を購入する必要があります。
しかもPCの台数分確保しなくてはなりません。
またキヤノンはソフトメーカーの側面もありますから、プログラムに欠陥が目立たないことも好感できます。
少なくとも、こららの同梱ソフトはソフトにお金をかけたくない初心者の方や、複数の環境でPCを使う人にはありがたい配慮です。

書込番号:7962426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:683件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4 横尾博学研究所 blog 

2008/06/19 22:23(1年以上前)

・・・。
大変参考になりました。皆様ありがとうございます。
また、ニコンの「View NX」の存在は忘れておりました。失礼しました。

書込番号:7962569

ナイスクチコミ!0


S&Lさん
クチコミ投稿数:416件

2008/06/20 02:12(1年以上前)

僕はいくつかのソフトを実際にいじくってみてそれぞれにメリット・デメリット、個性があるように感じているところです。僕も、DPPの画質は非常に良く調整されたバランスの良いものだと思ってます。

しかし、シルキーピックス、LightroomとCapture_One4には、見かけ上のダイナミックレンジを拡張する画像処理が選べるので、そういうシーンの多い人にはDPPではないほうが調整幅が広く適しているとおもいます。

DPPの場合でもピクチャースタイルエディッターの操作でそれに近いことができるのではないか?と考えて今試行錯誤しているところです。
DPPのRawタブでは現像トーンカーブがプリセットなので調整幅が狭いです。
RGBタブではあまりいじくると階調が飛びます。

書込番号:7963632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:683件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4 横尾博学研究所 blog 

2008/06/20 09:33(1年以上前)

S&Lさん、コメントをありがとうございます。 
DPPを極めるならば、ピクチャースタイルエディッターを使い切らないといけませんね。
私もチャレンジしたいと思います。頑張ります。


書込番号:7964212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1470件

2008/06/20 12:15(1年以上前)

PICTURE STYLESのPORTRAITは2種あり、
GOODです。
CANONはいろいろ上記を出してほしいですね。

書込番号:7964619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/06/20 13:04(1年以上前)

NFLさん、こんにちは。
そういうHNの由来だったんですかー。意外ですね。アメフト好きの方かと思っていました。

脱線失礼しました。


ちなみに、脱線じゃないまともなレスをすると、有料でもいいので傾き補正やレンズシフト、レイヤーなどに対応した「DPP+」みたないソフトを発売して欲しいです。2万でもOKです。
Photoshop使わずにすべてDPPでまかなえたらどんなに便利か…。。

書込番号:7964785

ナイスクチコミ!1


NFLさん
クチコミ投稿数:1439件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 No Free Lunch♪ 

2008/06/20 16:10(1年以上前)

小鳥遊歩さん、こんにちは

>有料でもいいので傾き補正やレンズシフト、レイヤーなどに対応した「DPP+」みたないソフトを発売して欲しいです。2万でもOKです。
Photoshop使わずにすべてDPPでまかなえたらどんなに便利か…。。

私もエレメンツですが持っていますが、どうも操作性に慣れなくて全く使っていません。
「DPP+」、良いですね!!!

と本線を先に♪

>意外ですね。アメフト好きの方かと思っていました。

私はアメフトのルールすら知りませんしほとんど見たことがありませんw・・・
NFLは別の頭文字でございます・・・



書込番号:7965246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/20 19:05(1年以上前)

E420を購入しOlympusMasterをいじって見ます見ましたが、改めてDPPの使いやすさと軽さを実感しました。

書込番号:7965782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1470件

2008/06/21 00:17(1年以上前)

DPPは便利です、

機能もわかりやすいです。


しかし、もう少し機能を増やして欲しいです。

無償なのでなんとも言えないのがはがゆいです。



書込番号:7967219

ナイスクチコミ!1


BMW_M5さん
クチコミ投稿数:482件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/06/21 07:07(1年以上前)

おはようございます。

亀レスですが、 
僕もDPPは使いやすいと思います。 ソフトの動きも軽いと思います。
欲を言えば、シルキーみたいに傾き調整があれば最高です(笑)

書込番号:7967925

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
写真確認はパソコンですか 17 2025/11/12 18:15:11
使い方が悪いのかEOS5Dかレンズなのか 10 2025/11/07 11:32:45
レンズについて 9 2025/11/06 16:12:54
レンズ選び 15 2025/11/03 20:50:44
さくらと初レンズカメラレンズ変われば違うのか 12 2025/10/18 22:07:57
EF35-105ミリレンズとEF24-105F4l 8 2025/10/15 18:53:58
この違いアイフォン15 45 2025/11/05 21:48:19
お買い得品なカメラでした 5 2025/10/07 22:21:49
誤字自動でしたIAと自動で比較 3 2025/10/07 10:05:37
自働で撮影 4 2025/10/07 13:08:45

「CANON > EOS 5D ボディ」のクチコミを見る(全 79327件)

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1056

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング