『重い…中身は何が入っているんでしょうか?』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『重い…中身は何が入っているんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信19

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:293件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度3

5Dを愛用して2年目になります。

吐き出す絵は綺麗ですが、ゴロゴロして弾けそうな図体となかなかの重量。
5Dだけの話ではありませんが、デジ一中には何が入っているのでしょうか。
なぜこんなに重いのでしょうか?

プリズムやミラーBOXあたりはフイルムカメラと同等にしても
シャッター幕機構、シャッター速度調整ユニット、パトロネ収納部や裏蓋関連もなし。
では、あの大きな図体に、いったい何が入っていて、
あんなに重いのか、ちょっと気になっちゃいました。
でも、必要な何かが、ぎっしり詰まってんでしょうね。

書込番号:8066491

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2008/07/12 15:59(1年以上前)

 
バッテリーが重いですね。
 

書込番号:8066566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/07/12 16:01(1年以上前)

こんにちは。

>プリズムやミラーBOXあたりはフイルムカメラと同等にしても
>シャッター幕機構、シャッター速度調整ユニット、パトロネ収納部や裏蓋関連もなし。

これは、シャッター幕機構やシャッター速度調整ユニットも無いということですか?

そんなことは無いです。
ちゃんとシャッター幕機構やシャッター速度調整ユニットもありますよ。

銀塩カメラより大きなバッテリーが必要なことと、
撮像素子+ローパスフィルターと画像処理回路が主な違いだと思います。

ですから、銀塩カメラより 200g 前後の重量増加はしょうがないのかも?

さらに最近のデジタルだと、ライブビュー機構とゴミ取り装置があります。

書込番号:8066572

ナイスクチコミ!1


Temma 2さん
クチコミ投稿数:425件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 Something New in the Town 

2008/07/12 16:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

Nikon D700-1

NIKON D700-2

NIKON D700-3

私も5D購入して2年が過ぎましたが、最近Kiss X2を追加して、その軽さに逆に
驚いています。きっと、メカニカルな物の他に、マグネシウム合金のボディなどで
守られているから重いのでしょうね。石にごちんと当たっても割れるようなことは
なく、下地の金属が出てきますので、重さ=安心なのでしょかね。

今日5DをキヤノンSCでセンサークリーニングしてもらいました。
待ち時間にニコンサロンでD700で撮影させてもらいましたが、こちらも
レンズ共々重かったですね!やはりしっかりしている感じがしました。
その後5Dを持つとやはり軽く感じました。でも昔のF-1なんかもずっしりして
いましたよね。

書込番号:8066577

ナイスクチコミ!0


photourさん
クチコミ投稿数:894件

2008/07/12 16:23(1年以上前)

>デジ一中には何が入っているのでしょうか



書込番号:8066637

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2008/07/12 16:30(1年以上前)

 
>デジ一中には何が入っているのでしょうか

私の場合、「いい写真が撮れますように」を願っていますので、
ですから私の場合は
「期待」
でしょうか。

プレッシャーで、だんだんカメラが重く感じてくることも。。。。
 

書込番号:8066667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2008/07/12 16:43(1年以上前)

軽いKX2あたりと比べてみても、やはりフルサイズ対応のペンタブリズムとか
撮像素子、シャッター、ミラー等、そしてバッテリも大きいし、それらで
少しずつ重くなっているのと、ガッチリしたフレームとか筐体とかでも
重くなるのでしょう。マグネシウムボディといえども厚みと
大きさもあれば重いです。
じゃあ、40Dと比べてみたらと考えれば、むしろ納得する重量なのかも
しれませんよ。
やはり軽いデジイチは、やたらと樹脂成型部品が多用されてますからね。
まあ、軽くするなら、もう少し全体を小さくすればよいかな。

書込番号:8066714

ナイスクチコミ!1


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2008/07/12 16:52(1年以上前)

ばらして部品の重さを計ってみる!(^^ゞ

書込番号:8066753

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/07/12 17:41(1年以上前)

>あの大きな図体に、いったい何が入っていて、

キヤノン開発陣の思い?・・・

書込番号:8066951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1495件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/12 17:44(1年以上前)

1DsU・1DV・1DsVと使ってきた
私には、5Dは小さくて軽いカメラだと思っていました。

書込番号:8066965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/07/12 17:49(1年以上前)

> シャッター幕機構、シャッター速度調整ユニット、パトロネ収納部や裏蓋関連もなし。

まさか、電子シャッターと勘違いしてませんか・・・
銀塩カメラと同じフォーカルプレンシャッターです。

極端に言えば、銀塩一眼レフにあってデジタル一眼レフにないのは裏蓋と、巻き上げ機構くらい。
一方、センサーとその周辺回路、およびメモリーカード部分と周辺回路、その他画像処理回路等が入っています。
またバッテリーも、銀塩より大きく重くなってるんじゃないでしょうか。

結局、トータルではデジタルの方が重いと思います。

書込番号:8066986

ナイスクチコミ!0


ama061101さん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:12件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4 酔いどれ手ぶれ写真館 

2008/07/12 17:56(1年以上前)

右手グリップで小指が外れそうになる私に5Dは小さくて軽いカメラです。

しかし、流石に皆さんいいことを仰いますね。
夢とかキヤノン開発人の思いとか (^^ゞ

書込番号:8067015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/07/12 18:18(1年以上前)

1回だけちょこっと分解したことありますが、無駄はほとんどないと思ってよりですね。中身ぎっしりです(笑)。

書込番号:8067106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2008/07/12 19:18(1年以上前)

フィルム機だと裏蓋開けて覗けたんですけど、今は裏蓋あかないですよね。
ホントに何でこんなに重いんでしょうね。
少し不思議です。

書込番号:8067386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/07/12 20:16(1年以上前)

値段を高くするために、鉛かなにか重いものを入れているのでは?

書込番号:8067679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:31件

2008/07/12 20:45(1年以上前)

↑コメント数稼ぎでこんなことを書いて、
この方はうれしいのでしょうか?

書込番号:8067812

ナイスクチコミ!5


連福草さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:7件

2008/07/12 20:53(1年以上前)

デジタル一眼レフは本当に重いですよね。
メーカーさんの思いの片隅に私の想いも入れてくださ〜い。

書込番号:8067848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2008/07/12 22:02(1年以上前)

 
じじかめさん、随分と若返りましたねぇ〜。
暑さのせいでしょうか?
 
マジな話しです。
カメラの重さが行動を鈍らせてしまうことが、正直、あります。
 
私の標準機材は、
40D+バッテリーグリップ+電池2個+EF70-200mmF2.8
ですから、軽い方だと思いますが。。。。

それでも重く感じるようになったのは、単に暑さのせいばかりではなさそうです。
 

書込番号:8068387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度3

2008/07/12 23:38(1年以上前)

なるほど。つまり、フイルムカメラ+電子部品追加って感じなんですね。
シャッター機構は、ほぼ変わらないということですか。

フイルムの「EOS5」とかと比べると、やはり重いですわ。
まあ、重い方が、スローとか、接写、望遠などでは安定しますけどね。
しかし、持ち歩きがつらい。

5D2は少し軽くならないかなあ。

書込番号:8069061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/07/12 23:48(1年以上前)

開けたカメラから、最後に出てきたものは、《希望》だったりして。

書込番号:8069139

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング