『5Dの進むべき道とは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ239

返信60

お気に入りに追加

標準

初心者 5Dの進むべき道とは?

2008/07/27 12:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:9件

そもそも5Dというカメラは、敢えて多機能を盛り込まず必要最小限の機能を搭載しその方向性は主として静物、風景撮影に特化させ、尚且つ一般庶民にもフルサイズの高画質に手が届く価格設定でキャノンが世に送り出した名機である。
発売から三年近く経過した現在もその圧倒的な高画質は色あせることなく他社のフルサイズ最新機種にもまったくひけをとっていないのである。巷では後継機種を待ち望む声が多いが私には現行5Dには、なんら不満はない、屋外では殆ど構図とヒストグラムの確認にしか役にたたない液晶モニタ、定期的にクリーニングの欠かせないマウント内部、もっさりとしたシャッタータイムラグむしろ、そのどこかマニュアルライクな使用感に愛おしささえ感じる 連写枚数もこのカメラの性格からすればこれで充分 パソコンに取り込んでRAW現像し確認するまでわからないどこかフィルムライクな今時のデジタルな製品の中でアナログ的な味のあるカメラである。
意図してこういう要素までも考え込まれて送り出したカメラならキャノンの開発陣は、ひょっとして後継機種など鼻から考えてないのかもしれない
もし本当に5D後継機種として世に送り出すつもりならハイスペック機能テンコ盛りは1D系に任せて何年も使い込んでいきたいと思わせるような味のある魅力的なカメラにして欲しい
5Dという名機を送り出し成功させたのだから初代の明確な方向性を変えることなく進化した次期5Dなら大歓迎である

書込番号:8133466

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/07/27 12:10(1年以上前)

NIKONからフルサイズが出て、
SONYも直近で出すような時に、
独壇場の今までとは違い、それでは売れなくなるのでは。

書込番号:8133489

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:61件

2008/07/27 12:20(1年以上前)

よく携帯でこんな長文かけますね。

書込番号:8133522

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/07/27 12:32(1年以上前)

> 5Dの進むべき道とは?

分れ道と決まったようですね。

1D/1Dsの方がさらに一段高いレベルへ進化してもらい、
後は5Dレベルのカメラに任せて欲しいと思います。
そうしないと、D700に対抗できませんよ。

書込番号:8133571

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1365件Goodアンサー獲得:13件 マグロレンズを探し求めて 

2008/07/27 12:54(1年以上前)

みちのく旅情さん、こんにちは。
そうともいえる部分もありますが、デジタル機器で進化が早く他社の追い上げがありますから、現状維持ではユーザーが流れてしまう可能性が大ですね。
基本性能をおさえつつ時代に合った、というより1歩も2歩も先を行く進化に期待したいです。

書込番号:8133659

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2008/07/27 13:10(1年以上前)

私は現状維持で充分だと思いますよ。

もちろん、防塵防滴やセンサークリーニングは必須ですが、
無意味な画素数自慢には陥ってもらいたくないですね〜。

あとはISO感度くらいが気になるかな?

書込番号:8133715

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/07/27 13:22(1年以上前)

僕の自分自身での使用という意味では、最悪、後継機なくても…(笑)今の5Dで満足といえば満足です。

が、後継機を出すのであれば、しっかりと機能UPをした、ユーザーの「期待に応えて期待を超えて」ほしいと思います。どっかで聞いたようなフレーズですが…笑。

書込番号:8133753

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2008/07/27 14:20(1年以上前)

>>よく携帯でこんな長文かけますね。

値段は高いですが、最新の携帯は引き出し付のminiキーボードがついてます。
パケットもやり放題です。家と会社と野外のバリアーもありません。
5DUにもパケット通信ボードがついて、連写用パケット通信可能かもね。

書込番号:8133909

ナイスクチコミ!2


BMW_M5さん
クチコミ投稿数:482件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/07/27 14:22(1年以上前)

こんにちは。

三年間もの間フルサイズの先駆けとして他社を圧倒してきたカメラなので、
5D後継機でも他社に印籠を渡すくらいのカメラで登場してもらいたいです。


書込番号:8133917

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/07/27 14:37(1年以上前)

コンパクト化されれば、今の機能・スペックでもまだまだ売れるかと。

書込番号:8133971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件

2008/07/27 14:38(1年以上前)

こんにちは
ぼけのより効いた子供の写真が撮りたいので、私としては(5D後継機の位置づけでなくともいいですが)
「40D(レスポンス)+5D(画質)+防塵防滴」のカメラがあったら嬉しいです

書込番号:8133977

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2008/07/27 15:26(1年以上前)

>>よく携帯でこんな長文

そ、そうなんですか。
アタシはいつも普通の携帯からですけども。。


5Dは、基本性能に磨きをかける方向で進化して欲しいと思いますね。。

書込番号:8134108

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/07/27 15:27(1年以上前)

多分カメラより新型ボケの綺麗+円形絞りの50/1.4の方が効果が大きいと思います。
私は構わないで50/1.4をガンガン使ってますが、本当はやはり気になります。

書込番号:8134115

ナイスクチコミ!3


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/07/27 16:01(1年以上前)

いや元々、EOS5Dは静物・風景向けとしては出していませんからw
DigicII世代のハードとしてギリギリ詰める線と値段の折り合いを付けた
だけですから。不満がないならそのまま、EOS5Dをお使い下さい。

・屋外では殆ど構図とヒストグラムの確認にしか役にたたない液晶モニタ、
・定期的にクリーニングの欠かせないマウント内部、
・もっさりとしたシャッタータイムラグむしろ、
・デジタルな製品の中でアナログ的な味のあるカメラである。

不満たっぷりあるような気がしますが・・・気のせい??
商売ですから、「売れる仕様」のカメラを出さないと意味がないです。
「こだわり」とか「他のメーカと違う」「作りが良い」と言ったって、
競争原理は働きます。

こだわりや製品への愛情とマーケティングは別物です。
愛情のあるカメラは是非、使い続けて上げてください。
D700やD3が出た今、購買層が求めている線は外せないでしょう。
多くのユーザーが次を待っています。

書込番号:8134242

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:65件

2008/07/27 16:10(1年以上前)

5Dを使い込んでると自負する人間として

1)防塵・防滴は是非必要。雨の日の撮影で基盤をやられたという人が周りに何人もいます。
2)後継機というからには進化した高感度ISO対応機にすべきである。
3)軽く・コンパクトに。年をとると2台持って歩くのはしんどいから。
4)価格ダウン

  以上がユーザーとして私の本音。

ただし企業として他社との競争、高付加価値で価格の維持・アップするには素人好みの
多画素数化やほこりのクリーニングを付けてくるだろう。

  

書込番号:8134279

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/07/27 16:14(1年以上前)

いや…高感度対応より、5Dならではの低感度での画質を重視してもらいたいな、今後とも。安心して使える、低感度+明るいレンズを基本として欲しいな。

書込番号:8134293

ナイスクチコミ!5


BMW_M5さん
クチコミ投稿数:482件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/07/27 16:27(1年以上前)

ISO200からは勘弁です

書込番号:8134324

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2008/07/27 17:12(1年以上前)

5Dを買いそびれた20Dユーザーとしては、20Dのフルサイズ版が5Dであったように、40Dのフルサイズ版でよいです。

・防塵防滴…あれば嬉しいですが、なくてもいいです。
・画素数…今の5Dの画質が保てるなら16M。1Dsをみるとやっぱりこれ位はあったほうが。
・小型化…5Dを見送った理由なので是非。40Dサイズのボディには入らないのかなあ?
・高感度画質…CMOSのハードウェアでより性能アップをするなら是非。でもニコンみたいに(多分)ソフトウェア的にやるんだったらそこそこにして欲しい。基本ISO感度は正真正銘の100でお願い。
・背面液晶…VGAとか良いに越したことはないですが、40D並にはなるでしょう。

 思いつくことはこれくらいです。もう技術的にも熟成の時期になったということかなあ、と感じています。たしか年初めだったかには「あっと驚くような技術」とかいってたような気もするけど...

 一つ大事なこと忘れていました、ミラー脱落はなしで!

書込番号:8134470

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/07/27 17:47(1年以上前)

> 画素数…今の5Dの画質が保てるなら16M。

今の40Dの画質を維持するためには、26M画素が必要になりますね。
EF-Sレンズも使えて欲しいです。

書込番号:8134614

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2008/07/27 17:50(1年以上前)

私も40Dのフルサイズ版が良いですね。それに若干+αがあれば嬉しいです。例えば、AFマイクロアジャストメント機能などです。
防塵防滴は、基本的に雨の日は持ち出さないので、価格が跳ね上がるのであれば要りません。40D程度の対策で十分です。

書込番号:8134622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/07/27 17:51(1年以上前)

> ミラー脱落はなしで!

ライブビューがあったら、一時はごまかして使えると思います。

書込番号:8134624

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2008/07/27 18:43(1年以上前)

私個人の勝手な意見ながら予想外の多数の方々から返信いただき、ありがとうございます。
私自身初めてのスレということもあり、不慣れな対応お許し願います
やはり、後継機種には皆さん相当期待されているようですね
実は私、昨年暮れにフィルムから5Dに移行したばかりでして今更、5Dの画質に感動している次第です

現行の5Dで、概ね満足してますので次機種が出たとしても買い換えの予定は、ありませんが 5Dの高画質に ドップリはまった身としてはやはり次機種には正当正常進化を遂げて欲しいと思い今回、スレッドをたてさせていただいた次第です

まだまだデジタル初心者ではありますが、今後ともよろしくお願いいたします

書込番号:8134783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2008/07/27 19:08(1年以上前)

画質云々はともかくとしてニコンがD700でフル解像度で最大8枚/秒の連写が可能、ISO 25600、51点AFシステムを達成したとあってはうかうかできないと思います。
正直5D後継機を使用したからと言って、自分の写真が極端に上達したりするとは思えませんが、物欲を刺激されるのは間違いないです。
私自身は一般には評価されていませんがEOS 20D→30Dの時のような正常深化程度でもいいと思いますが、一般にはサプライズがないとユーザーも喜ばないでしょう。
キヤノンはマーケティングがすごいと思っていますので(最近は??ですが)、期待させて下さい。
5Dの進むべき道・・・・
やはり「おお、3年も経過すればこんなに進歩するんだなぁ」といういい意味でユーザーを驚かせてくれるサプライズです。
新レンズも発表されるかなぁ・・・・
写真はボディだけじゃないっす。
個人的には35mm F2にUSM付けて欲しいなぁ〜。
そうそうレンズと言えばニコンもシフトレンズ立て続けに出しましたね(3本目かな)。
キヤノンのアドバンテージ・・・・・ボディ・レンズ共に正直、今はひっくり返された気がします。

書込番号:8134857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/07/27 19:39(1年以上前)

>ISO200からは勘弁です

同感です。
f値の小さいのレンズ開放が、使いにくくなります。

書込番号:8134962

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/07/27 19:44(1年以上前)

5Dは連写8コマ/秒できても、怖くて使えないと思います。ミラーは粉々になります。
個人的に6コマ/秒か、40Dと同じ6.5コマ/秒でも、D700に十分対抗できると思います。
高速バッテリグリップってインチキなことはやらないで欲しいです。

書込番号:8134977

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/07/27 19:45(1年以上前)

すいません。

誤:f値の小さいのレンズ開放が、使いにくくなります。

正:f値の小さいレンズの開放が、使いにくくなります。

書込番号:8134981

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/07/27 19:50(1年以上前)

うる星かめらさんは、5D後継機買う気満々ですね(笑)
5D後継機のスペックに興味がおありのようで。
 

書込番号:8135012

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2008/07/27 19:52(1年以上前)

>今の40Dの画質を維持するためには、26M画素が必要になりますね。
画素密度のことだと思いますが、いずれはそこまで行くと思いますが、次期5Dは16M位でいいです。1DsIIIまでとは言いませんが、やはり1DsIIの解像感はうらやましいです。

>EF-Sレンズも使えて欲しいです。
構造上無理だと思いますが、EFsつけたら自動的にミラーが小さいものに代わったりして。それが「あっと驚くような技術」だったら...私はそんなにしてまでEFs使えなくても良いです。素直に20D使います。

>ライブビューがあったら、一時はごまかして使えると思います。
御意!

>そうそうレンズと言えばニコンもシフトレンズ立て続けに出しましたね(3本目かな)。
でもTS-Eの倍くらいしますよね。高くて手がでませ〜ん。TS-Eすら未だ1本も持っていません。TS-E24mmLリニューアルしませんかねえ?値段据え置きで。



 

書込番号:8135024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/07/27 19:56(1年以上前)

>3年も経過すればこんなに進歩するんだなぁ

3年も前にフルサイズの廉価版を出しちゃったので…
自らの首を絞めてしまったかもしれませんが、結果的にそれが他社を奮起させてフルサイズ市場が活況になり、私の望む展開となりました。
フルサイズの良さを誰もが認めざるを得なくなりましたね。

書込番号:8135039

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/07/27 20:04(1年以上前)

>今の40Dの画質を維持するためには、26M画素が必要になりますね。

トリミング前提の思考は、フルサイズのトータル画質には関係ありません。
フルサイズはフルサイズとして使えることが初心者への配慮かと思います。

書込番号:8135077

ナイスクチコミ!3


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/27 20:20(1年以上前)

レスポンスと高感度が得意な D300
画素数と手ぶれ補正のSONYのフルサイズ

それに対し 5D後継機はどのようなchangeを期待しますか?
舵取りが難しい機種になった感もありますが・・・。

書込番号:8135147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/07/27 20:33(1年以上前)

> フルサイズのトータル画質には関係ありません。

真ん中は良いですが、周りは雑!と言うのが現状ですね。

書込番号:8135215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/07/27 20:53(1年以上前)

>真ん中は良いですが、周りは雑!と言うのが現状ですね。

絞れば良いんじゃないですか?
aps-c機にaps-c用のレンズでも同じ現象がおきるのでは?
CANONに移行してからEF-Sレンズを使った事がないので、私には解りませんが
うる星カメラさんは、ご存知でしょうか?

書込番号:8135300

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:119件

2008/07/27 20:56(1年以上前)

フルサイズ市場にニコンが既に進出しソニーも進出が確実な中、後継機は現行5Dのように3年も続けられる機種には成り得ないという事だけは確実だと思う。

スレ主さんは
>もし本当に5D後継機種として世に送り出すつもりならハイスペック機能テンコ盛りは1D系に任せて何年も使い込んでいきたいと思わせるような味のある魅力的なカメラにして欲しい

と仰っておりますが、同じような思いの方も多いと思います。しかしながら営利目的の株式会社が企画する商品としての5Dとなると、その路線でいくと極々一部のファンにしか支持されず販売には繋がらず失敗商品に終わってしまうと思います。

私が5Dの進むべき道と思うのは、常にフルサイズデジイチのトレンドをリードしてもらいたいと思っております。それが5Dの生れながらの使命なのではと持っております。現在そのトレンドはニコンにリードされてしまっている感は否めません。次期5Dには、是非とも業界他者を驚かすカメラであって欲しいです。

書込番号:8135310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/07/27 21:01(1年以上前)

> 絞れば良いんじゃないですか?

フルサイズの良いことの一つはボケで、もう一つは感度だそうです。絞ったら台無しです。

書込番号:8135336

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/07/27 21:03(1年以上前)

トリミングは平均性は良くても、引き延ばし率が高い分、全体の像が甘くなるので画質的にはお奨めできません。
これはいくら画素数が上がってもレンズ性能を補うものではないので理屈は同じです。

ファインダーを覗いてその画角をそのまま作品に仕上げる、このことを心がけましょう。

書込番号:8135345

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/07/27 21:04(1年以上前)

> aps-c機にaps-c用のレンズでも同じ現象がおきるのでは?

技術の進歩もありますが、APS-C用レンズは銀塩レンズより高い基準で作られてます。

書込番号:8135349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/07/27 21:05(1年以上前)

> ファインダーを覗いてその画角をそのまま作品に仕上げる、このことを心がけましょう。

何の意味もないことですね。

書込番号:8135355

ナイスクチコミ!4


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/07/27 21:06(1年以上前)

キヤノンさんからサプライズという言葉を出してきたのだから、ユーザーががっかりするようなスペックにはならないと思いますが、5D後継機がサプライズとは行っていませんよね。

8月になったら分かることですが。

書込番号:8135359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2008/07/27 21:11(1年以上前)

>>絞ったら台無しです。

それは、どうかな?
技術が進歩して高感度が実用になったら、
低感度を使ったら台なしという話に近いと思うけど。

書込番号:8135385

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/07/27 21:13(1年以上前)

>フルサイズの良いことの一つはボケで、もう一つは感度だそうです。絞ったら台無しです。

高画素にしてAPS-Cサイズにトリミングしたら、ボケも感度もAPS-Cと同じになります。
それなら最初からAPS-Cを選べばいいことです。

書込番号:8135398

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2008/07/27 21:28(1年以上前)

は?
それは全くズレた話だと思うけど。

書込番号:8135484

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2008/07/27 21:30(1年以上前)

5DUに期待するのは、バリアングルのライブビューモニターかな。
90万画素くらいのキレイな液晶だとウレシイです。

連射機能はそんなに欲張らなくてもいいです。フィルム時代のトップレンジカメラも、モードラに専用ニカド電池で秒4コマとか5コマとかチマチマしたスープアップで辟易した経験があるだけに、デジイチでまたぞろニコンと張り合うような愚は繰り返さないで欲しいです。

IS付きの明るい単焦点レンズなんか出してくれるとウレシイんですけどネ。

書込番号:8135503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2008/07/27 22:04(1年以上前)

ども。

 スペック的にはあれこれとNikonに負けないぐらい欲しいと言うのが本音ですが、使っていて不具合をおこさないタフなカメラであって欲しいです。

 先日,6000万画素を発表したPHASE ONEからお知らせメール来たのですがブッタマゲました〜!

 クッキーと一緒にデジタルバックをオーブンに入れてクッキーが焼き上がった時点で取り出して撮影したり、ドライアイスの箱にデジタルバック入れて、凍り付いたバックをすぐにカメラに付けて撮影できたりしています。

 175℃と-79℃・・・考えられません。 

 おまけに車に踏ませてもつぶれない?

  数百万するデジタルバックですが・・・欲しい〜〜〜(^^;;

 こんな5D後継機あったらどうでしょう?

 良かったら見て下さい。写真の右手の青い文字をポチすると動画が始まります。
 

http://www.phaseone.com/Content/p1digitalbacks/Pplusseries/Extreme.aspx

書込番号:8135673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/07/27 22:16(1年以上前)

ひさちん。さん

>それは全くズレた話だと思うけど。

私のコメントに対してですか?
同じ技術水準を基点にした普遍的なことを言っていて、感度等の進歩を期待しないものではありません。
次期5Dは高画素必須と思いますが、感度も上昇すると思います。

書込番号:8135749

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/07/27 22:26(1年以上前)

敵の工作かどうか分かりませんが、D700の高感度は不評なようです。
1600万画素でしたら、D700とソニーの高画素機にサンドイッチされますね。
1600万画素は少ないですが、45点AFがないと厳しいと思います。

書込番号:8135805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2008/07/27 22:28(1年以上前)

なんだかスレ主さんの本題からかけはなれた半分荒らしみたいな奴らがいますね
こーゆう奴らに限ってカメラの知識だけは、あるけどスペックスペックってやたら勝った負けたに異常に反応して、イッタイどんな写真撮ってんのかねー

スレ主さんは、きっといろんな意見交換みたいなのを期待してたんだろーに

書込番号:8135816

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/07/27 22:35(1年以上前)

>連射機能はそんなに欲張らなくてもいいです

私も連写より、秒4コマで良いので、とにかくシャッター音を1Ds2と同じにしてもらいたい
です。
もしそうなれば、即買しそうです。



書込番号:8135860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2008/07/27 22:50(1年以上前)

レンズ+さん こんばんは。

>私も連写より、秒4コマで良いので、・・・

 シャッタータイムラグ考えるとワンショット設定でも連写可能となりますから私は秒間早いほうが良いと思うな。

書込番号:8135962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/07/27 22:59(1年以上前)

夢のデアドルフさん、こんばんは。

1Ds・1Ds2のシャッター音が何故1Ds3では変わってしまったのか疑問に思っていました。
あの心地良いシャッター音は連写の速度が関係しているのかな?勝手に思っていますので、秒4コマと書きました。
私の5D後継機の予想スペックは1Ds2のスペック+今時の機能と思っていますし。

書込番号:8136023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2008/07/27 23:25(1年以上前)

まずは、連写性能の向上ですかね!
後は炎天下でも見やすい液晶、カメラ本体のコンパクト化位ですかね…
プロでは無いので難しく考えられませんが、初心者でもこのカメラは凄いぞと直感出来るカメラになってほしいと思いますね(^-^)v

書込番号:8136200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件

2008/07/28 00:14(1年以上前)

確かに風景を中心に撮られている方にとっては、現状の5Dでほとんど問題はないでしょう。
というか、最適なカメラといえます。
ただ液晶はどう考えても大きいほうがいい。

動く被写体を撮りたい方にとっては5Dはフラストレーションの溜まるカメラでしょう。
3Dが出る可能性がないのであれば、やはり新型の5Dは高速コマを採用しないと大多数のカメラユーザーからは馬鹿にされてしまうのではないでしょうか。

書込番号:8136510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/07/28 00:30(1年以上前)

例え風景がメインの人でも、高速連写は邪魔にならないでしょう。
風景でも一瞬のシャッターチャンスが求められます。車や歩行者がちょうどある位置に
刺しかかる時とか、腕のない人は一発で決められないと思います(自分はどこが良いか
分からない時も良くあります。だから連写して後で一枚選びます)。

4コマ/秒はもう決まりでしょうか?でしたら、キヤノン → ニコンの流れが起こらなくても
ニコンユーザー勇気付けられ、DX → FXの流れを加速させる効果があるかも知れません。
D700が良く見えすぎです。

書込番号:8136578

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2008/07/28 00:32(1年以上前)

D3以降、平和ボケしたニコンユーザーをビビらせる方向性でお願いします。
画素数が増えたぐらいなら、私はビビりませんw

書込番号:8136584

ナイスクチコミ!3


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/07/28 00:38(1年以上前)

コマ速と高感度は相反するんですけど、少画素推進派の方もそれは気にしない人が多いのが意外です。
どっちかっていうと16Mにアップするより、8コマ出すほうが高感度ノイズは増えると思います。

5Dと1DMarkIINを併用していた/いる方なら分かると思うんですけど、同画素ピッチで
全く同世代の技術で、方やフラッグシップでありながら、1DMarkIINと5Dの8.5M分を
比較すると、高感度で1DMarkIINはだいぶ5Dよりノイズが多いです。

読み出し速度を上げるには増幅を大きくして、速度を稼がなくてはいけないからなんです。
一次増幅後にSNからNを引き算するし二次増幅は列で単一アンプでやるからバラつきがでないんで、
できるだけ、一次増幅は少なめの方がいいんですけど、高速にしたければ一次増幅をあげな
きゃならないんで、理屈的にも増えるはずです。

世代があがって、1DsMarkIIIなど最近の製品を見る限り、ここら辺も大きく改善されていると
思いますけど、低速なほうが低ノイズなのは変わらないと思います。

書込番号:8136606

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/07/28 00:53(1年以上前)

D300でも時々話題になりますが、風景はそんなに高感度(低ノイズ)が必要でしょうか?
個人的にスポーツと違って露出不足の心配はまずありませんから、適当で良いと思います。

書込番号:8136666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2008/07/28 01:42(1年以上前)

うる星かめらさん こんばんは。

 風景撮る人は日中とは限らないでしょう。

 例え連写は必要にないにしても星空とかオーロラ撮影なんかもありますから。

 人それぞれの撮り方ありますし、またいろいろな状況でも対応できるカメラであってほしいな。そうでなきゃ何台もその状況に合わせて所有しなければならないのは大変ですからね。

 あと先ほど絞りの事が書かれておりましたが、開放で良し絞っても良しのレンズがあったらベストでしょう。

 FFもAPS-Cも区別することないと思いますが、同じ画角を考えると焦点距離の違うレンズを選択しないといけないですよね。

あと、
>・・・絞ったらだいなし

 は写真の表現によると思います。うる星かめらさんのファン一覧にある"鉄道社会人さん"のプロフィール写真は望遠圧縮効果で魅力的な写真を撮られてます。

 しかし、噂話まったく途絶えましたね。

 噂だけでまったく開発してなかったりして(^^;;



書込番号:8136835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2008/07/28 07:49(1年以上前)

なんかすごい流れになっていますが,要は性能が高ければ高いほどよいけれど,必ず何かとトレードオフになるので,どれ位でバランスをとるかということだと思います。連写機能だってできれば極端な話,100枚/秒であっても邪魔にはならないし,それが実現できれば表現の幅が広がるだろうから歓迎ですが,でも価格との折り合いだろうと思います。そういうのは新しいコンセプトのカメラでやればよくて,自分としては5Dは今のコンセプトを大事にして進化して欲しいです。

>敵の工作かどうか分かりませんが、
意味不明なのですが,最初にニコンに触れたのが私なので...

 D3の発表以来,ニコンの板も覗いています。やっぱり人肌の色については難しいそうですが,私はオリンピックを前にしてニコンがあのコンセプトでD3を出してきたのは理解できます。でもなんでD700も同じなの?って思ってしまいます。もっと低感度重視にシフトしてもよかったのではないかと思います。

 私はキヤノンには今まで通り,1Dsと1Dは明確にコンセプトの区別をして,それぞれ徹底的に高性能を目指し,5Dは1Dsの廉価版であって欲しいと思っています。1Dの廉価版がないことが混乱の元ですかね?

書込番号:8137215

ナイスクチコミ!2


TAKE 2さん
クチコミ投稿数:521件

2008/07/28 12:21(1年以上前)

5Dは共通ボディで撮像素子(画素数)違い&連写違いの5DHと5DXに分かれたら良いと思います。

5DHはD700対抗。
5DXはα900対抗です。

書込番号:8137883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件

2008/07/28 12:34(1年以上前)

夢のデアドルフさん、こんにちは

>しかし、噂話まったく途絶えましたね。

聞こえてくるのは、ニコンの噂話ばかりですね。
・ミラーなしの新型機?
・D90の液晶は可動式?
・D800はダブルスロット?
・Nikonの新型機は年内に3種?

>噂だけでまったく開発してなかったりして(^^;;

8月20日〜8月25日ぐらいまでの発表を首を長くして待っていましょうよ。

書込番号:8137939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2008/07/28 12:52(1年以上前)

 
仰るとおり、あまりにもリークが無いですね。どうしたんでしょう……。

世界各市場で急激な購買力の収縮が起こっており
この時期となってもまだ、どんな商品戦略を整えた上で、晴れて5DIIを送り出せばいいのか
探り続けているのかも知れません。(困ったことに、今はそういう世界情勢だと思います)

撮像素子などは連綿と日々開発が続き、回路関係は常にスタンバイ。あとは料理。
姿なき5DIIも1週間もすれば発表用の試作機が現れ、チラリチラリとリークが始まり
8月末に発表、9月末〜10月に発売と、そんなミラクルな開発現場なのかも知れませんねえ。

別の噂のように、来年の発表なのかなあ。

ともあれ、渾身の名機再び……期待したいところです。

書込番号:8138016

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1056

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング