『本日5Dを買ったのですが、気になる点が。。。』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『本日5Dを買ったのですが、気になる点が。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 GOON01さん
クチコミ投稿数:2件

全然のカメラ初心者でNikonしか使った事がなくて今回初めてのCanonです。
ファームウェアVer1.0.7

自分なりの動作確認をしてみたんですが、気になる事が2つあります。

・1つ目
ファインダーから除くと左上の方に黒い点が写っています。
しかし写真には写っていません。なので、ファインダーのところにホコリでも付いているのかと思ったのですが、ありません。
これは初期不良の対象になりそうでしょうか?

・2つ目
液晶のチェックを行うために空を撮ってみたんですが、黒いシミなようなものが写っていました。これはファインダーからの場合には写っていませんが、撮った写真には写っています。
恐らくこれは噂の黒点問題ってやつかと思うのですが。。。ですよね?
ちなみに、サンプル写真をアップしようと17時頃同じく空を撮ってみると黒点は出ませんでした。。。

あと、自分なりの初期不良のチェックはやったつもりなんですが、何処か初期不良のチェック一覧等を紹介しているサイトやこの動作はチェックしたほうが良いなんてものはありますでしょうか?

書込番号:9281565

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/03/21 18:02(1年以上前)

1.ファインダースクリーンのゴミでは.
  購入店舗に相談されたし
2.撮像素子上のゴミでしょう.
  絞り込んで撮ると目立ちます.夕方絞り解放近くで撮ると
  見えなくなるかもしれませんね.
  5D2の黒点問題とはたぶんぜんぜん違うはず.

外部ストロボとの通信がちゃんとできるかどうか.
たまにまれに断線していても気がつかないで放置されたりするかもwww

書込番号:9281637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件 EOS 5D ボディの満足度5

2009/03/21 18:28(1年以上前)

GOON01さん、こんにちは。

不具合と思われている内容は、恐らく不具合ではなく『LR6AAさん』がおっしゃっている事だと思います。なので、気になるようならクリーニングなさることを薦めます。

それと、5 D はミラー落ちという症状が起こることがあります。過去レスを参照に、サービスセンタへの持込をお勧めします。


ではでは。

書込番号:9281770

ナイスクチコミ!0


nchan5635さん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:31件 EOS 5D ボディの満足度4

2009/03/21 18:45(1年以上前)

ご購入、とりあえずおめでとうございます。

・1つ目:ファインダーから除くと左上の方に黒い点。しかし写真には写っていない。ファインダーのところにホコリでも付いているのかと思ったが、ない。これは初期不良の対象になるか。

新品で買ったのだとは思いますが、もし中古であれば、返品交換理由にはならないでしょうね。こうした物があるなしで、価格に差を店が付けてますから。

新品であっても、使えばいずれ着くものです。着いている場所の可能性としては、スクリーンか、あるいは場合によってはペンタプリズムがある軍艦部内部と言うこともあります。まあ、お店に聞いてみて、運良く交換してくれればいいですが、基本的には清掃に出すことになるでしょうね。


・2つ目:液晶のチェックを行うために空を撮ってみたが、黒いシミなようなものが写っていた。撮った写真のみでファインダーなどにはない。噂の黒点問題では?

5Dを過去に使い、5D MK2を使っている物として断言しますが、これは黒点問題ではありません。

5D自体に、黒点問題はありません。黒点問題は、5D MK2で、光量の大きい光の横に、例えば夜間撮影でライトの横に、黒い点のような写っていないというか、黒い点のような所が発生する、しかし、等倍以上に拡大しなければ見つからず、E版やL版に伸ばす程度では気づかない、というような出方のもので、しかも出る本体と、出ない本体があったようです(私のは出ませんでした)。既に、1月に配布されたファームウエア1.0.7で解消、または緩和されています。

購入された5Dで見られた現象は、画像素子上についたごみが、写った物でしょう。絞りをF22くらいにして、白い物を撮ってみて下さい。かなり沢山の黒点が出ると思います。それが全てゴミです。あまりに酷ければ、ミラーを上げてブロワで吹き飛ばし、それでもダメならセンサークリーニングに出しましょう。

5Dには5D MK2に有るようなダスト対策機能はありませんので、しばらくは、使っては清掃の繰り返しになります。本体が新品であれば、私の経験則では半年もすれば、ほとんど普通に撮るには気にならなくなります。

書込番号:9281854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/03/21 20:00(1年以上前)

ファームウェア Version 1.0.7ってEOS 5D MarkIIですよね。
EOS 5D だと現在最新ファームウェア Version 1.1.1になってますので・・・。

>恐らくこれは噂の黒点問題ってやつかと思うのですが。。。ですよね?
これはEOS 5D MarkIIについてのことなので、お書きになってる板のEOS 5Dが違います。おそらくお買い上げになったのは、EOS 5D MarkIIだとは思いますが。

レス付けれいる皆さん、わかった上での対応だとは思います。
あまりにも質問の内容が、なんと言うか?なんで。

書込番号:9282212

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/03/21 20:26(1年以上前)

まさか5Dを買うつもりだったのをマチガって5D2買っちゃったってことはないですよね。
板マチガイならいいですが、機種マチガイだとなかなか面倒な問題です。

書込番号:9282367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/03/21 20:48(1年以上前)

不具合を心配するより、デジタル一眼レフの基本的な構造を勉強すべきでしょうね。

書込番号:9282498

ナイスクチコミ!4


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2852件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D ボディの満足度5

2009/03/21 21:01(1年以上前)

GOON01さん こんばんは。

一眼レフのファインダーのゴミは5Dに限らず、一眼レフなら全ての機種で使っていればいずれ付きますし、写りには全く影響はないので気にしない方が良いです。

写真に写った点はセンサーのゴミです。SCで清掃してもらうとよいでしょう。
5D2のようにゴミトリ機能が付いてからはさほど、ゴミは気にならなくなりましたが、ゴミトリ機能がない5Dは結構ゴミが付きやすく、月1回はSCで清掃してもらいました。

5Dは一世代前のカメラなのでゴミトリやライブビューなどの便利機能は5D2に全くかないませんが、こまめにセンサーの清掃をしていれば、今でも写りは満足できる性能だと思いますので、大切に使ってあげて下さい。


書込番号:9282583

ナイスクチコミ!0


スレ主 GOON01さん
クチコミ投稿数:2件

2009/03/21 21:41(1年以上前)

みなさま丁寧な回答ありがとうございます。
ご指摘のある通り5Dではなく5D Mark2に投稿したと思っておりました。。。

しかし参考になる回答ばかり頂き非常に助かりました。
ありがとうございました。

黒点問題についてはMark2の方でさらに詳しく確認させて頂こうと思います。
どうもご迷惑をおかけしました。

書込番号:9282854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件 EOS 5D ボディの満足度5

2009/03/22 23:28(1年以上前)

再びこんばんは〜

<<レス付けれいる皆さん、わかった上での対応だとは思います・・・
あれ〜っ。ぜ〜んぜん気づきませんでしたぁ〜〜!!(笑)


ではでは。

書込番号:9289541

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング