『バルブ撮影で真っ白の画像になります。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 30D EF-S17-85 IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 30D EF-S17-85 IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 30D EF-S17-85 IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 30D EF-S17-85 IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 30D EF-S17-85 IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 30D EF-S17-85 IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 30D EF-S17-85 IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 30D EF-S17-85 IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 30D EF-S17-85 IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 30D EF-S17-85 IS U レンズキットのオークション

EOS 30D EF-S17-85 IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月18日

  • EOS 30D EF-S17-85 IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 30D EF-S17-85 IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 30D EF-S17-85 IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 30D EF-S17-85 IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 30D EF-S17-85 IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 30D EF-S17-85 IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 30D EF-S17-85 IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 30D EF-S17-85 IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 30D EF-S17-85 IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 30D EF-S17-85 IS U レンズキットのオークション

『バルブ撮影で真っ白の画像になります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 30D EF-S17-85 IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 30D EF-S17-85 IS U レンズキットを新規書き込みEOS 30D EF-S17-85 IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ

クチコミ投稿数:106件

モードダイヤルをMにして、シャッター速度をbulbにして絞りを設定し、純正のレリーズRS-80N3を使い、屋内で10秒撮影しました。何枚撮ってもほぼ真っ白な画像しか写せません。一昨年、花火撮影をしたときは、うまく撮れたのですが、どうして今回こうなるのか、どなたかアドバイス宜しくお願いします。

書込番号:26364991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2025/12/15 07:27

不具合でなければ…

情報が少なすぎますね。

露出を決めるものは、
露光時間だけではありません。
絞り、ISOはどう設定しましたか?
単に露出オーバーではないですか?

更に関係するのが
室内の明るさは?

書込番号:26364995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2901件Goodアンサー獲得:140件

2025/12/15 07:34


>p10マニュアルさん

>屋内で10秒撮影しました。何枚撮ってもほぼ真っ白な画像しか写せません。
>一昨年、花火撮影をしたときは、うまく撮れたのですが、
>どうして今回こうなるのか、どなたかアドバイス宜しくお願いします。


・・・答え
・・・この「2つの状況が違うから」です。 「真っ暗な空」と「何らかの明るさのある室内」

↓↓↓↓

>屋内で10秒撮影しました。

>一昨年、花火撮影をしたとき

書込番号:26365003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件

2025/12/15 07:38

絞り4.5 iso400です。室内は明るいです。
確かに屋外と状況が違いますね。

書込番号:26365007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2025/12/15 07:39

確かに状況が違いますね。
屋外で撮影してみます。

書込番号:26365008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2025/12/15 07:49

Pモードで撮影すれば如何なりましょうか。

適切に写っているようであれば、
ポストビューに表示される撮影諸情報を参照されてはどうでしょう。

書込番号:26365014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3960件Goodアンサー獲得:206件

2025/12/15 08:18

>どうして今回こうなるのか

そりゃもう『室内が明る過ぎるから白飛びした』でしょう。

バルブとは自分の理解では『レリーズ押してる間はシャッター開きっぱなし』です。
室内でISO400で絞り4.5なら推定でSSは1/3〜1/15前後程度なんじゃなかろうかと。

その明るさで恐らく0.X秒前後の長時間露出すれば白飛びになりますわな。


>確かに屋外と状況が違いますね。

屋内外と言うよりは光量の大小の違いじゃないでしょうか。
そこは露出計を使い、計器の言い値の前後も含めて試し撮り、が一番手っ取り早いかと。

書込番号:26365022

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件

2025/12/15 08:22

>うさらネットさん
分かりました。やってみます。ありがとうございます。

書込番号:26365024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2025/12/15 08:24

>くらはっさんさん
確かに白飛びですね。おっしゃるとおりです。やってみて、ご報告します。

書込番号:26365025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2025/12/15 09:17

>p10マニュアルさん

単なる露出オーバーで白飛びかと。
露出に関しての知識はお持ちですか?
なければ、
露出に関す基本的なことを学ばないと…
特にマニアルで露出を設定するなら
シャッタースピード、絞り、ISOのそれぞれの役目と関わりぐらいは
最低必要かと思います。

書込番号:26365056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29523件Goodアンサー獲得:1550件

2025/12/15 09:39

絞り4.5 iso400です。室内は明るいです。

【F4.5、ISO400固定】のまま、
下記順で試してみてください。

(1) 1/6秒
(2) 1/13秒
(3) 1/25秒
(4) 1/50秒



備考
【F4.5、ISO400固定】で「明るさと、シャッター速度」の相関 ※標準的な露出になる目安として

(順) Lv(Ev)⇒ lx(ルクス)、シャッター速度(秒)
(1)    5 ⇒ 80、 1/6.3
(2)    6 ⇒ 160、1/12.6
(3)    7 ⇒ 320、1/25.3
(4)    8 ⇒ 640、1/50.6

※計算値のまま(数値丸め無し)

※S=1/T、C=250として、
 E (lx(ルクス)) = C*S*(F^2) / ISO
⇒ S = E*ISO/(C*F^2)
 ↑
「S」の値は、シャッター速度の逆数、つまり「分母」になります。

書込番号:26365070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29523件Goodアンサー獲得:1550件

2025/12/15 09:45

>絞り4.5 iso400です。室内は明るいです。

引用符を補足します(^^;

書込番号:26365075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2025/12/15 11:20

>okiomaさん
おっしゃるとおりですね。勉強いたします。

書込番号:26365134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2025/12/15 11:22

p10マニュアルさん こんにちは

>絞り4.5 iso400です。室内は明るいです。

花火の場合 花火を重ねるほど明るくなっていきますので ISO感度下げたり 絞りを絞ったり 花火が同じ場所で重ならないような工夫が必要になると思います

書込番号:26365137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2025/12/15 11:22

>ありがとう、世界さん
承知しました。やってみます。
ありがとうございました。

書込番号:26365138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2025/12/15 11:34

別機種
別機種
別機種
別機種

SS10秒、F4.5、ISO400

SS0.5秒、F4.5、ISO400

SS1/8秒、F4.5、ISO400

SS1/80秒、F4.5、ISO400

>p10マニュアルさん

 既に皆さんから指摘があるように、明るい室内と夜間の花火撮影では状況が違うという事です。

 何事にも「適正」というものがあります。
 今回は「露出」ですが、それが「適正な露出」ではなく、昼間の明るい室内での撮影であるとするなら、極端な露出オーバーで画面全体が白飛びしてしまったという結果になっているという事です。
 
 やっつけ仕事で当然ながら光線の状況は同じではないですが、キヤノンのAPS-C機でF4.5、ISO400でシャッタースピードを変えたものを撮影してみましたので参考のために添付しておきます。

 ご自身にとっての好みも含めた「適正露出」がどの程度かは個人差がある部分が出てきますが、シャッタースピード(SS)10秒は明らかに適正の範囲をはるかに逸脱しています。

 通常の撮影において、シャッタースピード、絞り、ISO感度を全てマニュアル設定するなら、露出に関してある程度の経験が必要でしょう。花火とか、何らかの少々特殊な効果を狙ったり、状況から長時間の露光が必要な場合以外はバルブ撮影については、試写を行って慎重に設定を決める必要があると思いますし、通常ならカメラ任せのオートか、絞り優先かシャッタースピード優先で使うのが妥当だと思います。

書込番号:26365150

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件

2025/12/15 11:43

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
参考になります。

書込番号:26365155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2025/12/15 11:55

>遮光器土偶さん
わざわざ試験撮影までしていただき、恐縮です。
まさにこの1枚目の画像ですね。
花火のときは、撮影の前にそれなりの準備をしたのですが、先週、急にイルミネーションを見に行くことになり、慌てて三脚とカメラとレリーズを準備したのですがこのような結果で結局デジカメとスマホで撮影しました。勉強してリベンジします。

書込番号:26365162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29523件Goodアンサー獲得:1550件

2025/12/15 13:09

機種不明

ISO400とF4.5⇒撮影(被写体)照度別のシャッター速度

>p10マニュアルさん

先の条件について、添付画像を参照。
(画像をクリックして表示すれば、数字や文字を判読できます)

>【F4.5、ISO400固定】のまま、
>下記順で試してみてください。

>(1) 1/6秒
>(2) 1/13秒
>(3) 1/25秒
>(4) 1/50秒

これは、夜間の照明のみの室内撮影条件で、一般家庭内の大多数は (1)~(3)に収まるようです。

室内撮影と言っても、夜間の照明のみではなく外光が入る条件では、
気象、季節、時刻、窓の向き、採光条件の違いなどによって、「他人さんの条件が、そのまま合致する確率は低い」ので、そこは誤解しないようにしてください。


なお、
>勉強してリベンジします。

類似質問の場合、大多数は「勉強内容がズレている」ことが多いので、通常の撮影では、
・オートモード (露出補正不可)
・Pモード (露出補正 可)

動きの速い被写体に対しては、
・シャッター速度優先(オート(のS(またはTv)モード (露出補正 可)
をお勧めします。

ISO感度も固定のMモードとは、
露出の自動制御が一切無い、1960年代以前のカメラと同様になり、
かつ【ネガフィルムの広ラチチュードによる調整の恩恵も無い】ので、
撮影の基本的な事を知らない場合は、
デジカメでISO感度固定のMモード⇒無慈悲モードの略と思うほうが妥当かと思います(^^;

特に、添付画像で
「明るくなるほどシャッター速度が速くなり、
暗くなるほどシャッター速度が遅くなる」
という規則性に気づかない場合は、花火撮影などを除いて、Mモードを自粛されることをお勧めします。
(その分、【露出補正】をしっかりやればOKかと(^^)


書込番号:26365194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29523件Goodアンサー獲得:1550件

2025/12/15 13:20

>p10マニュアルさん

下記、撮影対象(被写体)が違うのでは?

>屋内で10秒撮影しました。何枚撮ってもほぼ真っ白な画像しか写せません。

>急にイルミネーションを見に行くことになり、

室内のイルミネーション撮影ですか?

撮影の基本の勉強以前に、【何を撮りたいのか?】は、他人が誤解しないぐらいの説明が必要かと思います(^^;


なおさら、Mモード撮影は自粛し、
Pモードで【露出補正】をお勧めします。

Pモードは、下記全てが自動制御
絞り・シャッター速度・ISO感度

LED光源などの【点滅】が問題になる場合は、
シャッター速度優先(オート)で、1/50秒または 1/60秒 ※電源周波数分の一秒

書込番号:26365199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:6件

2025/12/15 14:22

>p10マニュアルさん

> 勉強してリベンジします。

露出(露光)の基本を理解したうえで
例えば
「イルミネーションを撮る」で検索するとたくさん出てきますので、勉強になると思います。

書込番号:26365231

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2025/12/15 14:24

p10マニュアルさん 返信ありがとうございます

イルミネーションの場合 花火のように 発光部分が移動せず 同じ場所からの光ですので 長時間露光になると 光っている部分が明るくなっていきますので シャッタースピードや絞りの調節が必要になると思います

書込番号:26365234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2025/12/15 14:53

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。

書込番号:26365250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2025/12/15 14:55

>カラクリもんもんIIさん
ありがとうございます。

書込番号:26365252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2025/12/15 14:57

>カラクリもんもんIIさん
分かりました。ありがとうございます。

書込番号:26365254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2025/12/15 14:58

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。

書込番号:26365255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2025/12/15 15:00

>もとラボマン 2さん
分かりました。ありがとうございます。

書込番号:26365256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27484件Goodアンサー獲得:3149件

2025/12/15 18:45

思考がフイルム時代のまま?
今は液晶で直ぐに画像確認出来ますよ。
それを最大に利用していない?
白く飛ぶなら、SSとISO、少し絞りも。
バルブ(同じ時間設定)ならISOをいじってみてどう変わるか?
で絞りも。
現像やプリントしないと、撮影結果がわからなかった時代とは違うのですから。
露出の煮詰めに液晶を最大限に活用して下さい。

書込番号:26365408

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29523件Goodアンサー獲得:1550件

2025/12/15 21:50

>MiEVさん

おそらく、「撮影条件に対する、概念が違う」のかと思います。

例えば、
「花火の撮影条件を、調べて【とにかく、その条件のまま】設定」した。
※おそらく、「花火が撮影できたから、他の条件でも撮影できるだろう」という謎展開?

(当然ながら)撮影できなかった

kakakuで質問⇒「花火の撮影条件では撮れない」ことは「なんとなく理解はした」

【自分で、撮影条件を調整する/調整可能という概念】の有無が???

書込番号:26365564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 30D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バルブ撮影で真っ白の画像になります。 28 2025/12/15 21:50:08
ピクチャースタイル導入初号機ですか? 22 2017/10/07 15:28:02
美しき天体。 8 2015/09/29 6:41:44
EOS 30D マニア。 27 2015/09/02 17:17:34
驚愕の事実 いまだ現役30D!! 27 2015/06/01 20:40:05
サポート修了? 17 2015/04/23 22:39:23
こんな安いんだ… 17 2015/03/19 13:03:02
中古で購入 8 2015/03/02 0:25:57
CFは最大何GBまで対応していますか? 25 2014/08/16 9:53:20
30Dもうすぐサポート終了ですが。 16 2014/03/29 18:04:17

「CANON > EOS 30D ボディ」のクチコミを見る(全 30585件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 30D EF-S17-85 IS U レンズキット
CANON

EOS 30D EF-S17-85 IS U レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月18日

EOS 30D EF-S17-85 IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング