


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ
皆さん初めまして。
1週間ほど前に第一子が誕生し目尻をたるませながら病室で今コンパクトデジカメCANON製S50を使い色んな角度や構図で撮影しています。
がどうしても赤ちゃんの肌のきめ細かさが写りません。
ビデオカメラはHDVカメラSONY製HC1を使用しているのですが、ハイビジョンということもあり画質的には相当驚くほどのきめ細かさで、この赤ちゃんの美肌を写真にも!ということで、三脚を立てたり、カメラの各種設定をマニュアルで設定し色々試してみたのですが…パソコンに取り入れても又プリントアウトしてもその「肌のきめ細かさ」は出なく躊躇しています。
そこで本日急に「もしかしたら一眼レフだったら!?」という希望が頭によぎりここの掲示板に投稿させて頂きました。
【質問】
1.赤ちゃんの顔をアップで撮影し肌のきめ細かさや表情を綺麗に出すにはやはり今のS50よりも一眼レフの方が良いのでしょうか?
2.一眼レフは今まで使用したことが無く、扱い方が難しいという先入観があり不安です。どのようなものでしょうか?
3.コンパクトカメラがCANON製ということもあり又ランキング上位機種&新製品ということもあり今のところこの「EOS Kiss デジタル X ボディ」しか目に止まっていないのですが、赤ちゃんの撮影をするにあたりこの商品はズバリ向いているのでしょうか?
又他機種や他メーカーにも特にこのような撮影に向いている一眼レフや扱いやすい一眼レフがありましたら教えて頂きたいのですが。
※下の方に"こっとんくらぶさん"の投稿も拝見させて頂きましたが、同じ様な質問にはなるのかも知れませんが、すみませんが宜しくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:5431729
0点

おはようございます。オハヨ〜サンバさんへの回答はやはり下方の
"こっとんくらぶさん"のところで出てますね(笑)
私もデジイチ初心者でキスNのユーザーですが、やはり一眼は
コンデジとは全く別物の美しさがあります。もちろん赤ちゃんの
肌もきれいに撮れると思いますよ。
私も全くの初心者で購入したので、ここの板で随分勉強させてもらってます。
一眼はコンデジよりも美しく撮るための設定が多くできるって考えでどうでしょうか?
よりきれいに撮るために設定をいじくるのも楽しいものですよ。
それと初心者の私がなぜキスデジにしたか・・・それはオハヨ〜サンバさんに似てます(笑)
つまりよく売れてるってことは、それなりの理由があるだろうし
聞く人も多いってこと。それからレンズの種類も多いですしね。
最近発売されているデジイチならどれを選んでも失敗はないと思います。
ただ肝心なのは自身で直接触ってみること。以外に構えた時にしっくりくるかどうかって
あるものです。
デジイチの世界は面白いですよ。ぜひデビューしてください。
書込番号:5431806
0点

実際の写真を見てないので、コメントしにくいですが、
プリントして、カメラがビデオに画質で劣る事はないと思うんですが。
>肌のきめ細かさや表情を綺麗に出すには
背景のボケ量もかなり影響しますから、
デジ一に一票です。
書込番号:5431883
0点

ちょっと解りにくいレスだったかもなんで、補足しますが、
>背景のボケ量もかなり影響しますから
これは同じきめ細かさ でも、目の錯覚で、きめ細かく見えるし、
人物はあまりシャープに撮らない方が良い という自分の好みでもあります。
書込番号:5431900
0点

オハヨ〜サンバさん、おはようございます。
私も現在2才半になる子供が産まれたのを機に、デジ一眼の世界に入りました。それまではコンデジやネオ一眼タイプしか使っていませんでしたが、思った様に上手く撮れないので2年前に20Dを購入した次第です。セットレンズではそれ程感動しませんでしたが、EF50/1.8IIという1万円もしない単焦点レンズを使ってみたら、その写りの良さに感動して、どっぷりデジ一眼の虜となりました。
↓これはそのレンズを購入して最初に撮った写真です。
http://eosu30dai.exblog.jp/814624/
↓EF50mmF1.8II価格コムのリンク
http://kakaku.com/item/10501010010/
↓参考サイト;コンデジからデジ一眼を使うメリットとは?
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera2/20050906/113362/
是非ご購入の際には、標準ズームにプラスして部屋撮り用として明るい単焦点レンズのご購入をお勧めします。
私のブログに色々なレンズで撮影したサンプルがあります(5Dでの写真をKissDXの画角に置き換えるには63%にトリミングした画角となります。)ので、拙いですがご参考になれば幸いです。ではでは(^^//
書込番号:5431906
0点

下のほうで質問させていただいた、こっとんくらぶです。
ご回答いただきありがとうございました。すでにこの機種を買おうと心が決まりつつあります。
そこで、こちらの質問に便乗させてください。
(似たようなトピックだったので、こちらに来させていただきました。オハヨ〜サンバさん、お許しくださいませ)
一眼レフというのは、Eosu30Daiさんが書かれているように、レンズによってそんなに違ってくるものなのでしょうか?
初心者なもので、レンズセットとやらを買えばいいのかと簡単に考えていたのですが、1万円程度のレンズで写りがだいぶ変わって来るなら、レンズセットではなくレンズも選んで買ったほうがいいのでしょうか?
あと、もらい物でフィルムの一眼レフ(Eos Kiss)を持っていますが、このレンズはデジタルのほうにも使いまわせるのでしょうか。レンズは、「35-105mm Canon zoom lens EF」と書かれています。
書込番号:5431929
0点

オハヨ〜サンバさん、いっちゃいましょう!
〉一眼レフは扱いが難しいという先入観〜
大丈夫!私の義父は安かったと言ってD50を買いました。この手のもに疎いのですが、フルオートで綺麗な写真(旅先での風景ですが)を撮ってきました。
良い写真を撮ろうとがんばれば、徐々にステップアップすることでしょう。
書込番号:5431970
0点

横レス失礼しますm(_ _)m
こっとんくらぶさん、おはようございます。
>レンズによってそんなに違ってくるもの・・・
感じ方は人それぞれですで、どういう写真が撮りたいかにもよると思いますが、レンズに書いてあるF値というのが非常に重要です。
明るいレンズは、絞れば暗いレンズと同じ様に使えますが、元から暗いレンズは、明るくする事は逆立ちしても出来ません(^^;;;
ただ、ズームレンズと単焦点レンズの違いも把握しておく必要があります。
簡単に言うと、セットレンズなどのズームレンズは、ズームが出来て画角の調整が簡単に出来ますが、明るくてもF2.8止まりです。
単焦点レンズは、文字通りズームでないので、自分の足で画角を調整しなくてはいけませんが、その代わりズームにはない明るいレンズが、比較的お安く手に入ります。
実際室内なんかでは、フラッシュ無しだとF2.8のズームを使ってもISO800以上にしないと上手く撮れない事が多いですが、F2位の単焦点レンズを使えば、ISO400位でフラッシュ無しでも綺麗に撮れます。
お奨めとしては、室外用としてズームレンズのEF17-85IS(手振れ補正付き)と室内用としてEF50/1.8IIなんかを持っていると、宜しいかと思います。望遠はその後必要でしたら、EF70-300ISなんかがお奨めです。駄文長文で失礼しました。ではでは(^^;;
書込番号:5431986
0点

一眼はレンズでかなり変わりますよ。
ボケ味や描写の具合など、撮影条件や絞りの設定でももちろん変わりますが。
やはりレンズ交換が一眼の楽しみだと思うので、色々なスレをみながら
検討されるのがいいと思います。
大した写真はないのであまり参考にならないかもしれませんが、
kissXで写したうちの娘(1ヶ月)の写真は「とりあえず撮影」に入っています。
レンズもいろいろ替えて撮っているのでよろしければご覧下さい。
こっとんくらぶさん
お持ちのレンズは、デジタル一眼でももちろんつかえます。ただ、
注意事項として、kissXで使用される場合はフィルム一眼で覗いた画より
1.6倍ほど拡大された画像になります。(フィルムより素子のサイズが小さいので)
35-105の画角ですとズームよりになりますので、赤ちゃんを撮るなら
もう少し広域をカバーするレンズが一本あるといいかな、と思います。
書込番号:5431990
0点

皆様、すごく参考になります。
高いけど、思い切って買ってみようかと思います。可愛い赤ちゃんの今の時期は、あっという間に過ぎちゃうし…。
レンズを換えれば長く使えそうなところもいいですね。
アドバイスにあるように、1万円くらいの単焦点レンズも一緒に買おうと思います。
レンズキットも買ったほうがいいのかな…
いろいろ口コミを見て、ほんのちょっぴりだけ、一眼レフというのがどんな感じなのかイメージがつかめてきた気がします。
本当はカメラやさんで買ったほうがいいのでしょうが、生後間もない赤ん坊がいるため、ネットで購入する予定です。購入前にいろいろ聞けて本当に良かったです。
ありがとうございました。
書込番号:5432218
0点

オハヨ〜サンバさん、こんにちは
PowerShotS70を使っています私なりの回答です。
1.一眼の方が有利です。特に人肌の描写は差が出ます。
2.特に難しいことはありません。ピントがシビア(被写界深度が浅い)ですが、その分AF性能が高いです。
3.AFが早い(特に純正USMレンズ)ので動き回る赤ちゃん向きですが、キヤノンのAFは暗い蛍光灯下が苦手のようです。他メーカーではペンタックスK100Dの評価が高いです。
可愛い赤ちゃんを、是非一眼で撮ってあげて下さい (^^
書込番号:5432427
0点

お忙しい中ご返信頂いた皆様方有り難うございましたm(_ _)m
母子とも本日無事退院でき実家から只今帰ってきたところです。
朝投稿したばかりなのに早くに多くの皆様方からの丁寧なお返事に大変感激しております。
一眼レフ、ヤバイくらい欲しくなってきました(^^♪
Eosu30Daiさんの画像も拝見させて頂きましたが、驚くほど肌が綺麗に撮れていますよね。私もこんな風に今のこの瞬間の記録が記憶と共に色褪せないよう美しい鮮明な写真を撮れるように早くなりたいです!
本日家電店にカタログを頂きに行って来たのですが、生憎「EOS Kiss デジタル X ボディ」のカタログは切れてしまっていたようで…。とりあえず他社製(ニコン、ペンタ、パナ、ソニーetc)一眼レフのカタログを片っ端から集めてきました。
ついでにカメラを少し手にとってみましたがやはりコンパクトデジカメに比べると多少は重いですよねー(^_^;初めてなもので、ただカメラを手に持っただけで他の事はよくは分かりませんでしたが。
ただやはり今この掲示板を読んでいるとコンパクトデジカメより画質は遙かに上回っているようで。本当に魅了されてしまいました。
欲しいな〜〜〜〜〜〜〜(^_^;
書込番号:5434199
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
23 | 2024/11/19 3:50:51 |
![]() ![]() |
27 | 2024/04/27 10:01:41 |
![]() ![]() |
11 | 2024/02/16 12:24:48 |
![]() ![]() |
21 | 2023/11/21 12:41:07 |
![]() ![]() |
10 | 2024/11/14 13:44:15 |
![]() ![]() |
2 | 2018/03/07 23:24:45 |
![]() ![]() |
12 | 2017/10/20 23:15:31 |
![]() ![]() |
15 | 2017/06/06 11:08:14 |
![]() ![]() |
8 | 2016/09/26 13:30:51 |
![]() ![]() |
8 | 2017/12/03 3:26:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





