『本気でドアンダーなんですが・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥6,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2×14.8/CMOS 重量:510g EOS Kiss デジタル X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss デジタル X ボディの価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの買取価格
  • EOS Kiss デジタル X ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル X ボディのレビュー
  • EOS Kiss デジタル X ボディのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル X ボディの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル X ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル X ボディのオークション

EOS Kiss デジタル X ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 8日

  • EOS Kiss デジタル X ボディの価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの買取価格
  • EOS Kiss デジタル X ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル X ボディのレビュー
  • EOS Kiss デジタル X ボディのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル X ボディの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル X ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル X ボディのオークション

『本気でドアンダーなんですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss デジタル X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss デジタル X ボディを新規書き込みEOS Kiss デジタル X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信25

お気に入りに追加

標準

本気でドアンダーなんですが・・・

2007/03/17 22:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ

スレ主 su-su-さん
クチコミ投稿数:24件

撮る写真撮る写真ほっとんどアンダーです。メーカーは、「まず1枚撮って確認すれば?」という姿勢なのでしょうか。そんな悠長なこと言ってられない場面は多いでしょ!! フィルム時代だったら恐ろしくて使えませんよこんな○○カメラ(画面で確認ができないから)。

今度結婚式の撮影に使おうかと思ってましたが、かなり不安です。「露出補正は常に+2/3くらいかなぁ。フラッシュ使うとまた補正値が変わるのかなぁ」なんて思ってます。テストするのも面倒くさいし、カメラのクセを体で覚えるほど頻繁には使いません。かといって結婚式において、撮る場面撮る場面でいちいち画面で確認するなんて非現実的過ぎます。

思えばデジタルでJpeg撮りだと、フィルムのリバーサルで撮ってるようなものだよなぁ(リバーサル使ったことないけど)。普通結婚式ではネガだよなぁ。RAWで撮れってことか?全部?これまた非現実的過ぎるなぁ。

露出的には「悪」評価に値します。他はいいんですけど。。。

みなさん、普段(逆光とか白とか黒とか、そういった特に難しい条件ではない時に)、この子をどのくらいの露出補正値で撮っていますか?私は+1/3でも足りないくらいです。

書込番号:6126688

ナイスクチコミ!3


返信する
fioさん
クチコミ投稿数:16369件Goodアンサー獲得:101件

2007/03/17 23:02(1年以上前)


評価測光だとカメラ任せの部分が多くて露出補正は迷うけど、中央重点とか部分測光をマスターして、その測光へ対しての補正さえ設定してあげれれば、そんなに露出で悩むことは無いと思うのですが・・・・

あと、フラッシュ利用時はAvモードとかでない限りは調光補正のみが適用になります。 あとはフラッシュの自動調光がメインなので事前の練習でなれておきましょう。

書込番号:6126711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2007/03/17 23:11(1年以上前)

こんにちは。
私はKissDX持ってませんからレスすることは適当ではないんでしょうけど・・・。

結婚式限定ならば露出補正はかけなくても良いくらいかも知れないですね。kissDNだったり30Dだったりでは(SSを稼ぐために)―1位補正をかけますから。
それに、赤かぶりを出来る限り防ごう(ほかにも理由は有りますが)と言うことでRAW撮りは普通にしますよ。

私の経験で申し訳無いんですが、大概撮る度に露出を都度確認してある程度補正掛けますよ。
逆にフィルムじゃ無くデジタル(一眼レフ)カメラだからこそ可能なことですよ。

書込番号:6126756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1847件Goodアンサー獲得:69件

2007/03/17 23:14(1年以上前)

>フィルム時代だったら恐ろしくて使えませんよこんな○○カメラ
フィルム時代だって、テスト撮影してカメラの癖とかフィルムの特性をつかんでからしか使えませんよ。
それができないなら、コンパクトカメラでもお使いになったらいかがでしょうか。
もっともコンパクトカメラでも癖はつかまなくてなりませんが。
(plane)

書込番号:6126773

ナイスクチコミ!0


スレ主 su-su-さん
クチコミ投稿数:24件

2007/03/17 23:22(1年以上前)

>fioさん

早速ありがとうございます。確かにおっしゃる通りだと思います。しかし中央重点は、その測光方式にかなりの経験がないと使いこなせませんよね。実際プロとかハイアマの人じゃないでしょうか。要するにリバーサル使ってた人たちです。ネガ上がり、コンデジ上がりの私には、そしてカメラにそこまで打ち込む時間のない私には、中央重点も非現実的なのです。

部分測光は、スポット測光に比べるとやはり中途半端な気がします。そもそも色によって補正値が違うとか、そういうことを頭で考えながら撮るのは疎ましく思います。白か黒ならともかく、他の色はちんぷんかんぷんです。

コンデジに比べて、ズームが手動でスムーズ、AFが速い、レリーズタイムラグが短い、高感度ノイズが少ない、レンズ交換が出来る、ということを長所に感じ、デジイチデビューしましたが・・・。先代のキスにはアンダー傾向がなかっただけに、残念です。

書込番号:6126816

ナイスクチコミ!0


スレ主 su-su-さん
クチコミ投稿数:24件

2007/03/17 23:29(1年以上前)

>森のピカさんさん

ありがとうございます。暗い会場(披露宴ですよね?)ではアンダーめが自然ということでしょうか。勉強になります。

RAWですか・・・。しかし100枚位(もしくはそれ以上)撮るのに全部現像するとなると、時間的にとても大変なので躊躇してしまいます。

画面での確認は便利なので、タイミングを見計らってでもいいからやっていければと思います。その暇がなくて失敗したときは、、、、諦めが必要でしょうかね。ショボン・・・。

書込番号:6126850

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16369件Goodアンサー獲得:101件

2007/03/17 23:30(1年以上前)

更に??

部分測光にしても中央にしても、周りの風景の中で基準となるのを見つけて測光するだけでOKですよ。
たとえば手のひらとか・・・いくつか身の回りの風景で反射率を覚えていれば
、あとはそれを見つけるだけの作業になりますから(^^)
無理に、この反射率は補正値がムムムと悩む必要ないです。

あと、自分の立ち位置と被写体の光線状況が大きく変わらなければ、Mモードで撮影で通したり・・・

結婚式でもです。
EOSの場合はMモードでの撮影が一番フラッシュ撮影でイメージ通りの撮影が出来ます。
結婚式絡みのスレッドで何度も書かれてますので検索してみたりすると良いです。



書込番号:6126856

ナイスクチコミ!0


スレ主 su-su-さん
クチコミ投稿数:24件

2007/03/17 23:33(1年以上前)

>夜間飛行さん

フィルム時代もそうでしたか・・・。なるほどです。もっとも私はネガだったんであまりそんなことは感じませんでしたが。夜間飛行さんはおそらく「できる」人なんでしょうね。


>それができないなら、コンパクトカメラでもお使いになったらいかがでしょうか

の辺りに蔑みを感じるのは私だけでしょうか・・・。

書込番号:6126880

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16369件Goodアンサー獲得:101件

2007/03/17 23:41(1年以上前)

ちなみに・・・昔のEOSはEOS-3とかKiss3辺りは評価測光だと1段以上アンダーなカメラが多かったです。
EOS-3なんて評価測光なのに、スポット測光並に被写体の反射率に引っ張られてましたから ネガでもお任せに出来ないシーンもあったり・・・店での補正が必ずしも自分のイメージとおりにならない事も多いですから(^^;

カメラ任せにすると大変です。
自分がカメラを抑えられるように練習しましょう。
慣れると、ソッチの方がはるかに簡単ですよ。

露出に悩まなくて良いのですから(^^)

書込番号:6126924

ナイスクチコミ!1


スレ主 su-su-さん
クチコミ投稿数:24件

2007/03/17 23:42(1年以上前)

>fioさん

詳しくありがとうございます。人に分かりやすく教えることが出来るということはすごいことだと思います。ハイレベル・・・。

普段の撮影では、まぁよく考えてみれば「一枚とって画像を確認」できないこともないし、我慢しようかと思います。「時間があったら、評価測光以外でも経験を積んでみようかなぁ」とも、少〜し思います。ほんの少しですが(笑)。

ただMモードなど未だかつて使ったことがなく、結婚式ではかなり抵抗があります。過去ログを当たってみます。上手く撮れなかったら、カメラの実力を引き出せなかったってことで、諦めます。そしてできれば次につなげたいと思います。

書込番号:6126934

ナイスクチコミ!0


スレ主 su-su-さん
クチコミ投稿数:24件

2007/03/17 23:48(1年以上前)

1段以上ですか! それは機械を信用できなくもなりますね! この子もそれに近いですけど(笑)。

わたくしはコンデジの露出に慣らされてしまったためか(しかも彼らの出来はなかなかよい)、機械を過信しすぎているのかもしれません。

カメラをコントロール・・・。すごいですね。憧れです。写真は好きなので、Xでたくさん撮る時間があればなぁと、切に思います。

書込番号:6126972

ナイスクチコミ!0


HakDsさん
クチコミ投稿数:2369件

2007/03/18 00:02(1年以上前)

D70が出たとき、KissDに比べてかなりアンダーになると感じました。でも補正するととてもいい感じになり、白とび防止のための設定と分かります。

DXの画像もたくさん見ましたが、とても自然で個人的にはまったく問題ないと感じました。適正露出は人それぞれなのでなんともいえませんが、もしDPPをお使いならRGB画像調整の自動補正を試してみてはいかがでしょう?!

書込番号:6127070

ナイスクチコミ!1


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2007/03/18 00:20(1年以上前)

私はキャノンは使っていませんが…。

パソコンのモニターで確認してますか?。
まず、カメラの液晶画面では…参考程度にしか確認は出来ないと思いますよ?。

とにかく、様々な場面での撮影を繰り返して…練習(慣れる)する事が大事ですよ?。
デジイチのシビアさは…リバーサル以上です!!。
カメラのクセも知ることは、とても大切だと思いますよ?。

どんな状況下でも「超アンダー」なのでしたら、撮影したデータを持参して、メーカーに点検してもらうのが良いでしょう。

>普通結婚式ではネガだよなぁ
高感度が必要なのと、色の補正をするためでしょうね?。
それから、業者によっては…フィルムの現像まで全て出来る機材が揃っているので、今更高額なデジタル機材を購入する必要も無いでしょうし、デジタルでカメラマンが失敗すると…大変だからでないでしょうか?。

書込番号:6127177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2007/03/18 00:24(1年以上前)

こんにちは。
はじめに「ピカさん」で今後ともヨロシクお願いします。m(__)m

そうは言っても、付き合い始めた子の癖はなかなか掴み難いでしょうから、それほど悲観的にならなくても良いと思いますよ。
実際、私もこれまで披露宴や屋内イベント(自主的?だったり依頼されたりも含めて)の撮影はおそらく二桁半ばはいくくらいさせてもらっての経験ですから。
アンダー目が自然と言うよりも日常のスナップと同じ程度に写そうとするととてもじゃないですが誰も止まらない写真になります。(SSが遅すぎるため) なので多少暗めが雰囲気が出ていい物になりそうに思います。
fioさんも仰ってますが「結婚式・披露宴」で検索するとたくさん過去ログが出てきますよ。

>わたくしはコンデジの露出に慣らされてしまったためか
あるいはこの辺りに、引っ掛かる原因がありそうな気がします。
悪いと言う訳ではないですが、コンデジはデジイチに比べるとコントラスト・シャープネス・明るさともにかなり強調された絵作りになってしまう傾向が強いようです。


日常でどうしても我慢が出来ないというのであれば、時期を見計らって(暫らく入院する事になるでしょうから)メーカーに再調整を依頼されると良いと思います。

書込番号:6127204

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/03/18 00:25(1年以上前)

こんばんは
自分なら、露出補正の基準値を上げて脳内換算してしまいますが、
シーンモードを使うような場合は困りますね。(使わないのでしたらいいのですが)

過去ログではメーカーでの調整は可能とのことです。
デフォルトの基準値をずらすだけだと思いますが。
価格.コムスレッド:
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211032/SortID=5775797/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83A%83%93%83%5F%81%5B%81%40%83%81%81%5B%83J%81%5B&LQ=%83A%83%93%83%5F%81%5B%81%40%83%81%81%5B%83J%81%5B

書込番号:6127209

ナイスクチコミ!0


netstrageさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:14件 netstrage - これで決まりだ! 

2007/03/18 00:33(1年以上前)

こんばんは。

私はキスデジのがデジ一初心者ですが、皆さんが言うほど露出が気になったことがないです。現場の明るさに応じて適当にISOを変えたり、AVモードの値を変えてみる程度です。(初心者的な表現でスイマセン)
頼まれ物ですと100〜200枚くらい、子どものイベントですと数10枚位jpgで撮っています。

実際に自分で撮るまでは、アンダー気味という評価が多くて「全て暗く写ってしまうのではないか」と心配していましたが、ほとんどその心配はありませんでした。あえて難しさを感じた場面と言えば、演者が明るい服装だったりスポットライトが強い場合だと、演者と背景と観衆交えて撮るのは難しいなぁと思ったくらいです。

不思議と、「ばっちり決めて撮ろう」と思うと目を閉じた写真になっていたり、逆に、現場を楽しみながら無心に撮っているとそのときの楽しさや緊張感などの雰囲気が伝わるような写真が撮れていることがあります。

写真を厳密に評価すれば露出やピント、ブレの指摘があるのかもしれませんが、高画質の大伸ばしで一般公開するわけでもないので、現場を楽しみながら撮るのが一番良いなと思いました。

書込番号:6127259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2007/03/18 00:41(1年以上前)

連レスですが・・・

>画面での確認は便利なので、タイミングを見計らってでもいいからやっていければと思います。その暇がなくて失敗したときは、、、、諦めが必要でしょうかね。ショボン・・・。

入場の時など数秒止まる瞬間がありますから、Avモードで1枚毎に補正を1回でも操作できるようになると、(大きく言うと)怖いもんなしになりますよ。若干暗めなら補正はある程度は利きますから。
部屋の中で練習されると良いと思います。


余談では有りますが・・・
ファンクションで04を1にするとシャッターボタンでは露出のみ背面右上の*マークでAFになるので(煩雑では有りますが)、有用な機能かと思いますよ。

枚数で言うと私は披露宴では通常400枚は(RAWで)撮ります。当然座る暇は無いです。ここにはさらに撮る方もいらっしゃるようですよ。

書込番号:6127303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/03/18 09:30(1年以上前)

「中央重点とか部分測光」がハイアマのテクニックなどと決め付けずに
今の内に試してみてはいかがでしょうか?
私が初めて35mm一眼レフを購入したのは、中央重点測光のみの
ニコマートFTNでしたが、すぐに慣れました。
デジ一なら、結果がすぐに見れますから、慣れるのは早いと思います。
ぜひチャレンジしてみてください。

書込番号:6128241

ナイスクチコミ!0


6o6さん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:8件

2007/03/18 09:37(1年以上前)

su-su-さん
はじめまして、
>撮る写真撮る写真ほっとんどアンダーです。メーカーは、「まず1枚撮って確認すれば?」という姿勢なのでしょうか。そんな悠長なこと言ってられない場面は多いでしょ!! フィルム時代だったら恐ろしくて使えませんよこんな○○カメラ(画面で確認ができないから)。

ここに反応してしまいました。ネガフィルムで撮ったときも現像に出すとプリント段階でほぼ100%の写真がかなりの自動補正(一部手動補正もされています)されてプリントしていました。なのでフイルムカメラの時代の露出制御が良かったなんてことはありません。
デジカメプリントもお店に出せばある程度補正してくれるのでよほど真っ暗でない限り大丈夫ですよ。>逆にお店の補正が気になる人もいますので。
またメモリーカードに余裕があればRAWで取った方がよいと思います。RAWで取ることは面倒なことではないですしJPEGと同時記録にしておけば補正が不要ならJPEGで、補正が必要な写真はRAWから現像すればよいのではないでしょうか?CanonにはDPPと言う便利なソフトがあるのですから一括処理で露出補正をかけて気になる写真だけは個別に調整すれば枚数が多くても簡単ですよ。

書込番号:6128254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/03/18 10:39(1年以上前)

KissDXの露出はばらつきがあるようです。
又設定が低めにしてありますという、メーカーの説明でした。

10D 20D 5Dと買い換えてきましたが、昨年10月に5Dのテレコン代わりにKissDXを購入しました。

まず一枚撮っての印象は、あれ露出間違えたのかな?
確実に1EV低いです。 まったくのアンダーです。

それからが悪夢の始まりでした。

すべてアンダーになります。
同じレンズでほかの条件も同じに設定しても、どうやっても5Dと比べてアンダーです。
パソコンで両方の画面を表示して、同じ明るさになるように調整すると2/3〜1EVの差があります。

早速販売店に文句を言って返品しました。
するとメーカーに問い合わせたところ「この機種は露出が低めに設定されているのでこれが普通です」という対応でした。

あほな事を言うな! 安いカメラ(安いといってもボディだけで8万もするのに)こそ明るくきれいに撮れなくてはおかしいだろう! といろいろ言ったのですが販売店ではどうにもならず、何もせずに送り返してきました。

メーカーに電話して「5DとKissDXで1EVの露出の差はメーカー設定で普通です」というのはいくらなんでもむちゃくちゃだろう。 安いカメラの方がいちいち露出補正しなくてはならないなんておかしいだろう! だいぶ激しい口調で言ったら、対応したお嬢さんは恐れをなしたのでしょう、「ちょっとそれはおかしいですね。サービスセンターに持ち込んでください」

最初から修理もいやなので販売店に再度掛け合い無理やり交換させました。

これでやれやれかと思ったら、そのカメラも1/2〜2/3アンダーでした。

頭来て新宿のサービスセンターに持ち込み、5DとKissDXの写真を並べて文句を言ったところ、最初はぐずぐず言ってたのですが、やはりあまりの剣幕に恐れたのでしょう、「じゃー 5Dと同じレベルに調整します」という事になりました。

1週間ほどで戻ってきました。露出はそこそこ直っていたのですが、今度はファインダーがピンボケ!
再入院です。

結局購入してから使用できるようになるには、交換と2度の入院が必要で1ヶ月が過ぎてしまいました。

カメラ暦は45年ぐらいで、初めて買ったペンタックスSPから、ペンタックスやマミヤの645、67と最後はやはりハッセルもいろいろやりました。  それもほとんどが中古品ばかりだったのですが、新品でこんなに手こずったカメラは初めてです。

結論は機差による露出のばらつきが非常に大きい。
当たりはずれがあるという事のようです。
私の2台は両方ともアンダーでした。  でもここの書き込みではアンダーな方も多いですが、大丈夫な方も多くいらっしゃいます。
(という事は品質管理ができていない、又はまだ慣れていない工場で作らしているのか?  いくらなんでも天下のキャノンなのでそんなことはないだろうと思いますが、最近のレンズなどの不具合の連発などを見るとちょっと心配ですね)


いつも+1/2〜+2/3に補正しながら写すのは快適ではありません。
ISO400か800にして普通にパチパチ撮ってきれいに写っていなくては、この手のランクのカメラとしては失格です。RAWで撮って後から調整しなくてはならないなんて、まったくナンセンスです。 1Dsや5Dではないんです。
(5DもIXYも何も考えずに撮ってもきれいに写ります)

サービスセンターに持ち込んで調整してもらった方がいいでしょう。
たぶんぐずぐず言いますが、強く出ると調整してくれます。

  気合だ !!!


年甲斐もなく頭に来てたので、ちょっと書きすぎました。ごめんなさい。

書込番号:6128433

ナイスクチコミ!3


スレ主 su-su-さん
クチコミ投稿数:24件

2007/03/18 16:12(1年以上前)

今日試しに+2/3で撮ってきました。その中の一枚です。
http://sucomsujp.web.fc2.com/poppy.html
ISO400 SS1/3200 F4 200mmF2.8U

+2/3をデフォルト設定にして全く問題ない出来です(私個人としては、ですが)。やっぱり明るい方が綺麗に見えますよね。レタッチが面倒くさい自分にとっては、撮って出しで綺麗でないと困ります。まさに

>ISO400か800にして普通にパチパチ撮ってきれいに写っていなくては、この手のランクのカメラとしては失格です。RAWで撮って後から調整しなくてはならないなんて、まったくナンセンスです。 1Dsや5Dではないんです。

という気持ちです。カメラ大好きおじさんさん、我が意を得たり!って感じです。この板では批判があろうかとは思いますが。

まぁこれからもめげずにこの子の個性と付き合っていきたいと思います(^^;)。皆様ありがとうございました。

書込番号:6129490

ナイスクチコミ!0


むすてさん
クチコミ投稿数:2033件

2007/03/21 01:47(1年以上前)

このカメラ、実効感度が低いというのでしょうか、KDN等に比べて絞り値、SSが同じでも暗めに写るのは事実のようですね。
サービスセンタ−に持ち込めば露出の調整はしてくれるようですが、その場合はシャッタースピードが遅くなる事も享受しなければいけませんね。

書込番号:6140174

ナイスクチコミ!0


掃除郎さん
クチコミ投稿数:356件

2007/04/28 00:07(1年以上前)

遅いスレですいません

(カメラ大好きおじさん)の云う
>いつも+1/2〜+2/3に補正しながら写すのは快適ではありません

本当にそのとおりです。この機は絶対不良品だと思います。いちいち調整に出さなければならない新機種なんて論外です。

こんな機種を平気で市場に投入する最近のキャノンは、売り上げに胡坐を書いている態度に感じられます。

キャノンファンとしてはこの機種を早く他と同様にして欲しいです。エントリー機種なんですから。

書込番号:6277189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件 EOS Kiss デジタル X ボディのオーナーEOS Kiss デジタル X ボディの満足度5

2007/05/07 16:12(1年以上前)

うちの子は弱オーバーです。

書込番号:6311731

ナイスクチコミ!0


BONSAN7さん
クチコミ投稿数:7件

2007/08/07 01:02(1年以上前)

オーバー気味に出るよりは、いい気がしますけどね。
補正もしやすいですし。
自分は40DXの白飛びに悩まされています。

書込番号:6616686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件 EOS Kiss デジタル X ボディのオーナーEOS Kiss デジタル X ボディの満足度5

2007/08/07 21:38(1年以上前)

私は、KissDNをDX発売前に売却し、DX発売日に購入しましたが、
DNから比べると、アンダーな写りにかなり戸惑いました。

しかし今では、このカメラの個性も分かってきて、アンダーな色合いも
気に入って(慣れて?)きました。それでも、基本は+1/3で撮影しています。

結婚式の写真は、データでお渡ししますか?それともプリントして、
お渡しいたしますか?といいますのも、abcdefzさんもご指摘されているように、
モニターのキャブレーションや、プリンターのキャブレーションで、実際に
モニターで見ている色合いと違うことが、分かってきました。また、fioさんや
6o6さんも触れられてますが、アンダーだと思っていたものを、カメラ屋に
現像を依頼すると、思っていたよりアンダーではないことが、多々あります。
もちろんカメラ屋で調整が入っているかと思いますが、印刷や現像で渡すので
あれば、結構何とかなるものですよ。

画素数を上げたせいで、ダイナミックレンジが狭くなったので、アンダーめに
設定しているのでしょうね。癖を理解して、お付き合いしていくしかないですよね。

レンズや外付けストロボについては書かれておりませんが、私はどちらかというと
結婚式であれば、レンズの方が気になりますね。明るいレンズもしくは、外付けストロボ
でないと、被写体ブレの写真を量産することになります。後は、失礼な言い方かも
しれませんが、「数打ちゃ当たる作戦」で、撮影されてはいかがでしょうか?
私もここ2〜3年での友人の結婚式に5回ほど出席しておりますが、明るいレンズと
「数打ちゃ当たる作戦」で乗り切ってきました(^^;。


書込番号:6619112

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更買ってみました。 9 2025/12/23 11:27:40
エラー出ます 23 2024/11/19 3:50:51
屋内の写真がブレブレ…仕様?故障? 27 2024/04/27 10:01:41
購入検討中です。 11 2024/02/16 12:24:48
思ったよりもきれいに撮れました 21 2023/11/21 12:41:07
こんなの撮影しました。 10 2024/11/14 13:44:15
2018年現在でもまだまだ使えます 2 2018/03/07 23:24:45
中古Aクラス品 ショット数440の KissDX 12 2017/10/20 23:15:31
振り返ってみると 15 2017/06/06 11:08:14
Very hot 8 2016/09/26 13:30:51

「CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ」のクチコミを見る(全 37720件)

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss デジタル X ボディ
CANON

EOS Kiss デジタル X ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 8日

EOS Kiss デジタル X ボディをお気に入り製品に追加する <617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング