『絞り込んで撮ったらゴミが大量に。。。;;』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2×14.8/CMOS 重量:510g EOS Kiss デジタル X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss デジタル X ボディの価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの買取価格
  • EOS Kiss デジタル X ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル X ボディのレビュー
  • EOS Kiss デジタル X ボディのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル X ボディの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル X ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル X ボディのオークション

EOS Kiss デジタル X ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 8日

  • EOS Kiss デジタル X ボディの価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの買取価格
  • EOS Kiss デジタル X ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル X ボディのレビュー
  • EOS Kiss デジタル X ボディのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル X ボディの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル X ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル X ボディのオークション

『絞り込んで撮ったらゴミが大量に。。。;;』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss デジタル X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss デジタル X ボディを新規書き込みEOS Kiss デジタル X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ

クチコミ投稿数:69件
当機種

ゴミ?ホコリ?カビ?::

kissDX購入1ヶ月とちょっとです。
いつもお世話になってます。

今までボケが楽しくて絞り開放付近でしか撮ってなかったのですが、
今回初めて最大まで絞り込んで撮ってみたところ、
写真のようにゴミが大量に写ってしまうことに気づきました。。。
既にレンズは4本持っていますが、
どのレンズで撮っても同じゴミが写るので
カメラボディ側のセンサーとかに付着している感じです。

コレって一体何なのでしょうか。
まさかカビ。。。?;;
購入後、ものすごく丁寧に使ってますし、外に持ち出したのもまだ2〜3回位です。
もちろんドライボックス&防カビ剤&除湿剤で厳重保管してます。

ものすごくショックです;;
サポートに持ち込んだら何とかしてくれるのでしょうか;;

書込番号:8107006

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/07/21 11:11(1年以上前)

キヤノンですと無償で何とかしてくれるので
サポートに持ち込むといいと思います
使う頻度によりますが、2,3ヶ月おきに持ち込む覚悟が必要です
原因についてはどなたかが書いてくれるでしょう

書込番号:8107024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:49件 EOS Kiss デジタル X ボディのオーナーEOS Kiss デジタル X ボディの満足度5 フォト蔵 

2008/07/21 11:13(1年以上前)

りんご星さん こんにちわ。

>写真のようにゴミが大量に写ってしまうことに気づきました。。。
F36は明らかに絞りすぎですね。
私も自分の書込みで絞りすぎの指摘を受けたことがあります。
それ以降、F11までしか絞らないことにしました。
カビでは無いと思いますが、気になるならQRセンター行きですね。

書込番号:8107033

ナイスクチコミ!1


寂光さん
クチコミ投稿数:75件 優しい光 

2008/07/21 11:14(1年以上前)

ローパスフィルターに付着したゴミです。
キヤノンサービスセンターに持ち込めば、
無料で清掃してもらえます。

で、デジタルではフィルムに比べて回折現象が顕著に出るのと、
このゴミの問題がでるので、普通はF8、絞ってもF11までにとどめるのが良いとされています。
普通はF8までだったらゴミは写りません。
ただし、マクロレンズをつけている場合で、近接撮影する場合は、F4であっても写りこむ場合があります。
そのため、できるだけいつも綺麗にしておいたほうが無難です。

一度サービスセンターに持ち込んで綺麗にしてもらった後は、
DDProという商品で定期的に清掃&大事な撮影前に清掃すると良いと思いますよ。

http://www.dd-pro.jp/

書込番号:8107040

ナイスクチコミ!2


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2008/07/21 11:14(1年以上前)

こんにちは。

これはセンサーに付いたゴミですね。
普段の撮影でF32まで絞る事は無いと思います。
普通は絞ってもF8〜F11くらいが綺麗に写せる範囲と思いますし
F8程度でしたらゴミも写りこまないと思います。

清掃ですが、キヤノンのSCに持ち込めるなら、およそ30分で無料清掃してくれます。
また、自分で清掃する際は、専用の道具が有りますので、自己責任でチャレンジしてください。

では〜。

書込番号:8107042

ナイスクチコミ!0


HAL-HALさん
クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:20件 Dear Photographs 

2008/07/21 11:30(1年以上前)

使い出してしばらくはレンズ交換を頻繁に行わなかったとしてもボディ内部からでるゴミがあるのでそれなりに汚れるとは思いますが、F36は絞り過ぎのような気もしますがすごい量ですね。(私がいつもCHECKする際はF8、F11、F22の3段階でCHECKするようにしています。F11ぐらいで特にゴミが写り込まなければ個人的にはOKです。)

1度サービスセンターに清掃を依頼してみてはどうでしょうか?

書込番号:8107115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2008/07/21 11:45(1年以上前)

皆様お書きの通りです。SCやQRで無料清掃してくれます。
ただ、梅田SCは常に混んでいて、他の人の待ち時間を聞いてたら、早くて2時間くらいになりますかね?
預けて、祖父地図でCFの中古あさって(^^;)、駅前ビルで中古カメラ&レンズを数店はしごして(^^;)
終わった頃に、だいたい出来上がってますかね?(^^;)

私は恐ろしくて、自分でやったりしません(^^;)
私は絞り込むことがほとんどないので、気になることもなく、年に1度くらい、あるいはすごく気になったときに、
SCに通うしかないかなぁ、と思っております。まだ電車で1時間で行けるだけ幸せですね…

これはデジ一の宿命ですので、がんばってください…

書込番号:8107207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2008/07/21 12:03(1年以上前)

みなさん、有難う御座います!

普通にあることなのですね〜
何も知らない自分としてはかなり取り乱していたので
ホントにお恥ずかしい限りです^^;



>atosパパさん
2、3ヶ月おきにですか。なるほどなるほど。
幕張の近くなのでそんなに苦じゃないですが^^;


>ベジタンVさん
今回はたまたまテスト的にF36まで絞ってみました。
普段は必要ないですかね。


>寂光さん
DDProなんてあるのですね〜。
自分でやってみたい気もしますが、当面はセンターに任せたいと思います。


>毛糸屋さん 
絞ってもF11位で十分だと言うことは知りませんでした。
勉強になります。


>HAL-HALさん
初めは汚れやすい物なのですか。
安心しました^^;


>光る川・・・朝さん 
自分は何度か幕張に持ち込んだことがあるのですが
いつもそんなに混んでないのです。
持ち込んでみますね!



幕張の近くなのでセンターには何度かお世話になってます。
バイクで15分で行けますから、また持ち込んでみますね!

有難う御座いました!

書込番号:8107291

ナイスクチコミ!0


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 EOS Kiss デジタル X ボディのオーナーEOS Kiss デジタル X ボディの満足度4 旅と写真 

2008/07/21 12:23(1年以上前)

昨日、私もLPF上のゴミでアドバイスをいただきました。

クリーニングキットを利用するか、
F値を8以下で撮影すると解決できると思います。

その後、私はカセットレコーダーのヘッドクリーニングキット
を使い、綿棒でやさしく掃除することで、
粘着性のゴミもほぼ除去できることがわかりました。
力加減や道具の吟味は必要ですが、掃除は簡単なようですね。
http://www.nationalphoto.co.jp/2F/040610_sensor_creankit.htm

また、ニコンD40もF値を絞って撮影すると多少のゴミが確認され、
デジタル一眼はどれもゴミの対策が必要だと認識しました。

今後は正式なクリーニングキットを購入し、また絞りに気をつけて、
レンズ交換をもっと積極的にやろうと思う次第です。
怪我の功名ですね。

書込番号:8107356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2008/07/23 03:44(1年以上前)

>momopapaさん
レス有難う御座います。
自分でやるのはまだまだ怖いです^^;


昨日、幕張のサービスセンターにて、
いつもいる綺麗なお姉さんに受付してもらい、
清掃は15分位ですぐ完了しました。

しかし、残念なことに満足いく結果になってません;;
ゴミは6割位は消えたものの、まだ全然残っていました。

こんなものなのでしょうか?
完全にキレイになることは無いのかな?;;
それとも何かの手違い?もう一度持ち込んだ方が良いのでしょうか?

先輩方アドバイスお願い致しますm(_ _)m

書込番号:8115629

ナイスクチコミ!0


swd1000さん
クチコミ投稿数:1385件

2008/07/23 05:02(1年以上前)

当機種

清掃後

りんご星さん

2年前の9月、KissDXを購入後SCで最初に清掃して貰った後の画像です。
絞りはF32です。

書込番号:8115688

ナイスクチコミ!0


swd1000さん
クチコミ投稿数:1385件

2008/07/23 05:08(1年以上前)

当機種

画像失敗で再アップします。

書込番号:8115693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2008/07/24 12:13(1年以上前)

>swd1000さん
有難う御座います。

まっさらキレイになってますね;;
もう一回持ち込んでみようと思います。

書込番号:8120805

ナイスクチコミ!0


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 EOS Kiss デジタル X ボディのオーナーEOS Kiss デジタル X ボディの満足度4 旅と写真 

2008/07/26 11:55(1年以上前)

りんご星さん

こんにちは。
PENTAXのペッタンキットが届いたので、
早速、ゴミ掃除をしました。
掃除は簡単で、掃除後はF30以上絞っても
ゴミは見えません。

今後は頻繁にレンズ交換をしようと思います。
なお、掃除キットは3000円くらいです。
割高ですが長く使えそうです。

書込番号:8129227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2008/07/26 22:43(1年以上前)

>momopapaさん

なんかキャノンも同じようなキットを5000円位で出してますね。
しかし自分でやる勇気は無いですが。。。^^;

書込番号:8131474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2008/07/26 22:48(1年以上前)

センサーのゴミですね。無料で掃除してくれます。他の方もすでに多く述べられていますが…。

あと、ゴミチェックにしても、F36は絞りすぎなのでせいぜいF22ぐらいにとどめておいたほうが精神衛生上良いですよ。

僕の場合はF16ぐらいまではよく使いますが、F22とかは使うことほとんどないのでゴミチェックもF16までにとどめています。

書込番号:8131502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:30件 EOS Kiss デジタル X ボディのオーナーEOS Kiss デジタル X ボディの満足度4 主鉄写日記 

2008/07/29 23:00(1年以上前)

私も今日、KDXと40Dのローパスフィルターの清掃で
梅田SCにお世話になりました。

りんご星さんの言われているCANONのクリーニングキットの
体験?コーナーが設置されており、適切なクリーニングの仕方を
映像を見ながら体験できるようになってました。

あれなら自分でも出来そうな気がしますね。

書込番号:8144324

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss デジタル X ボディ
CANON

EOS Kiss デジタル X ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 8日

EOS Kiss デジタル X ボディをお気に入り製品に追加する <617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング