『求む!SILKYPIX情報』のクチコミ掲示板

FinePix S2 Pro ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥18,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥310,000

タイプ:一眼レフ 画素数:1212万画素(総画素)/617万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.0mm×15.5mm/CCD 重量:760g FinePix S2 Pro ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S2 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S2 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S2 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S2 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S2 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S2 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S2 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S2 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S2 Pro ボディのオークション

FinePix S2 Pro ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年 6月21日

  • FinePix S2 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S2 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S2 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S2 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S2 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S2 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S2 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S2 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S2 Pro ボディのオークション


「FinePix S2 Pro ボディ」のクチコミ掲示板に
FinePix S2 Pro ボディを新規書き込みFinePix S2 Pro ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

求む!SILKYPIX情報

2006/04/23 13:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S2 Pro ボディ

RAW現像ソフトのSILKYPIXが次バージョンでフジのハニカムにも対応するというので試しにS2proを購入してみました。

市川ソフトのHPからテストバージョンをDLして使ってみましたが、(これまで使っていたのがニコンのNC4だったこともあり)操作性に今一つ馴染めずにいます。
要するに使い方がよく分からないのです。

プレビュー画像のレスポンスも思いの他遅く、あまり快適に使用できてません。
何か設定でも悪いのではないかと思うほどです。

S2pro自体は以前にも所有していた事がありますので、問題なく使えるのですが・・・・

どなたかSILKYPIXの有効な活用についての情報をお持ちではありませんか?
ちなみにフジ純正のHS-V2は使ったことがありません。

書込番号:5019462

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2006/04/23 13:56(1年以上前)

「ヘルプ」→「ヘルプの参照」からソフトウエアマニュアルが見れます。
こちらを参考になさってみてはいかがでしょうか?

書込番号:5019559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件

2006/04/23 19:49(1年以上前)

⇒さん こんばんは

情報ありがとうございます。

ヘルプの存在に気が付いていませんでした。
ようやく操作方法が分かりました。
これまで「何となく」しか理解していなかった用語の意味なども解説されていて大変勉強になりました。

プレビューの速度を向上する方法も記されており、やってみましたが期待するほどではありませんね。
しかし、こういうソフトなのだと理解した上で使えば、我慢の範囲内だと思います。

もう少し使い込んでみますが、ある程度使えるようになると次の欲求が湧いてきますね。

どなたか、このSILKYPIXとHS-V2を比較してみたことのある方はいらっしゃいませんか?
HS-V2も純正だけに、気になります。
フジのハニカムの定評ある発色の良さを引き出せるのは、どのソフトなのでしょうか?




書込番号:5020356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件

2006/04/23 20:25(1年以上前)

自レスですが。

お隣のS3proの板でSILKYPIXとHS-V2の比較をした方のコメント(ブログ)がありました。

読んでみると・・・・
失礼ながら、勝手に紹介させていただくと、
> 今まで私は純正ソフトであるHS-V2の使い勝手の悪さに困りながらも、
>   HS-V2で大まかな現像して16bitTIFF出力
>   →Nikon Capture 4で微調整(アンシャープマスク、トーンカーブなど)
> ・・・という流れで作業してきたのですが、正直二度手間で、面倒でした。


HS-V2ってそんなに操作性悪いのですか?
私はどんなソフトなのか全く知らないのですが、試してみる価値はあるのでしょうか?



書込番号:5020457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FinePix S2 Pro ボディのオーナーFinePix S2 Pro ボディの満足度5

2006/05/06 19:57(1年以上前)

もう遅いかな? 気がついたら読んでください。

HS−V2で画像を仕上げきれない要素は、機能と画面表示の2点です。

機能はトーンカーブ、WB、増感補正、彩度、シャープネスしかありません。また、彩度とシャープネスは3段階の設定しか出来ません。機能が貧弱なうえ、画像表示が荒いため追い込めません。レタッチ要素のない純然たる現像ソフトだと思います。

じゃ〜、HS−V2は駄目かっていうと、そんなことはありません。さすがに純正ソフトだけあって、これで現像した画像が一番自然に見えます。これまで、シルキーピクスやCaptureOneなどを使ってきましたが、出てくる色表現は、HS−V2が一番だと思います。・・・・・でも、HS−V2で仕上げきれなかった分をCS2で仕上げます。

私の場合、撮影データの全てを真面目にやっているかって言うと、そんなことをしていたら、データは溜まる一方で、一生かかっても終わらなくなってしまいます。今日、子供を連れて牧場で撮影(S2pro)したデータは、隣のパソコンで、CS2のオート(露光量のみ変更)で現像しています。2Lまでのプリントなら、これで充分ですけどね。

書込番号:5055316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件

2006/05/07 11:41(1年以上前)

Fシングル大好きさん ありがとうございます


> 機能が貧弱なうえ、画像表示が荒いため追い込めません。レタッチ要素のない純然たる現像ソフトだと思います。

なるほど、
このソフトだけでは完結しない、というわけですね。
皆さんのおっしゃっている事の意味が分かりました。


> これで現像した画像が一番自然に見えます。
> 出てくる色表現は、HS−V2が一番だと思います。

SylkiPix SAKURA も試してみました。
とても多機能&高機能で現像エンジンの出来もかなり良いと感じましたが、自分好みの絵に仕上げるまでにはそれなりの手間が必要のようです。

HS-V2も試してみる価値がありそうですね。
これまでニコン純正のNC4を使ってきましたので、あまり複雑なソフトには慣れていないのですが、一応はPhotoshopなども使えますしレタッチにかける手間暇は苦にならないのでトライしてみようと思います。

ありがとうございました。
また分からない事がありましたらご教授ください。

書込番号:5057600

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S2 Pro ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S2 Pro ボディ
富士フイルム

FinePix S2 Pro ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年 6月21日

FinePix S2 Pro ボディをお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング