『610万画素なら D40 と α-7 DIGITAL どちらが良い?』のクチコミ掲示板

α-7 DIGITAL ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:630万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:23.5×15.7mm/CCD 重量:760g α-7 DIGITAL ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α-7 DIGITAL ボディの価格比較
  • α-7 DIGITAL ボディの中古価格比較
  • α-7 DIGITAL ボディの買取価格
  • α-7 DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • α-7 DIGITAL ボディのレビュー
  • α-7 DIGITAL ボディのクチコミ
  • α-7 DIGITAL ボディの画像・動画
  • α-7 DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • α-7 DIGITAL ボディのオークション

α-7 DIGITAL ボディコニカ ミノルタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月19日

  • α-7 DIGITAL ボディの価格比較
  • α-7 DIGITAL ボディの中古価格比較
  • α-7 DIGITAL ボディの買取価格
  • α-7 DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • α-7 DIGITAL ボディのレビュー
  • α-7 DIGITAL ボディのクチコミ
  • α-7 DIGITAL ボディの画像・動画
  • α-7 DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • α-7 DIGITAL ボディのオークション

『610万画素なら D40 と α-7 DIGITAL どちらが良い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α-7 DIGITAL ボディ」のクチコミ掲示板に
α-7 DIGITAL ボディを新規書き込みα-7 DIGITAL ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ

クチコミ投稿数:61件

みなんこんにちは。当方当方写真に関してはコンデジをやっと写せる程度の素人です。
先日もこちらでみなさんデジカメの諸先輩のみなさんから入門用のデジイチの選定に多数のご意見いただきましてコニカ ミノルタのα-7 DIGITALかαSweet DIGITALを探してる最中です。
そうしてる中ひとつほかにも気になるカメラがでてきましたので両機種の良し悪しなどを教えて頂ければとおもいます。

ニコンD40とコニカミノルタα-7 DIGITAL投稿やサンプルを見てみましたが、両方ともとてもきれいに写っていて画質のみでは判別できません。
画質、使いかって含め総合的に見てどちらがお勧めでしょうか? 写り方の傾向なども教えていただけませんでしょうか。

書込番号:10263723

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2009/10/05 18:06(1年以上前)

酒浸りの おっさん こんにちは。

最初に確認ですが、中古を探されているというということでよろしいでしょうか?

コニカミノルタは現在カメラの生産・販売は行っていませんよ。

ニコンのD40も生産中止品ですので、店頭在庫のみか、中古になります。

書込番号:10263786

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/10/05 18:28(1年以上前)

数年前、父の遺品レンズ(廉価品数本)を活かすため、α7D(中古)&外部フラッシュなどを購入しました。
数枚試写しただけで、レンズを管理している妹宅へ送りました。
私には、”ずっしりと重かった”という印象だけです。

α7Dに比べると、D40は新しい機種です。
こちらの方が何かと良くなっているのではないでしょうか。

どのような理由で、この2機種に絞ったのかは分かりませんが、デジ物は新しい方が良いと思います。
可能なら、機種を再度見直されたら如何でしょう。(現行機種か、せめて直前機種をお勧めします。)

書込番号:10263895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/10/05 18:44(1年以上前)

>そうしてる中ひとつほかにも気になるカメラがでてきましたので
その『気になるカメラ』もお書きになった方がよろしいのでは?
既に、影美庵さんがお書きのようにデジタル一眼レフは日々進化していますので、
新しい方が使い勝手が良くなっています。
他の機種も選択しにおあがる可能性がありますので、予算と新品でお求めなのか
それとも中古で探しておられるのか、書き込まれてはいかがでしょう。

書込番号:10263976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2009/10/05 19:32(1年以上前)

みなさんこんばんわ。 早速のカキコミありがとうございます。
それと説明が足りなくてすみません、両方とも現行機でないので中古で入手しようとおもいます。
どこのメーカーのデジイチサンプルもきれいでしたがその中にあってα-7 DIGITALの色合いなどがわたしの好みでしたのでα-7 DIGITALでと考えていたところα-7同様に600万画素のニコンD40という機種を知り写したものを見てみたところこちらも好感を持ちました。
ニコンD40が2007年と3年ほど後発ですがα-7 DIGITAL、αSweet DIGITALをお使いのみなさんは同じ600万画素のD40をどのように評価されますか?
中古のレンズキットで買う予定ですが予算が3万前後までと買える機種が限られてきます。
ひとつご教授ください。

書込番号:10264212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14002件Goodアンサー獲得:2251件

2009/10/05 19:50(1年以上前)

 酒浸りの おっさん こんばんは。

 私なら、どちらもダメだと言います。デジタル製品は、新品を買った方が良いと思います。工業製品であるだけに、発表直後の新製品は初期不良が気になりますが、それを除けば、現行機種の方が、基本的に、性能も使い安さも、優秀だと思います。

 中古などは、どのような使われ方をしたか不明なため、場合によっては、すぐに修理が必要なケースも考えられます。慣れた方がリスクを承知で購入するのは反対しませんが、入門用にはお勧めしません。

 画質や発色もデジタルであるがゆえに、RAW現像やレタッチで、自分の好みに編集することは、必ずしも難しくありません。というか、撮影現場でいちいち設定する方が、余程難しいと思います。

 少し予算をオーバーしますが、ペンタK−mのレンズキットなら4万程度で新品が入手できます。中古を購入して、修理費がかかる可能性を考えれば、決して高くないと思いますがいかがですか。

書込番号:10264300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2009/10/06 01:06(1年以上前)

わたしも遮光器土偶さんの意見に賛成です。
特に趣味の道具なら必ずしも今すぐに必要というわけではないでしょう。
小遣いをもう少し貯めて、新品を購入することをオススメします。

書込番号:10266495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2009/10/06 09:33(1年以上前)

やまだごろうさん、影美庵さん、遮光器土偶さんおはようございます。
こちらのカキコミで画素数は少ないものが良いと思い実際にこの600万画素の2つに非常に好感を持ったのですが中古だとだめですか・・・・
分かりましたもう少しデジイチデビューは辛抱することにします。みなさんご教授ありがとうございました。

書込番号:10267252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2009/10/06 12:43(1年以上前)

『画素数は少ないものが良い』
これは前提条件をはっきり把握していないと、間違いを犯すことになります。

同じ技術レベルを用いて作られたセンサならば、同じセンササイズであれば画素数の少ないほうがひとつの画素あたりの面積が広くなるので、ラチチュード(ダイナミックレンジとも言います)やノイズ耐性はよくなります。

しかし、実際に画素数の少ないセンサを用いたカメラというのは古いものがほとんどであり、技術レベルがまだ低い時代に作られたセンサですから、同じ条件で比較することは出来ません。というより、実際には画質もノイズ耐性も劣っています。

よい画質を求めて画素数の少ないものを選ぶということのために古い機種を買うというのは間違っています。


「傷だらけでも動けばいい、どうせもうすぐいいカメラを買うのだから短い期間使えれば十分なので安く買いたい」とか「多少の画質に難があっても高機能なカメラが安くほしい」といった場合に、中古を選ぶのが賢いのではないかと私は思います。

書込番号:10267877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2009/10/06 13:10(1年以上前)

背面の液晶ご自身で納得してるなら600万画素機で普通に使うなら問題ないです。但し中古は当たりハズレが新品よりもリスクが大きくなります。どんな機種でもよくて量販店回る気力があるなら3万円で新品の保証付きが入手出来るかもしれませんよ

書込番号:10267976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2009/10/06 14:58(1年以上前)

やまだごろうさん、何度もありがとうございます。私がデジイチを選ぶ基準はスペックとか新しい古いはそれほど気にせず見て気に入ればそれでOKです。
最新機種が最善なのは重々承知です。ただ写す側がへっぽこの私ですからそれに合わせたレベルで言うと5年落ちでも充分すぎるかとおもいました。それに3万円で買えるなら程度でのデジイチデビュー希望ですのでみなさんのような写真に対する熱いたぎるような情熱はありません。孫の顔がきれいに撮れれば満足ですすみません。

スキンシップさんご教授いただきありがとうございます。
どんな機種でもよくてというわけではなくてD40かα-7 DIGITALでと考えていました。
しかし皆さん方がこの中古でしか買えない2機種を反対されるので今回はデジイチデビューを見送る事としました。
せっかく書き込んでくださった皆さんご指導どうりにできずにすみませんでした。

書込番号:10268307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/10/06 16:54(1年以上前)

ちょっと遅すぎたようですが・・私は中古のデジカメをメインで使ってます。難しい事を考えずに、中古カメラのショップに行って触ってみるのが一番!600万画素と言え、よほどシビアな撮影でなければ、正直十分すぎるスペックです。私はニコンD1Hを使いますが、270万画素です。A4サイズで見ていてもなんら問題ありません。高速動体撮影を考えないならα-7が
お勧めです。ブレ補正機能がボディーに付いてますし、高価な補正付きレンズを購入する必要もないですし、銀塩時代のαレンズも使えます。逆にD40だとモーター内臓レンズでないと制約もあり、ニコンマウントとは言え不便です。好きな写真を現像代を気にせず、ガンガン撮ってください。上手になったら、ステップアップして良いと思います。

書込番号:10268684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2009/10/06 17:29(1年以上前)

へっぽこ写真さんこんばんわ! そうですかD40だとモーター内臓レンズでないと使えない制約もあるんですね。
それを知らないでボディとレンズを別々に買っていたかと思うと・・・・貴重なご意見ありがとうございました。
ただレンズキットで買えばD40でも大丈夫そうですね。一番知りたかったのはこの両610万画素の画質についてでしたがとりあえず買い替えにははもう1台コンデジをはさんでいくことにします。

書込番号:10268820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2009/10/06 18:20(1年以上前)

酒浸りの おっさん こんにちは。

『写す側がへっぽこの私ですからそれに合わせたレベルで言うと5年落ちでも充分すぎる』

最初の投稿ではあたかもこれら中古の製品に高画質を求めていたようですから、私も他の方もやめるように言いました。

が、画質にこだわらずに単純に一眼での撮影を楽しみたくて安い中古を探されているというのなら、それはそれでわたしは「アリ」だと思います。


私が中古でお勧めするのは、キヤノンのEOS kiss Digitalシリーズです。
このシリーズは、まず新品で販売された台数が他メーカーの製品に比べて桁違いなので、中古も多く出回っていること、そしてD40のように使えるレンズ・使えないレンズというのがなく基本的にEOS用純正レンズ(型番が「EF」で始まる、いわゆるEFレンズ)であればどんなに古いレンズでも使用可能であることがポイントです。

画質については、先に行ったとおり古いものですから期待しないでください。他との比較もしちゃいけません。

ただ、価格はというとそれこそ「動くけど傷だらけ」っていうようなものでない限りは、レンズまでそろえると今の新品を買うのとあんまり違わなくなってしまうかもしれません。
安く抑えようと「動くけど傷らだけ」な製品を買うと、今度は遮光器土偶さんもご指摘なさっているとおり、すぐに修理をしなくてはならなくなることもあります。

同じ中古を買うのでも、たとえばオークションなどで個人間の取引をするのは安価に手に入る可能性はありますが、一方で素性がわかりませんから危険であり、結果的に損をする可能性も大きいです。
一方で、信頼できる中古カメラ専門店などでお求めになるのであれば、比較的短時間で修理が必要になることは少ない(まったくないわけではないですよ)ですし、もし修理が必要になっても店舗独自に短期間ですが修理保障をしていて、その期間内であれば費用が必要なくなる場合もあります。
なので中古カメラを買うのであれば、わたしは信頼できる中古カメラ専門店へご自身が出向いて、状態をご自分の五感で確かめてから購入することを強く推奨します。

書込番号:10269022

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入検討中 10 2025/02/19 12:35:11
CFカードについて 14 2025/02/15 15:34:18
今更ながら、ファームウェアはどこかにありますか 11 2025/04/02 9:14:37
コンパクトフラッシュ 7 2023/11/19 18:11:17
α-7digitalで野鳥撮影 3 2023/10/23 0:19:22
紫陽花と花菖蒲を撮影しました 13 2023/06/13 16:01:20
このカメラの耐久性について 10 2023/05/28 13:26:09
復活 6 2023/05/18 14:53:24
初めての試写 6 2023/05/16 10:33:53
画像の再現像しました 4 2022/11/16 17:58:34

「コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ」のクチコミを見る(全 26842件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α-7 DIGITAL ボディ
コニカ ミノルタ

α-7 DIGITAL ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月19日

α-7 DIGITAL ボディをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング