『今でも現役カメラですか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:630万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:23.5×15.7mm/CCD 重量:760g α-7 DIGITAL ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α-7 DIGITAL ボディの価格比較
  • α-7 DIGITAL ボディの中古価格比較
  • α-7 DIGITAL ボディの買取価格
  • α-7 DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • α-7 DIGITAL ボディのレビュー
  • α-7 DIGITAL ボディのクチコミ
  • α-7 DIGITAL ボディの画像・動画
  • α-7 DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • α-7 DIGITAL ボディのオークション

α-7 DIGITAL ボディコニカ ミノルタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月19日

  • α-7 DIGITAL ボディの価格比較
  • α-7 DIGITAL ボディの中古価格比較
  • α-7 DIGITAL ボディの買取価格
  • α-7 DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • α-7 DIGITAL ボディのレビュー
  • α-7 DIGITAL ボディのクチコミ
  • α-7 DIGITAL ボディの画像・動画
  • α-7 DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • α-7 DIGITAL ボディのオークション


「α-7 DIGITAL ボディ」のクチコミ掲示板に
α-7 DIGITAL ボディを新規書き込みα-7 DIGITAL ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

今でも現役カメラですか

2011/11/06 17:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ

スレ主 MOXLさん
クチコミ投稿数:669件

題名のとおり、当機で頻繁に撮影しておられる方、いらっしゃったら、お手元の新鋭機との使用感比較を教えて下さい。
なんだか、中古品でも(新品でも)欲しくなったので、お尋ねしたいのです。

書込番号:13730658

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1916件Goodアンサー獲得:127件

2011/11/06 18:23(1年以上前)

メインがキヤノンやAPS-Cコンパクトであり、
且つαでもフルサイズに移行しているたま
このカメラの出番は少ないですが、
現役は現役です。
画作りは所有α4機(他はソニーの900/700/55)のなかで一番好きです。
次の美点は所有α中最も上質感を持っていること。
まぁこれは、ソニーの一眼はキヤノン同様、
質感には拘りを持っていないからでしょうが…。

逆に駄目な点、
先ず全ての動作が緩慢、動き物には向きません。
高感度も実用上限がISO400程度、最新機種にはまるで敵いません。
AEもAWBも安定感に乏しく、失敗したくなければ
マニュアル露出にする必要があります。
多少の不安定さはご愛嬌と容認できれば問題ありません。

上述以外、最新機種と比べさしたる違いは感じません。
はっきりいってデジタルカメラ、
基本部分はたいして進化していません。

書込番号:13730789

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 MOXLさん
クチコミ投稿数:669件

2011/11/06 18:44(1年以上前)

クマウラ-サードさん 早速のコメントを頂き、ありがとうございます。

私も「画作り」には関心がありますし、リバーサルフィルム的な色を再現したとも、別サイトで紹介されているので、より欲しくなっています。

「動作が緩慢」は気になりますね。
「実用上限がISO400程度」や「マニュアル露出」は今もほとんどそうしているので、構わないと思っています。
ありがとうございました。

書込番号:13730894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/06 20:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

キツネノカミソリ

ヨウシュヤマゴボウ

カスマグサ

MOXL さん今晩は。この掲示板久々の投稿うれしいです。ミノルタのスプリングカメラ、二眼レフ、一眼レフと使ってきてコニミノ製品にはこだわりがありました。コニミノがカメラ事業部門をソニーに譲渡するというニュースを聞いたときにあわててα7Dを購入、約一年前にはα900を購入、現在はこの二つで2:8ぐらいの使用割合です。私の主な撮影ジャンルが偏っているのと、新しいほうも新鋭機ではなくてα900なので限定的ご参考に。クマウラ-サードさんのレスと大体同じ印象です。色彩感はとても気に入っています。ISOはがんばって800が実用限界かなと思います。AF性能からして動き物には向きません。AEは普通に使えてると思います。600万画素というのは時代遅れの象徴みたいですがA4ぐらいの印刷なら普通は気になることはないでしょう。掲載写真はJPEG撮影、少しトリミング、トーンカーブ補正、ファイルサイズ縮小しています。レンズはすべてソニーマクロ100mm、f2.8です。

書込番号:13731399

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 MOXLさん
クチコミ投稿数:669件

2011/11/06 20:42(1年以上前)

クロマニョンさん こんばんは。

美しいお写真を掲載して下さり、やっぱり良いと、参考になりました。ありがとうございます。

私の新鋭機はα900なんです。

私は、気に入った写真はA3ノビに印刷しますので、そのあたりの画質が気がかりです。

α-7Dは意外に重いんですね。

もし、購入したら、STFをくっつけて写そうと思います。愉しみですが資金が…。

書込番号:13731463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/06 20:44(1年以上前)

自己レス、補足、訂正です。上の私の投稿[13731399]の三枚目の写真(カスマグサ)は1.4のテレコンを使用しています。
.

書込番号:13731476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2011/11/06 21:33(1年以上前)

 Konica Minolta最後の意気込みを感じるすばらしいカメラですが、やはり
それなりのもので、現行カメラと競合できるかと云えば、それは、無理だと
思います。もちろん、αSweetと共に所持していますから云えるのですが・・。

 
 クマウラさんが仰るように、デジタルカメラの基本性能はほとんど変わって
いません。私もKodac DCR Pro14nと後継機のSLRを手放せないで、いまだに
保管庫にありますが、やはり、現役とは云い難い。

 しかし、PCによるRaw現像を操作を鍛えるためには欠かすことが出来ません。

 が、現行のSONY製一眼デジカメを使ったら、やはり、過去のカメラです。
 
 それでも、欲しいと思ったカメラならば、価格によりますが、出来る限り
きれいなカメラを見つけて下さい。時折、新品に近いような出物もありますので
せっかく、趣味のカメラとして購入するのならば、その方がいいでしょう。

 こうした、返信ではすれ主さん不満でしょうが、カメラのように趣味と実用が
混然とした道具に対して、使い心地などを尋ねれば、こうした答えしか私にはあり
ません。

 

 

書込番号:13731795

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2011/11/06 22:07(1年以上前)

当機種
当機種

MOXLさん、こんばんは

私のα7Dはすでに現役引退してます。
発色はα700と比べると割と違いがあります。
色にコクがあるというか、濃いめの色が出しやすいので
私は好みです。

STFですが、α7Dのファインダーだとピント合わせは至難の業です。
ピントの山が分かりづらい感じです。
ある程度カンが必要かもです。
私はα7DでのSTFの使用を断念してα700を購入しました。
α700でもSTFのピント合わせは難しいですけどね。

本体の作りはしっかりしていて好感が持てます。

書込番号:13732025

ナイスクチコミ!1


スレ主 MOXLさん
クチコミ投稿数:669件

2011/11/07 04:27(1年以上前)

我が人生はDOMINOさん ご返信下さりありがとうございます。

私は単にカメラを操作して、その感触を愉しみたいという気持ちが強いので、過去のデジタルカメラがどんな物か、確かめたいです。
それだけなら、無理して買うなと家人は申しますが、貸して下さる方は周辺にはおられないので、購入したいと思っています。道具道楽です。

書込番号:13733381

ナイスクチコミ!1


スレ主 MOXLさん
クチコミ投稿数:669件

2011/11/07 04:37(1年以上前)

アナスチグマートさん コメントをお寄せいただきありがとうございます。

「STFですが、α7Dのファインダーだとピント合わせは至難の業です。ピントの山が分かりづらい感じです。」

至難の業!ですかあ。α-7では、α350同様難しくなかったので、期待していました。α-7DでSTFを使うことが一番の狙いなので、これは困りました。
老眼の身には合いそうにないですね。
貴重な情報、ありがとうございました。

書込番号:13733391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/08 07:01(1年以上前)

スレ主さんおはようございます。
α7Dとα900を使っています。
比率は3:7で9人の孫の写真が主体です。
α900には24−70oF2.8ZAを標準装備。
α7Dには50oマクロ(1985年製)標準装備。
他ミノルタのB級レンズ数本。
よく使うレンズは両機とも70−210oF4です。
AFはもちろん遅いですが孫の運動会でも十分使えます。
不思議と画質は良いです。
35−70oF4もα7Dに合います。
残念ながらSTFは持っていません(いつかは購入使用と思います、先立つものが?)。
100oマクロF2.8で代用?
スペックはご承知の通りですがダイヤルが多い分とても使いやすいです。
レスポンはこんなもんだと思えば気になりません。
連写はほとんど使いません。一発秘中日の丸特攻隊ですので。
画質はWB(Auto)にばらつきがあると思います。(特に室内)
A4までしかプリントしないので十分です。(A3は好みによるかも?)
α7DでのMFはやはり?ですかね?アングルファインダーを使っています。
バッテリーの持ちは非常に良いです。
純正は入手しにくいですが互換品(セルは日本製)でも大丈夫みたいです。
α7D自分にとっては非常に使いやすいです。
とりとめも無く書き込みいたしました。


書込番号:13737626

ナイスクチコミ!1


スレ主 MOXLさん
クチコミ投稿数:669件

2011/11/08 08:14(1年以上前)

ミノルタSixさん おはようございます。

コメント下さり、ありがとうございます。早朝なのに、すみません。

「WB(Auto)にばらつきがある」のですか。これは「Auto」の場合だけのことでしょうか。

MFでのアングルファインダーは、視認し易いでしょうか。

質問ばかりで、申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

書込番号:13737779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/09 06:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

100oマクロF2.8

70−210oF4

50oマクロF2.8

スレ主さん おはようございます。

WBの件:Autoの場合です。(特に室内)
アングルファインダーの件:個人的には見やすいと思っています。

駄作を貼っておきます。

書込番号:13741823

ナイスクチコミ!1


rrirriさん
クチコミ投稿数:497件 伊勢志摩の風景写真 

2011/11/09 06:51(1年以上前)

αー7D かたくなに
愛用しています

価格コムに こんな記事が出ていましたよ

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/oldcamera/20111027_486467.html

書込番号:13741888

ナイスクチコミ!2


スレ主 MOXLさん
クチコミ投稿数:669件

2011/11/09 07:12(1年以上前)

ミノルタSixさん

見事なお写真とご回答、ありがとうございました。

rrirriさん

ご紹介いただいたのを拝見して、買いたいという気持ちがまた湧いて来ました。が!

書込番号:13741934

ナイスクチコミ!0


スレ主 MOXLさん
クチコミ投稿数:669件

2011/11/09 10:09(1年以上前)

さっき、拝見した「αを超えるのはαだけ〜ENJOY PHOTO LIFE〜(http://bbs.kakaku.com/bbs/00501110599/#13023738)」に、

「KENKO KONICA MINOLTA修理サービスのα-7DIGITAL用修理部品保有期間は、来年の7月までらしいです。」と出ていました。
今から購入しても、修理不能になるのが目前とは、見合わせる方がよいかなあ。

書込番号:13742345

ナイスクチコミ!0


スレ主 MOXLさん
クチコミ投稿数:669件

2011/11/11 19:30(1年以上前)

保証・修理も時間切れ間近なので、さすがに、今でも現役の方はなさそうですねえ。
今から購入するのは、リスキーだなあ。

書込番号:13752645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:16件

2011/11/11 23:40(1年以上前)

2台買えばいいやん

書込番号:13753941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/12 06:46(1年以上前)

MOXLさんおはようございます。
機械式カメラはほぼ永久的ですが、
電子部品が多いデジ一は寿命が速いのは致し方有りません。
α900も後数年ですね。
早田カメラさん等は機械式のカメラならほとんど修理してくれるみたいですが。
デジ一もこんなお店が出来てくれればと思っています。(キヤノン、ニコン等は有るみたいですが)
ミノルタのカメラだと思っていちゃってください。
使いやすいカメラですよ。

書込番号:13754688

ナイスクチコミ!0


スレ主 MOXLさん
クチコミ投稿数:669件

2011/11/12 18:38(1年以上前)

欲しかった、αレンズのAF SOFTFOCUS 100mm F2.8が、手に入りそうなので、現物チェックで気に入ればそれを優先購入します。
悩んでいたところ、今のところ、α-7Dは、いい品物は払底したようなので、とりあえず、見送ります。
いろいろ、アドバイスいただき、ありがとうございました。

書込番号:13757020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:16件

2011/11/12 21:26(1年以上前)

ヤフオクなんかで”名機。今でも写りは通用します”って書いてあるけど、
同じ時期に発売の
 EOS-1Ds Mark II
 D2H
 FinePix S3 Pro
 D2X
なんか、名機以上ってことか。

誰とは言わんが、FinePix S3 ProやD2Xを買いあさって自慢げに板立てしている人が、
この機種をも複数台持っているから、その人が答えると一番いいアドバイスなのにな。

書込番号:13757838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2011/11/12 22:51(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

[T4.5] SAL135F STF

[T4.5] SAL135F STF

SSM SAL70300G

F2.8 Macro SAL100M

MOXLさん こんばんは
>いい品物は払底したようなので、とりあえず、見送ります。
一昔前のカメラですが新機種を購入されてもファンが大切にされているようですね
SAL70300Gはアングルファインダー使用です
〆られたようですが、さほど高くないようですから機会がありましたら是非使ってみてください。

書込番号:13758308

ナイスクチコミ!3


スレ主 MOXLさん
クチコミ投稿数:669件

2011/11/13 07:14(1年以上前)

ドットセイさん

STFで、蝶を撮影ですか。凄いですね。私なら逃げられてしまうところですが。
どのお写真も素晴らしいと感じました。ありがとうございました。

α-7Dについては、頭の片隅においておけると思います。

書込番号:13759452

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入検討中 10 2025/02/19 12:35:11
CFカードについて 14 2025/02/15 15:34:18
今更ながら、ファームウェアはどこかにありますか 11 2025/04/02 9:14:37
コンパクトフラッシュ 7 2023/11/19 18:11:17
α-7digitalで野鳥撮影 3 2023/10/23 0:19:22
紫陽花と花菖蒲を撮影しました 13 2023/06/13 16:01:20
このカメラの耐久性について 10 2023/05/28 13:26:09
復活 6 2023/05/18 14:53:24
初めての試写 6 2023/05/16 10:33:53
画像の再現像しました 4 2022/11/16 17:58:34

「コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ」のクチコミを見る(全 26842件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α-7 DIGITAL ボディ
コニカ ミノルタ

α-7 DIGITAL ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月19日

α-7 DIGITAL ボディをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング