αSweet DIGITAL ボディ
デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
αSweetDegital(以下:αSD)の購入前からいろいろ参考にさせて頂いています。
発売されてすぐに購入し、今のところ主に家族のスナップ撮影に使用しています。
普段は、標準ズーム(AF DT18-70mmとかTamron SP24-135mm)を主に使っていますが、所有している単焦点(50mm F1.7と80mm F1.4)を使うと、その写りの良さとAFの早さに惹かれます。
本来でしたらレンズの方でお聞きする話で恐縮ですが、近くのカメラ屋で発売中止となってしまったHIGH SPEED AF APO 200mm F2.8が中古で出ています。(価格は7万弱)
代金は頑張れば何とかなるのですが、今ひとつ踏み切れないのです。
そこで、ご存じの方・お使いの方にお聞きしたいのですが
・実は、HIGH SPEED APO 200mm/F2.8 (N) なのか、HIGH SPEED APO 200mm/2.8Gなのかが、(お店の人にも)区別が付きません。(箱、説明書等はありません)
どこかで、判断できるところ・方法はありますか。また、その2つってどこか違いが(光学的・もしくは絞りの形状等)あるのでしょうか?
・これをαSDで使用したときの、使用感(AFの早さ、描写力)等についての感想をお聞かせ頂ければと存じます。(やはり標準のズームはあまりAFが早くないと感じますので。。)
ご意見・情報等をお寄せ頂ければと思います。よろしくお願いいたします。
書込番号:4636537
0点
私の調べたところによれば、(N)とGはレンズを見ても区別がつきません。
新しくGレンズとして発売されたレンズもありますが、既存のレンズで大口径で描写のいいものを後からGレンズとして売っている例もあり、200/2.8もそうしたレンズの一つです。
ハイスピードの物とそうでない初期型との2種類で、光学系、絞り形状もまったく変わりません。
初期型のなかでもハイスピード改造したものがありますが、これはフォーカスホールドボタンの有無で区別できます。
今、私の手元にあるのは、初期型と(N)の2本ですが、コーティング反射色を見る限り、コーティングの違いもないようです。
写りは解像感あふれる描写です。
とにかくシャープ。
ズームレンズでは得られない描写ですね。
反面、ボケはGレンズにしては硬く、特にテレコンをつけると顕著になり、ざらざらした感じが出てきます。
ボケは、70-200SSMの200mm域に劣る印象です。
80-200/2.8と比べれば....どっこいかも。
AFは速いです。
50/1.7はともかく、85/1.4のAFは速くありませんので、お持ちのレンズと比べても十分満足できるスピードでしょう。
7万円弱というのは迷いどころですが....。
ハイスピード80-200/2.8Gの中古が10万円程度。
使い勝手を考えると難しいところです。
なかなかモノも出てきませんし....。
書込番号:4636737
0点
200/2.8Gは小生のお気に入りレンズの1本なので、一言コメントを・・・
このレンズの描写は本当に高解像度でシャープです。
設計が古くミノルタお得意の円形絞りではありませんが、そんなことは全く気にならないほどボケもきれいです。
70-200/2.8G(D)SSMと比べると劣るというコメントがありますが、そういう印象はまったく持っていません。
同条件できっちり撮り比べたことがないので、あくまで感覚的なものですが・・・
AFのスピードもズームレンズとは比較になりませんし、あらゆる点で単焦点のスゴさを実感できるレンズです。
このレンズの美点はもう一つ、非常にコンパクトということです。
テレコンとの相性も抜群で、小生はよく1.4倍を着けてスナップしています(7Dですが)。
いまや200mm域は高倍率ズームですましている人が圧倒的に多いでしょうが、安価なズームとはあらゆる点でまったく比較になりません。
50/1.7や85/1.4Gをお持ちなら単焦点の良さを理解されているでしょうし、手に入れて損はしないと思いますよ。
ただ、もうディスコンだから仕方ないのかもしれませんが、7万弱っていうのが・・・
以前なら4〜5万代で簡単に手に入りましたから。
書込番号:4637404
0点
200/2.8Gをα7Dで使用しています。
ichigigaさんやMr.ビーンさんがおっしゃっていらっしゃる通り、シャープさは(私の所有しているレンズの中でも)ピカイチです。
(反面、ボケの硬さが若干あるかとは思います。個人的な感想ですが。)
AFもスパッと決まり、このレンズの後にズームレンズを使うとイヤになるくらいです(^_^;)
ただ、MFの操作性はやや難アリですね・・・。
このあたりを改善した新型がいつの日か出るといいですねぇ。
7万弱が高いか安いかは置いておいて、持っていても損は無いレンズだと思います!
書込番号:4637489
0点
Gのついていないハイスピード200/2.8をα−7Dで使っています。
ある時期から大口径で描写の良いレンズをGレンズと呼ぶようになったと聞いたことがあります。大きく分けると、ハイスピードとそうでないものの2種類に分かれたはずです。
レンズの写りはichigigaさん、Mr.ビーンさん、HIDE@MINOLTAさんと同意見で、シャープな描写をします。
ボケについて私は、少し硬いかなと思いますが、それほど気にはしていません。
最近はMFで撮ることが多いのでAF速度はズームより速い程度の認識しかありません。MFはピントリングが少し軽いかなという印象です。これも個人差があるので、あくまで個人的意見ですが。
レンズ本体が非常にコンパクトなので、手持ちで撮影しても苦になりません。そのぶんブレには要注意ですが。
私のブログにもハイスピードアポテレ200mmで撮った写真を載せています。たいした写真ではありませんが、参考にしてみてください。
7万円弱も今では相場なんでしょうね。私も持っていて損のないレンズだと思います。
書込番号:4638029
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/07/31 21:22:39 | |
| 4 | 2023/09/30 14:35:13 | |
| 7 | 2023/05/29 9:10:25 | |
| 6 | 2021/11/14 23:34:00 | |
| 0 | 2021/06/25 23:09:21 | |
| 4 | 2021/02/21 5:01:00 | |
| 2 | 2019/03/21 23:46:30 | |
| 4 | 2019/02/27 11:09:46 | |
| 4 | 2016/05/21 13:42:14 | |
| 6 | 2023/12/27 11:54:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










