『D100の画像が消失します。』のクチコミ掲示板

D100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:700g D100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D100 ボディの価格比較
  • D100 ボディの中古価格比較
  • D100 ボディの買取価格
  • D100 ボディのスペック・仕様
  • D100 ボディのレビュー
  • D100 ボディのクチコミ
  • D100 ボディの画像・動画
  • D100 ボディのピックアップリスト
  • D100 ボディのオークション

D100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年 6月22日

  • D100 ボディの価格比較
  • D100 ボディの中古価格比較
  • D100 ボディの買取価格
  • D100 ボディのスペック・仕様
  • D100 ボディのレビュー
  • D100 ボディのクチコミ
  • D100 ボディの画像・動画
  • D100 ボディのピックアップリスト
  • D100 ボディのオークション


「D100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D100 ボディを新規書き込みD100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

D100の画像が消失します。

2007/05/02 10:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D100 ボディ

クチコミ投稿数:49件

久しぶりにカキコします、ドライモン2000です。2002年に新品でD100を買って丸5年を迎えようといます。
 
 
 最近連写で撮影したRAW画像が2,3,4コマ目の画像が消失します。

 バッファ処理中にカメラの操作をするとその現象が起き、バッファ開放までカメラをいじらなければ4コマ分ちゃんと記録されています。

 CFはTS1GCF80で、今までは普通に使えてました。この現象はカメラに不具合があるのでしょうか?もしくはCFでしょうか?

 不具合の原因によってカメラの修理or買い替え、CFの買い替えと対応を決めかねている状態なんです。


 ご回答のほど、宜しくお願いします。

書込番号:6292648

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/05/02 12:02(1年以上前)

CF交換しても同じ?

書込番号:6292917

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2007/05/02 13:04(1年以上前)

ドライモン2000さん、こんにちは

記述された内容からCFの疑いが強そうに思います。

別のカメラやメディアをお持ちなら入れ替えて確認なさるか、そういった機材をお持ちでないなら、お知り合いの方に頼んで、その方の手持ち機材でチェックさせて貰っては如何でしょう。切り分けることで容易に判断できると思います。

でも、そういった方が周囲においでにならない場合もありますから、その場合は最寄のカメラ店にCFを持参して、その辺の展示品を見るフリをして、カードの動作チェックをしちゃうとか・・・。

お店の展示品を勝手に使うのは、ちょっと勇気が要りますし、わたしには出来ませんが、わたしの知り合いには、そういうことも平然とやっちゃう人も居ますので・・・。

とにかく、実際に動作チェックして切り分けをしないと判断できないと思います。

書込番号:6293096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/05/02 16:00(1年以上前)

500MBぐらいのCF(1500円程度?)を予備として購入して試してみては
いかがでしょうか?

http://kakaku.com/item/00519610279/

書込番号:6293503

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/05/02 16:25(1年以上前)

同じのか サンディスク当たりのを買って、差し替えて見るのが良いと思います。
同じ症状が それでも出る場合は、ボデイ側のCF挿入部の接触不良かも知れませんね。

書込番号:6293566

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9508件Goodアンサー獲得:468件

2007/05/03 00:53(1年以上前)

電池がへたってくると上手く記録されないということがあります。
特に連写などでは顕著だったりしますし。
D100は発売から大分時間が経っていますし。
電池ではないでしょうか。
D100などは電池の残量を電圧でしか測っていないため、負荷がかかるまでは問題なくバッテリーマークは出るものの、負荷がかかるとすとんと電圧が落ちることがあります。

書込番号:6295344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2007/05/05 20:14(1年以上前)

 皆様、ご返信ありがどうございます。

 
 トランセンドの同じCFを3枚ありますが、全て同じ症状が出ました。バッテリーは2002年に買ったままのモノです。 


 詳しい製品名は聞いてないのですが、最近サンディスクの4GBを買ったD200所有の友人がいるので、EN-EL3eのバッテリーとCFを試させてもらう事にします。


 出来るだけ早くその結果を報告します。皆様、ありがとうございました。

書込番号:6304523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2007/05/07 23:01(1年以上前)

 こんばんは、ドライモン2000です。

 友人のEN-EL3eとサンディスクのCFを私のD100で試したところ、バッファ処理中にカメラの操作をしたら2〜4コマ目の画像が記録されませんでした。同じ症状です。

 
 ちなみに私のTS1GCF80は、友人のD200で使用しても異常はありませんでした。

 
 画像が消えると言うのはちょっといただけない不具合なんで、遠いんですけど、SCに持ち込んでみます。修理代が高ければ、カメラの買い替えを検討します。

 

 
 

書込番号:6313256

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2007/05/08 00:21(1年以上前)

あら!?ボディの故障でしたの??
でしたら、簡易の見積もりで宜しければ以下でも出来ると思います。勿論、実際の修理依頼も出来ます。

Nikon web修理受付
https://recept.nikon-image.com/repair/RepairMenuInit.do

ただ、上記の見積もりは現物を見ないでの判断となりますので誤差が生じるかも知れません。恐らく、多めの金額で見積もりが算出されるかと・・・。

因みに、別の機種だったと思いますが、電源系統の故障で連写の不具合というハナシを訊いたことが有った様な・・・。試しにwebで見積もりを出して見ましたら、以下の様な見積もり結果になりました。

機種:D100
故障内容:その他作動不良
工料:12,700円
部品代:16,600円
合計:29,300円

因みに、この場合の故障箇所・部品はどの部分を想定しているのかは謎です。サービスセンターの窓口の方が、もう少しちゃんとした見積もりを出してくれると思いますけど。。ドライモン2000さんのケースも、なるべくお安く済むと良いですね。


書込番号:6313713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2007/05/20 23:00(1年以上前)

 D100の修理を諦め、ヨドバシ梅田でD80を買いました。

 ボディーの質感はD100の方がいいです。画質もD100の方が立体感があるような。
 長年D100を使ってたので、D80の画質がまだ思い通りにいきません。

 NC4が使えなくなったのでNXに切り替えることになってしまったのも大きいです。


 D100はやっぱ良いカメラかも。修理しても使う価値があるかも知れませんね。

書込番号:6355535

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D100 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
JAVA_JP 2 2025/10/07 17:07:16
シャッターエラーが増えてきた 14 2024/05/07 18:25:21
いつの間にか20歳になっていました。 12 2023/02/01 19:25:05
Nikon D100 感度自動制御について。 5 2021/10/10 17:02:45
いまだに旧型CCD一眼 22 2023/02/04 12:47:54
寒っ! 15 2021/01/26 22:12:58
いいカメラだなぁ! 8 2021/06/03 0:56:15
CFの選択 11 2021/01/23 11:39:06
ペンタプリズム 12 2020/07/30 23:31:19
歯科用D100 8 2019/12/11 14:16:55

「ニコン > D100 ボディ」のクチコミを見る(全 11748件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D100 ボディ
ニコン

D100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年 6月22日

D100 ボディをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング