『グリコのおまけ』のクチコミ掲示板

D100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:700g D100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D100 ボディの価格比較
  • D100 ボディの中古価格比較
  • D100 ボディの買取価格
  • D100 ボディのスペック・仕様
  • D100 ボディのレビュー
  • D100 ボディのクチコミ
  • D100 ボディの画像・動画
  • D100 ボディのピックアップリスト
  • D100 ボディのオークション

D100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年 6月22日

  • D100 ボディの価格比較
  • D100 ボディの中古価格比較
  • D100 ボディの買取価格
  • D100 ボディのスペック・仕様
  • D100 ボディのレビュー
  • D100 ボディのクチコミ
  • D100 ボディの画像・動画
  • D100 ボディのピックアップリスト
  • D100 ボディのオークション


「D100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D100 ボディを新規書き込みD100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信19

お気に入りに追加

標準

グリコのおまけ

2002/06/22 12:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D100 ボディ

スレ主 タンザニアさん

昨日HOPROUさんの情報をもとに、新宿ビックにてピクチャー3とIBMのマイクロドライブ共々ゲット致しました。で・・今日はもう手放す事を考えております。画質がどうこう言う前に、ボディーの作りのオソマツさ。わたしにゃ耐えられません。デジタルカメラマガジンの素晴らしく出来の良いボディーと言う言葉に見事騙されました。CFのスロットの蓋や、バッテリーの収納部分の蓋なんざ、グリコのおまけ並みです。私は銀塩からずっとニコンですが、今度ばかりはホンとにがっかりです。これから買われる方はボディー良く確認して、納得されてからご購入を!(展示品無くて、触らずに買った私が悪いんですが・・)

書込番号:786098

ナイスクチコミ!0


返信する
Kanaoさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:2件

2002/06/22 13:37(1年以上前)

タンザニアさんの発言には反発も出そうですね。私は仕上げの良いカメラが好きなので共感できるのですが・・・。

カメラの機能は電子化等でどんどん進歩しますが、もっとベーシックなところ、仕上げの良さとか、信頼性とか、そういった部分は、どうしてもお金をかけないと良く出来ないですね。

そういった、「機能には直接影響しないがコストのかかる部分」を犠牲にして、D1Xよりかなり安くしたのがD100と捉えてはどうでしょうか。私もF一桁を各種つかっていますが、D100はそう割り切って考え、手に入れたいと思っています。

「新しい物はすぐ古くなり、古い物はなかなか古くならない」もんです。

書込番号:786175

ナイスクチコミ!0


Gankonさん

2002/06/22 13:51(1年以上前)

D60とかS2Proなんかどうなっちゃうの。D100以下だよ。

書込番号:786194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:24件

2002/06/22 16:15(1年以上前)

タンザニアさんの発言は誤解を招きそうですね。
D100は一眼レフデジタルカメラの入門機としてみれば確かに入門機のボディーです。安っぽいと感じる部分もあるのは確かです。私が気になる安っぽい点ベスト2は...
 1安・・・AFとMFの切り替えスイッチが柔い
 2安・・・CFスロットのガタ(わずかですが)
でしょうか。安っぽい点が2つあるといえますが、逆に言えば2つしかありません。いまのところは・・・。そのいずれもが画質に影響のない、言って見れば大した事のない部分です。が、所有欲という意味では問題かもしれません。かもしれないという程度の事です。

D100は所詮デジ一眼入門機(この表現も正しくないと思いますけど)なので、この程度のボディーのごく一部の安っぽさは問題視する事もないと思います。
私個人としては、ボディーは満足ですが、レンズにはちょっと後悔しています。今回シグマ17-35とタムロン28-200SuperXRを購入しましたが、タムロンが安っぽいんです(というか現実に安い)。ズームの操作をするとズーム域によってズームリングの操作重さが変わるんです。画質はまあまあ満足ですが、今のところD100そのものの問題よりレンズのグレードアップを考えてしまいます。

ボディーが安っぽいという方が、ここでも何人かいらっしゃるようですが、Dimage7から乗り換えた私にとっては見るもの触る物すべてが偉大に感じます。わかりやすく言えば「スゴイね!」って感じです。10万円程度のデジカメとは質感も違えば機能も違います。
だいたい、ファインダーをのぞいただけで「おおおおお」とうなってしまったほどです。

ってことで、初めて一眼を手にされる方にとってはたいへん高級に感じるに違いありませんので、店頭で触って、シャッターを切ってみましょう。できるだけ高い(明るい)レンズで試されるのがお勧めです。
ざっと感想を含め意見を書いてみました。

書込番号:786386

ナイスクチコミ!0


BIZENさん
クチコミ投稿数:317件

2002/06/22 16:29(1年以上前)

私なんぞ、S1Proですよぉ〜 
おまけにF5が楽に買える値段でしたぁ〜 

でもねえ、私は画質優先でしたので、S1Proのプラスチック・ツルツル感、シャッター音、絞り込めない、オートブラケットがない等々不満いっぱいでしたが、一年使ってみた今S1Proで結構満足しています。母体は言うまでもないでしょうがF60です。タンザニアさんから言わせると、きっとオモチャ扱いでしょうねえ。私から見ればD100やS2Proはきっと、オオすばらしい! となることでしょう。

D100、折角入手されたのですから手放すなどと言わず、3ヶ月でも使ってみてはどうでしょう? 考え方も違ってくると思います。それでも気に入らなければD1Xしかないような気がします・・・

私の次期候補はS2Proなのですが、いつになることやら・・・

書込番号:786413

ナイスクチコミ!0


たわわわさん

2002/06/22 17:03(1年以上前)

確かにIXYデジタルなどのコンパクト機の方が質感だけなら高いですね。

書込番号:786464

ナイスクチコミ!0


八甲田さん

2002/06/22 18:39(1年以上前)

やっぱプラスチックボディだから、質感が悪いのは仕方ありませんのじゃ。(^^;)
質感が良くなったからといって実売30万円以上かかるのなら、八甲田は買いませんのう。

書込番号:786561

ナイスクチコミ!0


ワールドカッパさん

2002/06/22 19:57(1年以上前)

D100購入予定のD1ユーザーですがそんなにオソマツな作りなんでしょうか?力を入れると割れそうな蓋ですか?

書込番号:786692

ナイスクチコミ!0


Kanaoさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:2件

2002/06/22 23:12(1年以上前)

便乗質問で恐縮なのですが・・・(^^;;;

F一桁をご使用の上に、D100を購入された方も多いようなので、そういった方に質問させてください。

ファインダーには満足されていますか?

視野率はともかくとして、倍率はかなり小さいようなのですが、どうでしょう?50mmレンズ(ということは75mm相当?)での倍率が0.8倍というカタログスペックでしたので、従来の35mm一眼レフと比べると、6〜7割程度の大きさにしか見えないということですよね。

識者の皆様のご意見を教えていただければ幸いであります。

書込番号:787069

ナイスクチコミ!0


Kouyouさん

2002/06/22 23:42(1年以上前)

私も雑誌の前評判等を参考に実物を見たことも、触ったこともないと言う不安を抱えつつも、購入を決意し予約をしました。本日、入荷の連絡があり購入後初めて実物を手に持った瞬間の正直な感想が「えっ!これってホントにNikonの1眼?」と言う感じでした。今までF1桁シリーズを使ってきたからなのかもしれませんし、デジカメと銀塩カメラとはお金が掛かるところが違うからと言われてしまえばそれまでかもしれませんが、このカメラがF5と変わらない価格ということを考えるとやはり複雑な心境です…D100を買ったばっかりに、今まで気にもとめていなかったD1がすごく魅力的なカメラに思えてしかたありません…

書込番号:787124

ナイスクチコミ!1


D100怒りのアフガン!さん

2002/06/23 02:53(1年以上前)

D100とMB-D100、本日ゲットしました。
かなり安く買えたので、それはいいとしても……。

確かに、D1Xより下位の商品であるから、明確に差をつけるのが
ニコンのやり方です。しかし、F→F2→F601・F801→F4→F5・F100と
ずっと使って来たニコンの製品の「剛性感」。この完成度とソリッドな
感覚が、D100には全く受け継がれていない! この力量の無さ加減には、
いい加減うんざりしました。
高いモデルだけでなく、安い普及機ですら、一定のシャープな操作感覚
がありましたが、D100だけは、こりゃダメだと失望してます。

特に話題の「ファインダー!」。定価5万円クラス以上の価値を感じ
られませんね。視野率95%もヒドイ。その上、倍率!
遠くて全然見えない。これで現場で速い仕事を要求されたら
(ま、だったらD1X買えよと言われますが、新しい分、進化があると
判断して購入したのですが)、トチるわな。ピントの山見えないわ。

ある意味、これを批評しないと、ニコンは今後、消費者をみくびった
商品を出し続けるかもしれないという危惧まで抱いてしまいました。

書込番号:787562

ナイスクチコミ!0


MI〜NAさん

2002/06/23 08:15(1年以上前)

私も「E−100RS」に続いて「D100」+「AF−S17〜35」を購入しました。確かに皆さんが言われているように「ちゃっちい」ですね。プラボディでも「F80」のような質感を期待していましたが、う〜んッて感じです。「AF−S17〜35」は最高なのに(良いレンズ買ったと思わせるものがありますね^^) デジタルカメラマガジンって悪い所はあまり書かないみたいね・・・ 写りの方は今から撮りに行きま〜す。

書込番号:787820

ナイスクチコミ!0


HOREさん

2002/06/23 14:19(1年以上前)

始めまして
この掲示板見てD-100買っちゃいました。

タンザニアさんの
>バッテリーの収納部分の蓋・・・・だけは同感です。

今までソニーばかり使ってましたが、D-100は一眼デジ入門機と言っても
使ってて壊れそうですしね。まあMB-D100を買えと暗黙に言ってるように
感じます。

はじめてNikonを買ったのでこれからが大変そうです。

書込番号:788386

ナイスクチコミ!0


スレ主 タンザニアさん

2002/06/23 15:09(1年以上前)

グリコのおまけ発言、もっと沢山の方にお叱りをうけるかと期待しておりましたが、やはり購入されてご不満の方も多いようで。

私は、趣味で写真を撮っとります。写真をお仕事にされておられる方のカメラは、ハッキリ言ってどうでもいいです。性能第一で、壊れなければ、お金になる良い写真を撮るのが目的の道具ですから、ボディーの作りとか、質感とかは二の次で、良い結果出せれば良いんですから・・。しかしアマチュア(私だけの意見かも知れませんが)は、カメラの本読んで、カメラ屋通って、レンズ・ストロボetc・・お気に入りの道具を選んで、そんなんも含めて、写真撮るのが楽しくてやっとります。D100には、発表された時より期待しておりました。やっと所有する喜びなんぞも含めて楽しめるカメラが出る!と。しかし、超期待はずれ。
D100の購買層のターゲットって、明確にアマチュアに設定してあるわけでしょ?でも色々揃えると実売で30万位かかるでしょ?これって、安いんです?カメラが銀塩からデジタルに大量に移行して行こうって時に一番美味しい市場じゃないです?かなりの数売るつもりでしょうから、スケールメリット十分発揮できるでしょ?この位の値段でもっとちゃんとしたもん売れんわけが無いです。ユーザーがチョイと目離した隙にニコンはそれが出来んような会社に成り下がった。日本の誇り世界のニコンはもう無いです。


書込番号:788484

ナイスクチコミ!0


八甲田さん

2002/06/23 16:01(1年以上前)

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン、にゃるほど。
確かにファインダーやCFのフタはイマイチ・・・
が、八甲田はファインダー以外は何とも思ってませんでしたのう。というか、FEやFM2しか使ったことがないもんで。おまけにその昔、FM2チタンボディ登場時も「そんなのウデには関係ねえべ!」と一蹴した記憶がありまする。(^^;)

で、今になって「これが安くさいの?」ってマジマジとD100を見ちゃいました。(爆)
でも、しつこいようですが八甲田は、定価30万円以上なら購入しませんでした。ツベコベ言っても、デジカメ普及機でこのような性能は出せませんからのう。ちなみに八甲田の場合、Coolpix990は反応が遅くてうまく写ってくれず、ガッカリした記憶がありまする。
それに較べれば3倍の価格であっても個人的には満足じゃよ。(^^;)

写れば良いという人もおりますし、持つ喜び(質感)も大切にしたい方も少なくないように思いますんで、タンザニア さんのおっしゃる通り、買う前に確認されるのが良かろうかと思いまする。

そうそう、カメラのキタムラに無料3年保証があって良かったです♪

書込番号:788559

ナイスクチコミ!0


MI〜NAさん

2002/06/23 18:24(1年以上前)

MI〜NAです。早速、風景、スナップ等友人達と一緒に撮って来ました。でも何だか「600万画素」ってこんなもんかな? 友人達の「500万画素&400万画素軍団」の方が階調豊かでシャープなんですけど・・・ みんなから、「へたくそのくせにそんなの買うからよ。使いこなせないんじゃない?」ともう「けちょんけちょん」です。でも世の中不景気だって言われてますが、このクラスの(20万円〜)カメラが結構売れてるなんて、日本はまだまだ大丈夫ね。ちなみに私は夜バイトして買いました(女は得ね) 今からまたバイト行きま〜す。高い買い物だったわ!

書込番号:788806

ナイスクチコミ!0


Kanaoさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:2件

2002/06/23 18:44(1年以上前)

D100は、いずれボディ10万円以下になるレベルのカメラでしょう。しかし、コンピューターやCDなどと同じで、必要な時が買い時。昔のクソ遅い8ビットのコンピューターを100万円近く出して買った人や、出たばかりのCDプレーヤーを30万円も出して買った人も居るわけで・・・。新しい世界に飛び込んでみたいなら、コストパフォーマンスをある程度度外視して飛び込んでみるしかない。私はとりあえず「飛び込んで」みようと思ってます。

セーム革で磨いて愛でたいのなら、ライカを買うのが良いと思います。ニコンは既にレンズがプラモデルで各種表示も刻印ではなく印刷ですから、ボディがどんなに「総金属」でも、割れ鍋に閉じブタ状態。それに電気カメラは、所詮寿命が10年+α。「一生物」みたいな愛着を持つのは無理です。

D100擁護に走っているようですが、ファインダーだけは文句を言いたい。何故ファインダー倍率を上げるコストをケチったのだろう?プロ用とかアマチュア用とかの境を超越した、「写真を撮る上での基本的な機能」だと思うのだけれど。マニュアルでピントの微調整をするのはプロだけではないはず。

書込番号:788836

ナイスクチコミ!0


八甲田さん

2002/06/23 22:37(1年以上前)

>マニュアルでピントの微調整をするの はプロだけではないはず。

そうじゃよ、そうじゃよ。その通りですのう。(^^;)
八甲田は月も撮影してみました♪
ファインダーが良くないんで、ピント合わせが大変でしたのじゃ。
ま、最終的には使われる方次第ということで。あしからず♪

書込番号:789350

ナイスクチコミ!0


Kanaoさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:2件

2002/06/24 00:10(1年以上前)

八甲田 さん

月面写真拝見しました。7.6cmというと、屈折でしょうか?月面のクレーターはかなり甘いですね。収差というより、おっしゃるとおりブレのようですが。しかし、背景の漆黒にはビックリ。ノイズレベルはかなり低そうですね。

書込番号:789633

ナイスクチコミ!0


八甲田さん

2002/06/24 06:57(1年以上前)

>Kanao さん

屈折望遠鏡です。説明が足りませんでしたね。
ミラーショック等でブレちゃいましたが、CCDの性能は非常に高そうに思いました。
たった1年半ほど前のデジカメと比較しても、CCD性能はかなり上がってきてます。
Kanao さんのおっしゃる通り、2〜3年もすれば数万円程度で購入できるかもしれませんね。でも10万円ちょっとの値落ちを2〜3年待つくらいなら・・・って思い、購入したワケですのう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あえて皮肉を言うなら、数百万円もする車を購入しても事故死する可能性はある。
その上、5年乗れば下取り価格ゼロだし、維持費用も莫大です。
そんなものに較べれば、デジカメなんて安いですよ♪
比較する対象が間違っていると言われそうだけど、最終的には自分の考え方(あるいは使い方)次第で価値や評価が決まる、という意味です。

この値段で2〜3年遊べるならば、これほど安いものはありません♪
おまけにフィルム(現像液)も消費しないから、ちょっと見るだけなら環境保護にもなりますしね。

書込番号:790074

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D100 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
JAVA_JP 2 2025/10/07 17:07:16
シャッターエラーが増えてきた 14 2024/05/07 18:25:21
いつの間にか20歳になっていました。 12 2023/02/01 19:25:05
Nikon D100 感度自動制御について。 5 2021/10/10 17:02:45
いまだに旧型CCD一眼 22 2023/02/04 12:47:54
寒っ! 15 2021/01/26 22:12:58
いいカメラだなぁ! 8 2021/06/03 0:56:15
CFの選択 11 2021/01/23 11:39:06
ペンタプリズム 12 2020/07/30 23:31:19
歯科用D100 8 2019/12/11 14:16:55

「ニコン > D100 ボディ」のクチコミを見る(全 11748件)

この製品の最安価格を見る

D100 ボディ
ニコン

D100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年 6月22日

D100 ボディをお気に入り製品に追加する <130

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング