『D1HとD1Xのクオリティーの違いについて』のクチコミ掲示板

D1H ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥470,000

タイプ:一眼レフ 画素数:274万画素(総画素)/266万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:1100g D1H ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D1H ボディの価格比較
  • D1H ボディの中古価格比較
  • D1H ボディの買取価格
  • D1H ボディのスペック・仕様
  • D1H ボディのレビュー
  • D1H ボディのクチコミ
  • D1H ボディの画像・動画
  • D1H ボディのピックアップリスト
  • D1H ボディのオークション

D1H ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2001年 7月25日

  • D1H ボディの価格比較
  • D1H ボディの中古価格比較
  • D1H ボディの買取価格
  • D1H ボディのスペック・仕様
  • D1H ボディのレビュー
  • D1H ボディのクチコミ
  • D1H ボディの画像・動画
  • D1H ボディのピックアップリスト
  • D1H ボディのオークション

『D1HとD1Xのクオリティーの違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D1H ボディ」のクチコミ掲示板に
D1H ボディを新規書き込みD1H ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

D1HとD1Xのクオリティーの違いについて

2001/10/30 12:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D1H ボディ

D1HとD1Xの画質の差について教えていただきたいのですが、
先日、レンタルでD1Xを使ってみました。
予想以上に素晴らしい結果(クオリティー)で、驚きました。
是非、欲しくなってしまったのですが、
D1Xでも、RAWデータで撮影することはほとんどなくJPEGで画質的には十分という感じでした。
そこで、一つ疑問が沸いてきたのですが、RAWデータで比べればD1Xの画質が良いのは明らかでしょうが、JPEGのように圧縮したデータでも差が出るのでしょうか? 例えば、D1HでHiモード(RAW)とD1XでNOMALまたは、FINE(JPEG)というように、画素数と、圧縮データとの相関関係で比較するとどのようなものでしょうか? 比べる観点が根本的に間違っているのかも知れませんが、どなたか、アドバイス頂ければ幸いです。

書込番号:351046

ナイスクチコミ!0


返信する
hirokazu_inさん

2001/10/30 16:08(1年以上前)

D1Hを使いはじめて1ヵ月にならない初心者です。
私も、使う前は、RAW は JPEG FINE の上のクラスだぐらいに思ってました。
ところが、そうではなかったんです。
RAW は、JPEG とか、TIFF とかの他のフォーマットとは違うんです。
不可逆圧縮というような問題ではないのです。

まず、クォリティですが、これは、明らかにD1Xの勝利でしょう。たとえ
JPEG NORMAL でも。D1Hは敵ではないと思います。

RAW の真価ですが、情報量の違いでしょうか。12ビットのデータですので、
後処理で好きなように写真が変身する。WBも、露出調整も、コントラストの
強弱も、びっくりするぐらい変えられます。
これを経験すると、止められないですよ。

書込番号:351288

ナイスクチコミ!1


CooRyuさん

2001/10/30 19:34(1年以上前)

その通りですね
WEB素材としてはHで十分でしょう
ただしコントラスト等を引き締める程度ならばというところですが
写真をあくまで手焼き以上の感覚で作品を作ると作業をされるのであれば
よりベストな方法を選ぶべきでしょう。
ただし写真を趣味というレベルは千差万別ですし、
Xでもプロの私たちでは不満です(爆)
もちろん流れの作業ならば、(切り抜き等)ならむしろフジのS1で充分ですし
大きくてもA3ならば。
後の作業の煩わしさを避けるために、S1でも良いでしょう
それ以上の物ならば、4X5でホースマンあたりできっちり撮った物には勝てませんから。
人物ならまだまだ銀塩の6X8位とは比べようも無くお粗末でしょう
いわゆる、名を取るか身を取るかで変わります
ですから割り切って買う方がいいですね。
お財布具合と相談してブランドを買うか、実用充分を取り、レンズにお金を掛けるのも良いでしょうね。
印刷とか芸術を気取るには少し足らなくて、使い方によっては面白いのが現状
これがデジカメですね。現状の
最終使用サイズに対し300dpiが適切な選択なのですから。
本音はもう少し欲しいですが・・・
その辺で実用S1 D1H&Xで(他のはキャノンのEOS1)の何れかでしょうね。
ようは満足度ですから、趣味なのですから思いっきり贅沢してみる
迷ったなら特に(爆)
買い替えは損ですから。
後で後悔しない選択をしてください。
そして値切れないタイプならここのお店とか(爆)、ドイ・キタムラは、信じれないほど値切れますから(爆)で安く買ってください。関西ならナニワとかも意外と・・・
卸の問屋さんでもありますし(ナニワ)

書込番号:351509

ナイスクチコミ!0


utsunoさん

2001/10/30 21:38(1年以上前)

猫に小判のD1Hユーザです。

同じサイズのCCDを使っていて、D1Hは画素数が少なく画素サイズが大きく、D1Xはその逆になってるわけですね。
そのため、解像度に関しては、どのモードでもD1Xの圧勝でしょうが、そのかわり、D1Hは感度が高くISO800までは普通に使えISO1600でもなんとかなります。また、連写性能でも勝っています。(値段も安いし)

同じ面積のCCDをどちらの性能を重視して振り分けたと言うことだと思います。

特に大きく引き伸ばすのでなければ、D1Hでも良いでしょうが、大きく引き伸ばす事が頻繁にあるのなら、D1Xを選ぶべきでしょう。

EOS 1Dは、この2機種の中間に位置すると言えると思います。

デジタルカメラ情報サイト「デジカメジン」
http://homepage1.nifty.com/dcz/

書込番号:351720

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D1H ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オーナーになりました! 15 2019/11/10 13:02:22
ニコン D1H 旧機種 ローパスフィルター清掃 8 2012/10/21 13:04:03
ラバー交換 13 2011/07/15 12:44:04
教えてください・修理について 5 2010/10/01 17:03:09
点検 2 2010/05/30 1:11:26
D1Hの充電器 3 2010/05/28 13:04:03
やっと揃った 6 2010/04/19 2:22:56
困った・・・ 8 2010/03/27 0:47:54
衝動買い 13 2010/03/21 0:22:51
久しぶりに 5 2009/10/08 14:32:01

「ニコン > D1H ボディ」のクチコミを見る(全 261件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D1H ボディ
ニコン

D1H ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2001年 7月25日

D1H ボディをお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング