『D2Hの露出問題の修理』のクチコミ掲示板

D2H ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:一眼レフ 画素数:426万画素(総画素)/410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.3mm×15.5mm/LBCAST 重量:1070g D2H ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D2H ボディの価格比較
  • D2H ボディの中古価格比較
  • D2H ボディの買取価格
  • D2H ボディのスペック・仕様
  • D2H ボディのレビュー
  • D2H ボディのクチコミ
  • D2H ボディの画像・動画
  • D2H ボディのピックアップリスト
  • D2H ボディのオークション

D2H ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年11月29日

  • D2H ボディの価格比較
  • D2H ボディの中古価格比較
  • D2H ボディの買取価格
  • D2H ボディのスペック・仕様
  • D2H ボディのレビュー
  • D2H ボディのクチコミ
  • D2H ボディの画像・動画
  • D2H ボディのピックアップリスト
  • D2H ボディのオークション


「D2H ボディ」のクチコミ掲示板に
D2H ボディを新規書き込みD2H ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

標準

D2Hの露出問題の修理

2007/12/28 21:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D2H ボディ

クチコミ投稿数:178件

大昔にニコンからD2Hの露出不具合についてリコールがありました。
遅ればせながら、先日、D300のローパス清掃とコミでD2HをSCにもっていきました。
修理対応は約1週間と素早い対応でした。
ニコン一桁にあこがれてリーズナブルなD2Hをお使いの方がおられるようなので
もし露出不具合対策をされていない方はご参考にどうぞ

書込番号:7174745

ナイスクチコミ!1


返信する
conceさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/21 03:26(1年以上前)

遅いレスで申し訳ありません。
D2Hは無償修理になったのでしょうか?
自分もやや問題ありのD2Hを手に入れたのですが、
無償だったら早いうちに修理に出そうかと思いまして。
電源入れて1枚目がErr表示になる症状です。

書込番号:7424098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件

2008/02/21 23:27(1年以上前)

こんばんは、露出不良の件は無償修理です。
修理に出すとローパスの清掃もやってくれるので助かります。

ただし、露出不良以外での問題の場合は、
それなりにお金がいる可能性があります。

ちなみに、私はD2Hを新品で購いましたが
露出トラブルは結局発生しませんでした。
不安を持ちながらカメラを使うのは嫌なので
はやめに修理に出そうと思ってましたが、
代替機がなかったので、
問題が発生するまで使うことにし、
D300の購入を契機に修理に出しました。
といったところです。

書込番号:7427853

ナイスクチコミ!1


conceさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/23 02:00(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
しばらくパソコンを見れなかったので、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
明日、新宿近くにいくので、時間があれば
NIKONに見せに行こうかと思います。

D2Hを手に入れてみて、やはり愛着がわいてくるモデルなので、
完調にして使ってやりたいですね。
NIKONに行ったらまた報告します。

書込番号:7432974

ナイスクチコミ!0


conceさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/24 03:09(1年以上前)

今日(もう昨日)NIKONに行ってきました。
リコール部分の故障ではなかったようで、その部分は対策されていると窓口の人は言っていました。
シャッターに問題があるようで、預けてきました。
見積もりは37,800円(税込)。いたい〜;
ですけど、これですっきりした気持ちで使えそうです。

書込番号:7438370

ナイスクチコミ!1


conceさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2008/03/02 12:40(1年以上前)

昨日ニコンから持って帰ってきました。こちらもほぼ1週間で上がりました。
修理内容は
・シャッター作動不具合のためシャッター機構部の部品交換
・ローパスフィルター掃除
・ゴムはがれのためCFカード蓋、底カバーゴムの交換
・作業上疑革/外観ゴム交換
・各部精度・作動点検
しめて31,521円(税込)で、見積もりよりやや安く上がりました。

3万円はいたかったですが外観もきれいになって気分爽快です(笑)。
元スレとややズレてしまいましたがご報告です。

書込番号:7473798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件

2008/03/02 21:52(1年以上前)

こんばんは、修理が完了したということで
当面は安心して使えそうですね。
おめでとうございます。という言うべきでしょうか?

何はともあれ、
D2Hというじゃじゃ馬は使ってなんぼです。
バリバリ使ってあげてください。

書込番号:7476151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2008/03/03 14:55(1年以上前)

 初めまして、ドライモン2000と申します。

 私のD2Hもリコールした後にも露出異常がでたので、修理に出しました。すると、シャッター幕の不具合とかでシャッター機構の交換になりました。何でもシャッター幕に潤滑油が跳んでそれが不具合になったらしいです。

 シャッター回数は約1万2000回でしたが、カタログにある10万回の耐久とか言うのは何だったんでしょうか?

 結局私も3万円程の修理代金を払わされました。

 この不具合には納得出来ませんでしたが、D2H自体の素晴らしさには変わりはないので、まだまだ私のエース機として頑張ります。

書込番号:7479039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件

2008/03/03 23:15(1年以上前)

こんばんは、

あくまでも個人的な意見となります。と前置きしておいて、

シャッター幕に潤滑油が跳んでそれが不具合になったということですが、
それがユーザによるメンテなどが原因なら
修理費用も支払うべきと思いますが、
何もしてないのにそういう状況になったのであれば、
メーカーが対応すべきと思います。
また、私の狭い情報では、そういう事象は聞いたことがありませんので
かなりのレアケースなのかも、、、
私のD2Hは約3万ショットですが、そういう問題は発生してません。

余談ですが、最近はD300がメインになった感があって、
出番がありませんが、、、w

書込番号:7481431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2008/03/04 09:20(1年以上前)

 主観的ですが、私は特にメンテや普段の使用に問題があったとは思えません。私になり大切に扱ってきました。他にもニコンの一眼やデジタル一眼を複数台使用してますが、こんな事はなった事がないですし、聞いた事もありませんでした。

 ちなみに、ローパスの清掃などは定期的にSCでのみやってもらいます。

 SCに係りの方に聞きました。コレは私の使用方法が間違ってるのですか?と。何かおかなしな使い方があるなら言ってくれと。

 でも、係りの人は言葉を濁しただけでした。じゃあ、シャッター機構に問題があるのではと問いただすと、これもまた明確な返事がなく保障期間外ですからの一点張り。

 ニコンの本部?に送り精査するので一ヶ月程時間を下さいと言われたので、そうしました。で、結局機構的な不具合は立証できず、3万円程かかった次第です。

書込番号:7482834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2008/03/04 09:28(1年以上前)

 すいません、前のカキコは誤字が多く申し訳ありませんでした。

 少し補足をしますと、SCでシャッター幕に油が付いていると判断されました。

 で、その油は何か教えてくれと言うと、ニコンの東京本部へ送り精査するからと言われました。

 1ヶ月程で返事があり、それはD2Hのシャッターを動かす為に使う潤滑油であると判明しました。

 粘って交渉したのですが、修理代は自腹になったという訳です。

書込番号:7482856

ナイスクチコミ!1


t7643さん
クチコミ投稿数:62件

2008/03/04 20:15(1年以上前)

私も電源投入後のERRの件で、1.5ヶ月程ニコンに送ってありました。
1月21日の受付です。受付後テストでは現象再現せずとのこと。
それなのに見積もりで38,535円かかるとの事。

内訳は工料が14,400円、部品代が21,600円、運送料:700円
消費税:1,835円だそうです。

現象が再現せず、直るかも説明せず38,535円払えは・・・・・・?
こんな対応されたら、この次があれば発売後1年は様子見ですよ!
D2Hノイズ評価と戦い、マイナー版D2Hsの発売を横目に・・・・・

31年ニコンを使ってきまして初めて不信感を抱きました。
FA、F4SやD1X、D70、D2Xは元気だと言うのに、出来の悪いD2H。
D2Hは1万枚以下、D70は2万枚を超える信頼性です。
D70は1台で撮影に出る気は起こりますがD2Hは無理。予備機ですね。
なんか自分らの品質管理ミスを消費者に転嫁している気もする。

以上、糞D2Hを引かされた憤懣でした。もう係わりたくないですね。

書込番号:7484827

ナイスクチコミ!2


t7643さん
クチコミ投稿数:62件

2008/03/05 21:16(1年以上前)

今日、「何もせず」で返却されてきました。
DX12〜24oF4を付けて、一発でERR発生。
「現象確認できず」って・・・笑っちゃいます。

DK−17Mの接眼部のゴム部品が無くなってたのは、
対策部品交換してくれてありました。すごくいい。
この部分は、素直に感謝致します。
D2X、D1Xも使っているのだけど・・・・。

書込番号:7489757

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D2H ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D2H ボディ
ニコン

D2H ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年11月29日

D2H ボディをお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング