新しいスレが立たないとついつい寂しくなって・・・
連続スレでスミマセン(笑)
D2Xで雛人形を撮ってみました。
いつもは室内撮影でもISO 100〜200 で三脚使用で撮っているのですが
今回はあえて ISO 400 で撮ってみました。
実は ISO 400 は私がD2Xを使用するときの高感度の許容最大限の数値なんです。
もちろんもう少し感度を上げて撮ることもありますが、不満のない画質にするには
ISO400までだと私自身は思っています。
使用レンズは古いDタイプの105mm Microです。
D2Xをお持ちの皆さんはD3を購入された方が多いと思いますが、それでもD2Xを
処分せずに所有されている方、ぜひ何か撮影されたらレポートお願い致します!
やはりD3を買うと出番が無いですかね〜
書込番号:9190029
0点
Frank.Flankerさん
早い! 驚きました。
どうもありがとうございます。
雛人形先程撮影したばかりのホヤホヤです。ここへ貼るために・・・
しかし西暦が ( ̄□ ̄;)!!
2006.1.1に戻ってる・・・
おかしい。
壊れた?
いや、そんなはずは・・・
設定し直して数日後また狂ったりしたらちょっとショックです。(T_T)
ところでHPをちらっと拝見しました。
楽しそうな明るいイメージのデザインで素敵ですね。
もちろんアップされているお写真もイキイキして素敵でした!
書込番号:9190081
0点
フッサール・ヒロさん、こんにちは。
D2xでの描写、とても良いですね!(*^。^*)
これからも画像up、よろしくお願い致します。
僕もD2x所持しています。
書込番号:9190219
1点
一昨年末に、5年使ったD1から中古購入で鞍替えしました。
D1,D1xに比べれば、画像は物凄く綺麗です。もう、大満足です。
きっと、あと4年は使うでしょう。(苦笑)
残念なのは、最近撮影回数が減ったことかな、、、。
去年の成果を上げときます。
よろしくお願いいたします。
書込番号:9190300
1点
カメラって楽しい。さん
HP拝見しましたライカの写りは凄まじいですね〜
空間が濃密で感動致しました。
それからD2Xで撮影された夜景が1枚ありましたが
無加工であの状態なら素晴らしい写りじゃないですか?
私ならじゅうぶん100点ですが(笑)
相当、長いあいだ写真に関わっておられる感じがありありと伺えました。
今後ともよろしくお願い致します。
書込番号:9190369
0点
フッサール・ヒロさん、フォローありがとうござます。(__)
>相当、長いあいだ写真に関わっておられる感じがありありと伺えました。
いえいえ、写真を始めたのはここ数年です。
その間にカメラ・レンズ・アクセサリを集めたんです。(汗)
数百万円使いました。現在沼底の住人なので、も〜う、これ以上落ちていくことはありません。(-_-;)ゞ
>今後ともよろしくお願い致します。
僕こそお願い致します。
D2xでも撮って行きますので、何卒ご指導よろしくお願い致します。(*^_^*)ゞ
書込番号:9190470
1点
hiderimaさん
先程から、hiderimaさんがアップされた画像を拝見しようとしているのですが
現像中の表示で見ることができません。
かなり長くこの状態が続いていますね〜。
また後ほどお写真の方は拝見しますね。
オールラウンドに撮影されているようですね。
書込番号:9190496
0点
フッサール・ヒロさん、こんにちは。
D2Xで撮る事もあるのですが、現在のところメインはやはりD3なので、
限られた撮影枚数ですね。
ですから、なかなかアップできるような写真が無いです (^^;
もっとも、この所は一般公開できない作品もありまして、専らそちら
に撮影時間がとられているのも、写真が無い理由ですが・・・
しかし、お撮りになられた雛人形、とても素晴らしいです。
二枚目の写真が、とても好みです。
ウチには女の子がいませんから、雛人形はありません (^o^;
まぁ、いたとしても高価な雛人形は買えませんが・・・
(じゃぁ、なんでD3持ってるのかというツッコミは無しで)
ところで、案外D2Xの板をウォッチされておられる方が、
今でもおられるのですねぇ〜
ユーザーとしては、ちょっと嬉しいですね (^^
D2系を使ってもいないのにクサす人はたくさんいますが、
良い評価を公言されておられた方は、発売後の少しの間だけ
でしたからねぇ・・・
こうやって、無関係の人が排除された板になると、いわれの
ない中傷をされないので、平和ですね (^^
クサす人たちは、新しい板の出入りで忙しいのでしょう (^^
書込番号:9190498
2点
追伸
申し遅れました。(__)
>私ならじゅうぶん100点ですが(笑)
お褒めを頂まして、ありがとうございます。
今後の撮影する際の大きな糧になりました。(*^_^*)
書込番号:9190500
0点
カメラって楽しい。さん
げげげ! ここ数年であの機材??? ( ̄□ ̄;)!!
そりゃ凄い。お金持ち〜って感じですね。
あまり機材は買わない私でもここ数年で100万近くは使っていますので
写真と言うものは恐ろしい沼です。ハイ
書込番号:9190526
0点
フッサール・ヒロさん、どうもです。
僕のことに付いてはここまでにして下さい。恥ずかしいのです。(大汗)
どうか、話題を「D2x」、「雛人形」に向けて下さい。(__)
書込番号:9190573
0点
じょばんにさん
いつもコメントありがとうございます!
確かにここは平和な板ですね〜(笑)
スレがないので立ち上げればスグにレスが来るので驚きます。
私がD3にいかない理由は・・・
今は野山でアクティブな撮影をする時はD40とD300で満足できていることと
D2Xはスタジオ専用機というか三脚使用で高感度撮影の必要がないのであえて高感度に強い
D3にいく理由がないことなんですが、例えばD3をスタジオでの使用も視野に入れてD2Xから
乗り換えするとして、低感度での三脚使用室内撮影で果たして価格分のD2XとD3の写りの差
があるのかどうかという疑問を抱えているからなんです。
D3の高感度撮影性能は山写真なんかには本当に魅力的なんですけどねぇ〜
正直言えば欲しいですよ。
今は仕事用D2X、遊び用 D300,D40で我慢ということで
物欲を精一杯抑えています。(笑)
ところで公開できない作品ということは著作権がらみですね!
どんどんお写真のお仕事が入ってきているようで素晴らしいですね。
書込番号:9190607
1点
≫フッサール・ヒロさん
私はフッサール・ヒロさんとちがって、芸術的センスは全く
ありませんから、お金になる仕事として写真を撮ることなんて
できませんよぉ〜 (^^;;;
プロ主催のフォーラム活動があり、公開はフォーラムのみと
いう事になっています。
ただ、それだけなんですね (^o^;
個人的に撮る写真で公開不可のものは、ネットで公にするには
不都合がある場合です。
基本的に、人物は公にしません。
公にしても良いと言う人であれば、アップする事もあります。
書込番号:9191516
1点
じょばんにさん
プロ主催のフォーラム活動でのお写真という意味でしたか。
失礼しました。
しかし、そういう活動に参加して探究されるところはさすがですね。
私もそういうものに参加してきちんと写真を学ばなければいけないのですが
我流のまま、如何なる講座にも参加せずここまできてしまいました。
なかなか時間がないと言えばいい訳になりますが、私のような万年フリーアルバイターは
年中休みで年中仕事みたいな感じで決まった時間を空けることができずのらりくらりです。
私は美術の世界で身につけた感覚をどう写真に生かすかという感じでやってますが
やはり絵筆と違ってカメラはメカですから思い通りにならないことの方が多いです。
メカニズムの勉強も含めてカメラをもっと学ばなければと思っています。
今後ともいろいろとご指導のほどよろしくお願い致します。
D3が発表されてD2Xからの移行を考えた時、じょばんにさんのコメントなどあれこれ読ませて
いただき、大変参考になりました。
で、買わないまま今日に至ってます。(笑)
書込番号:9191611
0点
> D2Xをお持ちの皆さんはD3を購入された方が多いと思いますが、それでもD2Xを
> 処分せずに所有されている方、ぜひ何か撮影されたらレポートお願い致します!
> やはりD3を買うと出番が無いですかね〜
私はニコンとキヤノンと両方を使っていますが、ニコンではD2Xがメインです。
D2Xが2台とD2Xsが1台、これがニコン機のメインです。
D3も発売日前日に購入しましたが、まもなく売ってキヤノン1Dmk3を買いました。
(フルサイズではなくAPS-Hの方です。)
ちなみに、D3を買った1週間後(確か)にD300も買いましたが、メインはやはりメカの作りの良いD2X(s)です。
ただしD300は売らずに手元に置いています。
低感度の画質は、ニコンではD2X(s)が今もベストだと思います。
ただ、D2Xで唯一の欠点は、AFフレームが全部はクロスではないことです。
1Dmk3は(手動選択可能な範囲の)全AFフレームがクロスである点で優位性があります。
DXフォーマットでD2X(s)ライクの全点クロスのフラグシップ機が欲しいです。
書込番号:9192252
2点
デジ(Digi)さん
コメントどうもありがとうございます。
DXの大御所にお出まし頂き恐縮です。
前にも書かせていただきましたが、あまり完璧な性能・機能がカメラに必要かというと
必ずしもそうでもないと思うんですよね。足らない部分をある程度は使う側がフォロー
するというか工夫する必要があると思うんです。
それと画質についてデータ的には負の部分も作品レベルの写真になってくると負が負で
なくなり、作品を成立させる大切な要素となっていたりします。
ノイズや周辺減光だって、ブレだって、重要な表現手段となり得ます。
フィルム時代にはユーザーも今ほどシビアな要求をしていなかったと思うんです。
しかし、時代は進みます。これまでフィルムでは撮れなかった世界が撮れるようになって
きたことも事実です。
写真を技術という側面だけではなく、芸術表現のひとつと考えた場合、技術は進化しても
表現は淘汰されないと思うのです。つまり今の最高のデジタル技術が一番素晴らしくて過去が
すべて淘汰されるものではなく、表現のスタイルは過去も現在も同時的に共存している訳です。
ですからデジタルの先端技術を駆使して作られた最高水準のデジタル一眼で撮った写真が実に
素晴らしい表現を可能にしたのと同様に、未だにフィルムで撮った写真が作品として色褪せず
生き生きとした表現として存在するのも事実です。
ですから淘汰ではなく様々な表現領域の幅が広くなったというのが現在の写真の状況という風に
デジ(Digi)さんは思えませんか?
私がデジ(Digi)さんのHPを拝見する限り、デジ(Digi)さんも別にサンプルみたいに数値的
に素晴らしい写真を撮りたいだけの技術者的感覚ではなく、やはり写真をひとつの表現手段と
して考えておられるように思うのですが如何ですか? であるならばデジ(Digi)さんが表現
手段として大切に思われていることが、必ずしも他の人が同様に大切かというと、決してそう
ではないと思うんですね。表現の幅という視点で見た場合は。
ここで明言しておきますが、私はデジ(Digi)さんが今まで執拗なほどに言い続けてこられた
ことがらに関しては概ね共感を持っていますよ。間違いは言っておられないと・・・
しかし、それを必要と考えるか否かは個々人の問題と思うんです。ですからデジ(Digi)さん
の決め付けたような押し付けのような記述に皆さんは反発されるのだと思います。
私も前回のデジ(Digi)さんのレスには正直、かなり気分を害しましたので、不機嫌なコメント
を書いたと思います。その節は失礼しました。
しかし、今回デジ(Digi)さんのコメントを拝読して非常に心地良く感じました。
決して押し付けではなく事実を淡々と書かれている文面に知的なものを感じました。
またある種の共感をもありました。
長くなりましたのでこのへんで
デジ(Digi)さんにとって素晴らしいお写真を撮り続けて下さい。
感動する者もあれば拒否する者もありです。
それが素晴らしいことだと私は思っています。
書込番号:9192675
0点
フッサール・ヒロさん
いいですよね、D2x。
高速連写はD3に移行しましたが、
低感度での描写力、捨てがたいものがありますよね。
D2x、よき相棒です。
高速連写機として活躍していた頃の写真
貼っておきます。
クロップを多用していた頃が懐かしいです。
書込番号:9192721
1点
Qoo-coolさん
素晴らしいお写真をどうも・・・
3点とも生き生きしてますね。
ファインダーを覗くQoo-coolさんの興奮が伝わってくるようです。
こういう生きた写真が大好きです。
デジタルカメラの普及で、美しいけれど死んだ写真が増えたのも事実だと思います。
こういう生きたお写真が撮れる方は素敵です。
素晴らしい作品を拝見させていただき感謝致します。
書込番号:9192789
1点
フッサール・ヒロさん
有難うございます。
フッサール・ヒロさんの写真を拝見しますと、
D2xに惚れ込んでいるのが良くわかります。
主観的で曖昧な表現ですが、自分は繊細な描写をする
D2x、とても気に入っています。
現在は単写・じっくり撮影カメラとなっていますが、
末永く使っていこうと思っています。
D2xでのモノクロプリント面白いですよ。
お試しあれ、確実に嵌ります(笑。
書込番号:9193066
1点
皆さん、上手い方が多いですね。
自分の下手さが、恥ずかしく思えてきます。
もっと、勉強して頑張らんば!!
書込番号:9193176
1点
Qoo-coolさん
そうですね〜 D2Xは確かに繊細な描写だと思います。
最近のニコンの普及機とは対照的な絵ですよね。
私はD40も使っていますが、コントラストが強くパンチの効いた絵です。(笑)
こってりと言えば良いでしょうか。
翻ってD2Xはと言うと繊細でやさしい描写といった感じです。しかも甘くなくしっかり
した描写だと思います。黒(シャドー)の出方がいい感じだなと自分では思っています。
ところでモノクロプリントですか・・・
モノクロでプリントしたことはありませんね。またやってみますね!
書込番号:9193437
0点
hiderimaさん
お写真拝見致しました。先ほどはなかなかアップされず見られなかったんですが・・・
D1時代からニコンのデジタル一眼を使われてきたのですね〜
難しいステージ撮影にもトライされているのですね。
>もっと、勉強して頑張らんば!!
何をおっしゃいますかご謙遜を
最近D2Xでの撮影回数が減ったとのことですが、また何か撮られましたら拝見させて下さいね!
書込番号:9193509
0点
≫フッサール・ヒロさん
当方もまだまだ使う気ですよ。
デジタルはD1XからD2Xですが趣味の撮影はDXが効力を発揮しているようですし、かと言ってフルサイズの魅力もあるのですが・・・。
すべてこの一台で賄っております。
遅いレスですがD2Xのスレに嬉しくなりました。
お互いこれからも使ってあげましょう!
書込番号:9193732
1点
atsuro513さん
またまたD2Xで凄いお写真を撮られている方が現れましたね〜
航空祭のお写真素晴らしいですね。
あらゆるものをこのD2Xで撮られているのですね。
私もまだ暫くはD2Xを使うつもりです。
私、来年は大きな展覧会を控えてまして、その展覧会カタログに掲載する写真を
カメラマンに依頼せず自分で撮る予定です。もちろんD2Xでです。
何とか良い写真を撮ろうと思っています。
書込番号:9193857
0点
↑の方に書きましたワールドタイムの誤作動の件
単なるバッテリー切れでした。(笑)
お恥ずかしい・・・
さっそくCR1616を買って挿入しました。
お騒がせしました。
書込番号:9202322
0点
メカ最高というのは、本当に実感ですね。
そのままほっといても、10年後でも、20年後でも充電すればさくっと動作しそうな、
絶対故障しなさそうな、安心感がD2xにはありますね。
出たころは、高感度性能がもっとあればなあとか思ったりしたんですが、
今となっては、高感度機なんか腐るほどあるので、D90でもD300でも他に任せて低感度をこなせば委員ですよね。
ISO100がLになるのも違和感ありますからね。
欲言えば、ISO50とISO25も欲しいですね。(笑い)
NDいらずになりますから。
FXは高性能レンズでも周辺落ちは顕著なので、絞らないと深度確保できないこともあり、
難易度高いですよね、とりあえずぼけの大きい作品作るのは楽ですけど。
5Dはかなり使ってますけど、d2Xより楽ではないですよね。
DXが最善のフォーマットともいえないので、d3後継で、dxクロップ以外にx1.2クロップ、X1,3クロップがついて選択できれば、導入してもいいと思いますけど。
そうしたら、通常はx1.2で、スポーツはx1.3かx1.5で、ボケや画角を欲しい場合はFXでと使い分けたいと思います。
まあ、x1.2とx1.3は中を取ってx1.25でも良くて、その場合、
d4が2000万画素なら、x1.25は1280万画素(で使いやすい)
x1.5は890万画素でスポーツに最適だと思います。
Wクロップつくまでは、ニコンのフラッグシップはd2xで行くぞと考えています。
書込番号:9546820
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D2X ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/11 6:34:04 | |
| 8 | 2024/10/26 16:43:35 | |
| 6 | 2023/12/27 22:03:12 | |
| 14 | 2023/05/01 5:27:21 | |
| 31 | 2023/02/27 13:13:04 | |
| 21 | 2022/12/30 10:09:47 | |
| 11 | 2022/10/04 19:29:50 | |
| 6 | 2022/09/05 22:39:29 | |
| 11 | 2022/09/04 20:13:22 | |
| 3 | 2022/03/15 17:12:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















