こんにちは
一眼デジカメを初めて購入検討中です。
今までコンパクトデジカメのみ使っていたので、一眼デジカメは
分かりません。
できれば、6〜8メガくらい、金額も10万以下、やはり気になるのは
ニコンかキャノンなのですが 背景をぼかしたい、というのが主な
理由で そんなにレンズ交換をしたり、高度なことをするは思わないのですが 初心者の私にも上手に撮れて、楽しめる
お勧めの機種があれば教えて下さい。
宜しくお願い致します^−^
書込番号:4375330
0点
マダム77さん、はじめまして。
>6〜8メガくらい、金額も10万以下、やはり気になるのは
>ニコンかキャノンなのですが 背景をぼかした
正直、デジタル一眼レフ(D50,D70s,EOS Kiss デジタルN)ならどれでも大差ないと思います。
ボディよりもレンズを、明るい[絞り値(F)が小さい]物を組み合わせての使用の仕方を、
気遣った方が良いと思いますね。
シグマ 28-70mm F2.8EX DG ニコン用,広角には弱いがとりあえず標準ズーム、
タムロン SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 [272E] ニコン用,接写に強いマクロ、
ニコンAIAF ニッコール 35mm F2D,広角レンズでありながら近づけるレンズ、
↑の3本が、とりあえずニコンとのデジタル一眼レフには、お薦めかな?
書込番号:4375364
0点
偉そうな事を言って申し訳ありませんが、
この掲示板の礼儀としてというか、人としてというか、
せめて、PowerShot S2 ISの掲示板にレスして頂いた方へのお礼をしてから書き込むべきではないでしょうか?
書込番号:4375382
0点
おはようございます(^^)
とりあえず要望としては「背景をぼかしたい」というのがあるみたいですが、被写体とか撮影目的とかみたいなのが特に何かありますか?
前のスレッドではポートレートを意識されている御様子でしたので・・・
書込番号:4375465
0点
マダム77さん、はじめまして。
背景のぼかしは基本的に、被写界深度(ピントの合う手前から奥までの範囲)のコントロールなので一眼なら何でも良いと思います。
ただ、レンズ選びは難しいかも知れませんが、標準レンズでも十分いけます。
あとはボケ味がレンズにより違うので、ここにはまると、レンズ沼です。
基本的に絞りを開放するほど、被写界深度は浅くなります。
NDフィルター(暗くするフィルター)などが、必要になる場合もあります。
NDフィルターは川や瀧を撮るときに、わざとシャッタ速度を遅くして、水の流れる感じを演出するのにも役立ちますので、持ってても良いかも?
書込番号:4375479
0点
みなさまご返信ありがとうございます。
大変勉強になりました!
一眼初心者と同時に このサイトもつい先日友人の勧めで
知ったばかりで すみません、まだあまり使い方が分かっておりませんでした。
小山卓治ファンさんご指摘をありがとうございました。
先ほど書き込みをさせて頂きました。
コンパクトデジカメ(S2ISやcoolpix8800)か、一眼かまず迷っておりましたが
少し勉強してみたいので一眼を買ってみたいと思っています。
(大体機種が絞れてきました)
その理由は主に後ろをぼかしたい、ちょっとかっこいい写真が
撮りたいという単純な理由なのですが。。
ほとんどはポートレート、海山の景色に使います。
まだまだ勉強する点がいろいろありそうですが
これは絶対お勧め!などあればまた教えて下さい。
(一眼購入は初めてなので、カメラとレンズのパッケージ購入で考えています。)
宜しくお願い致します。^−^
書込番号:4375534
0点
>ほとんどはポートレート、海山の景色に使います。
でしたら最初はカメラに慣れるという意味で、各カメラのレンズセットで始められてはいかがでしょう(望遠が必要ならばWズーム・もしくは安く上げるならばSIGMAのWズームセット)
で、ポートレート用に50mmF1.4とか書かれているレンズを1つ買って絞り優先でF2.8とかF4とかで撮りだしてみてはいかが?
カメラの機種については、機能の他にも動作する速度が自分の期待するものか? ファインダーから覗いた感触とか、シャッターボタンや各ボタンへ自然に指が動かせるか?などの感覚を一番大事にして欲しいので、実際にに店頭にてチェックしてみましょう。
書込番号:4375552
0点
マダム77さん、生意気な事書きましたが、ありがとうございました。
ポートレイトで背景のボケをとお考えならば
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=10505510507
セットの標準ズームよりも、
大口径標準ズームと呼ばれるような
開放F値2.8のこのレンズなどはどうでしょう?
評判も良いし、知らないうちに、かなり安くなっていますし。
書込番号:4375555
0点
小山卓治ファンのオススメされたTAMRON 28-75mmF2.8XRも良いレンズですね(^^)
女性をポートレートで撮るとしてズームレンズを買いたい・・・という事ならばイチオシのレンズです。
私もEOSで使っていますが綺麗なボケですよ(^^)
KissDNやD50/D70とかだと少しワイドが足りないかもしれないので風景を広く撮りたい場合には18mmとかから始まるレンズも一緒に・・・
標準セットレンズで風景とか普段のスナップを・・・
50mm辺りの単焦点レンズかTAMRONみたいな良いズームでポートレートを・・
みたいに目的に応じてチョイスしていきましょう(^^)
ただ、予算も限られているみたいですから選択は絞りこんで・・・
あと、カメラの他に・・・
カメラを入れて持ち歩く為のバックとか、画像を記録するのに1GBくらいの記録メディア(SDカードやコンパクトフラッシュ)も予算には入っていますか?
書込番号:4375594
0点
マダム77 さん
>背景をぼかしたい<
手前がボケたり背景がボケたりするのは、被写界深度に関係が有ります(ネットで検索してください)、これは同じレンズならF値が小さい程(開放側)浅く成りますので、前後のボケもそれにつれて大きく成ります(対象の前に、なにも無ければ背景だけ)。
要は、どんなレンズでも設定焦点距離での、可能最大開放側F値(小さい数字)が、一番前後がボケる事になります。今ひとつはレンズの特性ですね、マクロ、望遠(ズーム)、その明るさとか…
どんな対象がメインか判らないのですが、レンズに付いては…
シグマ18-200mmとかと、タムロン90mmマクロで、当面は大丈夫と思います。
90mmは ポートレートにも使えますよ (^^
書込番号:4375597
0点
「各カメラのレンズセット」には銀塩用の28-80mmが付いていたりしますので、
10万円という限定なら、「レンズキット」を選ぶのが無難だと思います。
ただしカード代も入れると、10万円を少しオーバーする場合もあるかも?
書込番号:4375601
0点
書込みしている間にマダム77さんからの返信が・・・。
あらためて、ありがとうございました。そんな気は無かったのですが、
ちょっときつい言い方になってしまい申し訳ありませんでした。
レンズセットがご希望でしたか、KISSDNとD50では価格にけっこうな開きがあるのですね。
私自身はペンタのDSが凄く使い易いと感じていますので、DS2発売のため価格の下がったDSレンズキットがお薦めなんですが、キャノンかニコンということなので却下ですね。
となるとカメラには助言できないので、せめてショップについてだけでも・・・。
私は田舎住まいなもので、『キタムラ』と『ビックカメラ』が購入対象でしたが
私が両店に通った時の事に限定しますが、
価格、下取り(キタムラはジャンクでも可)、店員さんの知識・対応、全部において『キタムラ』が上でした。
購入時に、液晶のドット抜け、CCDのドット抜けもその場で確認してくれました。
その上、6000円程度のロワプロのカメラバックをサービスしてくれ、知らないメーカーでしたが動作保障の512MのSDカードを5000円に割引してくれ、とても満足のいく買い物が出来ました。
書込番号:4375612
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D50 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/04/27 17:17:03 | |
| 9 | 2023/01/29 9:02:37 | |
| 34 | 2022/07/25 11:33:01 | |
| 9 | 2022/06/06 8:35:13 | |
| 5 | 2021/09/11 12:30:17 | |
| 9 | 2020/12/18 15:07:28 | |
| 10 | 2020/09/18 1:24:44 | |
| 6 | 2020/03/20 18:23:41 | |
| 13 | 2020/03/01 8:16:03 | |
| 12 | 2020/01/17 7:23:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









