『仕上がり設定のカスタマイズについて教えてください。』のクチコミ掲示板

D200 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,280 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1092万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:830g D200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション

D200 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年12月16日

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション

『仕上がり設定のカスタマイズについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D200 ボディを新規書き込みD200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信26

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D200 ボディ

クチコミ投稿数:37件

先日屋内撮影で、ポートレート撮影時に、仕上がり設定を標準とポートレートでJPEG(RAW現像ソフトをまだ持ってないので・・・)で撮影しましたが、全体的に白っぽい感じでソフトに写ってました。以前使っていたE-300はシャープな感じで色も鮮やかに写ってました。今度は仕上がり設定をカスタマイズで撮影したいと思いますが、皆さんはどんな設定で撮影されてますか?カラー設定は?

まだデジ一初心者で質問の内容もあいまいですが、よろしくご指導お願いします。個人的にはシャープで、色鮮やかな画像が好みです。

書込番号:4845046

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/02/21 23:47(1年以上前)

発色をE-300と比較してはちょっと違いすぎるのでは?
なんでD200を買ったの?

書込番号:4845194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件

2006/02/22 00:04(1年以上前)

ポートレートというのは、一般に女性の写真ですよね。
女性写真の王道は、少しオーバー目に露出して、
ソフトな感じに仕上げることです。

シャープで色鮮やかなポートレートは、
ちょっと王道から外れているようです。
おそらく「景色」系の設定がピッタリ来るはずです。

ちなみに私は、仕上がり設定は使っていません。
撮影は、ほとんど多くが「M:マニュアル露出」です。
馴れてしまうと、ちょっとした条件の変化で、
カメラが迷うことなくサクサクシャッターが切れるので、
非常に撮りやすいですよ。

撮影は、RAWがオススメです。
あとで、いくらでも雰囲気が変えられますし。

書込番号:4845269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2006/02/22 00:45(1年以上前)

どうぞ、ご参考まで。
http://www.nikondigitutor.com/jpn/d200/index.shtml

書込番号:4845464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2006/02/22 00:53(1年以上前)

今RAW現像ソフトを持っていなくても撮影をRAWでしておくメリットはあるような…。
JPEGと同時記録できるのですから。
それと、カスタマイズをするためにもRAW現像ソフトを入手された方が近道(撮影済みのRAWでいろんな設定が試せるので好みを見つけられる)のように思えます。

書込番号:4845497

ナイスクチコミ!0


idosanさん
クチコミ投稿数:808件

2006/02/22 06:31(1年以上前)

仕上がり設定で有る程度は好みの絵には近づけると思いますが、やはりEシステムの鮮
やかな発色とは根本的に違いますから、同じイメージにはならないと思います。

D200にされた経緯がわからないのですが、ニコンの良さも捨てきれないのなら両者と
も所有して、その時の雰囲気とか被写体によって使い分けるのが、理想の形では無い
でしょうか。

私もかなり前から常々そうしたいと思ってるのですが、なかなか実現しません。

書込番号:4845886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2006/02/22 07:10(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。入門機からステップアップ目指してD200購入しました。長い付き合いをしていくつもりですが、やはりRAW現像で自分好みに仕上げるのが一番ですね。D200ってそういうカメラですね!さっそく購入してみます。写真を撮るというより作品を仕上げるという感覚ですね!

書込番号:4845915

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2006/02/22 07:45(1年以上前)

D200を持っていて、NC4を持たないなんて損をなさっていると思います。
RAWで撮り NC4で、好みに調整する事は、その調整結果がご質問の内容を解決してくれると思います。NC4は 先生ですね (^^

書込番号:4845940

ナイスクチコミ!0


loveloveさん
クチコミ投稿数:291件

2006/02/22 13:40(1年以上前)

どなたかが書いてまして既出ですが、
ニコンのアウトレットで

>最新バージョン(Version 4.4)の発売にともない、
>前バージョンをお求めやすい価格にてご提供いたします。

って出てます。私もこれを買いました。
簡単にバージョンアップが出来ます。
おまけに、ひざ掛けが付いてきました。

http://shop.nikon-image.com/productlist.cfm?ctgryid=2019

書込番号:4846532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2006/02/22 15:36(1年以上前)

念の為、5月に新製品が発売されます。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/software/capturenx/index.htm

書込番号:4846710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2006/02/22 19:24(1年以上前)

(Version 4.4)を週末購入します。たくさんの情報ありがとうございました。せっかく購入したD200!たっぷり味わいたいと思います。

書込番号:4847185

ナイスクチコミ!0


HAL_9xx3さん
クチコミ投稿数:182件

2006/02/22 20:36(1年以上前)

なんかやっぱりすごいですね、ここ。
初心者が鮮やか設定についてを聞いたら、いきなり「なんでD200買ったの?」と怒られてしまい、挙句にはCapture4買う羽目になってしまいました、そういうカメラだと納得して。。何のために仕上がり設定はあるのでしょうか?

書込番号:4847327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3026件Goodアンサー獲得:65件

2006/02/22 20:53(1年以上前)

>何のために仕上がり設定はあるのでしょうか?

よく慣れた人が、設定をカスタマイズして使うためじゃ無いでしょうか?

書込番号:4847388

ナイスクチコミ!0


70kara200さん
クチコミ投稿数:385件

2006/02/22 21:57(1年以上前)



>個人的にはシャープで、色鮮やかな画像が好みです。

D200でシャープ、色鮮やかな画像を御撮りになられるのでしたら簡単な方法として「より鮮やかに」がありますので、お試しください。
色がキツイようでしたら、「鮮やかに」でどうぞ。JPGで撮るならばうまくいけば撮れる枚数が倍以上かせげます。もっともRAWで撮って後でじっくり仕上げるのも楽しみですが。

書込番号:4847659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/02/22 22:33(1年以上前)

>>HAL_9xx3氏
>>いきなり「なんでD200買ったの?」と怒られてしまい

あなたはこんなふうにしか読めない心なんですね…
こう感じてしまわれたのなら悲しいです…

書込番号:4847833

ナイスクチコミ!1


loveloveさん
クチコミ投稿数:291件

2006/02/23 00:32(1年以上前)

>挙句にはCapture4買う羽目になって、、、、

確かにそうもとれますよね。でも、ニコンのヨウカンが
幾ら美味しくてもお茶が有ればもっと美味しく食べられる。
事を教えてあげてもいいんじゃないですか。

ちと例えが悪いですかね、どなたかもちっと良さそうな
例えをお願いします、、、(+_+)

書込番号:4848461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2006/02/23 00:38(1年以上前)

仕上がり設定を他人に聞いて、それを自分で試して…「ちょっと違うかも」で、また聞く…を繰り返すより、自分でRAW+NCでシュミレーションしてその設定をカメラにした方が合理的なのでは?という考えでお勧めしているとお考え下さい。
(それを試すとカメラに設定をする必要がなくなるかも…という落ちもありますが)

書込番号:4848492

ナイスクチコミ!0


Cepageさん
クチコミ投稿数:98件

2006/02/23 00:46(1年以上前)

>何のために仕上がり設定はあるのでしょうか?

仕上がり設定だけでは自分の意図した写真にはなりません。
まあ、本人の満足度にもよるけどね。
自分の場合はRAWで撮ってNC4.4で調整しています。

NC4.4ではRAWで撮影しておけば仕上がり設定もゼロポイントへ
戻すことが出来ますよ。

書込番号:4848518

ナイスクチコミ!0


MB6891さん
クチコミ投稿数:2件

2006/02/23 01:17(1年以上前)

Victory氏
>>あなたはこんなふうにしか読めない心なんですね…
>>こう感じてしまわれたのなら悲しいです…

ずっと銀塩でやってきたのですが最近D200が気になり始め
暫くROMさせて頂いている者です。
「なんでD200を買ったの?」という発言に対しては
私もHAL_9xx3氏のように感じましたよ。
その後についたレスと比べても、あなたのレスが一番乱暴に感じます。
まぁ私も「こんなふうにしか読めない心」の持ち主ってわけですね。

>>ニコンのヨウカンが幾ら美味しくても
>>お茶が有ればもっと美味しく食べられる。
>>事を教えてあげてもいいんじゃないですか。
こんなに柔らかくて素敵な例えはないと思います。

書込番号:4848622

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度2

2006/02/23 01:28(1年以上前)

確かに、僕も何でD200買ったのはないんじゃないかなと思います。

僕はほとんどがRAWだけで、たまにRAW+JPEG(MサイズNORMAL)にしています。
その時のために、輪郭強調だけ+1にしています(どのみち本格的にやるのはRAWでやるのでパッと見だけのJPEGはくっきり系でもいいかなと)。
RAWのデコードの時はノーマルに戻していました。

いましたというのは、D1XとNC2からずっとNCを使ってきて、Nikonに最適なのはNCと今まで思ってきましたが、D200になってからは少し考えが変わりました。

ISO200以上でノイズがあまりに多いので。
従来のD1XでISO200で撮って、D-Lightingや自動明るさ補正とかをかけてもISO200ではびくともしませんでしたが。
D200ではものすごいノイズが出てきてしまいます。

それで最近はSilkypixを使うようにしています。
ノイズに敏感なCanonユーザーの方に支持されているだけあって、ノイズと解像度のバランスがかなりうまい気がします。

それと、デコードソフトの中のオートWBがかなり使えます。
NCのWB自動は全然使えませんし。
CS2のWBオートも割と外します。
でも、SilkypixのオートWBはかなり使えます。

ただ、自動露出は全然使えませんしたけど。
平気で+1EVとか出てきて飛びまくります。

NCの自動明るさ補正の代わりにはなりそうもありませんでした。

Silkypixは当然Nikonの仕上がり設定なんて全然参照しないので、独自ルールで仕上げてきます。

書込番号:4848653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/02/23 05:42(1年以上前)

買った理由を聞いただけでなんでこんな事を言われるのかな?
質問しただけで怒られたとか乱暴とかって変じゃない?
それにオリンパスから変えるって画質が変わるって事は事前に
解ると思うし…
誰かさんの書き込みでD200に対して過敏になりすぎてませんか?

書込番号:4848894

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度2

2006/02/23 07:33(1年以上前)

一応うちのHPで仕上がり設定を変えた場合の遠景のサンプルは掲載していますが、オリンパスみたいにこってりした感じにはなりにくいと思います。

はまったときは鮮やかもいいんですけど。
鮮やかで外すと変にどぎつくなってもはや修正不可能になりかねないので、問答無用で鮮やかのままというわけにはいかないと思います。

基本的にはRAWがやはりお勧めではあると思います。
仕上がり設定の部分は後で自由にかえられますし。

代っぽいというのについては、D200の標準状態ではちょっとコントラスト不足で代っぽい気はします。
別のスレッドで話題のコーミンさんのカスタムカーブ
http://www5e.biglobe.ne.jp/~komin/nihongo.htm

を適用するとちょっとコントラストが改善されると思います。

ただ、NCもISO100限定ならかなり使えますが、
ISO200以上だとNCでは酷いノイズになるので、最近はISO200以上はもっぱらSilkypixで仕上げています。
Silkypixは流石にCanonユーザーに支持されているだけあってノイズと解像度のバランスが非常にうまいと思っています。
それでもISO320くらいがギリギリではあるんですが。
ISO400になるとSilkypixでもちょっと辛いかな〜というところです。

書込番号:4848971

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度2

2006/02/23 07:34(1年以上前)

誤:代っぽいというのについては
正:白っぽいというのについては

書込番号:4848975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2006/02/23 18:50(1年以上前)

yjtkさん ありがとうございました。さっそくSilkypixのフリーウエアをダウンロードしました。まずはRAW現像に慣れてみます。その上でSilkypixかNC2か考えてみます。

書込番号:4850218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2006/02/24 03:01(1年以上前)

>買った理由を聞いただけでなんでこんな事を言われるのかな?
質問しただけで怒られたとか乱暴とかって変じゃない?

実際、傍から見たら乱暴にみえるから変じゃないよ!

書込番号:4852005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/02/24 16:31(1年以上前)

じゃあ今後は質問すると怒られてると思う人がいるから出来ないの?
困りましたね…
質問しただけでそう思うなんて情けなくない?
だとしたら普通の生活でもいつも怒ってばかり?
そんなんじゃ疲れるよ^^

書込番号:4853162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2006/02/24 23:57(1年以上前)

>じゃあ今後は質問すると怒られてると思う人がいるから出来ないの?
困りましたね…

そうそう!なんで言われているか理解出来ないのであれば質問しない方がいいね。ホント困ったね!

書込番号:4854638

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D200 ボディ
ニコン

D200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年12月16日

D200 ボディをお気に入り製品に追加する <819

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング