『D200か30Dか?』のクチコミ掲示板

D200 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,960 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1092万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:830g D200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション

D200 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年12月16日

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション


「D200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D200 ボディを新規書き込みD200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信33

お気に入りに追加

標準

D200か30Dか?

2007/03/26 17:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D200 ボディ

この度予算250000¥程で本体とレンズ(70-200oクラスの手ぶれ補修付き)を購入しようかと思っています。

ボディーのみの候補としてはニコンのD200が第一候補でキャノンの30Dが第二候補で私の用途としては連射機能は外せないのでこのどちらかの機種になるのですが、D200にするとレンズの70-200oクラスでISもついていて評判も良いとなるとVR70-200o F2.8位しか知りませんし、でもこのレンズは予算オーバーで無理で30Dなら70-200o F4 IS USMという白レンズで意外と評判が高いのがあり、これならボディーとレンズ両方買う事が出来るのですが、私の気持ちとして何となくD200の方が防滴仕様で良いのですが、やはりレンズが予算内で買えるVR70-200 F2.8に見劣りしないぐらいの物が多分無いので、どちらにしようか悩んでいる次第なのですが、どうおもいますでしょうか?

書込番号:6163260

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:72件

2007/03/26 17:48(1年以上前)

D200が気に入っているのなら多少無理してでもD200にすべきです。あなたの中での満足感が違いますし、本質以外のところで妥協すると後悔しそうです。
私は、30Dも良いカメラだと思いますが、あなたの素直な純粋な気持ちに従うべきだと思います。

あと、これはニコンかキヤノンかの選択でもあります。
将来、グレードアップ等をお考えなら、上級機種やメーカ全体にも目配りをした方が良いでしょう。

書込番号:6163325

ナイスクチコミ!0


yuki tさん
クチコミ投稿数:3265件

2007/03/26 17:51(1年以上前)

まずはレンズかな?と思います。

F2.8が必要なのか?
F4.0で充分なのか?
どうでしょうか???

書込番号:6163330

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度2

2007/03/26 17:57(1年以上前)

EF70-200mm/F4LはISなしの方でも同じ絞りならF2.8より高画質といわれたレンズでしたが、それがIS付きになって、さらに画質がアップしたといわれるレンズです。

なかなかあれに勝てるレンズはないのではないでしょうか。
特にVR70-2000mm/F2.8Gを除いてしまうと。

さらに、感度面でD200はなかなか感度を上げられません。
D200発売直後よく話題になった話では、30DのISO1600とD200のISO400が同程度の画質という話でしたので。

一般的に連射を必要とする用途ではかなりの差になるのではないでしょうか。

30Dはキャッシュバックが終わった頃に新機種がでそうですが。
その辺はどう考えるか。
キャッシュバックを考えると必要十分な性能が格安で手にはいると考えるのかといったあたりではないでしょうか。

書込番号:6163351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3025件Goodアンサー獲得:65件

2007/03/26 18:14(1年以上前)

気に成る方を購入されるのが良いと思いますよ。

フィルムで使用するとなるとVR70-200の周辺減光の大きさは気になる所ですが、デジタルで使用するならソフトである程度の補正も可能なので影響は小さいですよ。

書込番号:6163395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2007/03/26 18:17(1年以上前)

ちなみにキャッシュバックが終わった頃出る新商品は値段的にどうなんでしょうね?

新機種が値段的に30Dと同じか精々70-200o F4 IS USM+ボディーで予算の250.000¥以内で購入できれば新商品の方がよいですが?

書込番号:6163404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度4

2007/03/26 18:18(1年以上前)

> 本質以外のところで妥協すると後悔しそうです。

本当にそうでしたら、
D200の素晴らしいボディの誘惑に負けずに、
30Dにするべきだと思います。

私はニコン好きでD200が使いやすいと思いますが、
肝心なセンサー回りは古くなった30Dが未だ上です。

レンズも向こうの方が数も質も上です。

写真は機材じゃない!と自分に言い聞かせますが。

書込番号:6163409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3051件

2007/03/26 18:28(1年以上前)

大人になりきれない大人さんの
あこがれは どちらのカメラなの?

あこがれは、裏切ったらいけないと思います。
きっと、そこにまた戻って来ます。
貫く気持ちを持って、挑んでください。

わたしは、昔(そんなにでもないが)キヤノン20Dが憧れでした。
あと、とても憧れの使いたいレンズがありました。
それに、高感度をとても欲しかった。

それで、いまの30Dが手許にあります。^0^

一言 付け加えると、高感度を多用したいならキヤノンかなと。

書込番号:6163438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/03/26 18:44(1年以上前)

 ・触った感じ、シャッターを押した感じ、どちらばご自分に
  ぴったりくるのかを、大事にされたらいかがでしょうか。
  これが最後まで気分的に影響してくると思います。

 ・あとは、メーカの印象ですが、私は、以前、マウント変更による、
  顧客を切捨てたキャノンさんに、少しドライな感じがしているのと、
  色合いが自然色というよりもすこし派手な色合いを私は感じていましたので
  派手ではないが自然の色に近い、ニコンさんに好感を抱いて、
  いままでニコンファンになってここまできております。

 ・ひとさまざまですから、ご自分のお気持ちを御大切に。
 ・レンズは時代とともにいろいろなバリエーションがこれからも
  双方のメーカに出てくると思います。

  マウントが同じなので、昔のマニュアルの旧名機のレンズも使え、
  画質も操作性もシャターを切る感触も、非常に満足している、
  D200レンズキット・ユーザ、輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。 

書込番号:6163489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/03/26 18:44(1年以上前)

大人になりきれない大人さん

たぶんD200もキヤノン30Dのモデルチェンジの時期くらいにマイナー
チェンジするだろうと思いますから、30Dで良いのでは?
70-200o F4 IS USMは長く使えますし、レンズもキャッシュバック
中です。ボディ2万円・レンズ5千円ですね。

ニコンにこだわりがあるのなら、D200もモデルチェンジしても魅力
は薄れない機種だと思います。

また、両機種とも大量にシャッターを切っている可能性があるので
中古は避けた方が無難だろうと思います。

書込番号:6163492

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度2

2007/03/26 18:44(1年以上前)

新型の価格帯ですが。
Canonは今までの所、同一カテゴリーに対して新機種はほぼ価格を下げる傾向にあります。

1Ds>1Ds2
1D>1D2>1D2N≒1D3
D30≒D60>10D≒20D>30D

なので、だいたい30Dと同程度ではないかと思いますが。
ただ、D200に対抗するという意味で防塵・防滴性をあげるとなると多少値上がりすることも考えられなくはないですが。
30Dの発売当初の値段くらいではないかと現時点では予想します。
つまり16万円前後ではないかと。

書込番号:6163493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度4

2007/03/26 18:58(1年以上前)

> キャッシュバックが終わった頃出る新商品

値段は多分15〜20万円が普通だと思います(年末に15万を切る?)
30Dと比べてどの位改善されるか分かりません。

D200ですと、80-200/2.8DNという古いレンズもあります。
値段は10万円台でちょうど良いですが(ボディと合せて27万位?)
弱点はAFが遅いと、手ブレ補正がないなどが挙げられます。
http://kakaku.com/item/10503510232/

書込番号:6163534

ナイスクチコミ!0


はる@さん
クチコミ投稿数:189件

2007/03/26 19:16(1年以上前)

20DとD200を使用しています。レンズ選びからいうとキャノン
のほうが楽ですねえ。特にF4通しの小三元は値段的にも、重さ的にも魅力的です。それと高感度ノイズの少なさ、JPEG取って出しでもそこそこ使える画質等はキャノンに軍配があがります。

 ニコンは素材重視の絵作りで、RAW現像されるつもりならいいのですが、JPEGだとホワイトバランスも不安定です。どうしても、ニコンのボディーの質感が欲しいとか、使いたいレンズがあるというのでなければ、(特に初心者なら)最初はキャノンの方がおすすめかなあ。D200+安物望遠レンズよりは、30D+70-200/F4のほうがいい絵がとれると思います。さもなくば、連射は弱いけど、D40x+70-200/F2.8とか。

書込番号:6163599

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/03/26 20:01(1年以上前)

ボディの話はおいといて・・・
レンスはEF70-200mm F4L ISはかなり良さそうですよ。

レンズ板でアップされているkaseyanさんのアルバム見るとすごい解像度ですよ。
kaseyanさん、すみません、リンク貼らさせてもらいます。

http://www.imagegateway.net/a?i=wCJggZQ3r4

2枚目のインコのアップが手持ち、1.4Xコンバータ使用だそうです。
テレコン使用でこの解像感は素直にすごいと思います。

書込番号:6163739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2007/03/26 20:13(1年以上前)

皆さん色々アドバイスありがとうございました!

203さんの貼り付けてくれたリンク先の画像拝見して悩みが吹っ飛んじゃいました。

という事で30Dと70-200o F4 IS USMで頑張って撮影していこうとおもいます!

書込番号:6163779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/03/26 20:25(1年以上前)

手ブレ補正と開放F値のこだわったレンズを挙げている様ですが、光量の不足する場所での撮影がメインになるのでしょうか?

だとすると、残念ですがキヤノンのボディにした方が後々後悔しないと思います
D200のISO100〜400辺りまでの画質は文句無しですが、やはり高感度を常用する被写体がメインなら、素直にキヤノンを選ぶ方が幸せになれると思います (^^)

ただカメラのメカとしての仕上げ方はNikonが一枚も二枚も上手ですから、この辺りにコダワリが有る方だとすると、キヤノンをすんなり選べないと云うのも理解出来ます (^^;)

ご自分の撮影で「何を重要視するか?」をよく考えれば、自ずと結論は見えてくると思います

書込番号:6163824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1233件

2007/03/26 20:59(1年以上前)

 私も,でぢおぢさんに全く同感です。

 私も,大のNikonファンですけど,高感度を多用するなら,30Dの方がいいでしょうね。APS−C機では最高レベルの高感度耐性です。私も30Dを持っておりますが,レッサーパンダの風太くん撮りの時には,ISO3200を多用しております。しかもAF速度も速く,連写も秒5コマ出せますので,非常に便利です。

 カメラのつくりは,D200の方が一枚も二枚も上ですので,高感度耐性については,非常に残念ですね。D200が,D40並の高感度画質なら言うことないのですけど。

書込番号:6163961

ナイスクチコミ!0


NISHOさん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:1件 My Album 

2007/03/26 21:32(1年以上前)

大人になりきれない大人さん こんばんは。
D200は・・・こう言っては言い過ぎかも知れませんが・・・
撮影者をとりこにするカメラだと思っています。
私は 30年程前には CanonF1で楽しんでいましたが, 今は・・・・
デジ1眼になってからはNikonで楽しんでいます。
カメラ屋さんでいじっても30Dも昔のF1の感じはしませんでした。 何かなで肩で・・個人の感覚ですが・・。
古い人間で, いつかはNikonを・・・という思いがあったのは
いなめませんが。
でもでも・・D200はシャッターのフィーリングはすばらしいですし
ノイズも批判されるほどひどくないと思います。
RAWで撮って現像時に工夫すれば・・・何とかなります。
これも面白いものだと思っています。
ISO1600で撮影を強いられる事があまりないのかの知れませんが
楽しい撮影・現像・プリントを提供してくれるカメラと思っています。
是非 お仲間に入られたらいかがと思います。

書込番号:6164131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2007/03/26 21:34(1年以上前)

私は20DとD200とS5 Proを使用中です。D200では多重露出が出来ますが、20Dでは出来ません。30Dでは多重露出が出来るようになっているのでしょうか。何を写すか、機能で買われたら如何でしょうか。

それから、子供さんをお持ちのようですが、運動会では70mm−300mmを多く使っています。運動会にはこのレンズは重宝です。

書込番号:6164142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2007/03/26 21:43(1年以上前)

ヨドバシで交互にシャッター切ってみて、気分が乗る方にしてはいかがでしょうか?悩んだ時点で、どちらにするにしろ多少の後悔があるもんですし。

書込番号:6164187

ナイスクチコミ!0


NISHOさん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:1件 My Album 

2007/03/26 21:49(1年以上前)

なんかおかしいレスもありますね。

>D200+安物望遠レンズよりは、30D+70-200/F4のほうが
いい絵がとれると思います。

当たり前じゃないのかな??
Canonの70-200/F4はわかりますが, 比べているNikonの安物って
何を言っているのかな?

大人になりきれない大人さん

決められたんですね?
楽しい撮影ライフを期待します。

デモでも・・写真は難しいですね・・・・。

書込番号:6164214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:5件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5

2007/03/26 22:45(1年以上前)

>D200か30Dか?

カメラの勉強も大事ですが、句読点等の打ち方等も含めて、文章の書き方も もう一度勉強しましょう。
そういう ワタスも下手ッピですが・・・(笑)

>70-200oクラスの手ぶれ補修付き

高いレンズだけに・・・確かに悩みますね。

ニコンの板にご質問をされたのですから、ここは・・・あなた「やっぱニコン」でしょう(笑)

書込番号:6164509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2007/03/26 23:00(1年以上前)

もう既に決めてしまったのでアドバイスはありがたいのですが、マクロスキ〜さんの言うとおり確かに私は文章書き込みするの自分でも下手だと思います。

ちょくちょく別のBBS等でも指摘されますから。

でも私も精一杯何回も書き直ししながら書き込みしているのでご勘弁下さい!

書込番号:6164620

ナイスクチコミ!0


はる@さん
クチコミ投稿数:189件

2007/03/26 23:16(1年以上前)

>なんかおかしいレスもありますね。

>>D200+安物望遠レンズよりは、30D+70-200/F4のほうが
いい絵がとれると思います。


いやはや、説明不足ですみません。30Dは今、キャッシュバックキャンペーン中ですし、予算内でいいレンズもと考えると・・っていうつもりでした。

書込番号:6164730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:5件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5

2007/03/26 23:33(1年以上前)

上申書・伺い・立案・等々・・・自分もこいつらには随分泣かされたもんで・・・老婆心でしたね。
お詫びいたします m(_ _)m

>もう既に決めてしまった・・・

一緒に楽しいカメラライフを楽しみましょう♪

書込番号:6164846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/03/27 09:19(1年以上前)

連射じゃなくて連写ね。

書込番号:6165928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2007/03/27 12:47(1年以上前)

私もD200持っていますが、高感度のノイズはそんなにひどいですかね?私は、十分観賞に耐え得ると思いますけど...
まあ、人それぞれですからね。ここは、やはりD200のスレですから、D200とVR70〜300mm(自分も持っていますが、安くてとても良いレンズですよ)で決まりでしょう?
自分的には、観音30Dはどうもボディの安っぽさが気に入りませんけどね。
まあ、人の好みは、それぞれですからね、人の意見は余り気になさらなくても良いのではないですか。

書込番号:6166424

ナイスクチコミ!0


塩田庄さん
クチコミ投稿数:3件

2007/03/27 12:53(1年以上前)

連射機能は外せないのであればD200に軍配が上がります。
アマのサッカー撮影で比べた事がありますが30Dではストレスが溜まります。

ここの板で聞いてるのですからD200に気持ちは傾いているようですね、ここぞとばかりCanonユーザーが30Dを勧めていますが、皆さん暗い場所しか撮らないのでしょうか?

なんだかD200の高感度が使い物にならないような口調のかたがいますが実際には撮影した事はないのだと推測出来ます。

試しに撮ることができれば即決D200だとは思うのですが。

書込番号:6166439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2007/03/27 13:07(1年以上前)

>アマのサッカー撮影で比べた事がありますが30Dではストレスが溜まります。

>塩田庄さん


ちなみにお聞きしますが、どのようなストレスでしょうか?

書込番号:6166482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度4

2007/03/27 17:02(1年以上前)

多分D200のバッファが若干大きいと仰ってるでしょうか?
D200の37/22コマ高速連写に対して、30Dは30/11コマ(JPEG/RAW)。
その後の速度は、メディアの書き込み速度に依存します。

私の使ってるD80は、KDXよりバッファが若干小さいですが、
一杯になったことがありません(気付いたことがありません)。

書込番号:6166995

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2007/03/28 17:21(1年以上前)

第二候補を、購入される事に成ったのですね。

書込番号:6170838

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度2

2007/03/28 18:13(1年以上前)

連続撮影枚数、特にRAWの場合D200は、各社のフラグシップ機を含めて見渡してみてもなかなかない(D2Hや1D2,3系などの高速連射機以外)という点においては優れているんですけど。

ただ、EF70-200mm/F4Lに匹敵するレンズが予算内では存在しない。
シャッタースピードを確保できない場合、連続撮影枚数以前に全然撮れないということがままあるので(画質を完全に捨てればある程度はシャッタースピードだけならあげられないことはないですが)。

すでにNikonのレンズ(たとえばVR70-200mmとか)を持っているというのならD200という選択しもあるでしょうが。
元々使いたいレンズがEF70-200mm/F4Lであるというところに無理にD200を勧めることもないと思います。
感度面では大差が開いていることですし。

書込番号:6170989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度4

2007/03/28 18:23(1年以上前)

レンズの話ですが、F/2.8通しのズームレンズより、
70-200/4LISと、17-40/4Lのような素晴らしい「小」ズームと
大口径単焦点(200/2.8L、135/2L、85/1.8、50/1.4、35/2)の
組合せが良いと思います。便利で性能対価格比も最高です。

書込番号:6171021

ナイスクチコミ!0


ayrton-vさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/29 19:00(1年以上前)

グリップを握った瞬間(吸付く)決まりでしたヨ、わたしは!

書込番号:6174908

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D200 ボディ
ニコン

D200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年12月16日

D200 ボディをお気に入り製品に追加する <819

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング