『手ブレ機能』のクチコミ掲示板

D80 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:585g D80 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

D80 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション


「D80 ボディ」のクチコミ掲示板に
D80 ボディを新規書き込みD80 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信34

お気に入りに追加

標準

手ブレ機能

2007/05/14 18:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 ボディ

クチコミ投稿数:44件

初めてデジイチ購入を考えて、D80も検討しています。室内で愛犬を撮影するので明るいレンズの購入も検討しているのですが、「Nikkor 50mm F1.4D」は露出などがマニュアルになるようですので、「Nikkor 50mm F1.8D」が良いかなと思っております。

D80は手ブレ機能を内蔵しておりませんが、「Nikkor 50mm F1.8D」は手ブレ機能を内蔵してるのでしょうか?

今後、NIKONはカメラに手ブレ機能を内蔵することなく、レンズに手ブレ機能を搭載する方針を続けると予想されるのでしょうか?

書込番号:6334709

ナイスクチコミ!0


返信する
小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2007/05/14 18:56(1年以上前)

 手ブレ機能は内蔵されて無くてもシャッタースピードを遅くして三脚を使用しない等で代用出来ます。

書込番号:6334728

ナイスクチコミ!5


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/05/14 18:58(1年以上前)

>「Nikkor 50mm F1.8D」は手ブレ機能を内蔵してるのでしょうか?

このレンズには手振れ補正機能はありません。
ニコンで手振れ補正機能がついてあるレンズにはVRの表記があります。

>NIKONはカメラに手ブレ機能を内蔵することなく、レンズに手ブレ機能を搭載する方針を続けると予想されるのでしょうか?

VRを搭載した廉価な望遠レンズも発売になりましたし…しばらくはニコンやキヤノンにボディ内手振れ補正機能が搭載されるコトはないでしょうね。

D80クラスでボディ内手振れ補正機能を求めるならペンタックスのK10Dになります。

書込番号:6334730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2007/05/14 19:03(1年以上前)

小鳥さん

お返事、有難うございます。

確かにそうなのですが、被写体が動きのある犬ですので、三脚は使用したとしましても、速いシャッタースピードで撮影したいと考えております。

書込番号:6334745

ナイスクチコミ!0


sA☆Kiさん
クチコミ投稿数:8件

2007/05/14 19:05(1年以上前)

>シャッタースピードを遅くして三脚を使用しない

これじゃ手ブレだらけじゃないですか?

書込番号:6334756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1088件 モモカン 

2007/05/14 19:08(1年以上前)

「Nikkor 50mm F1.4D」も露出はマニュアルにならないと思いますよ。

書込番号:6334765

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/05/14 19:10(1年以上前)

>速いシャッタースピードで撮影したいと考えております。

室内で速いシャッタースピードを出すには…照明等の状況にもよりますが…明るいレンズを使ったとしてもノイズ覚悟でISO感度上げるか…フラッシュを焚くしかないでしょう。
ちなみに…手振れ補正機能は被写体ブレには何の効果もありませんよ。

書込番号:6334772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/05/14 19:11(1年以上前)

>これじゃ手ブレだらけじゃないですか?
スレ主さんが「手ブレ機能」と書かれているので、正直に反応されたんでしょう。^_^;

書込番号:6334780

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件

2007/05/14 19:12(1年以上前)

⇒さん

お返事、有難うございます。

>手振れ補正機能がついてあるレンズにはVRの表記があります。

勉強になりました。

>しばらくはニコンやキヤノンにボディ内手振れ補正機能が搭載されるコトはないでしょうね。

なるほど・・・。よく分かりました。


実はK10Dと迷っております。D80と比べやや重い(携帯1個分ですが)のと、レンズキットを購入した場合の望遠側が弱いのが気になります。

書込番号:6334783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2007/05/14 19:16(1年以上前)

>「Nikkor 50mm F1.4D」は露出などがマニュアルになるようですので、「Nikkor 50mm F1.8D」が良いかなと思っております。

両方ともD80でしたら大丈夫ですよ。ちなみにD40だと両方ピント合わせはマニュアルになります。

手ぶれ補正はニコンの場合当分の間はレンズに入れてくると思われますが・・・その方が都合の良い場合も有りますからカメラに入れるかレンズにいれるかは難しい問題です。

書込番号:6334790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2007/05/14 19:37(1年以上前)

気長な人さん、こんにちは。

一般的な家庭での室内撮影では、明るいレンズだけでは動きの速い被写体に対応できるシャッター速度は得られそうにありません。

そこで、室内で動きの速い被写体を撮影するには、フラッシュを併用したほうがよろしいかと思います。

フラッシュは内蔵フラッシュの直射でも撮影できなくはないのですが、できればSB-800等の大光量の外部フラッシュを使用して天井バウンス撮影を行うと自然な感じで撮影することができます。

予算に限りがある場合は、とりあえずレンズキットのレンズで撮影し、天井バウンス撮影でフラッシュの光量が不足する等の問題が発生した場合には明るいレンズを購入してもよさそうですね。

バウンス撮影
http://www.sony.jp/products/di-world/alpha/community/contents/06flash/02.html

書込番号:6334849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D80 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2007/05/14 19:41(1年以上前)

>、「Nikkor 50mm F1.4D」は露出などがマニュアルになるようですので・・・

Dタイプレンズは、D80でAFできます。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d80/features04.htm

書込番号:6334862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2007/05/14 19:41(1年以上前)

皆様、お返事有難うございます。


>sA☆Kiさん
そりゃそうですね(笑)


>@もも@さん
そうなんですか、再検討したいと思います。


>⇒さん
>ったとしてもノイズ覚悟でISO感度上げるか…フラッシュを焚くしかないでしょう。
やはり、そうですか。昼間の明るめのカフェで、ノイズが気にならないISOでフラッシュなしで撮影できるといいなぁと思うのです。

夜間の自宅ではISO感度を上げるしかないのかもですね。

コンデジで三脚も使うのですが、三脚を使わず高い自由度で撮影したいので、手ブレ補正機能も欲しいなと考えてます。犬を撮影する時は、きっちりカメラをかまえてない時もありますので・・・。


>花とオジさん
そういう解釈もありますね(笑)


>ビーバーくんさん
手ブレ補正機能の付いた明るいレンズが手に入らないのであれば、K10Dの方がいいかなぁと思ったりします。

書込番号:6334865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3026件Goodアンサー獲得:65件

2007/05/14 19:48(1年以上前)

>被写体が動きのある犬ですので

手ぶれよりも被写体ぶれの方が問題では?

ニコンやキヤノンの高級レンズ+外部ストロボでのバウンス撮影が良いと思いますよ。

書込番号:6334880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2007/05/14 19:48(1年以上前)

レスの間に、さらにお返事有難うございます。

> BLACK PANTHERさん
こんばんは。

>明るいレンズだけでは動きの速い被写体に対応できるシャッター速度は得られそうにありません。
なるほど、そういうものですか・・・。

バウンス撮影非常に勉強になりました。大きいフラッシュの場合、連続して撮影できるものなのでしょうか?

昼間のカフェなんかでも撮影をしたいので、できればフラッシュを焚きたくない場面もあるので明るいレンズを考えております。自宅なら、バウンス撮影でも良いのですが・・・。


>じじかめさん
AFはできるようですが、露出(?)はいかがでしょうか?何処かで、シャッタースピードと絞りを自分で調整する必要があると読んだ気がするのですが。

書込番号:6334881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2007/05/14 19:56(1年以上前)

AFレンズなら露出も問題ないですよ
MFレンズだと露出計とAFが使えません。

書込番号:6334902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D80 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2007/05/14 19:57(1年以上前)

>何処かで、シャッタースピードと絞りを自分で調整する必要があると読んだ気がする・・・

そんなことはありません。(MFレンズならAFも測光もできませんが)

書込番号:6334905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2007/05/14 20:15(1年以上前)

乱ちゃん(男です)さん
じじかめさん

ご教示、有難うございました。
非常に参考になりました。

書込番号:6334952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2007/05/14 20:27(1年以上前)

あとアルバムの初めの3枚にD50にAF50of1.8を付けて撮影した画像があります(被写体は猫ですが)
3枚ともF2.8まで絞ってるのですがピントを合わせた位置から少しずれるだけでボケてきますので可能なら、もう少し絞っても良いかなと思います。

3枚とも絞りはf2.8
ISOは200
シャッター速度は一枚目から1/50、1/80、1/20です。
3枚目は微妙にブレてるかも。

書込番号:6334991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:2件 楽しく語ろう掲示板++ 

2007/05/14 20:42(1年以上前)

Ai AF Nikkorの50mmならF1.4DでもF1.8DでもAE撮影できますよ。

室内で犬だと歩留まりから1/125のシャッター速度がほしいので、F1.4でもISO800前後が必要です。少し明るめの室内ならF2でもいけるかもしれません。とにかく被写体ぶれが支配的です。

また、1/125であれば気をつければ手ぶれは防げる範囲ですので、特に手ぶれ補正が必須というわけではないと思います。

クリップオンストロボによるバウンスは被写体を写しとめる意味からも、感度が低く設定できる意味からもおすすめです。

野外での犬撮影を考えているならレンズのラインナップなどからニコンかキヤノンがオススメ、といっておきます。

参考まで。

ウェブサイト内の掲示板にて犬の撮影に関する話題を取り扱っているのでご興味があればどうぞ。

書込番号:6335038

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/05/14 22:56(1年以上前)

こんばんは
照明にコストをかけることが効果的です。
スタジオの様子を想像してみてください。
一般家庭の照明はカメラにはつらいものがあります。
コストをかけたくなければ、窓辺の外光利用を。
ストロボのバウンズも有効ですが、新規導入ならコストがかかります。

明るいレンズを開放で使えば、被写界深度が浅くなるので、浅い写真を目指す場合を除くと、すべてハッピーとは限りません。

>今後、NIKONはカメラに手ブレ機能を内蔵することなく、レンズに手ブレ機能を搭載する方針を続けると予想されるのでしょうか?

オフィシャルにはレンズ方式の優位性を主張していますし、
もともとのフィルム用途との兼ね合いもあり、ボディー方式には移行しにくい状況でしょう。
ただ、シェア争いのために導入する可能性は否定できません。
今のところAPS-C一本ですし、この面ではキヤノンより柔軟でしょう。

書込番号:6335690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2007/05/14 22:57(1年以上前)

乱ちゃん(男です)さん

アルバムには飛んだのですが、何処か分かりませんでした。すみませんm(_ _)m


yama@mutekiさん

Ai AF Nikkorの50mmならF1.4DでもF1.8DでもAE撮影できるのですね。

>室内で犬だと歩留まりから1/125のシャッター速度がほしいので、F1.4でもISO800前後が必要です。少し明るめの室内ならF2でもいけるかもしれません。とにかく被写体ぶれが支配的です。

非常に参考になります。ISO800では、画質の粗さが気になるでしょうか?カフェなどは比較的明るいと思うので、F2でもいいかも知れないと思います。簡易三脚の使用も想定しています。

ストロボはゆくゆく検討したいと思いますが、カフェとかでフラッシュを焚いて撮影は避けたいので、明るいレンズ、三脚、ISO感度を上げるで対応したいと思っています。

野外での犬撮影を考えているならニコンかキヤノンがオススメ

そうなんですか・・・。ボディ内手ブレ防止、ダストリダクションなど考えるとK10Dかなと思い始めたのですが悩みますね。。。。

書込番号:6335695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2007/05/14 23:08(1年以上前)

写画楽さん

こんばんは。
お返事有難うございます。

始めに言葉足らずだったのですが、自宅の撮影意外に犬連れ可能なカフェに行くことが、しばしばあるのでそのような場所での撮影も想定しておりました。

家庭よりやや明るいので、明るいレンズで対応したいなと考えた次第です。あまりフラッシュを焚きたくはありませんので。無論、自宅ならいいと思うのですが。

確かに、むやみに背景がボケた写真ばかりになってしまいますよね・・・。

F2辺りで、ISO感度を上げて、三脚を使って撮影するのが現実的でしょうか?

>ボディー方式には移行しにくい状況でしょう。
なるほど。まだまだ変化している分野ですから、先の事は分かりませんが、できたらボディを買い換える時に、これら購入するレンズを無駄にしたくないなと考えております。しかし慎重に考えても、数年後は分からないものですよね。

書込番号:6335771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:8件 鳴き声と羽でわかる野鳥図鑑 

2007/05/14 23:48(1年以上前)

気長な人さんこんばんは

下記のところに何本かのレンズを比べました。その中に50mmf1.8と50mmf1.4で撮り比べた写真を載せています。
花の写真ですが少しは参考になるかもしれません。
良かった見て下さい。
http://www.digital1gan.com/2007/05/nikkor.html

書込番号:6335962

ナイスクチコミ!1


obanbonさん
クチコミ投稿数:24件

2007/05/15 02:16(1年以上前)

レンズは、明るい方が良いに決まってます。手ぶれ補正は有った方が良いに決まってます。被写体ぶれだろうが手ぶれだろうが同じ事ですね。被写体が動けば被写体を追う事になり結局手ぶれになる。被写体のぶれは、物の動きを表現する物でもあり、動きをどの程度止めて表現するかは結果をどう狙うかですしシャッタースピードと露出でコントロールするのが基本です。明るいレンズを使えば手ぶれに付いても有利に使えるのは当然です。逆にどの程度手ぶれを入れてやろうなんて言う使い方が理想と思うのですが・・・。レンズ・本体どちらでも手ぶれ補正が付いてもかまわないと思いますが、どちらが性能が良いのでしょうか?またレンズに装着することでレンズのマーケットを広げていこうとするメーカの略からならいただけないな!本体に装備すれば別に補正付きレンズを買う必要が無くなりますからね。レンズを作ってる大手メーカーはレンズ装着をしたがるのでは無いでしょうか?

書込番号:6336397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/05/15 06:57(1年以上前)

フィルムカメラで手ブレ補正を実現しようとすると、ボディ内は不可能になりますね。
又、レンズ内方式ならファインダー像が安定するのが利点です。
これは結構大きい要素ですよ。
安く買えるなら、私はレンズ内搭載型が欲しいです。

書込番号:6336561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件

2007/05/15 08:34(1年以上前)

こんにちは。
手振れ補正は無いよりあったほうが良い事は間違いありませんが、現在の技術レベルにおいて必要とされるかどうか、は微妙だと思います。
つまりカメラの基本性能が高く(=ホールド性が良く、シャッターの反動が無い)、しっかりと基本に忠実に構えることが出来るのなら、標準レンズ近辺では必要性を感じませんね。
ですので、私はカメラに手振れ補正を内蔵するよりは基本性能の充実を求め、望遠系レンズに手振れ補正を内蔵するというニコンの方針に賛成です。

人によって感じ方が違うと思いますが、ニコンと他社のシャッター時の気持ちよさ(反動、ショック)をじっくりと比べてみてください。

書込番号:6336668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2007/05/15 12:39(1年以上前)

タクミYさん
参考になりました。
f1.4明るくて、いいなぁと思います。



obanbonさん
>被写体が動けば被写体を追う事になり結局手ぶれになる。
犬の撮影時は、まさに仰る通りなので、手ブレ機能が気になりました。



花とオジさん
>レンズ内方式ならファインダー像が安定するのが利点
そうなんですか。

>レンズ内搭載型が欲しい
僕はK10Dと迷うのですよね・・・。



グラファイトPさん
>技術レベルにおいて必要とされるかどうか、は微妙だと思います
D80に傾く意見です。

>基本に忠実に構えることが出来るのなら、標準レンズ近辺では必要性を感じませんね
初心者なんで基本も何もないのですが、犬を撮ってると、どうも変な姿勢になりがちなのと、犬の動きを追うので手ブレが必要なのかなぁと想像してます。35-50mmのレンズであれば、それほど手ブレ機能は必要ないんでしょうかも知れないのですね?



書込番号:6337164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/05/15 12:51(1年以上前)

K100D+シグマAPO70−300のテレマクロ(1m)では、狙い通りの構図になっているか分からないくらいファインダーの像はアバレまくっています。
ところが、撮ってみるとチャンと止まってるんですよね。
私にはISやVRレンズを買う財力なないので、K100Dで良かったと思っています。

書込番号:6337201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2007/05/15 22:12(1年以上前)

機種、メーカーは違いますが私のblogに暗めのドッグカフェで50mmf1.8とf1.4のレンズを使い、ストロボ無しの物と、ストロボをバウンスで撮った写真をアップしています。
ISOも800程度ならピクセル等倍で見なければそんなに気にはなりません。
参考にどうぞ。

書込番号:6338622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:2件 楽しく語ろう掲示板++ 

2007/05/15 22:41(1年以上前)

> ISO800では、画質の粗さが気になるでしょうか?カフェなどは比較的明るいと思うので、F2でもいいかも知れないと思います。簡易三脚の使用も想定しています。

画質については人それぞれといった感じですね。

カフェなどが明るいかどうかは確かめてみたほうがいいと思います。壁が近い一般の家屋の方が反射光が得られるので、被写体にあたる光は多い(もちろん暗い)こともあります<それでも蛍光灯が発する光の総量を超えることはありませんけど…。

> 明るいレンズ、三脚、ISO感度を上げるで対応したいと思っています。

室内で犬を撮影する前提では三脚は役に立ちません。犬の呼吸やあごの動き、瞬き、首を回す、立ち上がるなどの被写体ぶれが支配的です。1/60以下でこれらを写しとめるのは困難化と思います。

野外で300mmを超える超望遠域では一脚(場合によっては三脚)が役に立ちます。

> そうなんですか・・・。ボディ内手ブレ防止、ダストリダクションなど考えるとK10Dかなと思い始めたのですが悩みますね。。。。

最終的には好みといえますが、犬撮影のプロでペンタックスを利用している人はまず見かけません。標準域の単焦点レンズ、望遠ズームレンズ、その他超望遠レンズのラインナップを見てペンタックスで十分であれば、選んでも問題ないと思います。

ウェブサイト内掲示板に犬撮影がメインでK10Dを処分した方もいますので、具体的に質問してみるのもいいかもしれません。

参考まで。

書込番号:6338768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2007/05/16 11:23(1年以上前)

花とオジさん

なるほど・・・。
もう少し、検討続けます。
いろいろ、有難うございました。


アプロ_ワンさん

カフェの写真、参考になりました。
フィルム一眼の60mmのレンズが家にあったので、部屋で覗いてみたら、やはり画角的に辛いので、短焦点を購入するなら35mmかなぁと思いました。


yama@mutekiさん

yama@mutekiさんの掲示板でもよろしくお願いしますm(_ _)m

>室内で犬を撮影する前提では三脚は役に立ちません。

なるほど、コンデジのフルオートで、F3.5、1/8位になるので、三脚を使ってブレを防いでるので、同じように考えてました。犬が動いてない場面に限りますが。

書込番号:6340242

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2007/05/16 12:01(1年以上前)

気長な人さん、はじめまして

手ぶれ補正機能は有った方が良い機能ですね。わたしも自身のスタイルに合うレンズが在れば欲しいとは思っています。

ただ、手ぶれ補正機能の必要性は、被写体や個人の撮影スタイルによって大きく異なると思います。このことは手ブレの発生するメカニズムを考えてみれば分かり易いと思います。

わたしたちがカメラを構えた場合、どんなに良い持ち方をしていても、僅かな揺れやブレはあります。目に見えない程度でも手先は微かに振動しますし、呼吸に伴って身体も僅かに揺れます。超人的な達人なら、これらを完全に止めることも出来るのかも知れませんが、わたしにはムリですね。

でも、カメラのシャッターは日中の屋外の様な明るい環境なら、充分に速いスピードでシャッターが切れますので、画像はピタッと止まります。ですが、暗い場所ではシャッタースピードは落ちますから、ある一定を下回ると止まらずにブレが起こります。このスピードとブレの関係はレンズの焦点距離により異なりますし、個人の技量によっても差が現れるでしょう。

では、動くことが前提の被写体を撮ろうとした場合はどうかというと、元々動くモノに対して特別な狙いも無く、スローシャッターを切ることは、あまり無いと思います。あえて切る場合は、そういうブレた動きのある画像を狙う場合などでしょう。流し撮りなんかはそうですよね。

っと言うことは?

ここからは御自身での判断になると思います。yama@mutekiさんの投稿[6338768]でのコメントが参考になるでしょう。

もちろん、あって邪魔になる機能でもないと思いますので、有った方が良いでしょう。でも、気長な人さんの場合はシャッタースピードを稼ぎたい場面の方が多そうな様にも思えますので、高感度撮影が綺麗に撮れるカメラの方が良いかも知れませんね。

書込番号:6340325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2007/05/16 13:23(1年以上前)

>Smile-Meさん

はじめまして

非常に詳しく有難うございました。

室内でじっとしてる犬を撮影する場面で、明るいレンズを使っても十分速いシャッタースピードを稼げない場合などは、手ブレ防止があるといいかなぁと思ってました。

yama@mutekiさんのご意見も非常に参考になりました。

ご指摘の通り、シャッタースピードを稼ぎたい場面の方が多いいので、手ブレ防止にあまり拘る必要はないのかも知れませんね。

書込番号:6340518

ナイスクチコミ!0


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2007/05/18 04:02(1年以上前)

気長な人さん
使用目的がはっきりされているようですね。文句なく明るめの広角レンズとK10Dをお勧めいたします。ご使用目的ぴったりです。

書込番号:6346101

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D80 ボディ
ニコン

D80 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

D80 ボディをお気に入り製品に追加する <805

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング