『D80とD200について教えてください。』のクチコミ掲示板

D80 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:585g D80 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

D80 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

『D80とD200について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D80 ボディ」のクチコミ掲示板に
D80 ボディを新規書き込みD80 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信17

お気に入りに追加

標準

D80とD200について教えてください。

2007/05/17 01:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 ボディ

クチコミ投稿数:73件 看看雲南 

こんばんは。書き込みデビューの者です。
 現在、中国雲南省の現地旅行社で、会社のホームページを作成しています。昔から写真(というよりもカメラ)が好きなので、全て自分のコンパクトデジカメで撮影した写真を使用しているのですが、最近、デジタル一眼レフカメラできちんと写真を撮りたいと思うようになりました。ニコンの古いカメラとレンズ(オートニッコールレンズ)をシステムで持ってきていますので、ニコンのD80またはD200で使用したいと考えています。デジカメ経験が豊富な皆様、下記の件につきまして、ご教授ください。

 1.D80とD200で撮影した画像で、極端な差はあるのでしょうか?
 2.D80とD200のファインダーの見え方は、どちらがクリアーなのでしょうか?

 よろしくお願い致します。
 尚、このような写真を撮影したいと思っています。参考までにご覧ください。会社のホームページになってしまいますが、商業目的ではなく、あくまでも「こんな写真をデジタル一眼レフカメラで撮りたい。」というものですので、ご勘弁ください。

  http://kankanunnan.com/

書込番号:6342861

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2007/05/17 02:23(1年以上前)

連写を重視しない撮影ならそんなに差は無いような気がするかもしれないですね〜。
ファインダーはどっちも同じように見やすいかも?

書込番号:6342927

ナイスクチコミ!0


yuki tさん
クチコミ投稿数:3265件

2007/05/17 02:24(1年以上前)

>1.D80とD200で撮影した画像で、極端な差はあるのでしょうか?
極端な差はないのでは???
って言うか、私にはどっちで撮ったのか?写真から見分けられない(^^;;

>2.D80とD200のファインダーの見え方は、どちらがクリアーなのでしょうか?
同じだと思います。

書込番号:6342929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2007/05/17 05:47(1年以上前)

どちらも同じような感じですが。

書込番号:6343033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2007/05/17 06:53(1年以上前)

>オートニッコールレンズ

マニュアルフォーカスのかなり古いタイプのレンズだと思いますが、非AiレンズでしたらD80、D200共に装着することはできません。
見分け方はレンズの絞りリングのところにあるカニ爪に穴があいているタイプがAiレンズで、穴があいてなければ非Aiレンズです。

また、Aiレンズの場合でもD200なら内蔵露出計を使用することができますが、D80は内蔵露出計を使用することはできませんので露出は単体露出計を使用するか試写してヒストグラム等を見ながら露出を決定する必要があります。

書込番号:6343091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1631件

2007/05/17 07:04(1年以上前)

>看看雲南さん
こんにちは!
D200は魅力的なカメラですね〜。秒間5コマ連写をはじめとする高い速攻性。過酷な環境にも耐えうる防塵防滴。Aiレンズなども活用できる拡張性など、そういう部分ではやはりD80よりもD200に分があると思います。

ただし、ご質問の件の部分に関してはD80はD200に対して遜色ないと思います。

個人的にはD200はカメラ然とした外観・質感は所有欲を満たしてくれる逸品だと思いますが一方でちょっと仰々しく感じることもあり、D80はなかなか外観のかっこよさとスマートさを兼ね備えているとも思います。

結局、どちらを買っても幸せになりそうな気もしますが、多分、お使いの用途でしたらD80で十分であると思われますね〜。

書込番号:6343100

ナイスクチコミ!1


Ryokusanさん
クチコミ投稿数:28件

2007/05/17 07:17(1年以上前)

両方使用していて今まで特に気になったことはないので変わらないのかなと思います。単に自分が鈍いだけかも。
(余計なお世話かもしれませんが、HPに載せる為の機材を会社の経費ではなく自腹するならD40でも悪くない気もしますよ。)


書込番号:6343120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2007/05/17 07:21(1年以上前)

看看雲南さん

>(オートニッコールレンズ)を…ニコンのD80またはD200で使用したいと考えています

1.D80またはD200を使用したいのであればボディーを主体として考え、古いシステムは諦めましょう。
最近のズームレンズは性能も良いのでスステム不要の、取り敢えずの一本でも綺麗に撮れます。
一新されるのも一考だと思います。

2.ニコンの古い非Aiオートニッコールをそのまま、手っ取り早く使うならD40 or D40xです。
一部の特殊なレンズ(魚眼)を除き、殆ど全ての旧レンズが問題無く装着出来ます。
当然、露出もピントもフルマニュアルになりますが、出費はボディーのみ(或いはレンズキット)でコンデジ並みで済むのはありがたい筈です。
旧ニコン使いの看看雲南さんでしたら、使いこなす事は容易だと思います。
背面液晶で撮影データを確認出来るので露出は問題ありませんが、ファインダースクリーンにはスプリットイメージやマイクロプリズムは無く、フレネルだけですので、この点は慣れが必要かと思います。

私のアルバムにも旧オートニッコールで撮影した写真をUPしてますので、御参考迄に。
(全然問題ありません)

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=971716&un=15968

書込番号:6343124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:8件 鳴き声と羽でわかる野鳥図鑑 

2007/05/17 07:23(1年以上前)

看看雲南さんおはようございます。
D80とD200で極端な差はないと感じています。
でも違いはあります。
またD80とD200でマルチパターン測光を使った場合カメラの示す露出に結構違いが見られます。
私のブログで同じ条件でD80、D200で撮り比べた画像を載せていますので参考にして下さい。

http://www.digital1gan.com/2006/09/nikond80d200.html
http://www.digital1gan.com/nikond80/
http://www.digital1gan.com/2006/12/pentax_k10dnikond200nikond80.html
http://www.digital1gan.com/2006/12/pentax_k10dnikond200nikond80_1.html

書込番号:6343126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6745件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2007/05/17 08:17(1年以上前)

タクミYさんに追加で

 オートホワイトバランスも少し精度がよい。
 シャッターの耐久性も良い。
 電池の持ちもさほど気にすることはない。
 オートシーンモードがない。

って事ぐらいでしょうか。
趣味で自分が選ぶならd200にします。
そろそろマイナーチェンジ時期?なので、早急に(半年以上?)買う必要がなければマイナー機発表後に安く買うって手もあります。
レンズキット18-70にしておかれたら良いと思います。
18-70レンズ単品では、2万円で買えないですから、たいへんお買い得です。

書込番号:6343175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1782件Goodアンサー獲得:18件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2007/05/17 09:19(1年以上前)

ファインダーの見え方は同じだと思います^^

画質ですが、私はD80はかなりクッキリだと思います。
標準でも十分彩度が高いので、レタッチなしでいけるのかなと思います。

D200は使用したことはないのですが、絵をみた感じとしましては、あっさりしていて、長時間見ていても飽きない絵かなあと思います。

参考にならないかもしれませんが^^

ただし、基本性能が高いといろいろ使えると思いますので、私もD200を買っちゃうと思います。
ただ、確かにマイナーチェンジしそうな時期ですね…。

書込番号:6343254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/05/17 10:45(1年以上前)

 ・ご指摘の二つの質問では大した差は無いような気がします。
 ・ただ、はっきりした理由はありませんが、
  (防塵/防滴処理などを含め、D200は施されていて中国では
   欲しい機能かも知れませんが)、
  もし一台で有る程度、長い期間使われるのでしたら、少し
  高価ですが、
     ・「D200レンズキット」(DX18-70/3.5-4.5G)
  をお奨めします。
 ・これ一台あれば、大体のジャンルを写せます。
  画質もいいですし、自然に近い色合いだと思っております。
 ・画像ソフトで下手に加工するよりも、そのままのJPG
  (Lサイズ、Normal、Pモード、スポット測光、
   WBその他などはすべてニコン工場出荷時のまま)、
  自家プリントすれば、綺麗なプリント(私の場合は、
  エプソンPM4000PX(添付ソフト、PhotoQuiker)で
  L、2L、A4、(A3まで可、テストは未)サイズへの
  プリント)が得られています。
 ・大きさ、重さからでは、D80の方が携帯に便利だと思います。
 ・会社のホームページだけにしか使わないなら、下位機種でも
  (例えばD40レンズキット)でも画質的に綺麗で、軽くて、
  小さく、携帯に便利でいいと思います。使いやすさは、
  D200に慣れるとすこし機能を省略したところがありますので
  戸惑うところがあるかも知れませんが。
 ・話題から逸れますが私が御社HP拝見する際、レスポンスの
  遅さが多少気になりました。すみません。そのとき、
  たまたま遅かっただけかも知れませんです。

書込番号:6343401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2007/05/17 12:59(1年以上前)

≫輝峰(きほう)さん

ちょっとだけ、反論です。

> 画像ソフトで下手に加工するよりも、そのままのJPG

下手に加工すると、ダメでしょう (^^;

加工するなら、上手にして、元の絵より良くなら
ないと意味がないと思います (^^

書込番号:6343692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件 D80 ボディの満足度4

2007/05/17 13:06(1年以上前)

看看雲南さん

以下の3点が大きく違うと思います。

1) 高感度ノイズは D80 の方がかなり少ない

2) 自動露出は、D80 の方が不安定で、
極端な露出オーバーになることが多い

3) 標準の仕上がり設定は、D80 の方が、派手
自分で設定を変えれば関係ないです。

あとは、連写速度は、5fps, 3fps の違いがあるので、
D200 の方が、シャッターチャンスに強いと言えます。

書込番号:6343712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件 看看雲南 

2007/05/17 13:44(1年以上前)

 こんにちは。D80とD200の画像及びファインダーの違いについて質問させていただいた看看雲南です。たくさんの方々からのご意見、情報、本当にありがとうございます。

>からんからん堂さん、yuki tさん、ニコン富士太郎さん、tai-tai-taiさん、Ryokusanさん、あげぜんスウェーデン

 ファインダーの見え方には、両者の間では差はないのですね。マニュアルでピントを合わせる場合でも、ピントの合わせやすさは同じなのですね。すると、D80というカメラは非常にコストパフォーマンスに優れたカメラなのですね。

>BLACK PANTHERさん

 自分のレンズを確認してみました。カニ爪に穴が空いていますので、カメラには装着できるみたいです。

>ダイバスキ〜さん

 きれいなオートニッコールでのお写真、拝見させていただきました。カメラもレンズも十分に使いこなせていらっしゃるのですね。すごいです。私はデジタル一眼レフでの経験が全くない初心者なのですが、マニュアルレンズでの撮影というのはどのような感じなのでしょうか?不便さを感じたりするのでしょうか?また、オートニッコールの35mmF1.4というレンズを、標準レンズとして考えているのですが、キットのズームレンズの方がデジタル画像はいいのでしょうか?

>高い機材ほどむずかしいさん、タクミYさん
 やはり、お値段の差にはそれ相当の違いがあるのですね。

>輝峰(きほう)さんはじめ皆様方

 デジカメはAFレンズとセットで購入するのが良いのですね。お恥ずかしい話なのですが、今回の機材購入は全て自費になります。物価が日本の約20%の雲南省ですが、デジカメの値段は日本と全く同じです。つまり、日本で10万円のカメラは、こちらでは感覚的には50万円となります。オートニッコールを使うというのは、予算の都合からです。まずはD80のカメラ本体のみを購入しようと思います。頑張って働いて、こちらで何時の日にか、ワンランク上(そのときにはD300でしょうか?)のカメラを買いたいと思います。

 たくさんの貴重なご意見、本当にありがとうございました。外国で生活して、日本人の持つ優しさ、暖かさを再認識させられました。購入しましたら、またいろいろなことをお教えください。

書込番号:6343792

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/05/17 18:38(1年以上前)

>オートニッコール<
AFレンズは買わずに、オートニッコールですね。

D80に着けた場合は、露出計は働きませんのでご注意が必要です(シャッタースピード、絞り共にマニュアルに成ります)。
ピントが合った時点で、合焦を知らせるピント表示は点灯します。


D200では 露出計が働き、マルチパターン測光が可能です。
勿論 合焦を知らせるピント表示の点灯は同じです。

書込番号:6344368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2007/05/18 07:39(1年以上前)

看看雲南さん
こんにちは。

>マニュアルレンズでの撮影というのは…不便さを感じたりするのでしょうか?

デジタル一眼レフの現状から比較すればマニュアルレンズでの撮影は不便さの極めでしょう。
Fの時代の撮影では(たとえ露出計を使っても)正確な露出とピントは経験と技術に依って成し得るもので、ある種、マニュアルの美徳と言うか使えるんだゾって言うステイタスの様なものがありました。
現代のデジタル一眼レフはどうでしょう。
確かに写真を撮る感性は発揮出来ますが、取り敢えずシャッターさえ押せば、そこそこの写真は撮れてしまいます。
(作品かどうかは別ですが)
(勿論、わたしの写真は作品ですと言う意味でもありません。 私は発展途上ですから)
フルオートあたりまえのカメラは手放しに便利です。
でも、マニュアルの楽しみも趣味の写真では大事にしていきたいと思っています。
第一、自分で決めるって楽しい事ですから。

>オートニッコールの35mmF1.4というレンズを、標準レンズとして考えているのですが

いいレンズをお持ちですね、結構高かったでしょう。
デジ一の標準としても使えると思います。
キットのズームレンズと比較してはおりませんが、旧ニッコールってわりと使えますよ。
私はD40+VR18〜200ですが、PC-NIKKOR 35mm f2.8 と言う旧ニッコールを常に持ち歩いております。
いい絵、撮れますよ。

VR18〜200が品薄だったため、D40レンズキットを買ったのですが、入荷する迄の一ヶ月はキットレンズには手も触れず、もっぱら旧ニッコールでの撮影を楽しんでおりました。

D80+旧ニッコールでの撮影、ガンバッテ下さい。

書込番号:6346223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件 看看雲南 

2007/05/19 02:18(1年以上前)

 こんばんは。本日、D80(ボディーのみ)を購入しました。日本円で約10万円です。日本語の説明書も手に入りましたので、じっくりとこれを読んで、いい写真が撮れれば、と思います。

 これからもいろいろと教えてください。皆さん、ありがとうございました。

書込番号:6349100

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D80 ボディ
ニコン

D80 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

D80 ボディをお気に入り製品に追加する <805

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング