『ほしいですっ!!』のクチコミ掲示板

D80 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:585g D80 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

D80 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション


「D80 ボディ」のクチコミ掲示板に
D80 ボディを新規書き込みD80 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信18

お気に入りに追加

標準

ほしいですっ!!

2007/05/25 09:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 ボディ

クチコミ投稿数:30件

今まで使用していたD100が壊れました(泣)

・・・もとい、落として壊してしまいました(汗)

レンズがあるのでニコンのカメラが欲しいと考えているのですが、
D80を買うべきなのかD200を買うべきなのかわからなくなってしまっています。
みなさんのアドバイスをお願いします!!
ちなみに高感度撮影はほとんどしません(ISO100〜400くらい)
屋外での人物ポートレートが中心で、プリントサイズはほとんど6切です。
よろしくおねがいしますっ!!

書込番号:6369242

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3051件

2007/05/25 09:12(1年以上前)

高感度を使わないなら
D200も値下がりで お買い求め易いですねえ^0^
モノの満足度が違いますね、きっと。

書込番号:6369248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2007/05/25 09:22(1年以上前)

 初めまして、ドライモン2000です。

 私は先週D100からD80にしました。必要最低限の機能の備わったそこそこ良いカメラです。

 秒間5コマの連写が欲しければD200、そうでなければD80で良いのではないでしょうか?

書込番号:6369269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2007/05/25 09:39(1年以上前)

高感度はD80のほうがD200より評判がいいですけど、この部分はスレ主さんの場合、考慮しなくていいとなると・・・

大きさ/重さと電池の持ちくらいしか、D80のメリットが思い浮かびません(価格面もありましたね・・・)。
逆に上記が気にならないなら、秒間5コマとか、連写枚数とか、AFの微妙な違いとか、Bodyが金属製とか・・・D200のメリットは結構あります。発売開始後1年半くらい経過しているので、価格面でも大分買いやすくなってきましたし。

自分は秒5コマを使わないし、連写もしない、ハードな使い方もしないので、D200のメリットをあまり受けないため、D70から軽いD80に置き換えました。ISO800くらいまで結構使うというのもありますが・・・

D200ですと、引続きCFが使えることもメリットの一つですけど、RAW撮影の場合1枚あたりのファイル容量はかなり大きくなりますので、CFの買い増しが必要になる場合があるかもしれません。
D80はSDなため、こちらはカードの買い替えが必要になります。
私の場合、D70では2GB+512MB=2.5GBで十分な感じでしたけど、D80では2GB+2GB=4GBでもやや足りないと感じてきています。
どちらにしても、最近はカード自体の価格が(数年前と比べて)飛躍的に安価になってますから、2〜4GB程度ならたかがしれているような価格ではありますけどね。

書込番号:6369300

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2007/05/25 09:40(1年以上前)

ニコカメさんこんにちは!!
D200値段下がってるんですよね〜・・・
悩むなぁ〜
満足度が違いますか!!
やはり満足度は高い方がいいですもんね!!

ドライモン2000さんこんにちは!!
D100からD80に乗り換えたんですね!!
僕は連写は使いません。
D80でもよさそうですね〜
アドバイスありがとうございます!!

書込番号:6369302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 LANGREY Camera House 

2007/05/25 09:46(1年以上前)

[6363336] 買っちゃいました!!

>5D購入しました!!

>購入前はフジのS3proとS5proを使っていたのですが

>今月に購入してすでにシャッターは2万回を超えました!!


本当にD100の代替が必要ですか?
1ヶ月で2万回のシャッターを切るような撮影を為さるなら
D200やD80と言わずD2Xsなど如何ですか(-_-)

書込番号:6369317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2007/05/25 09:50(1年以上前)

flipper1005さんこんにちは!!
私の勉強不足でした(泣)
D80にはコンパクトフラッシュが使えないのですね。
ってことはD80にした場合メディアを全て買い直しになるんですね(泣)
D80とD200にAFの微妙な違いがあるんですね。
RAWファイルはやはりD100よりD200のほが大きくなってしまうのでしょうか。
それであればどちらにしてもCFの買い増しが必要になりそうですね。
SDに全部買い直すほうがいいのかCFか・・・
うーん、悩みますね。
金属製ボディや連写はそんなに必要ではないのですが、メディアの部分に関してはちょっと考えて購入を検討したほうがよさそうですね!!
細かいアドバイスありがとうございます!!

書込番号:6369327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2007/05/25 09:52(1年以上前)

ラングレー(no.2)さんこんにちは!!
5Dは室内撮影用に使用していて、D100はロケーションに使用しておりました。
こちらは私以外の人間も使用しますのでやはり必要です。
でもD2Xsなど高価すぎて手がでません。

書込番号:6369333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 LANGREY Camera House 

2007/05/25 10:11(1年以上前)

たかぽん。さん、先の失礼な書き込み失礼致しましたm(_ _)m

連写速度と防滴防塵性能を重要視されるのでしたらD200なのですが、
色々な方が使用なさるのでしたらより小型軽量なD80の方が良いのではと思います。
D200は、ちょっと重いので(^^ゞ

書込番号:6369371

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2007/05/25 10:21(1年以上前)

ラングレー(no.2)さん
失礼な書き込みだなんてとんでもないです!!
私が最初からもっと使用目的を細かく書いていればよかったので・・・
反省しております、すいません。
で、当店では女性スタッフが使用することもあるのでやはり小型軽量というのは魅力のひとつですよね!!
やはりカードを買い直してもD80のほうが持ち歩きも便利そうですね〜

書込番号:6369398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2007/05/25 11:18(1年以上前)

女性の方も使用されるのでしたら

D80が使いやすいですね。

書込番号:6369522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2007/05/25 11:27(1年以上前)

D80なら、「キムタクのCMのカメラ」ということで、女性受けするかも?

書込番号:6369546

ナイスクチコミ!2


azamijさん
クチコミ投稿数:164件 汲ざみ住建 

2007/05/25 13:27(1年以上前)

たかぽん。さん、こんにちは。

D80とD200、私も悩みました!。私の性格からしてD80を購入してもD200が欲しくなるだろう!最終的にそう思いD200を購入したのですが、決め手は画質以外の部分でした。

書込番号:6369900

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2007/05/25 13:41(1年以上前)

D80のRAWは12.4MB
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d80/features02.htm
D200のRAWは15.8MB(非圧縮)
圧縮すると50〜60%程度なので7.9〜9.5MBの計算
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d200/features01.htm

コレに対し、D100は…見つかりませんでしたm(_ _))m
同じ6MPなD70を参考にすれば、RAWで5MB
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d70/features02.htm

D100は持ってませんでしたからわかりませんが、スレ主さんはご所有のようですから取説を参照いただければと思います。D70と同程度であれば…RAWデータの容量は1枚あたり2倍前後の計算かと思います。自分の場合、D70→D80ですから2倍以上なので…(大汗

AFについて、両機(D200/80)ともCAM1000採用ですからモジュール的には同じなのでしょうけど、AF-Aの有無やグループダイナミック等で違うはずです。この辺はカタログを2機種分並べて「にらめっこ」すればわかるはずです。両機を比較しているようなD80用のムック本も発売されていると思いますので、本屋に行って探してみるのも手です。
こんなのとか…(アフィリエイトじゃないです)
http://item.rakuten.co.jp/book/4247761/

ちなみに…CFよりSDのほうが、今では多少安い傾向にあります。
133〜150倍速(20〜22.5MB/s)クラスでも楽天あたりで探せば2GBで3000円程度で入手可能です(Transcendとか東芝とか)。

書込番号:6369936

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2007/05/25 14:25(1年以上前)

flipper1005さん

D100のRAWは1枚約9MBです(非圧縮)。
圧縮RAWは5MBほどになりますが、1枚の圧縮・記録に44秒(ソフトウエア圧縮のため)かかるのでほぼ使い物にならず。
圧縮RAWで使っているという人は滅多にいなかったです(希にいらっしゃいましたけど)。

対して、D200の場合圧縮RAWはほぼ8MB前後というところです。

メディアは、D100とD200はほぼ同程度の消費と考えてもいいかと思います。

ただ、僕はD1XからD200でしたけど(RAW1枚の容量がほぼ同じ)。
コマ速も速いし、あっという間に記録できるので。
D1Xの時は4GB*2でしたけど。
D200では、都合40GBのメディアを使っています。
それぐらい、えらい勢いで撮れます。

メディア単価が下がってきたとは言え、SDは4GB以上はCFと比べてそれほど優位というほどの値段差はないですし。

8GBになると逆転されることさえありますし。
なおかつ、

スピードでは4GB以上は遅いことが多いです。
さらに8GBになると、

http://www.eos-d-slr.net/talk_bbs/wforum.cgi?list=tree&no=27916&mode=allread&page=0

このスレッドの

http://www.eos-d-slr.net/talk_bbs/wforum.cgi?list=tree&no=27930&reno=27924&oya=27916&mode=msgview

これと

http://www.eos-d-slr.net/talk_bbs/wforum.cgi?list=tree&no=27933&reno=27930&oya=27916&mode=msgview

この辺参照という感じじゃないでしょうか。

さらに、Transcendは、SDでもCFでも最近遅い、データーが飛んだという話が続発しているので、ちょっと注意した方がいいかも知れません。

個人的には10MPにはCFの方が容量的にも扱いやすさ的にもいいと思いますけど(もちろん8GB以上の利用を前提にするとという意味ですが)。

書込番号:6370066

ナイスクチコミ!2


media01さん
クチコミ投稿数:31件

2007/05/25 15:20(1年以上前)

細かい操作性が気になるのでしたら D200 の方が良いかと思われます。
D80 ではアフタービューが 4秒固定とか、写真をプレビューさせて
いるときには露出補正が出来ないとか、コマンドダイヤルが写真の
送りに割り当てられているとか、他の機種と操作性が違いすぎます。
細かい事かもしれませんが、常に使用する部分なだけに・・・
私の場合、他の機種と併用してテンポ良く撮影するのにはどうしても
この部分がネックになりました。
実際に両機を手にとって比べられることをお勧めします。

書込番号:6370165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2007/05/25 21:35(1年以上前)

>yjtkさん
Nikon板での書き込み含めて、拝見させていただいています。
個人的には、yjtkさんの書き込み内容自体は比較的論理的に書かれているため、ともすれば感情論的になりがちなあちらの雰囲気の中では、とても参考になるというか、応援してます。

D100の内容は、↑に書いたとおりNikonのHPで見つけられなかったので、補足いただき有難うございます。

さてSDですが、先日もどこかのスレで私のレスの後ろにレスを書かれていたようですので、ここでまとめて…

・個人的な使用方法では、連写しない/秒間5コマも使わないという使い方ですから、遊びに出かけても1日辺り2GB程度しか撮ってません。ですからどうしても、2GB中心な書き方になっているかもしれません。仰せのとおり、大容量になるにつれSDとCFの差は大差なくなっています。私の書き込みも「多少安い」という表現ですので、yjtkさんの「優位というほどの値段差はない」という表現とではほぼ同一とご理解いただけませんでしょうか。
また8GB以上になると、そもそも大容量化でCF対比で遅れているSDですから割高感がでますね。ここは同感です。

・最近Transcendのが遅くなったという書き込みは散見しています。自分は先月150倍速2GBを購入しましたが、133倍速リーダーの限界までReadがでているので、「こんなもん」かなと思ってます。ムリヤリ連写(Jpeg/Fine/L)してみましたが(苦笑)、突っかかり感はほとんど感じませんでした。でも、D80完全ガイドに記載されていたデータと比べると88枚/30秒→76枚/30秒で「遅くなって」いるのでしょう。ちなみに以前ご推薦されていたPQIの150倍速は、同誌で67枚/30秒でしたから、これよりはTranscendの方が早いようです(ロットによる差はあるのかもしれませんけど)。

・4GB以上になると遅くなるという内容も、以前から散見してます。Extream3なんかでもそうらしいですね。またSD陣営ではSDHCで早いものが判然としないのもあって、4GB以上のクラスの製品に手が出せていない状況です。ご提示いただいたEOS板の内容は目を通しました。なるほどなぁという感じです。CFでは266倍速以上がラインナップされてきているのに、SDでは150倍速が「最速」クラスですし、このあたりでもCFの方がイイですね。

・「個人的には10MPにはCFの方が容量的にも扱いやすさ的にもいい」
RAWデータの容量が大きい分だけ、大容量のメディアを使いたくなる→SDでは大容量の選択肢が少なく、かつ制約が多い→CFのが向いているのでは?
ということでしょうか。それなら同意です。とはいえ、現状D80では否応なくSDですから、CFは処分しSDを買いなおしました。このあたりは「なんだかなぁ」と感じてはいます。コンデジで使っている1GBのメディアが「保険」として使えるようになったのはメリットですが(苦笑)…これとてCFのアダプタさえ用意できればアレですけど

上記(4GB以上は高価になり、しかも遅いらしい)を踏まえて、自分は2GBで複数枚所持するという選択をしました。以前どこかのスレでyjtkさんがSDHC(PQI)の大容量タイプを推奨されていたのに対し、私が2GB複数枚をお勧めしていたのも、こんなところからです。

書込番号:6371255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2007/05/25 22:53(1年以上前)

たかぽん。さん こんばんは

普段D200使っていますが…

D200とD80の差額でSDとスピードライト買えちゃいますよ
ってことでD80で良いのではと思います^^
重さも値段も丁度良い感じだと思います

書込番号:6371544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2007/05/26 09:11(1年以上前)

おはようございます!!
みなさんたくさんのお返事ありがとうございます!!
ここの書き込みを見ながらスタッフと議論した結果、D80のほうがいいんじゃないか?ということになりました!!
決め手になったのはやはり小型であるということと、ファイルサイズはできれば小さいほうがいいということです。
あと、D200とD80の差額でスピードライトが買えるというのはとどめになりました(A´・ω・)
確かにそうですね!(・∀・)
スピードライトに限らず、差額でメディア代にも回せますし、
今回は予算もD200だとギリギリだったってことでやはり少々安価のD80にします(・∀・;)
機能、操作性に関しては「慣れよう!!」ってことで(笑)
でもみなさんのおかげでカタログ等で見落としていた利点、欠点を知ることができました。ありがとうございます!!

書込番号:6372651

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D80 ボディ
ニコン

D80 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

D80 ボディをお気に入り製品に追加する <805

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング