『スポット測光+絞り優先AEでのSS制御範囲につきまして』のクチコミ掲示板

D80 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,800 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:585g D80 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

D80 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

『スポット測光+絞り優先AEでのSS制御範囲につきまして』 のクチコミ掲示板

RSS


「D80 ボディ」のクチコミ掲示板に
D80 ボディを新規書き込みD80 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 ボディ

クチコミ投稿数:41件

初めて書き込みさせていただきます。
2週間程前にD80でデジ一デビュー(というかカメラデビュー)した超初心者です。
D80とE-510をさんざん比較検討した挙句、頭ではE-510を選んだつもりで
勇んで店に出掛けましたが、なぜか憑かれたようにD80を手にしていました、、(^^;

最初マニュアル片手に色々いじりながら何枚か撮ってみたのですが、明るさが
思ったようにならない場合がままあることが分かり、まずは露出について勉強
しようと「露出の極意」という本とD80を教材にスポット測光モードで色んな
被写体を試し撮りしているところです。
その中で気づいたのですが、スポット測光モード+絞り優先AEで露出制御した場合、
SSが8秒あたりを境界に"Lo"表示(制御不能)になってしまうようです。
D80の仕様ではSSの制御範囲は1/4000秒〜30秒だと思いますが、マルチパターン測光
or 中央部重点測光+絞り優先AEの場合ならちゃんと30秒まで表示されています。
これはスポット測光モードの場合の仕様なのでしょうか?(マニュアルやnikonのQ&A
では見つけられなかったのですが・・)
"Lo"表示でもそのまま撮ってしまえば、画像情報でSSを見ることは出来るのですが
測光時に確認できた方が便利かと思いまして。
ちなみにHi側でもスポット測光では1/4000秒手前で"Hi"表示になってしまうかどうか
はまだ試しておりません。

レンズはタムロンAF18-250mmF/3.5-6.3を装着しています。
また感度自動制御はOFFにしております(←SSの限界が1秒なので)

本来はメーカーに問い合わせるべき内容かもしれませんが、もしこちらで事情ご存知
の方がおられたらと思い相談させていただきました。
ご経験者の方から見ると至極当たり前のことをお尋ねしてしまっているかもしれません、
その場合は何卒ご容赦下さい。

もしよろしければご教授下さい。
よろしくお願い致します。


書込番号:6645237

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/08/16 00:37(1年以上前)

測光範囲が違うようです。
マルチパターン測光と中央部重点測光では0〜20EVまで測光可能ですが、
スポット測光では2〜20EVと測光可能範囲が暗い方で2EV狭くなっています。
そのせいだと思います。
(取説p.193 測光範囲)

書込番号:6645291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19876件Goodアンサー獲得:943件

2007/08/16 00:40(1年以上前)

スポット測光はAFセンサーを利用していますので
マルチパターンセンサーよりも小型です

ですから最低感度特性は悪くなります。

書込番号:6645304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2007/08/16 01:14(1年以上前)

早速ご教授いただきましてありがとうございます。

>デジ(Digi)様

お教えいただいた取説のページ、見落としていました。
どうもすみません。仕様だったのですね。
キーワードですぐ検索できるよう早速PDF版をダウンロードしました。
ちなみに明るい側の仕様は同じことから"Hi"表示になるタイミングは他の測光
モードと変わらないようですね。

>ひろ君ひろ君様

スポット測光では使用するセンサーが違うのですね。
そういった情報は取説を熟読すれば分かるものでしょうか?それともD80オーナー
本等に書かれているとか。
これから勉強していきたいと思います。


勉強になりました、
ありがとうございましたm(__)m

書込番号:6645412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19876件Goodアンサー獲得:943件

2007/08/16 01:31(1年以上前)

写真工業

書込番号:6645477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2007/08/16 01:38(1年以上前)

質問とは関係ない話ですが・・・

「露出の極意」は私も所有してます。色によっての補正量に自信がなかったので、
81ページに掲載されている「図表・被写体別反射率トラの巻」を
カラーコピーしてカメラバックに入れて持ち歩いていました。 (^^ゞ

書込番号:6645497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/08/16 10:18(1年以上前)

  このレンズで望遠側だと、EVの下限はもっと厳しいかも知れませんね。ご参考までに、
  http://www.unami-a.com/kiho/exposure_value.shtml

書込番号:6646180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2007/08/16 12:38(1年以上前)

私は、スポット測光・マニュアル露出を使っています。

スポット測光・絞り優先AEとも同じ様なものだと思っています。ただ、マニュアル露出にすると、露出インジケーターに、測光している被写体と、グレースケール(反射率18%)を比較して、今の露出が相対的に、プラス又はマイナス何EVかを出してくれるから、私的にやりやすいのです。被写体の反射率が18%なら、露出インジケーターで、プラスマイナス0を指します。

以前は、色によって、被写体の相対的なEVを決めていました。例えば、黄色なら、+1.5EVとかです。今は被写体の明るさから、相対的なEVを決めて、露出を決定しています。慣れの問題でしょうね。

そうやって、マルチパターン測光のカメラ任せの露出とは決別して、自分独自の適正露出を決定しています。これも面白いですよ。

書込番号:6646509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2007/08/16 23:19(1年以上前)

皆様ありがとうございました。

>ひろ君ひろ君様
「写真工業」、手にする機会があったら見てみます。

>Bresson1908様
私も「トラの巻」の被写体で試し撮りしているところです。
経験を積んで高確率で適正露出が当てられるようになれたら
良いのですが、、、それまで根気よく頑張ります。

>輝峰様
露出を決めるパラメータの話とても参考になりました。
レンズの明るさもSSをどこまで引っ張れるかに関係するのですね。
為になる情報提供いただきましてありがとうございます。


>カメラ大好き人間様
まずは露出を大外ししない絞り値とSSが経験的に分かってない
といけないでしょうから仰るように慣れが必要なのでしょうね。
色別の露出補正である程度の勘が出来てきたら、私もマニュアル
露出にチャレンジしてみたいと思います。
車とかもそうですけど全部オートマチックでやってるとそのうち
飽きて只の道具になっちゃいますけど、自分であれこれいじって
コントロールできると面白くて趣味として続けられますものね。


今後ともどうかよろしくお願い致します。m(__)m



書込番号:6648347

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D80 ボディ
ニコン

D80 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

D80 ボディをお気に入り製品に追加する <805

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング