『D80後継機』のクチコミ掲示板

D80 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,947 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:585g D80 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

D80 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション


「D80 ボディ」のクチコミ掲示板に
D80 ボディを新規書き込みD80 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信29

お気に入りに追加

標準

D80後継機

2008/04/12 00:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 ボディ

クチコミ投稿数:11件

D70が出てからD80が登場するまで2年半。

D70を購入し、後継機を待っていますが
D80は発売が2006年9月1日だから
後継機は今年の末ごろでしょうか。

今までニコンが好きでしたが
カメラ本体に手振れ補正をつけない方針が変わらないなら
D80後継機を待つ意欲が無くなりそう。

どう考えてもカメラ本体に手振れ補正があるほうが
単焦点レンズなども補正が使えて
撮影スタイルの幅が広がる。

どうかニコンには本体に搭載することを
検討してほしいものです。

書込番号:7661582

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2008/04/12 00:33(1年以上前)

ソニーからセンサーと手ブレ補正を一緒に調達して欲しいと思います。
と言ったらαを買えば良いのにですね。

書込番号:7661621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件 D80 ボディの満足度5

2008/04/12 00:35(1年以上前)

過去の例だと後継機は1年半!D60が安さで爆発的に(コンデジからの乗り換えや海外で)売れているので急いでいない!D300が思っていたほど売れない(D200からの乗換えが少ない)となればD80後継機を発売するとD300がますます売れなくなる!
・・・2008年8月8日発売でD88のネーミングか?? ちなみにD60は2月22日発売でした。

書込番号:7661628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/04/12 00:46(1年以上前)

たしかにソニーからセンサーを調達しているなら
意地はらずに手振れ補正も調達したら良いねえ。

私は単焦点レンズばかり使用するので
本体に手振れ補正を搭載することに
こだわります。

かと言ってソニーのカメラは
AFなどの基本性能や全体としての使用感が
ニコンに比べるとあと一歩という印象。

これだっ というカメラが無い
と言えば
開発されている方に失礼でしょうか。

D70が発表されたときのような
革新的なカメラが登場してほしい。

書込番号:7661671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/12 00:47(1年以上前)

ニコンからのセンサーシフトVRに関してレンズシフトと合わせて強力なものを実現できる?特許が最近出ていたそうですが、これはD3後継機あたりでどうにか…かも知れない世界の技術のようですからね。D80後継機でのセンサーシフトVRはまだまだ無理でしょう。

ニコン側としてもレンズシフトを長年やってきた以上、センサーシフトをやるのならレンズシフトVRも有効に活かせる方式をやりたい、と思っているでしょうし。

タイのサイトにこれがD90か?というのが有りましたけど、これはあからさまにD200や300のパーツを切り貼りしたコラージュでしょうね…。

http://www.koratphotoclub.net/viewthread.php?tid=194

ただ、タイはご存知の通りニコンの生産工場があり、以前VR16-85が早い時期に
流出画像が発表されていたこともありましたから、実機登場は意外と早いと言う
兆候なのかな?とも思いますけどね。

とりあえず、連写速度と連続撮影枚数はD200並、センサーはD300並になっていて欲しいなーと思いますね。

書込番号:7661676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2008/04/12 00:54(1年以上前)

AFはD300中央の板だけ三枚並んでもらったら良いですね〜絶対無理?

書込番号:7661703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2008/04/12 01:11(1年以上前)

AFはD2Hの改善版(+大型青海波F/2.8対応クロスセンサー)も良いですね。
ボディ内モーターはよりトルクのあるものが欲しいです。

書込番号:7661762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2008/04/12 07:07(1年以上前)

古くからのニコンのお客様である人たちの為にボディーモーターとどんなニッコールレンズを付けても露出計が連動する小さな軽いカメラが1つ有ればと思います。お年をめした方が以前に買った思い出のあるレンズが制限無しで使える軽い機種。カメラは実用品でない部分もあると思うしまた実用品です。三菱の力が偉大でも今のニコンがあるのは以前応援したお客様に支えられてだと思います。スレ主様場違いかもですが許して下さい。

書込番号:7662246

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2008/04/12 09:30(1年以上前)

私見ですが、私はニコン、今後ともボディに手振れ防止装置はつけないような気がしていますが、さて、どうでしょうか(ニコニコ)。

書込番号:7662539

ナイスクチコミ!1


小松屋さん
クチコミ投稿数:247件 D80 ボディの満足度5 自己満足的写真館 

2008/04/12 09:36(1年以上前)

Nikonの海外サイト(?)または関係者(?)からの情報として、レンズ内VRとボディ内VRのハイブリッド方式を開発研究中というのが伝わってきているそうです。
公式にボディ内VRの研究はしていると発表されていたと記憶しています。

また、ニコンの撮像素子とボディ内手ブレ補正機構がユニット化され、古くなったら交換できるようにするという特許がでていたということも事実のようですし、まったく考えていないのではないと思います。

ただ、それが何時になるのか? となるとまったく検討がつきませんが…

書込番号:7662555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件

2008/04/12 09:55(1年以上前)

D80後継機は意外と保守的なものかもしれませんね。
D60も意外と地味な?進化でしたし、ニコンはFX開発で燃え尽きたかも? ^^

とはいえ、D300をDXのフラッグシップと位置付けたからには、D80後継機は40Dクラスであってほしいので、
ピクチャーコントロール、ゴミ取り、ライブビュー、クロスセンサー増やす、秒5コマくらいはやるのではと思います(期待も込めて)

書込番号:7662625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D80 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2008/04/12 10:19(1年以上前)

>タイのサイトにこれがD90か?というのが有りました・・・

D90のロゴ部分の色が薄いですね?(なぜかハレーション?)

書込番号:7662696

ナイスクチコミ!0


jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2008/04/12 10:24(1年以上前)

>カメラ本体に手振れ補正をつけない方針が変わらないなら
かわらないとおもいま〜す! (^-^;)
D80++ で付いたら面白そうなんですけどね〜。少なくとも、そんなにすぐには無理じゃないでしょうか。10年後はわかりませんが。
αの135mmF1.8ツァイスAF+手振れ補正、みたいな単焦点、今のニコンやキヤノンでだと遊べないんですよねぇ。

>Nikonの海外サイト(?)または関係者(?)からの情報として、レンズ内VRとボディ内VRのハイブリッド方式を開発研究中というのが伝わってきているそうです。

はやくこういう機種が出ると良いですね!
(でもやっぱ最初は高くなりそうだからD200クラスのからじゃないかな?上や下のクラスに波及するのはそのあと?)

書込番号:7662713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/04/12 11:45(1年以上前)

皆さんのお考えを聞いていると
本体に手振れ補正は全く必要ないという人は
少ないという印象を受けました。

ニコン開発陣の方は
そのへんを良く考えていただければと
思います。

書込番号:7662967

ナイスクチコミ!0


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2008/04/12 13:08(1年以上前)

>ソニーからセンサーと手ブレ補正を一緒に調達して欲しいと思います。
と言ったらαを買えば良いのにですね。

ソニーユーザーですが、そんなことしたらαのアドヴァンテージがなくなってしまい・・・
それをするなら高速のAFをαに下さい。
キヤノンも使ってますが僕はボディ内の方が好きですね。

書込番号:7663232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/12 13:39(1年以上前)

>>じじかめさん

多分合成であることをごまかすために派手にハレーション効果入れてるんだと思いますw
Photoshopのレンズ効果フィルターを派手に入れると、こういうエフェクトになるし。

手ブレ補正に関して言うと、望遠側だとレンズシフト方式の方が「効果を見ることが出来る」から好きなんですがね。手ブレ補正レンズ自体は借り物やイベントでしか試したこと無いんですが(笑)

それに撮り鉄していると「流し撮り」時にセンサーシフトだと手ブレ補正を切らなければいけないことが多い…と聞いたことがあるので、縦横どちらかに手ブレ補正を限定できるセンサーシフト方式が出来るまではレンズシフトのアドバンテージは有ると思いますよ。
後、センサーを固定状態に出来るから高感度画質ではレンズシフトの方が有利だとも言いますし。

書込番号:7663338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/04/12 17:45(1年以上前)

 今はボディー内手ブレ補正機構を付けないと思いますが、その内、VRとボディー内VRの相互通信およびボディー内のみの技術が確立されたら出すと思います。

 何をどういっても、一般的には手ぶれ補正機構の効果はものすごいので。プロでもアマでも体感できます。」

書込番号:7664073

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/04/12 18:02(1年以上前)

>裕次郎1さん

逆でしょ・・・ D60は所詮マイナーチェンジ機にすぎず、D80/D40X/D40という鉄壁の
売れ行きだった昨年度に比べて、苦戦気味ですよ?
http://bcnranking.jp/category/subcategory_0008.html

単体機種として9%近いシェアを獲得してはいますが、D40・D80を含めても、昨年ほど
の勢いが見られない。最高レベルのエントリー機であるKissX2とEOS40Dの価格攻勢に
完全に食われている現状です。

逆に、20万円前後のミッドハイクラスなのでありながら、EOS5D・α700・E-3という
同クラスに比べて、20位以内に入っており、3.2%シェアはこのクラスなら上出来で
しょう。

書込番号:7664135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2008/04/12 23:23(1年以上前)

個人的にソニー以上最高レベルのボディ内VRが欲しいと思います。
そうしたら、VRレンズを順序新しいVR抜き版を出してもらいたいですね。
勿論ワンラック上の光学性能を期待してます。

書込番号:7665681

ナイスクチコミ!0


jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2008/04/13 02:28(1年以上前)

>「流し撮り」時にセンサーシフトだと手ブレ補正を切らなければいけないことが多い…と聞いたことがあるので

そんなオリンパス限定の話みたいのを拡大解釈して、全メーカーに無理にあてはめなくても〜(^^;)

>縦横どちらかに手ブレ補正を限定できるセンサーシフト方式が出来るまでは

まるでボディ内蔵方式だと流し撮りに対応してないみたいに聞こえる言い方は勘弁してくださ〜い
そこまで話しつくって無理にVR持ち上げなくてもいいのに(^^;;;)

書込番号:7666544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件 D80 ボディの満足度5

2008/04/13 12:12(1年以上前)

4/13現在の価格COM 最低価格!
40D 83650円(キャツシュバック10000円含む)、E-3 136500円、α700 111700円、K20D 111929円・・・を考えるとD80後継機が秋頃発売なら発売日でも99800円以下確実!と言うより、秋頃ならα700もK20Dも10万円以下は確実だし!ソニーの40インチの液晶テレビが198000円の時代だから、価格競争に勝てないメーカーは潰れます。

書込番号:7667815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 カメラノチカラ #2 

2008/04/14 07:01(1年以上前)

裕次郎1さん ども
僕もそう思います。
現状7万円ぐらいで売っていますから、ほとんど変わらないぐらいの価格で新発売じゃないですか?
SONYなんか、投げ売りの始まっていたα100よりさらに低い値段でα200を投入しましたから。
ちょっと、カメラのクラスは違いますけど。

僕は元D70を使っていた人間なんで、今はニコンを離れてますけど、結構D80後継機は気になります。
D3やD300みたいに露出補正のダイヤル方向を変更できるオプションはぜひ付けて欲しいです。
他メーカーのカメラと併用すると混乱するんですよね。

何より、あのサイズで大きなプリズム載せて、電子ダイヤルが二つあるのはD80だけですから、と〜っても気になっています。

書込番号:7671682

ナイスクチコミ!0


taihiroさん
クチコミ投稿数:3件

2008/04/14 09:22(1年以上前)

家電メーカとカメラ(光学)メーカーとのデジ一争いは、激化しそうですね。
入門機の場合、家電メーカーは、ローコストで提供できそうですし。
自分は、子供の運動会・発表会を期限として、D80後継機待ち。
間に合わなければ、D300か他メーカーに行こうか悩んでます。
D60もD80をベースにモーターレス、高感度UPにしてくれれば、
良かったのに。D80後継は、フリーアングル液晶など冒険的な機能を
入れて出せば、少々高くても機能を選んでD80後継、いやいやカメラの
基本があれば良いからD80ベースのD60で良い、なんて選択ができたのに
なんて思ってしまいました。

書込番号:7671890

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2008/04/14 17:48(1年以上前)

> D80後継機が秋頃発売なら発売日でも99800円以下確実!

どうでしょう?
D70→D70sでもガツーンと値段アップしてました(末期のD70はかなり安かった上にキャッシュバックもあったので)。
D70s→D80も同じです。
D200→D300ではそもそものスタート価格が3万円ほど上がりました。

D80後継機も、少なくともD80のスタート価格12万円(発表時の発売予想価格)を下回ることはあまりないんじゃないかなと思います。

NikonはD40、D60で低価格路線で仕掛けているので、D80以上は利益率の高いものを出してくるような気が僕はします。

書込番号:7673212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/04/14 23:52(1年以上前)

基本性能が高いカメラを開発してほしいですね。

画素数ばかり高くしないで
良いペンタプリズムや正確なAF
ノイズが少なく、操作性に優れる
それでいてD80程度の大きさ、価格であってほしい。

可動式の液晶や
ライブビューなどは
無くても困ることは少ないのでは。

安易に分かり易いカメラ作りに
流れないでほしいと思います。
そういうのは他社に任せては。ニコンさん。

書込番号:7675185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2008/04/15 00:07(1年以上前)

スレ主さんと全く同意見です。先ずはカメラの基本だと思います。

D80を超えないサイズで、D2HのAFとボディ内モーター、D300のセンサーが欲しいです。
この位やらないと、40D以上の値段(発売半年で8万円台前半)で売れないと思います。

書込番号:7675266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件 D80 ボディの満足度5

2008/04/15 04:40(1年以上前)

少し前ならkissDからD80と発売日に買いたい欲望が強かったのですが・・・最近はD60、kissX2、α350などカタログさえも読まない!(買い換える魅力が無いから)α700+16-80、D80+18-200VRがある今、D80後継機が128000円で発売されても99800円まで下がる1ケ月〜2ケ月なら待てます。キヤノン40Dが1万円のキャッシュバックとは言え83000円の時代ですから!

書込番号:7675916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件 D80 ボディの満足度5

2008/04/16 19:33(1年以上前)

今日、近くのキタムラの店長と話したけど、店長も情報を持っていないと言う事は・・・
発売は秋かも?

書込番号:7682352

ナイスクチコミ!0


ooiiさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/17 21:44(1年以上前)

9月の、photokina ワールド オブ イメージングまでには、ニコンもキヤノンも、何らかの動きが有ると思いますね。
ソニーの動き(フルサイズセンサー)も気になります。

書込番号:7687275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2008/04/17 21:54(1年以上前)

ワクワクしますね・・・写真愛好家の皆様は漁夫の利を得るべし・・・やれやれ〜!

書込番号:7687330

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D80 ボディ
ニコン

D80 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

D80 ボディをお気に入り製品に追加する <805

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング