D80に搭載されているイメージセンサーはソニー製CCDです。
キヤノンは全般的にCMOSセンサーを搭載。
ニコンも、上位機種ではCMOSセンサーを搭載しています。
発色におけるCCD vs CMOSの議論は以前からなられていましたが、
ニコンCMOS搭載機が発売されてしばらくした今、ふたたびこの
話題を持上げてみたいです。
D200、D80、D40、K10D、K200D、K100DSuper、S5pro、α200、α350などのCCD搭載機、
それから、
D300、D3、Canon EOS、オリンパスLiveMOS搭載機、
ペンタックスサムソンセンサー、α700などのCMOS搭載機
の写真をたくさん拝見した中で、発色はやはり
CCDに分があるのではと感じています。
ここで言っているのは低感度の画質ですよ。
高感度ではCMOS搭載機に強い機種が多いのは誰もが認めるところです。
ところが、低感度の発色、鮮やかさ、つややかさはCCDがいいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501610928/SortID=7721720/
にあがっているD200のサンプルなんかはCCDの発色の
特色が出ていて、実にきれいと思います。
D300、D3でニコンがCMOSを採用してきたとき、CMOSの発色が
改善されたか、注意深く見てきましたが、期待はずれでした。
低感度の発色はCCDにはかなわなかったというのが私が考えている
結論です。
よくみるD300、D3、α700のサンプルは色がくすんでいるような、きりっと
しない絵がおおいですね。
同じαでもα200の方が、好感が持てる絵が多いという印象です。
ここのクチコミの評判も、上記のとおりと思っている人が多いと感じております。
発色が気に入らず、α700にα350もしくはα200を買い足したり、
D300からD200に舞い戻ったりしている人が多いように思います。
書込番号:7854420
2点
みこるさん、こんばんは。
発色の良し悪しですか?
良く分からないのですが・・・
撮像素子は、CCDであれ、COMSであれ、「色」という情報を
捉える事はできないのでは?
書込番号:7854548
3点
発色は画素ピッチや画像エンジン次第なのでセンサーの種類は特に関係ないかもしれないですね〜。
書込番号:7854639
2点
みこるさん
こんばんは。
CCDとCMOSで色が変わるのですか?
両者とも単に受光素子からの信号伝播の方式の違いだと思っておりました。
画像処理の匙加減の方が影響大きいかなとも思っておりました。
信号ノイズや、隣接チャネル間のクロストーク(素子でも同じ言い方ですかね?)が黒のしまりや、飽和に影響するとは思っておりましたが
色のりまで、変わるのですね…興味深いお話です。
書込番号:7854687
0点
撮像素子だけでは発色の良い悪いは言えないでしょう。
後ろの画質処理エンジン+現像設定(ピクチャースタイルなど)を交えた上で、
問うべきです。同じキヤノンCMOSであっても、風景とナチュラルでは全く違う
発色をします。
ソニー製CCDが良い?
もはや一眼レフにおいて、CCDの役目は終えたと思いますが。
書込番号:7854698
0点
どっちの方が優れているなんて話をすると、自分の考えとは違う意見が出てきて気分を害することになると思いますよ。
他人に同意を求めず、自分の気に入ったものを信じて使っていればいいんじゃないでしょうか?
書込番号:7854724
8点
>D300からD200に舞い戻ったりしている人が多いように思います。
初めて聞いた気がしますがどこからのデータでしょうか?
書込番号:7854747
1点
みこるさん、こんばんは。
こういう話は、自分のイメージだけじゃなく、根拠を示した方が良いと思います。
私は、CCDとCMOSは信号の伝搬方式の違いだと思っていました。
おっと、これは厦門人さんも書いてらっしゃいましたね。
失礼しました。
書込番号:7854752
2点
たくさんのレスありがとうございます。
> 同じキヤノンCMOSであっても、風景とナチュラルでは全く違う
発色をします。
私が言いたかったのは、ピクスタ、もしくはレタッチなどで
シーンに最適な編集を行ったものどおしの比較、最も
きれいであると思ったものの中の比較における発色などの
良し悪しです。
この点、記載がなかったのでご理解いただけなかったのだと思います。
また、これは、1枚、2枚比較して結論付けたものではなく、ネットに
あがっている大量の写真からの総合した結論です。
> 発色は画素ピッチや画像エンジン次第なのでセンサーの種類は特に関係
> ないかもしれないですね〜。
私も、CMOS,CCDの違いといっていましたが、実はこれは画素ピッチの
違いなのかなとも思っています。
それは、構造上、同じ画素数でもCMOSよりCCDの方が画素ピッチを多くとれるとの
ことだからです。
また、1400万画素CCDのα350の画質がいまいちよいと思わないからです。
また、600万画素CCDの画質がすこぶるよいと思ったことからです。
書込番号:7854798
0点
同じCCDのD70、D50、D40、K100Dでも発色は違いますよ。
書込番号:7854837
2点
> 同じCCDのD70、D50、D40、K100Dでも発色は違いますよ。
発色と表現したのが悪かったですね。
WEB上の、レタッチなどをしたと思われる、最もきれいであると思った
ものの中の比較における、きれいさの度合いの比較です。
書込番号:7854901
0点
D80の発色はお酒みで例えば「香があるが、こくがない」と思います。
D50やD40のほどではありませんが、安っぽい色です。
しかし写真全般とも言えますが、カメラの表現より、撮影者の表現ですので、
後で調整すれば良いではと思います(編集しない写真は作品として完成とは言えません)。
書込番号:7854946
1点
みこるさんに同感です。
わたしは、D200売却後D300を購入し、その多機能性には、ほぼ満足して使用していますが、
低感度での描写と赤の色調はD200の方が、忠実なように思いました。
そこで、最近D40を売却して、D200と同じCCDのD80を購入しようと思いました。
その結果、D40キット+NikonAF 28-105レンズを3.2万で売却し、差額3万でD80を購入出来て非常に満足しております。
D80のホワイトバランスは秀逸で、赤が正しい赤で写ります。
まだ高感度もソフトウェアがバージョンアップされており、ISO800まで許容範囲と考えています。
低感度ではD300のような粉っぽさがなく、D80は非常にバランスのとれた機種であると思います。
現在D80は多くの店舗で6万円台で購入できます、みなさん、今がチャンスですよ。
書込番号:7855185
1点
CCDとCMOSの違いが、
データの読み出し速度や、ノイズ、
消費電力等で議論されることには意義があると思いますが、
撮影エンジンの違うメーカー、カメラボディで議論することに、
意義は感じられ無いのは、私だけでしょうか。
同じ撮影エンジンを積んでいても、
色合いについては、そのカメラを購入する層が好む絵作りをしているように思います。
実際、RAWで撮影して、
PC上で現像処理をする限り、CCDとCMOSとでは全く差を感じません。
JPEGで撮影して、カメラが吐き出してきた絵を、
そのままにしていれば、差はあるように見えるでしょうが、
それはあくまでも、カメラを開発した技術陣が設定した、
パラメータで絵作りした結果にしか過ぎないのではないでしょうか。
書込番号:7855745
8点
基本的に使われた素子毎に調整しなければならないと思います。
それはソニーと組んでるニコンの強みの一つです(地盤の弱い「強み」ですが)。
AWBに関しては、何時もキヤノンが上、ニコンが下と言われてきましたが、
私は大差がないと思います。人間の目は色に対しては結構アバウトだと思います。
書込番号:7855882
2点
単純に、CCD搭載機はエントリーや、ローワーミドルなので濃いめの画像調整。
CMOS搭載機はアッパーミドルやハイエンドなのでナチュラルな発色という画像調整がされているだけではないでしょうか。
本来は、ピクチャーコントロールを全機に搭載すればその辺の差異もかなり吸収されれるはずなんでしょうけど。D60には非搭載とか訳の分からないことをしてくれますし。
結局素子ではなく、画作りの問題だと思います。
AdobeのACRを使うと、どの機種でもかなり似通った発色になりますし。
僕は低感度でもD200の画質って嫌いでしたけど。それはNikonのエンジンを使うと妙にのっぺりしていて、解像感もなく、コントラストも浅いし、WBも妙な被り方をしたり、赤が赤くならずに黄色混じりの朱になるからでしたけど。
サードパーティ製のエンジンを使うことでその辺はかなり改善出来はしました。
そういう意味では、色云々に関しては、CCD云々よりは画像処理のエンジンの部分も少なくないようには思います。
全体としての低感度の画質に関しては、D300は、10MP CCDの粗を消すために妙にのっぺりした絵をノイズレスと思って使い始められた方には粗い絵かもしれませんが。
逆にD100やD70世代のちょっと粗いけど立体感があるといわれた頃から使っていると違和感のない絵という気が僕はします。
書込番号:7856957
1点
D80とD300での比較になりますが、
D80は感度帯域が狭いのでISO100で綺麗になるようにファインチューニング。
D300は感度帯域が広いので、広範囲にわたって差のないチューニング。
じゃないのかな?
設計コンセプトが違うので結果として低感度のCCDってイメージなってるような気がします。
書込番号:7857110
0点
しまんちゅーさんのご説に説得力を感じます。
ニコンのCMOSセンサー採用の理由は、主として高速連写機能を前提とした周辺モジュールを含めた消費電力等の事情によるものだと思いますし、スレ主さんが気にされている「発色」「鮮やかさ」「つややかさ」「きれいさ」を左右しているのは、その開発された時代とユーザー層が求めている絵作りを都度メーカーが試行錯誤しながら提供してきた撮影エンジン+個別ユーザーが選択した設定条件やレタッチの結果に過ぎませんから。
「きれいさ」なんて表現は、それこそ個人の主観やら好き嫌いも含みますよね。
CCDとCMOSだけで「きれいさ」の優劣を談じるのは無理がある気がします。
書込番号:7857277
3点
>ソニー製CCDは発色がよい<
間違っています!
CCD&CMOSは、光の取得が仕事で有り色は有りません。
>きれいさの度合いの比較です。<
何を どのように、比較したのですか?それもCCDとCMOSに別けてですか?
綺麗さの度合とは? 具体的に説明して下さい。
その 綺麗さの度合いの、スケール(尺度)も教えて下さい。
書込番号:7858036
2点
2日前にD300を買って少し使って見た雑感です。
D50を2年前に買って、昨年A3印刷をする必要があって1000万画素のものが欲しく、D80を買い、連写性能とAF性能の向上を欲して、40Dにするか、悩んだあげく、D300にしました(いろいろNIKON資産の関係で)。現時点で3台とも持っています。
昼間撮るのであれば、D80の色合いが好きです。Natureものが多く、人はまずありません。高感度ノイズがすごく気になって、D50がいつもISO400で撮っていたのに対し、D80はISO100、場合によって200くらいまで。D50は800は使える範囲です。
従って、明るさが気になるところは三脚を持って動きます(これからはD300があるのでわかりませんが)。最近ファームUPして、もう少しISO感度を上げて使ってみようかと思います。今は200+アルファでもいいかな、と思いつつあるところです。
昨日、D300で夕景を撮りましたが、ISO400で撮った感じ、ちょっとノイズが気になるかなと、サイズ気にしなければ、感度を上げるとD50の方がノイズは確実に少ない。ただ、画質的にはD80でISO100にして撮った方がよいのではと、感じてます。D300を使った時間は極端に少ないので、あくまでも何となく感じたものです。
もちろん、D300のファインダーやAFなどはD80より優れていて当然ですが、D50は貧弱(エントリー機ですし)ですが、D80は明るくて見やすい、6万円台で手に入るならいいBodyと思います。
一時はD50に対し、ISO感度が容易に上げられないため、山登りに持っていくには行動中はザックの中(登山道は暗いところが多いため)、D50は首にという状況でしたが、使い分けによって、適材適所ということもあり、重さ、大きさ含めて、D300が手に入って、ますます手放せなくなりました。D50も同様です。
画像は意図した比較出来るものではありませんが、参考までに。いずれもパターン測光、WBは晴れ、RAWで特に何も調整なし状態です。色合い的にはD80の方が好きです。
書込番号:7859165
0点
去年7月にD80を購入。その後4月にD300を購入しました。
ポートレート撮影は低感度で比較するとD80の方が綺麗な気が...
D300の低感度は、D80に比べて粒子状に写りませんか?
私だけかな?
特にピクセル等倍ではその差が明らかに...
勿論、好き嫌いは人それぞれですが、私は肌が健康的に写る(ように見える?)
D80 ISO100の方が好きです。D300よりも。
ISOが低いからなのか、CCDだからなのか、画像処理方法が違うからなのか???
なんででしょうねー。
いろいろ設定を変えたりもしましたが...
悩んでも変わりませんので「使い分ければいいや!」ってことで
「使い分け」しています。
書込番号:7859645
0点
基本的に「低感度がイマイチだが、高感度が優れる」ということがありえないと思います。
書込番号:7859689
1点
>基本的に「低感度がイマイチだが、高感度が優れる」ということがありえないと思います。
「スレ違い」かもしれませんが、うる星かめらさん、教えてください。
D80 ISO100 と D300 ISO200は比べることがおかしい?
D80 ISO100が優れていて当たり前、ということでしょか。
そうだとすると、なんだかすっきりします。
書込番号:7859850
0点
感度はノイズのことではありません。感度は細部までの表現力です。
ノイズはその表現力のマイナス要因の一つに過ぎません(もう一つはノイズ除去です)。
高層ビルを建てて「30階が大丈夫ですが、2階は危ない」と同じことでしょうか?
D200/D80のベースのCCDセンサーの質はあまり高くないと思います。
書込番号:7859938
1点
うる星かめらさん、ありがとうございます。
おっしゃってることはとても難しいので、私なりに調べました。
どうも「感度」という言葉は有効桁数などの統計学的な意味もある様ですね。
デジタルカメラの高ISO設定は「CCDのゲイン」で実現されている。
それから「CCD のゲイン」とは、CCD に蓄積された電子の読み出し回路でAD変換を行う際の、
入力電流と出力信号の変換レートのことを指しているんですね。
高品質のCCDを使っていれば、ゲインしてもそれなりの
高品質な結果が得られる。
=「良質のCCDを使っていれば、高ISO設定でも表現力のあるカメラになる」
逆に低品質のCCDを使っていれば、ゲインが小さい時(低ISO設定)ごまかしが効くが、
RAW記録での画像補正などでボロがでやすい???
=「品質がよくないCCDを使えば、当然、高ISO設定に耐えられないカメラ」
......ということなのでしょうか。
理論上はとおっていそうなだけに、D80のユーザとしてはあまりうれしくありませんが...
しかし、カメラは工業製品!写真は人が見るもので、主観でOK!
絵づくりの傾向が好きなら、それもいいかなと思っています。
私はD80の絵作りは大好きです。
書込番号:7862796
0点
自分が持ってるから、そのものが良いって理由になりません。
私もD80ユーザーですが、D80よりKDXの方が全然上だと思います。ですが、
良く見たらKDXの画像が崩れる時もあります、同じ条件で撮ったらD80は崩れません。
またKDXのAFの性能も良いですが、理由もなく連続アウトの時もあります。
それでも全体としてはやはりKDXの性能の良くD80より上品だと思います。
プロ野球では勝率六割は凄いと思いますが、ということは四割負けますね。
書込番号:7863399
1点
うる星カメラさんへ
>それでも全体としてはやはりKDXの性能の良くD80より上品だと思います。
>プロ野球では勝率六割は凄いと思いますが、ということは四割負けますね。
KDXの「シャキーン!」というシャッター音は下品ですね〜。
ライブ会場でも周囲から白い目で見られていましたね。
D80より上品だなんて…(笑)
それに、うる星カメラさんの例って、よくわかりません。
書込番号:7864872
2点
KDXのシャッター音は好きではありませんね。一部の方が違和感を感じる40Dですが、
私はその変なシャッター音大変気に入りです。仰る通りシャッター音が遠く届かないのが
凄く重要です。シャッター音はただの騒音ですので、その音質を比べても無意味ですね。
書込番号:7867480
1点
allure_10001さん、
普通に考えたらISO100の信号が100でしたら、ISO800はその1/8しかありません。
D300/800 > D200/800ですが、D300/200 < D200/200という話しは理解しづらいですね。
私はまともな環境を持ってませんので、同じ文字を撮影して、ギリギリ読めるまで
ISOを上げて、それが同じ感度力?だと思います。それからノイズ感なども加味して
カメラの高感度性能を評価します。ニコンは色ノイズが少ないから結構挽回できます。
字が読めるかどうかだけは全てではありませんが、やりやすいし、最近ニコンの開発も
結構解像重視してますから、素人としては十分だと思います。
書込番号:7867666
0点
http://www.digicamezine.com/mt-static/2008/05/1360dscw300watch.html#12
ソニー製CCDの高画素化、高画質化はなかなかやるなあという感じです。
このCCD(Super HAD CCD)のAPS−C版をD80後継機に搭載してほしいです。
単純計算だと3000万画素ぐらいになるのでしょうか。
これで なんちゃってフォベオン(1000万画素ぐらいにリサイズ)をやったら
すごい解像感が得られそうです。
書込番号:7871973
0点
ボクなんか、カメラ付ケータイを初めて購入したとき、
撮像素子がCMOSであり、出力される画像が悲惨な物だったので、
『CCDは発色が良く高級』で、
『CMOSは画質が悪く安物』だと思い込んでいました(^_^;)。
書込番号:7872274
0点
うる星かめらさん、KDXを私に薦めないで...
私はCanonのデジイチを持っていませんのでNikonと比較はできませんが、
センサーの性能はCanonが一歩進んでいるという情報はよく目にします。
逆の情報はあまり目にしません。
...ということは、現時点では「そういうことかもしれない」と思っていま
すし、それならそれでよいのです。
D300版の「なぜNikonなのか?」にも書きましたが、
性能の良い、悪いの前に「Nikonであること」が前提なのです。
カメラを決める前にNikonを選び、Nikonの中からカメラを選びました。
メーカーとして信用できます。またユーザを大切にしてくれていると思っています。
勝手な私の分析ですが...
センサーの様なデジタルデバイスは、黎明期にメーカー間で性能差がでますが、
成熟期になると次第に性能差がなくなるのが一般的です。
成熟期に近づくと大量に製造できるメーカーだけが、製造ラインを売却せず維持
できることになります。
Nikonには「たかが」センサーでそんなリスクを負ってほしくないですし、
Nikonが創るものは、それではないと思います。
そして一番苦境に立たざる負えなかった「大型センサー」の黎明期は過ぎ去りつつあり、
センサーのメーカー間の性能差はこれから縮小に向かうと思っています。
一番苦境だった時にこれだけNikonを選ぶユーザが多いのに、もし、センサー
の性能がCanonと同じになったら...
「Nikonにしておいてよかった。」
でもこれは現実的な話だと思っています。
書込番号:7872571
2点
基本的にメーカーに対しての拘りはユーザー自身に対して不利なことだと思います。
書込番号:7872582
3点
CMOSよりCCDの方が画質がいいと聞いたことがありますが、今ではCMOSもCCDと同じレベルの描写力になっているみたいですよ。それに、CMOSの方が消費電力が少ないので、今ではCMOSの方が若干優勢かと思います。
書込番号:7894232
0点
今更ですが、私もみこるさんと同じような印象を持っています。
普段は、CANON 5D、NIKON D200を使って、主に室内で子供の写真を撮っているのですが、
(プリントは主に2LでたまにA4にする位)
最近、600万画素CCDが一番ではないかという妄想?にとりつかれ、中古でNIKON D100、
PENTAX K100DSuper、KONICAMINOLTA α-SWEETDを次々買ってしまいました。
全て、RAWで撮影し、SILKYPIXで現像しているのですが、600万画素CCDの3機種はコク
があって、5DやD200よりも好みです。
もちろん私の限定した使い方の範疇での好みの問題ですが、これも画素ピッチが大きいため?
と勝手に解釈しています。
最後におまけですが、α-SWEETDは中古美品が約3万円(マップカメラ、キタムラなど)
なので安くておすすめです。
書込番号:7949982
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/07 22:02:46 | |
| 0 | 2024/12/08 6:58:06 | |
| 4 | 2024/02/24 17:13:52 | |
| 2 | 2023/01/01 9:57:16 | |
| 16 | 2022/12/31 10:00:50 | |
| 19 | 2022/06/25 20:22:30 | |
| 5 | 2023/07/16 21:05:42 | |
| 13 | 2021/03/28 9:51:01 | |
| 19 | 2021/01/19 22:12:17 | |
| 29 | 2020/04/21 22:16:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











