『D80とD60』のクチコミ掲示板

D80 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,947 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:585g D80 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

D80 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション


「D80 ボディ」のクチコミ掲示板に
D80 ボディを新規書き込みD80 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

D80とD60

2008/12/05 23:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 ボディ

スレ主 JM6さん
クチコミ投稿数:1件

デジ一初購入で、何を購入しようか迷っております。

用途は人形撮影やポートレートで、写真で絵本のようなものを作っていきたいと思っております。写真集のようなものです。
なので家族写真とは異なり、色々な状況で撮影します。(屋外、室内、スタジオ等)

今のところD60とD80で迷っております。
Kiss X2も視野に入れておりましたが、お店で触ってみてあまりしっくりきませんでした。
D90は予算オーバーなのと、動画機能はいらないので除外させていただきました。

あくまで素人目ですが今気になっているのは

D60
・AFが三点しかない
・写真の色が派手?
D80
・ごみとりがない

です。

また、どのレンズキットを購入するべきかも悩んでおります。
レンズに関しては難しくてお手上げ状態です。

このような初心者ですが、どうかご指南のほど宜しくお願いいたします。

書込番号:8740227

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/12/06 00:01(1年以上前)

真ん中だけ使えば、別に3点でも問題ないんでは。
お掃除機能は、たいした問題じゃないでしょ。

書込番号:8740300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/06 03:22(1年以上前)

デジ一初購入との事ですからレンズキットで購入されると思いますが、
D80の場合AF-S DX VR 18-200G以外のレンズだと手振れ補正は付いてません。
D60のキットレンズは18-55mm ・55-200mm共に手振れ補正付です。

D60はカメラ内にピント合わせようのモーターが内蔵されてませんので、モーター内臓の
レンズ以外ですとピント合わせは手動になります。

書込番号:8741027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2008/12/06 04:40(1年以上前)

D60とD80、どっちも良いカメラじゃありません。
D90が予算オーバーでしたら、やはりKX2かKFが良いと思います。

書込番号:8741102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2008/12/06 07:35(1年以上前)

え〜っと
・カメラが綺麗に撮ってくれたものを集めて冊子にしたい?
・人形の大きさは?
・ポートレートは「人形の肖像画」の事か「人物が絡んだ肖像画」の事か?
・カメラとレンズ以外の予算は別にあるのか?
・作りたい写真集のクォリティとレベルは?



などなど・・・。

単純に主スレで書かれた事だと、初心者が手を出す事じゃないよ?というレベルの事なんですけど。
カメラ(のカタログの謳い文句)がどうこうとかじゃないでしょう、写真集に使う写真って。
外部照明やレフ版などで「状況を作る」、現像&画像処理ソフトで「絵柄を作る」、といった「撮影以外の行程」が必要なんじゃありませんか?スタジオを使うレベルならば。

書込番号:8741255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:12件

2008/12/06 08:44(1年以上前)

D80はめちゃくちゃ高感度に弱い!!っていうのがあると思いますよ。
でも、上部情報液晶がついてますね^^
そろそろD80は終わりでしょう…来年の4月ぐらいが限界…

NIKONのレンズをお持ちでないなら、CANONも考えてはいいと思いますよ!!
中古でよければ、CANONの40Dがおそらく予算内で購入できます!!

あとは、それぞれの好みでしょう!

書込番号:8741425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/12/06 09:51(1年以上前)

そーですね〜〜

D60をお薦めします!! キッパリ!(笑

カメラ内画像編集機能の「ストップモーション」機能。。。
これが・・・スレ主さんのイメージにぴったりだ!(笑

ニコンが好きで。。。予算がこのくらいなら。。。D60で良いかな??

本格的に「カメラ」を勉強しようという志があるなら。。。D80もお薦めしますよ。。。
不便だから身につくテクニック・・・と言うのも多々あります(苦笑

書込番号:8741641

ナイスクチコミ!0


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2008/12/06 12:28(1年以上前)

>JM6さん
>・AFが三点しかない
>・写真の色が派手?
使い方次第だと思いますよ。
D80でも中央1点しか使わない人が居ます。
色はカメラの設定で地味にも派手にも変更できますし、
RAW なら同じ画像とは思えないぐらい自由に色を弄れます。
D60/D40 で AF できないレンズがあることの方が大きな機能制限です。

>・ごみとりがない
ゴミ取り機能が強力なのはフォーサーズぐらいで、
他はゴミ取り機能があってもゴミが付くことがありますよ。

>レンズに関しては難しくてお手上げ状態です。
ということは一眼レフ自体が初めてですか?
ばーばろさんのコメントの通り、デジタル一眼レフを入手するだけでプロ級の写真を得られるとは思わない方が良いです。
プロか写真が趣味のご友人に任せる方が無駄が少ないと思います。

カメラの使い方を勉強しながらということであれば、
D80/D90 の一番安いレンズキットとデジタル一眼レフの入門書があれば十分でしょう。
(価格と性能の差からすれば、D90 をお奨めします)
写真の用途・目的によって必要な機材は変わります。
とりあえず一眼レフを触ってみて、用途・目的が具体的になってから
必要な機材を買い足していけば良いと思います。

書込番号:8742224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:6件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2008/12/07 16:43(1年以上前)

JM6さん 

> 用途は人形撮影やポートレートで、写真で絵本のようなものを作っていきたいと思ってお
> ります。写真集のようなものです。
> なので家族写真とは異なり、色々な状況で撮影します。(屋外、室内、スタジオ等)

 私の想像する人形撮影やポートレート等の写真で絵本のようなもの(写真集のようなもの)の完成品と違っていたら申し訳ないですが、私は最近 ポートレートやスナップ写真で装丁を施したアルバムをオンライン外注でよく作成しております。
 私の目的はデジタルカメラになって以来 気づくと整理しきれないほど沢山のファイルとなってしまう昨今の事情から、適当な期間に区切ってこれはと思う写真を選択して、タイトルや添え書きをつけて写真集を作り、家族の記録として残したり、知人のお祝いに贈呈したりしているものです。 
 このスタイルを採用してすぐに、ああこれは絵本作りに最適なシステムだと感じたことがあります。絵本作りには踏み出しておりませんが、写真やデッサン、絵画があれば、後者であればスキャンして電子ファイル化することで、容易にアルバムへと移し替えができるからです。デザインも配色も自由なソフトが提供されておりますものね。

 前置きが長くなりましたが、JM6さんも多分同じような手法でオンラインアルバム作成システム等を絵本作りに転用なさるのだろうという前提で 私からのアドバイスです。

1)カメラの選択
  入門機にせよ中堅機にせよ、カメラは使いようです。予算と相談されて、その上でこれまでアドバイスされている先達の中の、これはと思う方の意見を参考に、購入されればいい。それに加えて

2)人形等を撮影するにせよ、構図はその人の感性な部分がありますが、光のコントロールが最重要かと考えます。それゆえ、このコラム以外でも掲載がありますが、照明設備、ストロボ(スピードライト)や反射板、撮影の背景となるボード等、プロがスタジオで撮る際に使うものを準備した方がいいとは申しませんが、撮影に必要な副機材について勉強され、揃えられるのがいいと思います。

3)絵本作りであれば 色彩感覚そのものも問われるかと思います。それは JM6さんがお得意な分野なのであろうと拝察しておりますが、カメラの世界で、特に撮影した画像を現像する段階で(お持ちのパソコン等で見たり 修正加筆したりして完成画像を取り出し)、絵本にすべくオンライン等でデーターをやり取りする時に、カラーマッチングをどうするかという場面に出会されると思います。
 これについても、このコラム以外で詳しく議論され、先達が分かりやすく案内してくれているレスが沢山ありますから、いずれ大事になるこのカラーマッチングについても勉強されることをお薦めします。

4)最近のカメラは 「ピクチャーコントロール」がカメラ内にソフトとして付属しています。絵本作りであれば、このソフトも使うことが多いでしょうから、これも各社のカメラで比較なさると面白いですよ。もちろんレタッチ専用の現像ソフトは沢山あって、それらでも可能ですが、投資なしで 統一した色彩感覚で 絵作りができるのですから、使ってみない手はないと思います。

 その意味では、私はNikon D80しか持っておりませんが、ペンタックスのカメラは 描写力も優れ、ピクチャーコントロールも凝っている、との評判を見聞きしております。それで、
各社のカメラをそれぞれ推薦なさっている先輩の意見をお聞きになった上で、同じ入門カメラの他社製品のWEB情報も 参考のために訪問されるのがいいと思います。
 

 以下は私の呟きに近いコメントで、物議を醸すためのコメントではありませんが、ここでコメントして頂いている先輩方は、とてもカメラにお詳しいし、カメラの議論に真剣です。
それで、入門者であれ 切って捨てるまではしませんが、厳しいコメントがつくことがあります。それでも皆様の基本は、事情が分かれば 私などよりもポイントをついた案内や説明のできる方ばかりですから、もし分からないことがあったら、臆せず 相手を指名させて頂いて、再質問するといいですよ。

 以上 直接の回答にはなっておりませんが、これまでコメントを寄せて頂いた方々とは違った切り口で 情報を提供させて頂きました。 お気に入りのいい絵本が沢山できるといいですね。


書込番号:8748460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2008/12/09 11:48(1年以上前)

いろんな考えの方がいて、単にカメラを選ぶだけなのに、なんでそこまでって思うこともあるでしょう。
実際にお店で、カメラ本体をいじり倒すのが一番だと思いますよ。
雑誌の記事の受け売りアドバイスも、内容的にはあまり馬鹿に出来ないと思います(~_~;)。

書込番号:8757248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/12/16 12:00(1年以上前)

JM6さん
> 用途は人形撮影やポートレートで、写真で絵本のようなものを作っていきたい
> なので家族写真とは異なり、色々な状況で撮影します。(屋外、室内、スタジオ等)
> 今のところD60とD80で迷っております。

そういう用途ならば、操作性に劣る、将来のレンズ選択肢に劣る、D60は辛いだろう。
D80も室内でノーフラッシュで撮るには、辛いだろう。
理想的にはD90だ。しかし、

> D90は予算オーバーなのと、

もし、D90+一番安いレンズキットの予算があれば、最適だが、無理か?

> あくまで素人目ですが今気になっているのは
> D60
> ・AFが三点しかない
> ・写真の色が派手?
> D80
> ・ごみとりがない

いずれも、大した本質ではない。

> また、どのレンズキットを購入するべきかも悩んでおります。
> レンズに関しては難しくてお手上げ状態です。

D60も、D80も、D90も、どのカメラも一番安いレンズキットがベストだろう。

特にD60やD90の安いキットレンズであるVR18-55mmは、
かなり近寄れてアップで撮れるので、小さな人形を撮るには最適だ。
約1/3倍まで撮れる。

ゆえに、もし予算がギリギリ届くならば、D90+VR18-55mmのレンズキット。
もしそうでなければ、D60+VR18-55mmのレンズキットも、悪くはない。。
D80+18-70mmも悪くはないが、しかし、D80は今さらという感はある。

いや、D40+18-55mmレンズキットも、コストパフォーマンスに最高に優れている。
コンデジプライスで、コンデジよりも遙かに綺麗に撮れ、D60よりも高感度に強い。
手ブレ補正も、ゴミ取りも無いが、初心者のお試しプライスに丁度良い。
まずは、D40+18-55mmレンズキット約4万円でスタートは、どうか?
高いコンデジよりも遙かに安い。

もしこれで、不満を感じる頃には、より上達した暁には、
その時までに予算を貯めて、D90やその後継機に買い換え、買い増ししても良いだろう。
もし、上達すれば、出せる予算枠も、優先順位も、ぜんぜん変わってくる。

それから、初心者が手を出すな、撮れない、などというご意見もあるようだが、気にするな。
そういうことを主張している人も、だれも最初は、みんな初心者だった。
創意工夫の意欲さえあれば、上達もする。みんなそうやって、上達した。

まずは、D40+18-55mmレンズキット約4万円でスタートは、どうか?
オプションの保護フィルタやSDメモリ、ケースを含めても、5万円を切る。
余った予算は、後で三脚や照明装置に廻せる。
まず最初は、あまり買い込みすぎず、最小構成でスタートされるのがよい。
スタートさえすれば、次第に何が問題点か見えてきて、次の予算案も次第に進む。
まずは、失敗を恐れずにぜひチャレンジされたい。

書込番号:8792354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:6件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2008/12/16 12:24(1年以上前)

>Giftszungeさん のアドバイスに1票!

書込番号:8792421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2008/12/16 21:04(1年以上前)

一眼カメラとしてはD40〜D80はどれも買わないようお勧めします。

ですが、高いコンデジと同じ位値段じゃ?と思ったら、
レンズキットを一風変ったコンデジとして買うなら良いと思います。

他の一眼よりは下手くそですが、高いコンデジよりは全然良いでしょう。
ちょっとでっかくて、ちょっと重いだけです。

書込番号:8794348

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D80 ボディ
ニコン

D80 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

D80 ボディをお気に入り製品に追加する <805

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング