『どうすれば・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:585g D80 AF-S DX18-135G レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D80 AF-S DX18-135G レンズキットの価格比較
  • D80 AF-S DX18-135G レンズキットの中古価格比較
  • D80 AF-S DX18-135G レンズキットの買取価格
  • D80 AF-S DX18-135G レンズキットのスペック・仕様
  • D80 AF-S DX18-135G レンズキットのレビュー
  • D80 AF-S DX18-135G レンズキットのクチコミ
  • D80 AF-S DX18-135G レンズキットの画像・動画
  • D80 AF-S DX18-135G レンズキットのピックアップリスト
  • D80 AF-S DX18-135G レンズキットのオークション

D80 AF-S DX18-135G レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月15日

  • D80 AF-S DX18-135G レンズキットの価格比較
  • D80 AF-S DX18-135G レンズキットの中古価格比較
  • D80 AF-S DX18-135G レンズキットの買取価格
  • D80 AF-S DX18-135G レンズキットのスペック・仕様
  • D80 AF-S DX18-135G レンズキットのレビュー
  • D80 AF-S DX18-135G レンズキットのクチコミ
  • D80 AF-S DX18-135G レンズキットの画像・動画
  • D80 AF-S DX18-135G レンズキットのピックアップリスト
  • D80 AF-S DX18-135G レンズキットのオークション

『どうすれば・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「D80 AF-S DX18-135G レンズキット」のクチコミ掲示板に
D80 AF-S DX18-135G レンズキットを新規書き込みD80 AF-S DX18-135G レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信31

お気に入りに追加

標準

どうすれば・・・

2007/06/10 22:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 AF-S DX18-135G レンズキット

私はパソコンもカメラも初心者です。場違いなのは分かっております。恐縮です。カメラ、脚立で航空ショーのマニアな兄貴に「カメラはキャノンでしょう!」と、言われ、何のリサーチも無く、キヤノン EOS KissデジタルX Wズームキット ブラック94,500円とキヤノンEF17-40mm F4L USMズームレンズ126,000円をネット通販(カード決済)で昨日注文してしまいました。しかし今日近所のコジマ電気でものすごくかっこいいカメラを見ました、それがニコンD80 AF-S DX18-135G レンズキットでした定員に詳しく聞いてみました。キヤノン EOS KissデジタルX Wズームキットは手振れ機能も無くカメラの頭脳「DIGIC2]は、もはや古く最新頭脳「DIGIC3]が違う機種で出ているそうな・・・もうキャノンで注文したけれど間違いだったかなあ・・できれば変更したい・・皆さん、無知で、ゆうじゅうふだんな私にアドバイスをください。ちなみに、カメラで撮りたい物は、自分の子供の成長記、運動会やら祭(御神輿)です。やはりプロのような写真もあこがれます。      書き込みは初めてですこんな書き方でよいのかなー?恐縮です。

書込番号:6423835

ナイスクチコミ!0


返信する
lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/06/10 22:47(1年以上前)

・D80にも手ぶれ補正機能はありません
・望遠レンズには手ぶれ補正 (IS/VR) 付きを薦めます
・KDXは現行機です。Digic2/3は気にする必要はないでしょう
・お兄さんが canon機をお持ちなら、レンズを借りられる KDXが良いのでは?



書込番号:6423888

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/06/10 22:48(1年以上前)

昨日ネットで注文されたのなら…もう発送されていませんか?
まだならキャンセルがきくかもしれませんが…
とりあえずKiss DXでも撮りたいモノは撮れるでしょう。
キャンセルがきかないならKiss DXを使い込んでみてはいかがでしょうか。

書込番号:6423894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2007/06/10 22:51(1年以上前)

アタラシーモノズキさん、こんばんは。

ニコンもボディに手ぶれ補正機能はありませんよ。
ニコンもキヤノンもレンズで手ぶれ補正しるタイプですね。
なのでKDXで問題ないのでは?

それにDIGICVはデジ一では1D MarkVだけだったような…

書込番号:6423906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/06/10 22:51(1年以上前)

> 航空ショーのマニアな兄貴に「カメラはキャノンでしょう!」と、言われ、

この方のいう「キヤノン」とは1Dmark3クラスの機種をさします。
ボディだけで実売50万円、レンズは航空ショー用だと400ミリF2.8あたりとして実売100万円します。
合計150万円という世界の話です。
(このケースでも別にニコンで問題ありませんが)

とにかく、申し訳ないですがはっきり言えば、kissDXやD80でたいした違いはありません。
それでもニコンがいいと私は思いますが、もう注文したなら取り消すほどではないでしょう。
航空ショーやるならどのみちkissDXダブルズーム程度では全く歯が立たないと思います。

書込番号:6423910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2007/06/10 23:19(1年以上前)

lay_2061さん [6423894] ⇒さん Hang Looseさん デジ(Digi)さん お返事ありがとうございます。確かに、兄貴の持ち物はかなり高価な物ですねですね。でも、かなり古そうもちろんデジタルではないし・・やはりわたしは無知なんですねぇ新からよいとかじゃないんですよね・・しかも見た目もが良いからニコン・・みたいな・・皆さん本当にありがとうございました。勉強します。

書込番号:6424067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2007/06/10 23:27(1年以上前)

全くなんの問題もありません。キャノンが良いかニコンが良いかの議論は別にして(この掲示板だとニコンとなりキャノンの板に行けばキャノンとなるでしょう)スレ主さんはキャノンを選定してこれからキャノンとのお付き合いになるだけの話ですよ!。ニコンに拘りが無ければ失敗ではありません。ご安心ください。

書込番号:6424121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2007/06/10 23:44(1年以上前)

あらためて、凄い人たちにアドバイスいただいていたんですね、正直感動いたしました。カメラを購入してわからない事があったらまた質問します。その時はよろしくお願いします。

書込番号:6424206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2007/06/10 23:49(1年以上前)


お兄さんがいいレンズ一杯もってそうですし、キヤノンで正解でしょう。
色々とアドバイスもしてくれるでしょうしね。
(買う時は相談しなかったのかな?)

私も兄とニコン党ですが、レンズ貸し借り出来ていいですよー(^^)

書込番号:6424237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件

2007/06/11 00:30(1年以上前)

それにしても、KissDXのWズームキットに加えてEF17-40mm?

初心者さんなら、取り敢えずWズームキットだけにしてお勉強されてからでも遅くはないと思うけど。。。

焦点距離がほぼ重複するし、通常の日常撮影ならWズームキットがあれば充分だろうしね。

ご予算が有り余っているのであれば、他人がとやかく言う事ではないけど。

書込番号:6424442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/06/11 00:59(1年以上前)

> それにしても、KissDXのWズームキットに加えてEF17-40mm?

おお、この部分、すっかり見逃してました。
スレ建て投稿が改行してないので読みにくかったからかな。
最初、改行ないのが気になったけど、毎回毎回そればかり書いてもあきるし。(笑)
まさに愛ニッコールさんのご指摘の通りですね。

書込番号:6424558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2007/06/11 01:06(1年以上前)

愛ニッコールさん ありがとうございます。                                        >それにしても、KissDXのWズームキットに加えてEF17-40mm?  いやいや〜私やっちゃいました?                 至近距離〜広域?広角撮影?用は近い被写体の背景を広域に鮮やかに・・みたいなイメージ・・違うんですか?・・ヤバ〜、愛ニッコールさん私のイメージ伝わりましたらおしえてください、私は、どうしたら・・?

書込番号:6424584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2007/06/11 01:12(1年以上前)

すいません、かなり読みずらいですね、恥ずかしいです。そこらへんも勉強します。

書込番号:6424607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件

2007/06/11 09:31(1年以上前)

レンズの画角(写る範囲、広さ)は焦点距離(mm)で決まります。

焦点距離(mm)が短いレンズ(広角レンズ)は「近い被写体の背景を広域に鮮やかに・」写ります。

焦点距離(mm)が長いレンズ(望遠レンズ)は遠い被写体が大きく写りますね。


KissDXのWズームレンズキットは、
 (1) EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
 (2) EF55-200mm F4.5-5.6 II USM
の2本ですが、

(1)は焦点距離を18〜55mmの範囲で変えられる「広角〜標準レンズ」
(2)は焦点距離を55〜200mmの範囲で変えられる「標準〜望遠レンズ」

この2本があれば18mm〜200mmまで、つまり一般的に良く使う広角〜望遠域をカバーできます。

一方、EF17-40mmは焦点距離の値を見ての通り、(1)とほぼ重複しています。(同一メーカーから同じような焦点距離のレンズが何種類も発売されているのは収差が少ないとか明るさとか防滴・防塵対応だとか色々な理由があります。)

ということで、今回はEF17-40mmを購入する明確な理由がないのでしたらキャンセルされることをお奨めします。



>自分の子供の成長記、運動会やら祭(御神輿)です。

EF17-40mmよりも、明るい単焦点レンズとか焦点距離が300mm位の望遠レンズを検討された方がよいと思いますよ。


書込番号:6425189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2007/06/11 19:19(1年以上前)

愛ニッコールさん ありがとうございます。
EF17-40mmの件なんですが、正直にお話します。
「近い被写体の背景を広域に鮮やかに」確かにほしいレンズのイメージはこんな感じなんです。
しかし・・おこられるかもしれませんが、もう一つ理由があって
「このレンズを装着したらカッコいいな〜!」みたいなかなりアバウトな理由もあったんです・・・恥ずかしいです・・
先ほどキャンセルしました。
愛ニッコールさんのホームページ拝見いたしました。
ショックでした私のパソコンでこんなにきれいな画質の写真を見たことありませんでした。凄いです!感激!!
撮れるようになりたいです。勉強します。

書込番号:6426497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2007/06/11 19:41(1年以上前)

こんにちは。
私も、D80だろうがKissDXだろうが関係ないと思います。
で、Wズームキットのレンズでも焦点距離が足りなくなると思います。
お兄様が撮ってらっしゃるということですので、「いったい何ミリのレンズを使っているのか」を確認されると良いでしょう。(例えばEF300mmF4LISを使っているとか。ね)
画角が狭くなりますから概ね使用レンズが300mmなら450mm辺りと考えて良いと思います。
航空ショーなら多分100-400F4.5-5.6LIS辺りが良いかも知れませんね。

レンズ共用できたりすることを考えると、キヤノンで良いと思います。

書込番号:6426563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2007/06/11 22:18(1年以上前)

森のピカさんさん
ありがとうございます。
兄貴のカメラはデジタルではないのですが、
レンズの互換性はどうなのでしょう?
あまりにも無知だから
皆さんあきれてますよね。

散々悩んだ末すべてキャンセルしました。
まだ決めかねてますが
やっぱりD80 AF-S DX18-135G レンズキットが良いかな。
あと一本レンズが欲しいとしたら、
おすすめは何でしょうか?
目の前の被写体のの背景が広域に・・・
Ai AF Zoom Nikkor ED 18〜35mm F3.5〜4.5D(IF)
これは、ダメですか??





書込番号:6427176

ナイスクチコミ!0


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2007/06/11 22:25(1年以上前)

> レンズの互換性はどうなのでしょう?
あまりに古いレンズでなければ大概のフィルムカメラ用
レンズはデジタルで使うことはできます。

詳しいことはカタログを見るかメーカのホームページで
わかると思いますよ。

> あと一本レンズが欲しいとしたら、
> おすすめは何でしょうか?
> Ai AF Zoom Nikkor ED 18〜35mm F3.5〜4.5D(IF)
18-135との組み合わせとしては焦点距離がかぶるので
あまり意味がないような気がします。
標準域の単焦点(30mm-50mm位)または70-300が
無難だと思います。

書込番号:6427217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2007/06/11 23:19(1年以上前)

野野さん ありがとうです。
そうですか・・70-300の手ブレ補正付で決めます。
SDカードは2GB1枚あれば良いでしょうか?
電池の予備はあたりまえですか?

書込番号:6427493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件

2007/06/11 23:28(1年以上前)

>散々悩んだ末すべてキャンセルしました。

そう!キャンセルできて良かったですね!

>やっぱりD80 AF-S DX18-135G レンズキットが良いかな。
>Ai AF Zoom Nikkor ED 18〜35mm F3.5〜4.5D(IF)

どうも基本的なことがお分かりになっていないようですね。。。

野野さんのレスと被りますが、上記2本はDX18-135Gの焦点距離(18〜135mm)の範囲に2本目の18-35mmの焦点距離が含まれています。

1本目: 18mm----------------------135mm
2本目: 18mm-----35mm

なので、先のWズームレンズキットとEF17-40mmの組み合わせと同様、2本目が無駄になります。


http://www.tamron.co.jp/support/catalog/pdf/tamron_lens.pdf

P18の「広角と望遠の違い」や、P20の「焦点距離による画角変化の目安」を見て下さい。


ところで、お兄様とは相談されているの??
お兄様は銀塩フィルムカメラをお使いのようだから、デジタル一眼は余り詳しくない?

フィルムカメラもデジイチもレンズの焦点距離の意味は同じです。
但し、デジイチではフィルムの代わりにちょっと小さめのイメージセンサー(CCDやCMOSと言われるもの)を使っている関係上、同じレンズを装着してもフィルムカメラに比べて写る範囲が狭くなりますが。

> レンズの互換性はどうなのでしょう?

レンズの中でもフィルムカメラ/デジイチで共有できるものと、KissDXのようなデジイチ専用のものがあります。

原則としてフィルムカメラ用レンズはデジイチでも使用可能(但し写る範囲が狭くなる)ですが、デジイチ専用レンズはフィルムカメラでは使えません。この区別はレンズの型番を見れば分かります。


いずれにしろ、安い物ではないので「デジタル一眼レフ入門」的なムック本を購入して少しお勉強されてから機種を選択された方が良いかと思いますよ。

書込番号:6427536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2007/06/12 00:00(1年以上前)

愛ニッコール様 誠に誠にありがとうございます。
わたくし、かなり突っ走っちゃってます。
気を付けます・・そして、勉強します。

書込番号:6427704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2007/06/12 15:44(1年以上前)

こんにちは。
すでにキャンセルされたということですが、キヤノンでEF***となっていると、現状全て使えますよ。

>やっぱりD80 AF-S DX18-135G レンズキットが良いかな。
>あと一本レンズが欲しいとしたら、おすすめは何でしょうか?
>目の前の被写体のの背景が広域に・・・
>Ai AF Zoom Nikkor ED 18〜35mm F3.5〜4.5D(IF)

すでにほかの方からアドバイスは出てきてますが、18−35は必要ないです。
愛ニッコールさん のレスの中程の絵?が的確に現してます。
で更なる広角レンズでしたら10mm(辺り)スタートのレンズで無いと満足できないと思いますよ。

ニコン純正なら12−24、キヤノンも10−22、シグマも10−20、タムロンも11−18、トキナーは10−17(だったかな?)と言うものがありますので、この中から選ぶのがいいと思います。
ただしフィルム(銀塩)カメラではイメージサークル径の違いにより左右がケラレます。更にマウントアダプターと言う手段を考えなければ、キヤノン・ニコンでのレンズの互換はありません。

書込番号:6429278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2007/06/13 22:12(1年以上前)

森のピカさんさん 返信遅くなりすいません。
あれから、いろんなショップに行きカタログと格闘中です!
ほぼD80に気持ちがあるのですが
ダスト問題に関してD80は、力を入れていないような・・・
とうしろうが、生意気言ってすいません。
でも、どうなんでしょうか?ダスト問題???
あ、ちなみにD40Iはダスト対策があるようですカタログに書いてありました。
D40Iを選択しない訳は、私の手のサイズに合わなかったので・・
そういったフィーリング大事なんですよね。
生意気言ってすいません。

書込番号:6433567

ナイスクチコミ!0


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2007/06/13 22:23(1年以上前)

> ダスト問題に関してD80は、力を入れていないよな・・・

そんなことはないですよ。付着したダストを積極的に
落とすことはしていませんが、付着しにくくしたり、
付着しても目立ちにくくしたり、といった対策は
行われています。

この点は実際使ってみないとどの程度の感触かは
わかりにくいと思いますが、一つの見方として、
ここの掲示板の各機種で"ゴミ""ダスト"等を
キーワードで検索してみると面白いと思いますよ。

実際にカウントはしていませんが、ちょっと前の
機種(D70など)だとそこそこゴミがついた画像に
ついての質問が定期的に出るのですが、最近の
機種は全般的にゴミについての質問が減ってきています。

もちろん掲示板の過去ログ等を自分で検索して質問が
減っている、ということもあるとは思いまずが、
全体としてゴミの付着自体が新しい機種で減って
来ていることもあるんだと私は見ています。

書込番号:6433631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件

2007/06/13 23:37(1年以上前)

>あれから、いろんなショップに行きカタログと格闘中です!
>ほぼD80に気持ちがあるのですが

仕切り直しね。カメラの基本的な知識があれば、掲示板で聞く方も答える方もやり易くなりますね。

D80、いいんじゃない? お兄さんのとは貸し借りできなくなっちゃうけど。


>ダスト問題に関してD80は、力を入れていないような・・・

D80でもD40と同等のダスト対策を行なってますよ。

【INTERVIEW】見えない部分に開発者のこだわりがある──『Nikon D80』の開発者に聞く
http://ascii24.com/news/i/keyp/article/2006/11/07/665396-001.html

●ゴミ対策
 ・ローパスフィルタ〜センサー撮像面の距離を長くとっている(付着した異物が映像に写り込みにくくなる)

 ・ローパスフィルタに帯電防止(ゴミが付着しにくい)

 ・シャッターやミラーなど可動部分から、メカニカルなダストが出にくい設計や製造手法

 ・エージングをして初期のダストを排除した上でカメラを組み上げ

 ・完成後にも慣らし動作をしてダストが出ない配慮をしている



”1999年発売の『Nikon D1』から脈々と蓄積してきたノウハウに基づいています。ただ、積極的にアピール、宣伝をしてこなかった点はちょっと反省しています。今後はカタログなどに載せていこうと考えています。 ”

ってことで、D40からカタログに載せ始めたって訳デス。

書込番号:6433964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2007/06/14 00:43(1年以上前)

野野さん どうもです
そうですよね、ダスト問題無視する分けないですよね
「名機の資格」伊達にこんなコピーうたわないですよね。
ありがとうございました。


書込番号:6434248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2007/06/14 00:44(1年以上前)

愛ニッコールさんありがとうございます。

前回の・・
<1本目: 18mm----------------------135mm
<2本目: 18mm-----35mm・・・

今回の・・
<【INTERVIEW】見えない部分に開発者・・・

なんて言ってよいのか・・もう本当に有難くて有難くて・・
ニックネームの通り愛のある優しい人なんですねぇ。

おかげさまでD80にAF-SDXZOOmED18-70と
シグマのAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACROレンズを付けて
これに決めようかと思います。どーでしょうか? 

書込番号:6434253

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2007/06/14 00:54(1年以上前)

アタラシーモノズキさん、はじめまして

CANONの方はキャンセルなさったそうで・・・。そちらも悪いとは思いませんけど、カタチから入るのもイケナイ訳ではありませんからね。


☆レンズについて

Ai AF Zoom Nikkor ED 18〜35mm F3.5〜4.5D(IF)

上記のレンズの描写は、現行ニッコールレンズの広角ズームの中では、かなりの実力を持っていたと記憶しております。わたし自身も機材の軽量化を考えたときに、余所様から候補のひとつとして紹介して貰った覚えがあります。

レンズキットなどには一切振り向かず、一から好きなレンズでシステムを組むお積もりなら、悪い選択肢では無いと思いますが、D80をレンズキットでお求めになるのであれば、焦点距離が完全にダブるので無駄が多いと思います。

ただ、カタチから入るなら??。開放F2.8の大口径ズームにしちゃうとか・・・。でも、安くはありませんので、お財布と良く相談なさって下さいね。


☆記録メディア

SDカードは価格と容量の兼ね合いで2GBの製品が最もバランスが良いと思います。実際にお撮りになって、枚数が足りないと感じたら、必要な枚数分だけを追加でお求めになれば良いと思います。

メーカーは個人的にはSANDISKがお奨めですが、Panasonic、LEXER辺りも間違いは無いと思います。


☆カメラボディの選択

機能やスペックも指標にはなりますが、手に持ったフィーリングは大切です。手が直接触れる物なので、ボディの大きさやボタンの配置など、しっくり来ないと扱いにくくなります。

また、ファインダーの見易さも重要です。他の機種と比較する際は、この点には注意して下さい。尤もD80のファインダーは優秀な方ですから、余所と比較しても悪い評価にはなり難いと思いますけどね。ただし、お兄様のカメラやMF専用の銀塩一眼レフなんかとは、比較しない方が良いと思います。


っと、グズグズしていたら御本人からレスが入っていましたね。SIGMAの望遠ズームですか?。以下の製品ですよね?

SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/70_300_4_56_apo.htm

こちらに手ぶれ補正機能は付いていないと思いますよ。


それと、ひとつ気になることが・・・。
そのお使いになってるニックネームなのですけど。カメラ関連に手を出して仕舞うと危険な香りが一杯な様な・・・。お気を付け下さいませ。

書込番号:6434280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2007/06/14 01:26(1年以上前)

Smile-Meさん はじめまして。
アドバイスありがとうございます。
Ai AF Zoom Nikkor ED 18〜35mm F3.5〜4.5D(IF)ですかぁ・・
ボディが10万でぇ・・そのレンズがぁ・・・30万越え〜!
ちょっと気がとがめますね・・

アタラシーモノズキその名の通りです。
ついこの間までビデオカメラにはまってました。
今はデジタル一眼レフです。
やばいです。
Ai AF Zoom Nikkor ED 18〜35mm F3.5〜4.5D(IF)ほしくなって
きました。

書込番号:6434372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件

2007/06/14 11:17(1年以上前)

>D80にAF-SDXZOOmED18-70とシグマのAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACROレンズ

18-70mmは「D80 AF-S DX18-70Gレンズキット」として標準セットになっているし、性能的にも定評があるので宜しいのではないでしょうか。

一方シグマの70-300mmですが、マクロ機能が付いて性能もまあまあ、価格も安い、っていうことで悪くはないとは思いますが、Smile-Me仙人様の天の声通り手ブレ補正機能が付いていません。

焦点距離が長く(望遠に)なるに従って手ブレし易くなる、というか、正確には手がブレる量は同じであっても望遠レンズでは遠くの物を拡大すると同時に(細かな)手ブレも拡大されてしまいます。(手ブレの影響が大きい)

或いは「広角レンズでも手ブレは発生しているが目立たないだけ」とも言えますが。

ペンタやソニーでは「ボディ内手ブレ補正」を採用していますが、ニコンやキヤノンではレンズ内に「手ブレ補正機能」を組み込んでいるのはご存知ですよね?(ニコンのVR、キヤノンのIS)

300mmクラスでは三脚使用が基本ですが、70mm当たりから始まる望遠ズームだと機動性も重要なので手ブレ補正機能が付いていた方が安心・便利ですね。

で、ニコンの200〜300mmクラスで手ブレ補正(VR)付きの(リーズナブルな価格の)レンズといえば、

(1)AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.
6G(IF)
(2)AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6
G (IF)

の二本でしょうか。

D80のレンズキットとの組み合わせでは、

18mm――――70mm
        50mm――――――――200mm
          70mm―――――――――――――300mm

なので焦点距離の繋がりもいいですね。

>自分の子供の成長記、運動会やら祭(御神輿)です。

「運動会」なら、VR70-300mmが超定番です。


「D80 AF-S DX18-70Gレンズキット」+「VR70-300mm」で18〜20万位?
最初の「KissデジタルX Wズームキット+EF17-40mmF4L」と同じ位かな?

尚、マクロについては別途専用マクロレンズを考えられた方が良いかも。。


>Ai AF Zoom Nikkor ED 18〜35mm F3.5〜4.5D(IF)ほしくなって
きました。

何故に突然、このレンズが?と思ってたら、[6427176]で既にアタラシーモノズキさんが挙げられていたのね^^

評判は良いようですが、組み合わせる2本目(35mm〜)の選択が難しくなっちゃいますね。。。。
個人的には初心者さんということで、まず定番レンズのセットから入られて、後々買い足すか買い換えるとかした方がよいと思うけど。。。



いずれにしてもアタラシーモノズキさんが決められることなので、
あくまで参考意見として聞いて下さいませ。

後、デジタルだとメディアが必要、場合によってはPCの増強・強化も必要になるかも。


>ニックネームの通り愛のある優しい人なんですねぇ。

い〜〜〜ぇ、周りからは「( ゚゚)♂は口が悪い」って言われ凹む毎日です。c(>_<。)ノ☆

書込番号:6435058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2007/06/14 21:07(1年以上前)

愛ニッコールさん こんばんわ。

いろいろアドバイスありがとうございます。

D80に決めました。
レンズは、
AF-SDXZOOmED18-70とAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6
三脚もカーボン 813 EXを選択しました。
16日土曜日に購入予定。

PCは先月VAIO type R masterシリーズをオーナーメードで購入しましたので、付属ソフト(Adobe PhotoshopElements)で編集加工出来ると思います。

D80を手にしたら、報告いたします。

・・・しかし・・・
心配な事が・・気が付いているかもしれませんが
私は、優柔不断で、衝動買い人間です。
16日までに、気持ちが持つかなぁ・・・
そして16日に手にしたカメラがペンタックスだったら
大ひんしゅく浴びますね・・
ここでレス出来なくなっちゃうかな?
怖い・・・


書込番号:6436576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/06/14 23:52(1年以上前)

> D80に決めました。
> レンズは、
> AF-SDXZOOmED18-70とAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6
> 三脚もカーボン 813 EXを選択しました。

この三脚は2キロですが、もう少し重いほうがいいと思います。
D80と18-70ならいいでしょうけど、D80とVR 70-300だと1.3キロですから、三脚は2.6キロくらいあったほうがいいです。
70-300にはVRがついていますが、三脚使用時は事実上無効になります。
なのでVRなしの普通のレンズと変わらず、三脚の重量だけでブレを防ぐことになります。
といっても2.6キロの三脚はかなり重いので大変ですが。
三脚使うならせっかくの高いVRもあまり意味ないです。
むしろ手持ちで使うほうがいいかも・・・?(誤解されそうな表現ですがね)
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/d8fd7e7afb65e5e700592216f21df7c6

書込番号:6437393

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D80 AF-S DX18-135G レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D80 AF-S DX18-135G レンズキット
ニコン

D80 AF-S DX18-135G レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月15日

D80 AF-S DX18-135G レンズキットをお気に入り製品に追加する <201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング