『E−1か,はたまた・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:550万画素(総画素)/510万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/17.3mm×13.0mm/CCD 重量:660g E-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-1 ボディの価格比較
  • E-1 ボディの中古価格比較
  • E-1 ボディの買取価格
  • E-1 ボディのスペック・仕様
  • E-1 ボディのレビュー
  • E-1 ボディのクチコミ
  • E-1 ボディの画像・動画
  • E-1 ボディのピックアップリスト
  • E-1 ボディのオークション

E-1 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年10月上旬

  • E-1 ボディの価格比較
  • E-1 ボディの中古価格比較
  • E-1 ボディの買取価格
  • E-1 ボディのスペック・仕様
  • E-1 ボディのレビュー
  • E-1 ボディのクチコミ
  • E-1 ボディの画像・動画
  • E-1 ボディのピックアップリスト
  • E-1 ボディのオークション


「E-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-1 ボディを新規書き込みE-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信20

お気に入りに追加

標準

E−1か,はたまた・・・

2006/07/10 01:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-1 ボディ

スレ主 mita10017さん
クチコミ投稿数:8件

初投稿です。よろしくお願いします。
 休日に家族や花をへろへろ撮って自己満足している素人&初心者です。以前から使用しているOM10とOMレンズが8本,手元にあります。これらのレンズをアダプター使用でデジタルでも活用したいと思い,ボディを検討中で悩んでいます。そこで,ぶしつけで恐縮ですが経験豊富なこちらの皆様に「背中を一押し」して頂きたく,投稿しました。
@ 当然MFでの使用になるわけですが「E500のファインダーはMFが 困難」との記事を雑誌で目にした記憶があります。E-1のフィンダ ーではMFで快適に撮影できますでしょうか?また,本当にE-300や E-500ではMFは困難なのでしょうか?(コニミノのαSweetDも使用 していますが,MFは問題なくできています。)地方在住のため, 実機で確認することができないのです。
A OM→4/3アダプター使用を考えていますが,OM→EOSのアダプタ ーも存在することを最近知りました。中古ですとE-1とEOS20Dは似 たような価格のようです。どちらが満足感が高いでしょうか?EOS シリーズは高感度での低ノイズ,レンズシステムの充実などに魅 力を感じます。ちなみにEOSは未経験&資産0です。

 今週末には上京して購入したいと思います。皆様のお知恵を拝借することができれば幸いです。

書込番号:5241426

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2006/07/10 06:52(1年以上前)

E-330はライブビューで精度の高いMFができます。
E-330も検討に加えてみてはどうでしょうか。
E-1やE-500でMFができるかどうかは、個人差があると思います。店頭で実機を操作してみて判断することをお勧めします。

書込番号:5241599

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件 E-1 ボディのオーナーE-1 ボディの満足度5

2006/07/10 07:03(1年以上前)

こんにちはmita10017様

お訪ねの件ですが,

@ E-1でも,マニュアルフォーカスは難しいです。 でも,もともと写真は,人にできないこと,実現が困難なこと,に対する挑戦 ではないかと思いますので,mita10017様が それに挑戦なさる ということであれば,私の意見などは無視して頑張ってください。 私は,趣味の写真は撮影者が満足することが一番大事と考えています。 梶原がそんなこと言うなら俺がやってやろう とお考えください。

A EOS20Dを使ったことがないので分からないのですが,この辺はmita10017様のカメラメーカに対するこだわりで決めて良いのではないでしょうか? 私は,ニコンに憧れがあったので一度ニコンのコンパクト型のデジタルカメラで比較的高い機種(E5700)を購入しました。 それで満足して,その後オリンパスのE-1を買いましたが,これは昔からOM-2を使っていたからです。OM-2は今でもありますが,動かなくなっています。 私はあまりレンズそのものに対するこだわりがなかったのでレンズ構成がシンプルですべてデジタル専用設計を謳っていたE-1にしたというのもあります。

最後に,「EOSは未経験&資産0」とわざわざお書きになっていますが,文章から受ける印象としてはE-1に関しても同じではないかと感じます。 ズイコーのレンズは今では販売されていませんし,オリンパスもデジタルカメラでの使用を積極的に勧めてはいません。 アダプターを出したのは,それが欲しいと訴える昔からのユーザーの要望に応えるためです。 E-1やその後に続く製品とOMシリーズとは全く別の製品と考えた方が良いです。 したがって,本体に関してはmita10017様がより強く魅力をお感じになる方をお選びになるのが良いと思います。

書込番号:5241610

ナイスクチコミ!0


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2006/07/10 07:12(1年以上前)

フォーサーズ機でのMFは、マグニファイヤーアイピース付ければAPS-Cで
MF出来る人なら大丈夫かな?と思いますが、個人差が大きいと思いますので
可能であれば実際に試すのが良いですね。

それと、OM->4/3アダプタの場合、素子の大きさの関係から2倍相当の画角に
なりますが、それは大丈夫なのでしょうか?(望遠を主体なら良いですけど)

ご家族と花をMFでじっくり撮影ならばE-330の方が向いていると思いますけど...。

書込番号:5241613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件 E-1 ボディの満足度5

2006/07/10 13:13(1年以上前)

mita10017さん、こんにちは。

私はE−1にフォーサーズマウントアダプターを使い、ZUIKOレンズでマクロを楽しんでおります。
マクロ撮影以外はZD14-54かZD55-200です。
実際の画像はアルバムにアップしてますので参照してみて下さい。
E−1でMFはかなり厳しいですよ。特にご家族を撮られるとのこと。
動く物は辛いですね。記念写真みたいなものならいいですけど。
マクロはじっくり狙える事が多いので良いですよ〜。

ご参考になれば。

書込番号:5242151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2006/07/10 19:43(1年以上前)

mita10017さん、こんにちは。

私はE-330にOMレンズを装着して撮影していますが、ライブビューBモードで10倍に拡大すると従来のカメラでは考えられないくらい正確にMFでピントを合わせる事ができます。

E-330は検討されていないようですが、E-330も結構いいですよ。

書込番号:5242844

ナイスクチコミ!0


ma7さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:8件

2006/07/10 20:07(1年以上前)

mita10017さん
こんばんはー

EシステムでMFで撮影されている方はたくさんいらっしゃいます、どの範囲ができるできないかはちょっと書くには難しいですねE−500でもけっこういらっしゃいますが(実はどのカメラもなのですが)自分はできる
くらいとしか言いようがないですよね。

また、カメラ暦が長そうでいらっしゃいますから、実物を見ないで買うということは書いてあるようにありえないと思いますので、やはりご自分で確かめられることが一番だと思います。

また、個人的には像は小さいのですがE-1はピントの山はとても見やすいと思っています。

でも結局MFて、レンズの癖なども含めて
自分の腕次第というところがあるじゃありませんか

ただ、330だと手持ちだとちょっときついのですが
腕がなくてもばっちりです(笑)

失礼しました。

書込番号:5242922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2006/07/10 21:08(1年以上前)

ZuikoレンズとZUIKO DIGTALのMFなのかちょこっと わかりにくいのですけど
資産のZUKIOレンズですとマウントアダプターを介して 使うとカタログにもあるように 絞込み測光になります。
つまり 絞ったまま固定されますので MFも絞った状態で 行います。
スポット測光もできませんし 絞り値は 当然ファインダーに出ませんし AEは、絞り優先AE(A)のときになります。
いろんな ZUIKOの資産もあるので 味わいの長所、使用感の短所も妥協しながら使っています。
 ZUIKO DIGTALも少し前は 資産が少なかったので使いたいレンズが無い等いわれましたけど すこしづつ充実してきてますね。

E-330のレンズセットをメインに アダプターで資産を活かすのも良いかもです。

書込番号:5243129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2006/07/11 00:01(1年以上前)

E-1とE-300はなんとか、MFでも使えます。(αSweetDで問題なくMF使えるということなので、大丈夫でしょう。)
E-500は、残念ながらMFはできないと思ったほうがいいと思います。裸眼で視力がよい方は大丈夫かもしれませんが、私の場合、眼鏡をかけているせいか、像がボヤケてMF時にピントがきているのかどうかわかりません。なので、AF専用機として使っています。

E-1とEOS20Dで検討中ということですので、どちらもマウントアダプタを介してOMレンズは使えますので、あとは画質の好みで決めればよいと思います。
傾向としてE-1は最初から仕上げモードの画質で撮影できる機種で、EOSはしっかり自分で設定を追い込むとしっかりした画質になる機種だと思います。
ダストリダクションで選ぶならE-1、高感度で選ぶならEOSというところでしょうか。
レンズについては、いきなり10本も購入されるわけではないでしょうし、まずはセットレンズでも十分使えますのでどちらのメーカーでもあまり気にされなくてもよいと思います。

書込番号:5243833

ナイスクチコミ!0


スレ主 mita10017さん
クチコミ投稿数:8件

2006/07/11 00:05(1年以上前)

 皆様,こんばんは。こんなに多くの皆様から早速ご教示頂くことができるとは!私の要領を得ない質問に丁寧にお答え頂き,感謝,感謝です。また皆様の素晴らしい写真も拝見させて頂きました。ただただ脱帽です。

Seiichi2005様,ichibey様,BLACK PANTHER様,E-1&E-300で散財!様
> E-330はライブビューで精度の高いMFができます。
> ご家族と花をMFでじっくり撮影ならばE-330の方が向いていると 思いますけど...。
> E-330は検討されていないようですが、E-330も結構いいですよ
> E-330のレンズセットをメインにアダプターで資産を活かすのも 良いかもです。

 やはり最新機種が一番でしょうか?光学ファインダーの明るさ・見やすさに惹かれてαSweetDを購入した経緯もあり(それまではディマージュA2でした),優れた光学ファインダーの機種がいいかと思っておりましたので,液晶ライブビューが特徴のE-330はあまり考えていませんでした。でも,確かに使い勝手は抜群でしょうね。悩みがまた増えてしまった(笑)

梶原様
> 文章から受ける印象としてはE-1に関しても同じではないかと感 じます

 全くその通りでして,以前量販店の店頭で触れたことがあるだけです。その時,感触の素晴らしさに「さすがフラッグシップ!」と感動した記憶があり,ちょっと古いけれどもオリンパスならやはりE-1なのかなぁ,と考えたわけです。高校生の時からオリンパスを使ってきたので,オリンパスには愛着があります。ただ20Dの方がファインダーが大きい分,MFが容易なのかと思ったので,その手もありなのかなぁ,と。

ichibey様
>素子の大きさの関係から2倍相当の画角になりますが

 そこが魅力だと感じているのですが。200mmF4が400mmF4に,50mmF1.4が100mmF1.4になるなんて!と1人でワクワクしているのですが…ひょっとして,そんなに単純な話ではないのでしょうか?何しろアダプターも初体験なので。

書込番号:5243847

ナイスクチコミ!0


スレ主 mita10017さん
クチコミ投稿数:8件

2006/07/11 00:25(1年以上前)

 おーフランス様,こんばんは。大変分かりやすいアドバイス,感謝いたします。

> E-500は、残念ながらMFはできないと思ったほうがいいと思いま す。裸眼で視力がよい方は大丈夫かもしれませんが、私の場合、 眼鏡をかけているせいか、像がボヤケてMF時にピントがきている のかどうかわかりません。

 私も眼鏡使用(ド近眼)です。そうですか,やはり無理がありますか。値段も手頃で小型軽量なので,魅力はあるのですが…。


> 傾向としてE-1は最初から仕上げモードの画質で撮影できる機種 で、EOSはしっかり自分で設定を追い込むとしっかりした画質にな る機種だと思います。ダストリダクションで選ぶならE-1、高感度 で選ぶならEOSというところでしょうか。

 私は基本的に,撮ったらすぐカメラのキタムラでプリントする人なので,JPEGで撮ったままプリントできるというのは大きな魅力です。う〜ん,ちょっと方向性が見えてきた気がします。

書込番号:5243929

ナイスクチコミ!0


sha_dowさん
クチコミ投稿数:47件 異次元硝子遊び 

2006/07/11 04:09(1年以上前)

mita10017さん、こんにちは。

私は、E-1とE-330を使っていて、ショット数の95%以上がMFレンズです。^_^;
少しでも参考になればと思い、私の感想を簡単にですが整理してみました。

ピントが合わせられるかは、レンズの開放での柔らかさに大きく関係します。
開放で柔らかいレンズだと、どちらの機種でもピントが確実には合いません。;_;
ですので、両方ともにマグニファイヤーアイピースを付けています。
E-1にはニコンのDK-17Mを、E-330にはニコンのDK-21Mをです。
これにより、ピント合わせの問題はほぼ解決できました。^_^

この両者を比べると、E-1の方がピントを合わせやすく、
E-330の方は、柔らかいレンズだと外すことがまあまああります。
ピントを外すのは、開放で相当に柔らかいレンズだけです。
該当するのはかなり古いレンズですので、
OMズイコーなどの普通のレンズであれば大丈夫だと思います。^_^

フォーサーズと他のデジタル一眼レフでは、いろいろな面が異なります。
その中の1つに、ファインダーおよび生成画像のアスペクト比があります。
私は銀塩時代から3:2が横長過ぎると感じていたので、
4:3のフォーサーズを選びました。この点では大正解でした。
ただ、将来的には、アスペクト比を選べる機能が標準装備になるでしょうから、
あと数年だけの違いかもしれませんね。^_^

違いは他にもあります。
・MFレンズを付けると、画角が約半分になる(気に入ってます!)
・生成される色が魅力的(気に入ってます!)
・デジタル専用設計のレンズは素晴らしい写り(あまり使ってませんけど)
・ダストリダクションで、レンズ交換が安心(必須の機能です!)
・撮像素子が小さいので、高感度に弱い(日中の撮影では問題なし)
・APS-Cと比べて、約2/3絞りほどぼけにくい
 (ポートレートでは不利ですが、風景、スナップ、マクロ、超望遠などでは有利)
これらの点も含めて、検討されてはいかがでしょうか。

書込番号:5244264

ナイスクチコミ!0


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2006/07/11 07:21(1年以上前)

>そこが魅力だと感じているのですが。200mmF4が400mmF4に,50mmF1.4が>100mmF1.4になるなんて!と1人でワクワクしているのですが…ひょっとして,そん>なに単純な話ではないのでしょうか?何しろアダプターも初体験なので。

自分の場合、オールドレンズの資産は無く、鳥撮影以外ではどちらかというと
広角好きなので...σ(^◇^;)

書込番号:5244371

ナイスクチコミ!0


sai2さん
クチコミ投稿数:113件

2006/07/11 17:03(1年以上前)

mita10017さん こんにちは

E-500のファインダーに関してはME-1発売のとき書き込みありましたが、近眼・老眼に関わらずどうも像がダブって見えるようです。
私も店頭で何台か見てみましたが、どれも同じように見えました。ですからME-1を付けてファインダーを拡大してみても効果が無さそうです。

E-300はファインダーの中央付近がE-1より良く見えると思って使っています。
αSweetDはMF出来るんですね?こんど見てみます^^
ちなみに過去使ったカメラでE-300より見えなかったのは Canon10D & Nikon D70です。D100や20Dはファインダー全面で良く見えました。

E-1の中古にされるのでしたら、新品でも10万以下で買えるお店があるみたいですよ。
よろしかったらこちらに聞いてみてください(ここしか知らないもので^^;)注:回し者じゃありません
http://www.fujiya-camera.co.jp/new_price.shtml#olympus
その際、付属品もしっかり付いてるか確認してみてください。

書込番号:5245307

ナイスクチコミ!0


スレ主 mita10017さん
クチコミ投稿数:8件

2006/07/11 23:16(1年以上前)

 皆様,こんばんは。たくさんの方々に様々な情報を教えていただくことができ,本当に嬉しいです。

sha_dow様
>私は、E-1とE-330を使っていて、ショット数の95%以上がMFレンズです。
・MFレンズを付けると、画角が約半分になる(気に入ってます!)
・生成される色が魅力的(気に入ってます!)

 MF中心でE-1を使用していらっしゃるということで,ちょっと安心しました。画角と色,私も期待しています。

ichibey様
>広角好きなので...σ(^◇^;)

 私は遠くの物を大きく撮影できることに喜びを感じるタイプなので,手持ちのレンズが明るい望遠レンズに化けるということに,ちょっと期待しているのです…

sai2様

E-500のファインダーに関してはME-1発売のとき書き込みありましたが、近眼・老眼に関わらずどうも像がダブって見えるようです。
私も店頭で何台か見てみましたが、どれも同じように見えました。ですからME-1を付けてファインダーを拡大してみても効果が無さそうです。

 やはりE-500でのMFは,難しそうですね。近くのキタムラに手頃なのがあるのですが…残念!

>E-300はファインダーの中央付近がE-1より良く見えると思って使っています。

 そうなんですか?今ならE-300はかなり手頃な値段で購入できそうなので,魅力的です。安くなってきたとはいえ,E-1は私には高い買い物ですので。

>αSweetDはMF出来るんですね?

 私自身が満足できる程度には,ということで。AFが迷うときなどにMFに切り替えて使用しています。

>E-1の中古にされるのでしたら、新品でも10万以下で買えるお店があるみたいですよ。

 ありがとうございます。早速TELして価格を確認しました。新品E-1がこの価格とは,素晴らしい!でも,少々予算オーバー気味です。

書込番号:5246431

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2006/07/13 09:27(1年以上前)

mita10017さんこんにちは
動く鳥の撮影にはあまりむきませんでしたが
じっくりピント合わすのにはこんなものもあります。
http://nkenji.cocolog-nifty.com/kens_note/2005/10/katz_eye_optics.html
勿論他社のスクリーンを使うので露出は補正しなければなりませんが。
どれぐらい補正がいるかはご自分のレンズでいろいろ試してみるしかないと思いますが。

書込番号:5250165

ナイスクチコミ!0


スレ主 mita10017さん
クチコミ投稿数:8件

2006/07/16 00:54(1年以上前)

 皆様,この件につきまして本当にたくさんの助言をいただきまして,ありがとうございました。皆様のおかげで,心構えもでき,昨日上京しました。
 結局今回は購入を見合わせました。
 手に取ってみるとE−1自体の感触は確かに素晴らしい(ファインダーもなかなか良く,充分MFできそうでした)のですが,
 ・E-300やE-500との比較(費用対効果,という点で)
 ・もう少し待ったら,もっと安くなる?
 ・E-1の後継機を待った方がいいのでは?
等,いろいろ考えてしまい,決断が鈍ってしまいました。散々お騒がせしておいて何とも申し訳ありません。御教示くださった皆様に心から感謝いたします。

書込番号:5257817

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件 E-1 ボディのオーナーE-1 ボディの満足度5

2006/07/16 07:30(1年以上前)

そのご決断は正解だと思います。

デジタル機器は,どうしても後から出た方がよくなるので,安くなったから買う というよりは,お金を貯めて新製品が発売されるまで待ち,その製品が自分の待っていたものか という点を判断して,YESであって かつ 貯めたお金の範囲内 ということであれば 即購入 というのが良いと思います。

私の場合は,E-1本体に払った価格が今8万円くらい下がった感じです。 2年ちょっと使っているので,1年当たり3万円くらいです。 このまま後3から4年くらい使い続ければ,本当に1年当たり3万円くらい ということになりますが,その前にE-1の後継機を買ってしまうと思います。 フィルムや現像代でもそのくらいになるのかもしれませんが,デジタルカメラは結構お金がかかります。

E-1でも特に不満は無いので,今度後継機を買えばそれで終わると思いますが,パナソニックから手ぶれ補正のライカレンズが出るということで 考えが揺れています。 E-1後継機が本体内に手ぶれ補正を内蔵して出てきてくれればすべて解決するので,それを期待して待っています。

書込番号:5258176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2006/07/22 19:57(1年以上前)

mita10017さん、こんばんは。
最終書き込みから、相当時間が経っているので、もうご覧になっていないかも知れませんが、どなたも言及されていないようなので・・・

>そこが魅力だと感じているのですが。200mmF4が400mmF4に,50mmF1.4が100mmF1.4になるなんて!と1人でワクワクしているのですが…ひょっとして,そんなに単純な話ではないのでしょうか?何しろアダプターも初体験なので。

旧いレンズは、デジタル対応がなされていません(そんな概念がなかった頃のレンズですから、当然のことですが・・・)。
このため、開放絞り近くでは、色々な不具合が発生することがありますし、逆に絞り過ぎても、撮像素子が小さいので、光の回析現象に伴う不具合が発生します。

OLYMPUS では、その辺を考えて、マウントアダプターを介して、OM用レンズをEシステムのカメラで使うときの、絞りの推奨範囲(ズームレンズについては、焦点距離範囲も)を公表しています。
例えば、mita10017さんが引用されているレンズの推奨範囲は、次のようになっています。
 200mmF4 :F8〜F11
 50mmF1.4:F2.8〜F8
つまり、この推奨範囲を遵守する限り、換算焦点距離を考慮しても、もはや「大口径」とはいえなくなってしまう訳です。
(180mmF2,250mmF2,350mmF2.8 は、絞り開放も推奨範囲に入っていますので、この3本に関しては、「大口径」といえそうです。)
その他のレンズについては、下記をご覧ください。
 http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI100722

もちろん、このことを知ったうえで、推奨範囲外で使用したときの不具合を「味」として受け入れることも考えられますが、このことをご存じないとすれば、後でガッカリされるかも知れませんので、事前情報として知っておかれた方が良いと思い、ちょっとお節介な書き込みをしてしまいました。

書込番号:5278407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2006/07/22 20:54(1年以上前)

補足です。

E-1&E-300で散財!さんも、ちょっと触れられていますが、マウントアダプターを使うと、自動絞りが利きません。
つまり、E-1&E-300で散財!さんのように、先ず絞って、暗いファインダーでMFするか、明るいファインダーでMFしてから絞り込むか、の二者択一となります。

絞り開放近くであれば、前者も可能ですが、例えばF8にもなると、ちょっとお手上げですよね。

また、三脚を使用して静止した被写体を撮るなら、後者でも良いのですが、手持ち撮影や、三脚を使用しても動体を撮影するなら、手探りの絞り操作でカメラが動いたり、その間に被写体が動いたりして、ピントがずれることが多くなります。

このように、私は、自動絞りが利かない点が、他規格のレンズを使う場合の「最大の問題点」と、考えています。
(私は、マクロ撮影が多いため、MFそのものは、それほど問題とは思っていません。)

ところで、幸いなことに、OMレンズにはプレビューボタンがありますので、私は、レンズを装着すると、絞り環の位置に関係なく絞り開放になるように、マウントアダプターを改造し、先ず、絞りを設定し、明るいファインダーでMFしてからプレビューボタンを押して絞り込み、シャッターを切るようにしています。つまり、自動絞りになる前の「プリセット絞り」の復活ですね。

このマウントアダプターの改造については、[4121002] でご紹介していますし、次のページに改造写真を載せておりますので、ご興味がおありでしたら、覧ください。
 http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumTop.asp?key=1187125&un=130581&m=0

なお、私のマウントアダプターは、E-300 購入時の販促品(無償提供品)で、現在の市販品が、これと全く同じものであるかどうか、全く同じ改造ができるかどうか、については、確認できていませんので、ご承知置きください。

因みに、私の E-300 のファインダー接眼窓には、ファインダー倍率を少しでも稼いでMFし易くするために、マグニファイヤーアイカップ ME-1 か、バリマグニアングルファインダー VA-1(×2固定で使用)の何れかが、常に取り付けてあります。

書込番号:5278563

ナイスクチコミ!0


スレ主 mita10017さん
クチコミ投稿数:8件

2006/07/22 23:02(1年以上前)

 メカロクさん,こんばんは。時間が経ったにもかかわらずお返事を頂くことができ,大変うれしいです。


例えば、mita10017さんが引用されているレンズの推奨範囲は、次のようになっています。
 200mmF4 :F8〜F11
 50mmF1.4:F2.8〜F8
つまり、この推奨範囲を遵守する限り、換算焦点距離を考慮しても、もはや「大口径」とはいえなくなってしまう訳です。

 ありがとうございます。うう〜ん,やはり推奨範囲外での使用は難あり,でしょうか?フレアが盛大に出てしまうとか,ボケボケになってしまうとか…?知らないわけではなかったのですが,なんとかなるのかなぁ,と何となく期待していました。少し時間をおいて,もう一度冷静に考えてみたいと思います。貴重なアドバイスを頂き,ありがとうございました。

書込番号:5279056

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-1 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オリンパスブルーはベルビアなんですかね? 9 2025/08/20 6:43:05
憧れを抑えきれず買ってしまいました。 5 2025/07/07 6:26:04
一生モノ 10 2023/09/13 19:50:56
ベテラン 2 2023/06/11 16:56:18
はて、どうしたものか… 16 2022/11/18 20:55:04
これは驚いた! 16 2022/11/07 18:53:19
マイクロフォーサーズではなくフォーサーズ 16 2022/09/23 22:22:05
お宝おジャンク道♪ 66 16 2022/09/24 19:32:46
ぴーかん 2 2022/06/05 12:11:23
ヤフオクでゲット! 11 2019/04/25 17:55:52

「オリンパス > E-1 ボディ」のクチコミを見る(全 14818件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-1 ボディ
オリンパス

E-1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年10月上旬

E-1 ボディをお気に入り製品に追加する <284

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング