http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140110_630307.html
以前より噂のあった、コダックのマイクロフォーサーズ参入。
具体的な機種の発表があったようです。
本当にマイクロフォーサーズのミラーレス機になったようですね!
色味を変更する設定の中には、
「エクタクローム」、「コダクローム」といった
コダック写真フィルムにちなんだ名前のものがあった。
とうことで、
これはまさにE-1 E-300 E-500 より数えて約10年ぶりに
あのコダックブルーの色彩が戻ってくるということでしょうか!?
撮像センサーはどこ製かまでは公表されていませんでしたが、
1,600万画素の裏面照射型CMOSセンサーということで
おそらくソニー?
楽しみがまた増えました。
書込番号:17059352
1点
誰かさんが下のほーのスレでソニー製ってリンク貼ってたよーな? (・_・?)
書込番号:17059391
3点
ソニー製のセンサーなんだからRAWで撮影したら単純にソニーの色になるでしょう。
チューニングのをどうにかしても根本的な色はソニーセンサーの色。
JPG画像でコダックブルーを期待している人はただ自分でピクチャーコントロールのセッテイングが出来ないただの素人。
書込番号:17059452
1点
ちなみにコダックセンサー最後のフォーサーズはEー400
1000万画素CCD♪
書込番号:17059525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
guu_cyoki_paaさん、書き込みありがとうございます。他の方も情報お持ちだったのですね。
お知らせくださりありがとうございます。
ステハン野郎さん、
書き込みありがとうございます。
確かに私は素人ですが、『E-1』 『E-300』のJPEG撮って出しただけの特徴的な色合いが好みです。
もちろん他の機種も含めてRAW現像で好みの色合いや写真へと追い込み作業もしますが、なかなか上手く行きません。
今回のコダックマイクロフォーサーズ機がソニーセンサーだとしても、
機種内のフィルター効果でコダクロームのような作風に自動調整されるなら、
それはそれでコダックの考える色合い=私の好む色合いが引き出せそうで楽しみだな〜ということで書き込みさせていただきました。
あふろべなと〜るさん、書き込みありがとうございます。
そうでしたね。国内では未発売の『E-400』は、フルフレーム型ではなくインターライン型のCCDということで唯一無二な機種ですね!
書込番号:17059632
1点
センサーもコダック製?
コダックブルーはセンサーの発色に対する賞賛だよ
書込番号:17059675
0点
infomaxさん、
書き込みありがとうございます。
話を突き詰めるとそう言うことになりますね。
ということは、今回発表された機種が吐き出す絵は、純粋なコダックブルーとは呼べないということでしょうか?
撮像素子の特性や画像処理の味付けなど、いろんな要素があるとは思いますが、
色合い設定項目にコダクローム風などがあるだけでも面白いと思いました。
書込番号:17060128
0点
原則的なことを言いますが、そもそも現実世界に色はついていません。
光の波長の違いを、それこそ脳が勝手に色分けしているだけです。
グラフを作るとき、A社は赤、B社は緑、C社は青とか色分けしたりしますが、それは単に分かりやすくするためで、色自体に意味はありません。別にA社が青でC社が赤でも分かれば何の問題もありません。それとまったく同じこと。
現実を解釈しやすくするために、脳が「色」というものを創造し、我々の意識に提供してくれているわけです。
デジカメのやっているのも似たようなことで、センサそのものは色を捉えてるとは言い難い。色を創造しているのは、エンジンです。
その意味で、センサなどどこ製であっても、変わりません。
ついでに言えばRAWにも色はついていないですから、色を創っているのはやはり、現像ソフトですね。
書込番号:17061855
3点
@ぶるーとさん、
書き込みありがとうございます。
人間が知覚している色ということから考えていくと、本当に深いところまで話が進んできた気がします。
いろんな考え方できるのもカメラ 写真の奥深さなんですね。
私が惚れたのは、カメラの撮像素子の特性なのか、画像処理エンジンが処理した色合いなのか、
はたまた自分の目を通して脳が知覚した色なのか…
難しくなってきました
書込番号:17061891
0点
撮像センサを、フィルムと同等のものと考えると間違うかもしれません。
実際にはセンサが持っている機能は、フィルムが持っている機能のごく一部でしかありません。
かなりの部分は、画像処理エンジンが担っています。
RAWをフィルムでいう処のネガと同等と解釈している人も多いかもしれませんが、考え方としてはともかく、事実上、まったく違うものです。
デジカメにおいては、センサの担っている役割というのは大して大きいものではありません。精々、感度が高いか低いか、といった程度です。
繰り返しになりますが、色を創っているのはエンジンです。センサではありません。
書込番号:17062088
2点
JK ImagingがKODACブランド名を使って発売、
という事ですが、昔のKODACとなにかつながり
あるのですかね(。´・ω・)?
書込番号:17062380
0点
@ぶるーとさん、
おはようございます。再度書き込みありがとうございます。
自分が惚れたのは、当時のオリンパスが行った、JPEG時の画像処理エンジンの味付けだったということになりそうですね。
MA★RSさん、
おはようございます。書き込みありがとうございます。
もはや名前だけになっていそうでしょうか?
しかし、新たなマイクロフォーサーズ参入メーカーが、新型ボディとレンズの開発までこぎつけたことは歓迎したいと思います。
書込番号:17062632
2点
コダックのマイクロフォーサーズ参入は嬉しいですね。
折角のオープン規格ですから、沢山のメーカーがマイクロフォーサーズに参入して市場を活性化して欲しいです。
記事には「1,600万画素の裏面照射型CMOSセンサー」と書かれてますが、裏面照射型CMOSセンサーって本当なのかな?
裏面照射はコンデジのような小さいセンサーで実現可能で高感度が良くなるけど、フォーサーズなどの大きなセンサーサイズでは裏面照射型は難しい(それとも無意味?)とも聞いたことがあるので、この情報はとても気になります。
高感度耐性がさらにアップしたらますます面白くなりそうですね。
書込番号:17064067
2点
裏面照射は表面照射のセンサーの裏を削って
裏から光を受光できるようにすのるので
強度の問題で大型センサーでは難しいようですね
低感度でノイズが出やすいとかあるみたいだけども
昔あんなにもとんでもなく画質の悪かったCMOSが主流になるくらいだし
改善の余地はあるのかもしれないですね♪
書込番号:17065787
1点
全く同じ画像処理エンジン(ソフト)でも発色が違うのはなぜ
RGBのフルターは何のためにある。
上記不要?
ライカがモノクロ機として出したモデルがなぜ同じセンサー使ってない?
色情報のデータを持ったセンサーの情報を再構築してJPEGにしてるの
書込番号:17067595
1点
画像処理エンジンってハードじゃないですか(。´・ω・)?
wikiでも、映像信号を扱う半導体 ってなってます。
書込番号:17067617
0点
ここにしか咲かない花さん、書き込みありがとうございます。
私もそう思います。 フォーサーズは結局、パナソニックとライカしかボディつくりませんでしたが、マイクロフォーサーズはどんどん発展していって欲しいものです。
シグマは今後マイクロのボディはどうするのでしょうね?
裏面照射型CMOSセンサーはコンデジ使用時代に低ノイズ化に貢献できるとして、大変もてはやされましたよね。ここまで主流になるとは思いもしませんでした。
あふろべなと〜るさん、書き込みありがとうございます。
新たなブレイクスルー技術により、センサー大型化の弊害を克服してくるのでしょうか?
デジタルカメラの進化も日進月歩なんですね。
書込番号:17072251
0点
infomaxさん、書き込みありがとうございます。
光を一旦、RGBフィルターなどで色として仕分けて電気信号を送るわけでですよね。そこからもうメーカー独自の『色』という定義ができているのかもしれませんね。
画像処理のプロセスももっと勉強しなくては。
MA★RSさん、
書き込みありがとうございます。
どこまでがハードなのかいまいち分かりにくいですね。
OM-D E-M1の掲示板の方では、実際の画像から感想や考察が盛んに行われているようですね(^O^)
あまり難しく考えずにオリンパスやコダックセンサーカメラの素敵な色合いについて皆様と共有したかったのですが、どんどん話が難しい方へ(苦笑)
書込番号:17072280
0点
コダックはフルサイズ出していましたが、今度はマイクロフォーサーズですか・・・
迷走している感があります。
書込番号:17072856
0点
>あまり難しく考えずにオリンパスやコダックセンサーカメラの素敵な色合いについて皆様と共有したかったのですが、どんどん話が難しい方へ(苦笑)
まぁ、しょうがないかもですね(;^ω^)
トピを立てた段階で、すでにSONYセンサーという書き込み
ありましたし。。
KODAK BLUEといって特別視してるのって日本位かもですし。。
英語で検索しても引っかからないです(;´・ω・)
ということで、JKがKODAKブランドを引き継いで、
カメラを作るみたいですが、アメリカの会社なので
あえて、KODAK BLUEを狙って作るか、というと
限りなく0に近いのでは。。と思います。
「コダックブルー復活!?」だと、ちょっと話を
広げにくい気がします(;^ω^)
書込番号:17074088
0点
センサーそのものの個性というのを、「色」というところに絞って考えてみると、まあ、カラーフィルターの話が出てますが、そこ以外に影響するところが考えられません。
で、カラーフィルターというのがなんなのかというと、光の、ある特定の波長域だけ透過させ、あとは吸収する物体、ということになります。
この、透過させる波長域にメーカーによる違いがあるとかだったら、それはセンサー別に個性があるということになるのでしょうが、これはもう、非常に考えにくいです。
ハードのこのレベルでは、とにかく厳密に、とにかく徹底的に正確であることが求められます。ここが狂っていると、その後の計算に大幅な支障を来たしてしまうからです。
なので個性が発生するとすれば、むしろ技術レベルが劣っているからということが一応考えられるわけですが、しかし、この程度のことは、21世紀の現代の水準で考えると、どこが造ろうが、ほぼ横並びとしか考えられません。
デジタルカメラの場合、銀塩の時代と比べると、偶然の要素の大半は排除されます。それでも偶然こうなってしまった、ということがないではないでしょうが、次元が違うレベルの話になるでしょう。
つまり、デジカメにおける色というのは、徹底的にそれを造った人間たちの意思が反映されたものです。
画像処理エンジンとは、人間の意志がプログラミングされたもの、ある意味、意思そのものです。
要するに、どのような色を出したいと、造った人間たちが思うかという、それだけの話です。
書込番号:17074673
0点
コダックが復活するっちゃするんだが、JKイメージングという別会社が「コダック」というブランド
のカメラをライセンス生産するってことだね。
ちなみに、コダックカメラの現行ラインアップはネオ一眼タイプのレンズ一体式カメラやコンデジ、そしてアクションカムなんかも作ってるようだが、その全ては時代遅れの廉価版のように思える。
その外観からしておそらくGE(ゼネラル・エレクトリック)ブランドのカメラとの共通化が行われてるんだろう。シンプルで可愛らしいカメラばかりだけれども、かなり端折った感じの格安カメラだよ。
写りはどうかなあ・・・まあそれなりだろうな。そもそも、昨今のコダックの落ちぶれようからして、今更時代の寵児のような新型KAFが出てくるとは思えんし、ソニーセンサー使うってのも頷けるよ。
その流れでのマイクロ参入は、それほど今後の発展を期待できるものではないだろう。
せいぜい、末席を汚すくらいじゃないかな。
コダックブルー?ブルーは知らん。キレイだといいね。
――――――
ところでこのJKイメージングという会社だが、一体どんな会社なのかわからない。
なんでも比較的新しい会社で、ソニーやオリとも地球上のどっかの地域のディストリビューターとしてつながってるなんていう噂もあるんだが。
所詮はまだ使えそうなコダックブランドを格安で買い叩き、既存の格安カメラの箱体に Kodak ってだけつけて底辺市場で儲けを出そうという商売なんじゃねーかな。
まあコダック自体もう終わってる会社だし、知的財産関連をセットにして高額で売りさばこうとしてたみたいだが上手くいってなかったみたいだしさ、末路としても似合ってるでしょう。
このままいけば、近い将来、オリもそうなりかねんのだぜ。
それこそ本当のオリンパス・ブルーだわ。
書込番号:17075017
0点
ローマ字さん、
書き込みありがとうございます。
いろいろ試行錯誤されているのでしょうかね。
MA★RSさん
書き込みありがとうございます。
ご指摘通り、話を広げにくいトピ立てだったかもしれません。
申し訳ございません。
ホント、独特の色合いを神聖化しすぎてるのかもしれませんね。
@ぶるーとさん、
書き込みありがとうございます。
デジタルの時代になり、写真の持つ画像の意味合いも変わってきたのですね。
開発者の意思がダイレクトに画に表れているからこそ、
明らかな違いが出るのでしょうね。
書込番号:17080331
1点
ようこそここへさん、
書き込みありがとうございます。
JKイメージングという会社自分も良く知りません。
コダックがどんな会社かと聞かれてもそこまで詳しくも知りませんが。。
違う意味でのオリンパスブルー。。そうなっては欲しくないですね。
書込番号:17080348
0点
以前よく「コダックブルー」って聞きましたが、元々「DCS」シリーズ搭載されていたイメージセンサーで、「ITOセンサー」が「ブルー プラス テクノロジー」を持っていた為だったと思います。
このセンサーの説明では
「ポリシリコン素材に代えてIndium Tin Oxide(ITO:酸化インジウムスズ)を使用したコダック オリジナルのCCDセンサー。ポリシリコンは、短波長域の光成分を吸収するために十分な青感度が得られないという特性があったが、ITOを使用することで従来の約2.5倍の青感度が得られるようになった。」
となっており、この結果青が鮮やかに表現されるようになったのではないでしょうか。
後、色再現はプログラムの問題と書いていらっしゃる方がおられますが、光の三原色を分離して読む場合、それぞれの波長を読むセンサーの性能やカラーフィルターの性能によって、出来る画像に違いが生じてします事は有ると思います。
その差を、プログラムで補正し画像化する訳ですが、その二つの関係を総合してメーカー間や機種間での色再現の違いになっていると感じています。
ただ、現在ではコダックブルーをプログラム的に再現している場合も有るのではと思います。
書込番号:17186234
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-300 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/10/21 21:21:58 | |
| 10 | 2025/07/29 19:50:22 | |
| 6 | 2023/10/13 17:53:15 | |
| 4 | 2022/11/21 12:38:37 | |
| 9 | 2020/06/16 1:34:56 | |
| 10 | 2025/05/05 18:15:31 | |
| 14 | 2024/03/05 8:49:37 | |
| 0 | 2020/01/19 7:14:47 | |
| 11 | 2024/02/04 7:00:10 | |
| 13 | 2024/03/14 18:18:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









